分譲一戸建て・建売住宅掲示板「サンライトヒルズ希望が丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. サンライトヒルズ希望が丘
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2007-12-02 20:55:00
 

サンライトヒルズ希望が丘購入予定の皆様、情報交換をさせていただきたいです。

みんなで住みやすい町にしていきたいですね。

[スレ作成日時]2006-04-01 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンライトヒルズ希望が丘

301: 匿名 
[2006-08-05 01:52:00]
私はとりあえず、大きな窓にはシャッターをつけてもらうようにしました。標準の仕様のようですし。また、1階の出窓には面格子をしてもらえるので、防犯もまずは大丈夫かなと思っていますが、良い対策などがあれば、教えてくださいね。東希望が丘は旭区でも空き巣が多いところということで、警察の防犯を呼びかける車や夜はパトカーの巡回など時々目にします。(サンライトヒルズに家を決めてから、近くの賃貸に引っ越したので近所の状況は比較的、分かりやすい立場にあるかと思います。)
それから、遅レスですが、277さんへ。
私は、行きは希望が丘(下り坂なので)、帰りは元気な時は希望が丘、飲んで疲れているときは三ツ境から帰宅しています。(横浜へ通勤してます)確かに希望が丘のスポーツジム(スポーツプレックスでしたっけ)の駐車場の所までの登りはきついですが、そこを過ぎると広々としていて気持ちいいですよ。
302: 匿名 
[2006-08-05 10:35:00]
301さんへ。ありがとうございました。277より。。。。。  いろいろと歩いてみましたが、私もそうしようと思ってます。明日にでも現地に行ってみようと思います。なんだかんだ、、毎週末に行ってます。楽しみです。。。
303: 匿名さん 
[2006-08-05 18:14:00]
外構について教えてください。
家も建ちだしたので、そろそろ外構決めかなと思っているのですが、どのタイミングで外構業者と打ち合わせをしたりするのでしょうか?
既に外構について話を進めている方がいらっしゃいましたら情報を教えてください。
そして予算はどの位かかるのか全く見当が付かないので分かる方がいらっしゃいましたら是非書き込みお願いします。
家作りは楽しみですが、外構に家具、電化製品と家作りにはお金がかかりますね・・・・・。
304: 匿名 
[2006-08-07 12:33:00]
わたしは外構はまだまだなのですが、以前のスレに人感ライトのことがあったので、
教えてください。
大体おいくらくらいのものを皆さんは考えてますか? ピンきりだと思うので、相場
がわかりません。
305: 匿名さん 
[2006-08-07 21:37:00]
304さんへ
私も付ける予定ですが(個人的に)大体3万円程度で良い物がありますよ。
あまり安いのだと手動式だったりライトの明るさが物足りないようなので、どうせ防犯用に付けるならしっかりした物を付けないと意味が無いと思ったので、通常のランクの物を付けるつもりです。
本当に空き巣が多い地区のようですので皆さんで不審者をしっかりガードしていきたいですね。
306: 匿名さん 
[2006-08-07 22:03:00]
空き巣って多いんですか?心配なってしまいました。
307: 匿名さん 
[2006-08-07 22:20:00]
空き巣めちゃくちゃ多いですよ。気をつけましょう。

308: 匿名 
[2006-08-07 23:04:00]
空き巣って、サンライト付近の地区に多いのですか?
やはり1階は防犯対策をしっかりしないと駄目ですね。
セキュリティーに入るかも迷っていますが、迷っている場合じゃないですかね??
我が家も人感ライト、シャッター、面格子を1階には完璧に付けますが、更にセキュリティーを検討し始めています。
質問ですが皆さんは勝手口は付けますか?
付ける場合は勝手口の防犯はどうされるのでしょうか?
309: 匿名さん 
[2006-08-08 01:31:00]
空き巣被害状況で多い時間帯は、買い物に出たり、昼寝をしたりして過ごす午後2時から4時頃が一番狙われているという話もあります。この場合、シャッター、人感ライトはあまり役に立たないのですかね?
やはり、防犯ガラスが効果があるのではないでしょうか。もちろん、セキュリティも重要ですがランニングコストがかかりますし、普通のガラスだとガラスを簡単にくりぬいてしまえるみたいなので・・・。
310: 匿名さん 
[2006-08-08 03:07:00]
空き巣が犯行をあきらめた理由で最も多いのは「人に声を掛けられた、ジロジロ見られた」で約半数を占めているようなので、普段から町ぐるみでコミュニケーションをとっておいて、知らない人が自分達の住む町を歩いていたら勇気をもって声をかけてみるのも良いのではないでしょうか? 自己防衛ももちろんのことですが、個人の家で空き巣をシャットアウトする以前に、みんなの協力でバリケードをはって空き巣を寄せ付けない町づくりができたらと思います。ところで、現在あの造成地は夜になると真っ暗ですよね。街路灯がつく予定はあるのでしょうか?
311: 匿名さん 
[2006-08-08 09:24:00]
308さんへ、 勝手口の件。ゴミを外に置きたくてうちも勝手口をつけようと思ってますが、勝手口には面格子がつくものと思ってましたが付かないのですか? 面格子だけでは防犯にはならないのでしょうか?
312: 匿名さん 
[2006-08-08 09:27:00]
外構はうちはまだまだですが、お金の都合上、家完成後しばらく後にした場合でも、津久見さんの紹介の外構業者で当初の差額で出来るのでしょうかね?
313: 匿名 
[2006-08-08 09:29:00]
皆様、家の「火災保険」はどのようなものに入られましたか?まだよくわかりませんもので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。ローンの商品も様々で悩みますね。
314: 匿名 
[2006-08-08 09:32:00]
先週、現場へ行き、建ち始めている家の作りを良くみていたら、継ぎ木や木のひび割れ、すき間が多々見受けられ、少々不安に思いましたが...。皆さん気付かれましたか?大丈夫でしょうか・・・。
315: 匿名さん 
[2006-08-08 17:21:00]
隣の東希望が丘は旭区の中でダントツに空き巣が多いみたいです。サンライトも狙われそうですよね。初め皆さん知らない人たちだらけだから、不審者だか住民だかわからなそうですね。

台風大丈夫でしょうか?心配です。
316: 匿名さん 
[2006-08-08 19:27:00]
314さんへ。仕事上色々な建築現場に行きますが木造住宅というのはそういうものですよ。サンライトも何軒か建ち始めてよく見ていますが心配になるほど雑な感じはしません。今は主要部分はプレカット工法なので正直そんなに心配する必要はないと思いますよ。314さんがどこで建てるのかは知りませんが購入した以上、自分の家を造る大工さんと建築会社を信じてあげましょう。
317: 匿名さん 
[2006-08-08 19:48:00]
312さん 外構は津久見の標準にはフェンスと駐車場一台分コンクリぐらいしか含まれていませんし、差額とかの問題ではなく土地・建物とは別の話になります。先にその工事だけやってもらえばいいんじゃないですか?そのほかはいつ見積もってもらっても金額は一緒だと思います。正直、津久見の外構は高いらしく知り合いの業者に頼む方も多いらしいです。うちも考え中です。
318: 匿名 
[2006-08-08 20:03:00]
316さん、木造住宅とはそういうものなのですね。私は素人なので構造など全くわかりませんが、316さんのご意見ごもっともですね。大工と建築会社を信じるのみですね!
319: 匿名さん 
[2006-08-08 20:42:00]
317さんお返事ありがとうございます。当初営業の方に差額でと聞いていたものですので。もう一度よく内容を確認してみます。 津久見さん紹介の外構は高いのですか・・・。2〜3社業者があると聞いてたのですが、まだどこになるかわからないと業者名教えてくれません。区画によって割り振られるということでしょうか??
320: 匿名さん 
[2006-08-08 21:22:00]
津久見も外構業者を紹介するという形なので大工と一緒でどこの業者が入るかはまだ分からないかと思います。あれだけの区画数なのでいっぺんに同じ業者は使えないでしょうから319さんの言う通り区画によって違う業者が入ると思われます。あくまで業者を紹介されるだけなので外構に関しては個人で考えたほうが良いと、自分の知り合いが津久見で家を建てた時に言っていました。うちもとりあえず津久見に見積りをしてもらって他とも比べてみようと思います。
321: 匿名 
[2006-08-08 21:37:00]
私もそろそろと思い外構の見積もりを何社か取ってみました。津久見さんの紹介業者からはまだ取っていませんが、他の業者で場所を伝えて個々で現地へ行ってもらいました。外構もきちんとしておかないと空き巣が多いこの地区では不安なのでオープン外構以外で見積もって貰った所、外構は高いと聞いていた通りに驚くほど高かったです。当初より外構も予算に入れて検討していましたが想像を遥かに超えてなんと安いもので120万〜で、のちのちの手入れをしないで良いと言うレンガにすると200万円を上回りました。レンガにするか、左官仕上げにするか、最悪は化粧ブロックと考えていますがせっかく希望の家を建てても化粧ブロックでは合わないし、まさに建売の象徴になってしまうので、ここにきてかなり悩んでいます。皆さんはどうされますか?

308様へ
うちも勝手口を付けましたが面格子は付いていると思います(立面図でも入っていますし1階ですし)。
322: 匿名さん 
[2006-08-09 12:29:00]
うちは勝手口をつけない予定です。最初は検討していましたが、やはり防犯面が心配だったので(勝手口は狙われやすい)考えなおしました。実際につけるのをやめた友人が、頻繁に出入りするわけではないし、リビングのはき出し窓からの出入りで十分だと言っていたので、それもそうかなと思いやめるつもりです。
323: 匿名さん 
[2006-08-09 18:58:00]
勝手口に面格子がついていても狙われ、空巣にやられる可能性はあるということですか?面格子も簡単に付けてあるということ?
324: 匿名 
[2006-08-09 19:30:00]
勝手口ですがあった方が断然便利ですし、防犯ライトを付けるなどすれば問題ないと思いますよ。面格子も付いているドアですし、勝手口を付けても付けなくても狙われる家は狙われますし・・・。皆さんでしっかりした防犯対策の目を光らせるのが一番の泥棒除けではないでしょうか。そうするには入居したらまずご近所さんの顔を覚える事ですよね。知らない人が勝手に敷地に入っていたら見つけた人が声をかける事が一番の防犯だと(確か泥棒が入るのをやめた理由のトップでしたよ)思います。そんな理由でうちは勝手口を設ける予定です。新しい家で心配事は尽きませんがお互い安心して暮らして生きたいですね。
325: 匿名 
[2006-08-09 19:45:00]
せっかくの新築家に、生ゴミなど室内に置きたくないので、家も勝手口つけ、外にゴミ箱設置し、ゴミが出るたびに勝手口から出る予定ですので、我が家は必要かと。でも、生活スタイルによって、様々ですし、勝手口をつけたものの、ほとんど使わない家庭が多いようですね。。。
326: 匿名さん 
[2006-08-09 20:54:00]
うちも勝手口はつけません。防犯対策のされている扉もあるのでしょうけれども空き巣に目を付けられたくないのと、何より一番は勝手口がなくてもいいと思ったためです。生ごみを室内に置きたくない思いは私も持っているのですが、それより生ごみを外に置いてゴキブリが寄ってくるのが何よりもイヤ。ごみをおいていなくても暗くなると外壁にいたりするので恐ろしくて・・・
皆さんそれぞれの生活スタイルをお持ちで書き込み読んでいて楽しいです!
327: 匿名さん 
[2006-08-09 22:18:00]
うちは勝手口はつけませんでした。ちょっと高いですけど今流行りの生ゴミ処理機を購入しようと考えてます。勝手口は将来出入りしなくなるのが明らかですし見た目もあまりよくないので。。
328: 匿名さん 
[2006-08-10 00:10:00]
うちは勝手口を付けました。今は賃貸なのでありませんが、住み慣れた実家には勝手口があり来客時にも出たり入ったり、ごみを出したり色々な意味でとても便利なのを実感したのでオプションで付けました。また母には火事や何かあった時に出入り口が一つじゃ駄目よと再三言われ、そんな事は合ってはならないのですが昔の人の教えの通り付けてみました(^^;)普通付けるのかと思っていましたが意外と付けない家もあるのですね。生活スタイルも色々あるんだなと私も拝見していてとても楽しいです。327さんとは対照的に私は現在より年をとってからの方が使うだろうと将来の事を想像して付けました。生ごみ処理機の件もとても興味深く思いました。うちは裏手に付けたので住んでいる人でないとあまり見えないかもしれません。そして間取りを決めているうちに外観が出来て、すでに間取りを変更するわけにもいかず、勝手口が似合う普通の家になったような気がします。皆さんは勝手口はやはりキッチンや洗面所辺りに付けたのですか?
329: 匿名 
[2006-08-10 00:24:00]
うちは、勝手口はキッチンです。北側につける予定なので、うちも正面からは勝手口は見えない作りです。 間取り=外観なので難しいですね。勝手口は、玄関と近くては何の意味もないですしね。間取りをまだ検討中なので、かなり迷ってます。
330: 匿名 
[2006-08-10 01:11:00]
勝手口の話で盛り上がっていて沢山の意見が聞けて参考になります。我が家も勝手口を付けるか迷っていましたが妻や母の主婦連合が、部屋の中をごみを持ち歩くなんて環境に悪いと言った一言で、すっかり納得してしまい勝手口をキッチン部分に付けました。元々、男なんて勝手口が必要かなど考えませんのでさすが主婦は抜かりないですね。考えてみると確かに勝手口がキッチン部分や洗面所にあると便利だと思いました。もちろんごみ等を隠せる裏側に設置しました。
329サンへ
間取りは迷いますよね。大きい買い物なのでゆっくり迷ってみるのも良いですよ。うちは今になって収納をもう少し増やせば良かったかなと思ったり、ベランダをもっと広げれば良かったかなと思ってみましたがもう変更は出来ないので十分考えた間取りですし良しとしています。間取りに集中して間取り=外観なんて考えてなかったので一般的な形の家になりましたが、住みやすさを重視したので納得しています。329サンも納得のいく間取りが出来ると良いですね。
331: 匿名 
[2006-08-10 10:58:00]
はじめまして。私もサンライトに住む予定です。ただ、来年のなってしまうので、少し遅れての入居だと思います。皆様、どうぞ宜しくお願いします。さて、さて、ご質問ですが、、、、隣の方との間に壁って作りますよね?どういう風に分けるのでしょうか?お隣さんと話合ってになるでしょうが、、、。皆さんはもうご挨拶等してらっしゃいますか?
332: 匿名 
[2006-08-10 13:59:00]
同じく、サンライトヒルズ購入者です。
2週間に一度、現場を見に行っているのですが(大抵土曜日か日曜日に行きます。)
いまだかつてお隣さんどころか、現場で購入者の方とお会いしたことが一度もありません。
(不思議ですよね?)一組くらい会ってもよさそうなものなのに・・。
331さんは壁を作りたいのですか?レンガ調とかコンクリとか色々あるとは思いますが・。
となると当然予算もかなり高くつきますよね・・。フェンスくらいだと50万以下で工事
してくれるみたいですよね。
家は、恥ずかしながら、外構工事をやる予算がまるでなく、せめてポストと表札だけでも立てよう
か・・という話になっております。
建築業者の話だと、フェンスと門はつけたほうがいいとの事で最近また迷い始めました。
いずれにしても上物が完成してからの工事なので時間は幾分ありますものね。

333: 匿名 
[2006-08-10 17:17:00]
私も土曜日に現場へ行ったりしていますが昼過ぎ頃に行くので時間帯が良いのか色んな方が来ていて数件の方とご挨拶もしました。ただ、挨拶だけなのでどの場所の方なのか名前すら聞いていませんが草むしりをしていたり建築中の家を見ていたり皆でグルグルしているといった感じです。332さんもこの時間帯なら誰かに会えると思いますよ。私達に会った際は宜しくお願いします。そして私達も外構まで予算がきついので無しにしようと思っていましたがこの辺は空き巣が多いのでやはり門やフェンスは付けた方が良いとご近所さんにも聞いたので付ける方向になりそうです。
331様
壁ですが購入時に説明があったと思いますが、自分達の受け持ちする壁と隣がやってくれる壁と決まっています。家の周りをグルッと希望の壁が良いのであればお隣と交渉になるんじゃないでしょうか?建設業者に聞いてみたらどうでしょうか?
サンライトの敷地もだいぶ家が建ち出し、ドアやサッシが入り、外壁も張られてきているので見に行くのがとても楽しみです。皆さんとても考えられた外壁でお洒落だと思いながら見ています。張り方も選ぶ外壁も違っていて全世帯が完成したら本当に綺麗な街になりそうですね。いつも皆さん結構大きな家なんだなと下から見上げています。
334: 匿名 
[2006-08-11 12:20:00]
先週、久しぶりに見に行ったら、ものすごく景色が変わっていてびっくりしました!
偶然にもご近所さんに会えて、挨拶をすることができ、この町に住むんだ〜と実感がわいてきました(^0^)
それにしても、いろいろな区画がありますね。土地周りをネットで囲ってあったり、フェンスをつけてあったり、HMの区画はさすがにお金がかかってるな〜と思いました。
この間の台風&雨の時、HM区画は基礎の養生の仕方があまりにも違う(厚手のシートで丁寧に保護していました)ので、驚きました。ウチは雨に打たれっぱなしだったので(^^;
もちろん、津久見も現場をきれいに整頓・掃除されていて、何の文句もありませんが、ちょっとうらやましく思ったり…。

話が変わりますが、みなさんテレビアンテナはどうされますか?
ケーブルテレビが一番良いのですが、月々の使用料とか結構な金額なので迷っています。
かといって、屋根のてっぺんにドラえもんの「タケコプター」のようにアンテナを付けるのもダサいかなと思って。
みなさんはどうされますか?教えてください。


335: 匿名さん 
[2006-08-11 15:26:00]
334さんへ
我が家もアンテナで検討しています。何度か車で現場に行きましたが、車のアンテナでも十分にきれいにテレビが映り、電波状況は良さそうです。地上波デジタル用のアンテナでは、小型で魚の骨形状で無いものも出ています。これーからローンを払う私達にとっては、ケーブルテレビの月々の料金は**になりませんからね。
336: 匿名さん 
[2006-08-12 03:55:00]
明日は土曜日ですね。みなさんに会えるか楽しみです。土曜日毎週行ってますけど、他の区画の方と挨拶したことはありません。っていうかどこの区画まで挨拶したらいいか分かりません。。うちと同じく車で来てる方がいるようですけど、うちと同じタイミングで来てる方に挨拶したことはないですね。。というか、話しがたくて・・・。自分も先に建つ家には挨拶は当たり前だと思っていますけど、常識は守って居心地の良い区画にしたいですね。
337: 匿名さん 
[2006-08-13 12:37:00]
勝手口の話が色々ありましたが、勝手口にはサムターン回し防止が付いているのでしょうか?
格子は比較的目の大きなものを使用しているようですが、サムターン回し防止がなければガラスを破れば簡単にサムターンを回す事が出来てしまうようなのですが・・?
338: 匿名さん 
[2006-08-13 22:06:00]
今日昼前に、現場を見にいったんですけど門の鍵がかかって中にはいれませんでした。日曜日は門の鍵がかかってるものなんですか?時間帯の問題でしょうか?
339: 匿名 
[2006-08-13 22:39:00]
338さんへ。
私も今日行きました。16時前ぐらいでしたが、中に入れましたよ。
でも日曜だからか、工事はどこでもしていない様子でした。
どういう開門時間のスケジュールになっているんでしょうね〜。
340: 匿名 
[2006-08-14 21:45:00]
338,339さまへ
購入時に門の開閉時間を(見学したかったので)聞いたら基本的に日曜日は作業をしないので封鎖するような事を言っていたような気がします。
たまに業者さんが入る時に、開ける場合もありますと説明されたので339様は開いている時間に行けて運が良かったんですね。
私も基本的に土曜日に行ってます。
341: 匿名 
[2006-08-16 10:03:00]
305様へ
ライトの件、教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

あと、私も土曜日に見学いってますが、本当にいろんなお家建ち始めてますね! みなさんがいろいろ考えたプランなんだろうな〜と思いながら眺めています。
342: 匿名 
[2006-08-16 16:21:00]
皆さん、こんにちは。私達は土曜ではなく、日曜に行って来ました。本当にすごい勢いで風景が変わって来ましたね。何も出来ていない時の写真を撮っておけばよかったと後悔してます(^^;。。。が、、、住むのが楽しみでもあります。サンライトでお会いした方々に挨拶してますが、皆さん気さくな感じなので、とても素敵な環境になると確信してます。来年の引越し予定ですが、これから宜しくお願いします。
343: 匿名 
[2006-08-16 21:36:00]
調整池のフェンスの上にもフェンスがつき、よかったですね。これで安全!
344: 匿名さん 
[2006-08-17 01:16:00]
サンライトヒルズ希望が丘の道路ですが、11月頃に横浜市に移管される予定があると聞きました。
移管後、防犯灯を市が付けてくれるのでしょうか?
早く明かりが灯る街になれば嬉しいですね。
345: 匿名さん 
[2006-08-17 01:28:00]
こんばんは。
現在、HMで間取りを検討していますが、2階の窓に「縦すべり窓」または「上げ下げ窓」を付ける方に質問です。腰高窓、掃き出し窓と同様に、防犯上これらの窓にもシャッターを付けたほうが良いのでしょうか?
窓の大きさにもよりますが、ご意見よろしくお願いいたします。
346: 匿名 
[2006-08-17 04:17:00]
皆さん、夏休みも現場に行ったようですね。やはり現場は作業をしてるのですか?近いうちに見に行こうと思っています。どんな風に変わっているのか楽しみです。

345さんへ
2階なので特にシャッターは要らないのではないでしょうか?見た目も良くないでしょうし、シャッターがあっても、毎日そこまでシャッターを閉めないですよね?それなら人が通れないくらいの大きさにする方のが個人的に見栄えが良いのではないかと思います。泥棒が2階に進入する確率も極めて低いようですし。でも格好良い窓が付けられて良いですね。うちは予算がないので通常の腰高などですので羨ましいです。
347: 匿名 
[2006-08-17 16:23:00]
私のところは、2階部分はシャッターをつけませんでした。346さんがおっしゃるように、人が入れない大きさの建てすべり窓をいくつも付けたという感じですね。
ただ、防犯面が心配でしたので、1階部分は防犯ガラス&人が入れる大きさの窓に関してはシャッターを付けました。
みなさまにお聞きしたいのですが、北向き道路の土地を購入された方いらっしゃると思うのですが、
皆さん、2階リビングになさいましたか?
私は、HMの方が、1階リビングだと暗くなってしまうので、2階リビングを勧められて、そうしました。この前、現地見学に行った際、既に建っている北向き道路のお家をちらりと見ましたが正直1階は殆ど光が入っていませんでしたね・・。今更・・ですけど、皆さん明るさという部分で、どんな対策を取られましたか?

348: 匿名さん 
[2006-08-17 18:33:00]
345です。
346さん、347さん、有難うございました。
ご意見を参考に2階部分のシャッターについて検討して見ます。

347さん、日当たりについては設計士の方に日陰計算をしてもらったらどうでしょうか?
(夏至、冬至、春分、秋分の4パターン等)
専用ソフトが必要ですが、日中どのくらいの時間、自分の家に日が当たるか分かりますので、
明かり窓の必要有無等も判断できるとおもいます。
349: 匿名 
[2006-08-18 00:03:00]
347さま
私も北向きですが1階をリビングにしました。うちは日当たりよりも、子供が必ずリビングを通り大きくなってからも顔を毎日合わせたり、子供のお友達等も顔を合わせる事やゴミだし等の勝手の良さを色々考慮すると我が家では必然的に1階がリビングになりました。2階リビングも良いなとは思ったりもしました。住む人によってやはり色々な考え方もあり、住宅が出来上がるのが楽しみですね。そして沢山の方とお友達になって皆さんが考えたマイホームを拝見できたら良いなと思っています。うちは落ち着いた感じにしたかったので今風ではないと思いますが宜しくお願いします。もうじき着工なので楽しみです。
350: 匿名 
[2006-08-18 14:27:00]
347です。348さん、349さん、お返事いただきましてありがとうございます。
349さん、そうですね〜!勝手口&子供の件、納得ですね!私も同じようなことを考えまして
子供部屋は部屋にこもらないように快適さをなくし、4.5畳にしたり、2階リビングの為、勝手口がないので代わりにバルコニーを広くし、一時的にそこにゴミ等を置いたりしようかな・・なんて考えています。家も今月末から着工ですのでおそらく年明けは新居で迎えられそうです。
今からとても楽しみですよね〜〜!!
351: 匿名さん 
[2006-08-18 21:15:00]
日当たりはいまさらどうしようもないので、せめて床を一番白いのにしたり、サッシを白くしたりしたらいかがでしょう?
ところで、床やサイディングって、系列5社でみんな共通なのでしょうか?T社にはあってH社には無いとか。
352: 匿名 
[2006-08-18 22:59:00]
こんばんは。
皆さんは、住宅性能評価を実施されますか?
HMではオプションなので、正式な評価書を取得しようかどうか迷っています。
津久見さんで建てられる方は、住宅性能評価書は標準で付いているのでしょうか?
353: 匿名さん 
[2006-08-20 15:37:00]
現在工事中の家を見ますとせっかく植えた植物が全て抜かれてしまっています。
もちろん、工事に支障があるからだと思いますが、建物完成時にまた植物は
植えてもらえるのでしょうか?
354: 匿名さん 
[2006-08-20 23:19:00]
既に幾つかの家が上棟されておりますが、皆さん上棟式は行ったのでしょうか?
また、これから上棟される予定の方、上棟式を行う方はいますでしょうか?
こちらは、経費節減のため上棟式は行わないつもりで考えていますが、上棟の際は立会いをしたいと考えております。
立会ったにも関わらず上棟式を行わない場合、大工さん等から白い目で見られないか心配です。
355: 匿名さん 
[2006-08-21 22:45:00]
こんばんは。
皆さん、そろそろ照明打ち合わせに入っていられる方いらっしゃいますか??
どこかリーズナブルで販売している所などご存知でしたら教えてください。
356: 匿名 
[2006-08-22 14:48:00]
>354さんへ

 家はすでに上棟も終わり進行中ですが、津久見さんでは基本的に上棟式はやらないといわれました。 HMなら別ですが・・・・
もし津久見さんであれば、工事の方(代表の方)との顔合わせがあります。上棟後すぐです。
この時家ではお心遣いということで少し包みました。
上棟式をするよりもだいぶ安くすんでいます。 なお、最近では大工さんも車の方が多く、上棟式
でのお酒の振る舞いもなくなってきているようですので、しない方も増えているそうです。
気になれば軽くお包みしたりお酒やお菓子等お渡しするだけでもよろしいのではないでしょうか。
357: 匿名さん 
[2006-08-23 00:00:00]
356さん、有難うございます。
こちらは津久見さんではないので、事情が分かりませんでした。
なにも式にこだわる必要はないんですね。
お包みという方法があったとは気が付きませんでした。
色々と考えています。有難うございました。
358: 匿名さん 
[2006-08-23 00:45:00]
353さんへ。 以前植えていた木々はただ単に区画分けに植えていた植物です。。サンライトだけでなくどこの造成地も同じように植えられています。サンライトは風致地区なのでもっと立派?というか植えられたくなくても、高い木が植えられると思います。これから家を建てて外構も工事するのにあの小さな木々が残るわけないと思いますけど。。。。
359: 匿名さん 
[2006-08-23 01:08:00]
355さんへ、たぶん355さんはHMで建てる方なのだと思いますが、こちらは津久見で建てるので居室のみの照明を検討しました。インタ-ネットで見るとオ−デリックなんかが半額で販売しているので良いかと思いますよ。照明は結構安く売り出しているので調べれば簡単ですよ!でもHMで建てられる方は階段・廊下等の照明は先々の事を考えると設置場所やイメージを考えると難しいですよね。リビングに着けたい照明なんかは定価が高くて私も考えてしまいました。
360: 匿名さん 
[2006-08-23 12:43:00]
 サンライトではありませんが、津久見で家を建てる者です。
参考にと思い、サンライトへ建物を見に行きました。
 津久見の施工がやはり多いのですが、少々気になったことがあります。

 筋交いですが、同じ津久見施工でも大きさや太さが違ったように見えました。
うちの図面を見ると、筋交いの大きさは45×90mmとなっていました。
これは普通のサイズでしょうか? なんか貧弱に思えて・・・・
よろしくお願いいたします。
361: 匿名さん 
[2006-08-23 23:50:00]
359さんへ。
レスありがとうございます。やはりネットが一番安いんですね。小泉やオーデリックなどショールームに行ってみたりしたのですが、いいなぁ~と思うと高くて。。もう照明にまで予算がとれずこれからカーテンや外溝なども考えたりすると・・・とまぁ、どうにか安いところを探さないとって感じです。
もう少しインターネットで模索してみます。ありがとうございます。
362: 匿名 
[2006-08-24 00:08:00]
360さんへ
筋交いの大きさが45×90mm?とは聞かない数字ですが、それは間隔幅の事ですか?太さなどは例えば100×100mmとかではないでしょうか?同じ津久見さんでもそれぞれの住人の方がオプションで太さを太くしている場合もあるでしょうから全てが同じと言う事は無いと思いますよ。ただ建売では津久見さんの標準品は安心できる範囲の材料だと思いますが。もしも心配でしたら太目の柱や材質まで打ち合わせで聞いてみると良いですよ。多少は料金が上がるでしょうが相談に乗ってくれるのではないでしょうか?うちは標準品でも大丈夫だと思って津久見さんに決めたのでそのままですが。。どこで建てても住むまではやはり心配ですよね。私的にはサンライトは建売では結構良いレベルなんじゃないかと思っています。
363: 匿名さん 
[2006-08-24 00:11:00]
358さんへ。ご意見ありがとうございます。
あれから横浜市のHPで風致地区を調べて見ましたところ、「風致地区の手引き」という分かりやすい
ものがダウンロードできました。
URL:http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kankyo/shosiki/tebiki.pdf
どうも読んでみると、造成時と建築時で基準が違うようです。
造成時については、よくよく考えるとなんだかそれなりの基準に沿った木が植えられていたような気がしますが、気のせいでしょうか?(^_^; (1本だけ高木があって、低木が狭い間隔で植えられていたような・・)

<宅地の造成時の植栽本数>
緑地区域内の植栽については、、高さ3m以上の高木1本を10 ㎡、高さ1m以上の中木1本を2㎡、低木1 本を0.4 ㎡の計算で緑地面積を確保し、植栽。

<建築時の緑地面積及び植栽本数>
敷地面積50㎡につき1本以上の植栽。敷地面積200㎡未満の場合は、4本以上の植栽。2階建ては2m以上の樹木を植栽。
364: 匿名 
[2006-08-24 00:22:00]
360さんへ。
サンライトヒルズの建物は津久見さんの中では一番良い仕様です。
確か何周年記念とかで最上位グレードの仕様にしたそうです。
もちろん価格も津久見さんが今まで建築してきた建物と比較して数百万アップしているそうなので、
サンライトヒルズの仕様が360さんが購入される建物と同じ仕様かどうか津久見さんに確認してみた
ほうが良いかと思います。
365: 360です。 
[2006-08-24 16:48:00]
362さん、364さん
 返信をありがとうございました。
部材のグレードアップをしたいところですが、その他のオプションで100万近くなってしまいそうです。ちょっとつらいです・・・標準でいいかなと思ってきました。
 サンライトの仕様は良いのですか・・・せっかく見に行ったのですが参考にならなかったかな?
ともあれ、津久見さんに聞いてみます。
ありがとうございました。
366: 匿名 
[2006-08-24 22:23:00]
365さん
筋交いの大きさ95×40については標準サイズと考えて良いかと思います。
以下、代表的な耐力壁とその倍率を参照して見てください。
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/jiku/se-j-01.htm
筋交いの太さもそうですが、最終的に耐力壁をどこまで強くしているかによるかと思います。
建築基準法は、震度6強〜7程度に耐えうる事が最低仕様であるため、まずこれはクリアして
いる事は確実で、国が定める住宅性能評価における耐震等級としてはレベル1になります。
建売大手ハートフルタウンでお馴染みの飯田産業の家を見に行った時、説明してくれたのですが、
飯田産業の家は全て耐震等級3(最高等級、等級1の1.5倍)を取得し、地震に強い家を売りと
していました。ご参考までに情報を記述させて頂きました。
367: 365です。 
[2006-08-24 23:58:00]
366さん
 とてもよいサイトの情報をありがとうございました。
筋交いは平均的なもののようですね。
倒壊の心配はないと思いますが、地震が来ないことを祈ります!
筋交い以外の情報も勉強になりそうなので、熟読してみます。
368: 匿名 
[2006-08-25 00:23:00]
皆さんにお聞きしたいのですが外構打ち合わせはもう済みましたか?予算的にどの位かかるのか分からないのですが、津久見さんでは正面部分は外構無しのようですので自分達で見積もりを取る予定ですがレンガを積むと高いのでしょうか?妻は最初高くても見栄えやメンテナンス不要などを考慮してレンガ希望なのですが、やはりそうでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら情報お願いします。
369: 匿名 
[2006-08-25 02:02:00]
外構のレンガ、お洒落ですよね。
でも、防犯面で少し心配ではないですか?
空き巣対策の一つとして、外構では死角をつくらないこと、
隠れるスペースを無くして見通し良くするのが
効果的だと言われています。だから、うちはやめるつもりです。

370: 367です。 
[2006-08-25 21:55:00]
 366さんに教えていただいたサイトで耐震等級を算出しました。
私の計算が間違えなければ、等級2はクリアしているようです。
あとは設計通りに施工されているかをチェックしたいと思います。
先ずは一安心でした。
 
371: 匿名 
[2006-08-26 01:17:00]
369様へ
外構のレンガは危険ですか。。では、フェンスなどにする感じですか?周りをフェンスにするだけでなく正面もフェンスにするのでしょうか?以前は正面はオープン外構にしようと思っていたのですが、ある雑誌の中に空き巣の入りやすい家と言う内容で元警察の人が詳しく項目をあげていて、そこにまずはオープン外構が狙われやすい(門が無いので誰が入ってもご近所からも不審がられない)とあったので却下になりました。どの外構が良いのでしょうか?とても悩みます。
372: 匿名 
[2006-08-26 21:50:00]
366です。
367さん。ご自分で計算されたんですね。
耐震等級2や3の算定と取得には、床や屋根の強さ、準耐力壁の計算、基礎の補強や強さ等があるようなので、単に耐力壁の量だけでは確実とは言えませんが、やはり計算するのとしないとではやはり安心感に差がありますよね。お互いに良い家づくりをしましょう。
373: 匿名 
[2006-08-27 01:23:00]
371さんへ
どんな外構か本当に悩みます。うちは小さな子供がいて、
道路への飛び出しの危険や、お庭で安心して遊ばせたいと
考えると、オープン外構は却下でした。レンガも考えていた
のですが、防犯のサイトを見ていて、塀を造ってしまった時の
死角や地震で崩れた時の危険性を知りました。
だから今のところ正面は単純にフェンスと植栽にしようかと思っています。
他の方からも外構の意見がたくさん聞けると良いですね。
374: 匿名さん 
[2006-08-27 21:33:00]
いよいよ外構の話題が出だす時期になりましたね。我が家の家族会議では周りはブロックとフェンスで正面をレンガと植栽にしようかと話しています。せっかく希望の家を建てるので、外構も家に合わせたものに出来たら良いなと考えています。外構が寂しいと家が安く見えると良く聞くのでレンガなどで良く魅せるか、植栽にお金をかけるか迷いましたが、防犯上囲いがないと危険と聞いたのでレンガにして、全体を同じ高さにせず、圧迫感と死角をなくす為、部分的に植栽を入れた外構にしようと言う所までイメージを沸かせています。ネットで調べた業者に見積もりを依頼したらとても素敵なプランを想像していた金額より安いお値段で提案してくれたので頼もうかと思っています。外構業者こそ沢山あり提案もさまざまなので選ぶのに時間がかかったのですがうちは12社に見積もりを貰い検討しました結果良い外構業者に当たることができました。現在は植栽選びを楽しんでいます。
375: 匿名 
[2006-08-29 00:28:00]
うちも外構業者選びの真っ最中です。
プランにより見積り金額も内容も全然異なるのでもう2ヶ月以上かかっていますよ。
何社にも見てもらっているので競り合わせをしたので随分お値段も下がりました。
皆さんも安くて希望の外構をするなら早めに見てもらい競り合わせをした方が良いですよ。
思った以上に頑張ってくれますから。
実際、最初の見積りより競り合わせをしたので30万以上下がっています。
うちもそろそろ決まりそうです。
自然石を張った外構にする予定です。
入居が楽しみですね。
376: 匿名さん 
[2006-08-29 00:36:00]
こんばんは。ウチもそろそろ外構について考えなければと思っています。
とはいっても、土地、建物本体で予算が尽きてしまい、簡単なフェンスと
駐車場の土間コンのみになりそうですが・・・
業者はどのようにピックアップしたのでしょうか?
タウンページとかですか?
一応、HMには紹介してもらう予定ですが、10社も探すのは大変なような気がしてます。
外構業者って小さい会社が多いですよね?HPも無いところとかは
口コミで探すことになるのでしょうか?
377: 匿名 
[2006-08-29 01:06:00]
376さんへ
うちはHPで横浜外構業者とか、横浜エクステリアなどを入力してヒットした業者に電話して見積り(図面をFAXか現地まで見に来てくれますよ)をもらったり、近所の業者さんにも見積りを取ったりして皆さん同様10社近くで価格とプランの競争中です!安い金額でもこれだけの金額でどんな物が出来ますかと聞くと安くても色々工夫してやってくれますよ。外構だけは手間賃や仕入れ値など全然違うようなので早めに探した方が納得いくものが出来るかもしれませんね。私も色々見積りをもらって何でこんなに金額が違うのかと問い合わせしてみましたがフェンスにしろ石材にしろ仕入れ値が違うのでと言われました。オリジナルでフェンスや門も作ってくれる業者もいるので、とても楽しいですよ。
378: 匿名 
[2006-08-29 20:02:00]
皆さん独自に安くてよいとこ探してるって事は、津久見さん紹介の業者というか、津久見さんでやってくれるブロックとフェンスの業者にそのまま頼む方はいないということでしょうか?
379: 匿名 
[2006-08-29 20:04:00]
私も質問です。最初からついている津久見さん紹介業者がやってくれる簡単な外構はそれはそれとしてやってもらい、正面やカーポートなどを全く別業者で皆さん考えているということですか?
380: 匿名 
[2006-08-29 20:06:00]
津久見建設が4本植えてくれる植栽は、いつどのように選ぶのですか?
381: 匿名 
[2006-08-29 23:15:00]
植栽は選べないんじゃないですかね。サービスと言うか最初から決まってるのではないでしょうか?外構の正面やカーポートなどは別に依頼した方がデザイン幅の広くなりますし、同じ業者で頼むとおそらく似た感じの外構になりがちだと思うのでうちも別で見積りを取っていますよ。HPを見て探していますが素敵な外構が多く、見積りを取るのも楽しいですよ。色々なデザインを作ってくれるので、そこで依頼しなくてもとても参考になっています。外構業者探しは時間がかかると聞いていましたが、本当でした。全て個人で進められる点や思い通りに出来る点など、とても選びがいがあり決まった枠が無いので家造りより悩みます。外構選びも2〜3ヶ月はかかると本にも書いてあったので早めに取り掛かったので満足いく物が出来そうです。
382: 匿名 
[2006-08-30 10:56:00]
ベランダについて。皆様、どの位置にされましたか?やはり南ですか?南東や南西にされた方いらっしゃいますか?どこが一番ベストなのでしょうか。そして、ベランダに屋根やひさしはつけましたか?教えてください。
383: 匿名さん 
[2006-08-31 00:17:00]
ベランダは土地と道路の方角にもよるので、一概に南が良いとは限らないのでないでしょうか?
例えば北道路に面している場合は、南にしても家と家の間になってしまうので日が当たりにくかったりするのではないでしょうか?それなら少し西に寄せて南西や、東に寄せて東南の方が日当たりもそうですが、風通しも良くなるのではないでしょうか?うちも真南にはあえて付けていません。考え方でしょうね。共働きなのでひさしは付けたいと思っています。
384: 匿名 
[2006-08-31 01:34:00]
382さん。
個人的には、ベランダは主に洗濯物や布団を干すものだと考えています。
太陽の位置を考えれば可能な限り南に付けるのが妥当と思えます。
太陽が一番高い位置にあるのは昼時で一番日の光が入ります。東や西から日が差す時間は短くかつ太陽も低〜い位置にいますので、当然周囲の家に日が遮られてしまいます。
従って、日の光を一番取り入れることを考えるのであれば、建物の形状に合わせて最も南に付けるのが理にかなっているかと思います。但し、目的が日当たりではなく開放感等であれば、開けた方向に付けるのも良いかと思います。いずれにしても日影計算をしてみれば、どの時間にどれだだけ日が当たるか一目瞭然ですよ。もちろんベストな位置も見つかります。
385: 匿名さん 
[2006-09-06 00:03:00]
皆さんは仲介手数料はいくら払いましたか?別のスレで、「のちに建売契約にするのは宅建業法違法」みたいなことが書いてあったものですから。ちなみにうちは土地約3000万+建物1500万=計4500万円の3.15%+消費税ということで、約150万円の仲介手数料です。
386: 匿名 
[2006-09-06 20:55:00]
仲介手数料というのは、3%+6万円と決まっているのではないのですか?
0.15%はなんでしょうね〜。
387: 匿名さん 
[2006-09-06 22:51:00]
386さん
失礼!そのとおりです。消費税の付け所を間違っていました。3.15%(3%×1.05)+6万円です。で、ところで・・・
388: 匿名さん 
[2006-09-06 23:24:00]
いやいや、(4500万×0.03+6万)×1.05でしょ。
法律上の上限であって、それ以下でも良いはずなんですがねぇ。
それより、津久見さんで立てる方は「売り建て」なんですか?
建築条件付土地分譲って契約しておいて、最終的には建売形式の契約になるというヤツ?
389: 匿名さん 
[2006-09-07 23:25:00]
たぶん建売だと思いますが、とても建売にしとくには勿体無い程、細部まで自分達で決められるので契約も1本ですし、だけどほぼ注文住宅(家自体は全部注文と言っても良いと思います)ですからラッキーでした。我が家ももう建ち出しましたがワクワクしています。何から何まで思い通りに出来たので建売のかがみのような感じではないでしょうか?全部注文できるのに契約は建売と同じ1本なので本当に運が良かったと思っています。皆さんと会えるのももうすぐでとても楽しみです。
390: 匿名さん 
[2006-09-08 00:01:00]
仲介手数料か、不動産業者に聞いたほうが言いと思いますよ。
契約は人それぞれ違うからね。
他の掲示板で話をしたほうがよいのでは、金の話はなるべくやめたいですね。
この掲示板では。
同じ現場を購入した人に失礼かと思いますよ。困惑します。
それより、そろそろ完成しそうな区画のお宅がありますね。
楽しみですね。早くできないかな。
391: 匿名さん 
[2006-09-08 00:08:00]
このサイト、引越しをしてから近所付き合いについて書かれることはないですよね。
ちょっと、不安です。なんかやですね。
そう考えると、なくして欲しいんですが。
392: 匿名さん 
[2006-09-08 14:09:00]
本当にお金の話は出して欲しくないですね。
そして近所付き合いが始まってもここのサイトあると迷惑ですね・・・。
皆さん書き込みしたい事はあると思いますが書くのをやめませんか?
そうすると自然に消滅しますから。
もうすぐ住み出しますしとても心配ですよね。
なので私もこれをもって書き込みやめます。
393: 匿名 
[2006-09-08 14:54:00]
というか、この掲示板はいつまで続くのでしょうかね。
入居後もずっと続くのですか??
となると、確かに392さんが心配されているように、住人の固有名詞が出て来たら、トラブルになりかねませんよね・・。
縁があって同地区に居住することになった者同士、仲良くつきあっていきたいですもんね。
さて、どうしたものやら。
394: 匿名さん 
[2006-09-08 16:31:00]
外構業者さんはどこがいいですか?
395: 匿名 
[2006-09-08 16:32:00]
個人的な考えですけど・・・・・住み始めたら、サイトへの投稿はしなくなるように思います。普通にお会いして話をする事が多くなると思うので、、、、、。それと、、、サイトを見てきて思いましたが、、、皆さん、良い環境にしよう!と前向きに考えられ、良い方達ばかりのようなので、、、、!!!私は来春の引越し予定ですが、、、、皆さんにお会いするのが楽しみです。どちらにしろ、、、「縁」あって同じ地区に住む事になったわけですから、、、、協力しあい、尊重しあい、末永く、よろしくお願い申し上げます。
396: 匿名さん 
[2006-09-08 16:34:00]
町内会ってあの中でできるんですよね?皆さんが集まらない限り町内会は存在しないのかな?
397: 匿名さん 
[2006-09-08 21:12:00]
394さま
外構は今一番悩むところですよね。私が調べた結果、はっきり言って神奈川の外構業者は高いです。東京、神奈川はグンを抜いて高い見積りがきました。シャラの木を1本(1.5m程の)植栽してもらうのに見積りが大体8万円・・なんと言う数字なのか目を疑ってしまいました。なので私は他県まで調べてみた結果埼玉辺りはかな〜り安いと言う事が分かりました。しかも送料や施工の時の交通費なども神奈川県内とあまり変わらず見積もりは100万近く違いました。なので私は他県から(近県だと埼玉が一番安かったです)来てもらおうかと思っています。
私も皆さん同様、良い街作りをしていきたいと思っていますので宜しくお願いします。
398: 匿名さん 
[2006-09-09 18:22:00]
385さん 悪い仲介会社に騙されましたね。仲介手数料払うのは土地の分だけです。しかも建物1500万には建物消費税が含まれているのでは?消費税込みの建物価格に手数料+消費税を払うのも違法です! 神奈川県庁の宅建指導班に話をすれば、建物分の仲介手数料取り返せますよ。その仲介業者 津久見建設にばれたら出入り禁止だな。
399: 匿名 
[2006-09-10 09:17:00]
394さま 我が家はまだ外構にはたどりついていない・考えれていない状態ですが、394さまの意見を聞いてびっくりしました。横浜市内の業者が当たり前だと思っていたからです。なるほど、他県からでも来てくれるのですね!!とにかく安いとこ探すべきということですね。ありがとうございます。ちなみに他県ではそれはネットなどで検索して探したのですか?無料見積もり段階でもわざわざ他県から無料できてくれたのですか?それとも他で見積もりした同じ内容を書面や口頭で伝えて見積もりとったのですか?詳しく教えてください。
400: 匿名さん 
[2006-09-10 09:29:00]
「エクスショップ」という業者に興味があります。安そうですので、是非相談してみてください。ちなみにうちはまだその段階までいっていません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる