住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱住宅って?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱住宅って?

162: 匿名さん 
[2009-01-12 02:00:00]
↑かわいそうに。
そんな細工施工されたんだ・・・先輩の意見として教授いたします。
163: 申込予定さん 
[2009-01-12 08:08:00]
確かに一○みたいなところは、隙間を作る前に気密測定するし、隙間を塞いで測定するからインチキだわな。
それ以外の、良心的な(引き渡し前にきちんと測定する)全邸測定メーカーは偽装のしようはないだろう。
164: 匿名さん 
[2009-01-12 08:44:00]
木造住宅は、木の収縮・歪み等で建ててから2.3年は安定しない。
気密劣化は相当早いよ。
本当に良心的というなら、2.3年後にもう一度測定するべきだろうね。
165: 匿名さん 
[2009-01-12 11:58:00]
http://www.kikonet.org/research/archive/alldenka/alldenka01.pdf

↑ ここを見てほしい。
オール電化が本当にエコと思っている人は、電力会社のイメージ戦略にいいように踊らされているだけ。
166: e戸建てファンさん 
[2009-01-12 15:08:00]
>>165
まあオール電化もガス併用も、高高住宅もエコ(エコロジー)でないのは
常識を持っている人ならだれでもわかるでしょう。(どれがエコノミーであるかは
ケースバイケースだが・・・)

ここを見て欲しい、この環境ネットワークのQAの中にオール電化のCO2排出を
一般家庭との使用量の電量量を全て熱利用(COP1.0)として都市ガス換算した
結果とあります。また電力は全て火力発電で発電されたとあるので火力発電
の熱効率(60%くらい?)と家庭用ガス機器の熱効率(80%くらい?)を比較
しているのと大差が無いです。

こういった算出は前提次第で都合のいい数値がいくらでも
作成できるので安易に信じ込むのは情報弱者のすることです。

http://www.kikonet.org/theme/archive/alldenka/alldenka02.pdf
167: 近所をよく知る人 
[2009-01-12 21:37:00]
>>164
住宅の気密というのは何で担保されているのか?
充填断熱なら気密シート。
この施工現場を見たことある?
2〜3年後どころか2〜30年は保証されるんじゃないかと思ったけど。
軸組みはしらないけどね。
軸組みってそんなに木があばれるんでしょうか?
最近は金物を使うのが多いみたいだけど
マシ締めとか必要ってこと?
気密なんかよりそっち(耐震性劣化)のほうが心配だ。
168: 近所をよく知る人 
[2009-01-12 21:42:00]
>>165
いわゆるプロ市民ってやつですね。
自分自身で検証した一次資料がひとつもなくすべて孫引き。
都合のいいデータだけもってくるのが常套手段。

そんなに原子力がイヤなんだったらやめちゃえばいいのに。
都市部は停電しまくりだけど別にそれでいいんでしょ?
169: 匿名さん 
[2009-01-13 08:59:00]
>>159
>快適なのは間違いないんだから。

全館空調にしなければ快適じゃないですよ
170: 匿名さん 
[2009-01-13 09:01:00]
>>163

でも君のところも、たとえ1年保証でさえつけてもらえないんだよね?
171: 匿名さん 
[2009-01-13 09:03:00]
>>167
>2〜3年後どころか2〜30年は保証されるんじゃないかと思ったけど。

君がいくらそう思ってても保証書がなければ無意味ですよ 笑
172: ご近所さん 
[2009-01-13 15:11:00]
そもそも極寒の地域以外の場所に「高気密高断熱住宅」は必要でないし効果的でないと思う。
1日中冷暖房を稼働させなくてはならない日など年間何日もないはず。
「高高」でないと快適でないと感じてる方は、快適に暮らす住まい方を知らないだけでしょう。
173: 入居済み住民 
[2009-01-13 17:30:00]
誰しもが高気密高断熱住宅=全館空調ではないでしょ?

別に高高だからといって誰もが金持ちって話でもなく
貧乏性でなるべく暖房や冷房を節約したい人だっているはず

その人にとってみれば、断熱性が高いほうが外気との温度差が少ないのだから
それだけで恩恵があるはず。

ウチは高高らしいけど、冷え込んだ朝、浴室で髪の毛ととのえる時に使う整髪料(ムース)が
ちゃんと「ニュローン」って出てくるだけで幸せを感じた。
前の家では、缶が冷えすぎてムースがムースにならなかったんだマジデ。

別に、区分が高高でも中中でも何でもいいし経年劣化で保証されないスペック?が落ちても
ある程度は仕方がないと思うが気密性が高いに越した事はないと思う。

※別に気密性はある程度犠牲にしても空調でカバーって考え方が悪いという話ではないです。
174: 匿名さん 
[2009-01-13 17:38:00]
寒冷地じゃない我が家が選んだ理由は、開放的な間取りにしたかったから。
吹き抜け、リビング階段、扉もなるべく無くし、上下左右を繋げたくて。
その間取りで悩んだのが冷暖房で、暖簾や扉を付ける事より高高を選んだ。
扉付けたりする方が安いし確実だけど、絶対譲れなかったんだよ〜。
テレビや雑誌で見る家で、素敵だけど過ごしにくそうな家ってたくさんあるもんね…
175: 匿名さん 
[2009-01-13 18:24:00]
>174さん
開放的な間取りだからって高高でなくてもいいんですよ。
176: 入居予定さん 
[2009-01-13 18:43:00]
開放的な間取りで隙間風ぴゅーぴゅーだと寒いだろうね。
高高なら、建物全体が一部屋みたいなものだから、開け放してても温度差は少ないし。
もちろん隙間風も感じないし。
177: 174 
[2009-01-13 18:58:00]
175さん
高高じゃないと、こたつや暖房器具の前から動けなくなりそうじゃないですか?
全部屋床暖房よりは節約になりそうだしなぁとなんとなく…
178: 匿名さん 
[2009-01-13 22:31:00]
前の家は本当に寒くて、トイレやお風呂に入るのにも決死の覚悟が必要だった。
なので高高住宅を建てた。今は、家中何処にいても暖かくて快適です。
親父は真冬の朝、トイレで脳梗塞で亡くなりました。
血圧の高い私は、ヒートショックの無い家にして良かったと思っています。
179: 匿名さん 
[2009-01-13 23:14:00]
ウチが借りてた借家もひどかったよ。
お風呂から出ると廊下は冷たくて寒くて…
子供達は泣きながらファンヒーターの前までダッシュしてましたよ。寒いからトイレも行きたがらないし、おねしょはしるさ…
おねしょしなくても布団の裏の床が冷たいから、結露してビショビショだし…

二度と住みたくないな〜。ああいう家は…
180: 匿名さん 
[2009-01-13 23:33:00]
178さん、同感です
181: 入居済み住民さん 
[2009-01-14 00:02:00]
保障の有り無しは各自の判断でいいのでは!?
小生も一応高高で建てて、4年目に入りました、今のところ目に見えて劣化は有りません。
もちろんこれから先は分かりません、ただ今は風呂に入るにも朝目覚めても寒いとは感じません。
私や女房の実家に帰るたんびに、断熱性の無い家の寒さは耐えられません。
それと比べたら保障の無いことはあまり気にしてません。
施工した工務店さんは、何かあれば相談にのってくれてますし・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる