住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱住宅って?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱住宅って?

682: 匿名さん 
[2009-02-25 22:32:00]
真冬には窓は開けないが、花粉の飛散する春先は開けるだろ…

アレルギーを理解できない低 脳 じゃ高高たてるだけの収入ないのかもしれないが…
683: 匿名さん 
[2009-02-25 22:47:00]
外気に触れにくいとか言ってる奴ってどんだけ引き籠もりなんだよwww
684: 匿名さん 
[2009-02-25 23:23:00]
いまどき高気密高断熱で換気が悪いと勘違いしている人がいることに驚きました。
24時間換気が義務付けられているので、窓なんか開けなくても
昔の住宅より換気がいいことすら知らないみたいですね。
さらに、クリーンルームか何かと混同しているみたいで、
ここまで無知だと、少し哀れに思います。
685: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 00:05:00]
みなさん24時間換気まわしているんですか?うちわ全部OFFしてます。なにかもんだいでも?
686: 匿名さん 
[2009-02-26 03:48:00]
それはさすがにまずい…
687: 匿名さん 
[2009-02-26 06:53:00]
24時間換気は化学物質が沢山ある家なら運転は必須です。
高高の家の9割以上がこのタイプでしょう。
私はそれが嫌でしたので有害物質の少ない家にしました。
24時間換気をストップしてますので、加湿器の効きが上がりました。
688: 匿名さん 
[2009-02-26 10:01:00]
>私はそれが嫌でしたので有害物質の少ない家にしました。

うんうん、そして君の子は 添加物てんこ盛りの うまい棒 とかシゲキックスとか 自分で作って食べるすごい味のゼリーとか食べてるわけだww
689: 検討中 
[2009-02-26 12:50:00]
高気密高断熱は2×4が一番すぐれてますか?
鉄骨や木造軸組で高高は可能ですか?
690: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 12:51:00]
>みなさん24時間換気まわしているんですか?うちわ全部OFFしてます。なにかもんだいでも?
>24時間換気をストップしてますので、加湿器の効きが上がりました。

釣りだったら見事に釣られちゃってますけど。
先日、お手入れセミナーに行ったらNHKの暮らしのなんとかとかいう番組に出ている
先生が24時間換気をとめると湿気が溜まって躯体を痛めるので止めるな言ってましたよ。
(逆に雨の日は換気止めろとも言ってましたけどそんなにマメじゃない)

ウチも2階のトイレは電気代もったいないので止めてましたけど、この話を詳しく聞いて
帰ってから24時間回すようにしました。

壁紙がある程度は吸湿するので部屋の壁は大丈夫っぽいけど、壁の中はヤバイかもね。
691: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 13:15:00]
>高気密高断熱は2×4が一番すぐれてますか?

RCが高気密高断熱ともに最強・・・もちろんコストもな。

>鉄骨や木造軸組で高高は可能ですか?

鉄骨・組軸・2×4・2×6・RCどれでも問題ない。
ちゃんとした設計事務所や工務店やHM選べばな。
692: ビギナーさん 
[2009-02-26 13:27:00]
>>690
壁紙って、もしかして使っている接着剤は問題ない?
あと24時間換気を止めて躯体が痛むのなら、
平成15年より前の住宅はボロボロになるはずだのぅ。
そんなことより、24時間換気による乾燥で、
人間の喉が痛むわ。
風邪ひくわ。
インフルエンザになるわ。
693: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 16:06:00]
>壁紙って、もしかして使っている接着剤は問題ない?

うんにゃ、壁紙が結露しすぎると剥がれるよ。

>あと24時間換気を止めて躯体が痛むのなら、
>平成15年より前の住宅はボロボロになるはずだのぅ。

上のスレ読んで貰えば同じ事かいてあるけど
高断熱でなければ、温度差で結露する可能性が少なくなるのである意味問題ない。
躯体は鉄骨なので大丈夫とかいうケースがあっても中で壁の中でカビが発生して
いればヤバイ事には変わりない。

>そんなことより、24時間換気による乾燥で、
>人間の喉が痛むわ。
>風邪ひくわ。
>インフルエンザになるわ。

まぁ自分で決めて24時間換気止めているんだから、何を徳とするか損とするかは
自己責任なので知ったこっちゃないが。

24時間換気を止めると結露する可能性が高くなるので「たまにチェックする」ぐらいはしてもいいんじゃないの?
694: 匿名さん 
[2009-02-27 06:16:00]
結露は窓ガラスだけじゃないの?
695: 検討中 
[2009-02-27 23:52:00]
結露は壁内にも発生する危険がありますよ。
高気密高断熱の工法で結露に対して保証しているところがありますが壁を壊して確認することが無ければ保証してもらっても意味が無い気がするのですが…。どうなんでしょう?
696: 匿名さん 
[2009-03-03 10:33:00]
どんなに高価な複層ガラスでも熱損失は壁より劣る窓ガラス。
高断熱を極めるには潜水艦ハウスにするしかない。

水族館で使われてる高クリアアクリルなどの転用が今後はでてくるかな?
697: 匿名さん 
[2009-03-03 12:34:00]
>>695
壁内の結露が原因で工事が必要な場合も無いとは言えないから意味はあるんじゃないですかね。
698: 匿名さん 
[2009-03-03 13:02:00]
↑わかった時には壁の中はすごい事になってる。
保証も加湿機使うなファンヒーター使うなでしょ?
699: 入居済み住民さん 
[2009-03-03 13:46:00]
>どんなに高価な複層ガラスでも熱損失は壁より劣る窓ガラス。
>高断熱を極めるには潜水艦ハウスにするしかない。

まぁ熱損失を考えれば大きい窓が不利なのは周知の事実ですが、地域や環境に合わせた工夫を行なえばいいんじゃないですかね。

ex)リビングのガラスには遮熱断熱ガラスと断熱のみのガラスがあるので寒い地域ならば遮熱層のないものを選び冬の日差しをなるべく取り入れる等・・・

まぁうっかり夏にカーテン敷き忘れて出かけちゃったりすると一晩中暑くて寝られませんケドネ。
700: e戸建てファンさん 
[2009-03-05 12:20:00]
このスレの皆さん、
高断熱・高気密の様々な工法や実測データなどが蓄積されている団体がありますよ。
「小林理研」という団体です。
グラスウール4層施工とか、壁材の継ぎ目全部シーリング材で処置など、もの凄いとも言えるほどの超気密や超断熱の工法や資料が閲覧できます。家全体にこの工法を採用したら、今までにない快適な家ができそうだなと思いました。
小林理研はこのスレの人たちには大変参考になる断熱・気密に関する資料が豊富ですが、意外と知られていないようです。
701: 匿名さん 
[2009-03-05 12:47:00]
このスレ見たけど、高気密高断熱にすることは、
そんなに良いことじゃないんだね。
ある意味、がっかりした。
でも自分の家作りの方向性が分かったような気がします。
大事なのは家そのものが、人間の生活に脅威になるかどうかですね。
HMの利益のために有害物質を多量に含んだ建材が横行している中で、
いかにして安全安心の家作りができるか、このスレでヒントがもらえた気分です。
どうもありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる