東京急行電鉄株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者用》ドレッセ世田谷桜レジデンス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2018-03-27 22:29:53
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ドレッセ世田谷桜レジデンスの契約者用スレです。
皆様からの有意義な情報をお待ちしております。
ご契約者以外の方はご遠慮下さい。

検討スレ=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205421/

公式=http://www.sakura122.com/

<全体概要>
所在地=東京都世田谷区桜3-455-11筆
交通=東急世田谷線上町駅から徒歩16分、小田急線経堂駅から徒歩18分、東急田園都市線桜新町駅から徒歩21分。近くにある農大一高前停留所から渋谷駅行きバスあり
総戸数=122戸
間取り=1LDK~4LDK、61.45~91.05平米(TR含む)
価額=4300~7600万円台(最多5200万円台)予定
入居=2013年10月予定

売主=東京急行電鉄、三菱地所レジデンス
施工=東急建設、住友林業緑化
管理=東急ファシリティサービス

[スレ作成日時]2012-10-25 13:43:35

現在の物件
ドレッセ世田谷桜レジデンス
ドレッセ世田谷桜レジデンス
 
所在地:東京都世田谷区桜3丁目455番11(地番)
交通:東急田園都市線 桜新町駅 徒歩21分
総戸数: 122戸

《契約者用》ドレッセ世田谷桜レジデンス

121: 匿名さん 
[2013-10-01 18:22:08]
118です。120さん、ごもっともです。
全ては親の管理次第なんですね。
うちも小さな子供がいます。
しかし親の目の届かないところで子供同士中へ入ってバシャバシャ遊んでしまう、
ということもあるかもしれません。
そういう時に、マンション住民が他人のお子さんでも勇気を持って
注意できる様な、そして注意後にきちんとフォローできる様な
感じになれば良いなと個人的には思っています。

ところで、あの水の音が好きです。
中央の木も立派ですね。
夜はライトに照らされて、水場の雰囲気も変わるのではないかと楽しみです。
122: 契約しました 
[2013-10-01 23:50:55]
120です。

118さん、わたしも同意見です。
水の音に癒されました。
真ん中くらいの階ですが、外廊下部分でも
さらさらと音が聞こえました。
入居が楽しみですね!
他のみなさまともご意見を交換しながら、
楽しみに入居の日を迎えたいです。
内覧の確認を来週しにゆきますが、
きちんとされているか、不安もあります~
123: 引越前さん 
[2013-10-02 09:15:26]
>122さん

内覧でなにか不具合があったということでしょうか。
内覧は家族だけで行きました。素人なので説明を受けて大丈夫とさらっと流して終わってしまいました。
施工は大手だし信用して、ですが、実際不具合もあるのですね。
差支えなかったらどんなところがやり直しになったのかざっくりでいいので教えていただけますか。
もうサインしてるし今更クレームはしませんが入居したら再確認したいと思いますので…
124: 契約しました 
[2013-10-02 13:28:10]
No.123さん


不具合というほどではないのですが、
我が家の場合にはクロスやサッシ、引き出しなどに不具合がありました。
どれもきちんと対応してもらえるとは思いますが、
共用部分などのタイルや壁部分に汚れや亀裂が合ったり、
ノリが残っていたりという点が複数点見受けられましたので、
正直がっかりでした。
我が家は、大手なのに?こんなもの?という感じでした。
対応してくださる方たちも弱々しい感じでしたね。
妻はきていなかったので、
来週の方は妻を連れて行く予定です。
他にもアラを見つけてしまいそうで怖いですが・・・笑。
125: 入居前さん 
[2013-10-02 17:02:53]
うちも内覧会で20数カ所以上修正を要求しました。
新築物件を購入するのはこれが初めてではないのですが、
時間が無かったのか荒い作業が目立ちました。
光の加減で見えにくい箇所もあるので、全て指摘できたとは
思っていません。
入居してからも1年点検とかあるので、見つかれば写真を撮っておき、
また直してもらおうと思います。
共用部分に関しては、とてもじゃないですが商品とは思えないほどの
雑な作業が見られましたので、そちらも指摘しておきました。
クレーマーでは無いですが、安い買い物ではないので遠慮はしない方が
良いと思います。
126: 入居前さん 
[2013-10-02 17:05:02]
125です。
補足ですが、具体的にはクロスで荒さが目立ちました。
またクローゼットの扉に小さな傷が散見されました。
サッシも場所によっては角度がずれていたりしていました。
127: 引越し前 
[2013-10-02 18:44:42]
これまで投稿していらした方々同様の意見です。
これまで楽しく拝見していたのみでしたが、
あまりに同調してしまったので投稿させて頂きます。
内覧会ではがっかりしました。
大手であるからkそ、こういった部分には安心していたのですが
雑な作業とあまりに不慣れ?なオペレーション、
東急建設の方々の対応の悪さにうんざりしました。
部屋のドアはサッシに傷が多く、
床にも傷、壁のクロスは破けており、
全体的にクロスの継ぎ目が目立つ粗雑な工事に感じました。
私どもの部屋のみがそうだったのかと、
ハズレくじをひいたような気持ちでおりましたが
皆さんそうだったのだなと少し救われましたが、
それでもこれは悲しいことですね。
今日も、会社のクロスを眺めていて
会社ですら綺麗に貼られているのにマイホームであのような仕上がり、
がっかりです。
この掲示板を関係者の方が見ていらっしゃるなら
恥ずべきことだと感じていただきたい。
エントランスや廊下にもものを落としたようなあとや、
レンガ(タイル)にも割れが目立ち、
バルコニーも汚かったです・・
128: 引越し前 
[2013-10-02 18:49:23]
上に投稿したものです。
追加で。
我が家は西側なのですが、木の枠などにも欠けがあり
そういう細かな部分までお願いしましたよ!
129: 入居前さん 
[2013-10-02 19:15:44]
125です。
バルコニー(共用部)の手すり下の箇所にゴツゴツとした突起物が
目立ちました。
うちだけかなと思い、隙間からお隣さんのバルコニーを覗いてみましたが、
同様にゴツゴツした突起物が見当たりました。
その上からペイントされていますが、非常に目立ちます。
商品としては欠陥と言えるレベルです。
これから内覧会の方々も、チェックしてみて下さい。
おそらく全戸同じ様な仕上がりになっているのではないでしょうか。
来週チェックの日なのですが、どの程度修正されているか気になります。
共用部なので全戸チェックをして頂き、直して頂きたい旨を一応伝えてはあります。
以前購入した新築物件と比べると、あまりの落差に驚いています。
入居前の今だからこそ、気になるところは徹底的に伝えていきましょう。
130: 引越し前 
[2013-10-02 19:49:15]
全くもって同感です。
 これから先が、きちんとしたデベ、施工会社か、という瀬戸際ですね。
 内覧会でのショックはさておき(笑)
 多少の不備が目につくのはどこにでもあると思うので
(多かれ少なかれ)
 ここから先、誠意ある対応をして頂けるかという点が重要かと思います。
 指摘した箇所がまたずさんに治されていたり、
 ごまかすような修復がされているのを目の当たりにしたら
 入居前に凹みますもんね。
 期待したいです。そうでなくても他の物件より建設に時間がかかり、
 購入から1年以上待ちました。
 これで納得の行かない仕上がりでは本当に何だったのかという感じですよ。
131: 引越前さん 
[2013-10-03 00:38:09]
123です。

みなさん、ありがとうございます。
初めての購入で、東急さんを完全に信頼しきっておりました・・・
ショックで言葉がありません・・・
132: 契約者 
[2013-10-03 02:00:57]
自分もショックです。
今度行ったときに再度きちんと確認してみます。
皆さんの投稿に感謝です。

あと、ごみ置き場が恐いなと個人的に思いました。
地下2階。
駐車場にはシャッターはあるのでしょうか?
我が家はそこまで確認しなかったのですが、
シャッターがないとしたら、物騒ですね。
夜に、家族にごみを捨てにいかせたくないです。
133: 入居前さん 
[2013-10-03 08:34:45]
ゴミ捨て場までは基本エレベーターで行きますし、
世田谷通りに面している車の出入り口はリモコン式のシャッターがつくので、
カギが無いと部外者は侵入出来ない様にはなっているのではないでしょうか!?
134: 契約者 
[2013-10-03 09:14:30]
リモコン式シャッターあるんですね!
安心しました。
ふと、確認し忘れたけどことに気づきまして。
よかったです、
ご回答ありがとうございます。
思ったより全体的に広々としていて
気持ちがよかったです、
うちは今週確認にゆきます!
135: 入居前さん 
[2013-10-03 17:42:14]
133です。
駐車場は私も思ったより広いと感じました。
もっとぎゅうぎゅう詰めなのかと思っていましたから、良い意味で意外でした。
図面だけだとイメージには限界がありますね。
この広さでしたら女性の方でも切り返しがあったとしても楽なのではないでしょうか。
136: 購入者の関係者 
[2013-10-03 20:16:39]
施工的な仕上がりはよくないと判断しました。
債務不履行に相当する勝手な変更を内覧会でごまかしサインをさせて良しとしようとする対応。
全く知識のない担当者(東急建設)による説明不足の対応と承認サインだけを早急に求める姿勢。
施工会社が内覧会の担当者である場合は補修を避け不手際を隠そうとするのは性でしょう。
系列の設計監理会社による監理責任の問題も大きいよう思われます。
寸法はすべてスケールで確認してください。
表面的なクロス等の問題だけでなく、今後色々な問題が発生する可能性があります。
入居予定をされている人は契約価格全額を払い込むのに戸惑う可能性もあり得ます。
売主・管理会社に対する管理組合の役割の重要性が意識されます。
図面通りの修正補修等の確認・覚書が必要ではないですか。
137: 契約者のうちの1人 
[2013-10-03 21:15:45]
>>全く知識のない担当者(東急建設)による説明不足の対応と承認サインだけを早急に求める姿勢。

そのとおりだと思います。
部分によっては
直せる範囲に限界があります、とか
目立たないように修復します、等。
あまりにも不誠実でびっくりしました。
会社としてありえない、あまりにもずさんな対応と感じます。
みなさんきちんと主張し、納得の行く仕上がりになるまで直してもらったほうがいいです。
私共はドアのサッシを取り替えてほしいとお願いしましたが
目立たないように修復しますの一点張りでうんざりしました。
会社としての体勢が表れている対応で、嫌気が差しました。
部屋の寸法なども上記の方のご指摘通り測ったほうがいいんでしょうか?
まさか、寸法と違うサイズになっているなんてことはさすがにないですよね?笑
138: 入居予定さん 
[2013-10-03 21:53:09]
部屋の寸法。
僕もこれについては信頼仕切ってました。
心配になってきました。
確認してみます。
139: 引越前さん 
[2013-10-04 08:48:53]
今まで暖房はガスファンヒータでした。
引越し後はエアコンと床暖をメインに、足りなければ電気ストーブ(小)を
使おうと思いますが、みなさんのお宅もそんな感じですか。
冬のガス代は減ると思いますが電気代が心配・・・というか「電気代」そのものでなく
「電気代に見合った暖房効果」があるのかどうかが心配です。
ガスの即暖性にはかなわないとしてもしっかり温まればいいのですが。
オール電化の住宅もあるくらいなのでけっこう暖かくいられるものですかね。
140: 引越前さん 
[2013-10-04 18:47:17]
床暖房はガスですよ。
床暖房は快適ですが、使い過ぎると結構暖房費がかさんでしまいますのでご注意を!
141: 入居前さん 
[2013-10-04 19:25:54]
内覧会、うちも残念なことばかりでした。
クロスや幅木のズレ、隙間など数えきれないくらいです。
大手なのでそうおかしなこともないだろうと夫婦のみで内覧しましたが、
素人目にもここまで雑な仕上がりなら料金を払ってでもプロの方に同行して
もらえばよかったと後悔しています。
142: 契約者 
[2013-10-04 22:42:14]
みなさん付箋いくつくらい、
指摘しました?
うちは20以上になりました。
本当に、みなさんで苦情を申し伝えたい気分ですよ。
今週末確認にいっても、
きちんとなおされていない部分は指摘するつもりです。
これから何十年もローンを支払うのにあの仕上がりか、と。
バカにしているにもほどがある。
施工会社が内覧担当で、いいとこなしです。
143: 引越前さん 
[2013-10-05 03:13:05]
139です。140さん、回答ありがとうございます。
床暖ってガスなんですね…はなから電気だと思い込んでいたので。
入居後の暖房費、とりあえず様子みます。

144: 匿名 
[2013-10-05 13:59:17]
結局、建設会社が大手とか関係ないのですよ

実際に工事をしているのは孫請けの工務店ですから
145: 引越前さん 
[2013-10-05 17:45:24]
でもそこを責任もって最終チェックしてOK出してほしいです。大手の看板の名に懸けて。


146: 匿名 
[2013-10-05 19:43:27]
責任もって最終チェックなんてしてないですよ。
下請けに丸投げ、チャックも責任も。

「大手だから安心」って我々が勝手にイメージした妄想だと分かりましたよ。

今後マンションを買う人など後世に伝えていきましょ。また、買い替えの時にいかしましょ。
147: 入居予定さん 
[2013-10-06 09:22:52]
ここは契約者専用。146みたいな茶化す書込は不愉快。
実際買ってる身には切実な問題です。契約者同士の有効な意見交換の場でありたい。
148: 引越前さん 
[2013-10-06 11:46:40]
そうですね。
で、プロの方を同行したりご自身が経験豊かで20カ所以上不具合を指摘したなかで
全戸にもいえる事例、フローリングの隙間などこんなものなのかと指摘せず
サインしてしまったらやっぱり泣き寝入りってことですか。
あと他の方にお聞きしたいのですがトランクルームの中を見たらコンクリート打ちっぱなしで
その壁が汚く塗装のあとだかなんだかわからないのですがキレイとはいえなかったです。
でも中だからこんなものなのか、と思い、こんなものですか、と東急の担当さんに言ったら
「そうですね」とおっしゃったので納得したのです。
これって指摘のなかに入れて直して(キレイに塗装する?)もらう方もいらしゃるのでしょうか。
今住んでる賃貸が古いものですから、内覧で見たお部屋がとても綺麗に思えたので
まさか他のお宅で20個以上指摘が出ていたとは夢にも思っていませんでした。
なんだか内覧後のここの書き込みを見て今まですごく信頼して楽しみにしてたはずなのに
一気に崩れてきて入居前なのに悲しい日々です。。。


149: 入居前さん 
[2013-10-06 12:21:46]
内覧会で数カ所指摘させていただきましたが、家が遠いこともあり再確認には行きません。
でも、ちゃんと直してくれるだろうと思っています。
引っ越しまであと一カ月をきり、楽しみにしています。
高い買い物ですから、色々と気になりますが、我が家はみんな楽しみにしています。
150: 入居予定さん 
[2013-10-06 22:47:35]
149様
高い買い物だからこそ直接再確認に行かれた方が絶対いいと思いますよ。
うちも指摘事項は多かったですが、再確認でもまだ納得いかない箇所がありましたので
再度の手直しを要求しました。
151: 契約者 
[2013-10-07 01:00:02]
150さんと同じ意見です。
行かれるべきです。
想像以上に、いい加減な直し方でしたよ。
極力、お金をかけないよう、
手間のないよう、小手先出直している印象を受けましたよ。
必ずいかれるべきです!
152: 入居前さん 
[2013-10-08 13:38:36]
内覧うちは特に問題感じませんでした。
オプションのクロスがまだ出来上がっていなかったのが残念だった位でしょうか。

同行の関係者の方に色々質問させて頂きましたが、誠意も感じました。
我が家は楽しみに引っ越しを待っております。
153: 契約者 
[2013-10-09 13:48:44]
152さんが素直に羨ましいです。
入居を楽しみにこの1年過ごしてきたので、
最後は気分よく終わりたいです。
次回の確認会で終わりますように。
154: 入居予定さん 
[2013-10-10 16:55:13]
私も内覧会では20程度指摘はしましたが、比較的細かい部分が多かったです。
こんな考え方をしてしまうと身も蓋も無いかもなのですが、私が指摘した部分は生活していれば汚れたり傷付いたりするであろう部分が多かったのであまり気にしてはおりませんでした。
もしかすると他の方は重要な部分にも不備があったのかもですね。
共用部分のご指摘をされた方、気付いて下さって有難い限りです。

内覧会でご対応頂いた東急建設の担当者さんは腰も低く、細かい指摘にも真摯に対応下さいました。
たまたま当たりだったのかも知れません。
まぁ修繕後の仕上がり次第で残念な気持ちになってしまいますが・・・

11月からの新生活が楽しみです。
皆様宜しくお願い致します。
155: 匿名 
[2013-10-12 21:31:56]
急に冷えてきましたね 早く入居して温かく暮らしましょ
156: 入居前さん 
[2013-10-12 23:28:13]
検討板に出ていた保育園、事前に東急から説明のあった方はいますか?
寝耳に水の話でショックです。
共働きのご家庭は重宝されるのかもしれませんが、騒音が気になります。。
157: 匿名 
[2013-10-13 13:33:43]
どうして、保育園がショックなのでしょうか。
年数回の行事などはありますが、ほほえましいと思いますよ。
高層マンションや、駐車場より良いと思います。
158: 入居前さん 
[2013-10-13 14:43:46]
うちも保育園についてはウェルカム♪
159: 引越前さん 
[2013-10-13 17:20:56]
あそこは今後何かができると去年説明は受けていますよね。
今の段階で保育園ができる計画が持ちあがっても東急さんがそれを事前告知する義務はないのでは。
うちは小さい子いないから必要はないけど保育園なら問題ありません。
ウィークリーマンションみたいなのができて入れ替わり立ち変わりで見知らぬ住民が住むより
よっぽどいいです。
160: 匿名 
[2013-10-13 23:28:28]
保育園なら夜は確実に静寂ですね!いいと思いますよ
161: 入居予定 
[2013-10-14 04:33:45]
クロスの貼り方と汚れは酷かったけど、木の傷なども結構ありました。タイルのよごれも目立ってました。そのうえキッチンに凹みもあったし。この状態で納品しようした事が正直プロの仕事とは思えませんでした。まだ見落としがあるかもしれないと思うと心配です。
162: 入居前さん 
[2013-10-14 09:33:28]
先日内覧会時指摘した箇所の確認へ行って参りました。
指摘した箇所のほとんどは直っていましたが、ピンポイントで伝えた箇所しか直っておらず、例えばクロス全域に渡り問題がある箇所は直っていませんでした。
また、新たに20数カ所問題箇所が見つかりました。
共有部のタイル、バルコニーなどにも問題箇所があり、これで売り物なのかと疑う出来です。
次は入居時に確認しますが、高い買い物なので気になるところは全て直させます。
163: 契約者 
[2013-10-16 13:34:11]
162さん

我が家だけではなかったんだと安心です。
全く治っておらず、むしろ別に傷が見つかったくらいです。
正直、あんな傷物を売ろうとする体勢、姿勢に不信感を持ちました。
今週末また再度確認に行くのですが、
次も直っていなかったらと思うと もう正直
引越し日も近づいているのにどうしたらいいのか、と。
むこうは引き伸ばしてもなんとも思わないでしょうけど、
中途半端な状態で引越し日を迎えたくないです。
本当に不愉快で、いい加減な仕事にがっかりです。
164: 契約者の一人 
[2013-10-16 15:01:23]
内覧会も終盤ですかね。この欄を見ている人は問題意識のある契約者と思います。
残念ですが・・この建物の施工状態は良くないのは皆さんの指摘から明らかです。契約をしてしまえば入居予定者は引き返せないと見越していい加減な対応をするのがこの会社の体質のようです。
契約当事者である売主事業者・東急電鉄は契約責任のない関連会社に隠れて表に出て来ようとしていません。
内覧会でのやり直し・補修・取替には各住戸購入者が懸命に対応していますが、共用部の検査・確認について各契約者はどの立場で誰(系列関係以外)が責任を持ってどうなっていますか。入居時の大きな修繕積立一時金が後日、共用部の初期の不具合や検査漏れ補修・タイルの浮・瑕疵担保・・・等々に本来負担すべきでないものに使われないか厳しい監督が必要です。不安を煽るつもりはありませんが、東急電鉄でも鉄道と事業部が違いますから責任感が大きく違うようです。言わずもがな、事業主は当該マンション管理会社を通してマンションがある限り利益を享受できます。事業会社である以上、適切な利益は問題ありませんが。
住民による管理組合の重要性はそこにあります。管理費も同様で、しっかり監督・確認できるようにしておくと良いと思います。
165: 契約者 
[2013-10-16 22:15:04]

上の方の言うとおりかと思います。

自分の部屋の周りにおいての共有部分は指摘をさせていただきましたが、
その他の箇所については確認できておりません。

あれだけ、タイルかけ、床の傷、
壁の穴、塗装の煩雑さがめだっているのですから
きちんと見ておかないと後々自分たちが苦労することになりそうですね・・

何か方法はないのでしょうか?
このまま放っておいて、あちらの思う壺というのは悔しいです。
安い買い物ではないのに。
166: 入居前さん 
[2013-10-17 08:35:44]
162です。
気がついた共用部の問題箇所については、おそらく自分の部屋のまわり以外でも多く見られる可能性が高いため、
全戸について再確認し、問題があれば直す様に繰り返し伝えてはおきました。
164さんのおっしゃる通り、これからは管理組合の重要性が大変大きくなるかと思います。
第一回目の組合総会時にこの話題も出るかと思うので、全戸団結する必要があるかと思います。
新築マンションを購入するのはこれで2回目ですが、最初に購入した他社物件と比べると、
この物件の出来上がりは非常に劣悪です。
決して口うるさいクレーマーの意見ではなく、売り物として大きく問題を抱えていることは確かなので、
絶対に妥協はするべきではないと考えます。
167: 入居前さん 
[2013-10-18 08:37:16]
他のドレッセシリーズもこういう感じなのでしょうか。
別板も探してみましたがこれほど内覧の不具合・不適切で盛り上がってるところが見当たりません。
ここだけなの?
168: 入居前2 
[2013-10-18 15:43:40]
私も20ほど指摘しました
共用部は全体クリーニングを引き渡し前にかけると言っていました。
確かに仕上げがやや雑だと感じました。
169: 匿名 
[2013-10-19 23:47:35]
ちょっと掃除すれば済むことを、放置して内覧させる感覚が一番残念でしたよ
契約さえ終えればこんな扱いなのでしょうか
170: 入居前2 
[2013-10-20 03:47:05]
桜スイートの玄関周りは泥だらけで
呆れてしまいました

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