住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱住宅って?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱住宅って?

642: 物件比較中さん 
[2009-02-23 08:29:00]
頭悪いやつが多いな。
化学物質ゼロで生きていける?住む家建てられる??
冷暖房効率を高めたければ熱交換すればいいだけ。
643: 匿名さん 
[2009-02-23 08:45:00]
また開き直りがでてきた。
もうちょっと考えようね。
644: 匿名さん 
[2009-02-23 09:19:00]
まだ勘違いしてるのがいるんだな。
高高の高気密ってのは、壁内に空気を入れさせず建物を長持ちさせるのが目的で冷暖房の効率アップが目的じゃないんだよ。
冷暖房が良く効くのは隙間がなくなった恩恵なだけ。
645: 匿名さん 
[2009-02-23 09:30:00]
目的はどうあれ関係してくるんだよ。
646: 匿名さん 
[2009-02-23 12:50:00]
んー 勘違いしているのが誰かもわからない位になっているのが可哀想です。

元々高高住宅は冷暖房のランキングコストを浮かせる為にできた工法。それにあとからついてきたのが建具が傷まないって言う産物…
まぁどっちでもいいんだけどね。

ただ熱交換24換気は百害あって一利なし。

高気密の家に乾燥しまくるからって加湿器でガンガン湯気を出してたら一年間であっという間に熱交換のフィルターカビだらけになっているよ


病気の元を作る家って事になるね。

高気密高断熱の家なんてすぐに無くなるよ
647: 匿名さん 
[2009-02-23 12:52:00]
皆さん勉強しましょう
648: ランキングコストwww 
[2009-02-23 16:53:00]
>>646
>高気密高断熱の家なんてすぐに無くなるよ

おしいっ
「地域によっては」を前につければ100点だったのに
649: 646 
[2009-02-23 19:52:00]
失敗した
650: 物件比較中さん 
[2009-02-23 21:06:00]
>646
>ただ熱交換24換気は百害あって一利なし。
>高気密の家に乾燥しまくるからって加湿器でガンガン湯気を出してたら一年間であっという間に熱交換のフィルターカビだらけになっているよ

んー 勘違いしているのが誰かもわからない位になっているのが可哀想です。
651: 匿名さん 
[2009-02-23 21:25:00]
↑そう あなたみたいに勘違いが多い。 みんな ハウスメーカーの営業マンの説明を鵜呑みしている。
652: 入居済み住民さん 
[2009-02-23 22:14:00]
>最近の家で乾燥する理由は主に24時間換気が義務になった事。

なんかここ最近の話題はあまり身になる所が少ないですね。
最近の家で乾燥するしないとか言っているけど家そのものの性能としては高高でもそうでなくても条件一緒なら湿度同じでしょ?

それでも湿度が違ってくるのは、部屋の暖房方法だけ。
開放型暖房器具使えば湿度はそれなりに上がるし、エアコンや薪ストーブなら湿度はあまり上がらない

ここでは良く、湿度と結露について議論されているが。
高気密高断熱の方がどんな条件でも結露は少ない、計画換気はシックハウス対策なので
湿度が下がる理由に計画換気を持ち出すのはあまり意味はない。

>高気密高断熱の家なんてすぐに無くなるよ

いや、無理だろ。
どちらかというともっと高気密高断熱化すると思う、パッシブハウスとか無暖房住宅とか呼ばれる世界に突入だ。
いっそのこと魔法瓶で家造っちまえばいいのにな。
653: 匿名さん 
[2009-02-23 22:30:00]
いや 湿度の問題は 換気のシステムの違いが大きく左右しています
654: 匿名さん 
[2009-02-23 23:27:00]
652氏

最近の家と書いただけで高高が乾燥するなんて書いてない。ちゃんと読んでくれ
653氏
652氏は頭が硬いからしょうがないよ。

646氏
カビにとってどんな条件が一番快適かわかりますか?
655: 匿名さん 
[2009-02-23 23:36:00]
で…熱交換器のフィルタが結露するメカニズムを教えてくれ
656: 654 
[2009-02-24 00:13:00]
フィルターはほぼ結露しない。
657: 匿名さん 
[2009-02-24 00:29:00]
誰が結露するって言ってた?

文字も読め無くなってきた?
658: 654 
[2009-02-24 01:00:00]
↑???
655氏が結露するメカニズムを教えてくれと質問したからほぼ結露しないと自分が答えただけだが?
659: 匿名さん 
[2009-02-24 08:51:00]
今日のニュースで子供を花粉症にしない9カ条が出ていたね。
高気密高断熱のような潔癖症のような家は花粉症になりやすいみたいだね。
yahooニュースに出ているから見てみるといいよ。
多少不衛生がいいんだってさ。
そりゃそうだよね。
考えれば分るよ。
最近は居住の衛生に対して過剰すぎるんだよ。
やっぱり少しの隙間はあった方がいいね。
660: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 09:06:00]
>最近の家と書いただけで高高が乾燥するなんて書いてない。ちゃんと読んでくれ

頭が固くてスンマソン。
でも最近の家とか古い家とか関係なく冬場、外気の湿度が下がるんだから部屋の中の湿度が下がるのは条件一緒でしょって話。
最近の家=高高なんて結びつけて考えてないよ。

>いや 湿度の問題は 換気のシステムの違いが大きく左右しています

もしかして、1種〜3種の24時間換気システムが室内の空気を設計上1時間に0.5回
入れ替えるから加湿されている空気毎排出しているって話?

それってトイレの上とかに付いている低風量のちっちゃい換気扇が適度な湿気を含んだ
重い空気をドバドバ排出しているって言っているの?
661: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 09:11:00]
見た見た。

理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長曰く

▽生後早期にBCGを接種させる
▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない
▽猫、犬を家の中で飼育する
▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
▽適度に不衛生な環境を維持する
▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる
▽農家で育てる
▽手や顔を洗う回数を少なくする

4番辺りから物凄い内容になっている・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる