住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱住宅って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱住宅って?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-03 22:16:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

現在マンション住まいですが、近いうちに
半二世帯のうちを実家に立て替えたいと
思っています。
つい最近まで最近の住宅工法などの情報にも
疎く興味がなかったので、今回の建て替えにともなって
色々な工法があることに驚いています。
そこで気になっているのが高気密高断熱住宅って
現在ではあたりまえなのでしょうか?
どこまでが高気密高断熱住宅なのかその分かれ目の
基準値ってあるのですか?
地元の工務店の自然住宅といいものにも興味あるし
(高気密高断熱住宅ではないそうです)
メーカーの気密性の高い住宅も気になっています。
また外断熱内断熱などどういった断熱がベストなのかも
一長一短でよくわからなくなっています。
住まいは南東北の都市部です。
最低限新築の条件としておさえておく必要のある
項目を教えてください。
子供がピアノを結構な時間弾くということを追記しておきます。

[スレ作成日時]2007-08-02 10:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱住宅って?

582: 匿名さん 
[2009-02-18 23:49:00]
誰も次世代レベルをクリア=高高なんて思ってないでしょ…?
583: 匿名さん 
[2009-02-19 03:07:00]
思ってますが何か?
ってか住んでる地域によっては3種でも問題ないわけで。
1種が必要な地域も当然あるわけで。
584: 検討中 
[2009-02-19 11:01:00]
愛知県の4地域で熱交換は必要無いですか?
585: 検討中 
[2009-02-19 11:02:00]
愛知県の4地域で1種の熱交換は必要無いですか?
586: 検討中 
[2009-02-19 11:02:00]
4地域で1種の熱交換は必要無いですか?
587: 匿名さん 
[2009-02-19 11:18:00]
関東から西の太平洋側なら熱交換とかなく3種でも問題ないと思う
より快適にってんならあるにこしたことはないと思うけどオーバースペックすぎるかな
588: 匿名さん 
[2009-02-19 11:19:00]
4地域なら年中通して光熱費削減に効果があるはず
1・2地域だと効果が出にくいor結露問題が出やすいから不向き
寒冷地は3種で弱換気にするのが一番よさそうな気がする
589: 匿名さん 
[2009-02-19 11:31:00]
多くは、初期投資、ランニングコスト費用対効果で考えてしまいがちだけど、オーバースペックで省エネ性(快適性?)を更に上げる事が望みならそれでもOK
590: 匿名さん 
[2009-02-19 11:45:00]
>>572
>普通に窓が大きくても、Q値1くらいの家はつくれるけどね・・・

たぶん、貴方の「窓が大きく・多い」と>>571さんのそれは 数・大きさが違うんじゃないでしょうか?

というか、そんな発想もできないで「オレ様基準」で、
しかもそのオレ様基準の数・大きさを数字で表すことも無く 
つくれるけどね と言い切ってしまう貴方のオツムが社会生活にちゃんと適合できてるのか?
人事ながら心配です。
591: 匿名さん 
[2009-02-19 15:14:00]
後半まったくのスレチ
消えろ バ カ 者
こんなところでいちいち他人の揚げ足とっているあなたの方がよっぽど社会不適合者
592: 入居済み住民さん 
[2009-02-19 15:44:00]
全てトリプルガラスのLOW_Eで
1F:リビングに1.8×1.8mと1.0×1.5m程度の窓を各1、キッチンに勝手口を兼ねた大型窓1
   洗面所に60cm四方、浴室に60×90cm程度の窓1つ
2F:6畳×3、9畳に1.0×1.5m程度の窓を各1、2Fホールに1m四方のFIX窓
2×6で天井にグラスウール300mm、壁面はロックウール100mm&スチレンフォーム40mm、床にグラスウール150mm
換気装置はダクトレス3種
これでQ値は1.1、C値は0.4。これが俺の家だけどたぶん高高。
593: 匿名さん 
[2009-02-19 17:02:00]
>>591

あれを「揚げ足とり」としか思えない貴方も、議論できない種類の人ですね
社会人としてはいかがなものでしょうか?

言い切るからには、せめて、オレ様基準であってもサイズ・数を示すべきなのもわからないとは!
594: 匿名さん 
[2009-02-19 18:39:00]
高気密高断熱で24時間換気。
体に悪そ。
595: 入居済み住民さん 
[2009-02-19 21:33:00]
>高気密高断熱で24時間換気。
>体に悪そ。

そう?、えらく快適だけど。
まぁ、↑みたいな事言っている輩には一生理解出来んかもな。

ベタな釣りゴクローサン。
596: 426 
[2009-02-19 23:28:00]
自分は次世代省エネ達成=高高とは思ってないです。

自分も含めて皆さんの考えに温度差があるみたいですね。

Q値の話だけに…。

592さん
少し疑問なんですが、壁の断熱でロックウール&スチレンフォームとありますが透湿抵抗(だったかな?)はどういった計算でしょうか。
充填断熱で寒冷地ならしっかり計算しないと結露の問題が心配だとおもいますが、まさかスチレンフォームが室内側ではないと思いますし…。
床の断熱材にグラスウールも自分の常識では考え難いです。なぜグラスウールにしたのですか?
スレ違いの質問ですが勉強になりますので教えて下さい。
597: 592 
[2009-02-19 23:56:00]
設計・施工とも地元のHM。
なぜこの設計?というのは色々話して良さそうだったから、としか言えん。
下のはそこのHP。見て貰った方が早いと思う。

http://daiwa-kensetsu.cbiz.co.jp/link-truss-system.htm
598: 426 
[2009-02-20 00:18:00]
残念!
見れませんでした。

お詳しいようなのでこだわりがあるのかと思いました。
599: 匿名さん 
[2009-02-20 06:49:00]
高高は、住んでみなけりゃ判らない。
御粗末でした。(笑)
私は現在、高高のマイホームを購入すべく勉強中です。 
でも、妻は、そんな家は息苦しい。と反対しています。トホホ…。
600: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 08:53:00]
>高高は、住んでみなけりゃ判らない。
>御粗末でした。(笑)
>私は現在、高高のマイホームを購入すべく勉強中です。 
>でも、妻は、そんな家は息苦しい。と反対しています。トホホ…。

高高は確かに住めば、その違いには気付くかもしれませんが
一般的な定義の高高住宅はそんなに凄い!サイコー!なんていうほどのものではないですよ。
ましてや息苦しく感じるってのはある意味、気の持ちような気もします。

高高住宅なんざ、高高住宅って名前が定着する以前の住宅性能に比べて
ちょっと断熱性が高くて、ちょっと気密性がいいにすぎないですから。

それでも今時期、寒いの嫌いな人には絶対の恩恵がある事は間違いない。
今朝もめちゃめちゃ冷え込んで外、雪バンバン降ってたけど、普通にフトンから出られる
喜びは以前住んでいた借家では味わえない。
(↑ウチは24時間暖房じゃないので寒いは寒いけどね)
601: 匿名さん 
[2009-02-20 09:13:00]
>>599さん
奥さんは頭が良いですね。
時代に流されず、自分の感性を大事にする。
高高で24時間換気なんておかしいと感じているのでは?
24時間換気の必要がないくらい、有害化学物質が無い家を建てたいのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる