住宅設備・建材・工法掲示板「国産材、自然素材をたくさん使った家がいい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 国産材、自然素材をたくさん使った家がいい
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-03-06 16:11:29
 削除依頼 投稿する

どうせ注文住宅を建てるなら、合板、新建材、ビニルクロスに囲まれたハウスメーカーの家でなく、木の香がして、シックハウスとは無縁の
最高の家をたてましょうよ。値段もハウスメーカーと比べればお得なのは間違いない。

[スレ作成日時]2006-03-05 11:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

国産材、自然素材をたくさん使った家がいい

No.151  
by 匿名さん 2007-02-03 00:59:00
142さん、
結構思い込み強い方ではないですか?もっと気長に探したほうが、色々見つかるし、
実態がわかるのではと思います。

自分的には、言葉としては鉄骨の天然はあるけど、実態としてないんじゃないかと。
出来ないっていっているわけじゃなくて、そこまで天然にこだわるなら、構造に関
して、知識を入れて、納得して木で作ってしまうのでは。
No.152  
by 匿名さん 2007-02-03 19:01:00
日本は湿度が多く、その湿度を吸収する緩衝作用を持った材料が木材です。
大手メ−カ−も経験を活かした商品があると思いますが、140に掲載した業者は、
地元産の木材を活かした家造りを行っています。
しつこく追い回す業者ではないと思いますので、お近くにあれば、一度立ち寄って聞いて
みてください。
地元の木材が流通すると、無垢材が高価というイメ−ジは払拭されるはずです。
No.153  
by 匿名さん 2007-02-23 00:14:00
木の香りのする自然素材の家、憧れますが、
防犯や耐震の面では問題はないのでしょうか。

見た目の良さや心地良さだけでなく、住んで何十年か経過したあとの問題、
メンテナンスなどを考えると、「木のぬくもりの家」がいいのかどうか考えてしまいます。
No.154  
by 匿名さん 2007-02-23 10:05:00
>153さん
防犯面では確かに心配な部分もあります。私の家は玄関ドアが桜の無垢なので、通常の金属製ドアに比べると、蹴破れば簡単に壊れるんじゃないかと思うこともあります。また、ドリルで穴も簡単に開くんだろうな・・とも思いました。
けど、実際に自分の家の玄関に取り付けられた無垢のドアを見ると、無垢ドアの質感の高さや、断熱性の高さに満足してます。

また、木は、ある程度のメンテさえしてしていれば、経年変化でより美しくなります。世の中では古い木の家具がアンティークとして大きな価値を認められていますよね。木の場合は古いことは悪いことじゃないんです。これに対してプラスチックやビニールなどの樹脂系は、確かにメンテ不要ですが、それは木と違って「メンテできない」という欠点の裏返しでもあります。経年変化で見苦しくなり、いつかは交換という対処しかできません。

私は木を選択しましたので、そういう者からの意見としてお受け取りください。
No.155  
by 153です 2007-02-23 12:01:00
154さん、ありがとうございます。
確かに無垢の木の質感の良さってありますよね。
最近は住宅関連の雑誌を見ても、無垢の木を多用した家が多く見られますし、
そういう家のほうがデザインも凝っていますよね。
無垢の木でも、木の種類や塗装・無塗装などによっても感じが全然違ってくるのでしょうね。
この味わい深さを良しとするか、面倒と見るか。。。なんですよね。
プラスチックやビニールの家を作って「古くなったら交換するから簡単」と思う部分もあり、
「いや、味のある素材と永く付き合うのがいい」と思う部分もあり。

実家の布クロスに汚れが染み付いて落ちなかったり、木が腐ったりしたのもトラウマです。
原因は雨漏りと、かび易い環境(閉めっきり、日当たり悪、換気しない)だったようですが、
オリジナルデザインの家に雨漏りが多いのも事実のようです。
とはいえ、計算され尽くした大手メーカーの「商品」がつまらないのも事実ですが。

防犯は確かに不安ですね。大手メーカーはどこも「防犯住宅」を売りにしていますよね。
一長一短、いろいろな意見を参考に決めていきたいです。
No.156  
by 匿名さん 2007-03-02 02:45:00
No.157  
by 無料なので暇つぶしに! 2007-03-19 22:15:00
女性だって求めたい時もある…
No.158  
by 匿名さん 2007-03-21 08:29:00
自分も大手HMを考えているんだけど、あのプラスチックな感じが残念でなりません。
無垢のフローリングで施工されたお家に行くと、なんだか懐かしく心が癒されます。
No.159  
by 匿名さん 2007-03-22 11:52:00
No.160  
by 匿名さん 2007-03-29 12:49:00
無垢のフローリングを検討しています。
私もすごく落ち着いた気持ちになりました。実際施工した人の感想聞いてみたいな。
・どんな種類にしたのか?ふしあり?なし?
・床鳴りがしたのか?
・そりや割れがでたのか?
などなど感想聞かせてください・
No.161  
by 匿名さん 2007-03-29 12:51:00
最近、桐のフローリングが良いって聞くけど。
No.162  
by 匿名さん 2007-03-29 14:54:00
無垢のフローリングだから、当然床鳴りもしたよ。床は反りや割れはしてないが、
無垢材の柱使ってるからそちらはバキバキ言ってた。冬場だけどね。

壁(塗り壁)も隙間ができてきてるからおそらく反りや割れがでてるのだろう。
まあ、それを善しとして建てるのならいい家じゃないかな。
No.163  
by 匿名さん 2007-03-30 12:31:00
無垢にするなら、無垢の特性(生活上ではデメリットと言う人もいますが)を把握する必要がありますよね。
素人にはその知識が無いから難しいけど。
No.164  
by 匿名さん 2007-03-30 12:41:00
だな。素人は無垢に手を出すべきじゃないと俺もそう思うよ。

今集成の家ばかりなのも、その素人さんが無垢を避けてるからじゃないの?
No.165  
by 匿名さん 2007-03-30 12:45:00
>>今集成の家ばかりなのも、その素人さんが無垢を避けてるからじゃないの?

プレカットが簡単だからです
No.166  
by 匿名さん 2007-03-30 12:56:00
構造材に関しては、
質の悪い無垢材を使うローコストメーカーと、
自分達が安い集成材を使っているので、質の悪い無垢材と比較して、
集成材の特性が良いと誇大宣伝するメーカーが多いからです。
キチンとした無垢材を使えば、良い家は建ちます。

珪藻土に関しても、キチンと考えているメーカーは、オホーツク産の珪藻土を、
少しのでん粉糊を混ぜて使います。
ただ珪藻土といってっも、調湿作用があるものと効果の薄いものがあります。
そして、珪藻土だけで調湿作用を得ようとすると、でん粉糊なのでカビます。
なので、キチンとしたメーカーは、珪藻土を調湿作用の一部として使っていますが、
珪藻土を使うだけで調湿OKなどとは言いません。
結局、キチンと施工していないメーカーの影響で、珪藻土は悪いとか言われるときがありますが、
珪藻土そのものよりも、施工業者の問題が多いです。
No.167  
by 匿名さん 2007-03-30 15:27:00
珪藻土はカビ対策で、防カビ剤使うよ。
漆喰のほうがいいよ。俺的には珪藻土はダメだな。
No.168  
by 匿名さん 2007-03-30 15:27:00
無垢材でいいものは自然乾燥したものだよ。人口乾燥はよくないよ。
No.169  
by 匿名さん 2007-03-30 15:34:00
>>167
防カビ剤は自然素材?
No.170  
by 匿名さん 2007-03-30 15:35:00
無垢は品質にバラつきがあると言うが、どの程度コストをかければいい無垢材が手に入るのかな?
No.171  
by 匿名さん 2007-03-30 15:41:00
良い無垢材は、反り割れがほとんどないもの。それを使ってる業者かどうかは、HPや広告また
営業の人に聞けば良い。反り割れ床鳴りを直してもらえるかどうかね。

悪質な業者は無垢は反ったり割れたりが当たり前という。品質の悪い無垢を使ってるから、逃げ
の言葉を言ってるのだろうね。
つまりアフター放棄だ。こういう業者は他のクレームがでてもアフターは期待できないな。
No.172  
by 匿名さん 2007-03-30 16:29:00
反りはともかく割れない木はないからね
もう少し勉強してね(^−^)にっこり
No.173  
by 匿名さん 2007-03-30 16:47:00
>>172
反り割れがほとんどないと書いてるようだが
No.174  
by 匿名さん 2007-03-30 16:50:00
>>173
背割りしてるだけでしょ(^−^)にっこり
No.175  
by 匿名さん 2007-03-30 16:55:00
含水率15%程度に乾燥させておけば背割りしなくても大丈夫では?

人口乾燥では難しいのかな?
No.176  
by 匿名さん 2007-03-30 16:59:00
背割りすると割れがその背割り部分に集中するメリットがあるけど、背割りすると確実に強度は
落ちるよ。
No.177  
by 匿名さん 2007-03-30 17:03:00
耐震金物も、背割れさせた無垢材に使うと精度が落ちるよ。
経年変化で乾燥がさらに加わって、背割り部分が開いてきたり割れたりするからね。
No.178  
by 匿名さん 2007-03-30 17:04:00
無垢材の品質にバラつきがあるっていうのはこのことかな?
No.179  
by 匿名さん 2007-03-30 17:18:00
背割りした無垢材に強度がなく、耐震金物の精度が落ちるのなら地震きたらどうなるの?
No.180  
by 匿名さん 2007-03-30 17:25:00
背割りすれば当然強度は落ちるわな
そんなこといちいち書き込まなくてもわかるだろ

>>耐震金物も、背割れさせた無垢材に使うと精度が落ちるよ。
木が開くように作用するんだから、逆によく効くんじゃね?

背割りすれば開く、しなければ割れる、集成使えば接着剤って大丈夫なの?
もうね、おまえらプラスチックで家建てろ(^−^)にっこり
No.181  
by 匿名さん 2007-03-30 18:37:00
>>180
何切れてるのかな?誰も集成の話はしてないと思うのだけど。
もう少し、大人の会話できない? 顔文字やめなよ。どうせおっさんだろ?
気色悪いよ。
No.182  
by 匿名さん 2007-03-30 18:40:00
そうそう、無垢にもいいものと悪いものがあると言っているだけ。
その悪い品質の無垢材を使ってる業者が無垢は反ったり割れたりが当たり前という。
ただ、それだけだよ。

 集成の大工は無垢を扱えない質の低い大工という人もいるけど、クレーム放棄する
無垢の大工のほうが、質の低い大工では?
 もっとも、質の悪い無垢では、大工がいくらがんばっても無駄だろうけどね。
No.183  
by 匿名さん 2007-03-30 18:46:00
>>180

>背割りすれば当然強度は落ちるわな
>そんなこといちいち書き込まなくてもわかるだろ

すみません、素人なので知りませんでした。強度が落ちたとして地震にあっても
大丈夫なのでしょうか?
最近、大きな地震があったばかりということもあって不安です。
No.184  
by 匿名さん 2007-03-30 23:56:00
よく無垢材は呼吸をするといわれるのですが、人口乾燥の場合問題があります。
温風乾燥が多いと思いますが、温風の場合70度を超えると木材の繊維が死んでし
まい、木材が息をしなくなりだすと言われています。

せっかくこだわるのなら自然乾燥を選ぶべきでしょう。
No.185  
by 匿名さん 2007-03-31 08:03:00
>>180
別に切れてないですよ(^−^)にっこり
No.186  
by 匿名さん 2007-03-31 08:33:00
>>184
人口乾燥は、ぱっさぱさだもんな。
たまに木の両端から、油が垂れ出してきてるくらい乾燥させてるの見るよ。
モルダーすると表面が剥がれてくるしw
これ使うならグリーン使った方がいいや。

在庫で自然乾燥させてるとこなんてあるの?
それするには、自分で木材選びから初めて完成まで3年はかかるわな・・・
No.187  
by 匿名さん 2007-03-31 09:27:00
人工乾燥すると、木の油分がとぶからね。木の艶もなくなる。

腐りやすくなったり寿命が縮む可能性があるって聞いたこと歩けど、本当のところ
どうなのかな?
あんまり木にはよくなさそうだよね。
No.188  
by 匿名さん 2007-03-31 09:29:00
自然乾燥がいいのか。やっぱり高いのかな?
No.189  
by 匿名さん 2007-03-31 09:33:00
油分とんでるから染み込むほど濡れれば腐りやすいだろうね。
上から叩くと、すぽーんて割れてとんでいくことがあるから、木が死んでるなーって実感できる。
自分で使おうとは思わない。
まだ、集成の方がマシなような気がする。
No.190  
by 匿名さん 2007-03-31 09:42:00
>>188
高いっていうかほとんど無い。
自然乾燥させたいのなら、製材所に必要分注文して乾かしてもらわないとだめ。
210通りの材料を乾燥させ、保管しても単価があわない
No.191  
by 匿名さん 2007-03-31 17:43:00
耐震金物がちゃんと施工されていないということが問題となっているけど、そもそも背わりした
無垢だと耐震金物事態の精度が落ちてしまう。
ちゃんと施工しても無駄だろうね。
No.192  
by 匿名さん 2007-03-31 21:13:00
新潟県中越地震では、ほぞが折れたり抜けたりして家が倒壊した事例が多い。

これは無垢材の強度、痩せと関係ないのだろうか?
No.193  
by 匿名さん 2007-03-31 21:39:00
新潟は、直下型地震でした。
直下型の地震で、P波が来た場合に縦揺れによって家が飛び上がりほぞが抜けると言われている。
もちろん縦揺れだけで建物が浮かぶとは言い難いが、新潟ではほぞの折れ、抜けで家が倒壊した
のは事実ですね。
No.194  
by 匿名さん 2007-03-31 21:59:00
無垢材を大手が使わないのはどうしてなのかな?構造的に何か欠陥でもあるのだろうか?
No.195  
by 匿名さん 2007-03-31 23:13:00
>>194
単純にリスク回避と施工の簡易性(施工費削減)じゃないの?
No.196  
by 匿名さん 2007-03-31 23:14:00
大手といえば、木を知り尽くした住友林業が集成を使ってるよな。自社林をもってるのに、
わざわざ集成に加工するのは何か意図があるのかな?
No.197  
by 匿名さん 2007-03-31 23:16:00
地震で倒壊したのは、知る限り全て無垢材だよ。違ってたら教えてくれ。
No.198  
by 匿名さん 2007-03-31 23:27:00
住友林業って無垢材使ってるのじゃなかったの? 知らなかった。大手で無垢を
使ってるところはホントなさそうだよね。
No.199  
by 匿名さん 2007-04-01 08:01:00
>>197
逆にいえば100年以上現存する家は知る限り全て無垢材じゃないの?。違ってたら教えてくれ。
集成材は接着剤が光&加水分解で劣化するから100年は厳しいんじゃないの?(100年後に
地震があったら集成材の家はバラバラになっちゃうかも・・・)
No.200  
by 匿名さん 2007-04-01 10:06:00
100年以上というか、築20〜30年程度で倒壊してるのだけど。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる