一戸建て何でも質問掲示板「耐震等級1の家って大丈夫でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 耐震等級1の家って大丈夫でしょうか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-01-24 15:57:05
 削除依頼 投稿する

中小のビルダーでツーバイフォーで分譲住宅を建設中です。まもなく完成なのですが、耐震等級は1です。これって相当やばいのでしょうか?また、制震装置をつけましたが意味ないのでしょうか?

ツーバイフォーで、リフォームして耐震等級を上げることはできるのでしょうか?

どなたか御教授くださいませ。

[スレ作成日時]2008-06-22 00:45:00

 
注文住宅のオンライン相談

耐震等級1の家って大丈夫でしょうか?

42: 41 
[2011-10-29 18:10:57]
「耐震等級3以上の施工が半数を超える」は
「耐震等級3の施工が半数以上の」の誤りです。
43: 契約済みさん 
[2011-10-29 18:12:56]
3の証明書もらったよ。

現在の建築基準法の1.5倍のゆれでも平気だとさ。
44: 匿名さん 
[2011-10-29 19:19:17]
在来木造以外はどうなのか知らないけど、設計時に壁量計算の書類は貰えます。
色々細かく書いてありますが、項目の下に判定ってのがありますから
床面積による判定30≦60 見つけ面積による判定30≦60 判定OK!

みたいなのが、縦横1・2階で4箇所記入されてます。

間取りが決まって設計図を見せて貰う時に、一度この計算書も見せて貰いましょう。
確認申請を出す時には作る書類ですので、見せないよって事はありません。
んでなんだか数値が不安だったら、もう一回考えて貰えば済む話
安心出来ると思いますよ・・・




45: 匿名さん 
[2011-10-31 15:13:21]
>>一説には大手のうち耐震等級3以上の施工が半数を超える社は4社のみともいわれています。
大手はハウスメーカーで2x4、壁パネル、軽/重量鉄骨、RC住宅などはよほど変形で無い限り2階建てなら耐震等級3ですよ。 何年前の情報ですか?
また軸組工法の建築基準法での耐震性能は積雪を加味していないので豪雪地帯では要注意です。


46: 入居済み住民さん 
[2011-11-01 10:18:48]
>現在の建築基準法の1.5倍のゆれでも平気だとさ。

平気じゃないよ。中の人が建物に潰されないってだけ。
家は損傷するよ。
47: 匿名さん 
[2011-11-01 10:21:56]
2x4、壁パネル、軽/重量鉄骨、RC住宅だと耐震等級3になるというのはウソです。
それぞれ耐震等級2以上では求められるものが違っています。
なのでこれを満たさない場合には1となります。
またこれらの方法で建築されている場合でも、
建売の場合には構造計算をしていない場合も多いですが、
これは当然に1となります。
48: 契約済みさん 
[2011-11-01 22:02:53]
耐震3でも倒壊では、日本の家すべてが対象になり

議論の余地がなくなります。

もう少し、客観的判断した方がいいのでは?
49: 不動産購入勉強中さん 
[2011-11-02 17:24:33]
耐震等級1に対しては私は違う印象を持っています。
セキスイハウスの見学の際に聞いたのですが、阪神淡路大震災で1棟も倒壊しなかったと言っているあの当時のセキスイの軽量鉄骨ハウスは今の耐震基準では1ぎりぎりか、設計によっては1に届いていなかったそうです。
だから現行基準で耐震等級1が取得出来る段階でかなりの耐震強度があり、とりあえずこれをクリアしていれば余程の巨大地震が起こらない限り生命の危険はないのかなと思っています。
だって、耐震等級3だって、1よりも1.5倍しか強くならないんです。
これって間違ってますか?
50: 契約済みさん 
[2011-11-02 23:37:06]
阪神の1.5倍の揺れがきても倒壊しない。
51: 匿名さん 
[2011-11-21 10:24:15]
そういえば1.5倍ってなにが1.5倍なんだろう?
震度が1.5倍な訳ないしマグニチュードが1増えたら地震のエネルギーとしては32倍とかいっちゃうし。
筋交いなどが単純に等級1の1.5倍ってだけ???

と思って調べてみたら、加速度での話なんだね
国交省のページ、2P目中より http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkaku/point/2_1.p...
日経のコラム http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/27/index2.html

 耐震等級1──400ガル程度、震度6強から7程度、阪神淡路大震災に相当。
 耐震等級2──500ガル程度、震度7。
 耐震等級3──600ガル程度、震度7。
 阪神淡路大震災で極めて限られた場所では800ガル程度が観測された。

また、参考までに、他の地震の加速度がどれくらいか調べてみると
2011年: 東日本大震災 M9, 震度7, 2933ガル
2011年: ニュージーランド地震 M6.3, 震度6強, 940ガル
2010年: チリ地震 M8.8, 震度不明, 550ガル
2004年: 新潟県中越地震 M6.8, 震度7, 1700ガル
2003年: 十勝沖地震 M8.2, 震度6, 87ガル
1995年: 阪神大震災 M7.3, 震度7, 800ガル
1923年: 関東大震災 M7.9, 震度7, 300~400ガル
日本では、08年6月の岩手・宮城内陸地震の際に、岩手県一関市で観測された4022ガルが過去最大

揺れの向きや揺れた長さとかによっても被害が違ってはくるんだろうけども参考までに。
東日本大震災の時に地震の揺れによって倒壊した家はそれほどなかった気がしたから
耐震等級1を満たしていれば、まあ倒壊に関しては大丈夫なんじゃないかなあと思う

ただ、等級1でも、数百年に一度の地震に対して倒壊はしないけど、数十年に1度の地震(震度5強程度)の地震には損傷が生じて補修が必要になる可能性があるから、念には念を入れたいなら等級3を満たす仕様で建ててもらうと良いのでは。
52: 契約済みさん 
[2011-11-21 17:03:18]
建築基準法だよ。

守らないと逮捕されるよ。
53: k 
[2012-03-09 01:07:40]
NO1の人
この人は2級建築士が設計した場合、とっても不安を感じたりするんでしょうか。
クルマは3ナンバーじゃないと危険で不安と思ってるんでしょうか。

といったレベルの質問ですよ。
⇒一生に一度の買い物で2級建築士なんかに頼みません。

その程度のレベルの知識で家を建てはじめた(契約した)アナタ自身が相当やばいです。
⇒家を建てる方は、基本他の仕事をしていて、無知に等しいのは当たり前です。
 
この方は業者です。

54: 匿名さん 
[2012-03-12 12:58:38]
世の中のマンションは新築でも大半が耐震等級1 事実東京の新築マンションでも地震被害が出た。
同様に東京の新築戸建で被災していたら、施主は黙っちゃいなかったと思う。
そもそも新築戸建で被災していたら、なんだコレ!欠陥だろう!!と騒ぎ出すのが当然だろう。

自分の家の耐震性も重要ですが、隣に大きなマンション建っている人は
余程そっちも気にした方がいい。
どんなに強固な家であっても、きっとマンションを支えてあげる事は出来ないだろうから・・・


55: いつか買いたいさん 
[2012-04-16 15:17:54]
震災地区在住です。

上物の耐震性能よりも土地だと思います、まったく同じ条件の土地に立て比べをしたら等級3のほうが確かに強いかもしれませんが
色々見聞きすると、「自分の家は大丈夫だったが、道1本離れた列の住宅のほとんどが被害にあった」とか、「同じHMで同じ仕様なのに家は・・」等。

新しい住宅地なので地盤調査等はパスしていると思いますが、切土・盛土、山部分だったのか谷だったのか等のほうが問題なのだと思いました。

軟弱な地盤に3等級、頑丈な地盤に1等級はたしてどちらが?



56: 匿名 
[2012-04-22 01:05:00]
田舎の震災地区に住んでいますが、私の住んでいる市では人の住んでいる家屋の倒壊は有りませんでした。しかし、地盤沈下による全壊判定は地区により多数見られました。
結果的に古い家屋が立ち並ぶ昔ながらの**は建て付けが悪くなったとか、瓦が落ちた程度で、耐震等級が付いたであろう田んぼを潰したニュータウンでは地盤沈下により居住困難になった家が多数でした。

私は新しい店舗が立ち並ぶ地域からは離れ、よく妻には文句を言われる昔ながらの住宅街に住んでいましたが、全くの無傷。耐震等級3の我が家だけで無く、築50年以上の木造平屋建て(貸家)も無傷。

本当に地盤さえしっかりしていれば耐震等級なんて神経質に考えなくても良かったというのが本音です。
ただし、震災後、住宅が密集している町内で火事が起きたら私の家はアウトだったと感じ問います。

耐震等級はあった方が良い。けれども震災時の家のスペックにおいては耐震等級は優先度の低い項目だと思います。
一番の優先度は地域の地盤、二番目は火災に耐えうる家の間隔と難燃材の仕様。
これは大事だと実感しました。
57: 匿名 
[2012-04-23 07:35:43]
市内付近が発生源の地震があった際に場所によって被害はまちまちでした。やはり地盤がモノをいうのでは?
58: 匿名 
[2012-04-30 21:51:48]
地震の被害は加速度よりも周期に一致します。
その建物の固有周期に地震動周期が一致すれば被害が大きくなります。
59: 契約済みさん 
[2012-05-01 00:37:09]
築30年以上の家は1の基準もないでしょ。

日本にはたくさんあるよね。
60: 匿名さん 
[2012-05-01 06:55:08]
原発と同じで安全に絶対は無いので、予算の許す限り思いっきり
地盤改良 耐震強度UP 制震装置追加 免震工法などををやるべき。
61: いつか買いたいさん 
[2012-06-05 00:31:31]
適当な事を言う営業マンが多いから
消費者にわかりやすいようにした基準みたいなものだろ
高けりゃ高いほどいい
それだけの事だね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる