新築戸建ての購入を考えているのですが使用する木材について質問です。仕様書では、通し柱がハイブリット?で管柱がホワイトウッド、土台が加圧式防腐防蟻処理木材、梁、桁が赤松集成材、小屋組が米松、外壁が構造用MDFになっています。
ホワイトウッドは腐りやすくあまりよくない集成材と聞いたので違う木材に変更してもらおうかと思うのですが替わりにどのような木材を使ったらいいか教えてください。また、土台、通し柱、梁等は、この仕様のままでも十分な強度はあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-03-08 21:55:00
柱について質問です。
183:
匿名さん
[2010-02-16 22:43:00]
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184:
匿名さん
[2010-02-21 16:12:04]
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185:
匿名さん
[2010-02-21 16:17:17]
>通気性を良くしておけばシロアリにはやられないよ。
嘘。 |
186:
匿名さん
[2010-02-21 16:28:34]
柱材は国産の占有率が大幅に上がっている。
次は、床、内装へとなるだろうね。 |
187:
匿名さん
[2010-02-22 01:19:27]
>>185
通気性と、防湿性の二つが要るでしょうね。 |
188:
匿名
[2010-02-22 06:13:15]
シロアリは水気を好むは ウソ
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189:
契約済みさん
[2010-06-22 20:29:51]
梁がレッドパイン(欧州赤松)の集成材なんですが米松無垢の方がいいかな?
それと米松と杉のハイブリッドビームというのもあってこれは欧州赤松よりも安いみたいだけど 梁としてはどれがいいのでしょう? |
190:
匿名さん
[2010-06-23 18:43:34]
>江戸時代からある家でもシロアリにやられてないでしょう?
シロアリにやられなかったから今でも残ってるわけだが。原因と結果をごっちゃにしちゃいけないよ。 |
191:
匿名
[2010-06-24 21:41:18]
新築予定です。
間柱をホワイトウッドの集成材と地元産の桧の無垢で悩んでいます。 桧は高価で20万円ほどアップすると言われました。 追加で費用を捻出する価値はあるでしょうか? ご教授ください。 |
192:
匿名さん
[2010-06-24 22:36:56]
通し柱や管柱はヒノキなんですね?
間柱ならスギで十分ですしヒノキよりも少しは安いはずです。 それにしても差額が20万円とは、ちょっと大きすぎますし、ホワイトウッドか ヒノキかっていうのも極端なような気がしますが・・・ |
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193:
匿名さん
[2010-06-25 02:46:24]
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194:
匿名さん
[2010-06-27 13:45:40]
外材は中国に大量に流れ込みだして、国内向けが材料不足となっている。
これで、国産材にシフトするだろう。 自給率50%目指すから、外材は特殊材のみとなるだろうね。 |
195:
匿名さん
[2010-06-30 21:29:04]
マルチポストじゃなくて?
あー はずかしい |
196:
ビギナーさん
[2010-07-17 10:45:27]
スミマセン、教えてください。
現在、いくつかのハウスメーカーと商談中です。 その中で、梁のサイズについて気になっています。 積水などは、120×450が最大。 現在商談中のHMは105×240が最大。 2階の筋交いは殆ど無く、耐力壁として9ミリパネル(壁倍率2.5)が全周囲に貼られるそうです。 これにより耐震等級3との話ですが、見た感じの剛性感を感じません。 聞く人によると、梁の太さはあまり関係ないというひとも居ます。 しならせて逃がすことも必要と・・・ 耐震を考えたとき、壁量計算が常に出てきますが、梁の太さは耐震構造に大きく関係しないのでしょうか? 梁を細かく井桁状に組まれている躯体と、そうではない現場をみましたが、これで耐震等級3が取れるのだろうかと感じました。 本当に大震災の1.5倍のゆれがあっても大丈夫なのか些か疑問に感じてしまいます。 スミマセン、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。 |
197:
住まいに詳しい人
[2010-07-17 11:56:21]
>耐震を考えたとき、壁量計算が常に出てきますが、
>梁の太さは耐震構造に大きく関係しないのでしょうか? 大きく関係する部分とそうでない部分があります。 平明計画を見なければ、判断できないと思います。 耐震等級は、構造計画ありきの平面計画がなければ 単なる机上の論理でしかないことを・・・ 梁背を大きくする事は、少なからず安全側になるので 心配ならば大きくしてもらっても良いのでは? 構造材の単価は、しれていますので (長尺物は、除く) 大きくしてもびっくりするほどの金額とはならないものですが・・・ |
198:
ビギナーさん
[2010-07-19 02:12:53]
197さん
有難うございます。 イデアホ〇ムの躯体に惚れてしまい、他者と比較するとどうしもこちらに軍配があがります。 ただ、提案力やセンスなどが、どうも好きになれなくて、クレバリ〇ホ〇ムと迷っています・・・ どうしたらいいものか、本当に悩みどころです。 モノコック構造を売りにした耐震設計と、精算法を用いた強度のある躯体。 間取りは、極めて箱に近い総2階なのですが、モノコック(パネル)構造がどうしても納得がいきません。 実物大実験をしているものの、実験で建てられた家と同様の家を建てるわけではないので、どうも信憑性を疑ってしまいます。 クレバリ〇 http://www.cleverlyhome.com/technology/safe/s01.html イデアホ〇ム http://www.idea-h.net/making/point1_2.html |
199:
匿名さん
[2010-07-19 07:22:06]
隅がダブルの筋交い、その他の壁にシングルの筋交いをバランス良く配置して、8畳程度で火打ち材が配置されていれば、木造なら十分だよ。
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200:
名無しさん
[2017-02-02 01:41:28]
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201:
戸建て検討中さん
[2017-02-02 22:52:39]
長方形の総2階の間取りで新築計画中です。
1階に22畳程のLDKがあるのですが四隅の柱の太さで質問があります。やはり壁の少ないLDKに近い柱は太くした方が安全ですかね?宜しくお願いします。 |
202:
匿名さん
[2017-02-03 20:00:48]
柱の太さよりも耐力壁と耐力壁との間の開口部を2間以内にすることの方が大事。
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ベタ基礎なら土台が腐ることなんて先ず無いと思います。それでも心配なら、捨てコンクリートを多めにするとか、コンクリート自体を防水性のある物を使うとか、いくつか方法があるとおもいます。