分譲一戸建て・建売住宅掲示板「関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?
 

広告を掲載

初心者ママ [更新日時] 2006-08-13 03:51:00
 削除依頼 投稿する

初めてのマイホーム購入の検討をしていますが
現在では宝塚美座2丁目に建設予定の東住建のAzステージ宝塚の
購入を検討しています。値段も安く、おしゃれな感じの物件なんですが・・・・。
しかし、そこそこの供給実績はあるようです。
まだまだ、勉強不足の初心者ママですのでみなさまの
ご教授をお願いいたします。
東住建さんってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-10 19:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

関西の東住建(Azステージ宝塚)ってどうですか?

51: 匿名さん 
[2005-01-31 10:40:00]
土地の問題ですが、宝塚は「山手に住む」というのがステイタスです。
平地には、江戸時代の差別の名残の地域や戦争時代の強制労働者の件があるので、どうしても敬遠されがちです。
平地が全てそうではないのですが・・・。「こことここ!」と選別するのが外から来た人には困難ですので
どうしても無難な阪急より山側に人気が集まります。
美座は川沿いですし、阪急より山側ではないし、朝鮮学校や朝鮮会館、美座のすぐ隣に朝銀もあったということもあり
人気薄ですが、「〜○落」といった地域ではありません。しかし、戦後宝塚に越して来た人からすると「あの辺一帯」という
勝手な思い込みはあるのは事実です。市も今は「どことどこ」などと公言はしませんから
余計に誤解を生みやすくなっています。未だにそういう風潮があるというのも哀しいことですね。

美座小学校は、山手の教育熱心な小学校とは雰囲気が違いますが、普通の学校です。
宝塚中学は30年以上前から有名な悪い学校ですが、年度にもよりますし、今は校区に大勢外からの転居者が入ってきているので
随分落ち着いてきているようです。大阪南部にあれば、たぶん普通の部類に入る学校だと思います。
宝塚という場所にあるだけに、目立つというところもありますね。
宝塚は他の地域に比べると治安がいいです。(伊丹寄りはちょっと・・・)
今後、小中学校が選べるようになる動きですが、正直に言って宝塚市の中学教師の質はよくないです。
市内で評判がいいと言われてる学校は、親が教育熱心で通塾率が高いだけで
学校自体がいいわけではありません。問題のある学校にいい先生が行き、問題のある教師が問題のない学校に配置されてるという
実情からみれば、どんな感じかわかると思います。評判のいい学校には学校不信で不登校になった生徒が異常に多いです。
52: 匿名さん 
[2005-01-31 10:59:00]
他のスレからの引用ですが

中学は宝塚中学校でしたが、確かその頃も学区制はあって、クラスで上位2〜3名が県伊丹高校そして上位15〜6名が宝塚高校だったと思います.
それ以下は、私立という感じだったかな。

現状もこのままですので、頭のいいお子さんは中学から私立に逃げます。
53: 匿名さん 
[2005-01-31 16:46:00]
買い急がされてるような気がするんですが、気のせいでしょうか?
54: 匿名さん 
[2005-01-31 20:39:00]
根本的な質問ですが、東住建が売主なんですか?単に販売代理では??
もしそうなら東の情報を求めるより売主の情報を求めるのが普通では?
上記のスレで
>10年保証も付いてるみたいだし
この10年保証って何ですか?もしかして品確法の基本構造に対する10年保証のことでは?
55: 購入希望 
[2005-01-31 22:24:00]
事業主は、東住建のグループ会社である裕成という会社です。
つまりは東住建ですね。税金対策か何かで会社を分けているのでしょう。
ちなみに施工は東和開発株式会社。これも東住建のグループ会社です。
会社案内のパンフレットにも一緒に記載してあります。
10年保証についてはどうだったかな??何方かご存知ありませんか??

確かに買い急ぎの感じもありますが、良い物件であればあるほど、みなさんの決断が早く
青田買い状態ですから、早い決断も必要に思います。
私も、非常に迷ってます。購入するべきか・・・・・。
東住建の家のつくりは?、アフターは?、美座の将来どなるの?、裏の空き地は?
などなど、どんな情報でも聞きたい状態ですので、
東住建の物件にお住まいの方、その他の情報をお持ちの方、情報をお願いいたしますね。
56: 匿名さん 
[2005-02-01 01:31:00]
本当に買い急ぎの感じがします。
私がもし一戸建てを買うなら最低でも性能評価書(設計も、建設も取得している)付きでないと怖くて買えません。
もし、何千万も出して不具合が見つかったり欠陥だったりした時、業者(プロ)相手にどうやって補償なり補修なりアフターをきちんとさせることが出来るんでしょう。
知らぬ存ぜぬを通されたら裁判を起こしても勝訴するには多大な費用と労力、年数がかかります。
今一度冷静にご判断されたらどうでしょう?
57: 購入希望 
[2005-02-01 02:30:00]
確かに、性能評価書ぐらいはあったほうがいいかも知れませんね。言われて気づきました・・・・。
何方かのレスのように裁判を起こしたとしても、費用や労力、精神的な疲労は避けられませんからね。
私自身も、冷静にゆっくり考えたいのは勿論なんですが、
いいなぁと思った物件がすぐに売れれてしまう現状や、自分の予算にあっていて間取りもそこそことなると
売れる前に、決断なんてこともあるのではないでしょうか?
それとも東住建に問題があるのでしょうか?
もし性能評価書以外で自分の目で確認することのできる
物件の良し悪しはどこを見て判断したら良いのでしょうか?
その他、東住建に関する情報を、どんなことでもお願いいたします。
58: 匿名さん 
[2005-02-01 02:47:00]
55:購入希望さん
家も、マンション同様職人さんのハンドメイドですので、
1戸ごとに施工精度は異なると思います。
ですので、評判等の情報収集ももちろん大事ですが、
一度、第三者の調査会社に、実際の物件(場所や図面等)を
事前調査してもらってはいかがでしょうか?
一応、「さくら事務所」という会社が、この手のパイオニアです。
お金はかかりますが、私はマンション購入なのに、内覧会に
お金をはらってまでお願いしています。
いちど、ネットでご検索されてみては?
私は、元宝塚市民で、もうすぐ完成の宝塚市内のマンションに
40百万円以上出して舞い戻る早とちりな者ですが、この物件の
前の道を建設中のマンション(武庫川沿いでない)を見に行く際、
地元民として「当然知っている裏道」として、よく使います。
もし、ここにお住まいになるのでしたら、自転車or原付、車は不可欠
と思いますが、南口に抜ける道路はかなり交通量が多く、かつ裏道
と言うことで、みんな飛ばしてきます。
その分、安い価格が設定されている面もある、という気がします。
59: 挿入希望 
[2005-02-01 02:47:00]
皆さん宝塚で盛り上がっていますね。そこで、私も入れてくれ。
宝塚市にある三和建設、ここってどうだろうなあ。宝塚にしぼって営業ウン十年。
それで成果を挙げているのだからやはりいい会社なんだろうか。
誰か情報ある人教えて下さいませませ。
60: 匿名さん 
[2005-02-01 16:29:00]
週末MR見てきました。収納がたくさんあっていい感じでした。
空中庭園が見たかったんですが、普通のタイプしかなくて残念でした。
今度、空中庭園のMRもできるのでしょうか?
MRのちょうど裏手(荒神川沿い)の30坪ほどの場所にコの字に
トタンで作った家が密集してるんですが、あれはなんなのでしょうね?
1件4畳半程度の家が数件です。まぁ害はなさそうですがね。

59さん
ここは宝塚の住民よりも他の市の方が情報収集に来られてるほうが多いようです。
2ちゃんねるについてる「まちBBS」の「宝塚市民よ」というスレッドで
聞かれた方が情報が得られるのではないかと思いますよ。
http://machi.to/←ここの近畿のところです。
61: 購入希望 
[2005-02-02 00:05:00]
58さん
宝塚に戻られるのですね。それだけ宝塚は住みやすいところなのかな?
一緒に宝塚市民になれるといいですね。
Az宝塚を購入を決めるときには第三者の調査会社に、実際の物件を事前調査してもらう予定にしています。
ところで値段ですがどれぐらいですか?
宝塚にお住まいだったということで、色々教えていただければ嬉しいです。
確かに、道は狭そうだし交通量も多そうですので子供には危ないかもしれないですね。
小学校までの道は大丈夫なのかな?
それにAz宝塚の第二期は国道に近いですが、夜は静かなのでしょうか?近くに小さな会社の事務所や
タクシーの駐車場もあるようです。
また美座はどんな場所でどんなイメージなんでしょう?

60さん
MRは完成してましたか??私が3週間ほど前に行ったときはMRは完成いませんでした。
もう、MRっぽく家具なんかも入ってるんですか??
裏のトタンで作られている建物は、裏に住んでいらっしゃる方の荷物小屋と
見学に行ったときに東住建の営業の方に聞いています。
私が気になっているのは、事務所がある側の裏の空き地です。将来に大きな建物が建たなければいいのですが・・・・。
それ以外にMRを見られて気になった事はありましたか?
どんな感じでしたか?物件リポートをお願いいたします。

皆さん。
Az宝塚のこと、東住建のこと
どんな情報でも嬉しいですので、お願いいたします。
62: 61さん 
[2005-02-02 02:57:00]
えっと家具とかは入ってなかったですよ。
もう、購入者も決まってらっしゃるみたいなので、
こんな感じというイメージだけでオープンされてるのかもしれませんね。
順番に建ってるみたいなので、そのうち家具付きのMRもできるかもしれませんね。
現地に行った時に音はさほど気になりませんでしたが、タクシーが国道ではなく
Azの国道寄りの道から出てくるので、国道に近い位置だとエンジンの音が気になるかな?
という気もしました。
裏の空き地とその向こうに駐車場がありますよね?
これって、やはり何か建つ可能性はありそうですよ。
ただ、高さ制限があるので、とんでもなく高い建物は建たないと思います。
土地を地主さんが売られた時にまたAzが買って3期として建ててくれるといいですよね(甘い?)
63: 匿名さん 
[2005-02-02 03:10:00]
続きですが、
MRを見た感想は、1期の方がよかったかな?(笑)
2期はまだ1件しか見てませんから、どうかよくわかりませんが、
お風呂と台所の仕様が変わってましたね。2期の方がお風呂の掃除しやすそう。
1期と2期とどっちかいいかは好みの問題だと思います。
各部屋のトビラは、2期の丸い穴の空いたのはかわいかったです。
郵便ポストも屋根のあるところについていました。1期は外でしたよね?
それとリビングの天井が高く感じましたが、外から見えないようにという配慮で
窓の付いてる位置が高いとも思いました。
贅沢言えば、2階もペア硝子か雨戸が欲しかったですね。
防犯的にどうなんでしょう?
2期は裏が住宅、前は道ですから、泥棒の入る死角はないのかな?
事務所のある側の物件はどうなんでしょう?
後ろに塀でもできるんでしょうか?

>また美座はどんな場所でどんなイメージなんでしょう?
これは、前に何人かの方が書いておられますよ。
64: 匿名さん 
[2005-02-02 03:23:00]
そうそう、Azから小学校までの道はさほど危険ではありませんよ。
たぶん、歩道がないのは荒神川の横を通り時だけかもしれません。
もしかしたら、ぐるっと荒神川を回らなくてもタクシー会社の隣のマンションの方から住宅街を抜けていく
近道があるのかもしれません。
いずれにしても国道を横切らないですし、学校までは近いです。
65: 購入希望 
[2005-02-02 23:53:00]
62さん
お話を聞いていると、なかなか良さそうですね。
でも1期の方が良かったのですか?それは、どうして??
以前、私が見に行ったときは、まだキッチンもトイレも
入っていませんでしたが、もう完成しているようですね。今週末にでも見に行きたいです!!
2期のリビングは天井も高いし、窓も大きく取ってあるので日当たりも環境も良さそうです。
私も気になったのですが雨戸がないのはどうかと・・・・。防犯の面からしてもあったほうがいいとは
思いますが、おしゃれな外観は諦めることになるかも知れませんね。
その他の環境(騒音、交通、治安、場所イメージ)は、そこそこといったのが本音でしょうか。
やはり、私が一番気になるのは裏の空き地ですね。高さ制限とは言っても4〜5階までの高さの
建物は十分建設可能だと思います。マンションやホテルなんて可能性もありますし・・・・。
日当たりや教育環境が妨げられなければいいのですが・・・・。
私も東住建が買い取ってくれて第3期建設なんてことになれば、直ぐにでも購入かな??
やっぱり甘い??それとも夢の話かな??

ところで62さんはAz宝塚はどうされるんですか?購入、それとも延期??
また、みなさん何か情報をお願いいたします。特に東住建の情報を!!!!
66: 匿名さん 
[2005-02-03 00:13:00]
>65さん
1期の方が良かったというのは、本当に個人的な好みですよ。
キッチンや洗面所の色などが、私の好みじゃなかっただけなんです。
何色かあるみたいなので、他の色だったら印象がまた違うと思います。
雨戸・・・2階の大きな窓だけでも防犯面で考えるとシャッター(上から下に下げるようなもの)が欲しいですね。
裏の空き地は、マンションの可能性が大きいですよね?
学校が近いので、パ**屋さんやホテルのようなものはできないと思いますが・・・。
あそこにマンションができたら、日当たりはどうなんでしょう?
購入希望さんは、2期でお考えですか?
我が家は、空中庭園に興味があるので、それを見てから考えたいと思っていますが、
結構、予約済みの看板が立っていたので、もしかして空中庭園のある物件は完売ってこともありえますよね?
67: 匿名さん 
[2005-02-03 00:15:00]
あらら・・・
ぱ ち ん コって伏字になっちゃうんですね。
68: 30代主婦 
[2005-02-03 10:21:00]
こんにちわ。 AZに興味があります。というよりデザイナーズハウスに
興味を持っていてAZハウスにたどり着きました。
特に美座・東住建にはこだわっていませんが宝塚周辺でAZのような
価格・外観のデザイナーズハウスの情報お持ちの方情報交換いたしましょう。
もちろん、AZ第二期も検討中の一つです。
69: 匿名さん 
[2005-02-04 00:08:00]
宝塚で色々物件みたけど、他でデザイナーズはなかったです。
70: 購入希望 
[2005-02-04 00:27:00]
66さん
私は2期で購入したいと考えています。1期は、確か残り1邸で選択もできないですしね。
目玉の空中庭園ですが、空中庭園と言ってもちょっと大きめのルーフバルコニーって感じの小さいものもありますし、
バーベキューや、ちょっとしたガーデニングができそうな、大きなものもあるようです。
確か、今から建設される場所の残りの物件にも何邸かは空中庭園つきの物件があったと思います。
私としては裏の空き地に何も建設されないことや、
東住建がいい会社(アフターや施工など)であることや、
子供が楽しく、いい学校生活でき、家族で安全に生活できる環境が確定されれば、
直ぐにでも購入したいと思っているのですが・・・・・。
やっぱりマンションの可能性が高いかな??
そんなに大きな土地ではないから、せめて小さいなマンションならいいのですが・・・・・。
みなさん、どうされますか??

71: 悩み中 
[2005-02-04 01:04:00]
66です。HNつけることにしました。
>購入希望さん
2期でお考えなのですね。
1期は完売とチラシに載ってましたが、まだ1戸残っているのですか?
もしご存知でしたら、どのお家か教えていただけませんか?
うちに1期の間取り図(全部のではありませんが)があるので、
検討材料にしたいんです。よろしくお願いします。

今日、所用で宝塚へ阪神バスに乗りました。
ちょうど中学生の下校時間で、国道沿いの道にも宝中の生徒さんがちらほらいたのですが、
「・・・う〜ん」
いまどきの女子中学生はどこもあんな感じなのでしょうか?(私の知ってる所もいまどきの子が多いですが)
高校も総合選抜でいまいちなようですし、中学受験も視野にいれないとダメかしら?

2期では大きな空中庭園の家があればいいなと思っています。
・・・しかし、裏の空き地の行く末が気になりますね。

>30代主婦さん
どこか他でデザイナーズハウスは、ありましたか?
価格はAzより1000万以上高いですが、清荒神の山の上に出来てる第一建設の住宅。
デザイナーズではありませんが、ゆったりとしておしゃれでしたよ。
眺望もよかったですが、高圧線がすぐそばにあったのが気になりました。
そこは売布小ですが、中学はやっぱり宝中でした。(お子さんがいなかったらごめんなさい)
72: 匿名さん 
[2005-02-04 07:13:00]
駐車場が2台ある物件ってあるのでしょうか?
それか、将来2台にしようと思えば出来るスペースが
ある物件ってありそうですか??
73: 30代主婦 
[2005-02-04 10:02:00]
悩み中さん
66です。HNつけることにしました。
とはどういう意味ですか?ごめんなさい。気になってしまいました。

せっかく、情報頂きましたが、高圧線は、ちょっと・・・ですね。やはり気になります。
あと、72さん
営業さんの話では、二台駐車場の物件は完売したそうです。
とにかく、売れ行きはすごいそうですよ。  ホント!?と思う時もありますが
実際、現場は『売約済み』看板一杯でした。
是非、あの後ろの土地も三号地として計画してほしいです。
みなさん、決断早いですね。  ほんと、びっくりです。
74: 匿名さん 
[2005-02-04 12:27:00]
大阪や神戸への通勤では便利なところになるんでしょうか?
75: 悩み中 
[2005-02-04 14:31:00]
>30代主婦さん
66番に書き込んだ人間なんですが、書き込むのにずっと「66です」と
名乗るのもどうかなぁ?と思って「30代主婦」さんのように「悩み中」という
名前(ハンドルネーム)を自分につけることにしました。
まだ先の話ですが、宝塚ファミリーランドの跡地の美座寄りの場所に
住宅が建つ予定ですが、「集合住宅3棟と戸建17戸」と書いてました。
いつ頃の話なのか価格はどうなのかわかりませんが、もしゆっくりと探されているのでしたら
そういう話もあるなという事だけお話しておきます。

興味本位で週末に見て来たという知り合いに聞いたところ、
その時で2期で残ってるのは、あと5件だったそうですよ。
空中庭園のあるのは、1件しか残ってなかったらしいです。
あまりゆっくり考えてる暇がなさそうですね・・・。

>74さん
最寄り駅が、宝塚(阪急・JR)・清荒神・宝塚南口の3つ使えそうですから、
便利といえば、便利かもしれませんが、どの駅もAzからちょっと距離がありますよ。
坂道が殆どないので、自転車だと便利かもしれません。(原付だと一方通行とかあるので)
阪神バスの「荒神川」バス停から阪神尼崎や甲子園・杭瀬行きのバスがあるようなので、
そちら方面も使えそうですね。
76: 30代主婦 
[2005-02-04 14:56:00]
悩み中さん
すいません。ハンドルネームのことだったのですね。
疎くてすいません。(恥)
先ほどのレスで気になったのですが、美座よりの跡地の予定ですが
何でお知りになったのですか?現地に看板かかってましたか?
今週末、MR見学予定してますのでそちらの方も見に行ってみたいので。
情報お待ちしてます。
焦って購入するものではないですが、さすがに焦ります。
77: 悩み中 
[2005-02-04 18:57:00]
>30代主婦さん
ファミリーランド跡地の戸建ですが、手塚治虫館の横を通って
美座に行く途中のファミリーランド空き地のフェンスに看板がありました。
確か建設中のライオンズマンション(だったかな?)がある辺りだったと思います。
78: 匿名さん 
[2005-02-04 20:05:00]
すごくいい家ですが、3LDKは1Fに部屋がないようで、使い勝手は悪そうですね。
79: 匿名さん 
[2005-02-04 20:40:00]
使い勝手は、生活パターンによるんじゃないかな?
80: 匿名さん 
[2005-02-05 00:50:00]
「は○○ま」の看板、夜はまぶしいんじゃないですか?
たぶん、夜中には消えるでしょうけど・・・。
81: 匿名さん 
[2005-02-05 02:34:00]
事務所のある側がたくさん売れ残ってるのは、
間取りのせい?それとも裏の空き地のせい?
82: 購入希望 
[2005-02-05 02:48:00]
78さん。
確かに、いい家だと思いますよ。あの値段であの仕様とおしゃれ感はなかなか掘り出しの物件だと
思います。
ただ、東住建は施工はどうなんでしょうかね?それにアフターも・・・・・。
78さんはどんなところがいいと思われていますか??

80さん。
「は○や○」の看板は事務所のない側の宝塚駅に近い物件の空中庭園からは丸見え状態でした。
それ以外の、夜遅くまで営業している看板も気になりますね。
空中庭園って言っても眺望は期待できませんね。

81さん。
事務所がある側が売れてないのは、建設が少し遅いのと裏の空き地を気にしている方が多いのでしょう。
間取りは面白い間取りもありあましたよ。
やはり、空き地の大きさから言ったら大きくはなくてもマンションが建設される可能性も十分かな??
みなさんは、どう思われますか??
83: 匿名さん 
[2005-02-05 08:28:00]
今残ってるのは高いからじゃないのかな??
84: 匿名さん 
[2005-02-05 13:38:00]
58で、書き込みした宝塚のマンション購入者です。
ファミリーランド跡地の戸建計画は、宝塚市のホームページ
(分野からさがす→開発・建築)で、阪急電鉄が1月17日に出した
事前協議変更申請をみるとわかります。(PDFファイル)
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/asp/HP_life_info-net.asp?
S_MODE=M_Bran_2F&Bran_type=Bran_1106&Bran_ID=6&B_img=
br_01&B_1F_name=まちづくり
↑ここまで。
あと、立地→価格への影響について、一言。
Azの最寄の清荒神駅(阪急宝塚線)は、通勤時間になると、
①梅田駅まで45分超かかったり、
②電車一本のはずが途中の駅で乗換えないと梅田駅に
  出れなかったりします(②は一部普段の時間も)。
これは、阪急電鉄が7,8年(と思う)前に宝塚線に特急を
走らせるためダイヤ改正したためで、それ以降、清荒神・
売布神社・中山3駅の利便性は著しく低下しました。
このため、大阪へのアクセスでいうと、宝塚駅近辺が
抜きん出る結果となり、
宝塚駅周辺→マンションラッシュ
宝塚駅に近い駅の徒歩10分前後の場所→戸建出やすくなる
という現状につながったと個人的に見ています。
(つまり、宝塚駅以外を最寄駅とする土地の取引価格急落を
想定しています)
ちなみに、私は最寄駅が以前清荒神で、住んでるときにダイヤ改正
があったため、怒り心頭で、宝塚市にすむなら、宝塚駅近辺以外あり
えない、となりました(勤務先も大阪なので)。
今度引っ越すマンションも、市内から移ってくる方多い模様です。
よって、逆に梅田へのアクセスをお気になさる必要がないのでしたら、
立地はご納得の範囲内では?、と思います。
美座は、宝塚市内で不動産用立地としての存在感は、あまり感じません
が、逆にそれが低価格につながったのではないか、と思います。
あと、現地北側すぐのちいさな変電所も低価格要因かもです。
85: 匿名さん 
[2005-02-05 13:40:00]
>30代主婦さん
私は、AZ宝塚で購入を決めたものですが、宝塚ファミリーランド跡地は
「阪急電鉄」の跡地開発予定の発表によると住宅ゾーンは「低層・中高層
集合住宅」となっていました。家は住宅展示場の棟数のことかと、勝手に
思っていますが、どうなのでしょう?あと、同発表では「住むことがステータスに
なる定住型空間」と出ていましたので、高額な物件になるのかなと・・・。
86: 匿名さん 
[2005-02-05 17:05:00]
明日みにいこうと思っていますが、まだのこっているのでしょうか?もしみに行った方いらっしゃれば、教えていただきたいです。
87: 悩み中 
[2005-02-05 20:25:00]
>85さん
住宅展示場と戸建予定の場所は全く違いますよ。
住宅展示場も将来的には、居住地になるのではないかと思います。
88: 購入希望 
[2005-02-06 01:49:00]
宝塚ファミリーランド跡地には戸建以外に集合住宅(マンション)もできるようですね。
確か35階建ての超大型のマンションができるようです。
先日、見に行ったときに建設予定地のフェンスに建設予定概要の看板があり
そのように書いてありました。
着工が今年の5月でしたので3月ぐらいには、大体の概要が分かってくるとは思います。
それでも、私はAz宝塚を希望ですが・・・・・・。
あの値段、仕様、おしゃれ感は・・・・・。

84さん
いつものことながら、素晴らしい情報有難うございます。
そんな、カラクリがあって土地の価格が安いのかも知れませんね。
これからも情報お願いいたします。

85さん
Az宝塚の購入を決めているいうことで羨ましいかぎりですね。
ところで購入されたのは1期ですか、それとも2期ですか?
もし、すでに住んでいらっしゃるのでしたら、住み心地やアフター、東住建の対応・印象を
聞かせていただけたら嬉しいのですが・・・・・。
是非、お願いいたします。

Az宝塚、東住建の情報・秘密を、どしどし情報をお願いします。
それから、ファミリーランド跡地の阪急不動産の情報もあってもいいかな・・・・・。

どんどん、盛りあって色々な情報を教えていただければ幸いです。
みんさん、お願いいたしますね。
89: 悩み中 
[2005-02-06 14:07:00]
今日チラシが入ってましたね。
まだ、残ってるようで・・・ちょっと安堵です。

>88さん
ファミリーランド跡に35階建てができるんですか?
確か、歌劇場の横にあるマンションも35階ですよね。
できたらかなり圧迫感がありそうですね。
できる位置が、東寄り(美座寄り)でないことを祈ります。

>84さん
変電所はしりませんでした。
ネットの地図で見たら確かに旭町に変電所がありますね。
一度目でみて大きさを確かめてこようと思います。
行ってもついタクシーの営業所にばかり目が奪われてしまって・・・。

>30代主婦さん
宝塚ではありませんが、西宮市高須町(阪神電車「武庫川団地前」)に
73戸の大型の戸建開発が始まっているようですよ。
東急が建ててるようです。ヨーロピアンな町並みって書いてました。
ただ、あそこは武庫川団地自体はあまり地元で評判がよくないんですよね。
ですから、お子さんがいらして公立小中とお考えでしたらお勧めしませんが、
ご夫婦で住むには駅が近くて便利だと思います。
http://www.jj-navi.com/house/01/edit/kansai/jj/special/k200501ne/index...
↑東急セレクトタウン西宮ガーデンズです。

>85さん
阪急の不動産はどこも高めですよね。
マンションも「ジオ」という名前のを建ててますが、どこも高いです。
戸建も高くなりそうな気がします。
しかし、高層マンションの横の戸建ってどうなんでしょうね。
90: 匿名さん 
[2005-02-06 15:38:00]
2期はR176に近いですが、排気ガスの影響はあるのでしょうか?
91: 匿名さん 
[2005-02-06 17:26:00]
>90さん
現地見に行った感じ、あまり影響なさそう?かな、と思いましたが・・・。

やはり、良い物件は4000↑みたいですね。

東住建のアフターとか私も聞きたいです。
実際住んでおられる方情報お願いします。

92: 匿名さん 
[2005-02-07 12:15:00]
もう完売したのかな?
93: 匿名さん 
[2005-02-07 13:25:00]
まだ5件ほど残っているみたいです。
この物件いいなと思うのですが
裏の空き地と駐車場は本当に気になります。

94: 購入希望 
[2005-02-08 02:12:00]
裏の空き地は確かに気になります。
使われているか分からない駐車場と
多少は使われてるかなと思う畑と・・・・・・。
畑の地主さんがそのまま畑を続けてくれることを祈るしかないのかも知れません。
駐車場だけの面積じゃ絶対にマンションは無理ですから。
でも、もし万が一マンションが建設されるとしたら、何階建てまでならAz宝塚の日当たり
は確保されるでしょうかね??
95: 85です。 
[2005-02-08 09:29:00]
>購入希望さん
 私が決めたのは第2期です。まだ建設中で住んではいませんが・・・。
東住建さんの対応はまずまずです。ただ、柱が集成材を使用していること、
基礎と柱をつなぐ金物の納まりが少し悪いこと、シロアリ対策が薬ではなく
通気のみであること、収納が少ないことの4点が少し引っかかっていますが
場所的にも、将来的にもいい場所であるので決めました。東住建さんは
当物件に関しては仲介ではなく、企画、施工をすべてされている形ですので
諸経費も通常より安いと考えましたし、メンテナンスも対応しやすいはずですので、
クレーム等にも応じやすいはずです。注文住宅が一番いいことはわかっていますが、
あの場所で、あの金額では無理でしょうから。
あと、あそこの土地を一括して購入し、一括して設計し、
一括して施工するからあの金額で提供できるんでしょう。
まぁ、いいことばかり書きましたけど、購入を決めた人間はそう思いたいだけですね・・・。

>悩み中さん
 阪急電鉄の企画案では、AZ宝塚のすぐ横は住宅棟の低層棟でしたよ。
ですから、5階建てくらいまででしょうね。 いや、そうあって欲しい。
96: 見学希望 
[2005-02-08 10:21:00]
85さん
新居は、どのくらいで完成するのですか?先週の状況ですと空き地側も基礎が
だいぶ始まっているようなので、5月ごろでしょうか?  羨ましいかぎりです。
我が家も、もっとも魅力のある物件には違いありませんが、諸事情の為、検討中
といった状況です。  タイミングって難しいですね。
いざ、購入となったときに完売して、妥協して無難なところに落ち着くのでは後々
かなり後悔をしてしまいそうです。
たとえ、近くの阪急の物件が同じ値段だったとしても建て方がよくあるタイプ
であれば私は、AZ宝塚に住みたいと思います。
いろんな意味で、ほんと羨ましいです。

97: 85です。 
[2005-02-08 12:33:00]
>見学希望さん
 建物の引渡しは5月末日です。ただ、現在ローンの申請中ですので
銀行がNGだったら、私のものにはなりませんが・・・。
確かに妥協するのは嫌ですね。でも私もたくさん妥協しましたよ。
やはり、自分が、家族が何を求めているかでしょうね。結局は。
すべての希望がかなうとは到底思えませんし、といって、妥協して
後悔もしたくありませんし。何が許せて、何が許せないかですね。
98: 匿名さん 
[2005-02-08 22:29:00]
戸建て住宅で重要なのは、設備や外観ではありません。
この物件を見ている人はそこだけにとらわれている人が多そうですね。

当たり前ですが重要なのは基礎と躯体です。
これらは完成してからでは簡単に確認できません。
ゆえに手を抜きやすいところです。
見えるところだけに金をかける業者は誠実な会社ではありません。
設備などは後から入れ替えができますが基礎や躯体は不可能です。

この物件の資料などを見ていましたが
その辺が詳しく説明されていないのがちょっと怪しい。。。
なので見には行っていません

 まず第一に、土地の地盤は大丈夫か?盛土切度なども影響しますが。
普通の建設業者であれば地耐圧を土地の数箇所で測定します。
同じ土地でも位置により数値が大きく異なる場合があります。
その値により基礎の種類、地盤改良が必要かを決めます。
地耐圧は一般的に5トン以上であれば問題ないと思われます。
売主に確認して数値を書面で残しておいてもらいましょう。
5トン以下の場合は数値により基礎を深くしたり土壌の改良を行います。
これを行わない場合は不等沈下などが発生し
最悪の場合は軽い地震でも住宅が倒壊などということも。
盛土や池や川の近くは特に注意が必要です。

 次に基礎が正しく作られているか?
99: 匿名さん 
[2005-02-08 22:32:00]
続き・・・

基礎にはまず公庫の基準があります。
最低これはクリアーしていなければ話になりません。
公庫対象の物件ではクリアーしているでしょうが
それ以外のミニ個建てでは確認が必要です。
また基礎の深さ、鉄筋の配置数、鉄筋の太さ(径)も確認しましょう。
アンカーボルトの数や位置、施工方法なども確認が必要です。
アンカーはコンクリート打設時にはセットしておかなければなりません。
またアンカーの下部がU字型になっていて鉄筋と交差するようなものであれば最高で
す。
ひどいところでは施工精度が出せず打設後に基礎に穴を開けてアンカーを
セットする業者もあるようです。このようなアンカーはすぐに抜けて建物がずれてし
まいます。
コンクリートとの被りも重要でです。
基礎の幅150mm以上あればよいでしょう。
業者に確認してみましょう。

しっかりと自信をもってデータとともに答えてくれる営業であれば
少しは安心できるかな。
基本的に情けないけどいくら手抜きをするかで
成り立っている業界なので注意してください。

住宅性能表示は自信のある業者は当然取得しています。
取得していないのはさらに怪しい。

設計で手抜き→材料で手抜き→施工で手抜き
いくらでも手が抜けます。。。

基本的に家を建てるときは必ず建設中に見学に行くことです。
できれば基礎工事から。これは基本です。
それが出来ないので建売は安いのですが。。。
見学に行ったら写真を取って疑問のあるところは質問しましょう。

建売であれば他の物件でも基本的に同じ工法でしょうから
建設途中のものを見に行きましょう。

躯体もしっかりチェックしましょう。
柱の太さは、材質は、筋交は、金物は、体力壁の配置は、、、、

5万円ぐらいで竣工検査に立ち会ってくれる会社を利用するのが
ベストでしょうね。一般の人では騙されてしまいますので。

本当に疑ってかかってくださいね!
住宅営業はその手のプロですから。。。
100: 悩み中 
[2005-02-08 23:47:00]
>98〜99さん
大変勉強になります。
しかし、専門用語が多くて、素人にはわかりかねます。
わからない人は、勉強してから買うべきなんでしょうね。
それができないなら検査に有料で来てもらうってことになるのでしょうか?
確かに大きな買い物ですから衝動買いはできませんよね。

建設中の物件を見たところ、基礎の木は15cmくらいありましたが、
15cmというのは、そのことでしょうか?
基礎はベタ、建築方法は在来建と2X4の両方を使っている
床も厚く、柱(耐力壁)なども耐震性に問題がないと営業の人は言ってましたが、
数字では出てないので信用しない方がいいのでしょうか?
土壌は元は朝鮮学校で、コンクリートの4階建ての建物が建っていたし、
浸水の履歴もなかったので、大丈夫だろうと判断したのですが、
甘いですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる