分譲一戸建て・建売住宅掲示板「サンライトヒルズ希望が丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. サンライトヒルズ希望が丘
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2007-12-02 20:55:00
 

サンライトヒルズ希望が丘購入予定の皆様、情報交換をさせていただきたいです。

みんなで住みやすい町にしていきたいですね。

[スレ作成日時]2006-04-01 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンライトヒルズ希望が丘

301: 匿名 
[2006-08-05 01:52:00]
私はとりあえず、大きな窓にはシャッターをつけてもらうようにしました。標準の仕様のようですし。また、1階の出窓には面格子をしてもらえるので、防犯もまずは大丈夫かなと思っていますが、良い対策などがあれば、教えてくださいね。東希望が丘は旭区でも空き巣が多いところということで、警察の防犯を呼びかける車や夜はパトカーの巡回など時々目にします。(サンライトヒルズに家を決めてから、近くの賃貸に引っ越したので近所の状況は比較的、分かりやすい立場にあるかと思います。)
それから、遅レスですが、277さんへ。
私は、行きは希望が丘(下り坂なので)、帰りは元気な時は希望が丘、飲んで疲れているときは三ツ境から帰宅しています。(横浜へ通勤してます)確かに希望が丘のスポーツジム(スポーツプレックスでしたっけ)の駐車場の所までの登りはきついですが、そこを過ぎると広々としていて気持ちいいですよ。
302: 匿名 
[2006-08-05 10:35:00]
301さんへ。ありがとうございました。277より。。。。。  いろいろと歩いてみましたが、私もそうしようと思ってます。明日にでも現地に行ってみようと思います。なんだかんだ、、毎週末に行ってます。楽しみです。。。
303: 匿名さん 
[2006-08-05 18:14:00]
外構について教えてください。
家も建ちだしたので、そろそろ外構決めかなと思っているのですが、どのタイミングで外構業者と打ち合わせをしたりするのでしょうか?
既に外構について話を進めている方がいらっしゃいましたら情報を教えてください。
そして予算はどの位かかるのか全く見当が付かないので分かる方がいらっしゃいましたら是非書き込みお願いします。
家作りは楽しみですが、外構に家具、電化製品と家作りにはお金がかかりますね・・・・・。
304: 匿名 
[2006-08-07 12:33:00]
わたしは外構はまだまだなのですが、以前のスレに人感ライトのことがあったので、
教えてください。
大体おいくらくらいのものを皆さんは考えてますか? ピンきりだと思うので、相場
がわかりません。
305: 匿名さん 
[2006-08-07 21:37:00]
304さんへ
私も付ける予定ですが(個人的に)大体3万円程度で良い物がありますよ。
あまり安いのだと手動式だったりライトの明るさが物足りないようなので、どうせ防犯用に付けるならしっかりした物を付けないと意味が無いと思ったので、通常のランクの物を付けるつもりです。
本当に空き巣が多い地区のようですので皆さんで不審者をしっかりガードしていきたいですね。
306: 匿名さん 
[2006-08-07 22:03:00]
空き巣って多いんですか?心配なってしまいました。
307: 匿名さん 
[2006-08-07 22:20:00]
空き巣めちゃくちゃ多いですよ。気をつけましょう。

308: 匿名 
[2006-08-07 23:04:00]
空き巣って、サンライト付近の地区に多いのですか?
やはり1階は防犯対策をしっかりしないと駄目ですね。
セキュリティーに入るかも迷っていますが、迷っている場合じゃないですかね??
我が家も人感ライト、シャッター、面格子を1階には完璧に付けますが、更にセキュリティーを検討し始めています。
質問ですが皆さんは勝手口は付けますか?
付ける場合は勝手口の防犯はどうされるのでしょうか?
309: 匿名さん 
[2006-08-08 01:31:00]
空き巣被害状況で多い時間帯は、買い物に出たり、昼寝をしたりして過ごす午後2時から4時頃が一番狙われているという話もあります。この場合、シャッター、人感ライトはあまり役に立たないのですかね?
やはり、防犯ガラスが効果があるのではないでしょうか。もちろん、セキュリティも重要ですがランニングコストがかかりますし、普通のガラスだとガラスを簡単にくりぬいてしまえるみたいなので・・・。
310: 匿名さん 
[2006-08-08 03:07:00]
空き巣が犯行をあきらめた理由で最も多いのは「人に声を掛けられた、ジロジロ見られた」で約半数を占めているようなので、普段から町ぐるみでコミュニケーションをとっておいて、知らない人が自分達の住む町を歩いていたら勇気をもって声をかけてみるのも良いのではないでしょうか? 自己防衛ももちろんのことですが、個人の家で空き巣をシャットアウトする以前に、みんなの協力でバリケードをはって空き巣を寄せ付けない町づくりができたらと思います。ところで、現在あの造成地は夜になると真っ暗ですよね。街路灯がつく予定はあるのでしょうか?
311: 匿名さん 
[2006-08-08 09:24:00]
308さんへ、 勝手口の件。ゴミを外に置きたくてうちも勝手口をつけようと思ってますが、勝手口には面格子がつくものと思ってましたが付かないのですか? 面格子だけでは防犯にはならないのでしょうか?
312: 匿名さん 
[2006-08-08 09:27:00]
外構はうちはまだまだですが、お金の都合上、家完成後しばらく後にした場合でも、津久見さんの紹介の外構業者で当初の差額で出来るのでしょうかね?
313: 匿名 
[2006-08-08 09:29:00]
皆様、家の「火災保険」はどのようなものに入られましたか?まだよくわかりませんもので、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。ローンの商品も様々で悩みますね。
314: 匿名 
[2006-08-08 09:32:00]
先週、現場へ行き、建ち始めている家の作りを良くみていたら、継ぎ木や木のひび割れ、すき間が多々見受けられ、少々不安に思いましたが...。皆さん気付かれましたか?大丈夫でしょうか・・・。
315: 匿名さん 
[2006-08-08 17:21:00]
隣の東希望が丘は旭区の中でダントツに空き巣が多いみたいです。サンライトも狙われそうですよね。初め皆さん知らない人たちだらけだから、不審者だか住民だかわからなそうですね。

台風大丈夫でしょうか?心配です。
316: 匿名さん 
[2006-08-08 19:27:00]
314さんへ。仕事上色々な建築現場に行きますが木造住宅というのはそういうものですよ。サンライトも何軒か建ち始めてよく見ていますが心配になるほど雑な感じはしません。今は主要部分はプレカット工法なので正直そんなに心配する必要はないと思いますよ。314さんがどこで建てるのかは知りませんが購入した以上、自分の家を造る大工さんと建築会社を信じてあげましょう。
317: 匿名さん 
[2006-08-08 19:48:00]
312さん 外構は津久見の標準にはフェンスと駐車場一台分コンクリぐらいしか含まれていませんし、差額とかの問題ではなく土地・建物とは別の話になります。先にその工事だけやってもらえばいいんじゃないですか?そのほかはいつ見積もってもらっても金額は一緒だと思います。正直、津久見の外構は高いらしく知り合いの業者に頼む方も多いらしいです。うちも考え中です。
318: 匿名 
[2006-08-08 20:03:00]
316さん、木造住宅とはそういうものなのですね。私は素人なので構造など全くわかりませんが、316さんのご意見ごもっともですね。大工と建築会社を信じるのみですね!
319: 匿名さん 
[2006-08-08 20:42:00]
317さんお返事ありがとうございます。当初営業の方に差額でと聞いていたものですので。もう一度よく内容を確認してみます。 津久見さん紹介の外構は高いのですか・・・。2〜3社業者があると聞いてたのですが、まだどこになるかわからないと業者名教えてくれません。区画によって割り振られるということでしょうか??
320: 匿名さん 
[2006-08-08 21:22:00]
津久見も外構業者を紹介するという形なので大工と一緒でどこの業者が入るかはまだ分からないかと思います。あれだけの区画数なのでいっぺんに同じ業者は使えないでしょうから319さんの言う通り区画によって違う業者が入ると思われます。あくまで業者を紹介されるだけなので外構に関しては個人で考えたほうが良いと、自分の知り合いが津久見で家を建てた時に言っていました。うちもとりあえず津久見に見積りをしてもらって他とも比べてみようと思います。
321: 匿名 
[2006-08-08 21:37:00]
私もそろそろと思い外構の見積もりを何社か取ってみました。津久見さんの紹介業者からはまだ取っていませんが、他の業者で場所を伝えて個々で現地へ行ってもらいました。外構もきちんとしておかないと空き巣が多いこの地区では不安なのでオープン外構以外で見積もって貰った所、外構は高いと聞いていた通りに驚くほど高かったです。当初より外構も予算に入れて検討していましたが想像を遥かに超えてなんと安いもので120万〜で、のちのちの手入れをしないで良いと言うレンガにすると200万円を上回りました。レンガにするか、左官仕上げにするか、最悪は化粧ブロックと考えていますがせっかく希望の家を建てても化粧ブロックでは合わないし、まさに建売の象徴になってしまうので、ここにきてかなり悩んでいます。皆さんはどうされますか?

308様へ
うちも勝手口を付けましたが面格子は付いていると思います(立面図でも入っていますし1階ですし)。
322: 匿名さん 
[2006-08-09 12:29:00]
うちは勝手口をつけない予定です。最初は検討していましたが、やはり防犯面が心配だったので(勝手口は狙われやすい)考えなおしました。実際につけるのをやめた友人が、頻繁に出入りするわけではないし、リビングのはき出し窓からの出入りで十分だと言っていたので、それもそうかなと思いやめるつもりです。
323: 匿名さん 
[2006-08-09 18:58:00]
勝手口に面格子がついていても狙われ、空巣にやられる可能性はあるということですか?面格子も簡単に付けてあるということ?
324: 匿名 
[2006-08-09 19:30:00]
勝手口ですがあった方が断然便利ですし、防犯ライトを付けるなどすれば問題ないと思いますよ。面格子も付いているドアですし、勝手口を付けても付けなくても狙われる家は狙われますし・・・。皆さんでしっかりした防犯対策の目を光らせるのが一番の泥棒除けではないでしょうか。そうするには入居したらまずご近所さんの顔を覚える事ですよね。知らない人が勝手に敷地に入っていたら見つけた人が声をかける事が一番の防犯だと(確か泥棒が入るのをやめた理由のトップでしたよ)思います。そんな理由でうちは勝手口を設ける予定です。新しい家で心配事は尽きませんがお互い安心して暮らして生きたいですね。
325: 匿名 
[2006-08-09 19:45:00]
せっかくの新築家に、生ゴミなど室内に置きたくないので、家も勝手口つけ、外にゴミ箱設置し、ゴミが出るたびに勝手口から出る予定ですので、我が家は必要かと。でも、生活スタイルによって、様々ですし、勝手口をつけたものの、ほとんど使わない家庭が多いようですね。。。
326: 匿名さん 
[2006-08-09 20:54:00]
うちも勝手口はつけません。防犯対策のされている扉もあるのでしょうけれども空き巣に目を付けられたくないのと、何より一番は勝手口がなくてもいいと思ったためです。生ごみを室内に置きたくない思いは私も持っているのですが、それより生ごみを外に置いてゴキブリが寄ってくるのが何よりもイヤ。ごみをおいていなくても暗くなると外壁にいたりするので恐ろしくて・・・
皆さんそれぞれの生活スタイルをお持ちで書き込み読んでいて楽しいです!
327: 匿名さん 
[2006-08-09 22:18:00]
うちは勝手口はつけませんでした。ちょっと高いですけど今流行りの生ゴミ処理機を購入しようと考えてます。勝手口は将来出入りしなくなるのが明らかですし見た目もあまりよくないので。。
328: 匿名さん 
[2006-08-10 00:10:00]
うちは勝手口を付けました。今は賃貸なのでありませんが、住み慣れた実家には勝手口があり来客時にも出たり入ったり、ごみを出したり色々な意味でとても便利なのを実感したのでオプションで付けました。また母には火事や何かあった時に出入り口が一つじゃ駄目よと再三言われ、そんな事は合ってはならないのですが昔の人の教えの通り付けてみました(^^;)普通付けるのかと思っていましたが意外と付けない家もあるのですね。生活スタイルも色々あるんだなと私も拝見していてとても楽しいです。327さんとは対照的に私は現在より年をとってからの方が使うだろうと将来の事を想像して付けました。生ごみ処理機の件もとても興味深く思いました。うちは裏手に付けたので住んでいる人でないとあまり見えないかもしれません。そして間取りを決めているうちに外観が出来て、すでに間取りを変更するわけにもいかず、勝手口が似合う普通の家になったような気がします。皆さんは勝手口はやはりキッチンや洗面所辺りに付けたのですか?
329: 匿名 
[2006-08-10 00:24:00]
うちは、勝手口はキッチンです。北側につける予定なので、うちも正面からは勝手口は見えない作りです。 間取り=外観なので難しいですね。勝手口は、玄関と近くては何の意味もないですしね。間取りをまだ検討中なので、かなり迷ってます。
330: 匿名 
[2006-08-10 01:11:00]
勝手口の話で盛り上がっていて沢山の意見が聞けて参考になります。我が家も勝手口を付けるか迷っていましたが妻や母の主婦連合が、部屋の中をごみを持ち歩くなんて環境に悪いと言った一言で、すっかり納得してしまい勝手口をキッチン部分に付けました。元々、男なんて勝手口が必要かなど考えませんのでさすが主婦は抜かりないですね。考えてみると確かに勝手口がキッチン部分や洗面所にあると便利だと思いました。もちろんごみ等を隠せる裏側に設置しました。
329サンへ
間取りは迷いますよね。大きい買い物なのでゆっくり迷ってみるのも良いですよ。うちは今になって収納をもう少し増やせば良かったかなと思ったり、ベランダをもっと広げれば良かったかなと思ってみましたがもう変更は出来ないので十分考えた間取りですし良しとしています。間取りに集中して間取り=外観なんて考えてなかったので一般的な形の家になりましたが、住みやすさを重視したので納得しています。329サンも納得のいく間取りが出来ると良いですね。
331: 匿名 
[2006-08-10 10:58:00]
はじめまして。私もサンライトに住む予定です。ただ、来年のなってしまうので、少し遅れての入居だと思います。皆様、どうぞ宜しくお願いします。さて、さて、ご質問ですが、、、、隣の方との間に壁って作りますよね?どういう風に分けるのでしょうか?お隣さんと話合ってになるでしょうが、、、。皆さんはもうご挨拶等してらっしゃいますか?
332: 匿名 
[2006-08-10 13:59:00]
同じく、サンライトヒルズ購入者です。
2週間に一度、現場を見に行っているのですが(大抵土曜日か日曜日に行きます。)
いまだかつてお隣さんどころか、現場で購入者の方とお会いしたことが一度もありません。
(不思議ですよね?)一組くらい会ってもよさそうなものなのに・・。
331さんは壁を作りたいのですか?レンガ調とかコンクリとか色々あるとは思いますが・。
となると当然予算もかなり高くつきますよね・・。フェンスくらいだと50万以下で工事
してくれるみたいですよね。
家は、恥ずかしながら、外構工事をやる予算がまるでなく、せめてポストと表札だけでも立てよう
か・・という話になっております。
建築業者の話だと、フェンスと門はつけたほうがいいとの事で最近また迷い始めました。
いずれにしても上物が完成してからの工事なので時間は幾分ありますものね。

333: 匿名 
[2006-08-10 17:17:00]
私も土曜日に現場へ行ったりしていますが昼過ぎ頃に行くので時間帯が良いのか色んな方が来ていて数件の方とご挨拶もしました。ただ、挨拶だけなのでどの場所の方なのか名前すら聞いていませんが草むしりをしていたり建築中の家を見ていたり皆でグルグルしているといった感じです。332さんもこの時間帯なら誰かに会えると思いますよ。私達に会った際は宜しくお願いします。そして私達も外構まで予算がきついので無しにしようと思っていましたがこの辺は空き巣が多いのでやはり門やフェンスは付けた方が良いとご近所さんにも聞いたので付ける方向になりそうです。
331様
壁ですが購入時に説明があったと思いますが、自分達の受け持ちする壁と隣がやってくれる壁と決まっています。家の周りをグルッと希望の壁が良いのであればお隣と交渉になるんじゃないでしょうか?建設業者に聞いてみたらどうでしょうか?
サンライトの敷地もだいぶ家が建ち出し、ドアやサッシが入り、外壁も張られてきているので見に行くのがとても楽しみです。皆さんとても考えられた外壁でお洒落だと思いながら見ています。張り方も選ぶ外壁も違っていて全世帯が完成したら本当に綺麗な街になりそうですね。いつも皆さん結構大きな家なんだなと下から見上げています。
334: 匿名 
[2006-08-11 12:20:00]
先週、久しぶりに見に行ったら、ものすごく景色が変わっていてびっくりしました!
偶然にもご近所さんに会えて、挨拶をすることができ、この町に住むんだ〜と実感がわいてきました(^0^)
それにしても、いろいろな区画がありますね。土地周りをネットで囲ってあったり、フェンスをつけてあったり、HMの区画はさすがにお金がかかってるな〜と思いました。
この間の台風&雨の時、HM区画は基礎の養生の仕方があまりにも違う(厚手のシートで丁寧に保護していました)ので、驚きました。ウチは雨に打たれっぱなしだったので(^^;
もちろん、津久見も現場をきれいに整頓・掃除されていて、何の文句もありませんが、ちょっとうらやましく思ったり…。

話が変わりますが、みなさんテレビアンテナはどうされますか?
ケーブルテレビが一番良いのですが、月々の使用料とか結構な金額なので迷っています。
かといって、屋根のてっぺんにドラえもんの「タケコプター」のようにアンテナを付けるのもダサいかなと思って。
みなさんはどうされますか?教えてください。


335: 匿名さん 
[2006-08-11 15:26:00]
334さんへ
我が家もアンテナで検討しています。何度か車で現場に行きましたが、車のアンテナでも十分にきれいにテレビが映り、電波状況は良さそうです。地上波デジタル用のアンテナでは、小型で魚の骨形状で無いものも出ています。これーからローンを払う私達にとっては、ケーブルテレビの月々の料金は**になりませんからね。
336: 匿名さん 
[2006-08-12 03:55:00]
明日は土曜日ですね。みなさんに会えるか楽しみです。土曜日毎週行ってますけど、他の区画の方と挨拶したことはありません。っていうかどこの区画まで挨拶したらいいか分かりません。。うちと同じく車で来てる方がいるようですけど、うちと同じタイミングで来てる方に挨拶したことはないですね。。というか、話しがたくて・・・。自分も先に建つ家には挨拶は当たり前だと思っていますけど、常識は守って居心地の良い区画にしたいですね。
337: 匿名さん 
[2006-08-13 12:37:00]
勝手口の話が色々ありましたが、勝手口にはサムターン回し防止が付いているのでしょうか?
格子は比較的目の大きなものを使用しているようですが、サムターン回し防止がなければガラスを破れば簡単にサムターンを回す事が出来てしまうようなのですが・・?
338: 匿名さん 
[2006-08-13 22:06:00]
今日昼前に、現場を見にいったんですけど門の鍵がかかって中にはいれませんでした。日曜日は門の鍵がかかってるものなんですか?時間帯の問題でしょうか?
339: 匿名 
[2006-08-13 22:39:00]
338さんへ。
私も今日行きました。16時前ぐらいでしたが、中に入れましたよ。
でも日曜だからか、工事はどこでもしていない様子でした。
どういう開門時間のスケジュールになっているんでしょうね〜。
340: 匿名 
[2006-08-14 21:45:00]
338,339さまへ
購入時に門の開閉時間を(見学したかったので)聞いたら基本的に日曜日は作業をしないので封鎖するような事を言っていたような気がします。
たまに業者さんが入る時に、開ける場合もありますと説明されたので339様は開いている時間に行けて運が良かったんですね。
私も基本的に土曜日に行ってます。
341: 匿名 
[2006-08-16 10:03:00]
305様へ
ライトの件、教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

あと、私も土曜日に見学いってますが、本当にいろんなお家建ち始めてますね! みなさんがいろいろ考えたプランなんだろうな〜と思いながら眺めています。
342: 匿名 
[2006-08-16 16:21:00]
皆さん、こんにちは。私達は土曜ではなく、日曜に行って来ました。本当にすごい勢いで風景が変わって来ましたね。何も出来ていない時の写真を撮っておけばよかったと後悔してます(^^;。。。が、、、住むのが楽しみでもあります。サンライトでお会いした方々に挨拶してますが、皆さん気さくな感じなので、とても素敵な環境になると確信してます。来年の引越し予定ですが、これから宜しくお願いします。
343: 匿名 
[2006-08-16 21:36:00]
調整池のフェンスの上にもフェンスがつき、よかったですね。これで安全!
344: 匿名さん 
[2006-08-17 01:16:00]
サンライトヒルズ希望が丘の道路ですが、11月頃に横浜市に移管される予定があると聞きました。
移管後、防犯灯を市が付けてくれるのでしょうか?
早く明かりが灯る街になれば嬉しいですね。
345: 匿名さん 
[2006-08-17 01:28:00]
こんばんは。
現在、HMで間取りを検討していますが、2階の窓に「縦すべり窓」または「上げ下げ窓」を付ける方に質問です。腰高窓、掃き出し窓と同様に、防犯上これらの窓にもシャッターを付けたほうが良いのでしょうか?
窓の大きさにもよりますが、ご意見よろしくお願いいたします。
346: 匿名 
[2006-08-17 04:17:00]
皆さん、夏休みも現場に行ったようですね。やはり現場は作業をしてるのですか?近いうちに見に行こうと思っています。どんな風に変わっているのか楽しみです。

345さんへ
2階なので特にシャッターは要らないのではないでしょうか?見た目も良くないでしょうし、シャッターがあっても、毎日そこまでシャッターを閉めないですよね?それなら人が通れないくらいの大きさにする方のが個人的に見栄えが良いのではないかと思います。泥棒が2階に進入する確率も極めて低いようですし。でも格好良い窓が付けられて良いですね。うちは予算がないので通常の腰高などですので羨ましいです。
347: 匿名 
[2006-08-17 16:23:00]
私のところは、2階部分はシャッターをつけませんでした。346さんがおっしゃるように、人が入れない大きさの建てすべり窓をいくつも付けたという感じですね。
ただ、防犯面が心配でしたので、1階部分は防犯ガラス&人が入れる大きさの窓に関してはシャッターを付けました。
みなさまにお聞きしたいのですが、北向き道路の土地を購入された方いらっしゃると思うのですが、
皆さん、2階リビングになさいましたか?
私は、HMの方が、1階リビングだと暗くなってしまうので、2階リビングを勧められて、そうしました。この前、現地見学に行った際、既に建っている北向き道路のお家をちらりと見ましたが正直1階は殆ど光が入っていませんでしたね・・。今更・・ですけど、皆さん明るさという部分で、どんな対策を取られましたか?

348: 匿名さん 
[2006-08-17 18:33:00]
345です。
346さん、347さん、有難うございました。
ご意見を参考に2階部分のシャッターについて検討して見ます。

347さん、日当たりについては設計士の方に日陰計算をしてもらったらどうでしょうか?
(夏至、冬至、春分、秋分の4パターン等)
専用ソフトが必要ですが、日中どのくらいの時間、自分の家に日が当たるか分かりますので、
明かり窓の必要有無等も判断できるとおもいます。
349: 匿名 
[2006-08-18 00:03:00]
347さま
私も北向きですが1階をリビングにしました。うちは日当たりよりも、子供が必ずリビングを通り大きくなってからも顔を毎日合わせたり、子供のお友達等も顔を合わせる事やゴミだし等の勝手の良さを色々考慮すると我が家では必然的に1階がリビングになりました。2階リビングも良いなとは思ったりもしました。住む人によってやはり色々な考え方もあり、住宅が出来上がるのが楽しみですね。そして沢山の方とお友達になって皆さんが考えたマイホームを拝見できたら良いなと思っています。うちは落ち着いた感じにしたかったので今風ではないと思いますが宜しくお願いします。もうじき着工なので楽しみです。
350: 匿名 
[2006-08-18 14:27:00]
347です。348さん、349さん、お返事いただきましてありがとうございます。
349さん、そうですね〜!勝手口&子供の件、納得ですね!私も同じようなことを考えまして
子供部屋は部屋にこもらないように快適さをなくし、4.5畳にしたり、2階リビングの為、勝手口がないので代わりにバルコニーを広くし、一時的にそこにゴミ等を置いたりしようかな・・なんて考えています。家も今月末から着工ですのでおそらく年明けは新居で迎えられそうです。
今からとても楽しみですよね〜〜!!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる