横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「川崎多摩川ファインフィールズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 小向仲野町
  7. 川崎多摩川ファインフィールズ
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-03-02 22:47:30
 削除依頼 投稿する

入居のご案内も届き、入居まであとわずかになりました。楽しく快適に暮らしたいですね。うちは犬(ダックス)を飼う予定です。

所在地:神奈川県川崎市幸区小向仲野町
交通:JR東海道線「川崎」駅からバス9分 「御幸公園前」停 (徒歩5分)

[スレ作成日時]2007-07-12 22:47:00

現在の物件
川崎多摩川ファインフィールズ
川崎多摩川ファインフィールズ
 
所在地:神奈川県川崎市 幸区小向仲野町82番1他(地番)
交通:京浜東北線川崎駅 バス9分 「御幸公園前」バス停から 徒歩5分
総戸数: 295戸

川崎多摩川ファインフィールズ

No.2  
by 入居予定さん 2007-08-04 17:36:00
無事に完売してよかったです。1クールで内覧会をする方は、終わったら
様子を教えて欲しいです。
No.3  
by 入居予定さん 2007-08-05 23:51:00
完売通知もきた事ですし、こちらに初書き込みです。

内覧会の様子報告、私も期待しております。
中庭どうなっているんだろう・・・楽しみです!
No.4  
by 入居予定さん 2007-08-06 20:27:00
先日MRに行ったときに建築途中の中庭の写真がありました。シンボルツリーはまだ小さいですが、大きく育つのが楽しみですね。住民同士のパーティールームでの懇親会などもできたらいいですね。
No.5  
by 入居予定さん 2007-08-07 21:28:00
中庭にはすでにシンボルツリーが植えられているんですね。

以前、冬にはシンボルツリーにクリスマスの飾りをするって
話を聞いたので、今からクリスマスが楽しみなんです!

パーティールームもどのような部屋になってるのか、内覧会まで
わからないので、どきどきです。
住民のみなさんとのコミュニケーションをはかる場としても
活用していきたいですね!
No.6  
by 入居予定さん 2007-08-22 22:50:00
今日は駐車場の抽選会でした。隣り合わせた方が感じのいい方で安心しました。入居が楽しみです。
No.7  
by 入居予定さん 2007-09-21 13:13:00
これから鍵もらいに行ってきます!
No.8  
by 入居予定さん 2007-09-21 14:05:00
みなさんいよいよですね!

これからよろしくお願いします!!
No.9  
by 契約済みさん 2007-09-21 19:52:00
今日鍵もらってきました。
いよいよ引越しですね。
引越しがスムーズに終わればいいですね・・・。
どなたか既に住まわれてる方いらっしゃいますか?
良かったら感想聞かせて下さい。
No.10  
by 入居予定さん 2007-09-21 20:00:00
みなさん、確認会で指摘した箇所はちゃんとなおっていましたか?

うちは今日鍵をもらって中に入ってみたらなおってない個所がありました。
過去に2回も同じところを指摘しているのにまだなおってないなんて本当にどうなっているんでしょう。家だけですかね。
No.11  
by 入居前さん 2007-09-22 20:30:00
引越しはもう少し後ですが、少しずつ荷物を運び入れている物です。
皆さんこれからよろしくお願いします。

マンション前の道路がやや狭いのに加えて引越業者とその他運搬業者が
押しかけてきているので混雑が激しいです。
21日には路上駐車した方がいたらしく、周辺住民からクレームがきたと
連絡が流れていました。その後警察もきていました。
すんなり、という訳には行かないようですね。
No.12  
by 引越前さん 2007-09-24 23:21:00
ちょいちょい引越し中ですが、非常識な人結構いますね。
自分の車の後ろに原付隠すように止めてたりとか…
自室の前に自転車置いてたりとか。

引越し中の今だけだと信じたいですね。
No.13  
by 引っ越しはまだ先 2007-09-27 00:29:00
駐車場下層階の大幅に出っ張ってるシャコタンは、引っ越しが終わってもあのままなんでしょうね。(苦笑)
うちも確認会で指摘したところ治ってませんでした。
2回も平日に呼び出して立ち会いも付けず、なんだか**にされてるみたいですね。
おまけに、リビングのドアキャッチャーがモデルルームの説明と違って、安価な物が付いてたので長谷工に確認しようと思います。
No.15  
by 入居済みさん 2007-09-27 23:28:00
>ドアキャッチャ

ひょっとしてワックスカバーを見て勘違いしてませんでしょうか。
白っぽいプラスチック製のものはカバーで
それを外すとモデルルームと同じ(?)ものが出てくると思いますが。
No.16  
by 入居済み住民さん 2007-09-29 06:39:00
>>13
>>駐車場下層階の大幅に出っ張ってるシャコタンは、引っ越しが終わってもあのままなんでしょうね。(苦笑)


それ、うちのですかね?
前へ出っ張ってるというか、
単に車が長いのと、後輪をタイヤ止めまできっちり下げると
後ろのリップがひっかかって、発進した時外れるんです。

ちなみに一応サスやら変えてはあるんですが、純正なんですよ。
とりあえずぎりぎりまで下げてみますね。
No.17  
by 住民さんA 2007-09-29 17:44:00
念願のマイホーム楽しくて仕方がありません。使い勝手のめんどくささも多々見受けられますが今後ゆっくり解決していければとおもっています。引越し前は暑い日が続きましたが急に涼しくなりましたね。同じ屋根の下に住む皆さん終の棲家として楽しんでいきましょう。パーティールームが開設したらこのページの利用者さんたちでパーティーでもいかが?
No.18  
by 入居予定さん 2007-09-30 11:37:00
換気扇のフィルターのセールスがよく来ますね。
セールスには気をつけなくちゃいけないですね。
No.19  
by 入居済みさん 2007-10-01 12:35:00
〜ゴミ捨てのお願い〜

間違えて検討板に書き込んでしまったので、住民板にも書き込みせて
頂きます。

昨晩ゴミ捨てに行ったら、洗車場にゴミが大量に放置されてました。
引越が集中してるからゴミ置き場が満杯かと思いきや、まだまだ入り
そうでした。

もしかして、ゴミ捨て場の扉の開け方を知らない人が放置したのですかね?
扉はトランクルームの鍵で開きますよ。
共用部分は綺麗に使用したいですね。
No.20  
by 入居済み住民さん 2007-10-01 17:24:00
私も昨日、ゴミ捨て場前の大量のゴミに驚きました。
あと駐車場に大型バイクをとめてる人もいたり。
エントランス前に自転車も結構置いてありますよね。

低価格マンションはやはり、
モラルも低い人が多いのでしょうか?
入居早々、うんざりです。
No.21  
by 入居済みさん 2007-10-01 22:22:00
私も本日ゴミ捨て場の惨状にあきれました。
今日も洗車場にごみがでていましたね。
どうやら本当にゴミ捨て場の鍵の開け方を知らない人もいるようです。
「いつもあいてるんじゃないの?」と聞いてきた方がいらっしゃいました…

また、扉をあけてすぐの場所に投げ込むだけという人がおられるようですね。
きちんとかごがあるんですからそこにいれればいいのに。
出来る限り奥のかごにいれておきましたが先ほど見に行ったら
また山盛りになっていました。
マンション全体の質が疑われますよ、これじゃ。

一人一人のモラルの問題です、ごみ問題は皆さん本当に考えて欲しいですね。
No.22  
by 入居前さん 2007-10-01 22:51:00
なるほど、扉は鍵で開くのですね。知りませんでした。
しかし・・・そのような惨状になっているとは・・・
まだ入居前ですが、荷物整理後にゴミを捨てに行こうとしましたがドアが閉まっていたので持ち帰りました。

おそらく、知らない人が大半かと思いますので張り紙で開け方・置き方を促すなりした方がいいですね。
No.23  
by 土地勘無しさん 2007-10-02 08:11:00
配られた書類は目を通すのが常識。
No.24  
by 住民さんE 2007-10-02 22:53:00
フィルターのセールス来ますねぇ。
「ちょっと遅くなりましたけど、24時間換気のフィルターの取り扱い説明に来ました」とか言って、いかにも関係者を装ってました。
前の住いも新居だったんですけど、管理してる不動産から紹介で来たとか言うから何の疑いもなく家に上げて話聞いちゃいましたよ。
必要なときはこっちから連絡するといって、早々に帰ってもらいましたけどね。
ゴミ捨て場のシール張ってない粗大ゴミはどうなっちゃうんでしょうか?
管理費使って、回収してもらうことになるんですかねぇ。
今後の問題でもありますね。
No.25  
by 入居済み住民さん 2007-10-03 14:30:00
フィルター、関係者じゃなかったんですか??

提携してるのだと思い
24時間換気扇と、台所の換気扇のフィルター二つ
買っちゃいました。。。
No.26  
by 入居済みさん 2007-10-03 14:30:00
検討版の方に書き込みありましたが、駐車場入り口のチェ−ン確かに切れたままですね。防犯の為にも早く直してほしいものです。管理室に聞いたら引渡し日に3回も切られたそうですよ。こちらもゴミ置き場の件と同様、掲示等して注意喚起が必要では??
No.27  
by 匿名さん 2007-10-03 16:56:00
>低価格マンションはやはり、モラルも低い人が多いのでしょうか?

そうは思いたくないけどやはりそういう面はあると思う。
あとは管理人次第というのも。
昨今の管理人はどうもうるさい人に思われたくないようで
見てみぬふりをすることが多い。
No.28  
by 匿名さん 2007-10-03 17:15:00
キッズルームを利用されてる方はいらっしゃいますか?
これから行ってみようかと思ってはいるんですが、
すでにコミュニティとか出来てたりするんでしょうか?
No.29  
by 住民さんE 2007-10-04 01:27:00
提携なら説明会に来てると思いますよ。
あと、駐車場のチェーンの件ですけど、やっぱり切られてたんですね。
蛍光色の目立つカラーにすればいいんじゃないでしょうか。
でも、気が付かずに入ってきた車も結構キズついちゃったでしょうねぇ。
No.30  
by マンション住民さん 2007-10-04 12:36:00
先日、用があり、管理人室に電話したところまるで友達感覚での話し言葉に唖然としました。管理人といえど仕事なのできちんとした話し方をしてほしいと思いました。やはり低価格だからなのか、それとも管理会社に問題があるのか・・・。
No.31  
by 入居済み住民さん 2007-10-04 13:00:00
今日の早朝、ゴミを捨てに行ったら
また若干洗車場の奥に「一世帯分」くらいのゴミが積まれていました。
いい加減張り紙して「MBの鍵で開きます」って貼ったらどうでしょうか?
粗大ゴミはチケット貼ってくれ、の張り紙だけじゃだけじゃなくて。
駐車場のチェーンもそうですよね。
こっちは高い管理費払ってるんだから、
その辺の管理やメンテナンスはきっちりやってほしい。
切れたままってありえないです。
今の管理人大丈夫でしょうか?

私も一度管理人室へ電話した事があったんですが、
「それは長谷工に聞いてくれ」
と冷たく言われました。
言い方なだけなんですが、もっと礼儀正しく喋れないの?って思いました。
いい年なんですから、仕事や敬語や挨拶くらいきちんと出来る方が管理人になって欲しいです。


川崎区の友人の○イオンズマンションに遊びにいった時、
そこの管理人さんの親切さと紳士的な対応に
とても感動した事があります。
来訪した方が気持ちよくなるくらいの対応まで期待するのは(管理人の質)
この格安マンションでは無理なんでしょうか?

あといい加減、エントランス横に自転車やバイクをとめてる方、やめて下さい。
何も言われないからといって自分勝手な行動はやめて下さい。
うちはA棟なので、ベランダ下が景観が悪くてガッカリします。
子供の自転車とかありますが、信じられないです。
規約違反を子供にさせてる親って。。。
No.32  
by 住民さんA 2007-10-04 15:33:00
今日郵便受けに名鉄不動産からのお願いが入っていました…
それには「各設備のご使用に関しましては、必ず取扱説明書をご一読頂きますようお願い申し上げます」と…

強く言えないのかもしれないけれど
果たしてちゃんと読んでくれる方はいらっしゃるのかと思いました

それと
どなたのだか知らないのだけど郵便受けのドアが全開き状態のまま
放置されていたので中身丸見え状態でした。
(チラシや手紙がそのままにされていました)

配達員がそのままにして放置されたのか?
それとも持ち主さんが開けっ放しにしていたのか知らないけれど
まだ引越しが続いて昼間は関係者以外も出入りできるような状態なのに
ちょっと無用心だなって思ってしまいました

>No.31
確かにエントランス横などに自転車置いている方が見受けられますね…
自分の部屋の前だからって子供用の自転車を置いてるのを見ますし。
管理者さんしっかりしてほしいです。本当に…
No.33  
by 住民さんA 2007-10-04 15:35:00
すみません。管理事務所のお願いでしたorz…
No.34  
by 2重生活中 2007-10-04 15:40:00
引渡しが済んだら管理会社の領域なのに「長谷工に聞いて」とは無責任ですね。常駐と通いの質の差なんでしょうか。
最初の議題は管理人の交代ですかね。

まあ、ここで文句ばかり言ってても住民全員が見ているわけではないので、駐車場のチェーンだけでも、治ってなかったら今日明日にでも応急に私が直しましょうかね。車の人は気をつけてくださいね。
あまりひどい場合は監視カメラの画像を公開するなんて対策も仕方ないかもしれませんね。
No.35  
by 住民でない人さん 2007-10-04 16:44:00
エントランス横の自転車、確かに許し難いですよ。
思わずその辺にぶん投げてやろうかと思いますね。
置いてる人も覚悟しているんでしょうから
パンクさせられようが壊されようが文句はないでしょう。

まぁ295世帯も住んでるんだから例え1割が非常識でどうしようもなくて
「アンタ、常識無いの?」、「日本語わからんの?」って
いうような低次元の人でも仕方ないでしょう。
残りの9割で良くしていくように前向きに考えるしかないですよ。
実際、話をしても聞く耳持たないようなガラの悪い方もチラホラ見受けられますし。

まずはゴミ捨てに関しての基本的な確認、管理人の問題、
あとは駐車場の鎖の問題かな。
特に駐車場は防犯の点も考慮して鎖を切って行くようなのは
34さんが言うようにカメラの画像公開で実費請求していくのが当然ですよ。
No.36  
by 住民さんC 2007-10-04 16:45:00
すいません35です。
名前を間違えてました。
住民Cが正解です。
No.37  
by 一応住民 2007-10-04 20:11:00
もうなんかね、ディスポーザーの件といい
ゴミ捨て場の件といい、ちゃんと書類には
目を通しましょうよ。

あと、原付を自分の車輌駐車場の後ろに置いている
人は何なんですかね?
このままだと抽選に当選した人が損したままですよね。
私は許すわけには行かないと思います。

管理人の人も叩かれまくってかわいそうに…
No.38  
by 住民さんA 2007-10-04 22:07:00
ゴミ捨て場ですが…
どなたかやっぱり洗車場に鍵を忘れたのか?
そのまま外に捨てていた方がまだいました…

あのゴミ捨て場の惨状に耐えかねたのか?資源ごみのドアに張り紙が
目立つ太い文字で「粗大ゴミのチケットを張ってください」と書かれていました

駐車場のチェーンですが…また切られていました
(応急処置しても切って行くなんて)切った人には修繕費を請求した方が
いいと思います
No.39  
by 住民さんC 2007-10-04 22:37:00
駐車場のゲート部分にカメラ設置は必須のようですね。
悲しいかな低レベルな人が少なくない以上は
毅然とした態度で示すしか無いでしょう。
ゴミについてもそうですしね。
No.40  
by マンション住民さん 2007-10-04 23:16:00
同じ屋根の下で暮らしている人の事を悪く言うのは…。
良い事も、悪い事も入居してまだ間もない事ですから、
ゴミ捨て場にしろ、駐車場のチェーンにしろ、これから、
話し合って、住みやすいマンションにしませんか?
No.41  
by 入居済み住民さん 2007-10-05 00:03:00
>40
話し合うまでもない、大人としてのモラルの問題ですよ。
大人ならば当たり前にしなくてはいけない事です。
(チェーン、ゴミ、放置自転車、自車の後ろに原付置くなど・・・)

12月に管理組合が出来ます。
その時に積極的に皆さんで参加して、
これらの問題を話し合って改善していきましょう。

私もチェーンは
カメラを付け、切った方に実費請求するのが妥当だと思います。
こんな事に私たちの修繕積立金が毎日のように使われるのは抵抗がありますので・・・
No.42  
by 入居済みさん 2007-10-05 00:30:00
チェーンなんですが
ペンチ(?)か何かで本当に「切って」るみたいですね。
これって修繕費をどうこうってより不法侵入とか器物損壊(建造物損壊?)とか
刑事事件にすらなりえるんじゃ?と素人ながらに考えてしまいました。

レベルが低いとかモラルがないとかを通り過ぎてますよね。
No.43  
by 入居済み住民さん 2007-10-05 07:32:00
>>42さん

それ本当ですか?
どちらからの情報でしょうか?

本当だとしたら、住民でない人が
勝手に入って車をとめてるとしか思えず
重大な問題だと思うのですが。。。
No.44  
by 住民さんC 2007-10-05 09:53:00
>>42
立派な器物損壊ですよ。
警察に言えばアテにはならないけど取り合ってはくれます。
入居早々イヤな話ですがここまで酷いとそれも考えなければいけませんね。
No.45  
by 2重生活中 2007-10-05 10:18:00
先ほど簡易に補修してきました。
さて、何時間無事でいますことやら。
No.46  
by 入居済みさん 2007-10-05 11:20:00
>No45さん補修ありがとうございます。

もしニッパ等で切っているのなら、
「チェーンを切った場合は器物損壊、不法侵入とみなし警察に通報します」って
警告ステッカーでも貼りましょうか?

さて、明日からの連休対策に、ごみ捨て場の扉に張り紙でもしておきましょうかね・・・

管理人が仕事をしないのであれば、自分たちのマンションは自分達の手で守りましょう!
No.47  
by 2重生活中 2007-10-05 13:06:00
300世帯近く住んでいればいろんな職業の人がいるので、力を合わせれば大概の事はなんとかなるでしょうね。

チラッと見た印象と実際の構造が違っていたので、本当に「応急」です。
折を見てもうちょっとちゃんと補修するつもりです。
No.48  
by 入居済みさん 2007-10-05 21:04:00
42を書き込んだものです。

>>43さん
誰かから聞いたわけではありませんが、現場にあった針金の残骸を見た結果、
おそらく切ったのではないかと判断して書き込みました。
引きちぎられたにしては切り口が綺麗すぎましたし…
切り損じた後でしょうか、綺麗な切り込みがありました。

あくまで憶測でしたので「〜みたいですね」と書きましたが
どうやら本当に切ってる人がいるのでしょうか。
今日はエントランス前の坂道にあるチェーンが切られてましたね。
こちらは針金などではない太いチェーンでしたし
綺麗な切り口がありましたので故意に切っているとしか思えません。

なんというか怒りを通り越して呆れ果てました。
入居したばかりで恥をさらすようなことになりますが
警察に相談することも視野にいれて管理人(管理会社)と
話をしてこようと思います。
No.49  
by 住民さんE 2007-10-05 23:04:00
エントランス横の自転車やバイク増えてるみたいですね。
住民じゃない人にも勝手に置かれそうで嫌です。

マンションの放置自転車は一定の期間を設けて住民全員に告知して、それでも放置状態なら管理組合が処分するのが通常のようです。
うちの場合もそのようにして放置自転車をなくしたいですね。
バイクも告知してそれでも放置状態なら、ナンバーから所有者を特定して注意を促すしかないですかね。

チェーンが切られるというのは、本当に防犯上問題だと思いますので警察に相談した方がいいですよね。
№48さんよろしくお願いします。
No.50  
by 入居予定さん 2007-10-05 23:15:00
ほんとに故意で切っていたとしてもなんの意味があるのでしょうか?その理由が知りたいです。
No.51  
by 入居済みさん 2007-10-05 23:53:00
本人が捕まって自白でもしない限り憶測の域を出ませんが
個人的には既に愉快犯とか確信犯とか、そんな感じに思えてきました。
この掲示板をみていて、周りが騒いでるのを見て楽しむという…

まぁそんな腐った人種が同じマンションにいるとは思いたくないですが
他に理由が思いつかないのがなんとも。
No.52  
by 住民さんE 2007-10-06 00:59:00
個人的には今回のチェーンは圧力による断裂のような気がしますが。
いわゆるチェーンに気が付かず車が通過したことによる、断裂ですね。
いずれにしても、今回修理された方、ご苦労様でした。
それと、自転車・バイク・原チャリの問題。
鍵引渡しからまだまだ二週間なのに・・・、全員入居してないのに・・・。
No.53  
by 住民さんA 2007-10-06 10:16:00
フローリングなんですけど、部分的にパキパキなるとこがあります。
初めは遮音性が高いフローリングの特性かと思いましたが、
「やっぱりこれって不具合じゃ?」
と考えるようになりました。
長谷工に確認して不具合なら直させますが
皆さんのところはいかがですか?
No.54  
by 居候 2007-10-06 23:04:00
>53さん
確かにリビングの床は、キシミ音がしますね…
不具合なのかどうなのか…
家も家主に確認させます。

サブエントランスの自転車、増えましたね。
自転車置き場は、各家庭に確保されているのに…
一人が置いてしまってからは、集団心理なんでしょうね。
誰かが置いてるから私も…みたいな感じですね。
No.55  
by 住民さんA 2007-10-07 01:13:00
54さん。
やっぱり音しますか。
そのうち、なじんで音がしなくなるならいいんですけど
気になりだすと耳に残ります。
他の方はいかがですか?
54さんと我家だけでしょうか?

それから、フィルターのセールスがしつこくやってきます。
玄関先まで来てるんですよ。
今は、出入り口が開いてることが多いから仕方ないけど、
ちょっとしつこいですね。
No.56  
by 住民さんC 2007-10-07 01:59:00
サブエントランスに自転車を置いてる方は
自転車がパンクさせられても壊されても文句は言わない覚悟ができているんでしょう。
っていうか放置自転車扱いで処分できないものですかね?
悪質なので処分してやりたいんですけど。
No.57  
by 住民さんAプラス 2007-10-07 02:03:00
生○やパ○システムなどもちょくちょくやってきます…
うちは共働きなのでこういうサービスはありがたいのかもしれないけど
「絶対に必要だ」って思えるほど利用したいって思っていないので
断っています

宅急便や郵便配達員以外の人が自由に行き来できるのは
ちょっと問題があると思うんですが。
皆さんの引越しが終わったらちゃんとシャットアウトできるのでしょうか
No.58  
by 入居済みさん 2007-10-07 02:22:00
サブエントランスまでの芝生への放置?自転車、本当にすごい数になってきましたね。 まぁ、マンション住人を訪ねて来てる方の自転車などもあるのかもしれませんが、それにしてもヒドイですね。それもそうですし、自転車置き場周辺も、あの自転車収納?にしまうのが面倒なのか、自転車の保持台数が多いのか、ちゃんとしまわれずに置かれてるだけの自転車が数台ありますね。特に、自転車置き場へ通じるエントランスを入って左に進んですぐの置き場。今日は4台ぐらいおかれてましたね。。。
自分だけよければいい。って考えの方が多いんですね。
私も、私も、という方が増えたら、一体マンションはどうなってしまうのでしょう。。。  早く管理組合ができるといいですが。。
No.59  
by 住民さん@ 2007-10-07 03:06:00
エントランスのバイク、自転車、違法駐車・・・・・。
思ってた通りですが残念です。
私的には100歩譲って駐車場内のビックスクーターは仕方がないと思うが
≪自転車出入り口付近のビックスクーターはなに?!≫
と思ってしまいます。
違法駐車な上カバーかけてるし!!!!
いい加減にしてください。と思ってしまいます。
No.60  
by 住民さんC 2007-10-07 11:19:00
放置自転車の問題とか駐車場のことって
少なくとも勤務時間内は管理事務所のオッサンが対応してもいいはず。
上記のスクーターやサブエントランスの自転車について
張り紙をして警告を与えるだけでも多少は違うでしょう。
事務所で人の出入りだけみるなら人を置く必要はないし遠隔操作対応で充分。
事務所で**ッとして何の役にも立たないなら
即刻解雇が妥当だと思いますが皆さんどう思いますか?

ついでに・・・駐車場の自分の車の裏に自転車を隠し置いてる人、
オマエだよオマエ!
見られてバツが悪いからってガンつけていくなよ。
ホントにレベル低いな・・・。
No.61  
by 住民さんAプラス 2007-10-07 13:34:00
住人さんの中には本当に感じが良くてマナーを守っている人もいるのに
駐車場の勝手に原付&バイクやエントランス横の勝手に自転車やゴミ置き場の惨状を見るとこの先本当に皆さんと仲良くやっていけるんだろうかって思ってしまう事があります。

ちなみにB棟住人ですが自分の家の前だからって子供用の三輪車などが
置かれているお宅が見えます
(通路において問題ないんでしょうか…?)

外からですがベランダでお洗濯の風景が見えますが物干しでは足りなくて
手すりまで使って布団など大きなものを干しているお宅が見えるんですが
手すりって自分のスペースの一部なんでしょうか?

疑問ばかりで申し訳ないです
仕事帰りなどにファインの光景が見えるんですが
洗濯物が手すりにぶら下がっているのがちょっと…って思ってしまうんです
私の感覚が変なのかもしれませんが
No.62  
by 匿名さん 2007-10-07 15:05:00
>>61さん、あなたの感覚は決して変ではありません。
”手すりまで使って布団など大きなものを干しているお宅”
こんな人は常識ハズレもいいとこですね。マンション規約などにももちろんあると思います。
管理組合ができたら、そのお宅に直接言って貰った方が、本人の為にもわかりやすくて良いと思われます。わかっていてやっているのでしたら、ホント・・がっかりしちゃいますね・・。
No.63  
by 住民さん#1 2007-10-07 20:02:00
そうなんですよね。
手すりを使用しての、布団や洗濯干し・・・
皆さん、どうされるのか拝見させてもらっていますが・・・
知り合いで、昨年、マンションを購入した人がいて、
手すりを使用しての、布団干しが出来ない・・って言っていたので、
気になって、購入手続きの時に聞いてみたら、
干せない・・・とは言っていたんですよ。
幸い、うちは以前に使用していた、布団干しを持ってきているので、
それをそのまま、使用してはいますが、
正直なところ、確かに、豪快に干してみたいですよ。
日は良く当たりますしね。
この問題も、やはり管理組合が出来てから、どうなるのか・・・
なんですかね。・・・といよりも、
皆さん、布団干しのことまで、頭にないかも??
No.64  
by 住民さん糖衣A 2007-10-07 22:54:00
自転車置き場以外に置いている自転車は、№49さんが言っているように、警告を出して一定の期間に立ち退かない場合は管理組合で処分できるようです。そのようにして早く自転車を撤去したいですね。

手すりを布団干しなどに使用しているお宅は多いようですね。

手すりを使用してはいけないということを知らない人が多いんじゃないかなと個人的に思います。
お恥ずかしながら私も、以前はアパート暮らしだったので手すりを当たり前のように使用してました。アパートだと何も言われなかったりしますし・・・
マンションを購入してから家族に言われたり調べたりして、手すり使用禁止は常識的なことだと知り、ちゃんと物干しを購入して干しています。

みなさんの意識が高まってお互いに嫌な思いをせず、過ごしやすい環境にしていきたいですね。
No.65  
by 匿名 2007-10-07 23:18:00
ここに限らず天気のいい日は手すりに布団を干しているお宅がたくさん、
当然!何が悪いの?って感じで。
真下が歩道の場合もお構いなし、
万が一落ちたらどうなるんでしょうね、

ここも早いうちに絶対禁止を徹底させないと当たり前のことになってしまいます。
No.66  
by 匿名さん 2007-10-08 00:09:00
チラシがちょこちょこ入ってますが、
ベランダ専用竿掛というのは設置しても
問題ないのでしょうか?
標準装備のものは想像以上に低くて、
とても使いづらいです。
問題なければ設置したいのですが。
No.67  
by 入居済みさん 2007-10-08 01:47:00
布団干し、今日も(日付変わったので昨日ですね。)お天気が良かったからか何軒か干してましたね。手すり中、ずらっと、何枚も^^;
しかも下の階の方まで垂れ下がってました。迷惑もいいとこですよね。
布団干しの件、駐車場内のバイク、自転車、マンション周辺の違法駐車駐輪、全て当たり前になる前に、どうにか徹底してほしいものです。
No.68  
by 入居済み住民さん 2007-10-08 04:22:00
また駐車場チェーンが切れてましたね。
見てみたのですが、切ったというよりかは切れたという感じっぽかったです。
チェーンが全部下がりきる前に、車を通過させて車の重みで切れたのではないでしょうか?
カメラつけて本人に実費請求したいです。

管理人は何やってんのでしょうね。
駐輪、バイク、ゴミ、チェーン
一つも改善しない気なんでしょうか?
管理人に対する苦情はどこへ言えばいいのでしょうか?
No.69  
by 住民さん#1 2007-10-08 10:45:00
このマンションくらい管理人の存在意義が乏しいところも少ないですよ。
あの管理人はクビですね。
No.70  
by 匿名さん 2007-10-08 22:10:00
いやー、1週間ほど住んでみましたが、「安かろう悪かろう」が身にしみました。建物ではなく、住民の質にです。管理組合で違反者を撲滅させるよう徹底できそうもないと思ったら、とっとと引っ越しますよ。
しかしモラルが低すぎるなぁ。自分さえよければいいと思っている自己中なやつらがなんと多いことか・・・
こんなやつらとは住みたくないね
No.71  
by 居候 2007-10-09 00:49:00
エントランス横の自転車、本日7台になってました。
自分だけよければいいんですかね…
No.72  
by 住民さんAプラス 2007-10-09 01:01:00
今はちゃんとした組合が結成されていないせいでもあるんですが…
入居も落ち着いて組合が結成される事で住人の意識向上できればと
希望的観測な考えでいたいのです;;

前ほどではないんですが、ゴミ捨て場の出入り口が山積みになって
奥のカゴまで捨てれなくて非常に困ったのですが…
(偶然居合わせた方も吃驚されていました)

けれど
あの時の洗車場にまであぶれているって事は無かったみたいです
この板を見ている方か管理組合の方か判りませんが、
今度はちゃんと「鍵でゴミ捨て場のドア」の事など詳しく書かれておりました(これで皆さんがちゃんとモラルを守っていただければと思います)
No.73  
by 住民さんAプラス 2007-10-09 01:06:00
>「鍵でゴミ捨て場のドア」

>「鍵でゴミ捨て場のドアが開けれます」

です…
No.74  
by 2重生活中 2007-10-09 09:33:00
おやおや、早速煽りが来たようですね。
注意、注意。

駐車場のチェーンは自然に切れたようですね。
鎖が異様に重くて、常時30kg程度のテンションが掛かっているので、100円ショップのカラビナではもたなかったようです。
今度はもう少しましなはずです。
ステンのキャップスクリューですから、車側も相当ダメージがあるはず。
No.75  
by 入居済みさん 2007-10-09 23:54:00
修理が済んだチェーンゲート見てきました。
確かに頑丈になっていましたね。
>74さん、本当にありがとうございました。

ごみスペースも今日は安泰。まぁ今日回収の日だったから当然ですか。
昨日は扉の前に「また」ごみが出たましたね。
# 私が中に入れておきました。放置してるとさらに増えそうで…
注意書きをして下さった方(ひょっとしたら管理人?)がいるのに
日本語を理解できない人がいるんでしょうかね。
No.76  
by 住民さん#1 2007-10-10 08:04:00
>>75
ゴミ捨て場前も要監視カメラですね。
一部の日本語理解不能な方の為に余計なお金がかかるんですよねぇ・・・。
もったいない(>_<)
No.77  
by 2重生活中 2007-10-10 12:37:00
じつは車路の途中には、エレベーターホールと同じドーム型のカメラが付いているんです。
駐車場のゲートとゴミ捨て場のどっちを向いてるかは内緒(笑)

一定期間の映像は残っているはずなので、犯人の手が後ろに回るのは時間の問題かと。
No.78  
by マンション住民さん 2007-10-10 15:18:00
厩舎にお勤めの方も住んでいらっしゃると思うので知っていたら教えていただきたいんですが、D棟側の厩舎内に、堆肥(干草?)を集めておく場所ってありませんか?
その場所には屋根も付いていなくて、多くのカラスが塀にとまっていました。土手を通っていても、その場所付近から強いアンモニア臭がするので気になったんです。
自分は干草の臭いはそれほど気にならないんですが、アンモニア臭は気になってしまって。
堆肥などを処分する日は、月に何回あるんでしょうか?屋根を付けるとかの計画とかってないんでしょうか?
No.79  
by 土地勘無しさん 2007-10-11 18:28:00
管理人をクビにですか…
こうゆうことを言ってる人達って組合が立ち上がったら、
次は組合叩きするんでしょうね…
No.80  
by 住民さんE 2007-10-11 21:21:00
>>79
釣れないよw
No.81  
by 住民さんA 2007-10-11 22:38:00
>>78

>堆肥(干草?)を集めておく場所ってありませんか?

おそらく寝藁(馬の寝床用の藁)だと思われます。寝藁は毎日交換しており、使用済みの寝藁であれば、当然ながらそこで馬は寝藁に直接排泄もするわけですからアンモニア臭は当たり前にします。

競馬組合に聞いてみればいかが?>処分する日
たとえ毎日何百頭分の寝藁が出ますので、毎日片づけても追いつかないと思いますが。
No.82  
by 住民さんE 2007-10-12 12:09:00
No.83  
by 匿名さん 2007-10-12 13:36:00
早くも賃貸出てるんですね。
安いのか、高いのかこの辺りの相場なんですかねぇ。
No.84  
by 住民さんC 2007-10-12 17:01:00
賃貸に出してるってことは
最初から賃貸用に購入されたんでしょう。
165,000円で貸せばある程度利益が出せる計算はしていたんでしょうね。
まぁ、場所を考えれば妥当なのかなぁ・・・少し安い気もするけど。
No.85  
by あえて匿名さん 2007-10-12 19:13:00
>最初から賃貸用に購入されたんでしょう。

違うでしょうね。
16.5万では管理会社の費用や税金を考えれば完全に赤字だと思います。

4年の定期借家賃貸借契約になっていますから、転勤でまた戻ってくるのではないですかね。
No.86  
by 住民でない人さん 2007-10-12 19:43:00
新築なら妥当かな?
でも高いねー。

住人さんはこれで貸せるようなら、
安心ですね。
No.87  
by マンション住民さん 2007-10-13 00:13:00
う〜ん、新築の状態でこの値段だと厳しくないかなー。
No.88  
by マンション住民さん 2007-10-13 00:15:00
玄関前の坂の違法駐輪自転車に、ビラが貼られてましたね。
管理人さんが頑張ってくれたんでしょうか。
おかげで今日は台数が少なかった気がします。
No.89  
by 住民さんD 2007-10-13 15:28:00
入居して初めて書きこみます。
皆さんが言われるように何か、何でもありのマンションになってる気がして残念です;

引越し時期だけの事だと信じたいですね。管理人さんは、この間話をする機会があったんですが、とってもいい人でした。管理人の方も仕事に慣れていなく、住民に迷惑をかけていて申し訳ない・・って言ってましたよ。

ところで、屋上に出てみた方います?行ってみたいのですが、自分の住んでいない階に行くのが気が引けて・・・いつも出れるのでしょうか?
No.90  
by 入居予定さん 2007-10-13 15:42:00
89は管理人さん?
乙。
No.91  
by 住民さんA 2007-10-14 03:32:00
信じられないことですが車の前に中型バイクを平気で置く人が出てきましたね。仮に車の後ろにバイクをく人を許容しても車の前に中型バイクをおくのには如何なものかと思います。車のすれ違いなどにおいて事故などの危険があると思います。移動のお願いは何処にすればよいのかしら?何処が管理しているのか分かりません。ただ、今のままでは事故が起きるのは想像できます。未然に防ぐ方法を検討してください。
No.92  
by 住民さんA 2007-10-14 11:36:00
そうですね・・・
譲っても駐車場にはバイクを一台ならって思います。
はみ出して置くことは絶対反対です。
バイク不可とするより、線引きが必要なのかな?
No.93  
by 住民Z 2007-10-15 23:44:00
駐車場にバイクおいてる人っって・・・
もしも事故を起こしたら責任は管理者にもあるのですかね??
私はバイクが置けないとわかった時点で手放しましたが・・・
何かあったらそういう人ってちゃんと責任取れるのでしょうか?
小さいお子さんが多いのでとても心配です
No.94  
by 住人そのいち 2007-10-16 00:51:00
管理規約には駐車場でのトラブルにおける責任は、そのトラブルの原因となった車の所有者となっていたかと思います。
(管理規約の引用でないです。私なりの規約を読んだ解釈です)
駐車スペースからバイク等はみ出されると、すれ違い時や向かい側付近の車の入庫・出庫の時ぶつかりや災害時にバイクが倒れた時等の被害に対して所有者が責任を負うことになり、駐車している本人が困ると思うのですがどうなんでしょう?
No.95  
by 住民さんA 2007-10-16 03:49:00
マジで車の前のバイクは違法でしょう。2Fに止っているGSX?は交通の障害になると思います、チェーンカッターも気になりますが車の前のバイクは完全にOUTだと思います。早急に管理を求めます。事故で悲惨な思いをしたくありません。品川Noのバイクは直ぐに移動しなさい。せめて車の後ろに
No.96  
by 入居済みさん 2007-10-16 16:19:00
駐車場に いろいろ置く人が 増えてますねー。
バイクに自転車、道具箱みたいな物まで。
そもそも駐車場は 車を駐車するスペースです。
バイクはバイク置き場。自転車は駐輪場に置くべきです。
バイク置き場が台数足りていないという事も分かりますが、
最初にルールを守らないと、後で何でもOKになってしまうと
思います。駐車場でバイク走行は本当に危険です。
気を付けるからと言っても事故があってからでは遅いです。
止めましょう。
それと、自転車の方。もう言わなくてもいいですよね。
止めましょう。
No.97  
by マンション住民さん 2007-10-16 23:33:00
違法です!
No.98  
by 入居済みさん 2007-10-17 07:44:00
違法に自転車やバイクを止めている時は、100円ショップで売っているのでいいので鍵を買って、その鍵を管理人さんがかけてしまうというのはどうでしょう?
使いたければ、管理人さんのところまで行かなくてはいけないので、かなり効果があると思うのですが・・・
No.99  
by 匿名さん 2007-10-17 08:20:00
>>97
住人の中では小数しか見てない掲示板でそういうのは実益にならない
からやめた方がいいと思う。(多分見てる人はやらないと思う)

逆に実態の現実性を世間に露呈してるのでまわりから余計そういう
マンションだって思われると思うし。
No.100  
by 住民さんA 2007-10-17 10:27:00
自転車、駐輪禁止の紙をつけても止めてるのは
警察に言って処分してもらえないんですかね?
「マンションの住民なら動かすはずですが
張り紙をしても動かさないので多分ここの住民以外の放置自転車と思います。」
って警察に説明すればいいんじゃないかな?
張り紙無視して止めてる連中も警察から確認の電話があれば
さすがに考えると思いますけど。
どう思いますか?
No.101  
by 匿名さん 2007-10-17 11:11:00
長文失礼します。
以前住んでいた場所(川崎市内)で自転車が数日間放置されていた
場合、警察署に電話してきてもらい、自転車登録番号(正式名は
覚えてません、防犯番号?っていうのかな)から持ち主に連絡を
とってもらいました(その場で即、調べて連絡してくれました)。

1例は盗難車のようで、持ち主が取りに来ました。
また別のケースでは、粗大ゴミとして出したのにそれが盗まれた
ことに気づいてなく、(元?)持ち主がびっくりされていました。
あと明らかにこわれた自転車を放置されたのですが、
これは番号がなく連絡とれず、共益費で粗大ゴミとして処理しました。

この3例で警察の方に教えてもらったのは、私有地内でも放置自転車を
勝手に処理するのは横領罪になること(罰則名まちがってるかもしれま
せんが、犯罪になるということです)、公道の放置自転車の処理は
市に依頼、敷地内はマンションが実施することということでした。
警察は持ち主の確認しかしてくれません。

大量に発生している場合はどうしたらいいかはまた警察のお知恵
拝借ということになると思います。

警察でも自転車の登録番号で持ち主を確定するのだから、マンションでも
登録表みたいなものを作成するといいかもしれませんね。
No.102  
by 匿名さん 2007-10-17 13:31:00
似たようなケースが実際にありましたが、警察は民事不介入ということで、事件性が無い限り基本的に動きません(動けません)。
管理組合として対処するしかありませんね。
No.103  
by マンション住民さん 2007-10-17 14:54:00
駐車場にとまっているバイクに張り紙がされていましたねー。
少しは抑止力となってくれればよいのですが。

さて、管理人さんとちょっとお話をしてきたのでその内容を書きます。
「何々してはいけない」との規約こそ存在しますが、それを破った場合の細かい決め事がまだできてないらしく、エントランスの自転車や駐車場のバイクは管理人としても頭を悩ませているらしいですね。現状では張り紙をして注意を促す位しか出来ないとおっしゃっていました。
それでも違反する人は張り紙を破いて何食わぬ顔でそのままらしいですが…
「市や警察に撤去や注意を依頼できないのか」と聞いてみた所、明日、管理会社のフロントがやってくるので確認を取ってみるとの事でした。
これまでも私を含め、数人の方が同じ事をお願いしていたようですが。


「やめてください!」「違反だ!」と掲示板に書く人がいますが、99さんが書いている通り、ここは全員が見ている場所ではありません。本当にやめて欲しいと思うのなら、管理人さんに直接お話をして「対処しないのですか?」と聞いてみては如何でしょうか。
騒ぐだけなら誰でも出来る、行動に移してこそ実を結ぶのだと思います。
No.104  
by 住民さん@ 2007-10-17 15:23:00
通路の子供の自転車・・・・。
アレもどうかと・・・・・。
No.105  
by 住民さんE 2007-10-17 20:17:00
子供自転車は自分たちのスペースであれば、よいのではないですか?ベビーカーや子供のおもちゃなんかといっしょだと私は感じますが、、、。
No.106  
by 住民さん糖衣A 2007-10-17 22:04:00
自分のスペースであれば問題ないと思います。
ポーチの中であるとか・・・
ですが、ポーチがない場合玄関ドアをでたらもう自分のスペースではないので何も置いてはいけないはずです。
私はベビーカーはちゃんとトランクルームに入れてますよ。
No.107  
by 住民さん@ 2007-10-17 22:44:00
ポーチないなら全然問題ないのですが
普通に通路に・・・・・・・・・・。
No.108  
by 匿名 2007-10-18 01:26:00
皆さん、10月16日の読売新聞にマンション快適ライフとゆう記事があったのですが、お読みになりましたか。
自治体でマンション問題の専門家を派遣してくれるそうです。神奈川県も行っているみたいですよ、管理組合が発足したら相談してみたらどうでしょう。
No.109  
by 匿名 2007-10-18 07:50:00
子供自転車は問題ないと思います。
トランクルームにベビーカーを入れてて、自転車が入らないから通路に置いてる
のではないですか。
No.110  
by 住民さんA 2007-10-18 08:44:00
>>108
費用的な問題もあるかもしれませんが
発足したばかりのマンションの管理組合ですから
そういった外部の専門家に基礎構築の手伝いをしてもらうのが
いいのかもしれないですね。
多分、現状のまま発足しても荒れるだけでまとまりつかないと思いますし。
No.111  
by マンション住民さん 2007-10-18 09:55:00
子供用自転車は通路において問題ないのですか。
トランクルームに入らない車のタイヤを通路に置くのはNGでしょうか?
NGなんでしょうね。

どこまでがOKなのでしょうか...
No.112  
by 住民さん糖衣A 2007-10-18 10:55:00
子供自転車が問題ないというのは意味が分かりませんが、置き場所に困っているのは分かります。
みんなが同じ条件ですので、管理組合ができたら置き場所をどう確保するか考える必要がありそうですね。

玄関前は自分のスペースではありませんのでだめでしょうね。

マンション敷地内の空いているスペースを利用して自転車置き場とするとか・・・(結局これも管理組合ができて議論するということになりますが)
No.113  
by 2重生活中 2007-10-18 15:01:00
外廊下やベランダ、エントランス前などの共有部分に、なぜ物を置くのがいけないか。
災害時の避難や救助活動の妨げになるからです。
大地震の時など、部屋のテレビが何mも転がるですよ。
各部屋の前にベビーカーや自転車などが出してあったらどうなりますか?
もし夜だったら明かりも消えて真っ暗になるんですよ。
怪我をして、真っ暗な中を、障害物に阻まれながら避難するのは、人命にかかわります。
ちょっと考えればわかることですね。
置き場所が足りないというのは言い訳になりません。
いいオトナならやめましょう。

ちなみに「うちはポーチだからいい」と思っても、玄関ドアは外開きだから、ころがったそれらが引っかかって開かなくなる恐もあります。
その辺は自己責任でほどほどに。

あと、厩舎側のスロープは火災時に消防車の進入路になります。
そこに駐輪などもってにほかですよ。
No.114  
by 匿名 2007-10-18 16:32:00
各部屋の前に子供自転車だけでなく、傘置きやプランターなど皆さん色々置いてますよね。もちろん災害時に非難の妨げになるというのは正論せすが、そんなこと言いはじめるとエアコンのモーター(?)も置けなくなることになりますよ。
常識の範囲で良いのでは・・・
No.115  
by 匿名さん 2007-10-18 22:22:00
常識を根本からわかってない方がいるから問題なのでは。
No.116  
by 住民さん糖衣A 2007-10-18 22:27:00
常識の範囲というのは、最初の決まり通り、「エアコンの室外機のみ(定位置に)置ける」ということしょうね。
No.117  
by 住民さんD 2007-10-18 23:42:00
この間、子供に観せていた教育テレビをつけっぱなしにしていたら、マンション生活についての番組があったんですが・・ 
「常識の範囲内」っていうのがそもそも集合住宅では通用しないそうです。
人それぞれの常識があるので、やっぱり話し合いをして具体的な決まりごとを決める事が、皆気持ちよく暮らせる第一歩みたいです。
理事会の発足が待ち遠しいですね;
No.118  
by マンション住民さん 2007-10-18 23:49:00
>No97さん
エントランス入り口の自転車私も見ました。
朝はありませんが、夜になると停めてありますね。
しかもご丁寧に鍵までかけてありました・・・
早く、自転車管理ステッカーを配ってほしいですね。
近いうちに管理人に聞いてみようと思います。

入り口にどーんと停めるなんて、いったいどんな精神の持ち主なんでしょうかね?
No.119  
by 住民さんAプラス 2007-10-19 00:42:00
エントランスは…管理人がいる時間帯には撤収して
いなくなった頃を見計らって停めているみたいです

生○などのクールボックスは回収されるから外においているみたいですが…良いのかしら?
No.120  
by 入居済み住民さん 2007-10-19 14:47:00
エントランス前の自転車、酷いですね。
昨日の夜見ました。
ご丁寧にマンションの手すりと自転車をチェーンをまわし、ワイヤーロックしてましたね。
あまりの非常識さに、愕然としました。。。

自転車置き場に子供自転車を二台、駐輪スペースではない脇に置いている人
バイク置き場に、勝手に原付や大型バイクをとめてる人
駐車場に大型スクーターや原付をとめてる人
自分の車の後ろに自転車や、おおきなBOXを置いてる人
玄関前に傘立て・子供用自転車を置いてる人
ベランダに大人用の自転車を置いてる人

駐車場、駐輪場、ファインパテオから見た景色で分かったのが上記。

「正直者がバカを見る」というマンションになるのですかね。。。
No.121  
by 住民さんE 2007-10-19 18:58:00
ベランダのテーブルとかはいいんですか?
No.122  
by 住民でない人さん 2007-10-20 04:48:00
>ベランダのテーブルとかはいいんですか?

大人が簡単に移動できる(固定されていない)ものはおけるという考え方が多いようですよ。

入居早々問題が起きているようですが、残念ながらどのマンションでも似たような事が起きているのが現実のようです。
こちらのみなさんが、どのように問題を解決していくのか?
期待しています。
No.123  
by 住民さんA 2007-10-21 02:34:00
質問です!
ここはあくまで匿名掲示板ですよね!?
匿名掲示板とはお互いにハンドルネームでコミュニケーションを簡単にとる手段(掲示板)と認識しています。
ですが、現在のここの掲示板では295世帯の中のゴク少数の人たちの自己満足『不満をぶつける場』と化しているように思えます。特に写真を載せる行為、一部の違反者のつるし上げ等の書き込み。。。
ある意味自転車を正面玄関においている人より幼稚に見えます^^;

コミュニケーションをとる場がせっかくあるのですからもっとこの場を活用しませんか!?
ここを最初から拝見させていただいていますがとても参考になる書き込みがたくさんありました^^w誹謗中傷ではなくもっと有益な情報を交換する場にしませんか!
奇麗事と思われる方もいらっしゃると思いますが、ここに写真を載せたりつるし上げ等をしても本人が見ていなければ何も変わりませんよ!

このマンションの現状は正直引渡しの時の規約が甘かったというしかありません。
私も違法駐車など心配になり『名鉄不動産』の担当に方に相談したところ、引渡しが終わった現在は名鉄不動産ではどうにも対処できません、住人が管理組合等を発足して対処してください。
と言われました。実際に名鉄不動産では空きスペースがあるから暫定的に駐輪場をそこに作るという行為は権利がない為にできないそうです。

その権利を持っているのは私達住人なんですよ^^w
これはもう住み始めてしまったからには仕方のないことなので後は自分達住人で管理組合を通じてこのマンションを住みやすくしていきましょう!

長々とすみませんでした。
No.124  
by 住民さんA 2007-10-21 03:50:00
各位が提示の条件を呑んで購入している筈なのに、違反者続出、そして空きスペースを駐輪場にするご提案、私の中ではどうも納得がいきません。各戸に庭こそないものの、広々と感じる空間も魅力だから購入された方は私以外にいても良いはず。どなたかが仰っておりましたが、ホント正直者だけがバカを見てしまうんでしょうか…。
No.125  
by 匿名さん 2007-10-21 15:36:00
ここ最近の内容はマンション内の問題なので123が言うようにマンション
内で何とかしないと解決できないですね。

ここに書いて改善されるなら有意義だとは思うが実際問題ほとんど
解決はされないかと。。。

不明点、微妙な感じの不満点(自分の考えと他人が違うかもって思える
事など)を他の住人がどう思ってるか知りたいとか解決策を知りたい
とかならわかるけど明らかに違反だといえることはマンション内で
あげて解決しないと意味ないでしょう。
No.126  
by 入居済み住民さん 2007-10-21 18:48:00
ここに書く意味はあると思います。
なぜなら、今パーティールームを事務所にしている長谷工の担当者達が
この掲示板を見ているからです。
(ここをチェックしている事は本人から聞きましたよ)

ここで問題になった玄関前の駐車場など、
すぐに管理人が一応、対応してますよね?
ゴミも片付いています。
恐らく、長谷工の担当が管理人に忠告している結果だと思います。
No.127  
by マンション住民さん 2007-10-22 02:43:00
126さん!
長谷工の方はずっとこのマンションを管理(いるのですか?)してくれるのですか?
今だけ(管理組合ができるまで)ですよ!!
しかも123さんがいうように決定権等はもう私達住人の物で長谷工さんたちは何もできないのですよ!

一部の人がここに文句を書いても仕方ないじゃありませんか。
125さんが言うようにこれから住む人たちの問題なんですからこんな所で愚痴るより(長谷工さん頼みにするより)住人で解決しましょ!
ここで愚痴るより、私達住人で解決できる方法をここで話し合いましょう。
No.128  
by 住民さんD 2007-10-22 07:46:00
質問なんですが・・
皆さん水道管のイオン化装置ってつけられました?
昨日、温水器の手入れの説明に来た業者の方から色々説明を受けたのですが・・必要かどうかすごく迷っています。
皆さんどうされたか教えてください!お願いします!
No.129  
by マンション住民さん 2007-10-22 10:14:00
>>128さん

必要かどうかがご自分で判断された方がよろしいかと思いますが。

ちなみに、何という会社の何という製品ですか?
No.130  
by 住民さんC 2007-10-22 11:47:00
128さん

家にも昨日給湯器?の水抜きがどうこうと説明にきたのですが、何かのセールスだと思って説明を聞きませんでした。
やはりセールスだったのでしょうか?

何を売りに来たのか教えていただけるとありがたいです。(今後のためにも)
長谷工さん関連の業者さんなのでしょうか?

確かに、必要かどうか説明を聞いてしまうと迷っちゃいますよね。
気持ち分かります。
(お答えにならなくて済みません)
No.131  
by 入居済み住民さん 2007-10-22 12:54:00
うちも来ました、水道管の浄水器みたいな感じです。
「給湯関係の説明にきました、説明書を持ってきて下さい。
 それでご説明します」

こう言われると長谷工関連の方かと思って、思わず聞いちゃいましたが
数百万する水道感じ取り付ける浄水器でした・・・

レンジフィルターの時もそうでしたが
「換気扇の説明に来ました」
と言ってたので家に入れたらセールスでした。

もうセールス以外は来ないと思います。

NHKも来たのですが、
あれって誰が入れたのでしょうか。
一人が入れると、セールスマンはマンション中来ますね。
旦那が見たそうですが
うちに来た換気フィルターのセールスマンと
仲間3人ほどが
「お前はあっちの棟、お前はあっち、俺はここに行く。さぁ行けっ!!!売れよ!!!」
と上司らしい人が命令し、それぞれ散っていったそうで。

せっかくオートロックに住んでるのに
エンタランスじゃなく玄関でいきなりピンポーンとセールスに来られると・・・
ガッカリです。
No.132  
by 入居済み住民さん 2007-10-22 13:02:00
126です

>127さん

まだ住人の管理組合が出来てないので
その間長谷工が入ってもいいと思います。

会社として入ってるのではなく、
ここを見て
「まずいなぁ」
と思い、個人で管理人に忠告してる程度だと思いますが。


管理組合が出来てない状況で
住人達で今何かするのは不可能です。ルールすらまだ作れないのですから。
ここで一部の私たちが話し合ってもそれこそ無駄ですよ。
ちなみにまだ夜になるとエントランス前、横の芝生にバイクやチャリとまってますね。
いいかげんうざいので、シール貼って粗大ゴミに出すかね。
No.133  
by 入居済みさん 2007-10-22 13:04:00
>128さん
それ、私の家にもきましたよ。
給湯器のメンテナンス指導でした。
1.お風呂のフィルターは2〜3ヶ月に一度掃除してください。
2.給湯器の給水バルブも掃除してください。

上記内容でした。セールスでは無かったですよ。

掃除しないと、目詰まりをおこして給湯性能が落ちますから
注意してくださいとの事でした。

たしかにセールスが多いがら警戒しちゃいますよね。
No.134  
by 入居済みさん 2007-10-22 13:08:00
131さんと133さんの内容が食い違ってる...
No.135  
by 住民さんD 2007-10-22 14:34:00
128です。
給湯器の水抜きとメンテナンスの説明をしてもらった後に、メンテナンスが不要になる水道管のイオン化装置(だったと思います)というのがあるという話を聞いて迷っています。
確かにセールスとかではなかったのですが、そのイオン化装置をつけると水道管の配管が劣化しないらしく皆さんはつけているのかな?って気になったんですよ;
その装置がリースしかなくて、月額3000円っていうのも安いのか高いのか相場もわからなくて・・。

確かにセールスが多くて少し警戒してるのも本音です。
色々お返事もらえるので、凄く参考になります!ありがとうございます!
No.136  
by 入居済みさん 2007-10-22 16:06:00
>128さん

ここのNo.252

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9239/

や、ここのNo.170

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9207/

と同じではないですか??
明言は避けますが、あまり必要と思えません...
No.137  
by 住民さんA 2007-10-22 16:21:00
>>135
ウチには先週の日曜に来ました。
てっきり給湯器を取付した業者かと思って説明聞いてしまいました。
給湯器の手入れについてはいいんですけどね。

で、例のイオン交換機ですけどリースだから月に3,000円なんて言っていますが
21年リースなんて話しだし、現金で買えば30万程度だそう。
それ以前に商品パンフも無ければ名刺も無い自体怪しい業者です。
自前で作ったパワーポイントか何かの提案書みたいなのを
ファイリングして見せるだけですから。
「このマンションで取付があったついでに案内してます」って
言っていましたが「今、持ってきているのですぐにつけられます」とか言い出すし
ハッキリ言って止めた方がいいと思います。
換気扇のフィルターの方がまだマシです。

ちなみに3,000円で21年リースしたらいくらになるでしょう?
少なくとも真っ当な話じゃありません。
No.138  
by 居候 2007-10-22 20:26:00
住人同士の話し合い…
何だかんだと、皆さん匿名ですよね??
本気で、自分たちで解決しようと思うなら、
管理組合が出来たら…長谷工がどうとかじゃなくないですか??

しかも少数しか見ていないログの中じゃ解決しない気がします。

解決策よりも、住人の意識が先決かと思いますよ。

ルールを作る前にひとり、ひとりの意見をしっかり聞かないと
出来たルールを守らないですよ…きっと。

長々と、スイマセン。
自分の意見ですが参考までに。
No.139  
by マンション住民さん 2007-10-22 22:38:00
135さんみたいな純粋な方が、高級羽毛布団買っちゃったり、円天生活をしちゃったりするんでしょうね。
No.140  
by マンション住民さん 2007-10-23 00:22:00
ベランダの手摺に布団などを干している方がいるようですが、
先日は共有廊下の手摺に布団が干されているのを見て、ビックリと同時に呆れました…。
公営住宅とかでは見かけたことのある光景ですが…。
管理組合が出来たら、こういう事例があったことを伝えたいです。
No.141  
by 入居済みさん 2007-10-23 17:09:00
最近お天気が良いせいかベランダ手すりにお布団干す方多ですね。
そしてなぜか高層階の方に多い気が・・・
先日は突然『パンパン』とすごい音。。。
ちょっと外に出て覗いてしまいました・・・
お布団をものすごい勢いで叩いてました。
その音が向かいの棟に反響して倍の音がしてました。
あれどうにかならないですかね・・・
No.142  
by 入居済みさん 2007-10-23 17:35:00
布団って叩くと余計に痛むのに・・・
No.143  
by 住民さんD 2007-10-23 18:39:00
名鉄の養生っていつまであるのか知ってる方いますか?
No.144  
by 入居済みさん 2007-10-23 19:01:00
フッ素コーティングされた方いますか?キッチンや洗面台の水垢や埃がやっぱり気になってきました。
コーティングすると水垢や埃はほとんどつかないでしょうか?
No.145  
by 入居済みさん 2007-10-23 19:01:00
何だか最近、また騒いでますね。耐震偽装。ここは大丈夫なんでしょうかねぇ。布団とかバイク以前にそっちのほうが心配です。
No.146  
by マンション住民さん 2007-10-27 00:05:00
みなさんご存知でしたら教えてください。
横須賀線の新川崎駅まで、路線バスを使って行く方法はないでしょうか。
御幸公園、小向のバス停からだと、新川崎行きが出ていません。鹿島田駅まででも良いのですが・・・。
よろしくお願いします。
No.147  
by 住民でない人さん 2007-10-27 07:44:00
路線バスで直接両駅に行く路線はないと思われます。
新川崎駅には川崎市営バスと臨港バスの停留所がありますが、御幸公園で川74系統川崎駅西口北行きに乗り神明町停留所で下車し徒歩(2〜3分:国道一号線を横断する為信号待ちによってはもう少し掛るかも知れません)で正教寺前まで行き川崎市営バスの川83系統江川町行きまたは、臨港バスの川60系統元住吉行きに乗り換える事になります。帰りの川74系統(御幸公園方面)には正教寺の停留所がありますので、若干歩くだけで乗換えが出来ます。
なお、臨港バスの川60系統は鹿島田駅前にも止まります(新川崎駅停留所の一つ前)。
No.148  
by 入居済みさん 2007-10-27 09:55:00
146さん

東急バスの31,32、33系統(市民ミュージアム、川崎営業所、溝の口行き)のバスで小向から乗車、鹿島田で下車、そこから新川崎駅まで徒歩15分以内です。一度行ってみてはいかがでしょう。ちなみに小向から鹿島田まで乗車時間は8分です。
No.149  
by 入居済みさん 2007-10-27 10:47:00
転んで、手首と腕を強打したので、国道沿いにある、田村外科病院に行って来ました。先生は感じの良い方でしたし、受け付けの方も感じ良かったです。私は整形外科を受けましたが、
胃腸科 外科 整形外科 脳神経外科 小児外科 肛門科 リハビリテーション科とあります。
インフルエンザの予防接種も受けられるみたいですよ。
裏手にある薬局もとても感じよかったです。
どちらも新しくはないですが、地元密着という感じでした。
あと、スーパーのざきの先にあるお弁当屋さんもよかったですよ。感じのいいおばあちゃんがやっていて、たまたま時間帯がよかったとは思いますが、おみそ汁とコロッケをサービスしてくれました。お弁当もおいしかったですよ。
No.150  
by 住民さんA 2007-10-27 13:19:00
149さん
情報助かります。
こういう書き込みが増えるといいですね。
No.151  
by 匿名さん 2007-10-27 16:34:00
そうですね〜
こういった地域情報は参考になりますね!
No.152  
by マンション住民さん 2007-10-27 18:02:00
147さん、148さん、どうもありがとうございました。
来週月曜日に早速試してみます。
No.153  
by みやぼ〜 2007-10-27 18:15:00
本当に何にもないとこで、大変ですね・・・
いままで車で買い物してましたが、自転車で散策して「スーパーのざき」を発見!! 149さんの情報も嬉しく思います。 お弁当、買いに行って見ます(〃▽〃)
No.154  
by 入居済みさん 2007-10-27 22:32:00
小児科についてよいところをご存知でしたら教えてください。
たつのは良く聞くのですが、もう少し近場でよいところがあったら
うれしいのですが。
No.155  
by 住民さんE 2007-10-28 13:25:00
バイク駐輪場の話ですが少し狭くないですか?
大きめのバイクにのっている方が出庫の時に何度も切り返して非常に手間取っていたのを目撃しました。

私もバイクを買おうとしているのですが、欲しい物がだいぶ幅が広い車種です。おそらくあの駐輪場の幅では停める事ができません。
近くの駐輪場も探しましたが幸区辺りは駐輪場自体が少なく、マンションからはだいぶ離れています。

我が家には車は無いのでマンション内の駐車場を借りてそこに停めるわけにはいかないのでしょうか??
周りの方のバイクを倒してしまったら申し訳ないので…
No.156  
by 住民さんD 2007-10-28 16:12:00
もう知ってる方もいるとは思いますが、スーパーノザキの近くにお魚屋さんがありますよ。
昔ながらのお魚屋さんって感じで入りずらかったのですが、買ったお魚は、とっても美味しかったです!
お刺身も1000円で盛りを作ってくれて、スーパーでは味わえない新鮮味でした。一度試してみるのもいいかも☆
No.157  
by マンション住民さん 2007-10-29 09:26:00
149さん、156さん
病院やお店の情報ありがとうございます!

スーパーのざきは時々行きますが、近くにお魚屋さんやお弁当屋さんがあったのは気づきませんでした(^_^;)
今度買いに行ってみます。
ありがとうございました。

150さんのおっしゃるとおりこういう書き込みがもっと増えると良いですね。

皆さんに頼るばかりでなく、これからは自分も情報を提供していけたらと思います。
No.158  
by 住民さんAプラス 2007-10-29 19:41:00
食品じゃないんですが、御幸公園沿いに家族で利用できそうな
可愛い洋服屋さんがあります。

値段もユニクロと同じくらいの値段ですが
店員さんの対応もとても良くて洋服屋さんの隣にはサイゼリアがあるので
パンツの丈つめを待っている間に軽食ができるので助かります
No.159  
by マンション住民さん 2007-10-29 22:57:00
158さん

g.u.ですよね?
それ、ユニクロと経営一緒ですよ。ユニクロのさらに低価格ブランドです。

ちなみに、その店は以前はユニクロでした。
No.160  
by 匿名さん 2007-10-30 00:12:00
>>158さん
g.u.ですが、確かに安いし一見ユニクロと同じように
見えますが・・・やっぱり廉価バージョンなんで、私
自身、買って損したって事象が結構ありますよ。
一番顕著なのが、ユニクロの生地と比べると、凄いシ
ワになりやすい事ですね。。。
No.161  
by 住民さんAプラス 2007-10-30 00:54:00
>>No.160さん、No.159さん

はい。guです
そうですね。確かに云われてみればデザインは可愛いけれど
(※あくまでも私から見た主観です)
長い目で見たらそれは確かに厳しいかもです…

やはり洋服関係は川崎駅前付近でないと駄目なのかも知れませんね><

ちなみに知っている人から国道沿いのブックオフ(中古劇場)には
子供服やスポーツ用品…
電化製品から何故かプラモデルもあるらしいので居るだけで楽しいと教えていただきました。
No.162  
by マンション住民さん 2007-10-31 10:04:00
g.u.・・・行った事ないのでわかりませんが、ユニクロ系列でしたら個人的には利用してもいいかも。
部屋でくつろぎたいときやフリースのような寒い時に羽織る上着などでしたら安いもので十分かなと思います。

出かけるときに着る服などは161さんのおっしゃるとおり駅前まで行かなくてはダメかもしれませんね(>_<)

ブックオフ(中古劇場)行きましたよ。
ベビーカーやベビーベッド、食器類、おもちゃもありましたね。
何も買いませんでしたが、見てるだけでも楽しかったです。
No.163  
by 住民さんE 2007-10-31 13:47:00
154さんへ

小児科は佐々木内科クリニックという病院が
スーパー野崎の通りを左にまがって、一号線すぐのところにあります。
先生は40代くらいの男性の先生でとても親切です。
また看護婦さんがやさしいです。
子供の絵本等もたくさんあるのでよかったです。
No.164  
by 入居済みさん 2007-10-31 23:37:00
154です。163さん
ありがとうございます。
今度小児科に行くときには行ってみます。
No.165  
by マンション住民さん 2007-11-01 16:16:00
ユニクロは割りと好きです。Tシャツなんかでもグッチのジャケットに合わせても、全然、可愛いし。
雑誌のベリーでも取り上げられてますね〜〜

あそこはなんでユニクロ撤退してしまったんだろう・・・ザンネンです。

ここのマンションは、駐車場も狭いし・・・大型車なんか止められませんね・・・ハマーとか・・・・・(モッテマセンが)゜。(*^▽^*)ゞ

よく駐車場に自転車止めてる方の「禁止張り紙」お金払ってるんだから、別にいいのに・・と思います。なんか息苦しいマンション?
あ・・・もちろん車と一緒に置いてないときなら!での話ですが。
No.166  
by 住民さん@ 2007-11-01 18:02:00
あの車の前に飛び出して駐車してある単車は何とかならないんでしょうかね・・・・。

車の前に止めるなんて非常識。
ただでさえ狭いんだから・・・・
No.167  
by みやぼー 2007-11-01 19:12:00
車が置いてないときなら、構わないと思いますが、車と一緒では絶対、はみ出し迷惑ですから・・ちゃんと別に、バイク用として、車の駐車場でもいいから、契約して欲しいですね。
No.168  
by マンション住民さん 2007-11-01 22:07:00
質問なのですが、このマンションのクリーニングサービスを利用された方はいらっしゃいますか?または、このマンションの近くでもいいのですが、おススメのクリーニングやさんがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
No.169  
by マンション住民さん 2007-11-01 23:42:00
私もぜひぜひクリーニング屋さん知りたいです!

あと、どなたか近くに良い動物病院知りませんか?

教えてください!!
No.170  
by マンション住民さん 2007-11-01 23:48:00
自転車の駐輪スペース問題。
バイクの駐車スペース問題。

根本的にスペースが需要より『全然少ない』。
ルールに従ってない人はたくさんいるが根本的に対策は誰がするのでしょうか?
No.171  
by マンション住民さん 2007-11-02 03:33:00
169さん

行ったことがないので良いかどうかは分かりませんが、
近くのヤマザキショップの隣に動物病院がありますよ。
No.172  
by マンション住民さん 2007-11-02 08:56:00
>170さん

対策は12月に発足する管理組合で行われます。
改善すべき事柄がたくさんあって、楽しみですね。
No.173  
by 住民さんA 2007-11-02 11:27:00
>>172
>>改善すべき事柄がたくさんあって、楽しみですね。

きっと修羅場になるような気がしますよ^_^;
No.174  
by 入居済みさん 2007-11-02 21:47:00
168さん

クリーニングサービス、よく利用してます。

うちは共働きで夜も遅いので、相当ありがたいサービスです。
お値段は激安ではないみたいですけど
普通の値段かなーって思ってます。

出来上がりも問題ないですよ。

あと、動物病院だと多摩川大橋を渡ってすぐの
所にもあったかと思います。

私はわりと橋をわたって矢口の方を利用してます。
お弁当とか西友とか。
利用したことはないですが
クリーニング屋さんもたくさんありましたよ。

自転車だと5,6分で行けるし、徒歩でも15,6分。
川崎駅の方に行くより
混雑してないし、おすすめです。
No.175  
by 住民さんA 2007-11-02 21:53:00
転居していろいろな問題が噴出してきましたね。はじめはチェーン問題、次は自転車・バイクの駐車に関して。晴天の布団干し・・・。問題を住人同士のいがみ合いに転化するとすると住人同士の不協和音が始まるだけではありませんか?問題の本質はチェーンはそもそも切られやすい設定にありませんか?タイヤで踏んだままでも車は1t〜2t近くもあるので切断は簡単な事です。駐輪問題はそもそものキャパが少なすぎたのではないでしょうか。施工主の責任もあるのではないかと思います。
 折角なけなし(?)の貯蓄を切り崩して購入した我が家ではありませんか、同じ住人同士いがみ合う事より共存共営を目指して生活していきませんか。個人的にバイクの問題は気になります。「自転車が駐車場から下りてくる?」等々生活する上では不便になっている事の裏返しではありませんか?施工主の責任問題も考えて見ませんか?
No.176  
by マンション住民さん 2007-11-02 22:58:00
施工主の責任問題ってなんですか?
契約前に全てわかっていたことではないのでしょうか?
それとも販売時より駐車場や駐輪場やバイク置き場の数が減ったのですか?
だったらそれは詐欺だと思いますが
そうではないのですよね。全ての条件を了解して契約したのではないのですか?
わがままもいい加減にしてください。
No.177  
by 入居済みさん 2007-11-02 23:04:00
施工主施工主というが、契約書読んで契約したんだろ?

抽選にはずれたら車の前に止めちゃえばいいだろと考えていたルールを守らない住民のモラルの問題だと思うが・・・・

駐輪問題で文句言えるのは、困っててもちゃんとルールを守っている人だけでしょ。
No.178  
by 入居済みさん 2007-11-03 01:14:00
176,177さんに。
あなたたちの書き込みははっきりいって荒らし行為です。
175さんは単純に契約前のことを言っているのではなくこれからのことを言っているのではないですか?
ここは交流の場ですよね!?
書き込みに対してちゃちゃを入れる場ではないと認識してますが。。。

176,177さんの家ではお子さんはいますか?将来的に自転車が2台以上になることはないですか?
295世帯で契約するときは自転車は2台以内、バイクは持っていない。しかし、10年後子供ができバイクを所有したいということになる可能性はないですか?
295世帯いるのです。最初からの決まりだからといって住みにくいマンションにしようとしていませんか?
175さんのいうように施工主は作って売ってしまえばあとはなんの責任もとりません。。。
私たち住人で住みやすいマンションにしていきませんか!
偉そうなことを言ってすみません。
もしそれでも言いたいのであれば匿名ではなくちゃんと部屋番号、名前を出して人に抗議してください。それくらいの信念がなければちゃちゃを入れて住みにくいマンションにするような真似はやめてください!!

すくなくてもここに書き込むかたは子供はいないはずですよね?!
No.179  
by マンション住民さん 2007-11-03 07:13:00
>>178
普通、将来見据えてマンション買うでしょ?
あなたは衝動買いだったの??
No.180  
by マンション住民さん 2007-11-03 08:06:00
>>178
まずあなたが部屋番号と名前を出して抗議してください。
それができないならただの荒らしと認定します。
No.181  
by マンション住民さん 2007-11-03 08:13:00
>>178
住みやすいマンション=住民がルールを守るマンション
だと私は考えます。
自分の車の前にバイクを停めて駐車場の通行を妨げる行為が
住みやすいマンションなんですか?
駐輪場が足りないから空いているスペースをつぶすのが住みやすい
マンションなんですか?
なんでも自分中心に物事を考えないでください。
十分契約前に規約や条件を検討し契約している人間もいることを
理解してください。
私は今のルールが最良だと思っています。
現状の施設状況を含めて納得し契約しました。
自分が住みやすいと勝手に思っている理想を他人に押しつけないでください。
No.182  
by 入居済みさん 2007-11-03 08:27:00
>>178
本当に住人ですか?
名鉄さんからバイク・騒音問題についてチラシが届いている筈ですよね。
更に自転車の問題も看板等で注意を促していますよね。
住人の苦情が発端で名鉄や長谷工が動いていると考えるべきですよ。
苦情を言われるほど迷惑な事だったと認識するべきです。
178さんが言っている事は176・177さんの言うとおりわがままだと思いますよ。
住人のモラルの問題を施工主に転嫁しても議論にならないと感じます。
ここは管理組合が活用するような閉じられたコミュニティではなく
住人の一部とマンションの住み心地を知りたい第三者等が活用する掲示板ですから部屋番号を書くような事を推奨してはいけませんよ。
No.183  
by 住民さん@ 2007-11-03 09:31:00
>>178
すくなくてもここに書き込むかたは子供はいないはずですよね?!

うちは子供がいますよ。
勝手な決め付けはよくないと思います。先日ポストに『近隣住民の生活音がうるさいとの苦情がありました。』
とのチラシがはいっていました。
我が家は隣のお宅に直接主人と確認に行きました(笑)
うちは子供がいるので怒る声、泣く声等が気になり聞きにいったのですが・・・。
結果は全然大丈夫でした。お隣さんの方も気になっていたようです。

あと駐車場3階(?)の飛び出した単車ですが管理人に聞きに行ったところ、
・・・。』と持ち主の方が・・・・。
逆ギレですか?!と突っ込みたくなりました。
No.184  
by 住民さん@ 2007-11-03 09:33:00
>>178
すくなくてもここに書き込むかたは子供はいないはずですよね?!

うちは子供がいますよ。
勝手な決め付けはよくないと思います。先日ポストに『近隣住民の生活音がうるさいとの苦情がありました。』
とのチラシがはいっていました。
我が家は隣のお宅に直接主人と確認に行きました(笑)
うちは子供がいるので怒る声、泣く声等が気になり聞きにいったのですが・・・。
結果は全然大丈夫でした。お隣さんの方も気になっていたようです。

あと駐車場3階(?)の飛び出した単車ですが管理人に聞きに行ったところ、
『置く場所がない・・・。』と持ち主の方が・・・・。
逆ギレですか?!と突っ込みたくなりました。
No.185  
by みやぼー 2007-11-03 10:51:00
べ・・別に・・・いろんな意見があってもいいと思いますが・・汗
どんな意見も我儘だなんて思わないけどな・・
個人個人の正義ってそれぞれアルし・・・


前のマンションでも管理組合で、住民といろいろ話し合って、どんどん改善しましたが・・・(・ε・)
例えば、やはり自転車とかは子供が多くなっていくほど増えるものだし
話し合って、空いてるスペースに駐輪場、作ったりしてましたよ〜(〃▽〃)
No.186  
by 住民さんE 2007-11-03 11:11:00
住民の方なら、いろんな人が見れる、書き込めるスペースに
自分の住んでいるマンションの問題点をさらけ出すのはいろんな意味で
よくないと思います。
もちろん、長谷工や名鉄の関係者が見て参考にしていることはあるでしょうけど、周りから笑われるし、あらしも入りやすくなります。
具体的な書き込みが多いのでほとんどが住民と思います。
なので、なおさら住民同士の煽りとかはさけましょうよ。
ちょっと前にもかきこみがありましたけど、
今、問題となっていることをやっている人たちはここを見てるかわかりませんから
ここで言い争っても、あれるだけです。
それが楽しみなら別ですけどね。
No.187  
by 住民さんA 2007-11-03 20:23:00
長谷工の問題点が浮き彫りになってきた感じがします。日銀の景気回復状況に合わせて施工されたマンションです。施工にあたって何年も先のことを見越しての施工とは考えられません。管理組合を立ち上げるる際には施工主の参加が必要と考えます。車の駐車場の100%完備はうたっていましたが駐輪やバイクの駐車には表向きうたっていなかったように思えます。今後(未来)に訪れると考えられる問題に対しても対応を考える必要があると思います。
住民同士のいざこざは無駄なことだと思います。
ところで本日スーパーのざきの先の弁当屋に行って来ました。お土産にコロッケをいただき美味しくいただきました。また、銭湯の横にある焼き鳥屋のモツ煮は非常に美味しいです。1人前350円ですが食する価値が十分あります(個人的)。寒くなってきたのでモツ煮でパーティも有かと思います。御賞味あれ
No.188  
by マンション住民さん 2007-11-03 21:03:00
175=178=187
施工主に何の責任とらせるの?
バイクはうるさくて迷惑なのでこれ以上バイク置き場を増やすのは
反対です。
駐輪場についても反対です。
駐輪場を増設するなら希望者だけでお金を出し合って実現してください。
何度もいいますが、現状の仕様がよくて契約しているのでご理解ください。
No.189  
by 住民さんE 2007-11-03 21:48:00
駐輪場が将来的に足りないだの、バイク置き場を
もっと増やせだの言ってる人はココを売っぱらって
一戸建て買い直せば?
自分の敷地内に好きなだけ置けますよ。

自分の確認不足を棚に上げて施工主にあたるのは
お門違いもいいとこです。

すくなくてもここに書き込むかたは子供はいないはずですよね?!
そっくりそのままお返しします。
No.190  
by 住民12さん 2007-11-03 21:54:00
この辺のデリバリー試しましたか??

まだ寿司しか頼んだことないですが、他にお勧めあったら教えてください。

あと、おすすめのお食事処があったら教えてください。(*^_^*)
No.191  
by 住民さんE 2007-11-03 22:47:00
国道沿いの築地すし好はいいですよぉ〜。
皆、親切丁寧味好です。
値段だってリーズナブルです。
(個人的にはシャリがもうちょい甘口が好きですけどね)
一度お試しアレ!
187さん
さっそく食べてみたいと思いま〜す。
モツ大好物です。
焼きトン屋に行っても、まずはシロタレの私ですから!
No.192  
by 住民さんB 2007-11-03 23:36:00
エントランスの駐車禁止表示はいつの間に・・・?
何かダサいです。
はずすように言っておきます。
No.193  
by 住民さんE 2007-11-04 00:05:00
192さんこんばんは!
わたしも「何か違和感あるな」と思いました。
せっかく、綺麗なのに似合わないメイクしてるみたいで
だいなしです。
周りのマンションみても新築でデカデカと張ってるのは見たことない。
ミラーも回りに合わせて白バックがいいですよ。
No.194  
by 住民さんB 2007-11-04 00:06:00
>>192
ダサいの何の言う以前に
そういうことをしなければならないレベルの住民が少なくないんですよ。
管理組合立上げでかなり修羅場になるのは想像できます。
程度の低い住民をいかに納得させるか・・・それだけです。
No.195  
by 住民さんE 2007-11-04 00:46:00
いや〜、あれはダサいよ。
194さんは住民じゃないでしょ?
自分のことをレベルが低いなんてねぇ・・・。
No.196  
by 一住民さん 2007-11-04 02:48:00
提案なのですが…

皆さん『タメ口』はやめませんか?見ていて不快に思う方が大多数だと思います。
書き込みというのは文字だけで顔が見えないので【ニュアンス】というものが伝わりづらいです。中には喧嘩のような書き込みも見受けられますが、意見を述べるのも丁寧な言葉遣いをするだけで受け手の受け取り方も違うかと思います。

『レベルが低い』などという心無い中傷を見ると怖くなります。
『子供』だとか『バイクはうるさい』だとか決め付けるのもよくないとも思います。
『子供はいないでしょ?』などは丁寧な言葉を遣ってはいますが完全に罵詈雑言です。バイクは嫌いな人にはうるさいかもしれませんが好きな人にとってはあの音がいいのでしょう。(私も乗らないのであまりにうるさいのは好きじゃないですが…)

私が以前駐車場を歩いていたところ、バイク置き場を見に来たらしいご夫婦が『こんなに狭いの?』と言っていたのを聞きました。確かに駐車場や駐輪場があるとは書いてありましたが、詳細な寸法までは書いてなかった気がします。(間違っていたらすみません)

『置き場を増やしたい』という提案でしたら『私はこう思いますが皆さんはどうですか?』と答えれば多少柔らかい表現になるかと思います。
『自分はこうだから嫌だ』と独りよがりな意見は見ていて不快に思わざるを得ません。

長くなってしまいましたが、要するに上記は『こうしたらよいのでは?』という【提案】です。
細かいことは管理組合が発足したらで良いかと思います。ここの書き込みは情報を求めてくる人が多数だと思います。
喧嘩はしたくないですよね。

長文大変失礼いたしました。申し訳ありません。
賛同していただける方は以後こんな感じで優しく楽しく行きましょう!
No.197  
by マンション住民さん 2007-11-04 08:42:00
>>196
私からも提案です
皆さん重要事項説明書を読んで納得して契約している常識ある
大人なのですよね。
だったらそのルールを守ってください。
それでここはこうした方がいいのではないかという提案については
検討する余地があるのではないですか?
そもそもルールを無視して駐輪場増やせだの言うから
わがまま言うなと言われるのではないですか?
バイクはうるさいと決めつけるなといいますがうるさいです。
事実です。だからバイク置き場の少ないこのマンションを契約したのです。わかりますか?
No.198  
by マンション住民さん 2007-11-04 09:56:00
最近手荒れがひどくなってしまい市販のハンドクリームでも効果なしで・・・周辺に皮膚科を探しています。情報お願いします。
No.199  
by 住民12さん 2007-11-04 10:34:00
191さん

情報ありがとうございます。
築地すし好ですか。

少し気になっていたので、今度行ってみますね。
No.200  
by 一住民さん 2007-11-04 10:51:00
>197さん
すみません。私が言いたいのは挑発的な言葉と他人を理解しないで自分の考えだけを押し付けるのはやめましょうということです。
『常識ある大人』とか『わかりますか?』などという発言は少なからず相手を**にした発言に聞こえてしまいます。
バイクはうるさいのでしょうが、共同生活の中ではそれはあくまでもその人の個人的意見にしか過ぎません。ですから意見交換が必要なのです。

【ルール】というものは時代に則して変わって行くものです。需要があれば変化します。番号ポータビリティも変化したルールですよね。飲酒運転も刑罰がきつくなりました。
何が言いたいかというと『話し合いをしましょう』ということです。
皆さんただ『ルールを変えていきたい』と言っているだけです。住んでみたら理想とギャップがあったのでしょう。最初からルールを守らないのはごく一部の人でしょう。仰るとおりその人の意見は無視されても仕方ないでしょう。義務を守らない人には権利はないですから。

そしてこんなところで話すことでもないとも思っています。
管理組合発足後にしましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる