分譲一戸建て・建売住宅掲示板「関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?

広告を掲載

初心者ママ [更新日時] 2006-08-13 03:51:00
 削除依頼 投稿する

初めてのマイホーム購入の検討をしていますが
現在では宝塚美座2丁目に建設予定の東住建のAzステージ宝塚の
購入を検討しています。値段も安く、おしゃれな感じの物件なんですが・・・・。
しかし、そこそこの供給実績はあるようです。
まだまだ、勉強不足の初心者ママですのでみなさまの
ご教授をお願いいたします。
東住建さんってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-10 19:04:00

注文住宅のオンライン相談

関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?

2: 匿名はん 
[2005-01-11 21:05:00]
元々京阪で建売をやってる不動産屋で以前枚方の一戸建てを見学しましたが可もなく不可もなくって感じでしたがその日のうちに連絡もせずに家に押しかけてきて非常に不快な気持ちになりました。
見学した時にお断りしたのにです。何しに来たのか聞いても「もう一度検討して下さい!」の一点張り。上司の人と一緒に来られたから粘られたんでしょうがこっちは全く希望の家でもなかったので粘られてもねー・・・。
こっちも頑張って最終的に家の中には入れませんでした。本当に意味の分からない営業さんでした。
3: 初心者ママ 
[2005-01-11 23:19:00]
「匿名はん」さん、ご返事有難うございます。初レスって、なかなか嬉しい
ものですね。そうなんですか・・・・。連絡もなしに家にまで来られると、せっかくの買いたい
意欲も、衰えてしまいますね。そのようにゴリ押しでセールスされても・・・。
物件自体は可もなく不可もなくとのことでしたが、間取り、設計、施工、使っている物など
はどうなんでしょうか?
候補のAzステージ宝塚は、場所、デザイン、値段も希望に近くいいなぁと思っています。まぁ、あくまでパンフレット、お話の範囲ですが・・・・。
その他の情報がありましたら、どんなことでも教えてください。よろしくお願いいたします。
4: 匿名さん 
[2005-01-12 00:21:00]
ご参考にして下さい。
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/2-6-04-06-2=daigankenchiku...(shimahara).htm
5: 04 
[2005-01-12 00:33:00]
↑クリックしても飛ばないので黒文字のところまでコピーしてアドレスに貼り付けてください。
6: 初心者ママ 
[2005-01-12 23:06:00]
レス有難うございました。
このように教えて頂かないと分からない内容でした。本当に有難うございます。
内容を読ましていただきました・・・・。正直、びっくりです。やはり、このような事があった会社からは購入しないほうが懸命ですかね。
一生に一度の大切な買い物ですし・・・・。
ただ、間取り、デザイン、場所、値段は気に入っています。Azステージ宝塚の近くに3階建ての新しい物件も建築予定のようです。
空中庭園と言って広いルーフバルコニーもあるようです。
どなたか東住建、Azステージ宝塚のその他の情報を教えていただきませんか?
どんなことでも参考にしたいと思っています。よろしくお願いいたします。
7: 匿名さん 
[2005-01-14 08:04:00]
建物に関しては、こちらを検討した訳では無いので何もご参考になる様な
事は申し上げられませんが、まあまあ近くに住んでおりますので何かお役に
立てるかもしれません。
お子様の年齢や今はどちらにお住まいなのか、とかがわかればよりコメント
しやすいです。
8: 初心者ママ 
[2005-01-16 03:09:00]
↑07さん、有難うございます。それに返事が遅くなってすみません。分からないことばかりですので色々と教えてください。
お願いします。
子供は5歳の女の子です。もう直ぐで小学校なので学区や周りの治安
、場所の雰囲気、どのような所なのか等も非常に気になっています。
今は、伊丹に住んでいます。宝塚にはお買い物に行く程度で詳しい情報等は全く
分からないのは正直なところです。
物件は、おしゃれなつくりで値段等も含めて非常に気に入ってます。
施工や東住建のことや、周りの環境など、まだまだ分からないことばかりですので、何でもどんなことでも押してください!!
お願いいたします!!!
9: 07 
[2005-01-17 01:30:00]
今現在伊丹にお住まいなのであれば、よろしいのではないでしょうか。
宝塚で戸建となるとある程度坂は避けられなかったりしますが、あの辺りは
平坦で自転車が使えます。(伊丹って坂が無く自転車が多いですよね。)
宝塚までお買物に来られたりするということは、多分自動車にもお乗りに
なると思いますが、お買物も国道を渡りさえすればスーパー・ドラッグストア
ディスカウントショップ等日常生活に必要なものは全て揃います。ファミレス
なんかもあるしその全部が自転車でも徒歩でも可能と言うのは便利な場所
といえると思います。また、国道を渡らなくても川沿いに少し南下した所に
スーパーの出店予定も有ります。
ただ駅が・・宝塚・宝塚南口・逆瀬川と、どこもちょっと遠いですね。
徒歩はかなり・・自転車でも少しの頑張りが必要でしょう。
普段の移動は自動車なので問題ないという場合でも、お子様が成長されて
塾やお稽古に通われるようにでもなれば、駅までの距離は不安ですね。
女の子さんですし、バスを利用する事になるでしょう。ちょっと不便かな?
あと学区ですが、小学校は市内でも人気校ですとは言えないです。かといって
評判がごく悪い訳でもありません。個人的にはそれで購入を断念する程の
問題は無いと思います。何より家から近いという事は安心感が違います。
中学校は問題無いでしょう。(これも近くて安心ですし。)
10: 初心者ママ 
[2005-01-17 10:38:00]
07さん、ありがとうございます。今住んでるところに比べ全てにおいて大変便利なんです。
ファミリーランド跡地も商業施設が予定されていて期待しています。
ただ、なんでこんなに安いの??と疑問を感じました。なんか、そういったマイナス要因はあるのでしょうか?
近隣で月に数回オアシスに出向く以外はあまり知りません。あと近くを流れている武庫川が過去に
氾濫したとかはありますか?
11: 匿名さん 
[2005-01-17 16:27:00]
始めまして。
私もあそこに代わろうかと思っている宝塚市民です。
何で安いの?という事ですが、たぶん朝鮮学校の跡地だからではないでしょうか?
それから創価学会の文化センターも近くにあります。
そういうのにこだわられる方でしたら、おやめになったほうがいいと思います。
私は祖父母の時代から宝塚に住んでいますが、朝鮮学校があったというだけで、
特に地域に問題を抱えたところではないと周知しておりますので、
いいかな?って思っています。
震災後は、区画整備されて、不法に住まれていた方もいなくなりました。
今は殆どが外から来られた方たちで普通の住宅街ですよ。
ただ、校区的に中学には多少問題があるようです。
これも学年によっても友達によっても違ってきますからね。
すごくいい学校とはお世辞にも言えませんが、目だって問題があるようでもないです。
12: 匿名さん 
[2005-01-17 16:30:00]
 過去に1度チラシを見ました。確かにおしゃれな感じの物件だったような
記憶はあるのですが、その後広告を見かけません。
 なんでこんなに安いの??と思われる価格を参考に教えて下さい。
13: 11です 
[2005-01-17 16:53:00]
続きです。
宝塚は高校が総合選抜で決してよくはないです。
美座からですと、おそらく東高校か宝塚高校だと思うのですが、
進学率はお世辞にもよくないです。

小中学校に関しては校区撤廃方向に市が動いて意見調整していますので、
5歳のお子さんでしたら小学校にあがる頃には、
小中学校が選べるようになるかもしれませんよ。
(総合選抜は撤廃の動きはありません)

ファミリーランド跡の開発は期待しない方がいいですよ。
阪神パーク跡のららぽーとのような大型施設はできません。
今の予定は、コーナンとベビーザラス、フィットネスクラブのみです。
美座寄りの地域は、マンション3棟と商業施設建設予定ですが、
駅前に阪急百貨店、国道に阪急オアシスがあるので、スーパーは入らないでしょう。

Azから貰った案内には載っていませんが、
清荒神の参道に安いスーパーがありますよ。(袋は持参)
他に宝塚北ユニベールの地下に「まねきや」というスーパーもあります。
どちらも「オアシス」よりは安いですが、清荒神の方は駐車場がありません。
清荒神の駅前には、「ミニコープ」もあります。宝塚南口には、高級スーパー「いかりや」もあります。
宝塚は商業があまり発達していないので、
大きな買い物はやはり伊丹のダイヤモンドテラスや川西になりますね。

武庫川はその昔、花の道のところが川べりだったんですよ。(江戸時代の話ですが)
それで、あんなふうに花の道は高くなっているんです。
武庫川を広げてからは、氾濫したことはないと思います。
川幅もかなり広いですし、あれを超えるには観測史上初というほどの大雨でも降らない限り
ないと思っています。
14: 07 
[2005-01-18 02:37:00]
価格が控え目な理由で私が思いつく事は、大体11さんと同じですね。
販売担当の方に以前は何があった土地かはお聞きになったかと
お伺いするつもりでした。某宗教団体施設の存在もご存知なのかな?
とも。後は駅から遠い事や川が近いリスクも多少はあるかもしれません。

中学校区に関しては認識に違いがあるようですが、お子様の年齢から
してもまだまだ先の話ですし、私も学年やお友達によると思いますので
今現在は、目だった問題が無いという程度でも良いのでは?

武庫川は、あの辺りが氾濫までした事は無いと記憶していますが、
少し下流の市役所前の河川敷などは、整備しても設備が流される位には
増水した事はあると思います。大雨の時は流れがすごくてちょっと怖い
です。(氾濫するという意味ではなくて、子供さんがもし落ちたりしたら・・
とか思うので)

市外にお住まいで、宝塚のここで無ければ・・みたいなこだわりの無い
方ならよろしいのではと思いましたが、市内にお住まいでも検討されて
いる方もいらっしゃるようで、初心者ママさんにとっては心強いですね。
15: 初心者ママ 
[2005-01-18 11:27:00]
みなさん、ありがとうございます。勉強になります。個人的にはやはりまず、
小学校の方が気になりますね。18年度入学になりますが、校区廃止とかって話あるんですね。
その、メリットはなんなんでしょうか?無知ですいません。
書き込みにあったように宗教関係の建物は周知してました。あまり気にしません。
実際今住んでいるところにもありますし。第1期(川沿い)に分譲された土地が朝鮮学校だったということも
営業マンから聞いて知ってましたがそれだけの理由なら問題ないかと思ってます。ただ、全体がその地区だというなら考えますが、皆さんの意見を聞き少し安心しました。
私が検討しているのは第二期の少し奥にはいったところです。そこが以前何だったのかはまだ聞いてません。

11さん、検討されている理由で、物件の良い・悪い所あればご参考に教えてください。
ちなみに、価格は2980万〜3500万ぐらいまででした。敷地面積等は初心者パパがいま資料を持っていったので
詳細わかりませんが25〜30坪前後だと思います。三階建てで屋上庭園が売りです。
MRが1月末ごろ完成予定なので楽しみにしてますが行ってみると案外広めのバルコニー?!
ってことにならなければよいですが・・・
16: 11です 
[2005-01-18 16:20:00]
こんにちは!
校区撤廃の話ですが、私が今の小学校のネットワークで調べた限りでは、
反対者が多いようです。市議も教師も反対派が多いようなのですが、
市長の公約であったので、市長は無理やりにでも「2学期制と校区撤廃案」は
通す様子だという事です。
学校が選べるメリットは、地域によって目の前に小学校があるのに
遠いところまで行かないといけないという地域もあるからだそうですよ。
それから、イジメなどで学校に通えない子も通えるようになるとか?
それと学校選択することによってそれぞれの学校の個性化を図り
先生にやる気を出してもらうのが目的のようです。
でも、デメリットの方が多いように思いますよね?
この時代、地域の結束が大事だとされてるのに・・・。
まぁそんな感じです。
市長は18年度の入学時から始めると言ってるようです。
市議会を通さずに強行で決めるといううわさも立ってますので
PTAは反対署名に走ってますよ。

Azの第2期工事あるようですね。
ちょうど老人ホームの裏手あたりでしょうか?
とにかくあの一体は、朝鮮学校の土地だったと思います。
学校って結構大きな土地ですから、家を建てるとかなりになりますよ。
北側(国道側)は阪急タクシーの給油所かなんかですよね?
ガソリンスタンドというのは、地震に一番強い構造だとTVでみましたから
心配なさそうですね。
17: 11です 
[2005-01-18 16:21:00]
長すぎたので、分割投稿です。

私の検討している理由は、
今の住んでいる場所はとても環境のいい所なのですが、バス便だということ。
バスって往復するだけで420円ですから、ちょっと買い物と言っても、
余計なお金が多くかかります。Asでしたら南口まで歩けますし
(私にとっては充分徒歩圏です)平道で自転車も使えますから、そこが魅力の1つです。

物件でよいと思ったところは、設備ですね。
この価格であの設備の物件は他でなかったです。
あちこち仲介業者に案内してもらいましたが、
ペア硝子じゃなかったり、造りが安っぽかったり、床暖房がなかったり
階段幅が狭くて急だったり、もちろん網戸さえついてないし、どこもちょっと・・・だったんです。
物件で悪いと思ったところは、
吹き抜けの間取りが多かったこと(うちは吹き抜けなしのにしました)
吹き抜けは熱が上に上がって冬が寒そうです。
それから、1階はペア硝子ですが、2階は普通の硝子ですよね?
雨戸がついてないので、台風が来た時に大丈夫だろうか?という
心配があります。
それと車が1台しか置けないので、来客があったときにどうしようか?
遊びのスペースがないので、車を置くと自転車が置けるだろうか?
とか、物置は置けないなぁとか、今のところその程度です。
きっと住んでみないとわからない部分も多いと思います。

18: 11です 
[2005-01-18 16:22:00]
長すぎたので、分割投稿です

1期も2980万〜3500万位ですよ。
30坪あるかないか程度の大きさです。
見た感じは、2期も1期と同じような感じらしいですね。
空中庭園ってどんなのなのでしょう?
モデルルームができたら、見せてもらおうと思います。
そうそう、AzはTVはケーブルTVを使ってるそうですので、
毎月3500円ほど受信料が要りますよ。
その代わりに多チャンネル見れますし、衛星放送も見れますが、
そのうち、衛星放送の受信料徴収にN○Kの人が来そうですね(笑)
それから、浄水器のフィルターが1年に1回交換で2万数千円だそうですよ。
あとかかるのは、自治会費くらいだそうですが、自治会費がいくらなのかは
まだわかりません。
19: 初心者ママ 
[2005-01-18 17:15:00]
11さん、レスありがとうございます。11さんが検討されているのは、第1期のほうですか?
具体的に結構お話が進んでいるようで羨ましく思い、また楽しみですね。まだ、残っているのでしょうか?
私も、今駅まで20分というところに住んでいますのでそこに比べると、全然徒歩圏内です。
週末に散策がてらいってきましたが、あの辺りは週末渋滞はどうなんですか?
すぐ近くに宝塚警察があるので治安的には問題ないように感じますが?
例えば、痴漢とか空き巣被害状況どうですか?近隣のかたでご存知の方おられましたら
教えてください。
また、実際、東住建さんから家を購入された方、住みごこちやアフターの方はどうですか?

20: 11です 
[2005-01-18 18:54:00]
初心者ママさん、こんばんは。
私の商談中のは1期分です。
どうやら、1期分は完売したようですよ。
まだ、融資の問題がありますから、キャンセル住居が出る可能性はありますよね。
(うちも含めて・・・融資が降りたらいいんですが)
1期が23戸、2期は13戸で終わりのようですよ。

渋滞ですが、国道は週末は結構混んでますよ。
特に夕方は、西からの車が多いです。
冬場は清荒神参拝の車で渋滞してます。
歌劇場前の交差点がネックみたいですよ。
国道以外に行き先によっては抜け道もありますから・・・。

治安ですが、宝塚は全体的にいいと思います。
古くて大きな豪邸のある地域はお年寄りが多く、
人通りも少ないですから、昼間でもちょっと怖いですが、
あの辺りは、そうでもないです。
私は変質者は今のところ聞いてませんが、どうなんでしょう?
先日小浜の市民病院の裏あたりで強盗がありました。
近所といえば近所ですね。(ネットで地図見てください)

私も住み心地やアフター等知りたいです。
どなたか、ご存知ないでしょうか?
21: 初心者ママ 
[2005-01-20 09:45:00]
だいぶ建ってきましたね。昨日物件見たさにオアシス行ってきました。
早くMR見学したいです。楽しみです。
第二期のMR物件(角地)は、早速予約の看板が立ってました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる