住宅設備・建材・工法掲示板「皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?
 

広告を掲載

大工 [更新日時] 2020-01-07 14:39:11
 削除依頼 投稿する

皆さんが、手抜きや、悪い仕事だの言ってますが、どういったとこでそう感じますか?

[スレ作成日時]2006-12-17 21:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?

62: 60 
[2006-12-25 10:32:00]
「材料費・外構込みで40万円/坪」
うちでは出来る金額ではありません。とてもとても・・・。
63: AOI 
[2006-12-25 13:04:00]
検査の仕事してます。
酷いケースだと、合板に釘が12本しか打っていなかった物や
大引きの繋ぎ箇所が、こしかけになっているだけで
釘の一本も打っていない物
大引きの端部が、掘りこみになっておらず
束で立っている物
母屋の束が、9尺とんでいる物
さまざまです。

最近は、床が転がしでの施工なんぞはあたりまえになってますし
床の勾配の調査が一番時間をとられます。
6/1000までが瑕疵の判定のボーダーラインです。
といっても、法的に1mで何mmまでと明記されているわけではありません。
判例で、瑕疵と認められたケースがあるため、6mmを基準としています。
よくテレビでみかける、ビーダマを転がすヤツ
あれ、3mm傾いていればゴロゴロ転がります。
ビーダマは瑕疵の判定としては、説得力ゼロです。
キチンと、デジタルレベル等信頼のおける器具での測定をしていない
テレビの番組は、クズ以下の害悪と言っていい物です。
それでも床の不陸は、きちんとした大工や
大手のプレハブメーカーなら、3mm以下におさえています。
7mm以上傾いている箇所があれば
手抜きと言われても仕方が無いってことです。
64: 匿名さん 
[2006-12-25 13:55:00]
施主が手抜きを見つけられるのか?
どういった本なり資料を勉強したらいいですか?
本来 プロなのだから手抜きなんてもってのほかですよね〜。
65: 匿名さん 
[2006-12-25 14:25:00]
素人では無理でしょうね。
だいたい建設中の建物の権利は施工側(工務店など)にあるので
引き渡されるまでは(お金を払うまでは)施主は自由に入れない
第三者入れて(費用が発生するが)定期的にチェックしてもらうしかない。
但し、第三者入れられるかどうかは、施工側に決定権がある。
66: 匿名さん 
[2006-12-25 17:53:00]
手抜きに関連する話ですが、
54さんのような手抜きされまくった家で、たとえば震度5程度の地震で周りの家は
無傷なのに、そこだけ倒壊したら、地震保険って出るのかな?
67: 大工 
[2006-12-25 18:38:00]
63さん
のレスが、かなりためになります。実際大工をしてて、リフォームに入ると、かなりやばい家がありますね。リフォームをした家で傾いていない家は数える程でした。それが許容範囲かそうでないかですね。
68: 匿名さん 
[2006-12-25 19:49:00]
かなりやばい家、施主はリフォームしようとするまで気づかされずに、生活できたということは、
ほんとに素人には分からないんですね。
地震がきたら 怖いですね。真っ先に崩れるか、、、
69: 匿名さん 
[2006-12-25 23:12:00]
20年も経過した家が、それ以上傾くことは考えにくいので、6/1000未満の狂いであれば、調整したり、リフォ−ムで筋交いを増やして、強度を上げた方が良いような気がしてきた。
70: 匿名さん 
[2006-12-25 23:16:00]
タイル下のプチプチなんて、手抜きというより犯罪だね。
犯罪行為があった場合には、気が付いた時点で請求出来ないの?
これじゃ、やり得です。
71: 匿名さん 
[2006-12-26 06:01:00]
検査員って、確認検査機関の検査員ですか?
今、時めく検査員が、居丈高に書きますか?
私なら書きませんね。
1mで6MM狂いがあれば、瑕疵と読めますがほんとうですか?
ビ−ダマがごろごろ転がっても瑕疵じゃないとか、TVの害物だとか?
大工との連携プレ−、怪しいな。
72: 大工 
[2006-12-26 08:46:00]
居丈高に書きますか?
って、あんたおかしいでしょ。私なら書きませんねって、あなたならでしょ。
ビ−ダマがごろごろ転がっても瑕疵じゃないとか、TVの害物だとか?
ビー玉なんて水みたいな物ですからね。あなたの家も100%こけてます。大工の許容範囲は一分〜二分です
言っときますが、現場はTVや机の上とは違います。簡単に口にはできませんが、あなたが思う程簡単な世界じゃありません
73: 匿名さん 
[2006-12-27 00:16:00]
意味解ってないな。
検査員宛に書いたのに何で大工が反応するのかな?
よく考えよ〜♪お金は大事だよ♪
74: AOI 
[2006-12-27 13:12:00]
63です。

自分は瑕疵保証調査士です。
不動産業者が中古物件の売買を行なうさい
5年間の保証をつけます(物や業者によりけりですが)
その保証を付けても大丈夫か、手を入れる場合は何処に補修を入れるか。
まずはその調査を行ないます。
その後工事が完了したら、売っていいか検査を行ないます。
これは主に民間の仕事です。
大手の団体が国内にいくつかありますが
どれも民間団体です。
実は瑕疵保証協会は、あんまり保証してくれないのに
調査、検査料金が高いことで有名です(笑)
だもんで、資格を取ってフリーで調査と検査だけやってる人がぼちぼちいます。
自分もそのケースです。

6/1000についてですが
63でも書いたとおり、数字的にはなんら法制されていません。
判例でボーダーラインとされたケースがあるだけなんです。
自分は報告書にも、瑕疵となる恐れがあります。と書いています。
ちなみに、壁の傾きも6/1000がボーダーラインだと
言われてはいるんですが、壁の6mmは見て解ります。
凄い違和感です。
壁の場合、4mm傾いていたら、かなり悪いです。
75: 大工 
[2006-12-27 22:47:00]
73さん
ナゼ(?_?)って、スレッド主だからです。
って、貴方のような人をいじらない方がいいかな?

AOIさん
壁で、1Mで6mmってことは、大体階高が2M前後なんで12mmですか。結構倒れてますね。それくらい倒れてたら、扉も開かないんじゃないですか?
76: AOI 
[2006-12-28 10:01:00]
今まで調査した中で6mm倒れていたケースは
1棟だけだったんですが、ドアはほとんど開きましたよ。
要するに、ドア側面の方向には2mのスパンで
12mmの傾きは無理だって事ですね。
又は、家がまるごと傾いてるわけです。
サッシは強引にクレセントを閉めて、斜めになりますし
家の歪みで鴨居が下がってしまい、襖は動かなくなります。
壁が4mm傾いていたら、自分の経験では地盤沈下しているか
盤膨れで持ち上がっているかどちらかです。
盤膨れの場合は、ドアのたぐいは全滅です。
そういったケースは、半数は直しようが無くて解体になりました。
77: 匿名さん 
[2007-01-04 12:06:00]
販売価格が安いから、下請が手抜きを余儀なくされるというのは、理由になりません。
下請けの皆さんが自ら手抜き工事をつくりだしていることになります。
いざとなれば、元請けは、手抜きを命じたことはないと決まり文句を言うでしょう。
下請の保護については、下請けにしわ寄せが起こらないよう公正取引員会が取り締まることにされています。
一致団結し、正当な意思表示をして、適正な施工に務めてください。

公取の下請法に関するPDF
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/06.november/06112103.pdf
78: 匿名さん 
[2007-01-04 18:22:00]
>>77

どうしましたか。何だか妄想はいっていませんか。
元受が指示なんか出すわけ無いじゃ無いですか。勝手に下請けが
やっているだけです。第一下請法で一番困るのは元受の方でしょう。
高く売りたくても、競争でそういうわけにいかず、かつ発注先は
下請法を盾に支払いだの労働条件だの注文つけてきた際には
どこにもやり場が無くて、了承しなくてはいけないんだから。

ただ実際は、そんなこといっても下請けも仕事欲しいから、下請法を
盾にするのは最終的な段階でしょうけどもね。
79: 匿名さん 
[2007-01-04 22:39:00]
ほんとに下請けが勝手に手抜きしているの?
構造的な問題と思うけど。
そうでなければ、公取の関与する内容でないし、元請けの完成チェックでやり直しとなるよね。
80: 匿名さん 
[2007-01-05 09:03:00]
まあ元受も、ちゃんとしたら値下げできる余地がないのは分かっているのに
何も考えずに値下げを要求しますからね。(下請けとしては材料費を落とすか
人件費を落とすか利益を落とすかの三択でしょう)
81: 匿名さん 
[2007-01-10 22:23:00]
元請けと下請けって、政治家と秘書の関係みたいだな。
一蓮托生ってことですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる