住宅設備・建材・工法掲示板「皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?
 

広告を掲載

大工 [更新日時] 2020-01-07 14:39:11
 削除依頼 投稿する

皆さんが、手抜きや、悪い仕事だの言ってますが、どういったとこでそう感じますか?

[スレ作成日時]2006-12-17 21:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんから見て、手抜き工事とはなんですか?

197: 匿名さん 
[2009-11-28 21:56:00]
それは職人から矜持というものを剥ぎ取り、匠の技で生かすことをせず、
あたかも牛馬のごとく人工のみで計算するようになったからじゃ。
牛馬には矜持も良心も必要ないからの。
198: 匿名さん 
[2009-11-28 23:04:07]
牛馬は言い過ぎですよ。
人の雇用は双方の合意で成り立つもの。職人の誇りなんてどんな環境に置かれても、その人次第です。
199: 手 コキ 
[2009-11-28 23:56:33]
手抜きって どんな職業でも、有りえるよね。逆に
手抜きでは ない

職業は?って話ですよね((o(^-^)o))っ



















200: 近所をよく知る人 
[2009-11-28 23:57:30]
つまりハウスメーカーと合意して職人としての矜持を捨てるのも、すべては職人の責任になる訳だ。
いかにも大手が考えそうな理屈ですよね。
201: 匿名さん 
[2009-11-29 08:44:17]
一概にハウスメーカーと言っても会社の経営概念はそれぞれなんだからさ、なぜハウスメーカーの下で働く事が矜持を捨てる事になるのかよく判りませんね。
202: 匿名さん 
[2009-11-29 09:50:38]
>つまりハウスメーカーと合意して職人としての矜持を捨てるのも、すべては職人の責任になる訳だ。
犯罪者が言うよ。世間が悪いから俺のような奴が出てくるんだと。
こんな世の中でも文句を言いながらも真っ当に生きている人たちはいるんだけどね。
203: 購入検討中さん 
[2009-11-29 10:09:34]
このスレッドは大手ハウスメーカーと零細工務店が長々と愚痴喧嘩?
客はこんな所に入り浸り愚痴を言わない会社に依頼するよ
今後は間違っても君らに仕事は回らない筈だ
204: ビギナーさん 
[2009-11-29 11:17:26]
つまり元請け工務店だけが信用できるってことだね。
206: ビギナーさん 
[2009-11-29 19:15:32]
そんな度胸はないでしょう。あまり苛めなさんな。
207: 匿名さん 
[2009-11-29 20:49:25]

100の力量があるのに報酬が少ない・気分が乗らない等で70以下の出来で済ませた→手抜き
100の力量があるけど時間的制約で、70以上の出来でなんとか仕上げた→フツー

40の力量で全力、いや120パーセントがんばって50に仕上げられたら施主としてどうしたらよかろうか。

209: 匿名はん 
[2009-11-29 22:22:53]
207さんの思索は、稀に見る深さを持っており、極めて優れたものであると思います。

それは、この難しい問題について、おそらく今まで誰も完全に追究することのできなかった、

施工する側の「力量」と、
施工する側の「実行」との、
ふたつの要素に完全に分離することに、見事に成功していることが見て取れるからです。

そして最後に、
要求を依頼する側である「施主」はそれをどう判断したらよいか、と提起しておられるのです。

ここにおいて、まず間違いなく断言できることは、
「力量」以上のものはまず絶対に「実行」出来ないということであります。

であるからこそ、
施主がなすべきことは、何よりもまず、求める「力量」を備えた施工者を選ぶことが第一である、ということになります。

しかし、いくら「力量」を備えた施工者であっても、「実行」が伴わなければ求める品質は現実化しないのであります。

そして「力量」に「実行」を完全に伴わしめるためには、さらに3つの条件、
すなわち、「適正な報酬・費用」と「実力を発揮する意欲」と「施工に必要な時間」が必須であると、こう説いておられるのであります。

それらが其々完全に揃っていなければ、施工者の持てる「力量」は十分に発揮されず、求める品質は実現しない、と言う訳です。

この3つの条件をさらに見ていくと、
「適正な報酬・費用」は「施主側」の予算が適切であるか(無理がないか)ということに、
「実力を発揮の意欲」は「施工者」のマインド(何を仕事の目的とするか)ということに、
「施工に必要な時間」は「施主側」の希望納期と「施工者」の「実行速度」ということに、
すべて収斂してくると考えられるのであります。

よって、
「施主」が理想の施工を現実化させるために考えるべきことは、
第1に、要求する「実力」とそれを実現する「意欲」の高い企業のみを厳しく選別すること。
第2に、無理のない予算計画を持ち、施工者に適正な報酬を与えるよう努力すること。
第3に、「施工者」に間違いのない施工をさせるだけに必要十分な時間を与えること。

以上になるのではないかと考えます。












210: 被害妄想 
[2009-11-30 12:11:41]
それはあなただけ…

あまり役に立ちませんね
211: 匿名さん 
[2009-11-30 23:02:06]
まったくです。
国土交通省仕様とか○県仕様、同じく○○市仕様。標準施工図に乗っ取って。
もちろんHM毎に仕様とか基準があってそれをクリアーしていれば一応合格なわけで
職人が何パーセントの力を注いだかなんて関係ないです。
212: ご近所さん 
[2009-11-30 23:28:56]
職人から裏ではバカにされてるメーカーの社員のつぶやきみたいだね。
213: トップメーカー 
[2009-11-30 23:51:30]
職人から馬鹿にされても
……((o(^-^)o))
立場が違いますからね

なんだかな〜 ジゲンが 違うんですよね
おバカさん
214: e戸建てファンさん 
[2009-12-01 00:43:42]
なんだ図星か
215: 匿名 
[2009-12-01 06:55:00]
やはりトップを自称するような人のマインドが職人に敬意を払わず低く見るようなレベルの低い業界だからこの問題は消えないのでしょう。ハウスメーカーというシステムが原因ですね。
216: 匿名さん 
[2009-12-02 23:14:24]
スレタイに戻って・・と。

俺が手抜きと感じたのは、トイレやキッチン床と壁の取り合い部分全周に変成シーリングを打たなかったことかな。
トイレが詰まって溢れ出した時、見事に巾木部分から水が吸い込まれていきましたよ。

トイレが溢れることは想定されることなんだから、きちんとシーリングすればプールみたく水が溜まり続けているので手当も容易で壁内や床下を濡らすこともない。
219: 匿名さん 
[2009-12-03 22:52:06]
>>217
じゃ、シーリング材って下手くそ用に売られてるのかな?昔の家は屋外だってそんなもの使わなかったし。
222: 住まいに詳しい人 
[2009-12-04 21:17:53]
本当に なんちゃって大八だね 書き込みの内容も…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる