住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化対オールガスどっちですかね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化対オールガスどっちですかね?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-18 20:33:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

新築を考えています、今流行のオール電化、高熱費がオール電化より格段安いオールガス(エコウィル・ライフエル)どっち?

[スレ作成日時]2007-01-11 23:38:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化対オールガスどっちですかね?

142: 匿名さん 
[2008-10-23 13:59:00]
金銭的に得するか損するかは、本人の使い方次第でしょう。
昼間あまり家にいなくて(もしくは、いてもあまり電気を使わない)、できるだけ深夜電力を使うよう努力できる人は得する可能性は高く、そうでない場合は得する可能性は低いでしょう。
さらに、LPガスの地域は得する可能性がさらに上がると思われます。
143: e戸建てファンさん 
[2008-10-23 14:03:00]
IHにするだけで割引されるのは、日生日動と東京海上だったかな?
144: 入居済み住民さん 
[2008-10-23 18:36:00]
ライフエルの様な貯蔵型発電設備って大規模な災害時の事考えると魅力的だけど、結局電気に頼らなければならない部分が惜しいですよね。

オール電化はガスを全面撤廃出来るけど、オールガスが電気を全面撤廃出来ない所が痛い
(↑この考え方OK?)

オール電化vsオールガスってなんか不毛な争いの永遠テーマみたいになっているけど

切り口が
1.初期投資とか
2.安全性とか
3.耐久性とか
4.(床暖房などの)拡張性とか
5.災害時にどこまで有用なのとか

で、ちゃんと整理して議論しないと水掛け論になっちゃいますよね。

と、まぁここまで書いて自分の環境は

オール電化+商用系の太陽光発電+独立系の太陽光発電です。

初期投資を除くランニングコストと災害時対応(あくまでも設備が無事な場合)は夜間以外はなんとかしのげるかなとか思ってますが、上記の括りで言えば5番しか満たしてなかったりします。
(しかも中途半端)

そういった意味では、ライフエルの様な自家用発電施設がもっと便利になってかつ普及すればいいなーと思いました。
145: 138 
[2008-10-23 20:32:00]
>>143
やっぱりこの手のガスでも割引される商品ですか・・
これっだらガスでもOKだからIHのみを入れる優位性とはいえないでしょうね。

高機能住宅割引 - 高機能コンロの場合 -
・優れた安全性能を有する高機能コンロを設置する建物に対して割引を適用することができます。
<高機能コンロとは>
(1) 弊社所定のガスコンロ ※対象機器については弊社までご照会ください。
(2) IHクッキングヒーター(電磁誘導加熱調理器)

http://www.kasai-hoken.info/insurance/tk/waribiki.html
146: 周辺住民さん 
[2008-10-23 23:24:00]
関係ない事かもしれませんが気になったので、ご存知の方いたら質問です。

>>141
>うちはガスを道路から掘る金額考えたら初期費用は断然安い!

都市ガス使用中で入居済みです。
私が家建てた時は都市ガスを敷地に引き込む工事費用は無料(都市ガス会社持ち)でした。
私が特別というわけではなく、家が面してる道路にガス管が入ってれば、誰でも無料という説明を受けました。
ちなみに@北日本。
こういうのって地域によって違うんでしょうか?

敷地内のガス工事費用も、HMの見積で見た電化対策費と同程度(10万以下)だったので、イニシャルコストが増えるという感覚は全くなかったのですが・・・
147: 匿名さん 
[2008-10-24 22:08:00]
IHでラーメンを作り、下品ですが、面倒臭いので鍋のまま食べてもスープ飲んでも唇すらヤケドしませんね。
ガスコンロの時は取っ手自体がヤバイ位熱かったケド、IHにして無駄なヤケドをしないで済みました。
コレだけでも得した気分。
148: 匿名さん 
[2008-10-24 22:44:00]
147さん、よく理解できないので教えてください。

例えば2つの同じ大きさの鍋があり、一方はテーブルの上に置いておき、もう一方でラーメンを作り食べるときにテーブルの上に置いておいた鍋に移し変えて食べようとしたとき、鍋は熱くないですか?
あと、空焚きなどの高温停止機能は、なぜ付いているのですか?
149: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 20:02:00]
>>147じゃ無いけれど。
IHは底が熱くなって、煮物が出来上がる。
ガスは全体的に周りからも熱くなって(炎調節で変わるけど)煮物ができるってことでしょ。

実家がIH、私の家がガスの経験からそのような感じです。
実家は両親の年を考えてIH、我が家は火力が欲しいのでガス。
150: サラリーマンさん 
[2008-10-25 22:53:00]
電力会社に洗脳されて、電磁波浴びて、何喜んでんだかw
151: e戸建てファンさん 
[2008-10-26 00:15:00]
>>150

>電力会社に洗脳されて、電磁波浴びて、何喜んでんだかw

どっちかどいうと、ガス業界のほうが電磁波の洗脳本とかを
自ら発行するくらい洗脳には熱心な業界だと思うけど・・・
152: 匿名さん 
[2008-10-28 23:53:00]
あれっ?
いくらIHだってなべ全体がが熱くならないわけ無いでしょ

IHの電源つけて何も置かない状態で触れば熱くないけど調理した直後に触ればやけどだよ
デモでは注意喚起しているよ

あげあし取るようだけど
153: 149 
[2008-10-29 00:15:00]
>>152
 確かに熱くなりますが、ガスと比べるとかなり差がありますよ。
たまに実家のIHで料理したとき、そんな感じです。
熱くならないのはいいけど、その分鍋全体からの加熱が苦手(できない)
154: e戸建てファンさん 
[2008-10-29 01:10:00]
>>153

たしかにIHの加熱コイルは直径20CMくらいしかないから、加熱される鍋の
部分は鍋底だけですね。また鍋の中に水があるうちは鍋底自体も
水の沸点の100℃をやや上回るくらいでしょう。
鍋の周辺部は伝導で暖まるだけだから100℃を超えることはない
ので鍋の周辺部も含めて加熱するような中華鍋方式の加熱はできないですね。
IHの最大火力の3KWは鍋底のみに火力を集中させるので、水を沸騰
させるような用途には向いていますが、中華の炒め物を大きめの
フライパンを使って作っても、中心部の直径20CMの内部だけ温度が
上がり過ぎて周辺部は伝導でしか加熱されないため不得手なのは確かです。

 まあそもそもガスでも中華料理屋で使っているような業務用の
ハイカロリーバーナ以外の家庭用ガス機器ではIHと大差ない火力しか
鍋に加えられないですから、中華鍋を振る気分だけを味わえるといった
違いかもしれませが・・・
155: 購入検討中さん 
[2008-10-29 07:32:00]
たしかに男が料理でやりたいこと№1がフライパンあおりですからね。
フライパンを離したとたんに給熱されなくなりますから、頻繁には
出来ませんよね。
156: 匿名さん 
[2008-10-29 09:32:00]
これから寒くなると「アルミのなべに入った鍋焼きうどん」が出回ってきますね
IHだと無理ですがオールメタルだとああいった簡易なべでも加熱できるんですか?
好きな方はお手軽でそれこそなべごとでも下品ではありませんからね

ガスだとそんな心配無用ですが・・・
157: 匿名さん 
[2008-10-29 10:15:00]
「アルミのなべに入った鍋焼きうどん」も今はIH対応がありますよ。
158: ビギナーさん 
[2008-10-29 12:41:00]
IHは電磁波の人体に対する影響は問題なし?
携帯も同じこと言われていたけど問題ないのかな?
特に妊婦とか。
159: 匿名さん 
[2008-10-29 12:46:00]
>「アルミのなべに入った鍋焼きうどん」も今はIH対応がありますよ。

それは存じ上げませんでした。
160: 住まいに詳しい人 
[2008-10-29 19:47:00]
厚い鉄の鍋の場合には、鉄自体がなかなか冷めませんから、IHから離れてもまだ余熱で加熱されてますよ。鍋を振っても大丈夫。(長時間降りっ放しはないでしょうし。適宜戻せばOKです)
でも、アルミは比熱が小さいから無理かも。
161: e戸建てファンさん 
[2008-10-29 22:31:00]
つか家庭料理で鍋振っても混ぜる役割程度でにしかならんけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる