住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方
 

広告を掲載

介護者 [更新日時] 2010-04-22 09:34:21
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

要介護3の父の為に新築を考えている者です。HMは三井ホームでと思っているのですが、
担当の営業の方が、私が父の部屋と洗面トイレ、浴室に床暖房の導入の意を伝えた所、
熱心に全館空調を勧めてくれました。私も、各部屋へエアコンを入れるより、
全館空調の方がいいのかも・・・と思ったり。
でも、なかなか全館空調を導入されたお宅を知りません。
どなたか、このシステムのメリットデメリットをお教えください。

[スレ作成日時]2005-07-31 10:52:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方

1263: けいくん 
[2010-02-09 11:24:55]
いつも室温一定温度で、壁も床も高高であれば2〜3度もの温度勾配が存在するなどナンセンスであろう。
床や壁が常時室温よりも2〜3度低いのだとしたら、とてもじゃないが全館空調に対応した高高とはいえないと思う。

もし、高高であるのならば、サーキュレーターで空気なんぞ回さなくても常時同じ温度にさらされるので室温と床面の温度は「ほぼ」同じはず。
もし、実際にそれほどの温度差が床面や壁にあるのであれば、貴兄には床面等の断熱を再考されることをおすすめしよう。

が、しかし所詮室温は体温より低いので床が大理石など熱伝導がよい素材でできている場合、素足で歩けば体感として冷たくは感じるだけだと推察する。
べつに床の温度が低いからではない。

さて、ここまでは私の知識。


そして、科学者の端くれとして、理論を証明してみることにしよう。

現在、外気温7度。
室温21度設定。
今日は天気がいいので現在リターンガラリ部の環流空気温21.4度。

全館空調、顕熱型熱交換システム採用、2x6フルカットサン150cm、一部アイシネン断熱仕様。

さて、各部の温度を以下に列挙する。
なお、計測はOHM電気社製TN006赤外線・非接触式温時計を用い、3回の計測を行い平均値とした。
まず1階。

リビング大理石床面21.4度。
外壁面(南)21.0度。
内壁面 21.6度。
外壁面(西)21.2度。
パントリーテラコッタタイル、22.2度
この温度上昇は、現在稼働中の衣類乾燥機をパントリーという閉塞空間で使用していることが関係すると思われる。

2階。
化粧室床大理石21.2度
外壁部・・・・

これ以上の実証は不必要と考える。

以上、建設的ご意見を期待する。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる