住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29
 削除依頼 投稿する

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

501: 匿名さん 
[2009-07-17 21:29:00]
無垢材をふんだんに使った家に住んで気がついたこと。
理屈抜きでほっとする。
遠い昔、祖先はきっと木の上で暮らしていたのだ。
その記憶がまだ体の中に、遺伝子の中にかすかな記憶として残っている。

そんな感じがする。
502: 契約済みさん 
[2009-07-17 22:41:00]
じゃ、あなたは水の中に潜ると安心するんだろうなw
503: 契約済みさん 
[2009-07-17 22:44:00]
そもそも、生命の源は宇宙から来た隕石の中のアミノ酸。
宇宙に行くことを薦めるよ。
504: 501 
[2009-07-18 06:48:00]
それで温泉が大好きなんですかね?
宇宙遊泳が生きている間に体験できるといいですね。キューブリックの世界ですな。

ともかく、2年経ちますが、毎日が森林浴ですよ。
505: 匿名さん 
[2009-07-18 07:52:00]
温泉じゃなくて紫外線の届かない海の底だよw
506: 匿名さん 
[2009-07-18 12:14:00]
家はムク材、クロスはルナファーザーで調湿作用を大いに期待したのだが、梅雨時は湿度60~70%,
エアコンで除湿し、50%程度。
冬は畜暖を入れっぱなしということもあるだろうが、30%台。
加湿器を入れても40%いくかどうか。
自然素材という点では満足しているのだが、あまり過度に期待してもがっかりするかも知れない。
とはいえ、もし2×4または集成材でかつビニールクロスで同じような数値が出ていたら、やっぱり自然素材にすれば良かったと後悔していたことは間違いない。

結論として使いたいものを使った上で思ったほど効果がなくても、後悔は少ないということ。
507: 匿名さん 
[2009-07-18 14:06:00]
>>505
お望みなら足に鉛を付けて沈めてさしあげましょうか
508: 匿名さん 
[2009-07-18 21:33:00]
集成材のツーバイでクロスだけど湿度は同じだよ…
冬場も蓄熱で条件同じ…
509: 匿名さん 
[2009-07-19 04:48:00]
>>58
なるほど。
いったい何が高性能住宅だよ。
スカスカと馬鹿にしまくってる無垢材の家と、集成材のツーバイでクロスの猛毒シックハウスとがまったく同じ数値たあ、
ハウスメーカーは嘘つきだってことになるよね。

おかわいそうに。
510: 匿名さん 
[2009-07-19 09:00:00]
湿度は同じでもホルムアルデヒド等の揮発は自然素材の方が少ないはずだ。
511: 匿名さん 
[2009-07-19 11:26:00]
やっぱり無垢とか調湿素材のメリットってないんだね…
512: 匿名さん 
[2009-07-19 11:28:00]
アルデヒドは同じくらい発生してましたよね?グラフみると
都合の悪いことは毎度無視みたいですか?(*´Д`)=з
513: 匿名さん 
[2009-07-19 12:00:00]
>NO.512
グラフ見せてください。
興味あります。
514: 匿名さん 
[2009-07-19 12:28:00]
何度も出てるんだから自分で過去レスみなさい
515: 匿名さん 
[2009-07-19 12:54:00]
512さんはどんな家に住んでるの?
516: 匿名さん 
[2009-07-19 14:33:00]
普通のツーバイシックスですよ
517: 匿名さん 
[2009-07-19 16:53:00]
話は脱線するかも知れないが、長島スパーランドのホワイトサイクロンっていう木製コースターの柱、梁(という言い方が正しいのか分からないが)はムク材だろうか?集成だろうか?
集成だと雨に濡れると接着剤の剥離があるから、おそらくムク材だと思うが、よく言われている木の痩せや割れによるボルトの緩みがあるなら危険極まりない。
しかし、使えているということはボルトの緩みなどあまり気にすることはないということではないか?

当然1年に一度程度は定期点検で増し締めはしていると思うが、木が割れているところに増し締めしても
意味がないという過去のムク材に対する批判は通用しないことになる。
それらのムク材の弱点を含めて構造計算することが一番大事なのではないか?

もし、ホワイトサイクロンがムク材であれば、やはり木はムク材に限るという結論を出したい。
公園で雨ざらしになっている子供の遊具の柱もムク丸太材で割れが見られるが、見た目上はしっかり金物が留まっている。(住宅とは荷重が違うといわれればそれまでだが・・・・)

反論あればぜひ!!
518: 匿名さん 
[2009-07-19 17:06:00]
東武動物公園のジェットコースターもね。
519: 匿名さん 
[2009-07-19 17:24:00]
公園にある木製ベンチなんかは、どっぷりと油漬け。腐食しないようにね。

住宅と同様に考えるのは間違い。

>当然1年に一度程度は定期点検で増し締めはしていると思うが

1年に1度なわけないでしょ。そんなジェットコースター怖すぎだわ。
毎日点検してるよ。不具合があれば交換対応だね。
520: 匿名さん 
[2009-07-19 17:33:00]
集成材のジェットコースターの材料有る?ドップリ薬漬けなら強度も高い集成材の方が良くない?
521: 匿名さん 
[2009-07-19 18:08:00]
少し調べてから書いたら?
恥ずかしいよ…

木製ジェットコースターでググッてから書かないと…

これだから無垢派はダメだね
522: 匿名さん 
[2009-07-19 18:20:00]
恥ずかしい…
523: 匿名さん 
[2009-07-19 18:20:00]
>>521
なんだ。もうギブアップ?w

逃げ足が速いなw
524: 匿名さん 
[2009-07-19 18:44:00]
無垢がこれだけ根拠の無い批判(どちらかと言えば根拠不明の低劣な野次レベル)を浴びるってことは、

無垢がそれだけ多くの顧客の支持を受けていてニーズが高いということの宣伝になってしまっている。

無垢を供給する実力の無い(低級な材料しか扱えない)メーカーは指をくわえてそれを眺めていたが、

無垢が自分たちから顧客を引き離す「元凶」だと悪い頭で考えた彼らは必死でアンチレスを書き込んでいる。

無垢を触った事すらない彼らにまともな批判など何もできるはずも無く、意味不明のコピペに終始の毎日。

実にご愁傷様としか言えない結果でありますね。

さあ、もっと書き込んでくだされ。

さあさあさあさあ。
525: 匿名さん 
[2009-07-19 19:18:00]
木製ジェットコースターは毎日全てのボルトの締め具合を点検している?
マジで???
いつそんなことしているの?朝?夜?
年一度は少なすぎたにしても、点検日を決めて定期的に行っているはず。
毎日など有り得まい。
どれだけのボルトがあるんだよ。
事故があり点検が義務付けられてから、コストを回収出来ずにコースターや観覧車を撤去している遊園地すらあるのだから、点検コストは相当なはず。

それはそうと、木製コースターの材料はムク材のようだ。
内部まで薬剤が浸透する手法のため、耐腐食性、耐蟻性は通常の住宅とは比較にならない。
そんなものを住宅に使ったら、シックハウスどころではないだろう。
でも、それと割れ、反りは関係ないはずだ。
ムク材でも薬漬けだと自然素材とは言い難いが、長く使うならムク材で決まりだろう。
雨ざらしにならない住宅では通気工法さえしっかりしていれば、薬漬けにする必要はあるまい。

だが、それよりも心配なのが、30年持つといっている基礎パッキンだ。
30年後にどうやって交換するのだ。
その前に劣化し、割れてしまったら、家が傾くぞ。
そもそもあんな大事なところに、耐久性の分からないものを使っていいのだろうか?
はっきりいって住宅メーカは、家は30年持てばいいと考えていることの表れだ。
526: 匿名さん 
[2009-07-19 19:40:00]
こりゃ521が答えなくてはねw

もう逃げた?
527: 匿名さん 
[2009-07-19 19:45:00]
木製ジェットコースターの無垢材って、サザンイエローパインという木材使ってるんでしょ?

米国の木材なら、スレチガイな気がするけど??
528: 匿名さん 
[2009-07-19 20:38:00]
サザンイエローパインは、保存薬剤が深部まで均一に浸透するから使われてるんだろ。

スレタイを、外材をたくさん使った家がいいに変えたらどうだ?
529: 匿名さん 
[2009-07-19 21:06:00]
そうしたいなら別スレ自分で立てなさいよ。
530: 匿名さん 
[2009-07-19 21:17:00]
公園のベンチや木製遊具でも、木材防腐処理として薬剤を加圧処理しますよね。

自然素材でも、加圧処理すれば健康被害が大きいのでは??
531: 匿名さん 
[2009-07-19 22:46:00]
ムク材だと割れや反りなどがあり、ボルト、釘を適正なところに打てないデメリットや、木が暴れだし締め付けが緩み地震が来たときに持たないという批判に対するムク材の安全性を謳いたかくて木製コースターの話を出したのだが、薬剤注入が必須という方向に話が行ってしまったようだ・・・

確かに薬剤ドップリだったら、接着剤で固めている集成のことをあまり悪くいえないかもしれない。
ただし、薬剤に漬けなくても柱、土台として使用し得るヒノキ、ヒバ等の無垢を使用すれば、少なくとも接着剤を使用している集成よりは自然素材であり、好ましいと思うのだが。
532: 匿名さん 
[2009-07-20 00:24:00]
木製ジェットコースター 集成材
検索
533: 匿名さん 
[2009-07-20 07:37:00]
無垢材って、構造材に使うとき防腐防蟻剤を加圧注入するってザラですよ。

ここのスレを見て、何をいまさらって感じですが。
534: 匿名さん 
[2009-07-20 08:19:00]
だから化学物質いっぱいなんだ?
535: 購入検討中さん 
[2009-07-20 12:08:00]
ってか、木製ジェットコースターって集成材じゃん
536: 匿名さん 
[2009-07-20 12:20:00]
家の話に戻りません?
537: 匿名さん 
[2009-08-04 21:42:00]
やっぱり国産材、自然素材をたくさん使った家がいい
538: 匿名さん 
[2009-08-05 13:28:00]
↑いいかどうかは本人の思い込みの問題であって家としての性能の善し悪しとは別問題だな。
539: 匿名さん 
[2009-08-05 18:32:00]
やっぱり国産材、自然素材をたくさん使った家がいい 。

いやな匂いがしない。

吐き気がしなくなった。

よく眠れるようになった。

家族のアトピーがみんな消えた。

思い込みではありませんよー。
540: 購入経験者さん 
[2009-08-05 18:34:00]
プラシボ
プラシボ
プラシーボ!
541: 匿名 
[2009-08-05 18:44:00]
私は外壁、内壁、床すべてが無垢材・自然素材の家に住んで約2年経ちます。
今の家に住むようになってから不思議とかぜをひかなくなりました。
毎日ほのかな木の香りに包まれて生活しているからだと思います。
無垢の家はいいですよ。539さんと同意見です。
おまけです。先日これから家を建てる同僚につき合って
大手hmの家を何件か見て回りましたが、化学物質の匂いが
充満していて息苦しかったです。大手hmの家は体に良くないことを
実感しました。
542: 539 
[2009-08-05 19:22:00]
おおおお!

541さん、もしかして、あなたは私の分身ですか?(自演じゃないですよ)

ウチも2年目です。わかる。わかりますよ。いいですよね~^^ 無垢って。

マンションに12年、それで夫婦でシックハウスになったお陰で、家づくりは合板なしで頑張りましたよ。

本物の木は本当にすばらしい。

今の時期だと外はとても蒸し暑いけど、玄関に入ったとたんひんやり涼しいですし、床もひんやりしてるので裸足がとてもここちよいのです。

ウチは風呂はユニットですけど、脱衣場にヒバを貼ったんですが、いまでも強烈な木の匂いがします。

毎日が森林浴ですよ。


真冬はどんなに寒くても無垢の床なら合板床のような冷たさはないですし、とにかくすごく快適ですね。

値段はローコストって訳ではないけど、良心的な業者を選ぶことが出来れば大手HMの標準クラスの価格以下だし、これから検討する人は是非とも無垢の家も考えてみてください。
543: 匿名 
[2009-08-05 19:45:00]
541です。542番さんの分身です。というのは冗談です。
無垢の家の良さを理解できるという意味では仲間ですね。
542番さんの言うとおりです。家を建てる際は、
hmで建てるのではなく、絶対に無垢の木・自然素材
の家を建てるべきです。
ところで、うちは風呂は普通のユニットバスなので、542番さんが
うらやましいですね。でもこれからでも風呂にヒバをはることが
できるのであれば、近い将来リフォームしてみたみたいですが。
できるのでしょうか?
544: 匿名さん 
[2009-08-05 19:48:00]
家具類はどうされたのですか?
545: 匿名 
[2009-08-05 21:12:00]
541です。もちろん新調した家具も家にあわせ、
合板を使っていない自然なものを購入しました。
(コーヒーテーブル・ライティングデスク、総皮ソファー)
けっこう値段が高くて辛かったですが..。
しかし、前から使っているものの中には合板を使っている安ものもあるので、
順次自然なものに買い替えていきたいと考えております。
家具もけっこうホルムアルデヒドを発散するそうなので、
気をつけなければならないですね。
546: 匿名さん 
[2009-08-05 21:26:00]
おお、大変ですね。
547: 匿名さん 
[2009-08-05 21:45:00]
やっぱりプラセボ効果ってあるんですね~
548: 542 
[2009-08-05 22:12:00]
542です。
541さん、家具はけっこう苦労しますよね。 捨てることのできない婚礼家具をどうするか。これが問題でした。
結局、洋服箪笥と和箪笥に合わせて納戸のサイズを決め、食器棚に合わせてキッチン棚を大工さんに造作してもらいました。キッチンカウンターとPC台のカウンター(今居る場所)は杉の一枚板で、その他各所収納もすべて大工さんに造ってもらいました。棚板だけは無垢だとものすごい値段になりますので、建具屋さんに特注で嫌な匂いの出ない糊で作って貰いました。ここだけは集成材ですね。

ダイニングテーブルは無垢の天板で幅2mのを南会津の木工家具屋さんに買い付けに行きました。すごく高かった。
椅子は街の家具屋さんで大塚家具(大塚製薬の関係会社)がノンホルムの家具を製造していたのでそれを買いました。これは安かった。

私も家内も接着剤の匂いがダメなので、慎重に時間をかけて選びました。大工さんが職人気質の方で木を一本一本選んで仕事をするので、家の完成に半年もかかり、そのお陰でずいぶんのんびりと家具を選ぶ事ができました。
549: 542 
[2009-08-05 22:26:00]
541さん、お風呂の話ですが、
私のとこもユニットバスです。私も温泉地の和風旅館のような木の浴槽に憧れました。ホントはハーフユニット(浴槽から下だけがユニットバス)で壁と天井を無垢も検討したんですが、工務店に反対されました。 工務店曰く、風呂はユニットバスが一番メンテナンスし易く長持ちするとのことでした。
そこでユニットバスの入り口にあたる脱衣場兼洗濯機置き場の壁と天井をヒバで仕上げてもらいました。
ユニットバスの入り口の扉を開けて風呂に入ると木の匂いが入ってきます。いい気分です。
550: 匿名さん 
[2009-08-06 06:48:00]
542さんは詰めが甘そうですね。やはりプラシボ!プラシボ!プラシ~ボ!!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる