住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

301: 匿名さん 
[2008-12-19 09:02:00]
アルミサッシって、ペアガラスじゃなく一枚ガラスの事?
302: 購入検討中さん 
[2008-12-19 12:50:00]
297です。
HMではなく、設計事務所→工務店です。
ペアガラスにしましたが、サッシは樹脂ではなくアルミです。
準防火地域なので、樹脂サッシは認められないそうです。
303: 匿名さん 
[2008-12-19 13:10:00]
>準防火地域なので、樹脂サッシは認められないそうです。

ほんとですか!?うちも準防火だけど標準で樹脂サッシがつきます
に大喜びだったのに。
304: 匿名さん 
[2008-12-19 15:40:00]
全館空調ではありませんが
うちも準防火地域で建てました
雨戸無し・樹脂サッシ網入りです

雨戸取り付け・網無しサッシのどちらかだと思います

でなきゃうちもアルミのはず・・・
305: 302 
[2008-12-19 16:47:00]
準防火地域では金属製のサッシと網入りガラスが要求されると聞きました。樹脂サッシや木製アルミクラッドは使用することができないそうです。
それで、仕方なくアルミサッシを発注しました。
二重サッシにして内側に樹脂サッシを取り付けるのはOKらしいのですが、お金がかかります。
全館空調にすることにより、北側窓のアルミサッシの結露が防止できるならよいのですが。
306: 匿名さん 
[2008-12-19 18:08:00]
結露は全館空調でも避けられません。
307: 匿名さん 
[2008-12-19 21:11:00]
ぐぐると準防火認定サッシに樹脂製もあるようです。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/kenzai/20070928/511839/
308: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 21:43:00]
>>306
うちはまったく結露は無いですよ。
氷水の入ったコップにはできますが。
309: 匿名さん 
[2008-12-19 22:20:00]
307さん、それはマンション用のサッシで、戸建の準防火地域で認められるものではないですよね?
308さん、アルミサッシですか?
310: 匿名さん 
[2008-12-19 22:24:00]
サッシの話は別なところでどうぞ。
311: 入居済み住民さん 
[2008-12-20 20:11:00]
アルミサッシのペアガラスだった前のマンションでは、結露で毎朝大変でしたが、樹脂サッシLOW−Eの現在の家(全館空調)では、初めての入居からまる1年、どこの部屋でも結露はまったくありません。
312: 匿名さん 
[2008-12-20 21:38:00]
302さん

シャノンの樹脂サッシは防火認定されています。
準防火地域の戸建て住宅で、樹脂サッシ使えますよ。
313: 匿名さん 
[2008-12-20 22:04:00]
やっぱり窓開けた方が気持ちいいや
全館空調入れて失敗、って人いますか。
314: 入居済み住民さん 
[2008-12-20 23:32:00]
全館空調あっても窓を開けるのはいつでも出来ます。
春の天気の良い日とかは別にして、あまり開ける必要性は感じません。
いつも外気を取り込んで空気が巡回しているので。
315: 匿名さん 
[2008-12-21 07:29:00]
ハウスダストに弱いのですが、掃除中はどうされているでしょうか。
今の家では、窓を開け放って掃除機がけなどをするのですが
316: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 07:47:00]
うちは掃除中、窓は開けません。

全間空調だと普段から空気が巡回していて定期的に排気されているのでホコリが極めて
少なくなります。ですから掃除は楽です。特に外から入って来る黒系ダストは排除されて
いるので、白っぽいホコリが少々出る程度です。

毎月、室内機のフィルターを掃除しますが、真っ黒になっています。
317: 匿名さん 
[2008-12-21 08:15:00]
本当に高気密高断熱なら少ない台数のエアコン(個別空調)で十分かと
318: 匿名さん 
[2008-12-21 08:34:00]
>>317 トイレ、浴室、玄関、独立キッチンにも、個別エアコン入れたの?
319: 匿名さん 
[2008-12-21 09:03:00]
高高ならリビングと寝室2台でいけます。2階建て2世帯、49坪。
320: 匿名 
[2008-12-21 11:00:00]
エアコン二台で洗面浴室トイレまでまかなえますか?
321: 匿名さん 
[2008-12-21 12:41:00]
すきすきのツーツーじゃなきゃ余裕、バイバイ
322: 匿名さん 
[2008-12-21 22:09:00]
全館空調を使いの方に聞きますが、匂いなどで気になる時ありませんか?
 私の全館空調から、おならのような、浄化槽からのような匂いがダクトからします。
 みなさんはどうなんでしょうか?
323: 匿名さん 
[2008-12-21 23:06:00]
>>322 全く臭いはしませんよ。きちんとクリーニングしてますか?
324: 匿名さん 
[2008-12-21 23:43:00]
うちの全館空調も別に匂いはありませんが。メンテナンスの時とかに確認されましたか?
325: やま 
[2008-12-22 06:44:00]
化学物質だらけの家だからじゃないですか?
構造材は集成材、床は合板フローリング、内壁は壁紙のどれかにあてはまるならなら、一度どんな接着剤を使っているか調べた方が良いと思いますよ。
気になるのであれば、ですけど。
326: 匿名さん 
[2008-12-22 10:53:00]
全館空調、壊れたらどうするの?
327: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 12:20:00]
治すけど?
328: 購入検討中さん 
[2008-12-22 13:18:00]
どのくらいの頻度で壊れるのでしょうか。
またどのくらいの費用かかったことありますか?
私はエアコン10年使って1度室外機の修理をして2.5万円かかりました。
全館空調だともっとかかりそうですが。
329: 匿名さん 
[2008-12-22 14:49:00]
耐久年数は約7〜8年だと言われています。
点検口から直せれば良いのだけれど、最悪の場合は壁や天井を壊して直すこともあるそうです。
330: 匿名さん 
[2008-12-22 14:53:00]
>耐久年数は約7〜8年だと言われています。

本当ですか?
三菱は10年無償メンテ、10年保証していますよ。
331: 匿名さん 
[2008-12-22 14:59:00]
10年保証!!!!!!!
素晴らしい!
332: 匿名さん 
[2008-12-22 15:34:00]
三井ホームは東芝製だ!
333: 匿名さん 
[2008-12-27 16:06:00]
東芝製は保証ありますか?
334: 匿名さん 
[2008-12-27 22:43:00]
どんなメーカーでも保証はありますよ。
335: 匿名さん 
[2008-12-30 16:58:00]
どうして三井は全館空調をすすめるんだろう。
DVDまで配ってるし。そんなに経費かけて大丈夫か。
1棟契約で営業にいくら入ってくるの?
336: 匿名さん 
[2009-01-01 20:37:00]
全館空調は、はじめ三菱地所ホームだけやっていて三井にはなく、営業上競合した場合に負けるケースが続出し、導入した経緯があります。
337: 匿名さん 
[2009-01-14 08:54:00]
全館空調の寿命は6〜7年?
338: ご近所さん 
[2009-01-14 12:28:00]
技術の進歩は早いから機能性能寿命は8年くらいかな
339: 匿名さん 
[2009-01-14 14:00:00]
それでは故障したら、直らない?
340: 入居済み住民さん 
[2009-01-15 15:04:00]
全館空調は、「システムとしましては、20年から30年は十分使用できますが、部品交換が必要となります。詳細としましては、室内機のモーターと室外機のコンプレッサーが約10年から13年で寿命となるため、その部品を交換していただく形となります。ルームエアコンと比べるとより長く使用することが可能です。」と説明を受けました。
実際、家内の実家が10年以上故障せず、部品の交換も無しで使っていますので、寿命が6〜8年ということはないようです。
我が家もこのたび全館空調(ダイキンです)の家を新築しましたので、長文になりますが報告します。

北側にあるアルミサッシでも結露しません。
稼働させた初日は吸気音がうるさかったですが、室内温度が落ち着いてからは静かになりました。
家中どこにいてもほぼ同じ温度ときいていましたが、そうではありませんでした。居室は暖かく、トイレや浴室、洗面所に入るとややひんやりとします(配管設計の失敗かな?)。
しかし、個別空調+石油ストーブで生活していた以前のマンションと比較すると、この程度の温度差はないに等しいくらいです。
空気中のホコリも少なく感じます。この寒い時期でも本当に快適で、家から出たくなくなります。
341: 匿名さん 
[2009-01-15 17:16:00]
導入コストが高くてもランニングでもととれればいいのですが。
みなさんいかがでしょうか
342: 通りすがり 
[2009-01-19 02:08:00]
エアコンの仕事をしている者です。
全館エアコンにて空調する場合は設計者がしっかりしていないと大変な事になります。以前工事した事例ですが1階は床下のスペースにダクトタイプ(ダイキン)を3台付けて、2階は空いたスペースに3台隠しました。
床下の本体はもう出し入れが出来なくなってます。
壊れたらどうすんの?
室内機をバラして出して、新品を上でバラして床下で組むの?
って感じです。
しかも室内機の空気の吸い込みは床下でした。(どんなに寒くても(暑くても)吸い込みは外気温と一緒)効くか?
吸い込みをダクトで引っ張って点検口の近くでフィルター付けて終わり…。
蓄暖も床下に3台ありました。たしかに居住スペースはスッキリして良いと思いましたがなんかあったらどうするのやら。
2階のエアコンは室内機は交換出来ますが配管や配線を代えるには大改装しないと駄目な所を通っています。
(元請けに説明しても無駄でした)
ダクトはちゃんと施工してあればもちますが、エアコンは…。
所詮機械ですからね。
ダクトまでは良いとして、掃除をきちんと出来るようにして、せめて室内機や配管配線が交換出来るようにしたほうが良いと思いますよ。
いくら建築に詳しい人でも電気や空調の事は詳しくない人がたくさん(たぶん)いますので、導入を考えてる方は良く話合った方が良いと思います。
あくまで自分なりの見解ですのであしからず。
343: ビギナーさん 
[2009-01-19 08:00:00]
ひえー、怖いですね。。。
三井や三菱など大手HMで経験豊富なところならまさかそんなことしない、ですよね。。。?
こういうの、欠陥住宅だと思うんだけど、誰が責任取ってくれるのかなあ。
344: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 08:32:00]
No.342 by 通りすがりさんへお尋ねします

<例ですが1階は床下のスペースにダクトタイプ(ダイキン)を3台付けて、2階は空いたスペースに<3台隠しました。
<床下の本体はもう出し入れが出来なくなってます。

ダイキンのエアカルテットを、3台床下に3台2階に取り付けたということですか?
大豪邸でもなければ6台付けないと思うのですが?
345: 通りすがり 
[2009-01-19 10:46:00]
かなりお金かけてる家でした。ハウジング用の2.5KWが5台と4Kが1台です。
説明不足ですみません。
蓄暖も床下にあるので遠赤外線効果も薄いだろうし…。
デザイン力や熱量計算は立派だけど…。
まぁお金持ちのする事ですからコストの事なんてあんまり気にしないのかな?
346: 入居済み住民さん 
[2009-01-19 20:41:00]
なんか変な全館空調ですね。
普通は室内機と室外機それぞれ一台というのが基本です。
確か60坪くらいまでは一台でOKのはずですよ。
347: 通りすがり 
[2009-01-19 21:54:00]
これも考え方次第ですが、1軒で1台にしてダクトでするより、台数増やしたほうがイニシャルコストもランキングコストも安い場合があります。(生活スタイルや使い方次第ですが)あと1台の場合壊れたら全館空調出来なくなります。(この家は壊れる事を考えてないらしいが)
冬はなんとかなっても夏は代用が利きませんよね。
前も書きましたがこの家の設計士は駄目駄目です。
たぶん予算配分を間違ってますね。『エアコンなんて空いてるスペースにいれとけ』ぐらいしか考えて無かったのだと思います。
床下に入れた3台のダクトの吹き出しは床から出てます。窓の結露の為だけかよぐらい大丈夫?って感じだし。
ダクト屋さんも困ってました。
全館空調っぽくなってますがきちんと機能してるかはわかりません。
工期が一年ぐらいあったのに設備の施工の事なんて考えて無いからちょこちょこ見に行ってはちょこっとかまうとか。
あんな工事二度としたくないですね。
すみません愚痴っぽくなっちゃいました。
348: けいくん 
[2009-01-21 01:45:00]
それははたして、全館空調と一緒に議論して良い物なのでしょうか?
単なる”特例”という感じですが・・・・

普通しないことを引き合いに出されても・・・・・
349: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 14:56:00]
まともな建築士だったら、設計の段階で、メーカーや販売代理店と空調設計の確認作業を行うと思います。
うちの場合、まず設計事務所が素案を作成し、施主(私)に給気口と排気口の場所の可否を確認しました。
当方でOKを出すと、次にメーカーサイドの設計担当者の意見を聞き、配管設計の微修正をしました。
それでも、施工の段階で、販売代理店の意見を取り入れ、微妙に給気口の位置を変えたりしました。

342さんのようなケースは348さんが仰るように通常ではあり得ないのでしょうね。
でも、全館空調を依頼する施主としては、注意した方がよいですね。
350: 通りすがり 
[2009-01-22 00:20:00]
何が言いたかったと言いますと、こんな事もありえますのでこれから考える人に気をつけてねとに伝えたかったんです。
あと愚痴こぼし(笑)
351: ないる 
[2009-01-22 02:32:00]
ナイルス、読みました?
352: 購入検討中さん 
[2009-01-24 21:18:00]
住友林業ツーバイフォーの施主の方、いらっしゃいませんか?
353: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 10:58:00]
建坪によると思います。広い家ならメリットありそうだけど、30〜40坪くらいの家でつける意味は少ないと思う。上下階に大型エアコン2台つければなんちゃって全館空調が簡単にできるからです。
お年寄りが倒れる原因は温度差以外にも色々とありますし。
乾燥した空気では脱水症状になりやすくて、そっちの方が怖そう。
ダクト内にレジオネラ菌が発生したらどうするの?
とかアンチな意見を言って見ました。
354: けいくん 
[2009-01-26 13:23:00]
レジオネラ?知った風なことを・・・
根も葉もない事を書き込むのはどうかと思うよ。

http://homepage3.nifty.com/net-forum/honnne/honnelink/20020102.htm
はい。
355: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 15:04:00]
>乾燥した空気では脱水症状になりやすくて

これもアホっぽい
356: 匿名さん 
[2009-01-27 02:00:00]
我が家の全館空調は加湿機能付きだよ
357: 匿名さん 
[2009-01-27 02:02:00]
ぽいぽい
358: 匿名さん 
[2009-01-27 07:33:00]
加湿機能つきは…(略)
359: 匿名さん 
[2009-01-27 18:06:00]
加湿機能付きといっても、この時期あまり効果がないね。
うちのは45%までしか湿度が上がらない。
加湿器を別に買うかなあ。
皆さんの加湿機能はどう?
360: けいくん 
[2009-01-28 01:58:00]
ウチは今現在デジタルで52%です。
アナログは55%だけど、あまり信用できないかな。
361: ナイルス 
[2009-01-28 06:11:00]
ナイルス89ページの家、我が家にそっくり。
362: 匿名さん 
[2009-02-10 14:59:00]
全館空調を導入して初めての電気代の請求が来ました。
3階建て約52坪ですが、使用量がなんと2300kwと、以前住んでいたマンション(約85㎡)での使用量の約4倍という数字に目が点になりました。

当初、全館空調の電気代は月額9千〜1万円くらいというメーカーの予想でした。
今回、全館空調のみの電気代が不明なのですが(低圧電力契約という方法を知りませんでした)、おそらく4万円を超えているみたいです。
363: 匿名さん 
[2009-02-10 19:21:00]
高高?
ヒーターの床暖をバンバン使ってるとか?
家建てたはじめの1、2年はあまり暖房は控えたほうが家のために良いですよ。
まあ52坪の3階建は辛いかもしれませんね。
364: 入居済み住民さん 
[2009-02-10 20:27:00]
HMと空調メーカーは何処でしょうか?
最初は必要以上に温度設定高くなりがちですが・・・。
それにしても高すぎます。
365: 匿名さん 
[2009-02-10 20:49:00]
我が家は延べ床55坪二階建てで、ダイキンエアカルテットプラスですが、1月は750kwで電気代は21000円 全館換気空調以外の電気使用も含みます。
366: 匿名さん 
[2009-02-10 21:27:00]
1KWの単価が高めですね
367: 匿名さん 
[2009-02-10 22:01:00]
>>365 さん、362です。

私の家もダイキンエアカルテットプラスです。
なのに、どうしてこんなに違うのでしょう?
(電気代の総額は6万を超えていました。)

床暖ですとか、空調以外に大きく電気を食う設備は使用しておりません。
設定温度も1階と3階は19度か20度で、リビングがある2階も昼間は20度で夜は23度程度にしています。

家は高気密であることは間違いありませんが、高断熱かというとサッシはアルミですので、どうなんでしょうか(準防火地域なので樹脂サッシは採用できないと言われました。)?
ガラスは普通のペアガラスです(省エネ基準の★印が2個ついています)。

たとえ断熱性能が多少劣るとしても、1日あたりの電気代が2千円以上というのは納得できません。
(設計図面をもとに事前にダイキンが試算した空調の電気代は1年間で10万円弱くらいだろうとのことでした。現実とは余りにも違いすぎます。)
今度、東京電力にも確認してみます。
368: 364 
[2009-02-10 22:04:00]
東京のR2000住宅で8年目、建坪44坪、空調は先代のエアカルテットです。
最初は冬22度ぐらいの設定でしたが、段々下がって現在は18度で快適です。
1月の電気代は低圧電力 352kWh 7,828円 従量電灯B 530kWh 13,648円でした。
合計なら同じような料金ですが?
369: 匿名さん 
[2009-02-11 02:30:00]
なんか不自然だ。
370: 匿名さん 
[2009-02-11 06:50:00]
全館空調にすると湿度は?
加湿器の効きが悪くならない?
371: 匿名さん 
[2009-02-11 08:42:00]
加湿機能が付いてますが、時々加湿器も使用してます。
372: 匿名さん 
[2009-02-11 10:09:00]
パッと読む限りまともな設計じゃないですね。
373: 368 
[2009-02-11 10:34:00]
的外れな指摘も見受けられますが、全館空調の良さは住んで見なければ判りませんよ。
374: 入居済み住民さん 
[2009-02-11 10:46:00]
全館空調は変な所で建てちゃ駄目、安心出来るのは三井か三菱。
375: どこが 
[2009-02-11 10:49:00]
>>372 どれがまともな設計ではないの?
376: 匿名さん 
[2009-02-11 11:22:00]
昔から機械に頼った快適な暮らしはありません。
こだわるところは別にいくらでもありますよ。
377: 372 
[2009-02-11 12:27:00]
憶測ですが
全館空調するのに低圧の話も相談してないし、ガラスは普通のペアガラスだし、電気代の事でダイキンに聞いてみる自体不自然(HMに聞くべきだし、もしかして別途発注?)だし、調湿してるはずが加湿機使ってる時点で空調や換気の計画がちゃんと出来てるか疑問です。
断熱性能の事もあいまいです。
もしかして何かご自分で施工した部分もあるかも…。
との予想でひっくるめて設計がまともじゃないなと書きました。
378: 匿名さん 
[2009-02-11 18:26:00]
ここって、専門知識がないとダメ?
379: 372 
[2009-02-11 22:06:00]
誰でも参加していいんじゃないですか?
380: 匿名さん 
[2009-02-12 09:50:00]
ですよね。377さんみたいに言われちゃうと、1から10まできちんと書き込まないとダメなのかな〜と思っちゃう。素人だから…
381: 377 
[2009-02-12 12:37:00]
相談する時は出来るだけ家の情報を細く書かないと人に伝わりませんからね。
専門用語じゃなくても良いので詳しく書くことが重要です。
382: 362です 
[2009-02-12 15:36:00]
皆様、ありがとうございます。
377さん、電気代についてはダイキンではなく東京電力に確認するつもりです。
(全館空調を導入を検討しているとき、事前にダイキンが設計図面をもとに電気代を試算してくれたということは書きましたが。)

それと、371さんその他の方の加湿についての書き込みは私ではありません。

うちは普通のペアガラスですが、暖房を切ってから、20度を表示した気温計が18度になるまでに、夜間でも2〜3時間くらいかかりますし、6時間経過しても16度以下にはなりませんので(神奈川県川崎市)、断熱性能はそれほど悪くはないかもしれません(以前住んでいたマンションとの比較です。)。

設計はベテランの一級建築士さんです。施工も地元では有名な中堅企業です。
設計がまともじゃない、ということはありません。

素人なりに、気になるのは、室外機が各階に1台、合計3台あることです。これがもしかしたら電気消費を押し上げる原因なのでしょうか?

相談先がわからないので、とりあえず東京電力または設計事務所か工務店に聞いてみます。
383: 購入検討中さん 
[2009-02-12 16:13:00]
103平米×2階 RC造 高気密高断熱仕様 合計5部屋 全館空調した場合の大まかなランニングコストを教えてください。二階部分3部屋ですがこちらのみ設置の場合はいかがでしょうか?
384: 入居済み住民さん 
[2009-02-12 18:03:00]
引っ越してちょうど1年経ちましたので、空調の電気代を総括します。

関西在住、42坪吹き抜けありの2階建てで、空調メーカーはデンソーエース、三井で建てています。

低圧契約ですので空調のみの電気代で、年間6万5千円ちょっとでした。
内訳は、まったく空調を使わなかった5月、10月が千円(基本料金の半額)
一番暑かった8月が9千円弱、一番寒かった1月が1万1千600円で、あとは、例えば4月だと3千円、7月で8千円、11月で4千円とかいう感じです。

光熱費という点では、以前マンションに住んで個別空調していた頃よりも安くなりました。
385: 368 
[2009-02-12 20:32:00]
382さん

<素人なりに、気になるのは、室外機が各階に1台、合計3台あることです。これがもしかしたら
<電気消費を押し上げる原因なのでしょうか?

3台と言うのが気になります。
自宅のエアカルテットの場合は、室内が換気ユニットと空調ユニット、室外機が空調用の大型機と
換気ユニット用の除湿用小型機の2台です。
エアカルテットプラスになって室外機が増えたのかもしれませんが・・・。
1台のエアカルテットでは建坪50坪までと聞いた記憶があります。
室内空調ユニットも2台設置されていませんか?
失礼ですがベテランの1級建築士さんの様ですが、全館空調も数多く手掛けている方ですか。

東京電力管内のようですので、今後の電気料金は下記のサイトで登録をすれば、過去2年間の
電気料金が表示されますので前年との比較が簡単に出来ます。

TEPCO 電気のシェィプアップカルテ
https://www30.tepco.co.jp/dv02s/dfw/shapeup/DV02A012/DV02AETOP.jsp
386: 377 
[2009-02-12 22:01:00]
今さら空調機を3相に出来ないし、そんな設計士を信用してしまったのはあなた自身が勉強不足だったからです。
室内の気温の下がり具合で断熱性能はわかりません。
家自体(どんな物)蓄熱するんですよ?
外張りやRCがいい例ですね。
普通のペアガラスで気密は高いと言いきってる事自体あなたの勉強不足なのがわかってしまいますよ。
設計士がベテランだからなんですか?
経験が浅くても最新の技術や電気の事を勉強してる人のほうが高高や全館空調建てるなら重要です。
施工者はベテランで設計はきちんと計算できる人がいいですね。
ダイキンが設計図を見て電気代を計算したのも少し不自然です。
全館空調の場合は家からどれだけ熱が逃げるかが重要で間取りや広さではわかりません。ほとんどQ値で決まります。例えば東京ドーム位の広さでも全く熱損失が無ければ冷暖房の電気代はタダだし、4畳半でも隙間風だらけの1枚ガラスの部屋なら電気代はどんどんかかります。
387: 匿名さん 
[2009-02-12 22:08:00]
383さん
外断熱じゃないとランニングコストは高いよ
388: 382 
[2009-02-12 22:10:00]
385様、ありがとうございます。
我が家では、室内に換気調湿ユニットが各階に1台(3階建てなので合計3台、以下同じです。)と空調ユニットも各階に1台です。室外機は空調用の大型ユニットが各階用に各1台ありますが、換気ユニット用の除湿用小型機というものは屋外にありません。お願いした1級建築士が全館空調を数多く手掛けているかどうかについては不明です(ベテランだから全館空調の設計が得意とは限らないのですね。)
ただ、その建築士の方は、ダイキンの設計の方と配管等についていろいろ打ち合わせはしていました。

皆さんの電気代についての書き込みを見て、うらやましいばかりです。うちも早いところ、原因をみつけて何とか対策しなければなりませんね。TEPCO電気のシェィプアップカルテは早速利用してみます。ありがとうございました。
389: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 19:44:00]
388さん  385です。

改めて読み返しましたが、エアカルテットプラスは低圧電力(200V)ですか?
3階建の52坪で各階に1セット付いているのであれば、電気料金も3倍掛かって当然です。(涙)

場合により2セットの組み合わせは有りえるかもしれませんが、最大の疑問は1級建築士は兎も角、何故ダイキンの技術担当者がこんな3セットの設計をしたかです。

東京電力に聞いても解答は出ないと思います。
ダイキンに3セットの根拠を問い合わせた方が宜しいかと思います。
390: 匿名さん 
[2009-02-13 21:41:00]
イニシャルコストも高くてランニングコストも高い家ですからまともな設計じゃないですね。
古い考えのベテラン設計士がする事ですから。
ダイキンも儲って良い商売が出来たんじゃないですか?
配管の打ち合わせなんてどんな家でもしますよ。
200Vは一般的に単相200Vと3相200Vがあります。
この家は単相200Vでしょう。
低圧契約しないと3相は使えませんからね。
391: けいくん 
[2009-02-14 04:11:00]
本来室外機の能力的には5~6馬力程度の物を使えば断熱性能にも依りますが50坪一台で行けるでしょう。
が、この建物の場合3階建てと言うことですから熱交換機一台の場合は上下階に行くダクトスペースを大量に確保しなければなりません。
ダクトで居住スペースを取られることを避けたかった建築士が各階ごとに別個空調を設置したと思われます。フローアごとの空調であれば、エリアごとに温度設定が可能になると言う利点はあるわけですが、空調一台ごとにベースの電気代がかかってきます。

また、電気代上昇に関しては、先ず言えるのは従量電灯契約以外に低圧契約(3相交流200v)をしなかったために他の全館空調の皆さんに比べて1kwhあたりの電気代が倍になっていると言うことです。
ウチが先月13000円ですから、単純に言っても基本料4000円をひいた9000円の2倍の18000円は先ずかかると言うことになります。
それと、それぞれの機器に基本的な電力が必要ですから、単純に考えてもそれ以上、気密・断熱が期待ほどでないと仮定すれば4万円もあり得ます、それに加え通常の電気料金1万数千円を足せば6万近く行くでしょう。

残念ながら基本的に設計作戦ミス、と言う気がします。
392: けいくん 
[2009-02-14 04:21:00]
今気づきましたが、2000kwh多いなあと思ったけど、空調で900kwh、生活で700kwh、ウチはIHではないので、もし電化住宅系なら軽く2000kwh行くでしょうね。
393: 匿名さん 
[2009-02-16 02:27:00]
6馬力なら低圧は4K契約位かな?
それだけで基本料が4000千円。
使わない季節も2000円。
低圧はホントに安い?
オール電化も出来ないでしょ?
394: 契約済みさん 
[2009-02-16 09:32:00]
385のように、施主の勉強不足を責める意見もあるけど本末転倒でしょ。
責められるべきはプロである設計者とダイキンの担当者ですよ。なんのために専門家がいるのでしょうか?

うちは388の人と同じような条件で(約50坪)ダイキンの全館空調を取り付けて、昨年1年のトータルは10万円を少し切る程度でした。全館空調は快適で電気代も高くないと勧められて導入しましたところ、当たり前ですがそのとおりになりました。
電気に関しては低圧電力契約になっているようですが、それまで低圧なんとかとか三相なんてものは、聞いたこともありませんでしたし、今でもその意味はよくわかりません。
自分の仕事が忙しく、全館空調について一々勉強なんてしている暇なんかありませんでしたし。
プロを信頼して任せ、結果は予想どおり満足できるものになる。それが普通ですし当然ですよね?
もしも意に反する結果となったのであれば、施主はそのプロに対し責任を追及するべきです。勉強不足を反省する必要なんかありません。

.....とアメリカの訴訟社会的な発想だと、上記のようになると思うのですが、いかがですか?
395: 385 
[2009-02-16 11:57:00]
394さん 385です。

私は質問していますが批判はしていません。(涙)

批判しているのは386さんだと思いますが・・・?
396: 377 
[2009-02-16 13:15:00]
何千万の買い物するのに本人が勉強しないのは…。
アメリカでは裁判に勝てば費用をすべて負けた側が払います。(たぶん)
日本なら裁判するだけお金も時間ももったいないですね。
今まで少し言い過ぎましたごめんなさい。
397: 匿名さん 
[2009-02-16 15:14:00]
>>385
>批判しているのは386

大丈夫ですよ、384さんが386を385と書き間違えたのは誰が見ても明らかですから。

自宅を建てるということはそう何度もあることではないですね。
だから、間取りや動線など、建物完成後の生活に直結することについては、本も読み、いろいろ家族揃って考えたりします。しかし、失敗がない家造りをする為の建築に関する専門知識を得るとなると、それは無理ではないかなあ。素人ではどうにもならない部分って結構ありますよね。
例えば構造計算。これを間違えたら空調の電気代の計算よりたいへんなことになるのは明らかですが、構造を自分で勉強して計算しようとする人はまずいないでしょう。プロに任せるしかないですね。
全館空調も、電気や省エネに詳しい人は別にして、一般人はモデルルームでその快適さを実感し、電気代も安いと言われ、うちも全館空調にしようと決めてしまう。家の断熱性能とか、動力契約なんて知識もないし考えもしない。そういう人のほうが多数ではないのかなあ。
398: 匿名さん 
[2009-02-16 15:17:00]
↑あっ、自分も間違えた。

「384さんが386を385と書き間違えたのは誰が見ても明らかですから。」
ではなく
「394さんが
でした。
どうでもいいか。
399: 入居済み住民さん 
[2009-02-18 18:37:00]
397さん 385です。

返信が遅くなりましたがフォロー有難うございます。

満足出来る家造りは難しいですね。
例えばコンセントの位置等も計画段階で色々考えていたのですが、住んでみると反省点が幾つも出ます。

昔の人は『3回建てると満足な家が出来る』と言ったそうですが全くその通りだと思います。
400: けいくん 
[2009-02-22 23:32:00]
>>393

使わないときの基本料は半額という話ですね。
まあ、一年のうち半額になるのは2〜3ヶ月でしょう。
その他の時期は、基本料4000円とすれば1kwあたりの電気料金を従量24円、低圧12円と仮定して約334kwh以上電気を使用した時点で従量電灯よりも安くなります。
ウチは昨年の6月中の空調電気使用量が380kwhでした。夏冬は間違いなくそれ以上の使用量でしょうし、使わない時期に半額になるならば何の問題もないと思います。
間違いなく低圧電力の方が安いでしょう。

それから、低圧電力契約と、従量電灯は別契約ですので、オール電化ももちろん併用できますよ。
私はガス派ですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる