住宅設備・建材・工法掲示板「耳つきのグラスウールで十分?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耳つきのグラスウールで十分?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-05-27 07:54:22
 削除依頼 投稿する

耳つきグラスウールで充填断熱し、
透湿性のかなり高い構造用面材にし、
外壁に通気層をしっかり確保すれば、
そこそこ気密を確保できて、
冬も夏も内壁結露を抑制できないでしょうか。
(名古屋市です)

現在の有力候補です。
断熱材
 アクリアネクスト
 http://www.afgc.co.jp/aclear/aclear_next/aclearnext.html
・構造用面材
 ケナボードS
 http://panasonic.jp/sumai/kenaboard/

”限られた予算内での内部結露対策”を素人ながら模索してきましたが、
そろそろ疲労気味で、これで十分なのではないか・・と思えてきました。

耳つきのグラスウール、どうなのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-08-01 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

耳つきのグラスウールで十分?

301: 匿名さん 
[2012-08-22 16:37:23]
大工です
袋入りのGWを隙間無く充填するのは無理です
袋入りGWを選択するなら、多少の隙間は目をつぶって下さい
それがイヤならGWと気密シートを分けるか、セルロースや発泡ウレタンとかにして下さい
302: 匿名さん 
[2012-08-22 20:13:15]
>301

本当の大工ならよほどの不器用さんね。

機密シートが可能で袋入りが無理って時点で、腕の無さがわかります。

303: 匿名さん 
[2012-08-22 20:31:37]
>袋入りのGWを隙間無く充填するのは無理です
袋入りでなければ隙間なく充填できるって意味なのかな。
防湿気密シート貼った経験はあるの?
どちらかというと耳付きGWのほうが技術はいらないとは思うんだけど。
自分の得意なほうでやればいいんではないかな。
304: 匿名さん 
[2012-08-22 20:32:21]
>>302
筋かい、電気ボックス、配管、窓廻りの狭いトコ等、袋付いたままビッチリ充填すんの大変だぜ?
そもそも、袋に色が付いてて中見えないし
単価だって安いし
現実はそんなもんだよ
305: 匿名さん 
[2012-08-22 20:40:05]
袋入りのGWを使う時点で、元請から施工精度を期待されていないような気がする・・・
306: 匿名 
[2012-08-22 20:44:56]
301番さん本当の事を言われていると思いますね。
袋入りGWを隙間なく充填するのは、特に筋交いなどがある在来工法では
ほぼ無理だと思われます。

不器用とか腕の無さといった問題ではないと思います。

よって私は、袋入りGWを採用していないメーカーを選択肢の一つにしました。
307: ビギナーさん 
[2012-08-22 21:10:40]
現場で実際に作業している人と脳内でものを言っている人がよくわかりますね
308: 匿名さん 
[2012-08-22 21:34:56]
>現場で実際に作業している人と脳内でものを言っている人がよくわかりますね
そうかな?
大工さんにも色々な方がいるということです。
自分で無理な技量を要求されたなら断ればいい。
それはGW充填技術に限ったことではないです。
すべてのことに関して言えることです。
309: マンコミュファンさん 
[2012-08-22 22:01:55]
先日我が家にユニットバスが入りました
後から思うとそのエリアの外壁側だけ断熱材が施工されてなかったのですが
問題ないんでしょうか
310: 匿名さん 
[2012-08-22 22:06:27]
問題ありです。早急に対処してください。
311: ビギナーさん 
[2012-08-22 22:34:14]
>>308
だから脳内だと言っているんですよ。

今の大不況の世の中断ったりしたら仕事はありませんよ
312: 309 
[2012-08-22 22:44:43]
失礼しました、さきほど監督に確認したところ
浴槽を入れるために真っ先に断熱材施工しうち壁を貼り
防水処理を施したそうです、

グラスウールスレですが、ロックウールの90mmだそうです
313: 匿名さん 
[2012-08-22 23:02:23]
>311さんへ
>今の大不況の世の中断ったりしたら仕事はありませんよ
だったら、自分の技量をあげるべき努力が必要では。
特に、職人と呼ばれる職業の方全員にいえることです。
ビギナーさん、あなたが家を建てるとき、
技量のない大工さんだとわかればどう対処しますか?
314: 匿名さん 
[2012-08-22 23:08:40]
>312さんへ
よかったですね。
壁面に防水処理までするとは行き届いていますね。
315: ビギナーさん 
[2012-08-23 08:42:16]
>>313
>ビギナーさん、あなたが家を建てるとき、
技量のない大工さんだとわかればどう対処しますか?

私は実際に大工の腕はあっても、断熱材施工の知識はあまり無い大工さんに当たって、断熱材施工後に細かくチェックして全部やり直しをしてもらいました。
もちろん直接言うと問題があるので、工務店を通してやり直しを要求しました。
しかし、それでも、十分ではありませんでした。

確かに大工さんの技量を上げることが一番大事だとは思いますが、現状を見るとほとんど高齢者でノミやのこぎりなどを扱ってきた職人さんで断熱材に対する知識は薄いと思われました。
老い先短いのにいまさら技術の習得という意欲もないように思われました。

だから大工さんは本来の大工の仕事に専念し、断熱材の施工は専門家に任せたほうが安心だと思います。
316: 匿名さん 
[2012-08-23 11:12:53]
>315
寒冷地なら兎も角、温暖地で耳付きGW施工専門業者があなたの周りでいましたか?
それこそ、あなたの好きな脳内?ではないでしょうか?
何故、耳付きGWが販売されているのか、もう一度考え直してください。
専門業者であればあえて耳付き袋入りではなく、他の工法があるかと思います。
だからといって安心できるかというと、そうでもないですよ。
技量のない専門業者もいます。

耳付きGWの充填作業は特殊な技量や技術がいるわけではありません。
それこそ、ノミやカンナで一分の狂いもない作業ができる大工であれば簡単なことです。
耳付きGWが販売されて何十年も経っています。
大工さんの技量が足りないのであれば、それは指導する立場の人間の怠慢さにあったといえます。
特に、断熱メーカーはそういう指導を怠ってきたのではないでしょうか。

ビギナーさんの大工さんにしてもGW充填は何度も経験しているはずです。
不手際な仕事を指導してこなかった、それまでの指導者に責任があるといえます。
317: ビギナーさん 
[2012-08-23 11:21:07]
>>316
>専門業者であればあえて耳付き袋入りではなく、他の工法があるかと思います。
だから他の断熱材にすれば良かったと後悔しているので、他の人に同じ思いをしてもらいたくなくての発言です。

>耳付きGWの充填作業は特殊な技量や技術がいるわけではありません。
それこそ、ノミやカンナで一分の狂いもない作業ができる大工であれば簡単なことです。

施工された経験があっての発言でしょうか?

318: 316 
[2012-08-23 12:19:19]
勿論ですよ。
ビギナーさんも実体験あるのなら、どういったところが大工さんには無理な技術と思ったのですか?
私の場合、要領さえ呑み込めば、うちの嫁さんでもできる程度の技術だと思いました。
私の考えが安易なのでしょうか?
319: 匿名さん 
[2012-08-23 14:34:36]
>318

>要領さえ呑み込めば、うちの嫁さんでもできる程度の技術だと思いました。

私もそう思います。
簡単に施工できる様に開発されたものですから。
320: 匿名さん 
[2012-08-23 15:40:12]
簡単な個所は簡単でしょうね。
筋交いや配管やコンセントなどがある個所では知識や経験が必要だと思いますね。
321: 316 
[2012-08-23 17:07:33]
>320さんへ
そうでしょうね。筋交いは片筋交いまでとし、できるだけ構造用パネルで耐震壁をとるように心がけています。
できるなら、現場でGWを切断しないで充填する方法を考えたほうが、断熱欠損も生じないし手間も省ける。
GWも種類が豊富だから、現場に適したサイズを選ぶことも工夫のひとつですね。
2,3回経験すると工夫も出てくる。
できない大工さんがいるとすれば、要領を伝えていないか工夫が足りないと思いますよ。
GW施工完了後の現場検査も大切な工程のひとつですね。
322: マンコミュファンさん 
[2012-08-23 17:16:59]
建物完成後のエアコン穴開けは絶対ダメですか?
323: 匿名さん 
[2012-08-23 19:23:35]
>>321
施工経験があるのなら、あなたは大工さんですか?
324: 匿名さん 
[2012-08-23 20:08:11]
322さん
GWの場合特に建築後の穴開けは注意が必要。出来れば手間でも工事する人に一気に貫通しないようにお願いする。
外側から工事の場合、外壁空いたら次は透湿防水シートが貼ってある9mm~12mmのパネル。そこをゆっくりと開けてもらいGWが見えたら一度止める。GWは慎重に切って、細いドリルで気密シートが貼ってある石膏ボードに穴を開ける。今度は室内側からそのドリルの穴を中心とした穴を慎重に開けてもらう。ケーブルを通したら石膏ボード側と外壁側の透湿防水シートに気密テープをケーブルの周りに貼ってもらう。
※一気に穴を開けるとGWが押されて留めてるところに空間ができる可能性があるし5cmくらいのドリルにGW絡まって隙間ができてしまう。そこは結露になりやすい。10年経たない内に我が家は、エアコン取り付けた上の箇所が薄く黒ずんできました。
325: 匿名さん 
[2012-08-23 20:41:30]
>GWも種類が豊富だから、現場に適したサイズを選ぶことも工夫のひとつですね。


コスト削減のためにすべて同じ寸法のGWを使っている建築会社は珍しくない
サイズも含めてマニュアル通りにやればいいのだろうけど、結局コストが上がってしまい袋入りGWのメリットが無くなる
326: ビギナーさん 
[2012-08-23 23:57:11]
グラスウールよりロックウールの方が型くずれしないし
防音性もいいしよくない?
327: 匿名さん 
[2012-08-24 00:03:37]
グラスウールは施工が難しいらしい。

多く入れたほうがいいと思って無理やり詰め込むと、中の空気量が減って
性能が半分以下に下がるらしい。

耳はピンと張った状態で中央付近が曲がっていてはいけないらしい。
つまり、455cm用の物を10cmの隙間に入れるときはキチンと10cm巾に
切らないとダメって事。15cm巾に切って無理やり詰め込んでも意味なし。
328: 匿名さん 
[2012-08-26 21:32:04]
グラスウールの評判イマイチみたいなので質問です

地域はディズニーランドの有る千葉で雪がつもらない地域なのですが下記仕様でした
素人目には折れや隙間もなく綺麗に施工されてる感じを受けたのですが
どーなんでしょうか、なんだかこのスレ読んで心配になってきました。

床が32kグラスウール80mm、壁が16kで90mmグラスウール
一階天井一部が32kグラスウール80mm& カネライト90mm 二重貼り
一階天井大部分は16k100mmグラスウール
二階天井は16kグラスウール100mm二重で200mm
室内壁の一部のみ16k90mmグラスウールが入っていますが全部ではありませんでした
329: 匿名さん 
[2012-08-26 21:48:28]
>328
仕様としては悪くはないと思います。

>一階天井大部分は16k100mmグラスウール
>室内壁の一部のみ16k90mmグラスウール

図面見ないと断定出来ませんが、多分、この2つは防音目的ですね。
330: 匿名さん 
[2012-08-26 22:01:40]
一部訂正します。
>室内壁の一部のみ16k90mmグラスウール

浴室回りに入れる場合もあります。
331: 328 
[2012-08-26 22:16:59]
そー言われてみると、浴室周り、トイレ周り二階の部屋が隣接のとこでした。

そーですか^^悪くないと聞けて安心感が出てきました

まさに断熱材施工中なのでこのスレやブログなどを参考に現場チェックしにいくのですが
大工さんが几帳面なのか、焼き付け刃程度の知識では指摘するようなミスもなく
キレイに隙間なく施工されていたので安心しました

折れ曲がりや詰め込みすぎは無い感じで、あらゆる隙間が断熱材で埋まり
その上から気密シートが貼られているところです
332: 匿名さん 
[2012-08-26 22:21:56]
付け焼刃
333: 購入検討中さん 
[2012-08-27 08:44:04]
>331
>その上から気密シートが貼られているところです

耳付きではないのですか?
334: 328 
[2012-08-27 10:20:48]
耳付きですよ?
ホッチキスの巨大な感じので固定され
その上から気密シートを家中に貼っていました
335: 購入検討中さん 
[2012-08-27 10:29:28]
>>334
通常は耳付きグラスウールの袋は室内側が気密シート、壁側が透湿シートの役割を果たすようになっていますので、、気密シートは張りませんが、念を入れた施工ですね。
それなら、裸のグラスウールの方が安く上がったかもですね
336: 匿名さん 
[2012-08-27 11:24:16]
>335
耳付き断熱材+防湿気密シート
気密防湿性能上げるためと思いますが、よくやられているようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/junbeichan2000/15141742.html
http://blogari.zaq.ne.jp/seisinzyutaku/article/140/
337: 購入検討中さん 
[2012-08-28 03:16:29]
施工不良の多発で人気を落としているので、施工が確実になるように工夫されたブツなんだろう
338: 匿名さん 
[2012-08-28 09:20:31]
壁内に出っ張りがあったり寸法が合わない所は、切断して使って・・・みたいな説明がありますが、その切り口の処理はやっているんですかね?
切りっぱなしだと、当然中の断熱材が出てきてしまうのでふさぐのだろうとは思うんですが、そうした際に使うテープも防湿性のものをちゃんと使っているんでしょうか。。。

細かな箇所の施工まで気にして工事をしてくれるなら良いですけど、グラスウールは専門職がやる事ではないので大工の気遣いに任せないとならない点で不安はありますね。
339: 匿名 
[2012-09-01 22:19:32]
耳つきのグラスウールを切らずに、全て施工できる形の家はなかなかないですよね?
勾配天井などの上部に来るものは、斜めにカットしなくてはならないし、
断熱材を入れる隙間が、必ずしもグラスウールの幅と同じじゃない場所もあります。

そのようにカットしてある(シートから見えている)グラスウールは、
どの様に施工するのでしょうか?

裸のグラスウールに気密シートの家や、気密に拘った家じゃない限り、
カットしたままの家が殆どだと思うのですが?

切れた場所はテープなどでふさぐのが基本なのですか?
340: 匿名さん 
[2012-09-01 22:54:05]
気密テープ
http://www.afgc.co.jp/business/housing/residential/post_15.shtml

切った箇所は普通はこーゆー物で止めますよ
でも高気密高断熱だっらグラスウールだけの気密性に頼らず
上からもう一枚厚めな透明の気密フィルムを家全体に貼っていきます
341: 匿名 
[2012-09-01 23:36:06]
硝子繊維協会の施工マニュアルを見ても、表面の透湿シートが破れてしまったときは、
気密テープで補修するとは記載されていますが、カット面に関しての記載はありません。

ローコストなどではなく、それなりの施工業者の現場を見る機会が多々ありますが、
カット口を気密テープで閉じているいる現場などを見ることは殆どありません。

複雑な構造の家などはカットだらけなんですが、
やはりカット口からからグラスウールが見えていると、そんな致命的なものになるのでしょうか?

もちろん通気層、外壁換気口、防水透湿シートなどの、基本的な構造をしっかりした上でのことです。
お詳しい方、お願い致します。

342: 匿名さん 
[2012-09-05 17:11:12]
パックにおいて外壁側のフィルムはタイベックなどの透湿防水シートがあれば必要ないし、
気密性が必要なければ室内側の気密シートも必要ない。
しかし、透湿比を満足させる為には室内側の気密シートはあったほうがよい。
343: 匿名さん 
[2012-09-05 18:29:45]
どゆこと?
耳付きグラスウールで十分
って?こと?
344: 匿名さん 
[2012-09-05 20:48:30]
そうですよ
345: 匿名さん 
[2012-09-06 07:15:55]
パックフィルムをカットしたあと、カット面を塞がなくても問題ないってこと
346: 匿名さん 
[2012-09-06 08:31:13]
カット面はふさがなくても一番表の部分の防湿面が連続していれば問題なし
347: 匿名さん 
[2012-09-06 13:25:01]
ただこの手の問題は難しいよね。

カットしたままでも大丈夫かもしれないが、
カット面をふさがないよりは、ふさいだ方がいいとか、
気密シートは貼らなくてもよいが、
貼った方がさらに良いなんて・・・。

まぁどこまで拘るかという問題で、
どれも正解なんてないってことかな?
348: 匿名さん 
[2012-09-06 14:45:51]
>345

元々外壁側には通気性がありますので、パックフィルムのカット面を塞がなくても問題ありません。
室内側の防湿面が途切れない様に気密テープで塞げばOKです。

気密重視で無ければ、充填の隙間が無ければOKです。
気密重視ならば、気密シートを貼れば2重に安心ですね。

家の性能(仕様)によります。
筋交いの無い耐力壁ボードだと、パックフィルムのカットなんて殆どありません。
タマホームだって耐力壁ボードですから、ローコストHMの多くは耐力壁ボードでは?と思います。(調べてはいませんので真意は不明です)
349: 匿名さん 
[2012-09-06 21:29:26]
柱と窓の荒枠材の間はカットしないと入らない。
グラスウールの長さより横架材間の距離が短いとカットしないと入らない。
なのでカットすることは結構あります。
350: 匿名さん 
[2012-09-06 22:14:46]
複雑な構造ほどカットすると思いますが、
気密テープや気密シートなどで、
補修することが普通なのですか?

していない=手抜きってこと?
351: 匿名 
[2012-09-07 13:31:18]
壁ロックウール100㎜
天井裏ロックウール255㎜
床下断熱スタイロ100㎜一階天井裏ロックウール100㎜(防音用)
外側透湿防水シート、内側気密シートを貼る、サッシはAPW330シリーズガス入り。
全室エアコン。
換気は便所三種。
以上仕様でⅡ地域まで、大がかりな設備なしで快適に過ごせます。
大がかりな設備がないとこがミソ。長く住むにはシンプルが一番。
352: 俺んち黒ガルバ 
[2012-09-07 14:35:22]
耳側のシートはすぐに剥がせるようになってるから
剥がしてグラスウールのみカットするんじゃない?
353: 匿名さん 
[2012-09-07 14:38:49]
>351
そんだけ断熱してりゃ快適でしょう。
あとは気密次第
354: 匿名 
[2012-09-07 17:26:34]
>351

それ頂きます(笑)
詳しい値があまり出ないので参考になりました。
お金もないので全館空調や高額な断熱に出来ないので。早速工務店に話したらいけそうでした。さすがに価格はあがりましたが頑張れる範囲内でした。
気密については、ニチアスとかのホームページに気密張りの仕方があるように工務店でも講習会をやっているそうなので安心です。
サッシにつきましても、YKKのAPW330シリーズいいですね。標準見積もりが三協でしたが、同額プラスちょっとで樹脂サッシがいけました。情報ありがとうございます。ちなみにサービスでガス入れました(笑)十年でもれてなくなるそうですが・・・
ガラスはブロンズです。格好いいです。
なので、玄関ドアや外構関連もYKKにしてもらいました。
新しいスマートドアに出来て最高です。
断熱材も大切だし、シンプルがいいって考えに共感しました。また何かいいものあったら教えてください。
355: 匿名さん 
[2012-09-07 17:54:17]
ずいぶん早い見積りでしたね。
356: 匿名さん 
[2012-09-07 18:17:47]
断熱材を良くするのと
Low-eガラスにするのは
どちらの方が断熱性能上がりますか?
357: 購入経験者さん 
[2012-09-07 19:24:01]
Low-eガラスじゃない?1.7 程度良いらしいし
長期優良の仕様だったら断熱は十分でしょ
358: 匿名さん 
[2012-09-07 19:43:22]
やはり冷気はガラスからの方が影響でるのか・・・。
359: 匿名さん 
[2012-09-08 22:20:31]
熱伝導率は数値が小さいほうが良い

グラスウール10Kの熱伝導率は0.05
複層ガラスの熱伝導率は3~4程度
Low-e複層ガラスの熱伝導率は2程度

ということで窓などの開口部が小さければ小さいほど断熱性能は上がる。
360: 匿名さん 
[2012-09-11 19:48:53]
今どき10Kのグラスウール使ってるとこなんてないでしょ
最低でも16Kだよ
361: 匿名さん 
[2012-09-15 08:31:14]
断熱は開口部の影響が大きい。
シャッタ-を付ければ、ある程度は断熱出来る。
壁部分はしなくてよということではない。
あらゆる箇所でどれだけロスを少なくするかのト-タルでショ。

洞窟にすむか竪穴式住居にすむかの選をしても仕方ない。

362: 匿名さん 
[2012-09-16 11:24:21]
不安を感じてるあなた
騙されてませんか?要チェックです。
http://www.glass-fiber.net/damasare/damasare1.html
363: 匿名 
[2012-09-16 13:10:34]
超うそつき業界団体のいんちき広告だよね

バーナーであぶったら速攻燃えますよGW

CF表面赤く炭化するだけで炎は出ません
364: 匿名さん 
[2012-09-16 13:19:04]
>363
>バーナーであぶったら速攻燃えますよGW

おまえこそウソ書くな。
グラスウールは溶け落ちるが燃えたりはしない。
溶け落ちて空洞になった所に火は周りやすいと言うのはある。
365: 匿名さん 
[2012-09-16 21:32:32]
そうだよな。
ガラスが燃えるか?
366: ビギナーさん 
[2012-09-16 23:39:07]
袋のビニールが燃えるだろう?
367: 匿名さん 
[2012-09-16 23:53:34]
>363

無知なのね。

ガラスは燃えません。

グラスウールもセルローズファイバーも一兆一反有りますが、業界はどちらも自分に有利な実験結果(条件が違う実験で当てにならない)を公表しているので、鵜呑みにするのは浅墓ですね。

セルローズファイバーが炭化して火災に強いのは、木造が炭化して崩落しにくいのに対し軽量鉄骨が軟化して崩落するのを見ても理に適ってはいますが。
368: 匿名 
[2012-09-16 23:54:05]
そういう意見、面倒臭い・・・。
369: 匿名 
[2012-09-17 00:00:22]
↑のコメントは、
No.366に対してね!
370: 匿名 
[2012-09-17 07:06:24]
371: 匿名さん 
[2012-09-17 08:06:07]
ロックウールと石綿とグラスウールの違いは何?
どれも鉱物起源で、燃えないと思う。
372: 匿名さん 
[2012-09-17 08:24:39]
保険会社が限定されるけどアップルゲートのセルロースを使うとT構造になります

火に関してはGWよりもセルロースの方がよさそう
373: 匿名さん 
[2012-09-17 09:29:32]
でも、GWは耐火構造でファイヤーストップ材として使われていますが・・・。
374: 匿名さん 
[2012-09-17 11:41:42]
>>368
ここのスレは耳付きグラスウールのスレなので十分に意味があると思いますよ
375: 匿名さん 
[2012-09-17 13:07:46]
火事になったときは断熱材が何にせよ関係なし。
煙だけでその部屋は使い物にならくなる。

その前に家が燃える話なんかいらなくない?
376: 匿名さん 
[2012-09-17 13:51:46]
セルロ-スは炭水化物だから燃えるぞ。
377: 匿名さん 
[2012-09-17 14:03:02]
ラーメンとかと勘違いしてない?
378: 匿名さん 
[2012-09-17 14:09:51]
>370
画像のテロップにGWが溶けてるって出てるがな。
萌えるなんてウソはいけません。
379: 匿名さん 
[2012-09-17 14:16:31]
そもそもGWが何でできてるか知らないんじゃない?
何かのウールなんだから布団とかみたいに燃えるに違いない!
とかって感じで・・・
380: 匿名 
[2012-09-17 16:43:04]
GW溶けて火が上がりますから大穴が開きます

セルロース燃え広がったりしませんし溶けません

GW燃えて溶けると有害物質を出すでしょう
381: 匿名さん 
[2012-09-17 16:48:39]
ホウ酸まみれのセルロースの方が危ないでしょう。
吸ったら肺が即死
382: 匿名 
[2012-09-17 16:54:20]
セルロースをどうやって吸うのですか?

グラスウールはいつも吸ってるのか?
383: 匿名 
[2012-09-17 16:56:26]
CFは米国トップシェアです

ホウ酸こそが防虫防蟻に効くのです

木材も長持ちします

アメリカは衛生関連には世界一五月蝿いですよ
384: 匿名さん 
[2012-09-17 17:26:10]
アメリカとは環境が違いすぎる。

SFが湿式だろうが、乾式だろうが、
日本独特の湿度では、どんなにパンパンに詰め込んでも、
数年すると必ず壁内で落ちてきて、隙間ができます。

詰め方のうまい下手で落ち方も違うと思うが、
落ちる事には違いない。

グラスウールが落ちないと言うわけではないが、
小分けに詰められる分、まだ良いのかな?

まぁ信じるも信じないもあなた次第ですが・・・。

385: 匿名さん 
[2012-09-17 17:32:32]
>382
燃えた時の煙
GWより致命傷になりそうだ。
386: 匿名さん 
[2012-09-17 17:34:02]
何故か大手HMはロックウールを使ってる。
387: 匿名 
[2012-09-17 20:19:39]
CF乾式で55から60kg入れたら落ちようがない
完全に想像で物を言ってるね
湿式に至ってはそもそも落ちるわけがない
388: 匿名さん 
[2012-09-17 20:54:54]
>387
そんな戸建てで殆ど採用されないようなことをドヤ顔で書かれても。
389: OLさん 
[2012-09-17 21:16:26]
>>384
>数年すると必ず壁内で落ちてきて、隙間ができます
脳内でものを言わないようにね。
390: 匿名さん 
[2012-09-17 21:41:42]
施工不良で落ちる事は多々あるらしいが
391: 匿名さん 
[2012-09-17 21:53:15]
ここはCFの信者、
もしくは自分の家がCFで、信じたくないがあまり、
一生懸命になっちゃってる人がいるね(笑)

信者本人こそ、
数年後のCFを見たことがあるとも記載されていなく
文句のみ・・・残念。

特に「落ちる訳がない」なんてコメント、必死すぎです。




392: 働く女子さん 
[2012-09-17 21:58:25]
また脳内でものを言っているかわいそうな人がいるね

湿式が落ちる訳をぜひ聞かせてもらいたいですねwww
393: 匿名さん 
[2012-09-17 22:23:27]
>392
だから湿式なんて戸建てでやらないようなものをドヤ顔で例に出すなよ。
394: 匿名 
[2012-09-17 22:39:31]
>>No.392

あなたも落ちない理由を言っていませんので、
他から見たら、あなたも脳内でものを言ってると思われても仕方ない(笑)
395: 匿名さん 
[2012-09-18 10:58:46]
湿式を戸建でやらない理由とやらをお聞かせ願いたい。

Aップルゲートとか、普通に名前も通ってると思うが。
396: 匿名さん 
[2012-09-18 12:19:19]
ハウスメーカーがやってるやってないなんて、
どうでもいいことじゃない?

おまけにここ、耳つきグラスウールのスレだし。
397: 働く女子さん 
[2012-09-18 12:31:11]
>>394
施工がしっかりとしていれば沈下はしませんよ

少しは勉強したほうがよろしいかとw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%8...
398: 匿名さん 
[2012-09-18 13:57:59]
こういう文章だけを真に受けちゃう人がいるから、
日本の建築はダメになっちゃうんです(涙)

そんなもの添付したら、
グラスウール協会のHPも否定できなくなっちゃいますね。

例えを言います。
まぁこのサイトの実験例が正しかったとします。
しかし、このような正しい施工が10人に1人しかできなかったらどうします?

勉強というのは、人の実験例を調べるのが勉強とは違いますよ!
いくつもの施工例、現場を見て、初めて真実になるわけですからね。
399: 働く女子さん 
[2012-09-18 14:11:34]
>>398
>このような正しい施工が10人に1人しかできなかったらどうします?

ああ言えばばこう言うの典型ですね。

グラスウールを大工さんが施工するのと違って、こういう施工は技術指導を受けて認定を受けたものが10人に一人以下の頻度でしか失敗しないぐらいの精度で施工できると思われます。

貴方も屁理屈ばかりこねないで、最近の沈下した事例を挙げたらどうですか?



400: 匿名 
[2012-09-18 16:44:25]
>>No.399

>ああ言えばばこう言うの典型ですね。

そのままお返し致します(笑)

>こういう施工は技術指導を受けて認定を受けたものが10人に一人以下の頻度でしか失敗しないぐらいの精度で施工できると思われます。

何度も言いますが、あなたみたいに文末に「思われます」などと、
想像や、サイトの文章だけで語っている方とは私は違います。

問題は現場を直接見ているかです。
私は現場を見ています。
まぁこれを言っても信憑性に欠けると思いますので、
最初に言ったように、信じるも信じないもあなた次第なので、
あなたは落ちないものだと思えばいいだけですよ。

そろそろここは「耳つきグラスウール」のスレなので本題に戻りましょう。

CFのスレは他にあるようなので、今後はそちらでお願い致します。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる