住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

No.151  
by 暑がり 2008-04-21 22:42:00
北海道育ちで今は東海地方に住んでいるものです。
私自身暑がりで真夏、炎天下の外から家の中に入った時、いつまでも汗が止まらないため
火照りきった身体をエアコン強冷でガンガン冷やしたりするのですが、
全館空調だとそのあたりはどうなんでしょう?
No.152  
by 購入検討中さん 2008-04-21 22:48:00
全館空調とマンションと比較すると快適性は違うのでしょうか?
No.153  
by 入居済み住民さん 2008-05-04 22:38:00
マンションにもメーカーによっては全館空調を入れることは可能なようです。
拙宅の設計士は、自宅のマンション(専有部分)に全館空調を入れたそうです。
No.154  
by 契約済みさん 2008-05-31 21:08:00
山武って人気がないのでしょうか?
あまり名前が出てきませんね。
我が家は北米輸入住宅で建築予定ですが、そこのお勧めで山武の全館空調
になりました。クリーナーにペーパーフィルターを使わず、水洗浄とのことですが、
他のメーカーはペーパーフィルター使用が多いのでしょうか?
フィルター代だけで年間2万円くらいすると知り合いから聞いて驚きました。
でも、ランニングコストの話題にも出てこないので気になっています。
No.155  
by 入居済み住民さん 2008-06-01 03:27:00
山武はAzbilになりました。
元々高級品で施工費用が高いのでなかなか導入する人は少ないのですが、使ってみると良いですよ。
使って二年ほどになりますが静電気エアーフィルターは水で流せばきれいになるのですごく良いです。
空気もきれいで綿埃も減少し、家族も喜んでいます。
No.156  
by 購入検討中さん 2008-06-01 22:31:00
アドバイスお願いします。60坪でデンソーエース、大手HMで270万円の提示受けてますが、妥当価格でしょうか?よろしくお願いします。
No.157  
by 契約済みさん 2008-06-02 00:56:00
>155

154です。山武はAzbilになったんですね、すみません。
ビルダーさんからも設置費用は他社よりも高額だと聞きました。
しかし、性能等を考慮するとけして高い物ではないと。
勧めるうえで、そう言うのは当たり前だと思いましたが、、
モデルハウスを兼ねた事務所もAzbilの全館空調で冬場に訪れた際にも快適そのものでした。

>空気もきれいで綿埃も減少し、家族も喜んでいます。

観葉植物の葉にも埃がたまり難いみたいですね。
窓を開ける機会が少ないので網戸を取り外してありましたが、これはモデルハウスとして
見栄えを重視したのかな、と思いましたが。

全館空調を取り入れても一般家庭では網戸は必須(?)ですよね?
No.158  
by マンコミュファンさん 2008-06-02 02:15:00
>>150
>南関東ですが、全館空調だけで全く問題ありません。余計な投資はする必要はないと思います。

全館空調自体が余計な(贅沢な)投資という気がしますが、
サーキュレーター(扇風機)やホットカーペットと組み合わせるのは
冷暖房費を減らすのに有効だと思います。


>>151
>火照りきった身体をエアコン強冷でガンガン冷やしたりするのですが、
>全館空調だとそのあたりはどうなんでしょう?

ご存知のとおり、ガンガンは冷やせませんので、扇風機と併用しましょう。
No.159  
by ZEPHYR 2008-06-03 00:14:00
皆様初めまして、最近この掲示板を見つけました。
東京でナイスのR-2000住宅を建てて9年半経過したZEPUYRです。
建坪45坪、空調はダイキンのエアカルテットです。
室外機の騒音問題等有りましたが、ナイスの担当者も良く対応してくれて満足しています。
残念なのは2年前にナイスが戸建から撤退したことです。
フィルターの掃除など面倒な事もありますが、夏・冬の玄関を開けた時の快適さは大変
満足しています。
最近電気料金を調べてないので、後日書き込みたいと思います。
No.160  
by 入居済み住民さん 2008-06-04 02:28:00
>>157

ウチは今年で三年目です。
たしかに、観葉植物の葉っぱもきれいですね。

最初は網戸を購入しませんでした。
一年住んで、たま〜〜に春秋に窓を開けたいときもあるので一応網戸を買いました。
でも、ほとんど使用していないですね。

投資の価値はあると思いますよ。
”全館空調が無駄”などと言う人は、使ったことがないのでしょう。

足があるんだから歩けばいい、車など無駄、と言うのと同じですね。
電気代も通常の空調より低価格で、一年中家中快適、その上アレルギーまで低減される、導入しない理由を探す方が、”私には”困難です。
No.161  
by 契約済みさん 2008-06-04 16:52:00
42坪でデンソーエース、大手HMで180万でした。
No.162  
by 入居済み住民さん 2008-07-08 12:34:00
いまどき皆さんは設定をどのようにしていますか?

27'Cで冷房状態だと、ちょっと暑い。

温度は26-27'Cだし、湿度も60%以下です。

ただ私が暑がりだからでしょうか?
No.163  
by 入居2年目 2008-09-13 18:46:00
2シーズン目の夏を過ごしましたが全館空調とても快適です。だいたい27℃か28℃の設定にしています。あとは1階と2階の風量調節とリビングのシーリングファンでコントロールしています。特に就寝時のエアコンの風が体に直接当たらないのがいいです。

ダイキンのエアカルテットですが暖房時の室外機の音が大きいのがちょっと難点です。施工コストは、34坪、全館空調+エコキュート合わせて216万円(税込)空調会社に支払いました。

ちなみに我が家は設計士さんマネジメントのもと各施工会社と直接請負契約を結ぶオープンシステムで建てましたのでハウスメーカーのような中間マージンはほとんど無いと思っています。
No.164  
by けいくん 2008-09-14 15:21:00
>>162

うちも27度台真ん中だとちと暑い、26だと涼しすぎ、ウチのマシンは0.1度刻みなので26.7度くらいの設定でプラマイ0.5度の変動にしています。
No.165  
by 入居済み住民さん 2008-09-14 21:37:00
>>164

うちは家族が寒がりでリビングは27度・それ以外は28度の設定です。
お父さんだけ暑がりで、扇風機を抱えて移動してます。(w_w)
No.166  
by 入居済み住民さん 2008-09-15 20:03:00
うちは真夏も29度で十分でした。
関西の、結構蒸し暑い地域です。
No.167  
by 匿名はん 2008-09-15 23:51:00
夏は28度除湿、冬は20度暖房で固定。で全く不自由ない。
また、夏は5月下旬から10月上旬、冬は11月下旬から4月上旬までつけっぱなし。
不用なときは止まってるしね。窓を開けることもないので網戸も天井裏に仕舞ってしまった。
窓はメンテでたまに開けるけど。
この三連休は一度も外に出なかった。疲れててさ。
外がどんな天候だった全く分からない状態だよ。
No.168  
by 契約済みさん 2008-09-22 22:49:00
現在全館空調を導入予定なのですが、過ごし易い季節は出来れば空調をとめて窓を開け放したいと考えております。
 そこで春・秋に全館空調を止める方に伺いたいのですが、換気システムも止めて窓を開け放して換気をされているということでしょうか?メーカーには換気システムは切ってはいけないと言われたのですが、問題ないのでしょうか?
No.169  
by 入居済み住民さん 2008-09-23 01:34:00
全館空調なら第一種換気ですよね。
窓開けないのが前提ですよ。
しかし、窓開けるなら換気も止めて良いよう
に思います。素人ですけど。
でも、窓開ける必要性は感じたことない。
No.170  
by 全館空調信奉者 2008-09-23 20:45:00
>168
季節の良い時には、空調を停めて窓を全開にする事があります。

この時、勿論、網戸は使います。
自然の風が入るのは心地良いものです。
但し、全館空調を前提に間取りを決定していると、換気を停めてしまうと空気が淀む部分が出てきます。拙宅の場合、ウォークインクローゼットが典型です。
そこで、空気が淀んだと感じた時は、空調を送風にした上で窓を開けています。

窓を開けられるような日が多いと、気持ちも良いし電気代も助かるのですが、残念ながら当地ではそんな日は余り続きません。
No.171  
by 入居済み住民さん 2008-09-24 00:56:00
全館空調は切ってしまうとダクトにカビが発生する原因になるそうです。ダクトをできるだけ清潔に保ちたければ、窓開けする場合でも送風にしておいた方がよいと思います。
No.172  
by 匿名さん 2008-09-24 07:30:00
カビが発生する根拠は?
空調切っても換気は動いてるから問題無いと思われ
No.173  
by 匿名さん 2008-09-27 00:34:00
>172アフォ
171と同義だろ?
かびが生えるのは本当。それこそ空調止めたことによる結露。特に三井とか三菱のような木造と組み合わせるとろくなことがない
No.174  
by 匿名さん 2008-09-27 13:55:00
お前もアフォだろ?
空調止めて空調機そのものにカビが発生するならまだしも、ダクトは空調止めても熱交換された空気は換気で流れてるからカビ生えないだろ。あくまでダクト内はな。
だいたい空調止めたらって、気温が設定に達していれば空調は運転してないし。そんなんでカビ生えんなら問題だな?オイ
No.175  
by 匿名 2008-09-27 14:41:00
某書籍でも書かれてありますが、

ニオイについては、大丈夫なのでしょうか。
No.176  
by 全館空調信奉者 2008-09-27 22:04:00
某書籍というのは読んだ事がありませんが、高高なら全館空調でなくてもニオイの問題は同じでは?
拙宅はエアロテックですが、空気は各部屋の噴出し口から出て廊下を通って室内機或いは水周り(風呂とトイレの換気扇は原則として常時ONです)を経由して外へ出て行きます。従って、隣の部屋の匂いが侵入してくることは殆どありません。
但し、うちはオール電化でコンロはIHヒーターを使っているので、料理のニオイがこもる事は時々あります。ガスと違って余分な空気を暖めないので、結果上昇気流が弱く、ニオイが横に広がると聞いています。IH用の換気扇を使っていますが、それでも十分とは言えません。
しかし、これは全館空調に限らず高高の家でIHヒーターを使うときに共通の問題と思われます。
No.177  
by 匿名 2008-09-27 22:33:00
全館空調は、全熱交換機を設置すると思いますが、水にたとえると24時間風呂のように、新しい空気をあまりいれず、同じ空気の循環のように思い、それを繰り返すのであれば、その家独自のニオイが形成されると思い「ニオイは、大丈夫・・・。」と書きました。
No.178  
by 全館空調信奉者 2008-09-28 16:35:00
そういう理屈になるのでしょうか?

実感としては、ニオイの問題は余り無いと思いますが…

確かに秋刀魚なんかを焼いたりすると1階全体が一時的に魚臭くなる事はありますが2階までは回ってきません。(拙宅の室内機は1階に置いてあります。)
娘の部屋が除光液臭くなっても寝室まで臭くなる事はありません。(排気通路となる廊下は確かに臭くなります。)
でも、そのニオイが家にこもると言うほどではありません。順調にニオイは抜けていると思います。

自分では気がつかないだけなのでしょうか?
No.179  
by 匿名 2008-09-28 20:20:00
>自分では気がつかないだけなのでしょうか?

その様に書かれています。
これからは、私の解釈ですが、例えばトイレで大をされてされた直後は、ニオイを感じると思いますが、時間がたつと気にならなくなるのでは、ないでしょうか。

続けて、他人がされた後に入り、非常に臭う場合は別にすると、時間がたつと気にならなくなるのではないでしょうか。

上記を踏まえると、毎日許容内の臭いを嗅いでいると、その臭いに慣れてしまい、ご自身では気がつかなくなるのではないでしょうか。
No.180  
by 匿名さん 2008-09-29 18:26:00
換気っていうのは空気を入れ換えるから換気です。
全館空調だろうが個別空調だろうが関係ないし、熱交換を勘違いしているようですよ。
No.181  
by 匿名 2008-09-29 20:04:00
引用ですが。

「国産は和紙を熱交換素子とする全熱交換型が多いため、・・・におい・・・還流する恐れがある」

上記の記載がありますので、熱交換部のフィルターのようなものがにおいを通すと解釈したのですが、どの様なものでしょうか。
No.182  
by 匿名さん 2008-09-29 20:23:00
そうなんですか。
匂いに敏感な人は全館空調は止めたほうがいいのでしょうか。
No.183  
by 匿名 2008-09-29 20:31:00
追記
177で私

>水にたとえると24時間風呂のように、新しい空気をあまりいれず、

上記のように、書いていました。

熱交換部のにおいの通過を例えとして表現したいと思っての記載でしたが、例えかたが間違っています。済みませんでした。
No.184  
by 匿名さん 2008-09-29 20:45:00
フィルターは何ミクロン位の粒子を通過させるのですか?
No.185  
by 契約済み 2008-10-09 18:41:00
はじめて投稿させて頂きます。
全館空調に決めたのですか、やはりタバコは吸ったらダメですよね?
各部屋にダクトを通して煙とヤニが循環してしまうのでしょうか?
また、ダイニングでホットプレート等で焼肉をした場合も、匂いや油分を各部屋に循環させてしまうのでしょうか?
既に全館空調でお住まいの方の情報を頂けると幸いです。
No.186  
by 入居2年目 2008-10-21 00:02:00
タバコは家の中で吸わないのでわかりませんが、ダイニングで焼肉をした時の匂いの抜けは、建て替える前の隙間だらけの家よりも早いように思います(あくまでも感覚的にですが)。各部屋に匂いを循環させてしまうような印象はないです。ダクトの中がどうなっているのかは当然全くわかりません。ウチでは今のシーズンは、天気の良い日中は窓を開けていますが換気システムはつけたままです。当然エアコンは切っています。ちなみに全館空調はダイキン・エアカルテットで顕熱交換タイプです。住んで1年ちょっとですが、全館空調は夏冷房により寒く・冷たくなりすぎない、冬暖房により暑くなりすぎない、その快適さはほんとうに心地よいです。コスト的に許せば絶対にお勧めです。
No.187  
by 匿名さん 2008-10-21 08:44:00
>186
ありがとうございます。それなら全室にエアコンつけたほうがきめ細かく空調できより快適なんですね。
やはり最新のエアコンには叶いませんか
No.188  
by 全館空調信奉者 2008-10-21 22:36:00
うちは三菱のエアロテックですが、186の入居2年目さんに一票!

高高の家には、予算が許す限り、全館空調をオススメします。

今は良い季節なので全館空調のメリットを余り感じませんが、夏や冬に全館空調のお宅を訪ね、実感すれば、価値は直ぐわかります。

でも、所詮は好みの問題なので、高齢者がいらっしゃらないお宅なら、エアコンにして予算を節約し、その分他にお金を掛けるという選択もあるかも。
No.189  
by 匿名さん 2008-10-21 23:08:00
三菱ホームの見積もりとったがエアロテックの全館空調仕様で坪60弱最終的にうちが建てたメーカーより安かった。
しかもどうひいきめにみてもうちのマルチエアコン仕様のほうが快適。真夏の外から帰ってきたときのヒンヤリ感はたまらないけどな。
冬はオイルヒーター数台で暖房できて、風切り音もなくしーんと暖かい様は至高の贅沢。
マジでエアロテックにしなくて良かったと思ってるけど。

高高だからこそヒートポンプ以外だと思うがね
No.190  
by 通りすがり 2008-10-21 23:43:00
確かに全館空調やっている人だけは良い良い言っているね。
でも今新築で家建てると大体どこのメーカーの家も室温差がないんだけどね。
知り合いがやはり三井の全館建てて一生懸命自慢してくれるんだが自宅と変わらないどころか風切り音が気になって安っぽさすら覚えるんだがどうなんだろ?

胃の中のカエルちゃんだから自分だけがナンバーワンだと勘違いするんだろうね
No.191  
by 匿名さん 2008-10-22 00:24:00
胃の中のカエルって…
No.192  
by 住まいに詳しい人 2008-10-22 00:26:00
>胃の中のカエルって…

191のこと
No.193  
by 契約済みさん 2008-10-22 00:30:00
>自宅と変わらないどころか

同感。自分ちと変わらないから珍しくもないんだが、あんまり必死に説明するから「すごーい」ってリアクションしてあげるんだけどね。優しいんだ。ボクは。

で改めて聞くが全館空調ってどこが良いんだっけ???
No.195  
by 匿名さん 2008-10-22 23:05:00
全館空調って一戸建てでメリットはあるのでしょうか?空調機1台で複数の部屋を空調するのですよね?空調機1台の吹出温度は1つ。調整出来るのは各部屋の吹出風量のみ。ビルなんかもそうですが、快適性は個別エアコンにまさるものはないと思いますが…どうでしょう?
No.196  
by 入居済み住民さん 2008-10-22 23:11:00
好きにすれば?
一度全館空調を経験すれば自ずと解が出て来る。イヤならやめればいい。
No.197  
by 契約済みさん 2008-10-22 23:42:00
まあ、風を引っ掻き回して暖房するという体育会系の暖房は流行でないんだよねー。
良いよ全館。古臭くて(笑)
No.198  
by 匿名さん 2008-10-23 07:44:00
外壁に配管が出ず、室外機も一カ所に集め、室内機も無く、スッキリです。我が家は3系統で、一階が2系統、二階は1系統。二階は夕方から朝方まで稼動。使い分けてます。快適です。
No.199  
by 購入検討中さん 2008-10-23 13:58:00
そういう古くさいシステムが良いと言う人には良いと思いますよ。
No.200  
by 住まいに詳しい人 2008-10-23 15:03:00
そう言う、すぐ間違った見識で「白黒」つけようと考える古臭い考えの方には空調の良し悪しは
語れないですね。
それぞれ、長所・短所があると言う中で皆さんの意見参考にしたいとスレ主が聞かれた訳ですから。
例えば、
現在、NEDO等で高効率・省エネ設備として「全館空調システム」は認定され、採用者には
補助金対象機器の一つに選定されていますので、国としても普及促進を計りたいこれからの環境設備です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる