住宅設備・建材・工法掲示板「耳つきのグラスウールで十分?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 耳つきのグラスウールで十分?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-05-27 07:54:22
 削除依頼 投稿する

耳つきグラスウールで充填断熱し、
透湿性のかなり高い構造用面材にし、
外壁に通気層をしっかり確保すれば、
そこそこ気密を確保できて、
冬も夏も内壁結露を抑制できないでしょうか。
(名古屋市です)

現在の有力候補です。
断熱材
 アクリアネクスト
 http://www.afgc.co.jp/aclear/aclear_next/aclearnext.html
・構造用面材
 ケナボードS
 http://panasonic.jp/sumai/kenaboard/

”限られた予算内での内部結露対策”を素人ながら模索してきましたが、
そろそろ疲労気味で、これで十分なのではないか・・と思えてきました。

耳つきのグラスウール、どうなのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-08-01 20:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

耳つきのグラスウールで十分?

401: 検討中の奥さま 
[2012-09-18 18:57:22]
>>400
セルロースのスレを上げましたので、納得のいく回答をお願いしますね
402: 匿名さん 
[2012-09-18 19:21:18]
だいぶ熱くなってますね(汗)

では一つ聞きたいのですが、
あなたは現場で確認しましたか?

もししていないのであれば、
それは落ちないじゃなくて、落ちないと信じたいですよ。
403: 匿名さん 
[2012-09-18 19:24:39]
>>400

セルロースよりも袋入りのGWの方が優れていると言いたいのかな?
404: 大工 
[2012-09-18 19:33:47]
>>402
セルロースファイバーで施工した築7年の現場の壁を剥がす機会があったのですが、沈下は一切みられませんでした(
ちなみに、リフォームで壁を剥がした際に、カビが全くないGWは一度も見た事がありません 
以上現場からの声でした
405: 匿名さん 
[2012-09-18 19:54:35]
>404
GWは築年数が無いが20年とかではあるまいな。
406: 匿名さん 
[2012-09-18 20:06:37]
>>405
すみません、日本語でお願いします
407: 匿名 
[2012-09-18 20:19:53]
>>No.403
いえいえそうではないですよ!
私はGWよりCFの方が、断熱性能だって良いと思うくらいですからね。
ただCFでも落ちて、上面に隙間が空くって事を言いたいだけです。
勘違いなさらずに。


>>No.404
大工さん突然の訪問、ありがとうございます。
随分とタイミングの良い訪問ですね(笑)

ただこれで一つ分かったことがあります。
No.398で言っていたように、GWにしろ、CFにしろ、
施工者次第で落ちたり、落ちなかったりしてしまうことが判明しましたね!

それと、「カビが全くないGWは一度も見た事がありません」とのコメントは無責任です・・・。
全くないなんてありえません。カビが生えている所もありますが、
生えていない所だっていっぱいありますよ!ちょっと話を盛りすぎですね。

>>No.401
大工さんが代わりのコメントをしてくれたみたいですが、あなた本人の返信はまだですよ!!(笑)
408: 匿名さん 
[2012-09-18 20:28:27]
>それと、「カビが全くないGWは一度も見た事がありません」とのコメントは無責任です・・・。
全くないなんてありえません。カビが生えている所もありますが、
生えていない所だっていっぱいありますよ!ちょっと話を盛りすぎですね。


話盛ってませんよ
地域により断熱施工に対する意識が違うので、きちんと施工する現場(地域?)ももちろんあるでしょうが
僕が見た現場ではカビが全く生えてないGWは見た事がありません
話盛ってるとか決めつけられて不愉快です
409: 匿名さん 
[2012-09-18 20:32:06]
>406
GWにカビが生えている家の築年数は30年を超えているのではないか?
ここ10年以内くらいのGWはどうなのでおじゃるか?
410: 匿名 
[2012-09-18 20:49:15]
カビ=水分です

GWが問題じゃなく、
外壁内にしっかりした通気層をつくっているかや、
中途半端に気密施工し、内部結露をしたなど、GWではなく構造に問題があります。
そういうカビが生える家では、ロックウールだろうがCFだろうがカビが生えます。

No.404の大工さん
あなたが本物の大工でしたら、そんなこと分てるはずですよね?(笑)
411: 匿名 
[2012-09-18 20:59:33]
>>No.408
大工さん、名前が匿名さんに戻っていますよ!
自演バレバレです(笑)

地域の施工意識なんて言ったら、その地域のちゃんと施工している大工に失礼です。

412: 匿名 
[2012-09-18 21:06:15]
No.401が消えて大工が出てきた!
今度大工が消えたら、No.401が出てくるのか?嘘のための自演って大変だね!お疲れ様です。
413: 404 
[2012-09-18 21:13:16]
>>410
カビの原因はGWなんて言いました??
あなたが現場現場うるさいから現場で見た事を言っただけだけど?


そりゃきちんと施工すりゃGWでも問題ないって事くらい分かってますよ
でも俺が見た現場のGWはカビだらけだった




>外壁内にしっかりした通気層をつくっているかや、

外部が左官仕上げの場合、通気層がないケースだってあるでしょ?
そういう家はすべて壁の中がカビだらけなのですか???


414: 匿名 
[2012-09-18 21:33:43]
その前に、あなたはNo.401?それとも大工?
ちゃんと統一しないとコメントがかぶっちゃうよ!(笑)


>>「そりゃきちんと施工すりゃGWでも問題ないって事くらい分かってますよ 」
では、あなたが今までに見た全部の家が、きちんと施工していなかったということになりますね!

今度は左官仕上げの話になりましたか・・・。
もうコメントに無理がありますよ。
416: 404 
[2012-09-18 21:42:34]
>>414
めんどくさいなぁ・・
401は別人だよ


>今度は左官仕上げの話になりましたか・・・。
もうコメントに無理がありますよ。

人の意見の揚げ足を取るだけで、ちょっと自分の意見を突っ込まれたら答えられないんだ


417: 匿名 
[2012-09-18 22:08:00]
>>No.416
じゃああなたはこれから大工さんってことでいいんですね(嬉)

>「ちょっと自分の意見を突っ込まれたら」
「〇〇しているかや、〇〇したなど、構造に問題があります。」と特定せずに書いてありますよね?

通気層がないからなどとは分かるわけがないので、決めつけていませんが・・・。
それなのに「左官仕上げは」と来たので呆れただけです。

まぁ私が揚げ足取りだとしたら、あなたも揚げ足取りに決定ですね(笑)

とりあえず、管理元からの連絡をお待ちください。
掲示板でも嘘はいけませんから。
418: 404 
[2012-09-18 23:31:24]
>>417
>通気層がないからなどとは分かるわけがないので、決めつけていませんが・・・。
それなのに「左官仕上げは」と来たので呆れただけです。

外部が左官仕上げの場合外部に通気層がないケースあるでしょ?


>中途半端に気密施工し、内部結露をしたなど、GWではなく構造に問題があります。
そういうカビが生える家では、ロックウールだろうがCFだろうがカビが生えます。

気密施工って防湿施工の事だよね?
防湿シート張らなくても型式認定取れてる断熱材あるよ
型式認定って知ってるかな?(笑)


>とりあえず、管理元からの連絡をお待ちください。
掲示板でも嘘はいけませんから。

ハイハイ(笑)
420: 匿名 
[2012-09-18 23:56:25]
皆さんに迷惑なので話をまとめますと、

CFは施工によって落ちる場合と、落ちない場合があることが分かりました。
GWも施工によって、カビが生える場合と、カビが生えない場合が分かりました。

兎に角、どんな良い物を使用しても、施工次第で生かせたり、ダメしたりするってことが、
一連のコメントを見ても、皆さんにもお分かりになると思います。

皆様、ご迷惑をお掛けしました。



421: 404 
[2012-09-19 00:15:03]
>>419
>ただ、大工の自演はちゃんと認めて下さいね!

実際自演じゃないしさー、管理人からの連絡も来ないよ(笑)
揚げ足取りもほどほどにね!


>CFは施工によって落ちる場合と、落ちない場合があることが分かりました。
GWも施工によって、カビが生える場合と、カビが生えない場合が分かりました。


言ってる事は間違いじゃないが、そんな単純な話じゃないでしょ
煽ってばっかいないで、少しは現場の話してよ




422: 匿名さん 
[2012-09-19 00:28:27]
>GWも施工によって、カビが生える場合と、カビが生えない場合が分かりました。

分かっていませんね。
GWじゃなくても断熱充填不足等の施工不良があれば、壁材自体が結露してカビます。
GWがカビるのではなく吸湿する断熱にカビが移るのですよ。

ホウ酸まみれのCFはカビにしても、毒性を理解して導入しているのかは疑問?
室内に漏れなきゃ大丈夫でしょうが、絶対なんてこの世にはありませんから・・・大人は大丈夫でも子供が心配です。
423: 匿名さん 
[2012-09-19 00:30:52]
>422

そうですね~CF施工時の作業員の重装備を見れば、体に良い訳がありません。

毒だから重装備になりますもんね。
424: 匿名 
[2012-09-19 00:43:23]
>>No.421

だけど、CFが落ちるって言われただけで、何でそんなにムキに?
施工者次第で落ちる現実があるのは本当ですし(これも信じるかは自由ですが・・・)、
私が知っているCFの施工者数件ですが、少しは落ちることを認めています(施主には言わないかもしれませんが)。

ただホウ酸の毒性までは、私には分かりません。
また、私はGWの方が良いとも言ってませんし、CFがダメとも言っていません。
言っていることはただ一つ、CFでも落ちることがあるって事実があることだけです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】


425: 匿名 
[2012-09-19 01:09:54]
アメリカの衛生基準は世界中で最も厳しいのです。
アメリカで断熱材といえばトップシェアはCFです。
ホウ酸が危険といっている人は勉強が足りません。
426: 匿名 
[2012-09-19 01:17:13]
このCF信者さんを相方にしても終わりがないと思います。
たぶん自分の家がCFで認めたくないのでしょう。
427: 匿名さん 
[2012-09-19 01:54:37]
単なる客観的事実です。アメリカのCFシェアは4割超。日本は異常な業界団体が幅を利かせているだけ。
428: 匿名 
[2012-09-19 05:46:29]
耳付きグラスウールのスレがCFのスレに変わってしまった。
429: 匿名さん 
[2012-09-19 09:21:26]
ホウ酸を吸い込んだりすると、吐き気・嘔吐・下痢などを引き起こす。ただし致死量は塩化ナトリウムと同程度である。(2000~4000mg/kg)

薬に対する感受性には個人差がありますので、少量でもダメな方もいれば大量でも大丈夫な方もいます。
エアコンや換気口の隙間から入らなければ良いですね。
430: 匿名さん 
[2012-09-19 09:24:41]
毒だからCF施工には実技講習が要るのね。

ごきぶりも住めない家は、良い事ですね・・・。
431: 検討中の奥さま 
[2012-09-19 11:09:40]
>>407
貴方がスレ違いだと言うのでセルロースのスレをあげたのですが、あちらは無視ですか?

その後は見ていませんでしたが、いつの間にか自演扱いですか?

貴方が人の意見を全く聞かない人だというのは良くわかりました。

この続きは、スレ違いですので、セルロースのスレでお願いしますね。
432: 404 
[2012-09-19 11:43:22]
>>431
>GWが問題じゃなく、
外壁内にしっかりした通気層をつくっているかや、
中途半端に気密施工し、内部結露をしたなど、GWではなく構造に問題があります。
そういうカビが生える家では、ロックウールだろうがCFだろうがカビが生えます。


こんな浅はかな知識しかないから、最後は相手を自演扱いするしかできないんですよ(笑)
433: 検討中の奥さま 
[2012-09-19 11:59:56]
>>432
スレ番を間違っていますよw
434: 匿名 
[2012-09-19 13:23:21]
>>432

何か勘違いしてますね!
昨日、自演と言ったのは私ですが、
昨日から私は書き込みしていませんよ。

同じ「匿名」という名前で書かれている、私じゃない方も何名かいらっしゃいますので、
その辺も理解した方が良いかもしれません。



435: 匿名 
[2012-09-19 13:24:32]
頭が悪いとGWなんかありがたがる
436: 匿名 
[2012-09-19 13:32:53]
それと、
「CFのスレでお願いします」と言ったのは、
CFのスレであなたとやり合うという意味じゃなくて、
CFの話をするなら、「ここからさっさと出ていって下さい」
という意味ですので、勘違いなさらずに。

CFが落ちる現実があると言ってるのに、
絶対ないの一点張りじゃ、終わる話も終わりませんので。
437: 匿名さん 
[2012-09-19 14:35:56]
>>436
あなたもここから出ていって下さい
スレが荒れるので
438: 匿名 
[2012-09-19 16:05:48]
あなたにとって都合が悪いだけですよね(笑)

私はあなたみたく、感情だけで物事を言いません。
あなたもCFの話をいつまでもしなければ、
ここにいて問題ないと思いますが。
439: 匿名さん 
[2012-09-19 16:40:27]
>あなたにとって都合が悪いだけですよね(笑)


?
441: 匿名さん 
[2012-09-19 18:04:54]
他の国で耳付きGWなんて使ってるとこあるのかな?


442: 匿名 
[2012-09-19 20:26:57]
裸のGWしか使いませんよ
異常な国です
443: 匿名さん 
[2012-09-19 21:09:59]
何で日本では耳付きのGWが流行ってるのだろう?
445: 匿名 
[2012-09-19 22:24:56]
>>443
安いからでしょう。
452: 匿名さん 
[2012-09-19 23:19:24]
それにここは耳つきグラスウールのスレでしょ?
ここに来ている方たちは、セルロースファイバーには興味がありません。セルロースのスレで語り合ってください。
453: 匿名さん 
[2012-09-19 23:22:19]
本題なのですが、
耳つきグラスウールのアクリアネクストってどう思います?

詳しい方、ご教授下さい。
456: 匿名 
[2012-09-20 09:17:14]
わざわざとか、その前に批判とかいらなくない?
嫌だったらこのスレ来なければいいだけでしょ?

嫌いなところへわざわざ来るなんて、
グラスウールが気になっちゃうのかな?

458: 匿名 
[2012-09-20 13:18:44]
とりあえず、キモい奴がいなくなりましたので、
グラスウールの話なのですが、

皆さん、どこのメーカーがオススメとかあります?
459: 匿名さん 
[2012-09-20 15:34:45]
GWはどこも大差なし
できれば他の断熱材に変えたほうが良いよ
461: 匿名さん 
[2012-09-20 16:00:43]
石膏ボードをつめるか?砂を詰めるか?
462: 匿名 
[2012-09-20 16:23:38]
今どき他に選べないのですか
464: 匿名 
[2012-09-20 17:51:09]
GWが好きって変わってるのでは
ブサセンみたいな
465: 匿名さん 
[2012-09-20 19:01:27]
>>463
あなたは、耳付きグラスウールのどこに執着してるのですか?
467: 匿名さん 
[2012-09-20 21:34:34]
>>466
別にグラスウールをバカにする気はないです

ただ、「耳付き」に関してはいくつか疑問を感じていたのでメリットがあれば聞いてみたいと思いました
468: 匿名 
[2012-09-20 22:47:02]
耳付のGWのメリット・・
気密シートを省略できる事かな。
絶対に気密シートはあった方が良いと思うけどね。
469: 匿名さん 
[2012-09-20 23:00:30]
なんか既に矛盾してるね
470: 匿名さん 
[2012-09-20 23:01:06]
耳付きのメリットって、施工のしやすさと気密テープを省略できる点だと思うけど、468さんと同じく気密テープは貼ったほうがいいと思う
471: 匿名 
[2012-09-20 23:10:21]
たぶん、気密シートを省略した方が良いと言う人はいないと思うが・・
472: 匿名さん 
[2012-09-20 23:16:13]
施主がどのような家を求めてるかによると思います。
気密にこだわりたいのであれば、気密テープがあるにこした事はない。
耐震を犠牲にしてもデザイン重視の人もいれば、最近流行の高気密住宅は息苦しいと言う方もいます。
建主が求めるものでかわってくるので、これが正解と言うのは建築にはないと思いますが。

473: 匿名さん 
[2012-09-20 23:25:29]
積極的にグラスウールを選ぶ人の理由が知りたいということでは。結局値段でしょうか。そもそも積極的に選ぶ人がいるのかも。
474: 匿名さん 
[2012-09-20 23:39:56]
もちろんいるのじゃないですか。
とことん気密断熱性を求め、暖かさ快適さなどを重視するが、建具や床、水回りなどは安物でも良いという人もる。
また断熱材や暖かさなどはこだわらないが、床は無垢にこだわったり、造作のお風呂や、水道はグローエなんて人もいます。
お金があるないではなく、施主がどこを求めるかだと思います。
475: 匿名さん 
[2012-09-20 23:45:58]
ですから、それは価格重視ということですね?
476: 匿名さん 
[2012-09-20 23:48:48]
スイスあたりのように裸のGW300mmとか400mmとかなんて人絶対いませんよね。
断熱に少なからず拘る人でGW選ぶ人の理由はなんでしょうか、ってことでは。
そもそも拘らない人には聞いてもお互いに意味がないですからね。
施工者側が選ぶメリットはわかりやすいのですが、施主側はなんですかね。
477: 匿名さん 
[2012-09-20 23:51:22]
例えば一番卑近なロックウールとの比較で、あえてGWにする理由、メリットって一体なんですかね。価格面では殆ど変わらないですよね。少なくとも防音や防火だけでもロックウールの方が良いだろうに。
478: 匿名さん 
[2012-09-21 00:05:15]
北海道とかになれば、それは絶対に断熱を第一に考えなければ体の問題につながりますので、断熱重視の方が殆どだと思います。ただ関東より南の話になれば、逆にGWを選んだ人が、何故そんなに断熱に拘るの?なんて方たちも出てくると思います。

こだわりについてを例えで言うなら、洋服は安物でいいが、時計はこだわるみたいな感じですよ。価格重視ではなく建てぬしがどこに重点をおくかだと思います。
479: 匿名さん 
[2012-09-21 00:07:03]
いや、ですから

GWとロックウール

拘るほどのレベルでもない代表的な断熱材

なんでわざわざGW?

施工側の押し付けでしょ結局
480: 匿名さん 
[2012-09-21 00:09:53]
GWの業界団体の例のいかさま宣伝ホームページ情報でも

ひたすらセルロースファイバーを目の敵に叩いていますが

ロックウールは叩いてませんよね

ロックウールが最も身近な対戦相手でしょう

ロックウールに性能で勝てないでしょ?

施工性と価格以外に優位性がない

481: 匿名さん 
[2012-09-21 00:16:15]
ロックウールは量や重さがGW比較で膨大になるからね

施工サイドが在庫管理と搬出入の手間だけでまず嫌がる

その量や重さ密度こそが防音や防火にも効いてくる訳だが

加えて、ロックウールは加工しづらく施工に手間が掛かる

さらに値段もひょっとしたらGWの方が若干なりとも安い

全て施主サイドの思いや実際の住み心地とは離れた部分の話

良心的な施工会社ならロックウールを自然に選ぶのではないか
482: 購入検討中さん 
[2012-09-21 00:16:21]
>>478
夏暑いじゃん
483: 匿名さん 
[2012-09-21 00:28:59]
たとえ優位性がなくとも、断熱性がなくともどちらでも良いと思います。
480さんみたく、断熱に対しお詳しくこだわっている方には、GWなんて考えられないかもしれません。

しかしデザイン重視で断熱や夏の暑さの拘りは二の次なんて方などは、いくら断熱性のよいロックウールセルロースファイバーの快適な家だろうと、デザインが悪い家じゃ住みたくはないと思う方もおられると思います。

ましてGW業界団体があること自体知らないでしょう。もちろん断熱材にこだわっていないのなら対戦相手なんて意識すらしていない方たちが殆どかと思いますよ。

484: 匿名さん 
[2012-09-21 00:32:35]
それでは、GW選ぶ人は断熱材に全く拘っていないという結論になってしまいますよね。ロックウールとすら比較もしないというのでは。結局施工側の都合を押し付けられてるだけといっても過言ではないですよね。
485: 匿名さん 
[2012-09-21 00:33:44]
ちなみにGW業界団体のホームページはこのスレでも他スレでもGW関係者らしき人が何度か上げてましたよ。捏造主体の読むに耐えかねる酷い内容ですが。
486: 匿名さん 
[2012-09-21 00:39:20]
それに断熱とデザイン性は普通に両立する話だと思いますよ。今どき、車なら燃費、住宅なら断熱気密を意識するのはエコの観点からも至って当たり前でしょう。拘る以前の問題です。問題は、GW、特に耳付きが当たり前という風潮、業界団体の暗躍ぶりです。そこには明らかに施主側への観点、配慮が欠けているのではないですか。問題提起として言っています。施主も知恵を最低限付けないといけないけれど施工側の業界としての問題も大きいと思います。
487: 匿名さん 
[2012-09-21 00:41:40]
スレタイに即して言うなら、ロックウールで十分というのが正しいのではないでしょうか。
488: 匿名さん 
[2012-09-21 00:42:17]
484さん、それは極論すぎますよ。結論なんてありません。そういうところもあれば、そうでないところもありますよ。もう少し柔軟にお考えください。それとGWが相当嫌いなんですね。
489: 匿名さん 
[2012-09-21 00:52:54]
いえいえ。それらを全て承知把握した上で、それでもGWを選ぶというのなら施主の自由で良いと思うのですが結局お仕着せ押し付けでGWってケースがこの国の住宅産業界では大半ですよね。そこを憂いているだけです。安易安直で住む為の物という観点が欠けてるのではないでしょうか。高温多湿のこの国で過去にGWで山ほど問題は噴出したわけですから、今なお根源的な問題点は変わらないでしょう。せめて袋に入れずに調湿でもさせればまだ救いようもありますが。
490: 匿名さん 
[2012-09-21 01:10:37]
488は施工関係の方かGW関係者かと思いますが、逆にGWの施主側のメリットってなんでしょうか。対ロックウールに限定してもらっても良いので教えてください。
491: 匿名さん 
[2012-09-21 01:12:57]
家で言えば、タ〇ホームみたくローコストで十分って人も間違いではないし、建築家で建てる方も素敵だと思います。
車で言えば、軽自動車からベンツまであります。
洋服で言えば、ユ〇クロから高級ブランドまであります。
政治で言えば、民主党を押す人もいれば、自民党を押す人もいます。

世の中には、ひとのニーズに合わせたくさんの物があります。ロックウールが良い人はロックウールガ良いと思いますし、GWが良い人はGWが良いと思います。
何も結論なんてありませんし、結論づける必要もないと思います。

なので489さんのお考えも正解ではありませんし、間違いでもないと思いますよ。
492: 匿名さん 
[2012-09-21 01:15:20]
490さん、私はGW関係者でもなんでもありませんよ。
ただ、正解なんてありませんということが言いたいだけです。
493: 匿名さん 
[2012-09-21 01:17:20]
いや、それ答えになってないですよね。490の質問に答えていただけないですかね。何故この国には異常にGW、それも耳付きが普及しているのか、疑問に持たれたことはないですか?結局施主サイドのメリットは安いからだけですか?
494: 匿名 
[2012-09-21 01:28:55]
どこぞの業界団体サイトのようなインチキめいた見解でなく

真面目に施主にとってのGWのメリットが聞いてみたいところ
495: 匿名 
[2012-09-21 01:42:28]
ロックウールの歴史

省エネ先進国ヨーロッパで1880年代から使われ、特に住宅断熱分野でトップシェアを誇ります。日本でも1938年(昭和13年)に工業化され、古い歴史があり、さまざまな分野で広く使用されています。



ロックウール工業会のサイトはまともだね。商売っ気はないがw
http://www.rwa.gr.jp/index.html
496: 匿名さん 
[2012-09-21 01:55:29]
494さんはGWが嫌い。それでいいと思います。
でも私はGW寄りでも、ロックウール寄りでもなく、正解は施主が良いと思ったものとしか言っていません。
世の中自分の思うことが何でも通りはしませんよ。私はあなたが正解でも間違いでもないと言っているのですから。

GWがダメな物と言わない限り、あなたは絶対に納得し、会話は終わらないでしょう。
それにインチキ呼ばわりされてはもう会話が成り立ちませんので、私はこれにて失礼します。
逃げたでも何でもおっしゃって、今度は違う方と会話してください。
497: 匿名 
[2012-09-21 02:08:33]
施主が良いものと思う為の判断材料が十分に示されていないのではないの?

見えない壁の中だからこそ判断材料の可視化が必要と思うが、違うのかな。

当方の質問はGWの施主側のメリットです。好き嫌いなど一切関係ありません。

価格以外に何かありますか。価格だけがメリットなら別にそれでも結構ですよ。

それは当然重要なことですから。ただ、ロックウールもさほど変わりませんよね。
498: 匿名 
[2012-09-21 02:18:51]
防火性能、吸音性能、撥水性能、少なくともこの辺りではGWがロックウールに劣ります。明らかな事実でしょう。

特に撥水性能は重要と思われます。カビやダニだけでなく吸水したグラスウールの断熱性能は著しく低下します。

http://www.amazon.co.jp/dp/B006WSYZNM (二枚目の写真参照)

でも日本では耳付きグラスウールがやたらと普及している。一体何故でしょうか。疑問に思うのが何か問題ですか?

施工側がお客さんに勧めるにあたって、GWならではの売りとは一体何ですか?

通気層とって防湿気密シート張ってますから結露しませんよ、大丈夫です、の営業トークでOK?

認定がGWの方が数多く取れてるからとかが理由?
499: 匿名 
[2012-09-21 02:21:25]
494ですが、496さんに対してインチキめいたと発言したわけではないので悪しからず。あくまであのサイトの話。酷いからねあれは。
500: 匿名さん 
[2012-09-21 02:50:19]
スレの流れ見てると、GW殺すにゃCFは要らぬ、ロックウールがあればよい、ってところかな。現実問題としては。普及しているから良いとは限らないのが世の常。重要なのは何が良い悪いかの問題ではなく、何が良いと思うか悪いと思うかの判断なり選択なのではないかな。普及品には判断や選択が入ってないケースが多い。個人の好き嫌いとかとは次元の異なる話。いろんな人がいろんな商品を自由に選べる環境や市場そのものが健全であり望ましいと思う。GWでもCFでもロックウールでも何でも。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる