注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-17 19:45:29
 削除依頼 投稿する

一条工務店 i-cube情報のパート5を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、
引き続き情報交換しましょう!

一条工務店 i-cube情報 パート4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179433/
一条工務店 i-cube情報 パート3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/154803/
一条工務店 i-cube情報 パート2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/


一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

[スレ作成日時]2012-10-10 16:26:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-cube情報 パート5

No.1  
by 匿名さん 2012-10-10 17:18:27
i-CUBEに住んで2年以上経ちましたが満足してますよー
No.2  
by 申込予定さん 2012-10-17 20:18:45
こんばんは

なんと! 先日の打ち合わせに行って来た時の事
もしかしたら 地域性もあるかもしれませんが
「インテリア部門」今年いっぱいでなくなりそうな事聞きました
びっくりしました
これから アドバイス頂くころになったので
ばっちりしてもらおうと思っていたので
びっくりしました

もし アドバイスを受けたい方は 確かめた方がよいかもしれません
では(^・∀・^)
No.3  
by 販売関係者さん 2012-10-17 22:13:13
なくなるのは、インテリア部門だけではありません。
No.4  
by 申込予定さん 2012-10-19 01:44:44
なくなるのは 他に何があるのですか?
教えてもらっても良いでしようか?
No.5  
by 床 2012-10-19 21:09:07
もうすぐi-cubeが手に入ります!待ちに待った新居です!
でも一点、悩みまくってます。i-cubeに住む方々に聞くしかもう手はありません。

フロアコーティングについて、i-cubeに住んでいる皆様のご意見を教えてください。
これはi-cibeに必要なものですか?i-cubeのフローリング材はもともと何十年も平気でもつものなんでしょうか?

私は多少の傷は気にしません。床がずっと床として十分役目を果たしてくれればいつまでもテカテカしててくれとは思いません。
ただ、水を吸ってゆがんでくるとか、湿気で痛んでくるとか、ギシギシなりだすとか、ささくれだってくるとか、
おばあちゃんの家で起きているような現象が将来起こるのであればコーティングをしようかと考えています。

皆様のi-cube、どんな感じでしょうか?
コーティングしてますか?してませんか?

ご意見お願いします。
No.7  
by 匿名 2012-10-19 22:14:26
頭にきてもバカとか言わない方がいいと思いますよ。ここは冷静に意見交換する場所じゃないと。
No.8  
by 特命 2012-10-19 22:30:53
私もi-cubeで2回目の冬を迎えます。
冬が待ち遠しいです♪
No.11  
by 床 2012-10-19 23:09:07
床について教えてください。。。
No.12  
by 周辺住民さん 2012-10-19 23:50:02
床屋?
No.13  
by 匿名 2012-10-20 14:13:41
まだアイキューブが発売されて時間がたっていないので回答は付かないのでは?うちの家ではコーティング床の質感に馴染めなくて採用していません。
子供がいますので気をつけていても傷つけたり水をこぼしたりしますから光沢はなくなり細かいキズはつきました。しかし歪んだりギシギシしたりはしていません
ただ年を重ねるとどうなるかわかりません。
No.14  
by 匿名さん 2012-10-20 17:51:50
アイキューブの床は、安価ですから、すごく傷ついたら、張り替えれば良いと思います。
No.15  
by 床 2012-10-20 21:11:17
i-cubeの床って安価なものなんですか??
それならやっぱりコーティングしたほうがいいような気がしますねぇ。
張替えも案としてはあると思うんですが、この床暖使用って張替えが大変と聞きました。
もし本当ならそれも結構高つきそうですね。

でもi-cubeにして後悔はまだ一度もしてませんけどねw
No.16  
by 匿名さん 2012-10-20 21:24:56
>アイキューブの床は、安価ですから

どのメーカーのどんな床と比べて1坪あたりどの位安価なのでしょうか。
参考にしたいので教えてください。

コーティングした方が良いのか、ワックス掛け程度でよいのか参考にしたいです。

No.17  
by 匿名さん 2012-10-21 09:43:18
あのさぁ 4 とか 14 はどうせ知識もないアンチが脊髄反射で書き込んでいるだけ
なんだからいちいち反応するなよ。
No.19  
by 床 2012-10-21 15:54:32
まぁアンチでも信者でもどっちでもいいです(苦笑)

フローリングにコーティングしてない方、ワックスかけてます?やっぱり大変です?
それとも2年後くらいにはどうでもよくなりますかね?
No.20  
by 13 2012-10-21 16:18:44
これは住民の性格によるでしょうね。 うちは基本ズボラ家族ですので1年後に1回はワックスがけ作業をしましたがそれで疲れました((笑))
次やる元気はないです 半分あきらめ気味で気にしていません。( だからと言ってコーティングを選ばなかったことに対して後悔は余りしていません。
コーティングのテカり具合が好きではなかったので…)

No.21  
by 床 2012-10-21 18:21:01
ワックス毎年やるのは大変ですよね。
全然やれる気はしません(笑)

いま気になってるコーティングはナノコンポジットのガラスコーティングで
テカリが全然気にならないんですよ。
UVより傷にも強くて20年は持ちますし。。。

なので気になってるんです。
でも高いことには変わりないので、対費用効果を知りたくて
コーティングせずにi-cubeに住んでる方々のフローリングが
どんな状態なのか知りたくて。

使用環境にもよりますし、いろんな意見があるのは理解してるんですけどね(苦笑)
No.22  
by 匿名さん 2012-10-23 08:33:06
コーティングが必要ない高級床材を標準仕様にして欲しい。
標準仕様とまでいかなくても、オプションでグレードアップ出来れば、コーティングなんかより随分お値打ちだと思います。
No.23  
by 匿名さん 2012-10-23 11:28:51
どんな高級床材でも傷はつくし汚れもしますよ。

コーティングとは別に考えた方が良さそうです。

No.24  
by 匿名さん 2012-10-23 15:42:22
>23えっ!初めからコーティングしてある高級床材は10年間ノンワックスでコーティング不要の筈。
分からないことをおっしゃるね。
No.25  
by 契約済みさん 2012-10-23 16:41:47
マンションで20年持ちますと言われて高い金かけてコーティングした結果2年で剥げた親を見てるのでいらないです
No.26  
by 匿名さん 2012-10-23 21:22:41
>>24

>初めからコーティングしてある高級床材は10年間ノンワックスでコーティング不要

結局コーティングしてあるワケでしょ?

アナタ何言ってるの?

No.27  
by 匿名さん 2012-10-24 01:28:14
>22さん
うーん EBコートのことをいっているのかな?
EむしろEBコートのほうが薄い分だけ微妙かもしれません。しっかりとしたコーティングのほうがはるかに耐久性はあります
No.28  
by 匿名さん 2012-10-24 01:28:15
>26さん。建築物に限らず、同じ加工なら工場での加工の方が優れてますから、現場での加工は変だと言いたいんじゃないのかな>24は。
工場での組み立てが売りの一条さんが、現場でコーティングとは変なお話しですね。
No.29  
by 匿名 2012-10-24 08:06:33
コーティングの事でずいぶんと盛り上がっているようですが、そんなに重要なことですか?
No.30  
by 匿名さん 2012-10-24 08:34:04
当然です。床は家にとっては重要な部分です。
重要な話をしてるのに、また話をそらそうとするあなたは誰?
No.31  
by 匿名 2012-10-24 13:48:14
仕様が変わっていなければ、i-cubeは引き渡し前にワックスかけて引き渡しです。
2年ほどで艶が無くなってきた人もいるようですので、マメにワックスかけるか、ワックスかける前にコーティング(外注)を施工したほうが良いと思います。

i-smartは床材に特殊コーティング(EBシート?)を行っています。
No.32  
by 申込予定さん 2012-10-24 13:51:22
 質問があります
 i-cubeの予定です

 物入れに関してですが 戸になる部分が 2マス分(180mm)有ります
 出来るだけ 開放部を広くしたいのですが 何か良い提案ないでしょうか?

 折れ戸×2にしたかったのですが 不可と聞きました
 本当に 不可なのでしょうか? 不可としたら 何かアイディアがありましたら 教えてください

 よろしくお願いします 
No.33  
by 匿名 2012-10-24 14:42:31
>25さん
EBコートされた床材にコーティングしていませんか?
相性が悪く簡単に剥離する製品もあるので事前のテストが必要です。
一言でEBコートと言っても色々あるみたいです。
i-cubeとは無縁な話ですが・・・
No.34  
by 匿名 2012-10-24 19:25:19
〉32さん。
正解かわかりません。恐らくではありますが…

クローゼットとしてなら折れ戸はいけます。押入のような物入れなら、観音の開き戸か引き戸になるような。

クローゼットは規定数超えるとオプションになるので、その兼ね合いもあるんじゃないですかね。

No.35  
by 匿名さん 2012-10-24 23:23:50
>31まめにワックスをかけるかって、ワックスは基本剥離してからかけないとコテコテになりますよ。
アクリル系もウレタン系も塗り直しは剥離が原則。
ワックスのは乾くと他の物質を寄せ付けない違う物質に変化します。ですから、同じワックスを上塗りすることはできません。白化とかムラを引き起こします。
剥離だけでまる1日かかりますよ。
説明書とかよく読んでからアドバイスしなきゃ。
No.36  
by 申込予定さん 2012-10-25 00:23:25
 >34さん
 ありがとうです

  折れ戸×1(1マス分) はいけるみたいです
  折れ戸の両脇に 壁になってしますみたいです

  そうなると 開放割合が 低いのです
 
  引き違い戸は 2枚なので 1マス分の開放度になります

  その収納の所は お客様が来られた時のおおきい座卓などを収納する所なので
    少しでも 開放部を 広く取りたいのです

  何か対策ないのかなぁ~(Pд`q*)。・。 
No.37  
by 匿名 2012-10-25 08:15:36
>35さん
現実的な話をしているのでは?
No.38  
by 匿名 2012-10-25 08:20:01
>32
最初から扉なしにして、パーティションのようなもので隠しておけば?

No.39  
by 匿名 2012-10-25 08:40:12
>36
一条ルールの抜け道を探すって意味では、無理だと思います。
システムクローゼットならば2マスに折れ戸が付きますが・・・

壁やタレ壁をふかして既製品の戸が付くサイズにしてもらえば、後付けでも安く済むと思います。
No.40  
by 匿名さん 2012-10-25 08:41:35
>36
そういう使い方でしたら、
2枚引戸にしておいて、
必要なときは戸をはずして物を出し入れするのもありかも?
No.41  
by 申込予定さん 2012-10-25 10:07:56
 みなさん『扉』こと いろいろとアドバイス
ありがとうございます

 このアドバイス生かして 考えてみようと思います

 このページ 利用して良かったです

 ありがとうございました

     .+(´^ω^`)+. 
No.42  
by 匿名さん 2012-10-25 10:09:55
>32昔の賃貸住宅であるまいし・・・。
No.43  
by 匿名 2012-10-26 14:49:00
i-smartに押され気味なi-cubeですが、寛げる度でいったらi-cubeだと思うんですが皆さんどう思いますかー?
No.44  
by 匿名さん 2012-10-28 15:11:08
i-smartは、降雨の中の上棟で、最近叩かれてるし!!
No.45  
by 匿名さん 2012-10-28 21:48:34
雨降りに上棟なんて嫌ですね。
No.48  
by 匿名 2012-11-02 07:33:37
ほかの掲示板などでアイキューブ 11月値上という営業さんもいましたが上がったのでしょうか?
毎度お馴染みの…でしょうか?
No.49  
by 契約済みさん 2012-11-05 20:58:08
いつもの嘘ですよ。私は、二回言われましたが一度も上がりませんでした。
No.50  
by 48 2012-11-06 09:48:10
ありがとうございます
やっぱり毎度おなじみの・・だったわけですね
No.51  
by 賃貸住まいさん 2012-11-18 19:58:22
契約前には一切プランなどの提案はないのでしょうか??
本当ならば他のメーカーの比較や競争はなかなか難しいでよね??
一条と他のメーカーを同時に検討した方いませんか??
No.52  
by 匿名 2012-11-18 21:07:06
一度図面を書いてはくれますがその後は契約してからとなかなか書いてはくれません。人によってはもう一回(つまり2回)書いてもらったという話は聞きます
もし一条含め何社かで検討したいのならば先に一条工務店以外のメーカーで話をしてある程度のイメージが固まってから一条工務店の話を聞いた方がよいでしょう
No.53  
by 賃貸住まいさん 2012-11-18 21:23:10
52さん
親切な回答ありがとうございます!
ある程度回っててイメージはありますが
…i-cubeは間取りの自由度が低いと言われたことがあるので話積めるのに1~2回でできるか疑問ですが、といって100万も払ってまでも進めるべきがなやみますね
ここでいろいろよんでいたらなんとなく一条工務店の契約方式にダメ出しもおおいですし…契約のあとどんどん値段が上がることはないですかね??ハウスメーカーって契約から値上がりするとかよく?聞くので…
No.54  
by 匿名 2012-11-19 08:37:42
>53
一条工務店の場合、標準仕様の家ならばどんな間取りにしても延床40坪程度のi-cubeは54.5万円/坪と固定になります。
なので、40坪程度の家を建てたいと考えたら、家は2180万になる。
家の形をコの時にしようが、凸にしようが、□にしようが、この値段。
クローゼットの数は6個無料で、追加はオプションだが、押入れなら無限大に設置可能。
窓の数も一部屋2枚などある程度のルールがあって、標準仕様内で済ませればこの金額で家が建ちます。

普通、坪単価ってのは家の値段が出てから坪数で割るだけですよね。
一条の家は逆で坪単価が先に決まっているってことです。
予算を先に決めたり、土地の問題で決めたり色々ですが、延べ床面積を決めておけば間取りをどれだけ変更しても金額は変わらないので、契約したら上がることはまずありません。
自分でオプションたくさん付ければ別ですが。

基礎工事の値段が次に高くなると思います。
なので地盤調査は契約前に行うことをおすすめします。(無料なので)
No.55  
by 匿名 2012-11-19 08:44:43
>53
間取りの自由度に関しては、好き放題な間取りにすることができません。
所詮工業製品なので、細かい注文ができないです。
柱を動かせる範囲が1.5尺単位になります。
とあるHMのように1cm単位で自由に設計できれば理想ですが高額になります。
現場の大工が出来る範囲なら、相談に応じてくれるようです。

タレ壁などは、なぜ必要かを考えれば納得できると思います。
在来とツーバイの違いくらいは理解したほうがいいです。

何に重点を置くかで、一条でもいいやと思うか、一条だけは絶対無理となるか、極端に分かれるように感じます。
No.56  
by 匿名 2012-11-19 09:24:44
i-CUBE坪70弱くらいは見といた方が良いです

何もオプション付けなくも坪65くらい掛かります

後は外溝費用と諸費用


一条の営業は契約を取る事が仕事なので安く見せて契約を迫ります
その後 希望の家に対し予算が足らないなら
どんどん家が小さくなっていきますよ
No.57  
by 匿名 2012-11-19 10:34:47
>56
坪単価の計算の仕方が統一されていないから問題。

一条の坪単価はあくまで上物の家だけの話で、基礎は含まれていない。
布基礎ならいいが、べた基礎、補強など含んでいくと、人によって何百万も違ってくる。
だから、全て含んで坪単価を言い争っても意味がありません。

>53
契約も検討に入れているのであれば、必ず全て含んだ見積もりが出されるはずです。
土地が決まっていれば地盤調査した上での見積もりが。
そこで出た金額が、ほぼ確実な金額になるので心配されるような値上がりは起こりません。
その理由が、坪単価が固定されているため。と言う話です。

分かりやすくていいでしょ。ってのがメリット。
家の本当の値段が分かりにくい。ってのがデメリットですね。
普通は複雑な構造にすれば値段も上がっていくので。
No.58  
by 匿名 2012-11-19 10:40:50
坪単価契約なんて一条だけだろ?  みんな、何納得してんだよ? おかしいだろ??

こんな契約じゃ揉めるわなぁ・・・

解約率が日本一高いってのも、うなづけるよな。
No.59  
by 匿名 2012-11-19 10:47:55
納得できない人は契約しなければいい。

納得して建てる人がこれだけ多いのも事実。
そういう時代なんだと思いますよ。
10年前はランク外のHMが、今やトップ3以内ですから。
No.60  
by 匿名 2012-11-19 12:33:16
解約率って言われるだけで根拠がない。

でも、打ち合わせを重ねる前から契約させるやり方は、打ち合わせを重ねることで認識の違いから解約につながっているのだろうと思います。
だから、契約数もダントツで多いと思います。

通常のHMは、ある程度打ち合わせを行って仕様を固めてから契約をさせる。
そこから改めて打ち合わせを重ねる。
契約金(数百万)は人によって違うし、いつ契約するのかも曖昧。
そういう意味では、一条は一律100万円、解約するなら費用を差し引いて戻るので分かりやすい。
住林も設計5万って分かりやすいシステムを取っている。

仕様を固めるまで無駄な経費はどこから出るか?って考えると、契約した他の施主から得られた利益から出ているわけですよね。
そういうのも全て見越して家の価値以上の価格が設定されている。

一条のやり方には賛否両論あるみたいですが、一条で契約した私はおかしいと思わない。
もちろん、契約する前に見積もりをしっかり取った上で検討を重ねた結果です。
>58のようなコメントは他社のひがみにしか聞こえません。
No.61  
by 匿名さん 2012-11-19 12:38:00
それにしても、安い金額を提示して契約させておいて、後から高額になっていく営業手法は好きじゃ無いな。

自分でオプションを勝手に増やすからって言っても、最低限の仕様だとイマイチだし。
No.62  
by 契約済みさん 2012-11-19 14:02:26
それは一条だけじゃないと思います。

オプション選んでくとだいたい予算オーバーするとは思うのですが
No.63  
by 契約済みさん 2012-11-19 14:20:16
>61
私はむしろ下がったけど?営業が多めに見ておいてくれたから資金に余裕が感じられた。
こればかりは営業しだいだと思いますけど・・・

具体的にはカーテン等の費用・残土処理・外構・地盤改良等大まかに見積もってもらって確定したら若干下がった金額で出てくる感じでした。

まあこればっかりは担当の営業次第かもしれません
No.64  
by 賃貸住まいさん 2012-11-19 15:25:36
ハウスメーカーの良い悪いは最終的な判断は個人が決めることだから皆さんの意見はあくまでも参考にするだけですが
坪単価は人によって全然違うのは気になりますね
もちろんどこまでを坪単価にいれるかによりますがこの前ちよっとだけ展示場にいったら坪単価52万って書いてありました
いままでの皆さんの話でしたらなにもオプションをつけなければー坪単価は代わらないのであればこの52から上がることはないということですか?それともこの52は80坪くらいのときの坪単価で40坪だと55万になるとかになるのですか??
またこみこみで坪70になるよという方はカーテン、家具、照明、など全部いれての70ですかね??やないと坪52~55くらいから70まであがることなんてありえないですよね?(よっぽど外装や土地整備に金がかかてるのかな?)
No.65  
by 購入検討中さん 2012-11-19 15:31:10
なに???結局契約しないと見積はもらえんってこと???契約前にある程度オプションの話とかもできるってこと???人によって契約後値段がどんどん上がって家を小さくされるのは本当なのか???そりゃ解約したくなるよな???
結局なにが本当かはここではわからないことかな???それで直接一条に聞きにいくと契約するはめになるってことをみんなはいってるのかな???
No.66  
by 物件比較中さん 2012-11-19 15:36:03
だから、一条はやめた方がいいって!
No.67  
by 地元不動産業者さん 2012-11-19 16:07:26
↑契約取れなくて暇なHMの営業マンが人の邪魔すること以外やることないんか?(笑)どうせい性能の悪いローコストメーカーの営業マンだろうな(笑)引っ込んでろ!!
No.68  
by 匿名 2012-11-19 17:33:28
>64
i-cubeのスレだから、その52万ってのは当然i-cubeの値段ですよね?

建てる家の仕様によって坪単価も違うことはご存知ですか?
床面積や地域によっても違ってくるので坪単価が万人共通ではありませんが。
もし、i-cubeで52万と言われているのなら、その担当者は曲者ですよ。
信用しないほうが良いです。
No.69  
by 賃貸住まいさん 2012-11-19 18:04:32
68さん
親切な回答ありがとうございます
やっぱりそうですかね?テーブルにおいてある資料にi-cube52万でしたね!
ということは展示場によって営業によって変わるのですかね?
坪単価が固定で間取が変わっても値段が変わらないという一条なのに展示場によって営業によって値段が違うのはやっぱり信頼に欠けますね
本当のところ本体と基礎工事でいくらなんだ???わけんからんすね
No.70  
by 匿名 2012-11-19 19:08:36
みんな坪単価って言ってるけど、一条って1㎡当たりの単価で表記してないかい?
No.71  
by 物件比較中さん 2012-11-19 19:43:06
いや、坪単価だよ。
No.72  
by 契約済みさん 2012-11-19 20:47:14
坪単価って地域と坪数でかわるんじゃなかった?
No.73  
by 匿名さん 2012-11-19 20:50:28
1坪=3.3㎡はどこでも変わらないでしょ。
畳と間違えてないよな?
No.74  
by 購入経験者さん 2012-11-19 21:44:47
営業と話をする初期の段階は坪単価で表示しますが、契約時は㎡単価になります。
地域によって設備が変わるので、同じi-cubeでも北海道と九州では値段が変わりますし、建物の大きさによっても、例えば30坪の家と80坪の家では坪単価が変わります。
52万/坪といってもあくまでも目安ですね。実際には地盤改良であったり、標準以外の設備であったり、下水道の費用、諸手続きの費用など、結構ふくれあがります。
さらに消費税も忘れないように。その他外構の費用、引越しに伴う費用など、単純に坪単価X面積の2割とか3割増しの費用を用意できる見込みを立てておかないと不安ですよ。
No.75  
by 賃貸住まいさん 2012-11-19 22:11:03
74さん
ありがとうございます!参考になりました
すぐ業者同士の喧嘩になるなか親切な回答ありがとうございますたすかりました!!!
No.76  
by 匿名 2012-11-19 22:39:45
>71

はい、ウソ乙。

No.77  
by 匿名さん 2012-11-20 12:21:23
>73
なるほど~
一条の場合、工事費ってのはあくまでも概算でしか出ないんだね? だから仮契約という、他のHMではありえない契約を結ばされるんですね。

そして、施主の与信確認のために100万円という意味不明のお金を徴収されるんですね。

一条のシステムがよ~くわかりました。 ありがとうございました。
No.78  
by 匿名 2012-11-20 12:34:56
他のHMも契約後に間取り変更すれば金額が変わるでしょ。
むしろ人を選んで契約金や契約時期を決めるほうが信用できない。

一条の場合、施工床面積が全く同じであれば間取りをどんなにいじっても同じ金額になりますよ。

>69
税別52万?
最近は変わったんでしょうか。
私のときは全て税込みで話をすすめていましたが。
No.79  
by 購入経験者さん 2012-11-20 14:14:05
i-cubeで約40坪の広さの場合の坪単価(関西地方)は、昨年の春で54万円(税別)でしたよ。
今はどうなっているのか分かりませんが。
No.80  
by 物件比較中さん 2012-11-20 14:19:43
ローコスト系のハウスメーカーで坪単価がいくら...として販売している会社の場合でも、建物の間取りを作って概算を弾いてもらったら、約倍の値段になりましたが、株式会社一条工務店の場合は1.5倍にもならないはず。1.2とか1.3倍というところじゃないでしょうか?標準的なオプションも入れての数字ですが。
No.81  
by 匿名はん 2012-11-20 14:37:46
結局信用できるHMはないっなことですな!ある程度騙される覚悟がないと家はたちませんってことだ
特に一条のi-cube光熱費は安いっていうけどそれもほんとうか??なにも信用できん
No.82  
by 契約済みさん 2012-11-20 14:48:42
じゃあ建てんな。来るな。
No.83  
by 物件比較中さん 2012-11-20 15:28:24
i-cubeと他のメーカーで比較中ですが他のメーカーで本体以外の基本工事に水道やら電機工事費やら、浄化槽やらなど外装と土地改良以外で工事費がやく300万だったのですがi-cubeでもそんなもんですかね??ちなみ40坪ほどです
No.84  
by 匿名 2012-11-20 15:34:19
一条で見積もってもらわないと分からないところですね。

特に基礎工事なんか、建てるところによって判断が違うのですが一条だとほとんどべた基礎を勧めてくるので高くなりがちです。
地盤を判断した結果でしょうが、過剰と思うのか、安心と思うのか。
No.85  
by 匿名さん 2012-11-20 15:47:51
>78間取りをどんなにいじっても同じ金額?
部屋小さくして部屋数倍にしても同じですか?
No.86  
by 物件比較中さん 2012-11-20 16:14:44
i-cubeと他のメーカーで比較中ですが他のメーカーで本体以外の基本工事に水道やら電機工事費やら、浄化槽やらなど外装と土地改良以外で工事費がやく300万だったのですがi-cubeでもそんなもんですかね??ちなみ40坪ほどです
No.87  
by 物件比較中さん 2012-11-20 16:15:58
↑間違えて同じ文かきましたすみません
No.88  
by 匿名さん 2012-11-20 16:29:04
↑間違えて同じ文読んじゃいました
No.89  
by 契約済みさん 2012-11-20 17:11:56
>85
同じ
No.90  
by 匿名 2012-11-21 08:40:50
>85
金額は変わらないですよ。

ツーバイで作れるかは別にして、20畳の1間も、5畳の4部屋も同じ値段です。
ただ、標準仕様の窓の個数に決まりがあって、20畳1部屋だと4個の窓。
5畳の部屋だと2個の窓が標準となり、4部屋だと8個ですね。
まどの個数が増えても、標準仕様内ですから金額は同じで変わりません。

ただし、網戸の設置や防犯フィルムを貼ると、窓が増える分オプション代金が増える可能性があります。
しかし、網戸や防犯フィルムは施工面積に対して加算する計算もあるため、窓の数に左右されない方法も選択可能。
(私が打ち合わせした当初は。今は知らない。)
No.91  
by 90 2012-11-21 08:51:58
例えば、部屋に押入れは無料でいくらでも設置できます。
が、1畳は坪単価で言うと約27万。
押入れに27万かかっていますので、そう考えると割高にも感じます。

こういう一条独自の計算方法が、よく言われる一条ルールの一部でもあります。
施主が勉強してうまく活用すれば、かなり得になる。
だから情報共有の意味も含めて、ブログが活発になっているように感じます。
No.92  
by 匿名さん 2012-11-21 13:03:34
>90本当ですか?
窓はどうでもいいですが、壁、ドア、シーリングコンセント、コンセント、アンテナコンセント、エアコンコンセント、24時間換気、幅木等々余分にかかって来ますが大丈夫?
No.93  
by 匿名さん 2012-11-21 13:11:34
大丈夫ですよ、ご安心下さい。
今は、網戸も標準だし、防犯フィルムではなく、防犯ガラスが一階のみですが標準仕様となります。
No.94  
by 物件比較中さん 2012-11-21 15:16:07
網戸標準???いつから?
No.95  
by ビギナーさん 2012-11-21 15:17:10
I-SMART i-cube のタイルの色はいろいろありますか?変更に増額されませんか?
No.96  
by 匿名 2012-11-21 17:50:51
>92
壁や幅木、扉、24時間換気は標準内で付いてきますので、金額は変わりません。
電気配線は別料金なので増やせば増やしただけ追加となります。

網戸標準や防犯ガラスは初耳です。
次回打ち合わせ時に確認してみます。
No.97  
by 匿名さん 2012-11-21 20:37:03
うちも網戸、防犯ガラス標準は初めて聞きましたが変更になったんですかね?
それとも新しいサービスキャンペーンで無料サービスが始まったのでしょうか?
No.98  
by 契約済みさん 2012-11-21 20:37:21
>93
それは嘘だろ・・・
No.99  
by 匿名さん 2012-11-22 07:44:20
93ですが、営業さんに標準で入ってますから大丈夫って言われましたよ。
No.100  
by 匿名さん 2012-11-22 08:32:41
一条工務店の地域グループ会社ならわかるんだが本体なら疑問なんだが・・
No.101  
by ビギナーさん 2012-11-22 11:03:51
99さん

それで坪単価はいくらですか?
No.102  
by 匿名さん 2012-11-22 23:45:30
>101
何で?
No.103  
by 匿名 2012-11-23 10:01:06
>93、99
単純に坪単価に上乗せされているだけで標準じゃないだろ。
そんな話聞いたことも無いぞ。
それとも適当な嘘を言って「地域によって違う」って思わせたいのか?
No.104  
by 契約済みさん 2012-11-23 10:20:53
>103
お前は何者だ? 何だ、その口のきき方は!?

俺んとこの営業担当がそう言ったんだよ! ふざけんじゃねぇ! 
No.105  
by 契約済みさん 2012-11-23 10:32:52
フランチャイズだけど網戸は標準でしたよ。
防犯はオプションでしたけど。

ちなみに北陸です。
No.106  
by 匿名さん 2012-11-23 11:25:03
>104
まあまあ、落ち着いて下さいよ。
No.107  
by 匿名さん 2012-11-23 15:47:08
うちも、最初から入れておきますねって言われて、あとで追加料金とかかからなかったけど・・・標準じゃないの?
No.108  
by ビギナーさん 2012-11-23 15:54:46
まあ坪単価は55万あたりってことか??
No.109  
by 匿名 2012-11-23 16:09:01
最初から入れておきますねって言われていたのならオプションとして最初から計上していただけでしょう(標準ではなかったのでしょう)
No.110  
by 匿名さん 2012-11-23 17:25:54
坪単価って、何を以て坪単価なの??
外構、基礎、地盤改良、水道引き込み等々の費用を含むのか含まないのかで全く金額が変わるんじゃないの?
No.111  
by 匿名さん 2012-11-23 17:32:03
一条のスレでそんなこと聞くなんて野暮だぜ!
No.112  
by 匿名 2012-11-23 19:02:31
タカノ一条は標準だよー
No.113  
by 匿名さん 2012-11-23 19:11:22
cubeスレだから間違いじゃないと思うけど、在来の夢の家タイプじゃなければ
網戸標準設定だよね。
No.114  
by ビギナーさん 2012-11-23 19:32:14
やはりCUBEの断熱性はすごいの??
やはりQ直で光熱費は大きくかわるの??
この前クレ○リーというところとせき○いいったら結局はQ直やc直よりは窓の性能っていってたけどうそかな??
やはり気密性と断熱材は高いやつ使った方が光熱費にはいいのかな??
ならば全メーカーが取り組むべきやないのかな??CUBE以外は極端的に家のなかは温かくないの??
No.115  
by 匿名さん 2012-11-23 22:13:54
窓の性能も、Q値、C値に反映されます。
窓はLOW-EⅡのトリプルガラスサッシが良いですよ。
No.116  
by 匿名さん 2012-11-23 22:17:38
予算に合った家づくりという点で一条は的確に対応してくれますか?
No.117  
by 入居予定さん 2012-11-23 22:23:28
そりゃあわせてくれるよ どこの会社も
家を小さくすれば予算にはあいますよ!
No.118  
by 物件比較中さん 2012-11-27 11:31:39
一条のブロガーってお金もらってるの??いいなー
No.119  
by 入居済み住民さん 2012-11-27 12:33:49
現金ではなく、商品券です。
No.120  
by 匿名さん 2012-11-27 14:06:24
>118,>119
ネガキャンするにしても、明らかな嘘はまずいと思うよ。
No.121  
by 物件比較中さん 2012-11-27 14:27:28
ちがうんですか??なんももらってないの??
No.122  
by 匿名 2012-11-27 16:58:27
なるほどこういうやり方もとるのか
No.123  
by 匿名さん 2012-11-27 17:54:31
>121
一条ブロガーの中でも最も影響力が高い内の一人と思われる有名な人が、何かくれても良いのにと冗談を書くくらい。
No.124  
by 物件比較中さん 2012-11-27 20:57:48
>123
日本語でしゃべて!文脈がぐだくだ意味が伝わらんよ
No.126  
by 匿名さん 2012-11-27 22:05:04
124
たった2行のレスも理解出来ないの?

十分意味通じると思うけど。

アナタもレスする前にキチンと読み返してカキコミするクセ付けた方が良いね。

それとも外国人の方でした?
No.127  
by 物件比較中さん 2012-11-27 22:50:24
>124

自分でかいてるからわかるだけや!言葉を切るところ (、)をいれるところちゃうやろ(笑)まじ笑える!おれが外人??あなたは日本人だけど小学校いってないんやない??(笑)

言葉のなかに
でも が と が、って1文脈に何回も助詞はいるんだ??あげくに自分が長いと思って が のあと 、 いれとるし(笑)
偉そうに人に外人とか言うけど

ある程度日本にいた外人があなたよりはましな日本語かきますわ!
あなたこそ理解力ないとおもって漢字は少なめでひらがなおおくしたよ!

さあ!!この文書で明らかな日本語の間違いんかるかな??わからんよね??小学校行ってないから!逃げるの??
No.128  
by 匿名さん 2012-11-27 23:44:09
自分レスか?
No.129  
by 物件比較中さん 2012-11-28 00:48:22
おお見つけられた??あなたレベル低いから分かりやすく番号で間違い入れたの(笑)良くできました 社員さん!
No.130  
by 匿名さん 2012-11-28 09:39:12
>123は俺、>126は俺ではない。
文章を推敲しているうちに、冗長になってわかりづらくなったのは申し訳なかった。

「一条ブロガーの中でも最も有名な人が」→これだけでは何らかの謝礼をもらってもおかしくないとは限らないな
「一条ブロガーの中でも最も影響力が高い有名な人が」→個人の主観を断定するのはまずいかな
「一条ブロガーの中でも最も影響力が高いと思われる有名な人が」→最も影響力が高いと言うのも個人の主観だな
「一条ブロガーの中でも最も影響力が高い内の一人と思われる有名な人が」

簡潔に書き直すと、「有名で影響力の高い一条ブロガーの人が」位かな。

>125
俺も親戚だが、少しは何かくれても良いのにねといつも言っている。
と誰かが書いたとしても、否定できないぞ?
No.131  
by 購入検討中さん 2012-11-28 10:35:16
いつの間にかブログがメインイベントになってますね
一条に興味を持ちおおくのブログを読ませて頂きましたが、
すでに建て終わってる物と建設最中のものやく5000近くあるブログのなか(もっとあるならごめんなさい)
1000以上読ませて頂きましたが、最終的に建てて悪かったはゼロでした
これは一条は物凄いいいHMかブロガーはそれしかかけないのかどっちでしょう?
たしかに性能的は一条さんはすごいとおもうが100セント多くの契約者のうちブログを書く人のなかで不満はゼロってどこまで本当かが疑問
またすべてのブロガーのなかほとんどが必ず大したことないトラブルがある、本当に大した ことない…
そしてすぐに解決するパターン…そしてトラブルはあったけど対応がよく問題なくできたのでさらに誉めてくる
一条は信頼できるがブロガーが信頼できない
一条は魅力的だから一条で建てるつもりだが一条工務店のブロガーはなんか信頼できんという個人の感想でした

どっかのブログのなか一条で建てなきゃよかったってブログあったら教えてください 逆にそゆのがあるなら一条がもっと信頼できそう 100セント完璧なんてありえんから…
No.132  
by 匿名さん 2012-11-28 13:57:37
いったいどんな探し方をしたらそうなるのか・・
最悪だと訴えているブログはいくつかありますけど
No.133  
by 匿名さん 2012-11-28 20:48:01
最悪だっていうブログやってみようかな・・・
No.134  
by 匿名さん 2012-11-28 20:58:04
マジで最悪でしょ!
No.135  
by 匿名さん 2012-11-29 12:43:25
>130あなたが一条の親戚なら、あなたの考え方は横領または背任にあたります。
犯罪予告はやめて下さい。
No.136  
by ご近所さん 2012-11-29 15:04:06
↑何で横領や背任になるのですか?
どこに犯罪を予告するような文言がありますか?
貴方こそ脅迫罪ではありませんか?
No.137  
by 匿名 2012-11-29 15:49:43
>135
>125が消えたから分からなくなってるんですね。

ブログをやると一条から報酬がもらえる。(というデマ)
有名な「さ〇け」って人の一条ブログでは「何ももらっていない」アピール。
さ〇けの親戚である125が登場し、しこたまもらっているとレス。(後日、ブログで否定される)
>130はこれを受けて、「自分も親戚」と言っても信憑性がないだろ、というニュアンスのレス。
>135につながる。

さ〇けって人が一条の役員であれば、つながる話ですが・・・
>135
まさかそうなんですか!

ちなみに、この掲示板も見ているようで全否定していましたけどね。
あれだけのブログを書いているんだから、実際にもらっていても誰も文句は言わないでしょ。
下手に支払うとブログで晒されるから、あえて一銭も支払わず放置しているとも思えますが。
少なくとも末端のブロガーは一銭ももらっていませんよ。
No.138  
by ビギナーさん 2012-11-29 18:17:20
一条の夢発電?の太陽光って普通のメーカのパナソニックやMITSUBISHIくらいの性能はありますか??
No.139  
by 購入経験者さん 2012-11-29 19:14:16
シャープほどの性能は期待出来ませんよ。

ましてや、一条のはフィリピンのメーカーなんでしょ?
No.140  
by 匿名さん 2012-11-29 19:32:58
一条のパネルは 多接合アルモファスシリコン 系
単価は安いが面積当たりの発電量が少ないが温度上昇時の効率低下が少ない



パネル製造はアルバック社の生産システムをセットで買い取りフィリピンHRD社で生産したもの
No.141  
by 匿名さん 2012-11-29 19:45:22
>138
性能というのが単位面積当たりの発電量のことでしたら、余り性能は良く有りません。
一条はアルバック(日本の太陽光パネルメーカー)のa-Si太陽光パネル製造設備を丸ごと買って、フィリピンの工場で「太陽電池入りガラスの耐火屋根材」として生産しています。
ですから、フィリピン製と言うのは正しいですが日本のメーカー製ですので、フィリピンのメーカーと言うのは語弊があります。

a-Si系の太陽光パネルは単位面積当たりの発電量は少ないがコストが安く、温度上昇時の効率低下が少ないという特徴があり、屋根材としていることから低い単価で軒を出したりして広い面積を葺くことが出来るというメリットがあります。
つい最近まで一般需要家の太陽光は実質上限が10kWまででしたので、ある程度大きい家で10kWになる程度の発電効率で良いので、安くて特性が良いものを選んだためでしょう。

なお、ここに来て一般需要家でも10kWを超える事が現実的となったため、太陽光パネルをa-Siからより単位面積当たりの発電量を増やしてきたそうですが、まだ詳細は掴んでいません。
No.142  
by 購入経験者さん 2012-11-29 19:47:48
やはり、海外生産品だと保証とか心配です。
No.143  
by ビギナーさん 2012-11-29 20:02:45
いろいろと親切な返答ありがとうございます!
夢発電という一条の独自の、システムなしで考えるなら一般のパナソニックやMITSUBISHIのものがいいってことになりますね??
No.144  
by 匿名さん 2012-11-29 20:55:28
保証は10年ついてるから海外製だから不安と言う事は関係ないと思いますよ。
No.145  
by 匿名さん 2012-11-29 21:05:09
>143
一条工務店の場合は夢発電より、屋根材として登録しているのが最大のメリットです。
後から屋根の上に追加する場合は、風の影響を避けるため屋根の縁1m程度は空ける必要があり、多少単位面積当たりの発電効率が上がっても、トータルの搭載量は落ちてしまうケースが多いと思いますよ。
No.146  
by 匿名さん 2012-11-29 22:06:35
京セラのサムライならサイズが色々あって後でも屋根一杯に載せられる。
No.147  
by 匿名さん 2012-11-29 22:33:33
あんまりかっこよくないな。
No.148  
by ビギナーさん 2012-11-29 22:51:12
屋根材だと固定資産税どんくらいあがりますか??
No.149  
by ビギナーさん 2012-11-30 15:56:34
なんでお金が上がる話は返答ないのかな??
No.150  
by 匿名さん 2012-11-30 16:35:52
固定資産税の金額については市役所などにより単位面積当たりの金額も異なる事と、本当の概算でよければ検索して自分で調べろという事でしょう。
No.151  
by 申込予定さん 2012-11-30 21:44:07
  固定資産税は 詳しくはわかりませんが 固定資産税の査定する時の 点数は 一般屋根より パネル一体型の屋根の方が 倍ぐらいの点数になっていました
 
  ですが 片流れで屋根を 作ると 少し 点数が 100%ではなく そこから すこし 割引になるらしいです

  くわしくは 『役場』の 【税務課】などで聴いたら 詳しく教えて下さると思いますよ
 
  わたし 今 勉強中なので 間違っていたらすみません

 
No.152  
by 物件比較中さん 2012-11-30 22:08:45
それより固定資産税は突っ込まれたくないここのいつもおる一条の社員の気持ちの現れでしょう!!固定資産税あがりますよ!!かなり!!
No.153  
by 物件比較中さん 2012-11-30 22:10:54
150は間違いなく社員だね

おそらく俺は社員ではないと突っ込むかな??
No.154  
by ご近所さん 2012-11-30 22:54:09
あれっ!
社員は書き込んじゃいけないの?
No.155  
by 匿名さん 2012-11-30 23:01:06
>153
大外れ、ただの施主でした。
太陽光パネル 固定資産税 で検索すると、トップに出てくるところでは、
http://www.e-bukken-list.com/amuse/mameneta/column47.html
>課税額は、市町村職員の調査によって決定します。一般に、太陽光発電パネル1㎡あたり150円~200円程度といわれます。 性能によっても異なりますが、3kwの家庭用パネルでは、パネルの面積が20㎡程度となりますので、3,000円程度から、というのが一つの目安となります。

だって。
さすがに一条工務店のパネルがどのようなタイプかとかはかなり調べないと難しいので質問するのも分かるが、この程度も調べない人に教える気はしないね。
No.156  
by 物件比較中さん 2012-11-30 23:12:42
社員さんたち!!
すぐムッとなって、返事ありがとうたすかったよ!!
突っ込まれないと返答しないし、少し突っ込めばすぐ反応ありがとう時間外ありがとうね!でも突っ込まれないと返答しないってさすがだね

予定通り社員さん二人がムッとなってね(笑)普通の質問に答える気がない??笑かすな(笑)(笑)
No.157  
by 入居予定さん 2012-11-30 23:14:34
155

のみこまれたね!?自分の墓自分で掘ってる(笑)
No.158  
by 入居予定さん 2012-11-30 23:17:48
156さん

お前も違うメーカーやろ??(笑)
維持悪いね

要は屋根材の太陽光は税金ヤバイんだよ!しかも一条の屋根材太陽光は性能も悪いしな、中国製より悪いぜぇ
No.159  
by 匿名さん 2012-12-01 00:32:51
200wってそんなに性能悪い?
No.160  
by 匿名さん 2012-12-01 06:38:49
フィリピン製って、中国製より劣るの?
No.161  
by 匿名 2012-12-01 23:50:21
またタダノ落書きうっぷんばらしの場になってきたね…また削除かな…
No.162  
by 入居予定さん 2012-12-02 04:24:56
土日は展示場が忙しいから社員の書き込み少ないね
No.163  
by 物件比較中さん 2012-12-05 10:44:13
i-cubeの浴室の壁って、標準はタイルのようだけど目地のないパネルみたいなものに変更できないのかな?
キッチンについては変更してるブログ見かけたんだが…
No.164  
by 周辺住民さん 2012-12-06 19:33:10
出来ないって、何度となく言われているじゃん。
No.165  
by 匿名さん 2012-12-06 22:23:01
一条ルールに納得出来ない人は、やめた方が良いよ。
打ち合わせ期間中もストレス溜まるし、建てた後も
ずーっと後悔すると思う。
No.166  
by 匿名さん 2012-12-07 10:41:05
>>165
一条で建てたの?
No.167  
by 購入検討中さん 2012-12-08 03:38:32
断熱はやはり一条がNo.1やないの?
No.168  
by 匿名さん 2012-12-08 06:19:38
>167
断熱?
グラスウールが標準だよ
No.169  
by 匿名 2012-12-08 06:48:18
ここはアイキューブの話をするところ
No.170  
by 物件比較中さん 2012-12-08 07:38:56
>>164
ありがとう
No.171  
by 匿名さん 2012-12-08 08:51:21
一条ルールて言葉自体が笑えるが、
一条ルールの上で転がされてる人はもっと笑える。
No.172  
by 購入検討中さん 2012-12-08 23:15:09
断熱じゃなく気密性がNo.1でしょうが
No.182  
by 匿名さん 2012-12-12 11:36:32
>712 えっ!気密性なら鉄骨と違うかな。
他にも気密のいい業者たくさんあるから、あまり言い切らないほうがいいかと思いますよ。
No.183  
by 匿名さん 2012-12-12 12:49:15
えっ!
鉄骨に気密性を求めるの?
No.184  
by 匿名さん 2012-12-12 13:50:57
>183鉄骨ってSRCのことだと思いますよ。読んでいて分かりませんか?
No.185  
by 匿名さん 2012-12-12 16:30:29
わからん
No.186  
by 匿名 2012-12-12 17:26:20
実際の家自体は悪くないんだけどね。
一条のやり方ってめんどうなシステムだよね。
仕様変更もあれダメこれダメ。
でも何回かお願いするとやってくれるからね。
最初からやってくれればいいのに。
No.187  
by 匿名さん 2012-12-12 17:37:28
鉄骨がSRCなんて初めて聞いた

そんな事言うやつ世にいないだろ

鉄骨と言えばS造に決まってる
No.188  
by 匿名さん 2012-12-12 18:22:19
184が言うてるやん
No.189  
by 匿名さん 2012-12-12 19:16:34
仕様変更のことは本当にそうだよね。
性能のいいハコが用意される分自由度が無い。
熟度の低い営業でも提案できるようにシステム化されてるから、安さと性能を重要視する人以外には向かないと思う。
No.190  
by 購入検討中さん 2012-12-12 22:48:46
性能が高いとは思えない。 コスパも低いと思う。
No.191  
by 匿名さん 2012-12-12 23:41:04
ちょっと、家づくりについて考えたよという人が
一条を選ぶ傾向にある。
もう少し考えれば良いのに。
No.192  
by 購入検討中さん 2012-12-13 13:59:47
じゃあ~ここで一条がよくないと言う方々はどこのメーカーいいのかお勧めしてほしいです!私は本当にメーカー探し中なのでアドバイスお願いいたします!!(^_^;)
No.193  
by 匿名さん 2012-12-13 23:12:44
デザインを捨てた人
デザインを軽視する人も一条を選びますね。
No.194  
by 地元不動産業者さん 2012-12-14 00:52:47
↑だからあんたならどこがいいの??デザインなら??それを言えよ!言えんやろ??自分の店の名前はさすがにいえんから
No.195  
by 匿名 2012-12-14 01:05:48
一条で一番ましなデザインの家を皆で考えようじゃないか

どーでもいーけど
No.196  
by 地元不動産業者さん 2012-12-14 01:08:02
↑あんたの、顔よりましなデザインを探しましょう!!
No.197  
by 匿名 2012-12-14 07:29:37
否定するなら誰でも出来る。
ここならいいというメーカーをかけばみんなの参考になると思う。
No.198  
by 購入検討中さん 2012-12-14 08:17:43
どこのメーカーが良いとかは個人の判断でしょ? なぜここで公表する必要がある?

ただここは一条のスレだから、一条は良くないと思う人たちが書き込んでいるにすぎない。

逆に一条ファンの方々が、一条のどこが?、または何が良いのか?具体的に説明されたらいかがいかがですか?

その方がよっぽど説得力があるのでは?
No.199  
by 匿名 2012-12-14 08:25:39
デザインってのは外観の話?
それとも内装も含めて?

i-cubeってそんなにダサいと思いませんけどね。
真四角な箱のような家もあれば、凹凸をつけておしゃれな庭と一体化させている家もある。
金がなきゃ、最低限の坪数でどこで建てようと似たり寄ったりな間取りになるでしょうし。
必死にデザインがださいって植え付けようとしてるが、逆効果だと思う。

No.200  
by 匿名 2012-12-14 08:25:59
長府のヒートポンプはやっぱり苦情がくるレベルですか?
他の機種は選べないのですか?
ネット情報を担当者に話すと警戒されそうなので詳しいひと教えてください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる