住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-08 16:46:36
 削除依頼 投稿する

集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。

無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

868: 匿名さん 
[2011-09-19 22:24:05]
どっちでも良いじゃん。
濡れもしない材料を濡れる心配したって何になるっていうの。
床上浸水する場所には、普通かさ上げして建てるでしょ。
今建ってるものは仕方無い事だから、そん時考えな。
869: 匿名さん 
[2011-09-19 22:35:36]
去年、建て替えの為に築48年の自宅を解体しましたが、洋間の合板床材はきれいなままでした。
合板よりも強いはずの集成材が、本当に剥離するのでしょうか?
うちも強度が高く狂いが無いから、集成材の柱で建て替えました。
旧宅は、シロアリの被害はあったものの、砂地なもので腐れ等もなく床下はカラカラに乾燥していたから問題は無いと思います。
870: 匿名さん 
[2011-09-19 23:08:16]
木材より強い接着剤の量が多いので、合板の方が強いと思います。
集成材は断面が濡れると弱いということがわかりました。
それなら、台風シ-ズンの今、建てる時には天気を予想して断面が濡れないように建てる計画をする必要があると思います。
工務店の方よろしく。
871: 匿名さん 
[2011-09-19 23:09:55]
集成材をつくる段階で断面処理をすれば問題は無いわけですな。
872: 匿名さん 
[2011-09-19 23:18:02]
集成材を作る段階ではなく、プレカット後に断面処理を行うべきでしょう。
と言っても組み上がれば、問題無さそうなので不要かな。
873: 匿名さん 
[2011-09-19 23:24:18]
>木材より強い接着剤の量が多いので、合板の方が強いと思います。

869です。
そうなんですね・・・何となく分かります。
雨ざらしの合板も、端面側から剥離するのはやっぱり交互に断面側があるからなのかな?
集成材の柱でも問題が無い様なので、安心しました。
874: 匿名さん 
[2011-09-20 07:29:58]
プレカットで断面処理ですか。
ところで、断面処理ってどうするの?
875: 匿名さん 
[2011-09-20 07:34:26]
>868濡れもしない材料。

建てる時、台風来るとぐっしょりとぬれるぞ。
大工は無頓着。
876: 匿名さん 
[2011-09-20 08:49:33]
>875

骨組みって、殆どがクレーンが来て1日で組み上がるでしょ。
組み上がれば断面は直接濡れないと言う意味でしょう。
流れではそう読めますよ。
877: 匿名さん 
[2011-09-20 13:32:46]
>建てる時、台風来るとぐっしょりとぬれるぞ。

雨の日に建屋する所ってないでしょ。
特に台風なんて予め分かるし、クレーン車使えないから。
うちの地方じゃ、雨の日に建屋したら噂広まって会社が潰れますよ。
878: 匿名さん 
[2011-09-20 14:32:23]
この辺りではたくさんやってる。
879: 匿名さん 
[2011-09-20 15:02:03]
↑残念な町ですね。
こちらでは、プレカットのおかげか建屋日に屋根板まで施工し、ルーフィングを張るので雨に濡れる事はありません。
雨天時に建屋なんか考えられませんよ。
880: 匿名さん 
[2011-09-20 15:30:18]
当日にル-フィングまで本当に施工するの?
東京では見たことないな。
881: 匿名さん 
[2011-09-20 16:11:42]
田舎のせいですかね?クレーン車と大工さん(大体7名以上)で、みるみる建ちますよ。
大きな家の時には、ルーフィングまで至らずブルーシート養生の時もあります。
もちろん土台は予め組んだ状態からですが・・・。
882: 匿名さん 
[2011-09-20 16:59:45]
台風が来ても安心でいいですね。
883: 匿名さん 
[2011-09-20 18:05:32]
ル-フィングからブル-シ-トにト-ンダウンしている。
ブル-シ-トでは台風など風があると野地板断面が濡れる。
今度、断面にワックス塗って試してみるよ。
884: 匿名さん 
[2012-01-02 22:34:05]
集成材の剥離が問題となったベルガ事件、ネット検索しても当たりません。
もう少し詳しく教えてください。
885: 匿名さん 
[2012-01-03 11:52:20]
無垢は、集成に比べ強度は落ちるから部材のサイズを大きくすればよい。
886: 匿名さん 
[2012-01-03 12:27:46]
住宅に必要な強度があれば、サイズを大きくする必要はないのでは?
887: 匿名さん 
[2012-01-03 16:13:37]
僅か10%の稼働率で国民が暮らせるなら、原発を増やす必要がないのと同じですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる