住宅設備・建材・工法掲示板「皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?
 

広告を掲載

大工 [更新日時] 2020-01-07 14:39:11
 削除依頼 投稿する

皆さんが、手抜きや、悪い仕事だの言ってますが、どういったとこでそう感じますか?

[スレ作成日時]2006-12-17 21:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?

130: 匿名さん 
[2009-01-23 18:44:00]
ツーバイですか?
131: 入居予定 
[2009-01-23 23:32:00]
>130さん

129です。
いいえ、木造在来工法です。

明日の10時から設計士と話し合いです。
どんな説明を受けることになるのやら。。。
132: はる 
[2009-01-24 01:16:00]
>>131
妥協しないで頑張ってください(:_;)
僕はリフォームで偉いめにあってるんで
133: 匿名さん 
[2009-01-24 01:52:00]
普通に
設計ミスでしょ
これはペナルティーを補償してもらうべきです

それに見合う 値引きや プレゼントをもらうなど

現にそういう事例を知ってます
134: 匿名さん 
[2009-01-24 21:23:00]
131さん、設計図は、部屋の芯心ではなく内内寸法の記載ですか?

大工や設計でないものですが、和室と洋室の間が2つのレーンから3つのレーンに変わりその分、枠の長さが変わり、その枠にあわせて壁を施工したという事ではないでしょうか。

あと、どこからどこまでの寸法を測定しての話か解らず、なんともいえませんが129さんは、何cmまでなら許容ですか。
135: 匿名さん 
[2009-01-25 12:33:00]
>>134

2本引きが3本引きに変わっても8㌢も壁をふかす事は無いような…
136: 匿名さん 
[2009-01-25 19:47:00]
135さん、少し説明不足でした。ただ、僕のスタンスとして、この様な匿名性があるところでの投稿でどこまで相手の方が理解できるかわからないので、小出しにしています。

まず考えたのが、在来で部屋の芯心がずれる事は、まずないと思うので和室側の30mmは柱の大きさが大きくなったのではないかと思いました、でその時測定されたのが和室の敷居で測定したため
そのまま、反対側にスケールをのばして外壁窓の枠とリビング側敷居との内内を測定されたと思いましたので
1レーン増えると35mm〜40mm程度長くなり、幅木10mm+チリ5mm程度が両サイドなので計30mmあとは、和室側で枠の出はをそろえると思うので枠センターは洋室側に寄るのでこの辺りから1レーンで約8cm狭くなったと記載してみました。
137: 入居済み住民さん 
[2009-05-16 16:23:00]
よく、玄関前の階段で、すべり止めL字型の段鼻タイル(ノンスリップタイル)が省略してある家をよく見かけます。
素人では指定し忘れる部分です。 法律にも違反しない。 しかし、玄関だけにかなりの手抜き感があります。
138: 匿名さん 
[2009-05-16 23:05:00]
>>137さん、タイル全部がノンスリップタイルと言う事じゃイケないのですか?
139: 匿名さん 
[2009-05-17 17:42:00]
角付近に目地が来るので欠けに対する強度が少し落ちるかもな
140: 匿名さん 
[2009-05-17 17:59:00]
強度が落ちるだけで後は、問題無いですか?
141: 匿名さん 
[2009-05-17 19:14:00]
実家は築30年の建て売りだけど、「羽子板ボルト」という金物が1カ所もない。すべて「カスガイ」というU字型の釘で留めてあった。
小屋裏・1階の天井抜いて調べたけど、本当に1個も使われていなかった。これって究極の手抜きでは?これ以上の手抜きってあり得ますか?
さらに、筋交いには貫板が使われていて、それも家中でたった2カ所だけだった。おかげさまで2階軒からの下げ振りで5センチ離れて(傾いて)いる。家全体もねじれている。
手抜き工事アワードなるものがあったら、実家はワースト一等賞受賞なるかな。
142: 匿名さん 
[2009-07-20 21:39:00]
見積もりでは全型枠ブロックになっているのに、現場で使っているのは通常のCB!!即業者に確認をすると、下4段は型枠ブロックを使い上にCBを乗せていると。
此方から指摘しないとそのまま工事が進んでいたかと思うと、その業者を全く信頼できなくなりました。
即、工事をストップさせ、現在確認中。大手HMからの紹介の業者なのに・・・・
143: 匿名さん 
[2009-07-22 00:48:00]
工事の内容すら理解していない作業員がいれば即座に手抜き工事がスタートできると思うね。
すべての工程を施主は見ることができないワケだから、隠そうと思えばいくらでも手抜きは出来る。
職人としての誇りがない人に任せてはいけないと思う。
見えない部分に手を抜かないことが職人の良心であり誇りだと思うのだが、そうした人は少なくなってるね。
144: 匿名さん 
[2009-10-25 16:03:11]
現場の職人さんの皆さんからのご意見をお聞かせいただきたいのですが。
いかがでしょうか?
145: 信頼関係 
[2009-11-22 04:53:50]
手抜きなんてしませんよ。みんな必死ですからね













手コキはしますけど…(泣)
146: 匿名はん 
[2009-11-22 12:09:00]
拝金主義だけに頼って手を抜いてでも数をこなそうとする人、
信頼を得るためひたすら真面目に仕事をこなそうと頑張る人、

どの分野においても、人の考え方は2極化してしまっていますね。
147: 匿名さん 
[2009-11-22 13:01:54]
>>143
>職人としての誇りがない人に任せてはいけないと思う。
>見えない部分に手を抜かないことが職人の良心であり誇りだと思うのだが、そうした人は少なくなってるね。

施主からの差し入れや小遣いが当然だと思っているような連中がいる限り駄目でしょうね。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19535/

まあ、大手HMの下請け工務店が手抜き工事をしたら、このご時世ですから、
合法的に下請けを切る大義名分にもなります。倒産・リストラは必至でしょう。
同僚から恨まれて刃傷ざたにならないともかぎりません。
いくら腕が良くても再就職は難しいですよね。
148: e戸建てファンさん 
[2009-11-22 13:11:07]
>いくら腕が良くても再就職は難しいですよね。

本当に腕が良ければ仕事はありますね。ただし墨付けができなけりゃ口先大工。使い物にはならないからしがみついているしかないですね。

と言うより、大手の傘下に本物の職人など現存しない。志ある職人達はとうの昔に追い出されています。

150: 匿名さん 
[2009-11-22 18:57:17]
>と言うより、大手の傘下に本物の職人など現存しない。志ある職人達はとうの昔に追い出されています。
当たってる。凄い職人はHMにはいませんね。
HMに本物の職人を使いこなす人材が皆無。技術を教える事ができないのがHmの短所。彼らは技術を買うまでは良かったが日本の文化技術を淘汰させてしまいましたね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる