分譲一戸建て・建売住宅掲示板「関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?
 

広告を掲載

初心者ママ [更新日時] 2006-08-13 03:51:00
 削除依頼 投稿する

初めてのマイホーム購入の検討をしていますが
現在では宝塚美座2丁目に建設予定の東住建のAzステージ宝塚の
購入を検討しています。値段も安く、おしゃれな感じの物件なんですが・・・・。
しかし、そこそこの供給実績はあるようです。
まだまだ、勉強不足の初心者ママですのでみなさまの
ご教授をお願いいたします。
東住建さんってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-10 19:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?

No.2  
by 匿名はん 2005-01-11 21:05:00
元々京阪で建売をやってる不動産屋で以前枚方の一戸建てを見学しましたが可もなく不可もなくって感じでしたがその日のうちに連絡もせずに家に押しかけてきて非常に不快な気持ちになりました。
見学した時にお断りしたのにです。何しに来たのか聞いても「もう一度検討して下さい!」の一点張り。上司の人と一緒に来られたから粘られたんでしょうがこっちは全く希望の家でもなかったので粘られてもねー・・・。
こっちも頑張って最終的に家の中には入れませんでした。本当に意味の分からない営業さんでした。
No.3  
by 初心者ママ 2005-01-11 23:19:00
「匿名はん」さん、ご返事有難うございます。初レスって、なかなか嬉しい
ものですね。そうなんですか・・・・。連絡もなしに家にまで来られると、せっかくの買いたい
意欲も、衰えてしまいますね。そのようにゴリ押しでセールスされても・・・。
物件自体は可もなく不可もなくとのことでしたが、間取り、設計、施工、使っている物など
はどうなんでしょうか?
候補のAzステージ宝塚は、場所、デザイン、値段も希望に近くいいなぁと思っています。まぁ、あくまでパンフレット、お話の範囲ですが・・・・。
その他の情報がありましたら、どんなことでも教えてください。よろしくお願いいたします。
No.4  
by 匿名さん 2005-01-12 00:21:00
No.5  
by 04 2005-01-12 00:33:00
↑クリックしても飛ばないので黒文字のところまでコピーしてアドレスに貼り付けてください。
No.6  
by 初心者ママ 2005-01-12 23:06:00
レス有難うございました。
このように教えて頂かないと分からない内容でした。本当に有難うございます。
内容を読ましていただきました・・・・。正直、びっくりです。やはり、このような事があった会社からは購入しないほうが懸命ですかね。
一生に一度の大切な買い物ですし・・・・。
ただ、間取り、デザイン、場所、値段は気に入っています。Azステージ宝塚の近くに3階建ての新しい物件も建築予定のようです。
空中庭園と言って広いルーフバルコニーもあるようです。
どなたか東住建、Azステージ宝塚のその他の情報を教えていただきませんか?
どんなことでも参考にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。
No.7  
by 匿名さん 2005-01-14 08:04:00
建物に関しては、こちらを検討した訳では無いので何もご参考になる様な
事は申し上げられませんが、まあまあ近くに住んでおりますので何かお役に
立てるかもしれません。
お子様の年齢や今はどちらにお住まいなのか、とかがわかればよりコメント
しやすいです。
No.8  
by 初心者ママ 2005-01-16 03:09:00
↑07さん、有難うございます。それに返事が遅くなってすみません。分からないことばかりですので色々と教えてください。
お願いします。
子供は5歳の女の子です。もう直ぐで小学校なので学区や周りの治安
、場所の雰囲気、どのような所なのか等も非常に気になっています。
今は、伊丹に住んでいます。宝塚にはお買い物に行く程度で詳しい情報等は全く
分からないのは正直なところです。
物件は、おしゃれなつくりで値段等も含めて非常に気に入ってます。
施工や東住建のことや、周りの環境など、まだまだ分からないことばかりですので、何でもどんなことでも押してください!!
お願いいたします!!!
No.9  
by 07 2005-01-17 01:30:00
今現在伊丹にお住まいなのであれば、よろしいのではないでしょうか。
宝塚で戸建となるとある程度坂は避けられなかったりしますが、あの辺りは
平坦で自転車が使えます。(伊丹って坂が無く自転車が多いですよね。)
宝塚までお買物に来られたりするということは、多分自動車にもお乗りに
なると思いますが、お買物も国道を渡りさえすればスーパー・ドラッグストア
ディスカウントショップ等日常生活に必要なものは全て揃います。ファミレス
なんかもあるしその全部が自転車でも徒歩でも可能と言うのは便利な場所
といえると思います。また、国道を渡らなくても川沿いに少し南下した所に
スーパーの出店予定も有ります。
ただ駅が・・宝塚・宝塚南口・逆瀬川と、どこもちょっと遠いですね。
徒歩はかなり・・自転車でも少しの頑張りが必要でしょう。
普段の移動は自動車なので問題ないという場合でも、お子様が成長されて
塾やお稽古に通われるようにでもなれば、駅までの距離は不安ですね。
女の子さんですし、バスを利用する事になるでしょう。ちょっと不便かな?
あと学区ですが、小学校は市内でも人気校ですとは言えないです。かといって
評判がごく悪い訳でもありません。個人的にはそれで購入を断念する程の
問題は無いと思います。何より家から近いという事は安心感が違います。
中学校は問題無いでしょう。(これも近くて安心ですし。)
No.10  
by 初心者ママ 2005-01-17 10:38:00
07さん、ありがとうございます。今住んでるところに比べ全てにおいて大変便利なんです。
ファミリーランド跡地も商業施設が予定されていて期待しています。
ただ、なんでこんなに安いの??と疑問を感じました。なんか、そういったマイナス要因はあるのでしょうか?
近隣で月に数回オアシスに出向く以外はあまり知りません。あと近くを流れている武庫川が過去に
氾濫したとかはありますか?
No.11  
by 匿名さん 2005-01-17 16:27:00
始めまして。
私もあそこに代わろうかと思っている宝塚市民です。
何で安いの?という事ですが、たぶん朝鮮学校の跡地だからではないでしょうか?
それから創価学会の文化センターも近くにあります。
そういうのにこだわられる方でしたら、おやめになったほうがいいと思います。
私は祖父母の時代から宝塚に住んでいますが、朝鮮学校があったというだけで、
特に地域に問題を抱えたところではないと周知しておりますので、
いいかな?って思っています。
震災後は、区画整備されて、不法に住まれていた方もいなくなりました。
今は殆どが外から来られた方たちで普通の住宅街ですよ。
ただ、校区的に中学には多少問題があるようです。
これも学年によっても友達によっても違ってきますからね。
すごくいい学校とはお世辞にも言えませんが、目だって問題があるようでもないです。
No.12  
by 匿名さん 2005-01-17 16:30:00
 過去に1度チラシを見ました。確かにおしゃれな感じの物件だったような
記憶はあるのですが、その後広告を見かけません。
 なんでこんなに安いの??と思われる価格を参考に教えて下さい。
No.13  
by 11です 2005-01-17 16:53:00
続きです。
宝塚は高校が総合選抜で決してよくはないです。
美座からですと、おそらく東高校か宝塚高校だと思うのですが、
進学率はお世辞にもよくないです。

小中学校に関しては校区撤廃方向に市が動いて意見調整していますので、
5歳のお子さんでしたら小学校にあがる頃には、
小中学校が選べるようになるかもしれませんよ。
(総合選抜は撤廃の動きはありません)

ファミリーランド跡の開発は期待しない方がいいですよ。
阪神パーク跡のららぽーとのような大型施設はできません。
今の予定は、コーナンとベビーザラス、フィットネスクラブのみです。
美座寄りの地域は、マンション3棟と商業施設建設予定ですが、
駅前に阪急百貨店、国道に阪急オアシスがあるので、スーパーは入らないでしょう。

Azから貰った案内には載っていませんが、
清荒神の参道に安いスーパーがありますよ。(袋は持参)
他に宝塚北ユニベールの地下に「まねきや」というスーパーもあります。
どちらも「オアシス」よりは安いですが、清荒神の方は駐車場がありません。
清荒神の駅前には、「ミニコープ」もあります。宝塚南口には、高級スーパー「いかりや」もあります。
宝塚は商業があまり発達していないので、
大きな買い物はやはり伊丹のダイヤモンドテラスや川西になりますね。

武庫川はその昔、花の道のところが川べりだったんですよ。(江戸時代の話ですが)
それで、あんなふうに花の道は高くなっているんです。
武庫川を広げてからは、氾濫したことはないと思います。
川幅もかなり広いですし、あれを超えるには観測史上初というほどの大雨でも降らない限り
ないと思っています。
No.14  
by 07 2005-01-18 02:37:00
価格が控え目な理由で私が思いつく事は、大体11さんと同じですね。
販売担当の方に以前は何があった土地かはお聞きになったかと
お伺いするつもりでした。某宗教団体施設の存在もご存知なのかな?
とも。後は駅から遠い事や川が近いリスクも多少はあるかもしれません。

中学校区に関しては認識に違いがあるようですが、お子様の年齢から
してもまだまだ先の話ですし、私も学年やお友達によると思いますので
今現在は、目だった問題が無いという程度でも良いのでは?

武庫川は、あの辺りが氾濫までした事は無いと記憶していますが、
少し下流の市役所前の河川敷などは、整備しても設備が流される位には
増水した事はあると思います。大雨の時は流れがすごくてちょっと怖い
です。(氾濫するという意味ではなくて、子供さんがもし落ちたりしたら・・
とか思うので)

市外にお住まいで、宝塚のここで無ければ・・みたいなこだわりの無い
方ならよろしいのではと思いましたが、市内にお住まいでも検討されて
いる方もいらっしゃるようで、初心者ママさんにとっては心強いですね。
No.15  
by 初心者ママ 2005-01-18 11:27:00
みなさん、ありがとうございます。勉強になります。個人的にはやはりまず、
小学校の方が気になりますね。18年度入学になりますが、校区廃止とかって話あるんですね。
その、メリットはなんなんでしょうか?無知ですいません。
書き込みにあったように宗教関係の建物は周知してました。あまり気にしません。
実際今住んでいるところにもありますし。第1期(川沿い)に分譲された土地が朝鮮学校だったということも
営業マンから聞いて知ってましたがそれだけの理由なら問題ないかと思ってます。ただ、全体がその地区だというなら考えますが、皆さんの意見を聞き少し安心しました。
私が検討しているのは第二期の少し奥にはいったところです。そこが以前何だったのかはまだ聞いてません。

11さん、検討されている理由で、物件の良い・悪い所あればご参考に教えてください。
ちなみに、価格は2980万〜3500万ぐらいまででした。敷地面積等は初心者パパがいま資料を持っていったので
詳細わかりませんが25〜30坪前後だと思います。三階建てで屋上庭園が売りです。
MRが1月末ごろ完成予定なので楽しみにしてますが行ってみると案外広めのバルコニー?!
ってことにならなければよいですが・・・
No.16  
by 11です 2005-01-18 16:20:00
こんにちは!
校区撤廃の話ですが、私が今の小学校のネットワークで調べた限りでは、
反対者が多いようです。市議も教師も反対派が多いようなのですが、
市長の公約であったので、市長は無理やりにでも「2学期制と校区撤廃案」は
通す様子だという事です。
学校が選べるメリットは、地域によって目の前に小学校があるのに
遠いところまで行かないといけないという地域もあるからだそうですよ。
それから、イジメなどで学校に通えない子も通えるようになるとか?
それと学校選択することによってそれぞれの学校の個性化を図り
先生にやる気を出してもらうのが目的のようです。
でも、デメリットの方が多いように思いますよね?
この時代、地域の結束が大事だとされてるのに・・・。
まぁそんな感じです。
市長は18年度の入学時から始めると言ってるようです。
市議会を通さずに強行で決めるといううわさも立ってますので
PTAは反対署名に走ってますよ。

Azの第2期工事あるようですね。
ちょうど老人ホームの裏手あたりでしょうか?
とにかくあの一体は、朝鮮学校の土地だったと思います。
学校って結構大きな土地ですから、家を建てるとかなりになりますよ。
北側(国道側)は阪急タクシーの給油所かなんかですよね?
ガソリンスタンドというのは、地震に一番強い構造だとTVでみましたから
心配なさそうですね。
No.17  
by 11です 2005-01-18 16:21:00
長すぎたので、分割投稿です。

私の検討している理由は、
今の住んでいる場所はとても環境のいい所なのですが、バス便だということ。
バスって往復するだけで420円ですから、ちょっと買い物と言っても、
余計なお金が多くかかります。Asでしたら南口まで歩けますし
(私にとっては充分徒歩圏です)平道で自転車も使えますから、そこが魅力の1つです。

物件でよいと思ったところは、設備ですね。
この価格であの設備の物件は他でなかったです。
あちこち仲介業者に案内してもらいましたが、
ペア硝子じゃなかったり、造りが安っぽかったり、床暖房がなかったり
階段幅が狭くて急だったり、もちろん網戸さえついてないし、どこもちょっと・・・だったんです。
物件で悪いと思ったところは、
吹き抜けの間取りが多かったこと(うちは吹き抜けなしのにしました)
吹き抜けは熱が上に上がって冬が寒そうです。
それから、1階はペア硝子ですが、2階は普通の硝子ですよね?
雨戸がついてないので、台風が来た時に大丈夫だろうか?という
心配があります。
それと車が1台しか置けないので、来客があったときにどうしようか?
遊びのスペースがないので、車を置くと自転車が置けるだろうか?
とか、物置は置けないなぁとか、今のところその程度です。
きっと住んでみないとわからない部分も多いと思います。

No.18  
by 11です 2005-01-18 16:22:00
長すぎたので、分割投稿です

1期も2980万〜3500万位ですよ。
30坪あるかないか程度の大きさです。
見た感じは、2期も1期と同じような感じらしいですね。
空中庭園ってどんなのなのでしょう?
モデルルームができたら、見せてもらおうと思います。
そうそう、AzはTVはケーブルTVを使ってるそうですので、
毎月3500円ほど受信料が要りますよ。
その代わりに多チャンネル見れますし、衛星放送も見れますが、
そのうち、衛星放送の受信料徴収にN○Kの人が来そうですね(笑)
それから、浄水器のフィルターが1年に1回交換で2万数千円だそうですよ。
あとかかるのは、自治会費くらいだそうですが、自治会費がいくらなのかは
まだわかりません。
No.19  
by 初心者ママ 2005-01-18 17:15:00
11さん、レスありがとうございます。11さんが検討されているのは、第1期のほうですか?
具体的に結構お話が進んでいるようで羨ましく思い、また楽しみですね。まだ、残っているのでしょうか?
私も、今駅まで20分というところに住んでいますのでそこに比べると、全然徒歩圏内です。
週末に散策がてらいってきましたが、あの辺りは週末渋滞はどうなんですか?
すぐ近くに宝塚警察があるので治安的には問題ないように感じますが?
例えば、痴漢とか空き巣被害状況どうですか?近隣のかたでご存知の方おられましたら
教えてください。
また、実際、東住建さんから家を購入された方、住みごこちやアフターの方はどうですか?

No.20  
by 11です 2005-01-18 18:54:00
初心者ママさん、こんばんは。
私の商談中のは1期分です。
どうやら、1期分は完売したようですよ。
まだ、融資の問題がありますから、キャンセル住居が出る可能性はありますよね。
(うちも含めて・・・融資が降りたらいいんですが)
1期が23戸、2期は13戸で終わりのようですよ。

渋滞ですが、国道は週末は結構混んでますよ。
特に夕方は、西からの車が多いです。
冬場は清荒神参拝の車で渋滞してます。
歌劇場前の交差点がネックみたいですよ。
国道以外に行き先によっては抜け道もありますから・・・。

治安ですが、宝塚は全体的にいいと思います。
古くて大きな豪邸のある地域はお年寄りが多く、
人通りも少ないですから、昼間でもちょっと怖いですが、
あの辺りは、そうでもないです。
私は変質者は今のところ聞いてませんが、どうなんでしょう?
先日小浜の市民病院の裏あたりで強盗がありました。
近所といえば近所ですね。(ネットで地図見てください)

私も住み心地やアフター等知りたいです。
どなたか、ご存知ないでしょうか?
No.21  
by 初心者ママ 2005-01-20 09:45:00
だいぶ建ってきましたね。昨日物件見たさにオアシス行ってきました。
早くMR見学したいです。楽しみです。
第二期のMR物件(角地)は、早速予約の看板が立ってました。
No.22  
by age 2005-01-20 17:00:00
age
No.23  
by 西宮在住 2005-01-21 16:09:00
こんにちわ。去年、川沿いのモデルルーム見学いきました。
まだ、売れ残っていますか?
二階リビングがありましたが住み心地はいかがですか?
No.24  
by どうなの君 2005-01-22 02:18:00
ちょっと購入を考えていたので最近、ふらっと見学に行きました。
川沿いの、第一期はほとんど売れているようです。
少し国道沿いに入った、空中庭園(ルーフバルコニーのような・・・・?)で売ってるおしゃれな、第二期も、すでに何件か予約が入ってるようです。
なかなかの人気ですね。
ただ、この辺りの住居環境はどうなんでしょか?国道に近いこともあり、そんなに良いとは言えないような気もします。
それに、東住建の実績もどうなのか・・・・?
なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
No.25  
by 11です 2005-01-22 14:51:00
こんにちは!
4番の方が、東住建の問題を書いてくださってますよ。
ご参考までに読まれるといいと思います。
あちこちに建てているようですが、4番さん以外には悪評聞かないのですが、
実際どうなんでしょう?
HPを見るとここ数年で急に手を広げているように思いますが・・・。
2ちゃんねるのまちBBSの宝塚関連スレも覗きましたが、情報がないですね。
確かに地元の人は「わざわざ、美座に住むの?」という色眼鏡を持ってる方が
おられるのは事実です。

宝塚市内で一般のAzと同価格の物件をいくつか見に行きましたが、
幹線道路沿いだったり、近くにヤ○ザの事務所があったり、
メルヘン地区だったり、高圧線の下だったりと価格が制約されると
なかなかコレと思える所はありませんでした。
住環境が評判よくて、駅から便利な場所=高いです。
「物件に掘り出し物はない」
「希望の価格で100%条件を満たした物件もない」
と本で読みましたが、本当だなぁと思います。
結局何を外すかだと思うんです。
そうなると、うちの場合はAzが残りましたが、当然人によっては
「美座だから嫌」と言う人もいると思いますよ。
付近に市営住宅や雇用促進住宅のような建物もありませんし、
私は、住環境は悪くないと思います。
ただ、道が混みます。(宝塚市内はどこもそうですが)

2期分の分譲は残ってますが、1期分は完売したようですよ。
No.26  
by どうなの君 2005-01-23 02:37:00
11さん。ご返事、有難うございます。
確かに4番さん以外の悪評はないですね。どうなんでしょうか?
多かれ少なかれ、4番さんのレスのようなことはあるのでしょうか?
ここ数年の供給実績はかなりの量のようで、施工、事業主も全てグループ企業で
やっているようです。実際に住まれている方などの意見も聞いてみたいものです。
アフターサービスやその他色々と聞いてみたいですね。
何方かお願いいたします!!!!!
やはり宝塚市内だとあの値段でAzより良い場所はないのかな。
確かに物件の設備・仕様や値段などなどは本当にいいなぁと思っています。
やはり気になっているのは、Az付近の環境ですかね。美座って実際はどのような場所なんでしょうか?
それと東住建の実績と実態です。
何方か是非とも教えてくださいね。よろしくお願いいたします。
確かに「希望の価格で100%条件を満たした物件もない」ってのも私も本当だなぁと
思ってしまいました。
でも、やはり高い買い物ですので非常に迷っています。
なにか情報があればよろしくお願いします。
No.27  
by 匿名さん 2005-01-24 00:52:00
>25さん
>「物件に掘り出し物は無い」、「希望の価格で100%条件を満たした物件もない」

全くその通りですね。「お値打ち」というのはあるかもしれませんけど。
No.28  
by 匿名さん 2005-01-24 06:38:00
最近は具体的に購入を考えていらっしゃる方も書き込まれていましたので、
私が口出しするのも・・・と思いレスは控えていたのですが、環境を気にされ
ていらっしゃるようなので、もう一度だけ書込みますね。

美座って実際はどのような場所なんでしょうか?
と聞かれると、あくまで私見ですが市内では良くもなし悪くもなし・・・の
普通の所ではないでしょうか?
「わざわざ、美座に住むの?」とは思う人はいるでしょうが、
「よりによって、美座にすむの?」とまで思う人もいないのでは。
古くからの市内居住者で、坂が多少あっても・・お値段が多少高めでも・・
という方は多分選ばれないでしょうが、平坦な地で環境もそこそこ良い所
をお探しなら、まあ良いのでは・・と思える場所と思います。
(ただ、付近に市営住宅は確か美座1にあったような?もう無いのかな?)
No.29  
by 匿名さん 2005-01-24 06:49:00
↑07でした。それではこれで失礼します。
No.30  
by 匿名ちゃん 2005-01-24 18:37:00
今日、広告出てましたね。具体的な仕様も掲載されてました。
お値段が載ってなかったのが残念!!!
No.31  
by 匿名さん 2005-01-25 12:24:00
キッチンと浴室の仕様が1期と変わってましたね。
やはり2期の方がよくなってるんでしょうね。
No.32  
by 匿名さん 2005-01-25 13:14:00
1期の仕様はよく存じてませんが、メーカーが変更になった程度であると
聞きましたが・・・

No.33  
by Azさん 2005-01-26 01:52:00
Az宝塚の仕様は値段にしては、良いものを選択してると思いますよ。
キッチンにしろ、浴室にしろ、そこそこ新しいものを選択しているようですね。キッチンについてはミカドの
最新の仕様だそうです。その他にも、リビングにはペアガラスなどなど、お値打ち感はありますね。
先日、実際に第二期のモデルルームを見に行きました。
まだ、完全には完成していませんでしたが6〜7割は完成しているかなという感じで、未完成ですが中も見学できました。
もうすでに3件もの予約が入ってました。なかなかの人気のようです。
ただ、裏にある空き地が気になりました。
将来的に大きなマンションが建って日当たりが・・・・・・。なんてことにならなければいいのですが・・・。
Az宝塚が購入候補に入っている方、東住建の情報をお持ちの方、美座の情報をお持ちの方
勿論、すでに住んでいる方、
ぜひぜひ、このスレッドで情報交換しましょう!!レスをお待ちしています。
私が知っている情報も分かる範囲でお答えいたします。
No.34  
by 匿名さん 2005-01-27 07:53:00
見た中では、どこの仕様よりAzが一番よかったです。
網戸が初めからついてるのがありがたいですよね。
普通オプションでどんどん価格があがるのに
標準装備が多いなぁと思います。
No.35  
by 匿名さん 2005-01-27 11:29:00
東は6000件の販売実績を誇ってる 30年間でもめたのは1-2件 資金力あり 営業は強力 大阪・京都では極めて有名 工事は直営 悪くない 美座は企画だけ外注 物件少なく美座は買い
No.36  
by 匿名さん 2005-01-27 14:48:00

関係者?
No.37  
by 匿名さん 2005-01-27 17:59:00
有名だったんですね。
大阪・京都在住のかた、見られてたら情報お願いします。
この、書き込みのかたは、宝塚近隣の方が多いような・・・
大阪・京都での東さんの評判教えてください。
No.38  
by 匿名はん 2005-01-27 20:41:00
東住建は別に有名じゃないですよ。京阪の地場業者です。
>30年間でもめたのは1-2件
じゃぁ、そのうちの1件が裁判起こしたわけ?(苦笑)

>営業は強力
以前からいかつい・しつこい営業されてるもんねぇ。

>工事は直営 悪くない
悪くなかったら以前に建ててアフターを依頼してる購入者の面倒をちゃんとみようよ。

No.39  
by 匿名さん 2005-01-28 11:47:00
匿名はんさん

東住建で購入されたのですか?
アフターフォローの出来ない業者は、やはり問題ですね?
可能であれば詳しく教えてください。
No.40  
by 匿名さん 2005-01-28 16:07:00
まーなんやかんやゆうてもアフターはくるな 監督さんの日程によるんちゃう
No.41  
by 匿名さん 2005-01-28 19:15:00
今週号の無料配布「住宅情報タウンズ」の阪神版に載ってましたね。
空中庭園のある家。

1期の場所から離れてますね。
No.42  
by 匿名さん 2005-01-30 10:53:00
最近、MR見学いかれた方おられますか?
どんな感じでしたか?
No.43  
by 匿名希望 2005-01-30 12:02:00
どこで家を立てるにしても重要なのは地盤でしょう。
家を建てる前にその場所がどのような状態だったか確認したほうが
いいですよ。
ちなみに半年前まで美座に住んでいましたが、便利な場所でした。
駅も清荒神でしたら徒歩10分ぐらいですし、スーパー、ファミレス、
ツタヤもあります。
No.44  
by 匿名さん 2005-01-30 12:31:00
市内の山手に住んでる人からしたら「え?美座・・・。」って見られますが、
公園にビニールテントがあったり、酔っ払いが昼間からウロウロしてたり
地べたに座り込んで車座になって喫煙してる中学生が普通にいたり、
そういう他の市から比べたら、全然平和でいいところですよ。
路上生活者ってたぶん、市内では宝塚の駅前をウロウロしてるあの人
一人だと思います(全く害を及ぼさない人です)
山手から見れば下町かもしれませんが、悪くないと思いますよ。
たぶん、他の都会の地域から来た人には住みやすいいいところだと
感じるんじゃないでしょうか?
駅前ほど車や電車の音もうるさくないし、閑静な住宅街ほど夜が暗くて
物騒でもないし、道のりは清荒神よりも南口に行った方が安全ですね。
土壌はずっと朝鮮学校だったわけですから、田んぼや池の埋立地より
しっかりしてるんじゃないでしょうか?
武庫川もあれだけ広ければ、決壊の心配もなさそうですね。
西側の荒神川はどうでしょうね?
あまり水が流れてる様子がないので、豪雨でも問題ないかな?
No.45  
by 匿名さん 2005-01-30 13:11:00
匿名希望さん
もともと、朝鮮学校があったようです。地盤は問題ないように思いますが。跡地のことご存知ですか?
ただ、近くに川が流れているので少し固さは気になりますが。
美座地区に住まれてたときご家族に付近の小中学校に通学されてましたか?
情報お待ちしてます。
夜の雰囲気はどんな感じですか?国道の音は気になりましたか?
No.46  
by Azの魔法使い 2005-01-30 14:36:00
宝塚で、家の購入を検討しているときにAz宝塚を見つけました。
場所、間取り、仕様、おしゃれ、どれをとっても宝塚にある他の物件よりいいような感じがしていて
今では購入の第一候補です。
先日、実際に見に行きました。まだモデルルームはなく建設途中の物件の中に入って見れる程度でした。6割ぐらいは完成している感じでした。
見学した感想は、なかなか良さそうな雰囲気でしたよ。
まだキッチンやトイレは入っていませんでしたが、パンフレットからインターネットで調べてみたところそこそこ、新しいものを使っているようでした。
仕様もいいものを使っているようです。
なかなか好調に売れているようで、みなさん決断が早くびっくりしているぐらいです。
皆様のレスを読ませていただいてると、美座の場所は便利も良さそうですね。
今度、小学生になる子供がいますので学区も心配していますがどうなんでしょう?
ただ、東住建が良さそうではないレスを読まして頂き、ちょっと不安になっています。
強引な営業、アフター、施工なんかの実績はどうなんでしょうか?
情報をお願いします!!!!!!
No.47  
by 匿名希望 2005-01-30 16:37:00
45さん
何があったかではなく、地盤が固いかどうかだと思います。
もともと後ろの老人ホームと同じぐらいの高さの土地を、道路の
高さまで嵩上げしています。もちろんきちんと地盤改良されていれば
問題はないとは思いますが。そのあたりの説明がきちんとあったなら
良心的な業者だと思いますが、どうでしたか。

小学校は普通だと思います。
中学校はあまりいい評判は聞きません。
ただ、学区は選択制になる予定ですし、生徒も入れ替わりますので
あまり心配しても仕方ないと思います。
渋滞は176号線にベビーざらす、337号線は雪印食品跡にマックスバリューが
できるので、さらに激しくなると思います。(便利さの裏返しですが)
夜は静かでいい場所ですが、夏は虫が発生するので要注意です。
No.48  
by 匿名希望 2005-01-30 16:53:00

土地の件はⅠ期のことです。
Ⅱ期の場所がⅠ期から離れているのなら違うかもしれません。
(Ⅱ期が建つ前に引越してしまったので。)
東住建の方に確認してみてください。
No.49  
by 匿名さん 2005-01-30 17:04:00
レスで質問してる人って、人の意見で購入とか決めるんですか?結局自分がいいと思うか悪いと思うかじゃないですか?ちなみに私の意見は利便性もいいし、家もオシャレだし、10年保証も付いてるみたいだし。いいんじゃないかなって思います。主人が転勤になってなかったら買おうと思ったのに・・・
No.50  
by 匿名さん 2005-01-30 18:15:00
匿名希望さん
ありがとうございます。今思えば、1期のほうは、後ろの老人ホームに比べてかなり
高くなってました。当時は、気にもしませんでしたが・・・
二期の方は、少し176号線に入ったところです。阪急Gさんの持ち物だったそうです。

49さん
別に、人の意見で決定するほど購入は簡単な問題ではないと思います。
ただ、他府県の人間にすれば周りの環境・状況・治安は解らないことが多くあくまでも参考程度に
しているつもりです。東さんだけでなく営業さんって、やはりいいことしか言わないことが多いではないですか?
だから、こういう書き込みを参考にして検討材料の一つにしてます。
この書き込みを見られている方はそういった情報をほしい方がこられてと思いますが・・・
No.51  
by 匿名さん 2005-01-31 10:40:00
土地の問題ですが、宝塚は「山手に住む」というのがステイタスです。
平地には、江戸時代の差別の名残の地域や戦争時代の強制労働者の件があるので、どうしても敬遠されがちです。
平地が全てそうではないのですが・・・。「こことここ!」と選別するのが外から来た人には困難ですので
どうしても無難な阪急より山側に人気が集まります。
美座は川沿いですし、阪急より山側ではないし、朝鮮学校や朝鮮会館、美座のすぐ隣に朝銀もあったということもあり
人気薄ですが、「〜○落」といった地域ではありません。しかし、戦後宝塚に越して来た人からすると「あの辺一帯」という
勝手な思い込みはあるのは事実です。市も今は「どことどこ」などと公言はしませんから
余計に誤解を生みやすくなっています。未だにそういう風潮があるというのも哀しいことですね。

美座小学校は、山手の教育熱心な小学校とは雰囲気が違いますが、普通の学校です。
宝塚中学は30年以上前から有名な悪い学校ですが、年度にもよりますし、今は校区に大勢外からの転居者が入ってきているので
随分落ち着いてきているようです。大阪南部にあれば、たぶん普通の部類に入る学校だと思います。
宝塚という場所にあるだけに、目立つというところもありますね。
宝塚は他の地域に比べると治安がいいです。(伊丹寄りはちょっと・・・)
今後、小中学校が選べるようになる動きですが、正直に言って宝塚市の中学教師の質はよくないです。
市内で評判がいいと言われてる学校は、親が教育熱心で通塾率が高いだけで
学校自体がいいわけではありません。問題のある学校にいい先生が行き、問題のある教師が問題のない学校に配置されてるという
実情からみれば、どんな感じかわかると思います。評判のいい学校には学校不信で不登校になった生徒が異常に多いです。
No.52  
by 匿名さん 2005-01-31 10:59:00
他のスレからの引用ですが

中学は宝塚中学校でしたが、確かその頃も学区制はあって、クラスで上位2〜3名が県伊丹高校そして上位15〜6名が宝塚高校だったと思います.
それ以下は、私立という感じだったかな。

現状もこのままですので、頭のいいお子さんは中学から私立に逃げます。
No.53  
by 匿名さん 2005-01-31 16:46:00
買い急がされてるような気がするんですが、気のせいでしょうか?
No.54  
by 匿名さん 2005-01-31 20:39:00
根本的な質問ですが、東住建が売主なんですか?単に販売代理では??
もしそうなら東の情報を求めるより売主の情報を求めるのが普通では?
上記のスレで
>10年保証も付いてるみたいだし
この10年保証って何ですか?もしかして品確法の基本構造に対する10年保証のことでは?
No.55  
by 購入希望 2005-01-31 22:24:00
事業主は、東住建のグループ会社である裕成という会社です。
つまりは東住建ですね。税金対策か何かで会社を分けているのでしょう。
ちなみに施工は東和開発株式会社。これも東住建のグループ会社です。
会社案内のパンフレットにも一緒に記載してあります。
10年保証についてはどうだったかな??何方かご存知ありませんか??

確かに買い急ぎの感じもありますが、良い物件であればあるほど、みなさんの決断が早く
青田買い状態ですから、早い決断も必要に思います。
私も、非常に迷ってます。購入するべきか・・・・・。
東住建の家のつくりは?、アフターは?、美座の将来どなるの?、裏の空き地は?
などなど、どんな情報でも聞きたい状態ですので、
東住建の物件にお住まいの方、その他の情報をお持ちの方、情報をお願いいたしますね。
No.56  
by 匿名さん 2005-02-01 01:31:00
本当に買い急ぎの感じがします。
私がもし一戸建てを買うなら最低でも性能評価書(設計も、建設も取得している)付きでないと怖くて買えません。
もし、何千万も出して不具合が見つかったり欠陥だったりした時、業者(プロ)相手にどうやって補償なり補修なりアフターをきちんとさせることが出来るんでしょう。
知らぬ存ぜぬを通されたら裁判を起こしても勝訴するには多大な費用と労力、年数がかかります。
今一度冷静にご判断されたらどうでしょう?
No.57  
by 購入希望 2005-02-01 02:30:00
確かに、性能評価書ぐらいはあったほうがいいかも知れませんね。言われて気づきました・・・・。
何方かのレスのように裁判を起こしたとしても、費用や労力、精神的な疲労は避けられませんからね。
私自身も、冷静にゆっくり考えたいのは勿論なんですが、
いいなぁと思った物件がすぐに売れれてしまう現状や、自分の予算にあっていて間取りもそこそことなると
売れる前に、決断なんてこともあるのではないでしょうか?
それとも東住建に問題があるのでしょうか?
もし性能評価書以外で自分の目で確認することのできる
物件の良し悪しはどこを見て判断したら良いのでしょうか?
その他、東住建に関する情報を、どんなことでもお願いいたします。
No.58  
by 匿名さん 2005-02-01 02:47:00
55:購入希望さん
家も、マンション同様職人さんのハンドメイドですので、
1戸ごとに施工精度は異なると思います。
ですので、評判等の情報収集ももちろん大事ですが、
一度、第三者の調査会社に、実際の物件(場所や図面等)を
事前調査してもらってはいかがでしょうか?
一応、「さくら事務所」という会社が、この手のパイオニアです。
お金はかかりますが、私はマンション購入なのに、内覧会に
お金をはらってまでお願いしています。
いちど、ネットでご検索されてみては?
私は、元宝塚市民で、もうすぐ完成の宝塚市内のマンションに
40百万円以上出して舞い戻る早とちりな者ですが、この物件の
前の道を建設中のマンション(武庫川沿いでない)を見に行く際、
地元民として「当然知っている裏道」として、よく使います。
もし、ここにお住まいになるのでしたら、自転車or原付、車は不可欠
と思いますが、南口に抜ける道路はかなり交通量が多く、かつ裏道
と言うことで、みんな飛ばしてきます。
その分、安い価格が設定されている面もある、という気がします。
No.59  
by 挿入希望 2005-02-01 02:47:00
皆さん宝塚で盛り上がっていますね。そこで、私も入れてくれ。
宝塚市にある三和建設、ここってどうだろうなあ。宝塚にしぼって営業ウン十年。
それで成果を挙げているのだからやはりいい会社なんだろうか。
誰か情報ある人教えて下さいませませ。
No.60  
by 匿名さん 2005-02-01 16:29:00
週末MR見てきました。収納がたくさんあっていい感じでした。
空中庭園が見たかったんですが、普通のタイプしかなくて残念でした。
今度、空中庭園のMRもできるのでしょうか?
MRのちょうど裏手(荒神川沿い)の30坪ほどの場所にコの字に
トタンで作った家が密集してるんですが、あれはなんなのでしょうね?
1件4畳半程度の家が数件です。まぁ害はなさそうですがね。

59さん
ここは宝塚の住民よりも他の市の方が情報収集に来られてるほうが多いようです。
2ちゃんねるについてる「まちBBS」の「宝塚市民よ」というスレッドで
聞かれた方が情報が得られるのではないかと思いますよ。
http://machi.to/←ここの近畿のところです。
No.61  
by 購入希望 2005-02-02 00:05:00
58さん
宝塚に戻られるのですね。それだけ宝塚は住みやすいところなのかな?
一緒に宝塚市民になれるといいですね。
Az宝塚を購入を決めるときには第三者の調査会社に、実際の物件を事前調査してもらう予定にしています。
ところで値段ですがどれぐらいですか?
宝塚にお住まいだったということで、色々教えていただければ嬉しいです。
確かに、道は狭そうだし交通量も多そうですので子供には危ないかもしれないですね。
小学校までの道は大丈夫なのかな?
それにAz宝塚の第二期は国道に近いですが、夜は静かなのでしょうか?近くに小さな会社の事務所や
タクシーの駐車場もあるようです。
また美座はどんな場所でどんなイメージなんでしょう?

60さん
MRは完成してましたか??私が3週間ほど前に行ったときはMRは完成いませんでした。
もう、MRっぽく家具なんかも入ってるんですか??
裏のトタンで作られている建物は、裏に住んでいらっしゃる方の荷物小屋と
見学に行ったときに東住建の営業の方に聞いています。
私が気になっているのは、事務所がある側の裏の空き地です。将来に大きな建物が建たなければいいのですが・・・・。
それ以外にMRを見られて気になった事はありましたか?
どんな感じでしたか?物件リポートをお願いいたします。

皆さん。
Az宝塚のこと、東住建のこと
どんな情報でも嬉しいですので、お願いいたします。
No.62  
by 61さん 2005-02-02 02:57:00
えっと家具とかは入ってなかったですよ。
もう、購入者も決まってらっしゃるみたいなので、
こんな感じというイメージだけでオープンされてるのかもしれませんね。
順番に建ってるみたいなので、そのうち家具付きのMRもできるかもしれませんね。
現地に行った時に音はさほど気になりませんでしたが、タクシーが国道ではなく
Azの国道寄りの道から出てくるので、国道に近い位置だとエンジンの音が気になるかな?
という気もしました。
裏の空き地とその向こうに駐車場がありますよね?
これって、やはり何か建つ可能性はありそうですよ。
ただ、高さ制限があるので、とんでもなく高い建物は建たないと思います。
土地を地主さんが売られた時にまたAzが買って3期として建ててくれるといいですよね(甘い?)
No.63  
by 匿名さん 2005-02-02 03:10:00
続きですが、
MRを見た感想は、1期の方がよかったかな?(笑)
2期はまだ1件しか見てませんから、どうかよくわかりませんが、
お風呂と台所の仕様が変わってましたね。2期の方がお風呂の掃除しやすそう。
1期と2期とどっちかいいかは好みの問題だと思います。
各部屋のトビラは、2期の丸い穴の空いたのはかわいかったです。
郵便ポストも屋根のあるところについていました。1期は外でしたよね?
それとリビングの天井が高く感じましたが、外から見えないようにという配慮で
窓の付いてる位置が高いとも思いました。
贅沢言えば、2階もペア硝子か雨戸が欲しかったですね。
防犯的にどうなんでしょう?
2期は裏が住宅、前は道ですから、泥棒の入る死角はないのかな?
事務所のある側の物件はどうなんでしょう?
後ろに塀でもできるんでしょうか?

>また美座はどんな場所でどんなイメージなんでしょう?
これは、前に何人かの方が書いておられますよ。
No.64  
by 匿名さん 2005-02-02 03:23:00
そうそう、Azから小学校までの道はさほど危険ではありませんよ。
たぶん、歩道がないのは荒神川の横を通り時だけかもしれません。
もしかしたら、ぐるっと荒神川を回らなくてもタクシー会社の隣のマンションの方から住宅街を抜けていく
近道があるのかもしれません。
いずれにしても国道を横切らないですし、学校までは近いです。
No.65  
by 購入希望 2005-02-02 23:53:00
62さん
お話を聞いていると、なかなか良さそうですね。
でも1期の方が良かったのですか?それは、どうして??
以前、私が見に行ったときは、まだキッチンもトイレも
入っていませんでしたが、もう完成しているようですね。今週末にでも見に行きたいです!!
2期のリビングは天井も高いし、窓も大きく取ってあるので日当たりも環境も良さそうです。
私も気になったのですが雨戸がないのはどうかと・・・・。防犯の面からしてもあったほうがいいとは
思いますが、おしゃれな外観は諦めることになるかも知れませんね。
その他の環境(騒音、交通、治安、場所イメージ)は、そこそこといったのが本音でしょうか。
やはり、私が一番気になるのは裏の空き地ですね。高さ制限とは言っても4〜5階までの高さの
建物は十分建設可能だと思います。マンションやホテルなんて可能性もありますし・・・・。
日当たりや教育環境が妨げられなければいいのですが・・・・。
私も東住建が買い取ってくれて第3期建設なんてことになれば、直ぐにでも購入かな??
やっぱり甘い??それとも夢の話かな??

ところで62さんはAz宝塚はどうされるんですか?購入、それとも延期??
また、みなさん何か情報をお願いいたします。特に東住建の情報を!!!!
No.66  
by 匿名さん 2005-02-03 00:13:00
>65さん
1期の方が良かったというのは、本当に個人的な好みですよ。
キッチンや洗面所の色などが、私の好みじゃなかっただけなんです。
何色かあるみたいなので、他の色だったら印象がまた違うと思います。
雨戸・・・2階の大きな窓だけでも防犯面で考えるとシャッター(上から下に下げるようなもの)が欲しいですね。
裏の空き地は、マンションの可能性が大きいですよね?
学校が近いので、パ**屋さんやホテルのようなものはできないと思いますが・・・。
あそこにマンションができたら、日当たりはどうなんでしょう?
購入希望さんは、2期でお考えですか?
我が家は、空中庭園に興味があるので、それを見てから考えたいと思っていますが、
結構、予約済みの看板が立っていたので、もしかして空中庭園のある物件は完売ってこともありえますよね?
No.67  
by 匿名さん 2005-02-03 00:15:00
あらら・・・
ぱ ち ん コって伏字になっちゃうんですね。
No.68  
by 30代主婦 2005-02-03 10:21:00
こんにちわ。 AZに興味があります。というよりデザイナーズハウスに
興味を持っていてAZハウスにたどり着きました。
特に美座・東住建にはこだわっていませんが宝塚周辺でAZのような
価格・外観のデザイナーズハウスの情報お持ちの方情報交換いたしましょう。
もちろん、AZ第二期も検討中の一つです。
No.69  
by 匿名さん 2005-02-04 00:08:00
宝塚で色々物件みたけど、他でデザイナーズはなかったです。
No.70  
by 購入希望 2005-02-04 00:27:00
66さん
私は2期で購入したいと考えています。1期は、確か残り1邸で選択もできないですしね。
目玉の空中庭園ですが、空中庭園と言ってもちょっと大きめのルーフバルコニーって感じの小さいものもありますし、
バーベキューや、ちょっとしたガーデニングができそうな、大きなものもあるようです。
確か、今から建設される場所の残りの物件にも何邸かは空中庭園つきの物件があったと思います。
私としては裏の空き地に何も建設されないことや、
東住建がいい会社(アフターや施工など)であることや、
子供が楽しく、いい学校生活でき、家族で安全に生活できる環境が確定されれば、
直ぐにでも購入したいと思っているのですが・・・・・。
やっぱりマンションの可能性が高いかな??
そんなに大きな土地ではないから、せめて小さいなマンションならいいのですが・・・・・。
みなさん、どうされますか??

No.71  
by 悩み中 2005-02-04 01:04:00
66です。HNつけることにしました。
>購入希望さん
2期でお考えなのですね。
1期は完売とチラシに載ってましたが、まだ1戸残っているのですか?
もしご存知でしたら、どのお家か教えていただけませんか?
うちに1期の間取り図(全部のではありませんが)があるので、
検討材料にしたいんです。よろしくお願いします。

今日、所用で宝塚へ阪神バスに乗りました。
ちょうど中学生の下校時間で、国道沿いの道にも宝中の生徒さんがちらほらいたのですが、
「・・・う〜ん」
いまどきの女子中学生はどこもあんな感じなのでしょうか?(私の知ってる所もいまどきの子が多いですが)
高校も総合選抜でいまいちなようですし、中学受験も視野にいれないとダメかしら?

2期では大きな空中庭園の家があればいいなと思っています。
・・・しかし、裏の空き地の行く末が気になりますね。

>30代主婦さん
どこか他でデザイナーズハウスは、ありましたか?
価格はAzより1000万以上高いですが、清荒神の山の上に出来てる第一建設の住宅。
デザイナーズではありませんが、ゆったりとしておしゃれでしたよ。
眺望もよかったですが、高圧線がすぐそばにあったのが気になりました。
そこは売布小ですが、中学はやっぱり宝中でした。(お子さんがいなかったらごめんなさい)
No.72  
by 匿名さん 2005-02-04 07:13:00
駐車場が2台ある物件ってあるのでしょうか?
それか、将来2台にしようと思えば出来るスペースが
ある物件ってありそうですか??
No.73  
by 30代主婦 2005-02-04 10:02:00
悩み中さん
66です。HNつけることにしました。
とはどういう意味ですか?ごめんなさい。気になってしまいました。

せっかく、情報頂きましたが、高圧線は、ちょっと・・・ですね。やはり気になります。
あと、72さん
営業さんの話では、二台駐車場の物件は完売したそうです。
とにかく、売れ行きはすごいそうですよ。  ホント!?と思う時もありますが
実際、現場は『売約済み』看板一杯でした。
是非、あの後ろの土地も三号地として計画してほしいです。
みなさん、決断早いですね。  ほんと、びっくりです。
No.74  
by 匿名さん 2005-02-04 12:27:00
大阪や神戸への通勤では便利なところになるんでしょうか?
No.75  
by 悩み中 2005-02-04 14:31:00
>30代主婦さん
66番に書き込んだ人間なんですが、書き込むのにずっと「66です」と
名乗るのもどうかなぁ?と思って「30代主婦」さんのように「悩み中」という
名前(ハンドルネーム)を自分につけることにしました。
まだ先の話ですが、宝塚ファミリーランドの跡地の美座寄りの場所に
住宅が建つ予定ですが、「集合住宅3棟と戸建17戸」と書いてました。
いつ頃の話なのか価格はどうなのかわかりませんが、もしゆっくりと探されているのでしたら
そういう話もあるなという事だけお話しておきます。

興味本位で週末に見て来たという知り合いに聞いたところ、
その時で2期で残ってるのは、あと5件だったそうですよ。
空中庭園のあるのは、1件しか残ってなかったらしいです。
あまりゆっくり考えてる暇がなさそうですね・・・。

>74さん
最寄り駅が、宝塚(阪急・JR)・清荒神・宝塚南口の3つ使えそうですから、
便利といえば、便利かもしれませんが、どの駅もAzからちょっと距離がありますよ。
坂道が殆どないので、自転車だと便利かもしれません。(原付だと一方通行とかあるので)
阪神バスの「荒神川」バス停から阪神尼崎や甲子園・杭瀬行きのバスがあるようなので、
そちら方面も使えそうですね。
No.76  
by 30代主婦 2005-02-04 14:56:00
悩み中さん
すいません。ハンドルネームのことだったのですね。
疎くてすいません。(恥)
先ほどのレスで気になったのですが、美座よりの跡地の予定ですが
何でお知りになったのですか?現地に看板かかってましたか?
今週末、MR見学予定してますのでそちらの方も見に行ってみたいので。
情報お待ちしてます。
焦って購入するものではないですが、さすがに焦ります。
No.77  
by 悩み中 2005-02-04 18:57:00
>30代主婦さん
ファミリーランド跡地の戸建ですが、手塚治虫館の横を通って
美座に行く途中のファミリーランド空き地のフェンスに看板がありました。
確か建設中のライオンズマンション(だったかな?)がある辺りだったと思います。
No.78  
by 匿名さん 2005-02-04 20:05:00
すごくいい家ですが、3LDKは1Fに部屋がないようで、使い勝手は悪そうですね。
No.79  
by 匿名さん 2005-02-04 20:40:00
使い勝手は、生活パターンによるんじゃないかな?
No.80  
by 匿名さん 2005-02-05 00:50:00
「は○○ま」の看板、夜はまぶしいんじゃないですか?
たぶん、夜中には消えるでしょうけど・・・。
No.81  
by 匿名さん 2005-02-05 02:34:00
事務所のある側がたくさん売れ残ってるのは、
間取りのせい?それとも裏の空き地のせい?
No.82  
by 購入希望 2005-02-05 02:48:00
78さん。
確かに、いい家だと思いますよ。あの値段であの仕様とおしゃれ感はなかなか掘り出しの物件だと
思います。
ただ、東住建は施工はどうなんでしょうかね?それにアフターも・・・・・。
78さんはどんなところがいいと思われていますか??

80さん。
「は○や○」の看板は事務所のない側の宝塚駅に近い物件の空中庭園からは丸見え状態でした。
それ以外の、夜遅くまで営業している看板も気になりますね。
空中庭園って言っても眺望は期待できませんね。

81さん。
事務所がある側が売れてないのは、建設が少し遅いのと裏の空き地を気にしている方が多いのでしょう。
間取りは面白い間取りもありあましたよ。
やはり、空き地の大きさから言ったら大きくはなくてもマンションが建設される可能性も十分かな??
みなさんは、どう思われますか??
No.83  
by 匿名さん 2005-02-05 08:28:00
今残ってるのは高いからじゃないのかな??
No.84  
by 匿名さん 2005-02-05 13:38:00
58で、書き込みした宝塚のマンション購入者です。
ファミリーランド跡地の戸建計画は、宝塚市のホームページ
(分野からさがす→開発・建築)で、阪急電鉄が1月17日に出した
事前協議変更申請をみるとわかります。(PDFファイル)
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/asp/HP_life_info-net.asp?
S_MODE=M_Bran_2F&Bran_type=Bran_1106&Bran_ID=6&B_img=
br_01&B_1F_name=まちづくり
↑ここまで。
あと、立地→価格への影響について、一言。
Azの最寄の清荒神駅(阪急宝塚線)は、通勤時間になると、
①梅田駅まで45分超かかったり、
②電車一本のはずが途中の駅で乗換えないと梅田駅に
  出れなかったりします(②は一部普段の時間も)。
これは、阪急電鉄が7,8年(と思う)前に宝塚線に特急を
走らせるためダイヤ改正したためで、それ以降、清荒神・
売布神社・中山3駅の利便性は著しく低下しました。
このため、大阪へのアクセスでいうと、宝塚駅近辺が
抜きん出る結果となり、
宝塚駅周辺→マンションラッシュ
宝塚駅に近い駅の徒歩10分前後の場所→戸建出やすくなる
という現状につながったと個人的に見ています。
(つまり、宝塚駅以外を最寄駅とする土地の取引価格急落を
想定しています)
ちなみに、私は最寄駅が以前清荒神で、住んでるときにダイヤ改正
があったため、怒り心頭で、宝塚市にすむなら、宝塚駅近辺以外あり
えない、となりました(勤務先も大阪なので)。
今度引っ越すマンションも、市内から移ってくる方多い模様です。
よって、逆に梅田へのアクセスをお気になさる必要がないのでしたら、
立地はご納得の範囲内では?、と思います。
美座は、宝塚市内で不動産用立地としての存在感は、あまり感じません
が、逆にそれが低価格につながったのではないか、と思います。
あと、現地北側すぐのちいさな変電所も低価格要因かもです。
No.85  
by 匿名さん 2005-02-05 13:40:00
>30代主婦さん
私は、AZ宝塚で購入を決めたものですが、宝塚ファミリーランド跡地は
「阪急電鉄」の跡地開発予定の発表によると住宅ゾーンは「低層・中高層
集合住宅」となっていました。家は住宅展示場の棟数のことかと、勝手に
思っていますが、どうなのでしょう?あと、同発表では「住むことがステータスに
なる定住型空間」と出ていましたので、高額な物件になるのかなと・・・。
No.86  
by 匿名さん 2005-02-05 17:05:00
明日みにいこうと思っていますが、まだのこっているのでしょうか?もしみに行った方いらっしゃれば、教えていただきたいです。
No.87  
by 悩み中 2005-02-05 20:25:00
>85さん
住宅展示場と戸建予定の場所は全く違いますよ。
住宅展示場も将来的には、居住地になるのではないかと思います。
No.88  
by 購入希望 2005-02-06 01:49:00
宝塚ファミリーランド跡地には戸建以外に集合住宅(マンション)もできるようですね。
確か35階建ての超大型のマンションができるようです。
先日、見に行ったときに建設予定地のフェンスに建設予定概要の看板があり
そのように書いてありました。
着工が今年の5月でしたので3月ぐらいには、大体の概要が分かってくるとは思います。
それでも、私はAz宝塚を希望ですが・・・・・・。
あの値段、仕様、おしゃれ感は・・・・・。

84さん
いつものことながら、素晴らしい情報有難うございます。
そんな、カラクリがあって土地の価格が安いのかも知れませんね。
これからも情報お願いいたします。

85さん
Az宝塚の購入を決めているいうことで羨ましいかぎりですね。
ところで購入されたのは1期ですか、それとも2期ですか?
もし、すでに住んでいらっしゃるのでしたら、住み心地やアフター、東住建の対応・印象を
聞かせていただけたら嬉しいのですが・・・・・。
是非、お願いいたします。

Az宝塚、東住建の情報・秘密を、どしどし情報をお願いします。
それから、ファミリーランド跡地の阪急不動産の情報もあってもいいかな・・・・・。

どんどん、盛りあって色々な情報を教えていただければ幸いです。
みんさん、お願いいたしますね。
No.89  
by 悩み中 2005-02-06 14:07:00
今日チラシが入ってましたね。
まだ、残ってるようで・・・ちょっと安堵です。

>88さん
ファミリーランド跡に35階建てができるんですか?
確か、歌劇場の横にあるマンションも35階ですよね。
できたらかなり圧迫感がありそうですね。
できる位置が、東寄り(美座寄り)でないことを祈ります。

>84さん
変電所はしりませんでした。
ネットの地図で見たら確かに旭町に変電所がありますね。
一度目でみて大きさを確かめてこようと思います。
行ってもついタクシーの営業所にばかり目が奪われてしまって・・・。

>30代主婦さん
宝塚ではありませんが、西宮市高須町(阪神電車「武庫川団地前」)に
73戸の大型の戸建開発が始まっているようですよ。
東急が建ててるようです。ヨーロピアンな町並みって書いてました。
ただ、あそこは武庫川団地自体はあまり地元で評判がよくないんですよね。
ですから、お子さんがいらして公立小中とお考えでしたらお勧めしませんが、
ご夫婦で住むには駅が近くて便利だと思います。
http://www.jj-navi.com/house/01/edit/kansai/jj/special/k200501ne/index...
↑東急セレクトタウン西宮ガーデンズです。

>85さん
阪急の不動産はどこも高めですよね。
マンションも「ジオ」という名前のを建ててますが、どこも高いです。
戸建も高くなりそうな気がします。
しかし、高層マンションの横の戸建ってどうなんでしょうね。
No.90  
by 匿名さん 2005-02-06 15:38:00
2期はR176に近いですが、排気ガスの影響はあるのでしょうか?
No.91  
by 匿名さん 2005-02-06 17:26:00
>90さん
現地見に行った感じ、あまり影響なさそう?かな、と思いましたが・・・。

やはり、良い物件は4000↑みたいですね。

東住建のアフターとか私も聞きたいです。
実際住んでおられる方情報お願いします。

No.92  
by 匿名さん 2005-02-07 12:15:00
もう完売したのかな?
No.93  
by 匿名さん 2005-02-07 13:25:00
まだ5件ほど残っているみたいです。
この物件いいなと思うのですが
裏の空き地と駐車場は本当に気になります。

No.94  
by 購入希望 2005-02-08 02:12:00
裏の空き地は確かに気になります。
使われているか分からない駐車場と
多少は使われてるかなと思う畑と・・・・・・。
畑の地主さんがそのまま畑を続けてくれることを祈るしかないのかも知れません。
駐車場だけの面積じゃ絶対にマンションは無理ですから。
でも、もし万が一マンションが建設されるとしたら、何階建てまでならAz宝塚の日当たり
は確保されるでしょうかね??
No.95  
by 85です。 2005-02-08 09:29:00
>購入希望さん
 私が決めたのは第2期です。まだ建設中で住んではいませんが・・・。
東住建さんの対応はまずまずです。ただ、柱が集成材を使用していること、
基礎と柱をつなぐ金物の納まりが少し悪いこと、シロアリ対策が薬ではなく
通気のみであること、収納が少ないことの4点が少し引っかかっていますが
場所的にも、将来的にもいい場所であるので決めました。東住建さんは
当物件に関しては仲介ではなく、企画、施工をすべてされている形ですので
諸経費も通常より安いと考えましたし、メンテナンスも対応しやすいはずですので、
クレーム等にも応じやすいはずです。注文住宅が一番いいことはわかっていますが、
あの場所で、あの金額では無理でしょうから。
あと、あそこの土地を一括して購入し、一括して設計し、
一括して施工するからあの金額で提供できるんでしょう。
まぁ、いいことばかり書きましたけど、購入を決めた人間はそう思いたいだけですね・・・。

>悩み中さん
 阪急電鉄の企画案では、AZ宝塚のすぐ横は住宅棟の低層棟でしたよ。
ですから、5階建てくらいまででしょうね。 いや、そうあって欲しい。
No.96  
by 見学希望 2005-02-08 10:21:00
85さん
新居は、どのくらいで完成するのですか?先週の状況ですと空き地側も基礎が
だいぶ始まっているようなので、5月ごろでしょうか?  羨ましいかぎりです。
我が家も、もっとも魅力のある物件には違いありませんが、諸事情の為、検討中
といった状況です。  タイミングって難しいですね。
いざ、購入となったときに完売して、妥協して無難なところに落ち着くのでは後々
かなり後悔をしてしまいそうです。
たとえ、近くの阪急の物件が同じ値段だったとしても建て方がよくあるタイプ
であれば私は、AZ宝塚に住みたいと思います。
いろんな意味で、ほんと羨ましいです。

No.97  
by 85です。 2005-02-08 12:33:00
>見学希望さん
 建物の引渡しは5月末日です。ただ、現在ローンの申請中ですので
銀行がNGだったら、私のものにはなりませんが・・・。
確かに妥協するのは嫌ですね。でも私もたくさん妥協しましたよ。
やはり、自分が、家族が何を求めているかでしょうね。結局は。
すべての希望がかなうとは到底思えませんし、といって、妥協して
後悔もしたくありませんし。何が許せて、何が許せないかですね。
No.98  
by 匿名さん 2005-02-08 22:29:00
戸建て住宅で重要なのは、設備や外観ではありません。
この物件を見ている人はそこだけにとらわれている人が多そうですね。

当たり前ですが重要なのは基礎と躯体です。
これらは完成してからでは簡単に確認できません。
ゆえに手を抜きやすいところです。
見えるところだけに金をかける業者は誠実な会社ではありません。
設備などは後から入れ替えができますが基礎や躯体は不可能です。

この物件の資料などを見ていましたが
その辺が詳しく説明されていないのがちょっと怪しい。。。
なので見には行っていません

 まず第一に、土地の地盤は大丈夫か?盛土切度なども影響しますが。
普通の建設業者であれば地耐圧を土地の数箇所で測定します。
同じ土地でも位置により数値が大きく異なる場合があります。
その値により基礎の種類、地盤改良が必要かを決めます。
地耐圧は一般的に5トン以上であれば問題ないと思われます。
売主に確認して数値を書面で残しておいてもらいましょう。
5トン以下の場合は数値により基礎を深くしたり土壌の改良を行います。
これを行わない場合は不等沈下などが発生し
最悪の場合は軽い地震でも住宅が倒壊などということも。
盛土や池や川の近くは特に注意が必要です。

 次に基礎が正しく作られているか?
No.99  
by 匿名さん 2005-02-08 22:32:00
続き・・・

基礎にはまず公庫の基準があります。
最低これはクリアーしていなければ話になりません。
公庫対象の物件ではクリアーしているでしょうが
それ以外のミニ個建てでは確認が必要です。
また基礎の深さ、鉄筋の配置数、鉄筋の太さ(径)も確認しましょう。
アンカーボルトの数や位置、施工方法なども確認が必要です。
アンカーはコンクリート打設時にはセットしておかなければなりません。
またアンカーの下部がU字型になっていて鉄筋と交差するようなものであれば最高で
す。
ひどいところでは施工精度が出せず打設後に基礎に穴を開けてアンカーを
セットする業者もあるようです。このようなアンカーはすぐに抜けて建物がずれてし
まいます。
コンクリートとの被りも重要でです。
基礎の幅150mm以上あればよいでしょう。
業者に確認してみましょう。

しっかりと自信をもってデータとともに答えてくれる営業であれば
少しは安心できるかな。
基本的に情けないけどいくら手抜きをするかで
成り立っている業界なので注意してください。

住宅性能表示は自信のある業者は当然取得しています。
取得していないのはさらに怪しい。

設計で手抜き→材料で手抜き→施工で手抜き
いくらでも手が抜けます。。。

基本的に家を建てるときは必ず建設中に見学に行くことです。
できれば基礎工事から。これは基本です。
それが出来ないので建売は安いのですが。。。
見学に行ったら写真を取って疑問のあるところは質問しましょう。

建売であれば他の物件でも基本的に同じ工法でしょうから
建設途中のものを見に行きましょう。

躯体もしっかりチェックしましょう。
柱の太さは、材質は、筋交は、金物は、体力壁の配置は、、、、

5万円ぐらいで竣工検査に立ち会ってくれる会社を利用するのが
ベストでしょうね。一般の人では騙されてしまいますので。

本当に疑ってかかってくださいね!
住宅営業はその手のプロですから。。。
No.100  
by 悩み中 2005-02-08 23:47:00
>98〜99さん
大変勉強になります。
しかし、専門用語が多くて、素人にはわかりかねます。
わからない人は、勉強してから買うべきなんでしょうね。
それができないなら検査に有料で来てもらうってことになるのでしょうか?
確かに大きな買い物ですから衝動買いはできませんよね。

建設中の物件を見たところ、基礎の木は15cmくらいありましたが、
15cmというのは、そのことでしょうか?
基礎はベタ、建築方法は在来建と2X4の両方を使っている
床も厚く、柱(耐力壁)なども耐震性に問題がないと営業の人は言ってましたが、
数字では出てないので信用しない方がいいのでしょうか?
土壌は元は朝鮮学校で、コンクリートの4階建ての建物が建っていたし、
浸水の履歴もなかったので、大丈夫だろうと判断したのですが、
甘いですか?
No.101  
by 悩み中 2005-02-09 01:31:00
>85さん
ファミリーランド跡地の情報をありがとうございます。
本当に5階建てくらいの低層棟だといいですね。
No.102  
by 匿名さん 2005-02-09 02:02:00
>悩み中さん

基礎の幅とはコンクリートの幅です。
ベタ基礎でも鉄筋が入っていない、または細くて少ない場合はダメです。
設計図を契約前にコピーしてもらって確認しておきしょう。
設計図をすんなり渡すかどうかでも誠実さが計れます。

1つの家で在来建と2X4を両方使うことはないと思うので
その辺の説明もおかしいような気が。

耐震性は阪神大震災被災地での実績やどこまで保障してくれるか聞いてみては。
開口が広い、窓が多い、四角でなく入り組んだ形、細長いなどは弱い。
柱と梁の接合部に金物が使われているか。火打ちはあるか。
柱の近くにアンカーボルトがあるか。基本事項です。

営業さんの言うことで文章に残らないことは信用しないほうが良いでしょう。
自衛手段としてメモを取ったり、録音するなど検討したほうが良いと思います。
私は大手不動産会社の営業に
「そんなこと言った記憶がない」と契約半年後にいわれました。。。

学校跡地でも校舎を解体するために掘り起こしていませんか。
その上に盛土などしていませんか。

何事も資料、データで出してもらったほうが良いですよ。
言った言わないでは証拠がないと負けます。

内覧会の立会いをしてくれる会社もあります。
http://www.sakurajimusyo.com/nairank.html
引渡しは完全に自分が納得するまでしてはいけません。
いくらでも不具合を指摘して納得するものに仕上げましょう。
不具合のない建築などありませんので。

No.103  
by 匿名さん 2005-02-09 03:31:00
85・89・101さん、宝塚市のホームページ(84で書いたとこ)で
阪急不動産が申請した計画みてください。84です。
美座よりのマンションは、5階建てです。よかったですね。
また、一番美座よりの裏道沿いの位置に小さな提供公園ができるよう
ですね。こっちは、期待しすぎない方がいいかも、ですが。
No.104  
by 30代主婦 2005-02-10 13:41:00
98さん
確かに、外観にばかりとらわれていて、ご指摘の基礎部分には眼がいってませんでした。
自分の無知さに恥ずかしく思いますが、大変くわしいですね。
建築か不動産業界のかたですか?実際、建売物件を探されているのですか?
購入の際には、内覧会業者さんに頼もうと確信しました。
AZは、???ということでしたが98さんからみたお勧め物件とはどこでしょう?
もし、「ここは大丈夫では」というとこあれば教えてください。

確かに営業のプロということですが、実際担当した営業さんによると少し突っ込んだ内容の話では
「えーと、大丈夫ではないでしょうかねえ〜。」とか少し、焦った表情になったので
少し心配(疑問)にかんじたりもありました。
次回の、見学にはそういったところも突っ込んで聞いてみたいと思います。
勝手な意見ですが、AZには見学いかれないのですか?
もし、機会があり見学にいかれることがありましたら、是非、評価教えてくださいね。
勉強になりました。
No.105  
by 匿名さん 2005-02-10 23:36:00
確かにおっしゃってる事は納得の行くお話です。
注文建築するのが一番安全そうですが、
そこまでお金がないですよ。
30代主婦さん同様に私もAz位の予算で、阪急の駅から徒歩圏で
土壌も地域も良くて、建物がしっかりしたお勧め物件教えて戴きたいです。
ぜひお願いします!!!
No.106  
by 匿名はん 2005-02-11 13:57:00
宝塚のマンション購入者です。
阪急の駅が良いのでしたら、山本駅近辺は、どうですか?
http://www.cityscience.co.jp/takarazuka/top.html
同駅から南へ徒歩9分
なんとなく、よさげに思います。
当方、宝塚市に強いW不動産に注目しておりまして、縁がなく
別の業者のマンションにしましたが、今日ホームページ見たら
これを見付け、かなりよさそうで驚きました。
実家が宝塚になければ、きっと見に行っていたと思います。
周りの環境も良いこと必至です。JRは遠いでしょうが、この辺は
住民も庶民的な方が多いと思います。
土地の造成・建築状況もネット公開してるぐらいなので、建物も
それなりでは?と、おもいますが・・・。
No.107  
by 匿名さん 2005-02-12 02:49:00
>106
これって定借ですよね?持ち上げすぎ。怪しい。

私は3000万台の一戸建てを探していましたが
まともな物件が見つからずマンションを買ってしまいました。
3000万台ですと土地の坪単価が30万円以下でないと
まともな家は建てられないと思います。
建物120平米と外構で2000万ぐらいは必要ですから。
かなりの安物であれば1200万ぐらいでもいけるかも。

ここは安いですね。その理由を明確に聞いた方おられます?
まあ土地柄で土地代は安そうですが。
土地代と建物代がそれぞれいくらか聞かないといけませんよね。
No.108  
by >106 2005-02-12 12:11:00
山本南付近は昔から○○○地区で土壌もよくないのでお安いのではないでしょうか?
中学も長○中でしょ?市内で屈指の荒れてる学校じゃないですか?!
しかも定期借地権って・・・。
宝塚を知ってる人は絶対買わないです!
No.109  
by 匿名さん 2005-02-12 21:07:00
定借・・・っほんとだ!!
見過ごしてました。地区がいいのか悪いのかは詳しく存じ上げません。
まあ、確かに全然ダメな情報でしたね。業者ではありません。
106です。
やっぱ、1戸建てもなかなかいい物件って難しいのですね。
特にいい情報もないですが、失礼しましたってことで。
No.110  
by 匿名さん 2005-02-13 00:54:00
本当に戸建は難しい。
特に阪神地区!いいところは高い。
安いところは問題あり!と、明確ではありますが、、、、
掘り出し物な物件なんてのはないですから、
まぁ、自分の価値観での掘り出し物を見つけるしかないですよね〜。
102さんの言うような物件は、駅から便利なところで
お手ごろ価格で問題のない治安のいい地域でとなると夢物語のように思います。
家は大きな買い物ですから、妥協はしたくないですけど、
どこか妥協点を見つけないと買えませんね。
個人的には、駅からバスや車で○分といった郊外は絶対嫌ですから
Azが第一候補です。

>>107さん
現在分譲マンション住まいですが、
年月が経つと大規模修繕が入ります。
どこまで直すか?というのが、それぞれの家庭の経済状況や価値観の違いで
すご〜くもめますよ。
資産価値は下げたくないけど、修繕積立金に+α払ってまで修繕するかとなると
年金で住んでる方などは「無理だ」と言うし、
お金のある人は「自腹切ってもきっちり修繕するべきだ」というし、、、
新しい間はいいですが、10〜20年経つと修繕積立金も初めの倍くらいに
上がる事もありますよ。
大もめにもめて、外壁工事だけで修繕を済ませて失敗した宝塚南口サンビオラを見れば、
マンションの修繕の大変さがわかると思います。
No.111  
by 匿名さん 2005-02-13 10:39:00
週末、見にいかれた方おられますか?
まだ、残っているのかな?
どなたか、情報お願いします。

銀行審査って通常どれくらいの期間要するのですか?
No.112  
by 匿名さん 2005-02-13 21:00:00
残りは3戸らしいですよ。

銀行審査は、大体2週間と聞いてます。
No.113  
by Azほしいぃぃぃぃぃ。 2005-02-13 22:56:00
残りの3戸はどの物件か知ってますか??
番号で教えて頂けると幸いです。私も少し前に見に行って、いいなぁと思っています。
さすがに、もう空中庭園付きの物件はないかな??

手元に、見取り図もありますので
残っている物件の番号で教えてください。
No.114  
by 匿名さん 2005-02-14 07:50:00
昨日AZ宝塚見てきました。あと1、5,6号地の3物件でしたよ。昨日も
周りでは契約していました。でもこの3戸は価格が高いのばかりですね。
6号地は4200万↑です。最高値です。
No.115  
by Azほしいぃぃぃぃぃ。 2005-02-14 23:47:00
そうですか・・・・・・。残り3物件ですか。
それにしても、ものすごい勢いで売れてますね。ちなみに1、5号地の値段は分かりますか??
お分かりでしたら教えてください。お願いします。

私は2号地がお気に入りでした。間取りといい、バスコートといい、なかなか良い物件だなぁと思っていましたが
最後まで気になったのが2階リビングが裏の空き地の方を向いてることです。
裏にマンションなんかが建ってしまったら、日当たりやプライバシーがなくなってしまいますからね。
このままだとAz宝塚は購入できそうにないかな??

何方か東住建がAz宝塚のような建売を他の場所でする予定がある、なんて情報は
お持ちではないでしょうか??
やっぱり、あの値段とオシャレな物件は良かったので、次こそは何とか購入したいです。
どこか、Az宝塚以外で東住建さん、建売してくれないかなぁぁぁ。

みなさん、情報をお願いいたします。
No.116  
by 匿名さん 2005-02-15 00:13:00
東住建は、どちらかというと京阪沿線方面に多く建てているみたいです。
営業の人が「宝塚は初めてだ」と言ってました。
宝塚市内に大規模な空き地ができないと、こういう大型開発の戸建も建たないですよね〜。

まだ銀行審査が降りてない物件もあるようなので、
もしかしたらキャンセルが出るかもしれませんよ。
3月中旬位まで様子をみてもいいんじゃないでしょうか?
No.117  
by Azほしいぃぃぃぃぃ。 2005-02-15 00:31:00
116さん
確かに宝塚に大きな空き地はなかなかありそうにはないですね。
宝塚以外でも、環境と便利が良ければいいですね。

どこかで、Az宝塚に負けない、お値打ちで、環境が良くて、おしゃれな物件を
東住建さんが企画してくれないかなぁ。
これだけ売れてるのですから、環境が良ければ
他の土地でも十分、売れる可能性は高いと思うんですけど・・・・・。

確かに、まだローン審査があるので何件かはキャンセルになる可能性は十分にありますね。
4月までは待ってみようかなと思います。
でも、やっぱり裏の空き地が気になるので、狙うなら5、6号地がいいのかな。
ちょっと高いですが・・・・・・・。

でも、他の場所も検討したいと思います。できれば東住建さんが、どこかでAzシリーズを展開
してくれないかな・・・・。期待してます。
何方か情報をお持ちの方、お願いいたしますね。
No.118  
by 匿名さん 2005-02-15 07:38:00
>Azほしいぃぃぃぃぃ。さん

 現状駅の近くの土地の値段がどこも上がってきていて、大きく土地を購入して
同じような物件をたくさん建ててコストをさげる東住建さんのやりかたですと
土地が無いそうですよ。営業の方もそう言っておりました。

今から企画すると駅の近くでこの価格では難しいそうです。
No.119  
by 匿名さん 2005-02-15 23:05:00
山本南のガルテンビレッジの場所はどういう風にまずいのかおしえてもらえませんでしょうか?
土地が定借だと税金もかからないし、いいと思います。
No.120  
by 匿名さん 2005-02-16 00:31:00
定借の方がいいと思う人もいるから定借という制度があるんだし、
いいと思われるなら、それはそれでいいのでは?
ただ、何年かしたら家を壊して更地にして地主に返さないといけないというのと
毎月数万円の借地代が必要なので、税金とどっちがおトクかはわからないです。

山本南は場所がまずいんじゃなくて、土地が悪いんですよ。
周りに池が多いでしょ?柔らかいです。
あの辺りはずっと長い間、田んぼだったと思います。
だから98〜99・102さんの評価で言えば、たぶんボツでしょうね。
でも、池のほとりに住んでる人もいるのですから、
あとは個人の好みでしょうね。
No.121  
by 匿名さん 2005-02-17 16:37:00
定借であれば建物・外構だけの価格のはずですが
それにしては高すぎないですか。
2500万と言えば一流戸建てメーカーの家でも建てれます。

ところでAZの諸費用の内訳ってどうなってます?
またいくらぐらいでしょうか?
仲介手数料とか取られないですよね?
No.122  
by 購入者。 2005-02-18 07:33:00
>121さん

 私Azを購入しましたけど、仲介手数料はかかりませんでしたよ。

内訳は、登録費用、ローン保証料、火災保険料、引渡し後の固定資産税、事務手数料
JIO保証書費用、印紙、ケーブル料ですべてで200万程度でした。

ローン保証料を含んでいるので、ローン額によって異なるでしょうけど・・・。
 
No.123  
by 悩んでます。。 2005-02-18 09:47:00
↑ 購入者さん
購入された、土地価格・建物価格教えていただけませんか?
今、別の物件数件と検討中なのですが・・・
できれば、参考にさせて頂きたく。
東住建さんは、自社販売なんで手数料不要なんですよね?
No.124  
by 匿名さん 2005-02-18 12:24:00
JIOって大丈夫?
No.125  
by ↑↑↑ 2005-02-18 12:28:00
JIOって大丈夫?
ってどういう意味ですか?
とっても、気になるんですが???
レスお待ちしてます。
No.126  
by 池田在住 2005-02-18 19:14:00
住宅情報見ました。
空中庭園?(3階建て)興味あります。
日曜日にでもMR見学いくつもりですが、書き込みみたところ
あまり残ってないようですね!?  三階建てはまだ販売されているのですか?
検討中の方・営業さん(?)居られます?
 解答お願いします。
No.127  
by 空中庭園 2005-02-19 00:54:00
確か5LDKの価格の高いのが残っていたと思いますよ。
No.128  
by 匿名さん 2005-02-19 02:24:00
3000万程度の家なのに諸費用高いですね。
多めに取ってるのでたぶん登記後にいくらかは帰ってくるのでしょうね。
保障料は3000万で60万ぐらいでしょうか。
No.129  
by 匿名さん 2005-02-19 02:27:00
なんか土地柄が暗いですよね。
積極的に住みたいと思うところではないのでしょうね。
安さに惹かれているわけで。。。
No.130  
by ↑ 2005-02-20 12:19:00
なんか、悲しいね。こういう人って・・

どうしてこういう書き方しかできないんでしょう?

まあ、なぜここに来ているのかは、解りませんがAZがお嫌いのようなので安心しました。
No.131  
by 匿名さん 2005-02-23 20:46:00
おもいっきり川沿いやん。ゆるそうな土地
No.132  
by ↑ 2005-02-24 08:20:00
無知やね
No.133  
by 匿名さん 2005-02-25 21:29:00
>131
思い切りって・・・
だったらあの川沿いのマンション群はどうなるんやろ?
土地がゆるかったらマンション倒れるで(笑)
No.134  
by 匿名さん 2005-02-26 23:07:00
3000万台で一戸建てか。
不動産に掘り出しもんはないですから、安いのにはわけがありそうです。
上モノはそれなりにいいのかもしれませんが。
何の跡地かご存知の方いらっしゃいます?N値50超え何mなんだろ。
No.135  
by 匿名さん 2005-02-27 00:27:00
確かに不動産に掘り出し物はないよね。「安かろう悪かろう」の業界だから
検討されてる方はきちんと調べないと。
特にあの東住建ですから。
No.136  
by 匿名はん 2005-02-27 01:00:00
私も何十件も物件見てきましたが
やはり価格は、ものをあらわしていますよね。
評価してみて割高な物件は多いですが
割安の物件なんて、存在しません。
何らかの問題があるから安いわけで
そこは割り切れるところであるなら問題ないのでしょう。
施工業者は手を抜くものと考えて十分チェックした上で
引渡しの完了を行いましょう。またアフターもまめに連絡して直してもらいましょう。
No.137  
by 匿名さん 2005-02-27 11:10:00
特にあの東住建ですから。

現在、申し込み中のものですが、どういう意味でしょうか?
詳しく教えてください。 お願いします。 何か、よからぬ問題でもあるのでしょうか?
場合によっては、キャンセルも検討にいれなければ・・・
とっても、不安です・・・
No.138  
by 匿名さん 2005-02-27 22:48:00
>137
webにも出てる欠陥住宅訴訟のこといってるんじゃないの。
まあ急激に拡大しようとしているところは問題抱えてるからね。

京阪地区の不動産屋はあまりよい評判は聞かない。
ミニ戸建では違法建築を堂々と売ってるとか。
いろいろ聞きます。住んでしまってもそれが違法かなんて分からないしね。

No.139  
by 匿名はん 2005-03-02 10:41:00
この板って東住建の関係者の書き込みと思われるレスが多いですね・・・。
No.140  
by 匿名さん 2005-03-03 10:41:00
最近、さみしくなってますね。
もう、完売間近で、この板も終了でしょうか? もう、完売したのでしょうかね?

書き込みされていた皆様、どうされていますか?  無事契約完了いたしましたか?
AZに興味のある方、情報交換いたしましょう。
No.141  
by 匿名さん 2005-03-03 20:41:00
もう高いのしか残ってないですよね?
値引きとかあるんでしょうかね。
No.142  
by 匿名さん 2005-03-04 10:12:00
ほぼ、完売だし値引きはどうでしょうか?
ただ、4000万超えなんで、それだけ出せるなら別の場所(山手の方とか)
考えてしまうんではないでしょうか?

うちは、5LDKは必要ないので、こちらは、対象外となってしまいました。
建物自体建ってませんし、値引きはまだ早いのでないかな?

値引きの対象っていつぐらいからなんでしょうね?
No.143  
by 匿名さん 2005-03-04 14:38:00
>134
過去スレ見た?
朝鮮学校の跡地って書いてあるでしょ?
批判する前にちゃんと過去スレ読んだらどう?
No.144  
by 匿名さん 2005-03-05 15:48:00
ほぼ完売のようですね。ちょっと前ですが残り3邸のようです。
値引きも、いいペースで売れてますし、まだまだ強気の販売で先のことでしょうね。

私も最後までAz宝塚は候補にあり迷っていましたが、2,3点気になった部分がありました。
ひとつは裏の空き地です。将来どうなるんでしょうか??
ふたつめは、老人ホーム側に流れている用水路のような川です。夏に匂いがしたり虫の発生が気になります。
間取り、物件は気に入っていたのですが・・・・・・。

といいながらも今でも気になります・・・・・・。
購入されたかた、興味のあるかた。完売間近ですが情報交換いたしましょう!!
No.145  
by 匿名さん 2005-03-05 20:09:00
今日ついでに1次分譲の区域を見てきました。
完売してますがまだ未入居の家が多いですね。
工事車両もまだ入ってましたし、道に沿ったところはまだ建設中でしたから
入居者の方の声を聞けるのは、まだ先みたいですよ〜。
たぶんあの入居人数じゃここを見てる人もいないように思いました。
No.146  
by 匿名さん 2005-03-09 23:31:00
のこりの3件、売れたのでしょうか?
No.147  
by 匿名さん 2005-03-10 17:48:00
先日の日曜日段階で、5,6号地が残っているそうです。
No.148  
by 匿名さん 2005-03-10 22:34:00
>142
そうですよね。
4000万円超えたらあそこにはすまなくてもいいですよね。
3500万までかなと思います。

No.149  
by 匿名さん 2005-03-11 01:50:00
5,6号地は4000〜4400万円だったと思います。
確かに、4000万円を超えると宝塚でも、もっと環境の良い場所はあるでしょうね。
もしかしたら、宝塚じゃなくても・・・・・・・・・。
ただ、あのお洒落感や、面白い間取りは他にはなかなかないのかなと思います。
その辺をどう考えるかだと思います。結局は何を重要にするかだとは思いますが・・・・。

今後、将来的にあの辺りの環境はどうなっていくのでしょうかね?
ファミリーランド跡地にも商業施設や建売、マンションや色々できるみたいですし、
子供がいても良くて住みやすい環境になっていけば良いと思いますし、Az宝塚は買いかも知れませんね。
No.150  
by 匿名さん 2005-03-20 23:01:00
現地を見てきましたが、なぜあの価格なのかは納得できました。
No.151  
by 匿名さん 2005-03-22 17:37:00
ローンアウトって でんかったんやろか?
No.152  
by 匿名さん 2005-03-22 17:48:00
まだ見に行ってないんだけど、なんで安いの?見たらわかる?
No.153  
by 匿名さん 2005-03-26 01:17:00
地の利が悪いので土地が安いんだろうな。
交通、買い物不便そう。
No.154  
by 匿名さん 2005-03-26 11:10:00
↑バカ
No.155  
by 匿名さん 2005-03-28 01:15:00
あの立地で交通が不便って言ってたら
宝塚市内には、住めませんね。
No.156  
by 匿名はん 2005-03-29 01:02:00
だから売れ残ってるんでしょ宝塚って。どれとっても中途半端じゃない?
川西のようなベッドタウンてわけでもないし、伊丹みたいな買い物利便性もないし。
関係者とかバカとか言う人に限って明確な反証がないんだなぁ。
No.157  
by 匿名さん 2005-03-29 12:30:00
完売してます、残念!
No.158  
by 匿名さん 2005-03-30 23:19:00
つーかなんであの場所であの値段つけてんだ? って感じだけど。3千万円台なら許せるけど。
No.159  
by 匿名さん 2005-03-31 23:41:00
>156
確かに宝塚のマンションって売れ残りが最近多いね。
戸建も高いし不便で環境が良くても売れないところが多い。

完売してるってのは、珍しい気がする。
No.160  
by 匿名さん 2005-04-02 18:24:00
あそこは、交通も良いほうだと思いますよ。買い物施設も充実してるほうだと思います。
ただ、便利さと環境は紙一重なんで、環境ってことになると・・・・・・。
それでも3000万円台はありましたし、何よりも早い時期に完売していた点を考えると
悪い物件ではないと思います。
実際に見に行きましたけど、あの物件なら購入してもいいかなぁという気にさせられました。

東住建は新しくAz宝塚のような物件の販売をすることはないんでしょうかね??
あれば次こそは真剣に検討してみたいなぁ。
何方か情報をお持ちじゃないですか??
No.161  
by 匿名さん 2005-04-04 00:41:00
営業の人にちょっと前に聞きましたけど、
元が京阪沿線中心の会社なので、あっちが中心で
阪神間の宝塚はある意味で冒険だったそうですよ。
まとまった空き地を落札できない限りは、予定にないと言ってました。

便利さと環境は紙一重。
私もそう思います。
Azの1期分の所までは完備されてきれいですが、
美座小学校のあたりまでくると
河原のフェンスや町並みなどガラッとイメージが違いますね。
No.162  
by 匿名さん 2005-04-06 23:40:00
お京阪沿線のミニ戸建専門の会社が今元気?なようです。
いろいろ問題もありましたが
新境地の兵庫県でがんばろうとしているのかもね。
阪神間でも他の会社が進出してた。
No.163  
by 匿名さん 2005-04-08 22:05:00
創建のルナ宝塚仁川と検討しています。
ルナを購入された方や検討されている方はいますでしょうか?
No.164  
by 匿名さん 2005-04-11 10:52:00
そこってもう完売してません?
No.165  
by 匿名さん 2005-04-17 23:51:00
もうすぐ引越しです。
たのしみです
No.166  
by 匿名さん 2005-04-30 00:01:00
ゴミ出しのマナーの悪い人がいて困ってます。
早く自治会ができないかなぁ〜。
No.167  
by 匿名さん 2005-05-03 14:56:00
165さん、166さんのように
もう、すでに住まれてる方や引越し予定の方がいて
羨ましいかぎりです。

ところで、物件の住みここち、近隣の住環境、東住建の対応等はどうですか??
ぜひとも、色々とご意見をうかがいたいなぁと思います。
気に入ってるところ、気になるところなどなど聞いてみたいです。

どこかにAz宝塚のような物件を東住建が販売してくれれば次こそは購入したいと
考えていました。今回はタイミングが合わずに・・・・・。
残念・・・・・。
No.168  
by 匿名さん 2005-05-03 22:29:00
住み心地は結構いいですよ。
ただ、思ったより夜の車の交通量が多いのに驚きました。
(花の道から直進して宝塚中学へ抜ける道)
第2期分譲の所は、奥まってるから静かだと思います。
第1期の1号〜3号地、まだ工事してますね。
もしかして、売れてないのでしょうか?
No.169  
by 匿名さん 2005-05-04 23:08:00
2期分譲の一番奥のお宅だけもう住んでますね。
まだ外構工事が終わってなかったですが・・・。
今日行ってみてびっくりしました。
No.170  
by 匿名さん 2005-05-05 16:32:00
168さん
私の記憶では、1&2期とも完売のような気がしましたが・・・・・・??
ローンやらなんやら、色々あって決まっていないのかも知れませんね。

住み心地は良いようですね。羨ましいです。
物件自体はどうですか?
施工が悪い箇所があったり、イメージ通りじゃなかったり、アフターサービスが悪かったり・・・・。

東住建は、おしゃれで魅力的な分譲をするので、気になってます。
次に良い分譲があれば・・・・。
東住建から、家を買われたときの印象はどうでしたか?

169さん
2期分譲で、もう住んでいらっしゃる方がいるんですね。
こちらも羨ましいですね。

2期分譲は、どれぐらいの物件が完成してますか??
No.171  
by 169です 2005-05-08 01:26:00
第1期分譲の2号地と3号地がまだ工事中でしたよ。
特に奥まった2号地は、まだまだという感じです。
もしかしてオプションがいっぱい付いてて、施工に時間がかかってるのでしょうか?
1号地は住まれてるみたいですが、「東住建」の黄色い幟があがってます。
1期分譲が完成してないのにもう2期に人が入ってるのはとても不思議な感じです。
2期の完成しているのは、外からみた限りでは、3〜4戸だと思います。
入居されてるお宅もまだポストや表札の場所がないので、
うっかり敷地に入ってしまいそうになりました。(住んでる方ごめんなさい)
2期分譲はまだ骨組みだけの家もありますし、家があっても外階段がまだだったり…。
骨組みだけを見てると筋交いもXに入っていて、基礎はしっかりしているように感じましたが、
(市外ですが某大手分譲物件は筋交いが/しか入ってなかった)内装はどうでしようね?
No.172  
by 匿名さん 2005-05-19 01:58:00
2期分譲は2件入居されてますね。
1期分はそれぞれ個性的な家だったけど、2期のはどれも見た目同じような感じですね。
No.173  
by 匿名さん 2005-05-20 09:30:00
宝塚ではないですが、東住建の別の物件を見てきましたが基礎はしっかりしている印象でした。
デザインは有名建築家が担当しているものでなかなかおしゃれでした。ただ長く住むことを考えると
やはり水回り関係は使い勝手が悪そうで断念しました。デザイン重視の悪い面ですね。でも東住建の
物件は常にウォッチしようと思っています。
No.174  
by 住民の匿名さん 2005-07-09 01:54:00
住人ですが、なかなか最新式のいいものを使ってると思います。
ただ、後付けの手すりが曲がるところが繋がってるL字型ではなくて、1本1本別れてるI字型なのが住んでからもずっと気になってます。
それといい素材を使ってるのに職人の技術がちょっと伴っていないようで、何箇所か修繕が必要でした。
水周りの使い勝手は不便を感じていませんが、コンセントと電話線やスイッチの位置が間取りにあってないように思いました。
洋風な家なのに植栽が和風なんですよね(笑)
No.175  
by 匿名さん 2005-07-19 12:38:00
>コンセントと電話線やスイッチの位置が間取りにあってないように思いました。

同感です。それが気になって購入をやめました。デザインに懲りすぎているというか、その分
実際の生活への配慮が欠けているような気がして。
同社のHPを見ると、まだ宝塚は残っているんですね。
No.176  
by 匿名さん 2005-07-30 19:20:00
不具合だらけでした。
やっぱりこんなもんですかねえ。。。
地震で倒れなければいいですけど。
No.177  
by 匿名さん 2005-07-31 08:19:00
どのへんがですか?
No.178  
by 匿名さん 2005-08-13 05:24:00
やっぱりデザインだけなんですかねぇ・・・・。もし本当ならちょっと残念です。
完売したと思っていましたが、ホームページをチェックしたら
まだ売れ残りがあるようでした。
どの物件が売れ残ってるかご存知の方いますか?

また、住民の方がいらっしゃったら、住んでみてのご意見・ご感想を
お聞かせください。
お願いします。
No.179  
by 匿名さん 2005-08-17 13:43:00
私宝塚在住ですが、先週末売れ残りの2件についてのチラシが入っていました。
ここってとことん価格は出さない主義なんですね。HPでもチラシでも。売れ残りでこれをやられる
とどうも不安になります。
あの場所は悪くはないけど、決してよいところとも言えない微妙なところ。
No.180  
by 匿名 2005-08-24 02:11:00
東住建の家は、確かにいいと思います。間取りも使いやすいし。しかし、多くの物件を見ましたが、建物と内装があってないし、モデルもコーディネイトがいまいちあってない。センスがない。宝塚、私市、小野はいいと思いましたが。営業の方もいい人が多いし、信用できますが、会社事態は信用出来ない様です。ある購入者から聞きましたが。会社経営が独裁でめちゃめちゃで、営業が続かないそうです。精神的におかしくなって辞めた人もたくさんいるそうです。そんな会社から大事な一生の買い物をするのはどうかと思います。
No.181  
by 匿名 2005-08-26 02:23:00
現在、賃貸に住んでいて、家の購入を考えています。最近、東住建さんの家が、おしゃれになって、購入した友人からも、使いやすいと聞きましたので、東住建さんの家は注目しています。東住建さんてどんな会社なんでしょうか?やはり、一生の大きな買い物なので気になります。アフターケアはどうなんでしょう?構造も気になります。でも、180番さんの意見を聞くと、ちょっと引いてしまいました。家とは関係ないかもしれませんが...。そういう所はちょっと...。
No.182  
by 匿名 2005-08-28 23:28:00
かなり気に入ってますが、やはり配線が気になります。
No.183  
by 匿名 2005-09-01 01:52:00
宝塚の、物件を購入した物ですが、知り合いの建築家に見てもらったら、構造的に問題があると言われ、かなり、無理な構造をしてるらしいです。地震の時は、大丈夫かなと言われました。背の届かない所に(脚立に乗っても届なそうな場所にダウンライトがあったりして、どうしたらいいんだろう。交換に来てくれるんでしょうか?不安です。住んでみて、わかる事ってたくさんありますね。配線は使いづらいし、やはり、デザイン重視のせいでしょうか?もっと、営業の方に聞いとけば良かったなと思います。同じ用な建物が、交野市の私市と妙見坂と言う場所に建ってるらしいですが、私市は完売したのかな?やはり、デザインよりも、(見た目も重要ですが、間取り、配線、構造は重要ですね)建築家がしていない物件でも、最近の東住建さんの家は良くなってきていると思います。特に間取りが使い易そうで、主婦の目線で考えられてるなと思います。
No.184  
by 匿名 2005-09-01 02:00:00
東住建さんの、ホームページに、相談や意見の書ける欄があればいいのになと思います。東住建さんに、勤めている方が見ていらしたら、是非、検討してほしです。宝塚に限らず、他の物件も注目しているので・・・。是非、検討お願いします。
No.185  
by 匿名さん 2005-09-01 10:45:00
建築家は自己満足の方が多いですからね。芸術家気取りで。
No.186  
by 匿名 2005-09-01 13:06:00
そうですよね。建物を自分の作品と言われる方もいると聞きますし、住むのは一般の購入者なのに。建築家と言うだけで、ちやほやしたり、踊らされてる、工務店や購入者がいてますもんね。建築家がプロデュースしたからと言って、必ずいい物件とは限らないと思います。これからは、それを見極める目を持つことも必要だと思います。
No.187  
by 匿名さん 2005-09-02 11:04:00
芸術性を否定するわけではないけど、個人的にはよい建築家というのはお客さん=住む人のイメージや夢、思いを
プロの視点からアレンジして具体化する人だと思ってます。素人の設計はどうしても欠陥が多いですから、それを
時にはブレーキをかけ、時にはその上を行く。

なのに自分のイメージだけを先行させるエセ建築家が多すぎるような気がします。注文住宅ならともかく、建売で
デザイナーズだと、使い勝手の悪くなるのは自明かと。
No.188  
by 匿名さん 2005-09-22 14:47:00
残り1邸売れないみたいだね。ずーっとHPに「最終分譲」ってなってるよ。
No.189  
by 匿名 2005-09-24 00:36:00
契約済みとなっていても、会社があえて貼っている場合もありますし、ローンアウトとかで、空く場合もあります。
一度、会社の方に問い合わせされてみたらどうですか?悩んでいても、時は過ぎてしまいますよ。東住建は京阪が主にしているので、宝塚にまた建てる事は、極めて少ないと思います。
それか、土地だけ探して、この建築家の人を紹介してもらうとか・・・。建売より高くはつきそうですが・・・。
そんなに、気に入ってらしたら、会社に電話して、動かれてもいいと思いますよ。
No.190  
by 匿名さん 2005-09-25 12:58:00
>>189
誰に対して言ってんの?
No.191  
by 匿名 2005-09-25 23:35:00
宝塚の購入を迷われている方にです
No.192  
by 匿名さん 2005-09-26 07:50:00
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
No.193  
by 匿名さん 2005-09-26 16:26:00
No.194  
by 匿名さん 2005-09-26 21:45:00
No.195  
by 匿名さん 2005-09-26 22:40:00
【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
No.196  
by 匿名 2005-09-27 01:20:00
私は、会社の者ではありません。そういう事も出来ると言う事をお知らせしただけだったんですが・・・。
No.197  
by 匿名 2005-09-28 20:01:00
189さん、私も、そういう話聞いた事ありますよ。知り合いに不動産の営業をしている人がいて、言ってました。
それで、私も、東住建という会社からではないですが、どうしても、あきらめられない物件があって、会社に問い合わせしました。
そしたら、ローンアウトの人が出て、そこに住める様になりました。聞いてよかったと思いました。
No.198  
by 匿名さん 2005-11-09 12:51:00
ここはようやく完売か?
No.199  
by 匿名さん 2006-01-24 01:47:00
ほぼ1年たちますがどうですか?
No.200  
by 匿名さん 2006-01-27 00:59:00
2期分譲分の一番角(ゴミステーションの前)がまだ売れてないですね。
今は、福屋工務店が買い取って売ってるようです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる