分譲一戸建て・建売住宅掲示板「関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?
 

広告を掲載

初心者ママ [更新日時] 2006-08-13 03:51:00
 削除依頼 投稿する

初めてのマイホーム購入の検討をしていますが
現在では宝塚美座2丁目に建設予定の東住建のAzステージ宝塚の
購入を検討しています。値段も安く、おしゃれな感じの物件なんですが・・・・。
しかし、そこそこの供給実績はあるようです。
まだまだ、勉強不足の初心者ママですのでみなさまの
ご教授をお願いいたします。
東住建さんってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-10 19:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?

101: 悩み中 
[2005-02-09 01:31:00]
>85さん
ファミリーランド跡地の情報をありがとうございます。
本当に5階建てくらいの低層棟だといいですね。
102: 匿名さん 
[2005-02-09 02:02:00]
>悩み中さん

基礎の幅とはコンクリートの幅です。
ベタ基礎でも鉄筋が入っていない、または細くて少ない場合はダメです。
設計図を契約前にコピーしてもらって確認しておきしょう。
設計図をすんなり渡すかどうかでも誠実さが計れます。

1つの家で在来建と2X4を両方使うことはないと思うので
その辺の説明もおかしいような気が。

耐震性は阪神大震災被災地での実績やどこまで保障してくれるか聞いてみては。
開口が広い、窓が多い、四角でなく入り組んだ形、細長いなどは弱い。
柱と梁の接合部に金物が使われているか。火打ちはあるか。
柱の近くにアンカーボルトがあるか。基本事項です。

営業さんの言うことで文章に残らないことは信用しないほうが良いでしょう。
自衛手段としてメモを取ったり、録音するなど検討したほうが良いと思います。
私は大手不動産会社の営業に
「そんなこと言った記憶がない」と契約半年後にいわれました。。。

学校跡地でも校舎を解体するために掘り起こしていませんか。
その上に盛土などしていませんか。

何事も資料、データで出してもらったほうが良いですよ。
言った言わないでは証拠がないと負けます。

内覧会の立会いをしてくれる会社もあります。
http://www.sakurajimusyo.com/nairank.html
引渡しは完全に自分が納得するまでしてはいけません。
いくらでも不具合を指摘して納得するものに仕上げましょう。
不具合のない建築などありませんので。

103: 匿名さん 
[2005-02-09 03:31:00]
85・89・101さん、宝塚市のホームページ(84で書いたとこ)で
阪急不動産が申請した計画みてください。84です。
美座よりのマンションは、5階建てです。よかったですね。
また、一番美座よりの裏道沿いの位置に小さな提供公園ができるよう
ですね。こっちは、期待しすぎない方がいいかも、ですが。
104: 30代主婦 
[2005-02-10 13:41:00]
98さん
確かに、外観にばかりとらわれていて、ご指摘の基礎部分には眼がいってませんでした。
自分の無知さに恥ずかしく思いますが、大変くわしいですね。
建築か不動産業界のかたですか?実際、建売物件を探されているのですか?
購入の際には、内覧会業者さんに頼もうと確信しました。
AZは、???ということでしたが98さんからみたお勧め物件とはどこでしょう?
もし、「ここは大丈夫では」というとこあれば教えてください。

確かに営業のプロということですが、実際担当した営業さんによると少し突っ込んだ内容の話では
「えーと、大丈夫ではないでしょうかねえ〜。」とか少し、焦った表情になったので
少し心配(疑問)にかんじたりもありました。
次回の、見学にはそういったところも突っ込んで聞いてみたいと思います。
勝手な意見ですが、AZには見学いかれないのですか?
もし、機会があり見学にいかれることがありましたら、是非、評価教えてくださいね。
勉強になりました。
105: 匿名さん 
[2005-02-10 23:36:00]
確かにおっしゃってる事は納得の行くお話です。
注文建築するのが一番安全そうですが、
そこまでお金がないですよ。
30代主婦さん同様に私もAz位の予算で、阪急の駅から徒歩圏で
土壌も地域も良くて、建物がしっかりしたお勧め物件教えて戴きたいです。
ぜひお願いします!!!
106: 匿名はん 
[2005-02-11 13:57:00]
宝塚のマンション購入者です。
阪急の駅が良いのでしたら、山本駅近辺は、どうですか?
http://www.cityscience.co.jp/takarazuka/top.html
同駅から南へ徒歩9分
なんとなく、よさげに思います。
当方、宝塚市に強いW不動産に注目しておりまして、縁がなく
別の業者のマンションにしましたが、今日ホームページ見たら
これを見付け、かなりよさそうで驚きました。
実家が宝塚になければ、きっと見に行っていたと思います。
周りの環境も良いこと必至です。JRは遠いでしょうが、この辺は
住民も庶民的な方が多いと思います。
土地の造成・建築状況もネット公開してるぐらいなので、建物も
それなりでは?と、おもいますが・・・。
107: 匿名さん 
[2005-02-12 02:49:00]
>106
これって定借ですよね?持ち上げすぎ。怪しい。

私は3000万台の一戸建てを探していましたが
まともな物件が見つからずマンションを買ってしまいました。
3000万台ですと土地の坪単価が30万円以下でないと
まともな家は建てられないと思います。
建物120平米と外構で2000万ぐらいは必要ですから。
かなりの安物であれば1200万ぐらいでもいけるかも。

ここは安いですね。その理由を明確に聞いた方おられます?
まあ土地柄で土地代は安そうですが。
土地代と建物代がそれぞれいくらか聞かないといけませんよね。
108: >106 
[2005-02-12 12:11:00]
山本南付近は昔から○○○地区で土壌もよくないのでお安いのではないでしょうか?
中学も長○中でしょ?市内で屈指の荒れてる学校じゃないですか?!
しかも定期借地権って・・・。
宝塚を知ってる人は絶対買わないです!
109: 匿名さん 
[2005-02-12 21:07:00]
定借・・・っほんとだ!!
見過ごしてました。地区がいいのか悪いのかは詳しく存じ上げません。
まあ、確かに全然ダメな情報でしたね。業者ではありません。
106です。
やっぱ、1戸建てもなかなかいい物件って難しいのですね。
特にいい情報もないですが、失礼しましたってことで。
110: 匿名さん 
[2005-02-13 00:54:00]
本当に戸建は難しい。
特に阪神地区!いいところは高い。
安いところは問題あり!と、明確ではありますが、、、、
掘り出し物な物件なんてのはないですから、
まぁ、自分の価値観での掘り出し物を見つけるしかないですよね〜。
102さんの言うような物件は、駅から便利なところで
お手ごろ価格で問題のない治安のいい地域でとなると夢物語のように思います。
家は大きな買い物ですから、妥協はしたくないですけど、
どこか妥協点を見つけないと買えませんね。
個人的には、駅からバスや車で○分といった郊外は絶対嫌ですから
Azが第一候補です。

>>107さん
現在分譲マンション住まいですが、
年月が経つと大規模修繕が入ります。
どこまで直すか?というのが、それぞれの家庭の経済状況や価値観の違いで
すご〜くもめますよ。
資産価値は下げたくないけど、修繕積立金に+α払ってまで修繕するかとなると
年金で住んでる方などは「無理だ」と言うし、
お金のある人は「自腹切ってもきっちり修繕するべきだ」というし、、、
新しい間はいいですが、10〜20年経つと修繕積立金も初めの倍くらいに
上がる事もありますよ。
大もめにもめて、外壁工事だけで修繕を済ませて失敗した宝塚南口サンビオラを見れば、
マンションの修繕の大変さがわかると思います。
111: 匿名さん 
[2005-02-13 10:39:00]
週末、見にいかれた方おられますか?
まだ、残っているのかな?
どなたか、情報お願いします。

銀行審査って通常どれくらいの期間要するのですか?
112: 匿名さん 
[2005-02-13 21:00:00]
残りは3戸らしいですよ。

銀行審査は、大体2週間と聞いてます。
113: Azほしいぃぃぃぃぃ。 
[2005-02-13 22:56:00]
残りの3戸はどの物件か知ってますか??
番号で教えて頂けると幸いです。私も少し前に見に行って、いいなぁと思っています。
さすがに、もう空中庭園付きの物件はないかな??

手元に、見取り図もありますので
残っている物件の番号で教えてください。
114: 匿名さん 
[2005-02-14 07:50:00]
昨日AZ宝塚見てきました。あと1、5,6号地の3物件でしたよ。昨日も
周りでは契約していました。でもこの3戸は価格が高いのばかりですね。
6号地は4200万↑です。最高値です。
115: Azほしいぃぃぃぃぃ。 
[2005-02-14 23:47:00]
そうですか・・・・・・。残り3物件ですか。
それにしても、ものすごい勢いで売れてますね。ちなみに1、5号地の値段は分かりますか??
お分かりでしたら教えてください。お願いします。

私は2号地がお気に入りでした。間取りといい、バスコートといい、なかなか良い物件だなぁと思っていましたが
最後まで気になったのが2階リビングが裏の空き地の方を向いてることです。
裏にマンションなんかが建ってしまったら、日当たりやプライバシーがなくなってしまいますからね。
このままだとAz宝塚は購入できそうにないかな??

何方か東住建がAz宝塚のような建売を他の場所でする予定がある、なんて情報は
お持ちではないでしょうか??
やっぱり、あの値段とオシャレな物件は良かったので、次こそは何とか購入したいです。
どこか、Az宝塚以外で東住建さん、建売してくれないかなぁぁぁ。

みなさん、情報をお願いいたします。
116: 匿名さん 
[2005-02-15 00:13:00]
東住建は、どちらかというと京阪沿線方面に多く建てているみたいです。
営業の人が「宝塚は初めてだ」と言ってました。
宝塚市内に大規模な空き地ができないと、こういう大型開発の戸建も建たないですよね〜。

まだ銀行審査が降りてない物件もあるようなので、
もしかしたらキャンセルが出るかもしれませんよ。
3月中旬位まで様子をみてもいいんじゃないでしょうか?
117: Azほしいぃぃぃぃぃ。 
[2005-02-15 00:31:00]
116さん
確かに宝塚に大きな空き地はなかなかありそうにはないですね。
宝塚以外でも、環境と便利が良ければいいですね。

どこかで、Az宝塚に負けない、お値打ちで、環境が良くて、おしゃれな物件を
東住建さんが企画してくれないかなぁ。
これだけ売れてるのですから、環境が良ければ
他の土地でも十分、売れる可能性は高いと思うんですけど・・・・・。

確かに、まだローン審査があるので何件かはキャンセルになる可能性は十分にありますね。
4月までは待ってみようかなと思います。
でも、やっぱり裏の空き地が気になるので、狙うなら5、6号地がいいのかな。
ちょっと高いですが・・・・・・・。

でも、他の場所も検討したいと思います。できれば東住建さんが、どこかでAzシリーズを展開
してくれないかな・・・・。期待してます。
何方か情報をお持ちの方、お願いいたしますね。
118: 匿名さん 
[2005-02-15 07:38:00]
>Azほしいぃぃぃぃぃ。さん

 現状駅の近くの土地の値段がどこも上がってきていて、大きく土地を購入して
同じような物件をたくさん建ててコストをさげる東住建さんのやりかたですと
土地が無いそうですよ。営業の方もそう言っておりました。

今から企画すると駅の近くでこの価格では難しいそうです。
119: 匿名さん 
[2005-02-15 23:05:00]
山本南のガルテンビレッジの場所はどういう風にまずいのかおしえてもらえませんでしょうか?
土地が定借だと税金もかからないし、いいと思います。
120: 匿名さん 
[2005-02-16 00:31:00]
定借の方がいいと思う人もいるから定借という制度があるんだし、
いいと思われるなら、それはそれでいいのでは?
ただ、何年かしたら家を壊して更地にして地主に返さないといけないというのと
毎月数万円の借地代が必要なので、税金とどっちがおトクかはわからないです。

山本南は場所がまずいんじゃなくて、土地が悪いんですよ。
周りに池が多いでしょ?柔らかいです。
あの辺りはずっと長い間、田んぼだったと思います。
だから98〜99・102さんの評価で言えば、たぶんボツでしょうね。
でも、池のほとりに住んでる人もいるのですから、
あとは個人の好みでしょうね。
121: 匿名さん 
[2005-02-17 16:37:00]
定借であれば建物・外構だけの価格のはずですが
それにしては高すぎないですか。
2500万と言えば一流戸建てメーカーの家でも建てれます。

ところでAZの諸費用の内訳ってどうなってます?
またいくらぐらいでしょうか?
仲介手数料とか取られないですよね?
122: 購入者。 
[2005-02-18 07:33:00]
>121さん

 私Azを購入しましたけど、仲介手数料はかかりませんでしたよ。

内訳は、登録費用、ローン保証料、火災保険料、引渡し後の固定資産税、事務手数料
JIO保証書費用、印紙、ケーブル料ですべてで200万程度でした。

ローン保証料を含んでいるので、ローン額によって異なるでしょうけど・・・。
 
123: 悩んでます。。 
[2005-02-18 09:47:00]
↑ 購入者さん
購入された、土地価格・建物価格教えていただけませんか?
今、別の物件数件と検討中なのですが・・・
できれば、参考にさせて頂きたく。
東住建さんは、自社販売なんで手数料不要なんですよね?
124: 匿名さん 
[2005-02-18 12:24:00]
JIOって大丈夫?
125: ↑↑↑ 
[2005-02-18 12:28:00]
JIOって大丈夫?
ってどういう意味ですか?
とっても、気になるんですが???
レスお待ちしてます。
126: 池田在住 
[2005-02-18 19:14:00]
住宅情報見ました。
空中庭園?(3階建て)興味あります。
日曜日にでもMR見学いくつもりですが、書き込みみたところ
あまり残ってないようですね!?  三階建てはまだ販売されているのですか?
検討中の方・営業さん(?)居られます?
 解答お願いします。
127: 空中庭園 
[2005-02-19 00:54:00]
確か5LDKの価格の高いのが残っていたと思いますよ。
128: 匿名さん 
[2005-02-19 02:24:00]
3000万程度の家なのに諸費用高いですね。
多めに取ってるのでたぶん登記後にいくらかは帰ってくるのでしょうね。
保障料は3000万で60万ぐらいでしょうか。
129: 匿名さん 
[2005-02-19 02:27:00]
なんか土地柄が暗いですよね。
積極的に住みたいと思うところではないのでしょうね。
安さに惹かれているわけで。。。
130: ↑ 
[2005-02-20 12:19:00]
なんか、悲しいね。こういう人って・・

どうしてこういう書き方しかできないんでしょう?

まあ、なぜここに来ているのかは、解りませんがAZがお嫌いのようなので安心しました。
131: 匿名さん 
[2005-02-23 20:46:00]
おもいっきり川沿いやん。ゆるそうな土地
132: ↑ 
[2005-02-24 08:20:00]
無知やね
133: 匿名さん 
[2005-02-25 21:29:00]
>131
思い切りって・・・
だったらあの川沿いのマンション群はどうなるんやろ?
土地がゆるかったらマンション倒れるで(笑)
134: 匿名さん 
[2005-02-26 23:07:00]
3000万台で一戸建てか。
不動産に掘り出しもんはないですから、安いのにはわけがありそうです。
上モノはそれなりにいいのかもしれませんが。
何の跡地かご存知の方いらっしゃいます?N値50超え何mなんだろ。
135: 匿名さん 
[2005-02-27 00:27:00]
確かに不動産に掘り出し物はないよね。「安かろう悪かろう」の業界だから
検討されてる方はきちんと調べないと。
特にあの東住建ですから。
136: 匿名はん 
[2005-02-27 01:00:00]
私も何十件も物件見てきましたが
やはり価格は、ものをあらわしていますよね。
評価してみて割高な物件は多いですが
割安の物件なんて、存在しません。
何らかの問題があるから安いわけで
そこは割り切れるところであるなら問題ないのでしょう。
施工業者は手を抜くものと考えて十分チェックした上で
引渡しの完了を行いましょう。またアフターもまめに連絡して直してもらいましょう。
137: 匿名さん 
[2005-02-27 11:10:00]
特にあの東住建ですから。

現在、申し込み中のものですが、どういう意味でしょうか?
詳しく教えてください。 お願いします。 何か、よからぬ問題でもあるのでしょうか?
場合によっては、キャンセルも検討にいれなければ・・・
とっても、不安です・・・
138: 匿名さん 
[2005-02-27 22:48:00]
>137
webにも出てる欠陥住宅訴訟のこといってるんじゃないの。
まあ急激に拡大しようとしているところは問題抱えてるからね。

京阪地区の不動産屋はあまりよい評判は聞かない。
ミニ戸建では違法建築を堂々と売ってるとか。
いろいろ聞きます。住んでしまってもそれが違法かなんて分からないしね。

139: 匿名はん 
[2005-03-02 10:41:00]
この板って東住建の関係者の書き込みと思われるレスが多いですね・・・。
140: 匿名さん 
[2005-03-03 10:41:00]
最近、さみしくなってますね。
もう、完売間近で、この板も終了でしょうか? もう、完売したのでしょうかね?

書き込みされていた皆様、どうされていますか?  無事契約完了いたしましたか?
AZに興味のある方、情報交換いたしましょう。
141: 匿名さん 
[2005-03-03 20:41:00]
もう高いのしか残ってないですよね?
値引きとかあるんでしょうかね。
142: 匿名さん 
[2005-03-04 10:12:00]
ほぼ、完売だし値引きはどうでしょうか?
ただ、4000万超えなんで、それだけ出せるなら別の場所(山手の方とか)
考えてしまうんではないでしょうか?

うちは、5LDKは必要ないので、こちらは、対象外となってしまいました。
建物自体建ってませんし、値引きはまだ早いのでないかな?

値引きの対象っていつぐらいからなんでしょうね?
143: 匿名さん 
[2005-03-04 14:38:00]
>134
過去スレ見た?
朝鮮学校の跡地って書いてあるでしょ?
批判する前にちゃんと過去スレ読んだらどう?
144: 匿名さん 
[2005-03-05 15:48:00]
ほぼ完売のようですね。ちょっと前ですが残り3邸のようです。
値引きも、いいペースで売れてますし、まだまだ強気の販売で先のことでしょうね。

私も最後までAz宝塚は候補にあり迷っていましたが、2,3点気になった部分がありました。
ひとつは裏の空き地です。将来どうなるんでしょうか??
ふたつめは、老人ホーム側に流れている用水路のような川です。夏に匂いがしたり虫の発生が気になります。
間取り、物件は気に入っていたのですが・・・・・・。

といいながらも今でも気になります・・・・・・。
購入されたかた、興味のあるかた。完売間近ですが情報交換いたしましょう!!
145: 匿名さん 
[2005-03-05 20:09:00]
今日ついでに1次分譲の区域を見てきました。
完売してますがまだ未入居の家が多いですね。
工事車両もまだ入ってましたし、道に沿ったところはまだ建設中でしたから
入居者の方の声を聞けるのは、まだ先みたいですよ〜。
たぶんあの入居人数じゃここを見てる人もいないように思いました。
146: 匿名さん 
[2005-03-09 23:31:00]
のこりの3件、売れたのでしょうか?
147: 匿名さん 
[2005-03-10 17:48:00]
先日の日曜日段階で、5,6号地が残っているそうです。
148: 匿名さん 
[2005-03-10 22:34:00]
>142
そうですよね。
4000万円超えたらあそこにはすまなくてもいいですよね。
3500万までかなと思います。

149: 匿名さん 
[2005-03-11 01:50:00]
5,6号地は4000〜4400万円だったと思います。
確かに、4000万円を超えると宝塚でも、もっと環境の良い場所はあるでしょうね。
もしかしたら、宝塚じゃなくても・・・・・・・・・。
ただ、あのお洒落感や、面白い間取りは他にはなかなかないのかなと思います。
その辺をどう考えるかだと思います。結局は何を重要にするかだとは思いますが・・・・。

今後、将来的にあの辺りの環境はどうなっていくのでしょうかね?
ファミリーランド跡地にも商業施設や建売、マンションや色々できるみたいですし、
子供がいても良くて住みやすい環境になっていけば良いと思いますし、Az宝塚は買いかも知れませんね。
150: 匿名さん 
[2005-03-20 23:01:00]
現地を見てきましたが、なぜあの価格なのかは納得できました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる