住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-08 16:46:36
 削除依頼 投稿する

集成材は無垢材の1.5倍の強度があるそうです。

無垢材だと強度に不安があるのですが大丈夫なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-06-22 00:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材は集成材と比べ強度で落ちるのでは?

768: 匿名さん 
[2011-06-15 07:41:12]
ツーバイはそんなに反らないよ、理由は素人だって想像付くでしょ
あれは柱じゃなく、合板との壁がセットになってる構造
現物見れば判るけど、ツーバイ材の反りなんて一本一本は
一人でも容易く曲げられる応力しか無い。
だから合板で打ち付けちまえば、目に見える反りとして現れない
そもそもツーバイ材は、施工前から反ってて普通だしな。

105の柱が反ってたら、それは結構な応力になる
人手で簡単に戻せるものでもないし、構造的に全て合板でガチガチ
にするものでもないので、まあ自由に反り放題だとも言える。

自然の物を使うのだから、多少の反りは覚悟するべきだとも思うよ
嫌なら集成とかベニヤツーバイ、Cチャンの家にでもすればいいし・・・
769: 匿名さん 
[2011-06-15 08:47:01]
要するに強固に反る国産無垢材でも使用できる木軸は、使用材を選ぶツーバイよりもエコってことだ。
770: 匿名さん 
[2011-06-15 10:24:37]
今後集成材は接着剤の改良で、例えばシロアリに強いとか腐りにくいとかの特長が付加されていくかもしれないですね。
見栄えのいい無垢材との住み分けが明確になるんじゃないでしょうか。
771: 匿名さん 
[2011-06-15 13:57:20]
旧来のレゾルシノール樹脂接着剤から、水性のイソシアネート系主流になったのはいつごろくらいだっけ。
ホルムアルデヒドのことは置いといて、経年劣化は後者のほうが不安要素は大きい。

〇十年経ったイソシアネート系の接着剤の集成材の家で問題事例が頻発するかしないかが、判断の分かれ目かなとは思う。
772: 匿名 
[2011-06-15 15:16:41]
>>770
ま、無垢材は変わりようがない。
ということは曲がる・割れる欠点もそのままということだ。
集成材以上に今の金物軸組の高高住宅にマッチした構造材ではない。
そのへんがHMによる集成材利用の大きな理由のひとつなんだろうね。

もっとも内装の美しさは無垢に限る。
無垢材をうまく使える構造も出てくるかも知れないし、将来のことはなんとも言えんよ。
773: 匿名 
[2011-06-15 23:37:39]
772
別に誰もが高高住宅を求めている訳ではないと思うが。

ちなみに、自分はオール無垢で建てました。
少なくとも、賃貸で住んでいた世にいう高高住宅より格段に快適です。

仕上がりの美しさに拘った訳ではなく、耐久性と住宅としての健全性をを考えて選択しました。
774: 購入検討中さん 
[2011-06-16 05:36:36]
>>773
わたしも自然素材にこだわり、天井、床、収納、建具などは無垢のヒノキと杉で内装と外装はシラス壁です。

しかし、高高です。
775: 匿名さん 
[2011-06-16 05:46:31]
経年でも変形はやはり集成材より無垢材のが大きいでしょう。
気密性の維持の点で、はじめは高高でも5年後どうかには問題あり。

でも最近、無垢材というか国産材回帰の風潮が見られますね。
日本の高高が必ずしも快適じゃないということが知られてきたのかもしれません。
やはり数字上の気密性より、言葉にできなくとも快適性ですよ。
776: 住まいに詳しい人 
[2011-06-16 19:29:40]
高高にもいろいろとあるのでひとくくりに言われてもね
777: 匿名さん 
[2011-06-17 09:20:12]
↑ここは無垢と集成の話、高高は別の話。
一緒に語られても確かにね・・・
778: 匿名 
[2011-06-17 11:41:31]
無垢と集成の話、接着剤は別の話。
779: 匿名さん 
[2011-06-17 19:16:58]
無垢と集成材の強度についてのスレだから接着剤は関係あると思うよ
780: 匿名 
[2011-06-17 23:56:13]
集成材が無垢より強い(耐久性も)ならば接着剤が強くしていることにならないか?

無垢と集成材の比較でどんな理屈を捏ねても最終的にはここに行着くと思うのだか。
781: 匿名さん 
[2011-06-18 00:36:01]
接着剤の耐久性は向上していると聞きますが、答えにはなっていないですよね。
782: 住まいに詳しい人 
[2011-06-18 05:17:11]
集成材の方が無垢材より最初は強い。
しかし、耐久性にやや疑問あり
783: 匿名さん 
[2011-06-18 05:24:33]
その耐久性なんだが、本当に無垢が優れてるのかな?
同じ樹種で、例えばホワイトウッドの無垢と集成だったら、無垢のほうが耐久性高いんだろうか?
784: 匿名さん 
[2011-06-18 06:38:51]
ホワイトウッドでも木は木だからね、経年による劣化剥離
なんて心配だけはない。

ただホワイトウッドやSPFの主流はスプルース
集成材もやはりスプルースが中心。

でも本当に集成材は剥離するのか?
これはどうなんだろう・・・ 湿気には確実に弱いだろうけど・・・
785: 匿名 
[2011-06-18 07:38:03]
集成材は張り合わせている事で耐久性に不安があるのは分かる。

ただ、初期の強度は無垢より集成材が勝るとの意見があるが本当か?

樹種の違いは別にして、例えば無垢の杉より集成材の杉の方が強いという理屈になるのだが。

同じ木をスライスして張り合わせたら急に強度が増すのか?

理屈を説明出来る人いますか?
786: 購入検討中さん 
[2011-06-18 10:21:05]
無垢材は品質にばらつきがあり強度計算が難しいのではないでしょうか?

樹齢の若い木や古い木も混在しますし、心持ち材とそうでない木もあります。

その点、集成材はある程度の平均的な強度が計算できます。(品質はまた別の問題ですが?)
787: 購入検討中さん 
[2011-06-18 20:03:07]
スレ違いで申し訳ないのですが一応無垢ということで

今日、「県産杉乾燥柱材81本プレゼント」に当たりました。

4寸角、3mの柱が80本
30cm角の3mの大黒柱が1本

これを建築予定の工務店に提供するとどれくらい当初の見積もりから値引いてもらえるのでしょうか?

杉のランクとしては並みだと思いますが、工務店から提示があった時の一応の基準を知っておきたいと思いましたので宜しくお願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる