住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

1251: 匿名さん 
[2010-02-02 07:37:05]
一階の床面からの温度分布を測定すると解りますが、全館空調を含むエアコンでの暖房だと床面と床から1.3m位の
位置の温度差は2~3℃くらいでます。これが大きな掃き出しの窓の直下だともう少し温度差が出るかもしれません。
そこでサーキュレーターを使うことは室温の均質化には有効じゃないですかね。
1252: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 11:14:12]
全館空調だと温風の吹き出しで空気が動くから
サーキュレーターがあってもなくても同じような気がするけど・・・
パネルヒーターとか蓄暖とかだと必須でしょうけど・・・

足元の寒さ対策なら床暖併用がベストだと思う
1253: 入居済み住民さん 
[2010-02-02 14:10:31]
IV地区の戸建てですが、サーキュレーター使ってます。使わないよりは、窓際の床面の冷たさがだいぶんと改善されます。だだし使うのは室外が0度くらいの寒いときです。
1254: サラリーマンさん 
[2010-02-05 13:28:53]
こんにちは
友人の2邸を体験させて貰い、そのすばらしさを知りました。
今、高高(工務店)+デンソーで計画中です。

サーキュレータの件、今ちょうど悩んでいます。床暖は付けない予定です。
1255: けいくん 
[2010-02-05 22:27:49]
>>1251さん、
>>全館空調を含むエアコンでの暖房だと

なんか、両者を一緒にしている時点ですでに間違っている気がします。

全館空調では、循環・換気設計さえきちんとしていれば家の空気は常に循環しているはずで、温度差がないとは言いませんが、体感するほどの差でしょうか?
もし、部分的にでも同じ室内で2〜3度も差があったら、空気循環が上手く言っていない、と言うことになってしまいます。
かなり譲って、納戸やパントリー、普段使わない小部屋などはあり得るとしても、サーキュレーターを設置するような家の中心とも言える部屋であるリビングでそんなに差が出来ていては一体どんな空調設計だ、と言うことになるのではないですか?
普通はそうならないように、吹き出し口の向きや風量などで調整するかと思うのですが。
1256: 匿名さん 
[2010-02-06 18:01:40]
>>1255

>>床面と床から1.3m位の位置の温度差は2~3℃くらいでます。
と言っているのだから、

空調だけで 「床面」 までは暖まらないのは普通のことでは?

床上5cmの空気と床上1.3mの空気ならそんなに温度差は無さそうだが・・・
1257: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 13:01:17]
うちもサーキュレータの必要性は全く感じていません。通常の換気システムで空気が巡回しているからです。

扉のある部屋はドアの下の部分から排気されてます。上部の吹き出し口からの空気は部屋を一周して下部から
外に排出される流れです。

また、1階と2階の温度差は1-2度程度ありますが気になるレベルではありません。同じ部屋の中で2-3度も
違いがあるというのはとても信じられません。
1258: けいくん 
[2010-02-07 16:59:22]
どんな揚げ足・・・

空調の話で、サーキュレーターの必要性を議論しているときに「床面の温度」を気にする必要があるのか?
それとも、サーキュレーターを使用すると床面の温度が上がるとでも言うのか?


全く話にならんな。
1259: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 22:33:15]
>1256

床面の温度が2~3度低いとだいたい10~15cmくらいの高さの間にこの温度差をうめる温度勾配ができて
それより上が大体同じ温度になるような図をみたことあがりますが?
1260: 匿名さん 
[2010-02-08 08:23:23]
床温度とか行ってる人は、全館床暖房な人だって

そのうち、一条のリンクをはって宣伝し出すから(笑)
1261: 入居済み住民さん 
[2010-02-08 13:11:17]
冬2シーズン目だけど全館空調おおむね満足してる。
主寝室の真下に室内機を配置してしまったので音が気になる
改善してもらえるようにお願いしてる
あと室内の温度差はあまり感じなけどリターングリルがある廊下が寒く感じる
気温が大きく違うというより空気が流れることによる体感温度なんだろうけど・・・
1262: 匿名さん 
[2010-02-08 15:31:00]
>>床面の温度が2~3度低いとだいたい10~15cmくらいの高さの間にこの温度差をうめる温度勾配が

サーキュレーターを使えば、この↑の高さ10~15cmの温度が低い部分の空気が掻き回され緩和されるって事だろ。

けいくんは、体感温度や快適さを考慮する上で、「床面」や「壁」の温度が重要なのを知らないのか?

上げ足はあなたの方ですね。

>>それとも、サーキュレーターを使用すると床面の温度が上がるとでも言うのか?

A,サーキュレーターを使わない時より、使ったほうが床面の温度が上がりやすくなるのは明らかです。
1263: けいくん 
[2010-02-09 11:24:55]
いつも室温一定温度で、壁も床も高高であれば2〜3度もの温度勾配が存在するなどナンセンスであろう。
床や壁が常時室温よりも2〜3度低いのだとしたら、とてもじゃないが全館空調に対応した高高とはいえないと思う。

もし、高高であるのならば、サーキュレーターで空気なんぞ回さなくても常時同じ温度にさらされるので室温と床面の温度は「ほぼ」同じはず。
もし、実際にそれほどの温度差が床面や壁にあるのであれば、貴兄には床面等の断熱を再考されることをおすすめしよう。

が、しかし所詮室温は体温より低いので床が大理石など熱伝導がよい素材でできている場合、素足で歩けば体感として冷たくは感じるだけだと推察する。
べつに床の温度が低いからではない。

さて、ここまでは私の知識。


そして、科学者の端くれとして、理論を証明してみることにしよう。

現在、外気温7度。
室温21度設定。
今日は天気がいいので現在リターンガラリ部の環流空気温21.4度。

全館空調、顕熱型熱交換システム採用、2x6フルカットサン150cm、一部アイシネン断熱仕様。

さて、各部の温度を以下に列挙する。
なお、計測はOHM電気社製TN006赤外線・非接触式温時計を用い、3回の計測を行い平均値とした。
まず1階。

リビング大理石床面21.4度。
外壁面(南)21.0度。
内壁面 21.6度。
外壁面(西)21.2度。
パントリーテラコッタタイル、22.2度
この温度上昇は、現在稼働中の衣類乾燥機をパントリーという閉塞空間で使用していることが関係すると思われる。

2階。
化粧室床大理石21.2度
外壁部・・・・

これ以上の実証は不必要と考える。

以上、建設的ご意見を期待する。
1264: 匿名さん 
[2010-02-09 12:00:35]
>>1263さん
素人の質問させてください。
外壁面とは外気に接した外壁ということでよろしいでしょうか。
その場合
11時現在の外気温7℃で外壁面が南面、西面共約21℃とありますが、
外壁面がこれほど温度上昇する要因はなんでしょうか。
1265: 匿名さん 
[2010-02-09 12:23:42]
1263さんじゃないですが、太陽光で熱せられてじゃないですか?
1266: 匿名さん 
[2010-02-09 14:25:52]
外気温7度ねぇ。せめて0度近辺でお願いできますか?
1267: けいくん 
[2010-02-10 00:57:40]
>>1264
今回の計測は、議論になっている通り室内環境の話です。
よって計測は外壁の室内側です。
室外は、今回の議論に関係ないので計測していません。
また、室内床面の大理石、太陽が当たっているところは27度台でした。

>>1266
外気温が0度だろうが、7度だろうが、高高住宅の室温と床面との温度差が3度になどなり得ないという物理学的証明に影響はないと考えます。
また、計測時に気温が上昇して7度でしたが、外ではまだ氷が張っていました。
本日は非常にあたたかだったのでたまたま7度になっただけです。
まあ、首都圏の冬、昼間には良くある気温ですが。
今回の議論に於いては10度以上の温度勾配があれば十分でしょう。
断熱材が摂氏5度付近で急に熱伝導率を上げるなどの私が知らない法則があるならばお教えください。
その場合は、0度以下で再検証します。
1268: 入居済み住民さん 
[2010-02-10 06:11:06]
>>1267

けいくんのお宅が2×6で多分山武の全館空調を導入されているのはわかりましたが、

最初の話は、コールドドラフトがあってその近くの床の気温が下がるからシーリングファンがあればいいという
議論じゃなかったんでしょうか?

コールドドラフトの影響は外気温が7度と0度だと大分違うんじゃないですか?



1269: 入居済み住民さん 
[2010-02-10 09:19:46]
そもそも全館空調を入れる家でコールドドラフトを気にしなくてはならない状況に
なること自体がおかしいのでは。

断熱性能がしっかりしていて初めて全館空調を導入する意味がある。
光熱費にも影響するし。

うちは南関東だけどリビングのハイサッシの近くでも全く気にならない。
天井も高い所は4メートルあるけどシーリングファンはないし、必要性も感じないが。
1270: 匿名さん 
[2010-02-10 12:58:46]
>>1267
>よって計測は外壁の室内側です。
外壁に面した内壁と間仕切り壁の温度測定ということですね。
外壁面と内壁面と書いてあったので混乱してしまいました。
納得です。
1271: 匿名さん 
[2010-02-11 12:56:56]
>どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください

【メリット】
1.全部屋同じ気温なので、お年寄りが部屋を移動する時にショック死の危険を低下できる。

【デメリット】
1.1人しか家にいない時、無駄に全部屋空調することになる。
2.一日中使わない部屋まで空調することになり、エネルギーを無駄に使用してしまう。
1272: 匿名さん 
[2010-02-12 03:24:35]
>>1271

一つの部屋しか空調してなくったって、8畳の部屋の人と4.5畳の部屋の人じゃあ、8畳の人の方が無駄だから、
4.5畳のしろっていう論法かな?突き詰めると、自分の体の表面以外の空間を空調するのは無駄だな。
こういう人は、自分の体の表面だけ暖房しなきゃ。つまり、厚着な。冷房の場合は裸、それでも暑いがw

全館空調は、そもそも家全体が一つの部屋という考え方だから、別に無駄という感覚はない。




1273: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 11:55:28]
エネルギーを無駄に消費するならNEDOとか受けれないだろうに・・・
全館空調は常に一定の温度を保つようにするからエネルギーのロスが少ないんじゃないの?
常に一定を維持してるから結露も出にくいだろうし
ウチの場合は冷暖房費も以前すんでいた、今の家の半分くらいの広さの貸家の時より安くなったよ

今は換気もあって家の中を空気が動くから、誰も使っていない部屋にも空気は流れる
個別空調にしちゃった方がエネルギーロスは多いでしょ
1274: 匿名 
[2010-02-12 12:15:15]
個別空調がエネルギーロスが多い?
1275: 匿名さん 
[2010-02-12 13:01:07]
みなさん、東京ドームくんは相手にしない方がいいですよ。
1276: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 14:53:27]
>1274
例えばリビングー廊下ー和室という間取りだったとして
リビングで個別空調したと仮定すると
廊下ー和室にもエネルギーは取られるでしょ?

リビングが高気密なら話は変わってくるけど・・・
1277: 匿名 
[2010-02-12 15:15:37]
リビングが高気密?
1278: 匿名 
[2010-02-12 16:40:54]
1276さん
リビングで暖房した空気はどこへ行くの?
リビングで暖房して廊下ー和室へ流せば、和室は暖房しなくても済むよね?
1279: 匿名さん 
[2010-02-12 16:57:57]
>リビングで暖房して廊下ー和室へ流せば、和室は暖房しなくても済むよね?
そう。リビングで冷暖房するわけじゃないけど、
全館空調はそうやって1台で家全体を冷暖房できる優れもの(ダクトは使うけどね)。
1280: 匿名さん 
[2010-02-12 20:03:58]
この時期、全館空調のおかげで家中どこを探しても結露がありません。
昨年まで住んでいた4LDKのマンションでは、全部屋にエアコンを設置し、電気代節約のため、こまめにスイッチのオン・オフをしていました。しかし、北側の部屋などはエアコンを止めると朝は結露だらけ。
今は、スイッチのオン・オフ作業から解放され、また結露からも解放され、朝や帰宅後の玄関も暖かくて快適そのものです。健康的です。
それでいて、マンションのときよりも電気代は安くなりましたよ。
気密・断熱性能に優れた家であれば、個別空調も全館空調も電気代は殆ど変わらないと思います。また、もしも24時間換気を一種にするならば、全館空調をプラスしてもイニシャルコストの増加はさほど大きくないと思います。
私は経験上、全館空調をお薦めします。
1281: 匿名 
[2010-02-12 20:31:31]
24換気を1種にするか、3種にするかは地域によるね。
1282: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 21:45:57]
>1278
だから個別空調は効率が悪い=エネルギーロスと言っているのだが??

リビングだけ温めたいのに(個別で空調したい)他の部屋もあったまる(効率が悪い)
まさかリビングに家中あっためる能力のあるエアコン設置してるわけじゃないでしょ
個別用の小さいエアコンで想定外の範囲を暖めようと思ったら
エネルギーロスが大きいに決まってるよね?
1283: 匿名 
[2010-02-13 00:03:25]
↑意味不明!
リビング暖めた空気はどこ行くのよ?すぐに外に排気するの?
1284: 匿名 
[2010-02-13 00:09:32]
リビング暖めた空気を他の部屋へ流せば、その部屋も暖まりますよね。それがエネルギーの無駄?
24換気で空気は流れていくのだから、これが効率はいいよね。台所や浴室へ流せば台所や浴室に別に暖房機は不要だよね。
1285: 匿名さん 
[2010-02-13 04:05:03]
>>1248

全館空調をエネルギーの無駄と批判するロジックからすれば、無駄でしょ?
人のいないところを暖め、その分自分のいるところを冷やしてるんだから。

1279の言ってるように、全館空調も空調設備は1台だよ。ダクトできれいに全館に行き渡らせてるだけ。

「リビング暖めた空気を他の部屋へ流」すような中途半端な全館もどき空調なら、最初からきちんと設計した
全館空調の方が省エネ+快適。
1286: 匿名 
[2010-02-13 09:12:23]
1285も解っとらんなあ!
リビング暖めた空気をどうするんだ?すぐに排気するのであればそれこそ無駄じゃないか!
それよりは他の部屋に流した方が熱の無駄が無くなる言うてる。どうせ24換気で空気は流れている訳だし。
1287: 匿名さん 
[2010-02-13 09:27:26]
>>1284の人って
結局全部の部屋にエアコンつけて、それを使って洗面所やトイレを冷暖房しているって人じゃないの。
2階のトイレや廊下や洗面所を快適温度にしておくために、
2階に誰もいなくても2階の部屋のエアコン点けっぱなし。
これってなんちゃって全館空調のことでしょ。
こんなことしたくない人が全館空調を検討してるんだけど。
全館空調なら1台点けておけば家中快適だから。
1288: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 09:44:24]
>1284
一日中誰もいない部屋も暖めるのがエネルギーの無駄=全館空調のデメリットなんでしょ?
個別空調だって同じだよね?という事を言ってるわけだが??

馬力のある室内機を一基置いて計画的に全館を冷暖房するのと
なんの計画性もなくその部屋だけを冷暖房するように設置されたエアコンが想定外の範囲を冷暖房することになる個別空調
(例えばリビング10畳なら10畳前後用のエアコンを付ける訳で、それで暖めなくていい6畳の和室まで暖房することになるなら、エネルギーロス大きいよね)
どっちの方がエネルギーの無駄かは明確じゃんw

リビングで暖めた空気が和室をも暖めるってのは個別空調的には排気と同義でしょ?

リビングを24度にしよう→リビングが24度になった→空気を流して和室も24度になるって訳じゃないんだよ
リビングが24度になる前に和室にも空気が流れるんだよ?
個別空調派の論理ならエネルギーの無駄だよね

誰もいない部屋を暖めるのがエネルギーの無駄なら個別空調だって同じだし、それが全館空調のデメリットとは言えないよね?
1289: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 10:10:56]
>1287
地場工務店だと空調はリビングに一台で家全体が暖まりますよとか、計算もしないで言う所があるみたいだから
その類じゃないかな?

全館と個別の違いを理解していないようだし
現在の論点も判ってなさそう
1290: 匿名 
[2010-02-13 11:48:39]
リビングが24度になっても、和室が24度にはならないのは解るよ。それがどうしたの?
24度にはならないだろうけど、23.8度かも知れない、23.9度かも知れない、それでいいじゃない。極端な温度差にならなければ。ついでに言えば和室からトイレに空気を流して、トイレの中が22度でもいいじゃん。
1291: 匿名さん 
[2010-02-13 11:52:41]
ここは全館空調の比較検討を行う板なので、なんちゃって全館空調は選択肢になりません。
元に戻して、ちゃんとした情報交換をしたいですね。

全館空調のエネルギー効率は、エネルギー収支から
 1.家の構造(気密性、断熱性)によるエネルギーロス
 2.喚起システムの熱交換ロス
 3.空調設備のエネルギー効率
による。

どれが一番効くんでしょうね?





1292: 匿名 
[2010-02-13 12:08:01]
換起システムって何?
1293: 匿名さん 
[2010-02-13 12:16:16]
>24度にはならないだろうけど、23.8度かも知れない、23.9度かも知れない、それでいいじゃない。極端な温度差にならなければ。ついでに言えば和室からトイレに空気を流して、トイレの中が22度でもいいじゃん。

なんだ、想像だけなのか。
1294: 匿名さん 
[2010-02-13 12:21:29]
>換起システムって何?
「なんちゃって全館空調」のお勧めから揚げ足取りに方向転換?
1295: 匿名 
[2010-02-13 13:24:18]
足揚げなきゃいいだろ?
1296: 匿名 
[2010-02-13 13:26:08]
想像ではなく、理論的!
1297: 匿名さん 
[2010-02-13 13:50:59]
>足揚げなきゃいいだろ?
なら、「なんちゃって空調」もどこかへ引っさげて出て行ってくださいね。
1298: 匿名 
[2010-02-13 14:21:56]
全館空調は運転コストすっげーかかるだろ?
省エネにならんだろ?
1299: 匿名さん 
[2010-02-13 15:00:54]
>全館空調は運転コストすっげーかかるだろ?
「なんちゃって空調」よりは掛からないと思うよ。
1300: 匿名 
[2010-02-13 15:16:36]
↑思ってるだけね!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる