住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

501: 入居済み住民さん 
[2009-07-27 15:46:00]
>>500

物を知らないにも程ってものがあるぞ。
自分の周りがすべてだと思わないことだ。

0度以下の地域では、ヒートポンプ使用の暖房機器の場合非常に効率が悪くなる。
エアコンなど使えた物ではない。いつまでたっても暖まらないからだ。
それを防ぐために、寒冷地仕様のガス併用型エアコンがあるくらいだ。

ただ、引っ越しや配管などの問題で、灯油を使用した暖房器具、特に石油ファンヒーターがもっとも普及しているのは疑いようがない。
502: 不動産購入勉強中さん 
[2009-07-27 19:07:00]
実家が空調屋で小中学(昭和50~60年代)の頃に全館空調に住んでた。
故障して全部の部屋で使えなくなるなんてこと何回かあったなぁ。
仕事が忙しくて自分の家の空調の修理は後回しになってたりしたっけな。
冬は乾燥がひどくて各所で加湿器大活躍だったり。
最新の全館空調はあの頃からどんな進化を遂げてるんだろか・・
503: ご近所さん 
[2009-07-27 19:33:00]
停電,停電って,この人しつこいね。
どこかの国じゃあるまいし,今の日本ではやたらに停電は起きないよ。
自分はもうこの10年,いや20年以上かなあ,停電にあった記憶はない。

昔と違って,天候観測技術の進歩により電力会社は雷の発生場所を予測・把握し,複数の送電ルートを雷の発生状況に応じて変更して電気を送るからね。
だから温暖化で雷が増加し,停電が増えるなんて笑止千万。知ったかぶりや思いこみの発言はやめようね。
もう一生経験しない可能性が高い停電(仮に停電に遭遇したとしても数分,数時間程度であろう)を恐れて全館空調を否定するのはやめようね。
504: 匿名さん 
[2009-07-28 07:34:00]
>今の日本ではやたらに停電は起きないよ。

昨日は群馬で竜巻による電線の破断により停電。
全国各地では落雷により停電。
温暖化の影響で停電リスクは昔と比べたら倍増かそれ以上となっている。
今後はどんな異常気象が襲ってくるか分からない状態だ。
アメリカでさえ技術的なトラブルで数年前に大規模な大停電があったくらいだ。
石油ファンヒーターがあれば大丈夫と言っている勘違いちゃんもいるけど、それって停電時は使えないんだよ。
そんな高気密高断熱で夏場に停電してみな。
真夏の車の中状態だよ。
有害化学物質が揮発し易くなるだろうから、健康被害が出なければいいね。
505: 匿名さん 
[2009-07-28 08:54:00]
>>504
>そんな高気密高断熱で夏場に停電してみな。
>真夏の車の中状態だよ。

もし停電になったら窓を開けて風を入れるけどね。
高台だから結構風が入ってくるし。

高気密高断熱じゃないと夏場の停電時に、窓を閉めきっていても快適なのかな?
506: 購入経験者さん 
[2009-07-28 10:45:00]
こいつほんとしつこいな。
507: 匿名さん 
[2009-07-28 11:22:00]
電力会社10社の統計によると、昭和41年の年間の世帯平均停電時間は701分、回数は4.85回だったそうです。結構多かったのですね。
ところが平成19年では停電時間は16分、回数は0.14回と昭和の時代と比較すると激減しています。これだとほとんど停電はないようなものですね。
まあ、竜巻で停電するようなこともあるでしょうけど、そういう低確率なことまで想定して高気密高断熱や全館空調が不要だとか危険とか言い切るのはどうもねえ。
そんなこと言っていては、竜巻で破壊される恐れがあるから太陽光発電装置も設置できないし、そもそも想定外の大地震が来る可能性があるから家も建てられない。
そういう妄想さんは、核ミサイルが飛んでくるかも知れないからシェルターに住んだ方がいいかも。あ、シェルターって高気密高断熱か。
508: 誘導係 
[2009-07-28 12:21:00]
509: 匿名さん 
[2009-07-28 12:30:00]
>シェルターって高気密高断熱か

停電したら息ができないだろ。
510: 住んで半年 
[2009-07-28 13:19:00]
実体験です。
全館空調を導入して快適に今は生活していますが、建て直す前の家は築20年以上の気密性も無く
断熱性も無い砂壁の家でした。場所は建て直した所と同じです。
冬場は寝るときに暖房(ファンヒーター)を切って朝まで寝ますが、午前7時頃で部屋の温度計は
1℃~5℃の間でした。外に出たほうが暖かい状態です。家の中は冷気がこもり、日の光も当たらないので
冷え切った状態でした。
逆に夏場は、エアコンを切った状態ですとリモコンの温度表示がエラーを示すほどの暑さになりました。
温度計は40度を超えていました。

高気密高断熱の方が、外気の影響を受けず温度の変化も少ないと私は感じています。
スカスカの家では、すぐに外気の影響を受け、夏は暑く、冬は寒い経験を私はしました。

住んでいる地域は神奈川県です。


いい加減、停電や気密性について想像で意見を言うのは止めた方がいいですよ。
511: 匿名さん 
[2009-07-28 14:56:00]

必死さが伝わってきますよ。
どうしたのですか?
512: 匿名さん 
[2009-07-28 15:44:00]

おまえもな~w
513: 入居済み住民さん 
[2009-07-28 16:42:00]
まあ良いじゃない。一度全館空調の家に住めばわかるんだから。
イヤな人は相手にする必要ないよ。
514: 匿名さん 
[2009-07-29 00:32:00]
>>504
>有害化学物質が揮発し易くなるだろうから

あなたが住んでいる低気密住宅ほどその傾向が強いことをご存知ないようですね。

気密が低いと壁内の有害物質が壁の隙間を通って室内に侵入します。
さらに断熱性が低い壁は屋外の熱を室内の内壁にまで伝え、
壁や壁紙に含まれる有害物質を揮発させます。

まあ、そもそも高気密高断熱住宅を建てられないようなHMは、
住む人のことを考えていないため、できるだけ材料費をケチって、
危険なものを使う傾向が強いので気を付けた方がいいですよ。

もう手遅れみたいですけど。
515: 匿名さん 
[2009-07-29 07:30:00]
>気密が低いと壁内の有害物質が壁の隙間を通って室内に侵入します

何も住宅について知らないんだね。
有害物質は壁紙や床材の接着剤からが最大なんですよ。
それらを家の中に閉じ込めてどうするの?
そのために24時間換気が義務付けられているんだよ。
今の住宅のほとんどは24時間換気ありき。
停電したらどうなるか分かるよね。
516: 匿名さん 
[2009-07-29 11:54:00]
>>515
確率的に5年に一度20分程度の停電でどうにかなる?
っていうか、換気したけりゃ窓開ければ問題なしでしょ。
517: 匿名さん 
[2009-07-29 12:38:00]
>換気したけりゃ窓開ければ問題なしでしょ

真冬にか?
凍えちゃうよ。
518: 検討中 
[2009-07-29 16:18:00]
全館空調導入予定で設計してもらっているのですが、玄関ホールに機械室がある様になっています。
これって全館空調の機能的にはどうなんでしょうか?ホコリや花粉の除去など、玄関ホールでは役不足かなと感じるのですが。
ちなみに現在の間取りは玄関ホール入ってすぐリビングドアでリビングに吹き抜けと階段があります。
519: 入居済み住民さん 
[2009-07-29 17:01:00]
518さん

特に問題ないと思いますよ。
うちの機械室も玄関ホールです。多少音が気になるかもしれませんが、
玄関だし、生活していると全く気になりません。
520: 匿名さん 
[2009-07-29 18:30:00]
うちは室内機を各階の天井裏に設置しました。
機械室に置く方法もあるのですね。
スペースがもったいないような気がしますが、どうなんでしょう?

※ 停電妄想の偏執病さんは無視して、全館空調について語りましょう!
521: 住んで半年 
[2009-07-29 19:00:00]
我家も玄関ホール脇に機械室があります。東芝製の場合は機械室が必要みたいです。
玄関の側でも特に問題ないですよ。それなりに音がしますので、リビングや寝室等から
離れた場所の方が深夜など音が気にならないと思います。

全館空調の場合、ダクトの配管をよく考えて設計してもらった方が良いですよ。
我家も3回ほどダクトの配管について設計をやり直して頂きました。
おかげで居住空間で天井を下げる事が殆ど無い状態で設置できました。
522: 匿名さん 
[2009-07-30 07:39:00]
全館空調って機械室や室内機を置くスペースが必要なの?
モデルルームは広いから気付かなかったけど、
そんなものにスペースを取られて、
その分の坪単価も高くなるってことでしょ?
無駄なものとしては2階のトイレに匹敵するんじゃない?
523: 匿名さん 
[2009-07-30 09:35:00]

執着ウザ~
524: 入居済み住民さん 
[2009-08-04 12:15:00]
入居後3年。
我が家では2階に機械室があります。1畳程度のスペースです。これにより隣室のクローゼットが少し小さくなりましたが…。
いつも微風か弱風運転なので空調機の音は気にするほどではないですし、ホコリや花粉除去もしっかり出来てます。月1でフィルター部分の掃除をしていますが、外気に触れているフィルターはすごく黒くなってます(当地は神奈川県内)。
窓開けだったらそんな空気を部屋に入れていることになり、ちょっとイヤ。
525: 入居予定さん 
[2009-08-12 02:34:00]
うちは山武のシステムです。空調としてはベストといって良い評価が与えられます。一定の室温なんて、体を甘やかしだけじゃないかと思いましたが、エアコンの風の不愉快さを考えるとはるかにいいですね。細かい浮遊物も集塵するし、24時間換気と両立するし。乾燥だけがきついので、加湿器はMUST条件ですが、それはしかたないですね。
527: 匿名さん 
[2009-08-12 08:14:00]
>>526
政府はひた隠しにしているのですが

なんと!人間の吐く息にも濃度が上がると危険な二酸化炭素という物質が含まれています(^_^;)

まぁ、今の家なら機密性が高いので、全館空調だろうとなんだろうと換気はしたほうが良いですね
528: 匿名さん 
[2009-08-12 11:13:00]
うちも在来で全館空調の導入を計画中です。

実家の全館空調が非常に快適なので我が家も取り入れること
を決断しました。

全館空調の設備は工務店の見積もりで200万円くらいです。

2×4ではないので、そのままだと気密性が悪く、断熱性も
両立させるために、発泡ウレタンの断熱に70万ほど費用が
かかっています。ダクトによる天井下がりが許せなかったので
天井の懐も大きくとっており、ココにもおそらく数十万円の
費用がかかっています。
またサッシからの熱損失を減らすために大開口を減らしています。

全館空調によって快適な温熱環境が得られることは間違いない
とは思いますが、コストをかける価値がそこまであるかは
正直微妙だと思っています。

その差額+αがあれば、木造をS造、RCに変えてもっとヌケの
ある大開口があって視覚的に気持ちが良い建築にできたかも
しれません。LDKだけでも内部の素材に凝って雑誌にのる
ような空間に仕上げを良くすることもできます。

私もかつては高高や全館空調を崇拝していました。

規格品を売るためのハウスメーカの宣伝に躍らせられている
自分を知って今は少し冷静に捉えています。

ハウスメーカ以外にも工務店や設計事務所と話をすると
視野は大きく広がると思いますよ。
529: 匿名さん 
[2009-08-12 12:31:00]
>>528
ヲイヲイ
最初と最後で、結論が全然違うぞ(・∀・)
530: 購入経験者さん 
[2009-08-12 15:25:00]
在来で全館空調?
やめといた方がいいよ。
531: 匿名さん 
[2009-08-12 23:46:00]
在来だと、どのへんが問題なんだべ?。気密性ですか?。
532: 購入経験者さん 
[2009-08-13 11:32:00]
そう。気密性が低いと熱効率も悪くなり、電気代が高くなる。
気密性を重視するなら2xにしないと後で後悔すると思うよ。
初期投資だけでなくランニングコストもちゃんと考えてね。
533: 匿名さん 
[2009-08-13 12:07:00]
で、そろそろ○条関係者が、全館はいらない、床暖房とエアコン一台で十分だ!と言い出す予感
534: 匿名さん 
[2009-08-13 15:33:00]
高高で夏場に停電になったらどうなるか?

真夏の車を想像してみてください。

科学がいくら進歩しても自然にはかないませんよ。
535: 購入経験者さん 
[2009-08-13 18:50:00]
高高だろうが高高でなかろうが窓を開けるだけ。
536: 匿名さん 
[2009-08-13 20:01:00]
在来軸組でも今なら気密上げられるけどね
537: 匿名さん 
[2009-08-14 07:54:00]
在来だから全館はダメとか 2×じゃなきゃダメとか
どんだけハウスメーカに洗脳されてんだ?

全館空調メーカは設備屋だから施主じゃなくて
ハウスメーカや工務店がお客さん。

全館空調メーカの素直な見解はなかなか施主まで
伝わらないよね。
538: 匿名さん 
[2009-08-14 08:09:00]
それじゃ、その素直な見解を教えてくれる?
539: 匿名さん 
[2009-08-14 10:25:00]
>>534

車は高断熱じゃねえだろw
喚起が停電で止まれば、普通に窓開けて風を通すだけ。
540: 匿名さん 
[2009-08-14 12:44:00]
そういや
どこぞやの何とか工務店にだまされて
床暖房とエアコン2台だけにしたら、夏暑すぎてあわててエアコン増設した奴いたな
541: 購入経験者さん 
[2009-08-14 16:05:00]
アンチさんは、なんで「停電」ばっか気にしてるんだろう。

普段は快適、EMGである停電時は窓開けでどうにでもなる。

真冬なら、ちょい開けすればいい。新築する前は古~い家をずっと経験してきたから、すき間風的なものなんて日常だったし。

あ、ちなみに我が家は神奈川ですが、床暖は設置してません。
1階フローリングであっても、床は冷たくないし全然必要ない。全館空調のみで問題なし。
542: 匿名さん 
[2009-08-14 16:43:00]
高気密高断熱に全館床暖房とエアコン各部屋一台で十分だ。
544: 匿名さん 
[2009-08-15 09:34:00]
高気密高断熱じゃない家の方が、高気密高断熱の家よりいいってことは絶対ないからw
545: 匿名さん 
[2009-08-15 09:39:00]
>>543
真冬にあなたは外に出ないのですか?

緊急時なら、家の中で暖かい格好をすれば良いだけでは?

高気密だろうとなんだろうと同じ
546: @購入経験者さん 
[2009-08-16 13:46:00]
>543
真冬でも換気は必要だろうに。

ふつーの家(高気密高断熱ではない)でも換気するでしょう?

だから同じように「ちょい開け」すれば、換気としては事足りるということだ。
【一時的に】ね。
ずっとあけておく必要はない。
547: 匿名さん 
[2009-08-16 19:41:00]
>>543
>真冬に窓を開けるか?
>考えてからコメントしろよ。

高気密高断熱でない住宅は、真冬に窓を開けているのと同じだということに
全く気付いていないようですね。
548: ケン 
[2009-08-17 23:11:00]
ただ今全館空調システムを検討しています。やはり全館空調を導入するなら三井ホームさんがベストなのでしょうか?他社でもできる所は結構あると聞いたのですが…我が家は35坪ぐらいの予定なのですが、性能はもちろんの事、コスト的にも他のハウスメーカーや、工務店さんがすっごくお進め!という方がいらっしゃいましたらぜひ意見をお伺いしたいです。(ちなみに今愛知に住んでおります)よろしくお願いします。
549: 匿名さん 
[2009-08-18 08:14:00]
ハウスメーカーでは他に三菱地所ホームや住友不動産なども全館空調を採用しています。
愛知にお住まいとの事なので、三菱地所ホームの営業範囲ではないかもしれません。

家の性能的には、三井、三菱、住友、ともに2x4であまり差はなさそうです。
大手ハウスメーカーでは、高気密高断熱とは言い難い性能なので、
お近くに高気密高断熱を得意としている工務店があれば、
全館空調の導入実績を聞いてみるのがいいと思いますよ。
550: 匿名さん 
[2009-08-18 08:18:00]
全館空調なら他のHMでも出来るでしょ??
高高に拘るならSWHとかハイム(ツーユー)とか。2xじゃなければ一条だって。
551: 入居済み住民さん 
[2009-08-18 09:24:00]
全館空調は配管やダクトの位置を含め、全体の間取り設計のノウハウが必要なので
経験値が高いところでないと後で困る事になります。
従って、大手なら三井、三菱ならはまず安心です。工務店さんの場合は実績を見て
個別に判断する必要があります。
552: 匿名さん 
[2009-08-18 11:00:00]
ハイムや一条は全館空調は要望してもダメでした。
それどころか、自社の換気システムと比較して全館空調の批判ばかりを聞かされました。

間取りについては、三菱は最初の間取り作成時から設計士の方が機械室やダクトを意識した
間取りを作ってくれましたが、三井や住友では間取りが出来てから、空調設計をした様で
ダクトスペースとしてクローゼットなどが後から削られてしまいました。
三井や住友では全館空調に精通した設計士は少ないのではないかと思います。

全館空調の場合は高高にしないとランニングコストに影響しますから、
断熱性能や気密施工の丁寧さも重要なのではないでしょうか。

結局、高高で全館空調を採用している大手ハウスメーカーはあるのでしょうか?
553: 匿名さん 
[2009-08-18 11:56:00]
>>552
何を持って高高なのかにもよりますね

また、建設した直後だけ機密性が良くても意味がありません
554: 匿名さん 
[2009-08-18 12:20:00]
>552
ハイムの空気工房だけど、全館空調+換気システムでしたよ??
555: 552 
[2009-08-18 12:44:00]
> また、建設した直後だけ機密性が良くても意味がありません
確かにそうですね。
気が付きませんでした。
気密性を長持ちさせるためにはどうすればいいのでしょうか?

> ハイムの空気工房だけど、全館空調+換気システムでしたよ??
空気工房は、除湿しか出来ないと言われました。
全館の冷暖房もできるのでしょうか?
556: 554 
[2009-08-18 13:00:00]
いわゆる狭義の空気工房は換気システム+加温+除湿機能だけです。寒冷地ではこれのみでの販売のようです。
これに全館エアコン冷暖房を組み合わせたものが広義の空気工房のようです。うちはこれらの組み合わせになってます。
557: 552 
[2009-08-18 13:54:00]
>556
私が提案されたのは狭義の空気工房の様です。
加温については能力が低いので暖房とまでは言えないとの事でした。

冷暖房ができる全館空調を希望したのですが、554さんの様な冷暖房付きの空気工房は提案されませんでした。
ハイムでも販社によって違うのでしょうか?
私は東京セキスイハイムでした。
558: 匿名さん 
[2009-08-18 14:16:00]
>>555
個人的には、軸の高気密の継続性については眉唾だとおもっています

また、私の知ってる限りでは、東芝とデンソーは除湿機能付きです
559: 552 
[2009-08-18 16:39:00]
> 個人的には、軸の高気密の継続性については眉唾だとおもっています
558さん、どういう点が眉唾でしょうか?
2x4なら大丈夫でしょうか?
560: ケン 
[2009-08-18 16:44:00]
たくさんの情報ありがとうございます。実は三井さんで35坪で全館空調換気加湿付きで180万円ほど設備代がかかると言われていますが、これが高いのか安いのか、まだ勉強不足の私にはわかりません。みなさんはどう思われますでしょうか?
561: 554 
[2009-08-18 19:56:00]
>557
販社によっても違うのかも知れませんね。私は関西です。
562: 552 
[2009-08-18 21:34:00]
>560
私が三井で見積もってもらった時もその位の金額でした。
他社でもだいたいその位でしたので、妥当な金額だと思いますよ。
563: 匿名さん 
[2009-08-19 07:33:00]
>35坪で全館空調換気加湿付きで180万円

高っかいですね。それだけの価値があるのですか?
そんなものに頼らなければならない家を建てなければ良いのでは?
そんな設備に頼らない、もっと体に優しい家にしたらどうでしょうか。
564: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 09:12:00]
560さん

三井でしたらその価格が標準的なものです。その効果、快適性、経済性を考えたら
十分価値のある投資だと思っています。
565: 購入経験者さん 
[2009-08-19 11:36:00]
>>560さん
三井ホームユーザーです。

まぁ妥当な価格ですね。キャンペーン価格の設定時期(真夏や真冬の時期)の契約だと割引になりもっと安くなります。

建物全体で同じ温度、どこにいてもヒートショック無し、室外機は1つで済む、個別エアコンではありえないすっきりとした部屋、200Vの動力電源(別の電源)なので空調用の電気代も安く済む…などメリットも多いです。

ヒートショックもないし花粉症にも効果的だし、身体に優しいのは全館空調の方です。
566: 匿名さん 
[2009-08-19 11:37:00]
>>563
床暖房最高!
とか言い出す○条ユーザですね
567: ケン 
[2009-08-19 15:58:00]
やはり180万は妥当な金額と考えた方がよさそうですね。私は暑さ寒さに弱く、花粉症持ちで、気圧の上がり下がりで頭痛が起こる体質なので、全館空調システムは私にピッタリ!連れ合いもアトピー持ちなので、冬の乾燥に悩んでいて、加湿機能で少しでも改善されればいいかなーと思っています。まだ契約までには時間がかかりそうですが、またうちが完成した際にはぜひ感想をお話ししたいと思います。ありがとうございました。
568: 購入経験者さん 
[2009-08-19 16:04:00]
全館空調で花粉は関係ないし、気圧の上下も関係ないのですが・・・
アトピーもね。
569: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 16:15:00]
>>568

花粉、関係ありますよ。

私、花粉症持ちですが、全館空調を入れた新居に入ってからは、かなり楽です。
花粉シーズンでは、外出後に家に入る前に服をはたいてから玄関に入り、洗濯物は部屋干しにすることで、家の中にいる限りではマスクも薬も不要です。

アトピーはわかりませんけど。
加湿機能付きとはいえ、アトピーが楽になるほど加湿は強くないので、そういう面では加湿器は必要だと思います。
570: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 16:45:00]
うちの娘はアトピーで困っていたのですが、全館空調のおかげで問題なく過ごしています。
追加の加湿は人それぞれの好みによるので必要に応じ加湿器を入れれば良いだけと思います。
因みに我が家では加湿器は入れないで過ごしています。
571: 購入経験者さん 
[2009-08-19 18:40:00]
全館空調だろうが、個別空調だろうが、花粉を家に入れなきゃ良いだけの話。
窓を開けて生活しなければ同じだよ。
572: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 01:58:00]
>>571
いやいや。

個別空調だと、換気は通常の24時間換気でしょう?
24時間換気の換気口は花粉を通すんです。

入れたくなくても入ってきちゃうんだから。あとからフィルターつける?換気口全てに?
定期的に何カ所もフィルター交換するんだったら、最初から排除しておきたい。

だから、花粉症ののひとには全館空調が一番気楽だし、身体にも楽なのよ。
573: 匿名さん 
[2009-08-20 07:12:00]
全館空調?何が楽しいの?高い金かけて設置して、電気代使って運転しっぱなし?24時間換気よりひどいんじゃない?アンドロメダ星雲の家じゃないんだから、そんな家ゾッとするね。
574: 匿名さん 
[2009-08-20 07:38:00]
個別換気でも、断念気密にこだわるなら普通は1種換気だし、花粉のフィルターなんて付いてると思うよ…
575: 入居予定さん 
[2009-08-20 08:00:00]
うちも個別だが、花粉フィルターはついてるよ・・・
脱臭フィルタも。
576: 匿名さん 
[2009-08-20 12:00:00]
先日の猛暑の折、全館空調が自慢の友人の家に遊びに行ったところ、家中どこにいても涼しくて快適でした。
電気代もたいしたことはないと聞きましたので、うちも2~3年後になると思われる改築の際に全館空調を取り入れるかどうか検討したいと思います。
が、気になるのはイニシャルコストです。個別空調に比べると100万円程度コストが余分にかかるそうです。

廊下や脱衣所、トイレなどでも居室との気温差が少ない家が個別空調でも可能であれば、コストがかかる全館空調は不要だと思います。
個別空調ではそれが不可能であれば、健康のために全館空調を導入したいと思います。
577: 匿名さん 
[2009-08-20 12:48:00]
地球温暖化の面では全館空調はやめておいた方がいいですね
578: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 12:51:00]
全館空調は贅沢品なんだと思います。個別空調と比べて100万程度コストが高いのも事実です。
それでも私は導入して本当に良かったと思いますし、住んでみて高い買い物をしたとは思っていません。
人それぞれ価値観が違うわけですし、コストが高くてもそれに見合う満足が得られれば良いのではないですか。
また普段の電気代は、建直す前の家(個別空調)と比べて、かなり安くなりました。
579: 匿名さん 
[2009-08-20 12:52:00]
↑ 意味不明
580: 物件比較中さん 
[2009-08-20 13:53:00]
個別空調より安いって事は無いでしょ。
余計な200Vの契約も1つ増えるし。
581: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 17:08:00]
電気代は個別の時より大分安くなった。
住んだ人は皆わかってる。イヤな人は個別でも何でも勝手にすればいい。
ここは導入した人のスレじゃないの?
582: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 18:51:00]
>>577

地球温暖化の観点でいえば、

全館空調の【たった1台】の室外機の方がずっとエコです。

我が家では夏も冬もほとんど「微風」でしか使ってません。設定温度は26度か27度でじゅうぶん。

個別空調だと、部屋ごとで何台も室外機が置かれ、暑がり寒がりな子供(旦那でも奥さんでもいいが)の部屋は「強」「急」で運転していることでしょう。
そんな風にぶんまわされている室外機は、地球温暖化には反してますね。

温暖化を意識されるなら、ぜひ窓開けと扇風機でお過ごしください。
583: 582入居済み住民さん 
[2009-08-20 18:55:00]
582で書いている設定温度は、現在の夏の設定です。

冬場は20度だったかな。ちょっと忘れましたが。  以上、補足でした。
584: 物件比較中さん 
[2009-08-20 19:47:00]
個別だって24時間冷房してれば、殆ど定常運転だよ。
1台の容量の大きなヒートポンプより小さいものを分散させた方(合計出力が同じなら)が消費電力は小さくなるのは常識。
585: 578入居済み住民さん 
[2009-08-20 20:51:00]
579さん
イニシャルコストは高いが、ランニングコストは安い
車で言えばハイブリット車は通常のガソリン車より新車価格が割高ですが
燃費が良いのでガソリン代がかからない。

これで意味わかりますか?

580さん
私は建直し前の個別空調と現在の全館空調のコストを比較してお話しています。
当然、建直しなので住んでいる土地は同じ場所です。冷暖房費は今の方が安くなっています。


584さん
個別空調で24時間冷房しているようですが、空調は何台ですか?
我家は最初、個別空調の見積りも取りましたが、5台必要でした。
5台を24時間冷房したら1ヶ月電気代はいくらかかりますか?
584さんの体験をお聞かせ下さい。
586: 入居済み住民さん 
[2009-08-21 11:39:33]
>584

個別で各部屋24時間冷房している人って聞いたことないですよ。
ちゃんと数字の裏付けも含めて話をして下さいね。
587: 匿名さん 
[2009-08-21 17:09:26]
うちは個別エアコン3台で24時間冷房してますよ。

5台だろうが1台だろうが、合計の消費電力が問題でしょ。
1台の大型の全館空調と5台の小型エアコンで、ワット数が同じならCOP値の低い小型の方が安いに決まってるでしょ。
588: 入居済み住民さん 
[2009-08-21 17:19:36]
>587

一戸建てですか?家の広さはどの位ですか?エアコン3台で家中が涼しくなるのですか?
玄関、廊下、洗面所等はどうしていますか?換気システムはありますか?まさか汚い空気
を循環させているのではないですよね?冬は24時間暖房ですか?
589: 587 
[2009-08-21 21:48:10]
換気システムはもちろんついてますよ。熱交換型の1種が。
3台つけっぱなしでだいたい家中が涼しくなりますよ。
玄関や廊下はリビングのドアを開けておけば涼しいですよ。
冬は蓄熱で24時間暖房です。

590: 購入検討中さん 
[2009-08-21 21:49:29]
全館空調の年間のランニングコスト(電気代)って実際のところどれくらいなんですか?
591: 匿名さん 
[2009-08-22 01:28:36]
こっちのスレ、参考にしたら?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28584/
592: 購入検討中さん 
[2009-08-22 22:04:40]
結構冷暖房費高いね・・・全館空調って
593: 入居済み住民さん 
[2009-08-22 23:31:38]
>592

冷暖房費は、全館空調かどうかより、その前に家の性能に依存します。
(家の性能による暖房負荷、冷房負荷がどれだけ必要かが分かった上で、空調機がそのエネルギー
を出す効率がいくらかで電力量が求まり電気代が出ます)

家の性能とは、冬は、熱損失が少なく気密性能が良いことと、日射熱が取得出来ること。
夏は、日射熱が入らないこと(全熱交換換気なら水蒸気の流入も減り冷房負荷が減る)。

暖房費に関しては、断熱・気密の極めた超高性能住宅なら0円となります。

594: 入居済み住民さん 
[2009-08-22 23:36:39]
588さん

584,587さんの書いていることは正しいですよ。
595: 匿名さん 
[2009-08-23 21:28:13]
>>582
>我が家では夏も冬もほとんど「微風」でしか使ってません。設定温度は26度か27度でじゅうぶん。

温室効果ガス削減のために、冷房時の設定温度は28℃でお願いします。
http://www.team-6.jp/try/coolbiz/

設定温度を26℃にしても室温が28℃になるのであれば仕方がないのですが。

28℃で暑く感じる場合は、断熱性や気密性に問題があって
壁からの輻射熱が高いか、熱交換時の除湿が機能しないために
湿度が高いおそれがあります。

そのような状態で全館空調を行うと、冷暖房にお金がかかりますので、
気をつけましょう。

また、サーキュレーターなどで風を作ると、涼しさを感じますので、
設定温度を下げ過ぎないで済みます。
596: 物件比較中さん 
[2009-08-24 07:57:03]
結局、全館空調の電気代って個別よりも高くつきそうな気がしますね。

>暖房費に関しては、断熱・気密の極めた超高性能住宅なら0円となります。
全館、個別に関係ない話ですよね・・・
597: 匿名さん 
[2009-08-24 19:51:21]
>結局、全館空調の電気代って個別よりも高くつきそうな気がしますね

そりゃそうだよ。
無駄な部屋まで空調しちゃってんだから。
考えれば分かること。
598: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 01:40:52]
>結局、全館空調の電気代って個別よりも高くつきそうな気がしますね。

COP(効率)が個別エアコンの方が高いので、個別エアコンに全室空調に比べ、
そうなる場合が多いでしょう。

が、しかし、
空調にたよる期間が長い人は、全館空調が安くなる場合も無くはないでしょう。

というのは、

全館空調は、3相200Vの低圧電力契約のケースがほとんどなので、電気単価が安い。
でも、基本料金が高い。という違いがあります。

また、家の気密断熱が良くなるにつれ、全室終日空調と部分間欠空調の電気代の差は、
無くなってきます。

これが何故かは、次の2つを読んでもらえれば、分かるかなぁ。
http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/30.htm
http://archive.mag2.com/0000154085/20071119080000000.html

599: 住まいに詳しい人 
[2009-08-25 07:30:51]
全館空調は無駄に電気を使うってことですから、地球温暖化を悪化させるだけですね。
3相200Vだそうですが、電磁波の影響はないのですか?
ロシアの高圧線の下に住む人は発がん率が高いと聞きますが。
600: 入居済み住民さん 
[2009-08-25 09:36:13]
アンチ全館空調の人には何を言っても駄目ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる