一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

2: 35年ローン 
[2008-02-08 15:19:00]
ローンを組むなら30歳代だそうですよ。家賃より2万円アップといっても持ち家は10年後から何年かおきに外壁や屋根等維持費がかかるのでその辺を頭に入れておくと良いでしょう。あと建て売りの家はほとんど資産として残らないので、土地のみが財産として考えて良いと思います。後毎年固定資産全が掛かり私の場合は20万近くかかっています。(最初の内は多少返ってくるのだが)しかし家を持つと言うことで仕事や私生活に良い影響(やる気になる)があればそれも悪くはないと思います。
3: 35年ローンまだ3年目 
[2008-02-08 15:29:00]
転勤の多い職業じゃ辛いかな。ローンは30代で組んだ方がよいそうです。2万円アップといっても戸建ては10年を超えてから維持費がかかります。あと固定資産税もかかります。しかし、家を買うことで仕事や私生活に活力が出るのなら悪いことではありません。
4: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 15:36:00]
失礼ながらお子様の予定は?
お子様の予定がないようでしたら
夫婦ふたりのお家を共働きでガンガン返済出来ますね。
お子様を予定しているなら子ども部屋と奥様が働けない可能性もあります。
それでも返済が出来るようだったらいいのでは?

戸建てになる水回りや外壁などリフォームの予算をローンと同時に貯蓄する必要があります。
そのあたりは大丈夫ですか?
5: 匿名さん 
[2008-02-08 16:10:00]
>30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。・・・・・・貯蓄がほとんどない

なにか大きな理由がおありですか。

>何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

その年齢で、住宅ローンの返済に精を出しているわけでもなく、貯蓄がほとんど
ないというのは、だいぶ問題だと思います。

>支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。
(が上限です、って意味ですよね?)

養育費等の関係で、支出が減っていく予定ですか。つまり、これまでは2万円/月
の貯蓄が出来なかった理由があり、今後はその金額が捻出可能になったということ
なんですか。

厳しい言い方をしますが、今後、賃貸にしろ購入にしろ、老後のことを考えると
もっと生活水準を下げ(浪費を抑え)て生きていかないときついですよ。

さて、それはおいといて、一生賃貸ですと、あるとき引っ越すことになったとき、
老人には貸し渋りをしてきがちになり、住む場所を探すのに苦労することになる
可能性があります(可能性ですよ。苦労せず借りれるかもしれませんよ)。
それを思うと、購入の方がいいです。

ただ、、、生活水準があまり変えられないようだと、購入し、ローン返済した後、
リバースモーゲージローンを組んで生活することになることを覚悟してください。

自分でググッてね。
6: 匿名はん 
[2008-02-08 16:15:00]
土地が良くて(南面6m道路 日当たり良好 駅から徒歩10分圏内等)自分が気に入った物件なら買っても良いでしょうね。
土地分は、資産として残るしマンションのような共同住宅に比べれば、色々な面で自由が利くし便利です。
貯蓄やローンも2馬力だし、やろうと思えば頑張れるでしょう・・
7: 匿名さん 
[2008-02-08 16:58:00]
スレ主です。皆さま有難うございます! 貯蓄は 昨年に結婚式&ハネムーンなどで ドーンと使ってしまったんです・・・(^^;)私も仕事人間なので、子供はもう年齢的にマズイかな・・と思いつつ まだ尻込み中なんですけど 近い将来には考えています。(授かればですけど) 二人で働けるうちに、なるべく貯めてから購入・も考えたんです。で、歳を取ってしまってローンが厳しくなるなら 頭金がなくて無謀でも先に買うべきか もっと慎重になるべきか悩んでいます。結構 後々の税金や維持費もかかるんですね。そこは頭になかったかも・・子供を育てながら住宅ローンを組んでいる知人が周りにいないので 購入後の実体験って聞く機会がないので、皆さまの貴重なご意見 とても参考になります!
8: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 17:06:00]
持家の場合はローンの他にその後の維持修繕費や毎年の固定資産税がかかります。
また、家についてはお年を召されるまで住まれれば資産価値は全く無くなります。
土地は資産価値として残りますが、利便性の良いところで無い限りは今後上がる見込みも薄いです。
このへんの部分を含め、生涯の支払い金額を試算し比較されてみるといいのではないかと思います。
もっとも、いくつで死ぬかなどもわかりませんのでなかなか難しい面もあると思います。
また、持家だと転勤の際などに気安く住み替えができません。
というくらいがデメリットでしょうか。
賃貸が公団住宅とかの割と安いレベルであれば、夫婦二人なら買うよりも借り続けたほうが安くなるみたいですね。

メリットについては、「自分の家を持つ喜び」と「頑張らなきゃ」という前向きな気持ちが起きる(他の変なことにお金を無駄使いしない)ことでしょうか。
どうでもいいようなことですが、私にとっては結構大きな部分です。

他の方も書かれていますが、今後のお子さんのご予定なども関係してくるかもしれませんね。
また、共稼ぎでお子さんがいないとのことであれば普通に暮らしていれば結構貯金はできると思います。何故残せなかったのか、という疑問は確かに出てきますね。
9: 入居予定さん 
[2008-02-08 23:03:00]
>貯蓄は 昨年に結婚式&ハネムーンなどで ドーンと使ってしまったんです

私は結婚式、ハネムーンを節約し、かみさんの貯金ともに、今年買いました。
かみさんの両親から支援もありましたが、それまでこつこつと貯めたおかげで
相当な額の頭金を積むことが出来ました。

厳しいことを言いますが、今まで節約が出来なかった人が、
いきなりローン組んでも破綻するだけです。
これから払っていく家賃のことばかり頭にあるようですが、
ローンの場合、利息も同じように払っていくことになりますよ。全額ならなおさら
相当の利息になるでしょう(このあたりは銀行サイトでいくらでもシミュできます)

他の方が書いているように、+2万だけでなく、修繕用の積み立て、固定資産税も
かかります。最低+2万くらい上乗せ考えた方がよろしいかと思います。

奥様と2馬力と考えているようですが、子供さんが出来た場合、いきなり1馬力です。
月10万を2人で、1人5万だった場合、いきなり10万に跳ね上がります。払えますか?

しかし最終的に決めるのはあなたです。いろいろシミュレーションして
結論を出すと良いと思います。
10: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 23:15:00]
30代後半、子供なし、共働きなら2000万くらい貯蓄があってもおかしくないです。
たとえ1馬力でも1000万は普通に貯まるでしょう。
それが結婚式とハネムーンでどかーんと使って貯蓄が無くなるとはどんだけ金かけたのか
そもそも貯蓄が出来てなかったのか。
まずはせめて年間100万程度は貯めれる練習をしてみては。
11: 同じく30代後半 
[2008-02-09 10:08:00]
>皆さん 
最初にお断りしておきますが、私は住宅に付随する事柄に関してど素人です。ここで皆様のご意見を拝読させていただき日々勉強しております。
と前置きをさせていただいた上で、言わせていただきます。

随分と手厳しいお言葉が並んでいますね・・・
貯蓄のことは人それぞれ、給料も違えば、置かれておる家庭環境も違うんです。皆が揃っていくつになったら何千マン貯蓄できるなんて、そもそもありえないことですし。今更貯蓄がどうのっていっても始まらないのでは?
スレ主さんは、貯蓄がほとんどない状態でこの先住宅を購入し、維持していけるだろうかと不安があり諸先輩方の意見を求めているのではありませんか?

>スレ主さん
もう少し詳細を明らかにしないと、アドバイスはしていただけない様に思います。
貯蓄がない説明なんてどうでもいいですが、支払可能額や希望立地など。
ただ漠然と家が欲しい、資産になる、ローンは30代がいいから、今のうちに購入しちゃっとけではこの先大変でしょうね。
12: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 11:00:00]
>同じく30代後半さん

あなたが書かれたとおり「貯蓄がほとんどない状態でこの先住宅を購入し、維持していけるだろうか」との質問ですから、給与や貯蓄、今までの経済観念のことなどを聞かれて(ある意味突っ込まれて)も仕方ないと思いますよ。
今回の質問は希望立地とか、そういう質問じゃないでしょ。

ローンが払えなくなって家を手放す人もいるわけですから安易に「大丈夫、大丈夫」と言うよりも多少厳しく言ってもらったほうがいいかなと私だったら思います。
13: 購入検討中さん 
[2008-02-09 11:16:00]
と言うか、要は収入が旦那さんと奥さんでどの位あるかと言うことと、どの位の物件を購入する予定かが解らなければ答えるのも難しいのでは?
頭金無くたって旦那さんの収入がたくさんあって、今までは遊びに使っちゃってたとかなら大丈夫なんじゃないですか?
暮らしぶりを変えなきゃならないことに変わりは無いですけど。
14: 匿名さん 
[2008-02-09 12:07:00]
私もスレ主さんと同様に、貯蓄が殆どない状態でマンションを購入しました。
25年前のことです。
今でも破綻していません。
結局その後に破綻するかしないかは本人次第です。
なんとしても達成するという強い意志と実行力があれば今資産などなくても大丈夫です。
資産のあるなしではなくて、今後の計画をきちっと建て、実行できるか否かで決まります。
家賃+2万円などは計画とは言えない。
調べる場所が違うと思いますよ。
15: 匿名さん 
[2008-02-09 16:57:00]
考えが安易だと思う。

引越し費用で30万。
カーテンや照明で最低50万、多ければ100万。
それに、諸費用(登記・水道加入・固定資産税・仲介手数料)で200万以上。

頭金はどうするんですか?
貯蓄なしでは、家は買えないですよ。
16: 匿名さん 
[2008-02-09 17:00:00]
スレ主です。有難うございます。本当にみなさまに突っ込まれる通り 計画性もなく恥ずかしい限りです(> <;) 生活費をセーブするとかは自分達の努力ですよね・・・ 共働きだと 年収は900万ちょっとなんで 大丈夫かと思いますが、旦那一人になった場合 650万くらいに減ります。一人を想定して ローンが月10〜12万位なら 大丈夫かな・・と考えたんです。実際に子育てしながら 家を維持しようとした場合、後々 こんな不測の出費もありえるよ、など、 (書いて頂いた様に、修繕費とか)現実的なお話しが聞けたらな、と言う感じです。
 営業マンは売りたいばかりで、税金の話をサラッと程度で、『大変ですよ〜!』とか教えてくれないので・・  本当に質問の内容が曖昧ですみません!!
17: 入居予定さん 
[2008-02-09 22:08:00]
>営業マンは売りたいばかりで、税金の話をサラッと程度で、『大変ですよ〜
そのとおりです。営業は売ってしまえば、後は破綻しても痛くもかゆくもありません。
銀行もまあ、何年か払ってもらえば、売って取り戻せるのでまああまり痛くありません。
一番痛いのはあなたです。
貯蓄がほとんどなくて大丈夫だと言う人もいますが、破綻ばっかりならそもそも住宅ローンなど
銀行は危なくて商品として出せません。しかし3%くらいの人が破綻、10%?くらいが
破綻予備軍と言われています(どこかに書いてありました。どこか忘れましたが)
その3%に入らない保証などありません。病気でも、事故でも自分はならないと思った
と言う方がほとんどです。

少しアドバイスするなら、共働きで900と言っていますが、子供さん考えてるなら
旦那さんの給料でのみ考えた方がよろしいと思います。(このあたりは他のスレでも言われています)

まずは他のローンスレを読破してみましょう。それだけでもずいぶん違いますよ。
18: 匿名さん 
[2008-02-09 23:40:00]
悪い事言わない。一生賃貸がいい。
30代後半で貯蓄0の奴が家なんか買ったって
破綻するだけ。
19: 購入検討中さん 
[2008-02-10 00:14:00]
月何万払えるかやってみるといいよ
20: 匿名さん 
[2008-02-10 00:48:00]
営業マンに「もっと貯蓄してからの方がいいですよ〜」何て言われても、
「お金が無いと思ってば かにして!」って機嫌損ねるんじゃないの?
21: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 22:36:00]
家を購入した後の修繕費等は「不測の出費」というよりも、外壁や屋根、水周りの補修など、大体が予測される出費です。
当然、当初の10年くらいはそんなにかかりませんが、古くなればあちこち悪くなりますのでその時にまとめてお金がかかります。
これは毎年いくらかかるというものではありませんが、後になって100万単位で出てきます。ですから、ローンの返済額にプラスして毎月2万円くらいを固定資産税分も含めて別途用意しておくほうがいいということです。
皆さんがアドバイスされているプラス2万円というのはそういうことです。

それから、「支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。」とのことですが、これは変動金利で当初3年間だけとかいうことはありませんか。
月々の支払いを安く見せるために住宅営業が普通に使う手口なのですが、そうであれば後で支払いがぐっと増えることになりますよ。

貯蓄が無くても共稼ぎであれば大丈夫と思いますが、他の方も言われているとおり、子供をお作りになる気であれば最初からご主人の収入のみで考えられたほうがいいでしょうね。
特に事情が無く貯蓄が無いのであれば、夫婦揃って今まで浪費を重ねてきたとしか考えられませんので「30代後半で貯蓄0の奴が家なんか買ったって破綻するだけ。」って言われている方がいますが、言い方は乱暴ですがその通りだと思います。
22: 匿名さん 
[2008-02-10 23:26:00]
別に買ってもいいんじゃないですか?
石橋を叩くのも結構ですが、叩きすぎてもどうかと思います。
「頭金は2割必要」とか、「借し手」のアドバイスを鵜呑みにされてる方ばかりみたいですし。
23: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 23:42:00]
私もどちらかと言うと>>22さんに同意です。売る側や貸す側の口車にさえ乗せられなければ、マジメに返していけば、破綻まではいかないと思いますよ。もちろん、カネのかかる趣味とかがあれば、それは我慢しないといけないかも知れませんが。
24: 購入経験者さん 
[2008-02-11 00:13:00]
共働き&子育て中&ローンレンジャー継続中の者です。。。。

賃貸&持ち家はそれぞれの価値観で損得は言えないのではと思います。

私は3LDKや4LDKの賃貸より買った方が35年ローンだと安い!?と錯覚?
して買ってしまった口です。。。。(^_^;)

ご夫婦の強い希望として持ち家をお望みなら、子供が出来ても叶う事だと思います。
経済的には共働きが断然有利です。今後も共働きを続ける意思があるか?続ける場合
は旦那の協力は可能か?話し合いはされましたか?

私の場合は1人目は1年半。2人目は2年半の出産&育児休暇を妻が取得。2人目
の時は明らかに年間収入が扶養条件に入ると分かったので、その間は一時的に妻子
を扶養扱いにしました。(3万円/月ぐらいは収入アップしたかな?)

共働きは子供を保育園に預けると思いますが、保育料は前年度の世帯収入で次
年度の金額が決定する為、一年のズレの影響(3万円の差)が結構大きいという想
定外もありました。。。(扶養手当がチャラ!?)。。(*_*;

私は一人でも返せる様にローンを組んだつもりでしたが、実際に一人となった時は
当初計画よりいつの間にかいろいろな固定費が増えていて、あまり余裕は無かった
です。

頭金があった事に越したことはありませんが、無くても借りられます。但し、「借り
られる」=「返せる」ではありません。今の世帯収入のみで考えない方が良いと思い
ますよ。少し余裕をみた計画を立てた方が良いと思いますよ。無理をすると長続きし
ません。

子供が出来れば教育費(習い事、学校費用、身の回り。。。)も年々増えていきます。
私が本当は通いたいスポーツジムも子供(元気塾)のみが通ってます。。。(*_*;

ご夫婦の価値観と意思&行動力次第だと思います。
25: 購入経験者さん 
[2008-02-11 01:08:00]
30代前半です。
いくらくらいの建売なのでしょうか?
世帯収入900万円もあればローンは余裕で組めますよね?

自分は一馬力で低年収ですが、頭金2500万円で1000万円ローンを組みました。
親や自分、妻の貯金などを合わせました。

頭金ゼロでもそれだけの年収なら値段にもよりますが、購入は可能でしょう。
自分もまだ子供がないのですが、低収入なので生活はかなり質素です。
貯金はまだ二人合わせて1500万円ありますが、これには手を付けないように気をつけています。
なぜなら毎年固定資産税(20万)、10〜15年後の外壁・屋根塗装費用(200万くらい)などはいつでも払えるようにしておかねばなりません。
また、車も2台所有なのでいつ買い替えるかなど(そのつど300万くらい)
子供ができれば給料だけでやっていけるか不安です。貯金をどんどん切り崩していくことを考えるとゾッとします。

それでも収入面ではかなり恵まれているようなので、購入するなら早めに決めて、あとは2万円支払いが増えるなら、最低でもその分生活費を切り詰めるしかないのでは?
買ってしまえばなんとかなるものです。あとは生活をそれに合わせていく。ローンさえ払えれば家は持って行かれません。
要はどれだけ生活を切り詰められるかです。生活に関する全ての費用の見直しから始めれば、購入は十分可能です。
26: 匿名さん 
[2008-02-11 03:14:00]
スレ主です。みなさま 本当に貴重なご意見ありがとうございます。
主人と何度も(やっていけるか会議)してみました。みなさまのご指摘通り、計画的にコツコツと貯蓄した事がなく なんとなくで何百万かは残っている状態です。引越しや諸費用、残す貯金などを差し引くと 家を買おうとしているにしては 頭金としては少なすぎる金額程度です。毎月の返済額や みなさまの仰る、子供ができたら と 必要な貯蓄などを想定してシュミレーションしてみました。もちろん楽ではないですが、贅沢しなければ の感じです。

現在は、我が家も車(3ナンバー)が2台なので、買い替えの時期は かなり心配です!
(もちろんランクは落としますが)

子供の養育費って 結構かかるんですね(T T)何もかも未知の世界なので 不安だらけです。

石橋を叩き割らないように もう少し慎重に 考えて行きたいと思います。
27: 05 
[2008-02-11 07:32:00]
>30代後半の 子供なしの共働き夫妻です
>貯蓄がほとんどないので

 この言葉から厳しいことを言いましたが、

>計画的にコツコツと貯蓄した事がなく なんとなくで何百万かは残っている状態です

 貯蓄できているようで少し安心しました。(何百万=300〜600万と仮定)
計画的な貯蓄ではなくとも、なんとなくであっても貯蓄できているということは、
「あればあるだけ使っちゃう生活スタイル」ではなく、かつ、
「今の支出と収入を比べると、自然とお金が貯まっていく程度には収入が多い」
ということを意味していると思います。

 それでしたら、計画的なローン返済・貯蓄・支出を心がければやっていけると思いますよ。
 そして、それが出来る気はしますよ(ひとごとなので責任はもちろん持てないけど)

頑張ってください。
28: 入居済み住民さん 
[2008-02-11 08:13:00]
持ち家にも、それなりの維持費(固定資産税他)が掛かる事が

分かったと思うし、シュミレーションもしているみたいなので

良いのでは。

共働きなら、一部ローンも短期固定で最初に元金を減らすとか

色々考えて見てくださいな
29: 35年ローンまだ3年目 
[2008-02-11 10:03:00]
石橋を叩いて渡らず、川を渡って流されないように気をつけてください。
ちなみに私の場合は、年収700万借入額3200万35年ローン(35年固定金利2.86%)ボーナス時無しの均等払い120,000/月位です。我が家も車2台所有、子供2名(小学生・2歳児)です。私自身タバコも酒も飲まないので、あとゴルフとかもやらないので、小遣い3万円(昼食代含む)で暮らしています。生活は月3、4回外食に行ける程度です。もちろん貯金も月4〜5万出来ているみたい(かみさん任せ)です。別にひもじい思いをしているわけではなく、それなりの生活水準だと思います。・・・参考になれば。
30: 匿名さん 
[2008-02-11 11:37:00]
どの程度の価格の建売りを考えられてるか、ですよね。

ローン返済のシミュレーションは、簡単に色んなHPで出来ますし、収入からの借り入れも分かりますし。
まずは、あらゆる可能性を検討することをお勧めします。

また最近、これから家を建てる人のため用の本も多く出版されていますし、その中にはライフイベントを書き込んでプランニングする表を良く見ます。
それらで、5年後10年後20年後・・の貯蓄概算(収入と出費の関係)などを予測してみてはどうでしょうか。

収入は控えめに、出費は多めに計算することがポイントです。
ちなみに、子供1人を成人させるまでに約3000万円(養育+教育費)要ると言われます。

まあ、お子さんが出来たら共働きできないって言う意見ありますが、ある程度大きくなればパートや正社員も可能です。(仮に育児休職が可能で、直ぐに復帰のお考えもあれば、更に夢は広がるでしょうし)

最後は、ご夫婦が決定されることです。
(周りに、子供育てながらローン返済されてる方が居ない。ってのが気になりますが。本当ならビックリです。私の回りは、ゴロゴロしてます。と言うか殆どじゃないかな。別に年齢関係無しに。是非、探して相談や話聞くことですね。)
31: 匿名さん 
[2008-02-11 13:59:00]
売れる物件を買っておけばリスクは低くなりますよ。
今は数年前と比べて一般に出回る物件は資産価値が小さいものが多く
価格も高止まりしているようです。
数年待てるのであれば慌てて買う必要はないと思います。
32: 匿名さん 
[2008-02-11 14:24:00]
30代後半で数百万しか貯金がない。。。
確かに少ないとは思いますが、経済観念って結婚すると自然に変わるものだから大丈夫だと思いますけどね。
スレ主さんも先々のお金のことは考えようという姿勢はあるみたいですし。
私30代前半、夫30代中盤で結婚しましたが、夫の方が倍稼いでいるのに私と同じ貯金額?って驚いたものですが、この頃じゃすごくしっかり貯金してますよ。

ただ、どうでしょう。。30代後半という事ですので、もう少し安い物件も見てみたら如何でしょう。
でもねえ、安普請の家を買うと後悔するということもありますし、、難しいところですね。
33: 匿名さん 
[2008-02-11 20:00:00]
スレ主です。ありがたく読ませて頂いております!  参考になると共に
自分達がしっかりして 頑張っていけば、と勇気が湧いてきました(^^)

物件も、減価償却する建物より 将来性のありそうな地域の土地をまず考えようと思います。
あまりにも無謀なローンじゃなければ 前向きに夫婦で力を合わせて頑張って、それが生活の
活力になったらいいなと思います。

前にも書いたんですが、(私の)周りは わりと楽観的に生きてるタイプが多く、参考になる
話が聞けなくて、主人の方も、目上の方々に囲まれている環境で 逆に参考にならないそうです(^^;)

なので このスレで みなさまの体験や、厳しいご意見などが聞けて、本当にありがたいです☆
34: 購入経験者さん 
[2008-02-14 18:22:00]
>>33
>前にも書いたんですが、(私の)周りは わりと楽観的に生きてるタイプが多く、参考になる
>話が聞けなくて、主人の方も、目上の方々に囲まれている環境で 逆に参考にならないそうです

例えば、そのようなタイプの人に居がちな、
「節約してまで家が欲しい?」
「楽しみを控えてまで住宅ローンに追われる生活なんて私はイヤ!」
のようなことを言う人がいますよね。まるで住宅ローンを払いながら生活するのが惨めで
カッコ悪い姿のように言う人達。
もし、アナタがそんな事を周りの人に言われても家が欲しいと思う気持ちや、
心が揺れなければ夫婦で真剣に計画してみれば如何でしょうか?

探し始めれば気付く思うけど、用語も手続きも判んない事だらけだよ。
ほぼ全部他人負かせでも契約完了まで進める事は出来るけど、なんてったって数千万の借金生活のスタートだよ。業者は売ることだけしか考えてないよ。
大金持ちならともかく、いざ売買契約を結ぶとなると結構勇気がいるぞぉ。
欠陥も含め不具合が出るかも知れないし。
気分が滅入るよ、数千万のモノが欠陥や不具合アリなんて・・・。
家買うには真剣身が必要です。借りるんじゃないんだからさ。
35: 入居予定さん 
[2008-02-14 21:55:00]
だから、欠陥や不具合を防ぐためにもHMの10年以内の築浅中古なんかがお勧めです。

入居者から直接話を聞くことも出来るし、住み心地なども事前に分かります。

予算的にもリフォーム入れても新築買うよりは安いですから・・

良い立地で、良い中古(もちろん良い土地)が見つかると良いですね・・

当方の場合、最初に見た感触で「これだ」と思いました。

金額的に予算オーバーだったので、何度か諦めかけましたが、5%ぐらい引いてもらって手を打ちました。
これでも、リフォーム入れると500万程度オーバーしましたが、新築マンションと比べていたので結果的には 戸建が買えて 良かったと思っています。

スレ主さんも、幅広く物件を探されると 良いと思いますよ。

確かに、不動産用語には強くなりますね。あと、ローンに関わることについても・・

過ぎ去ってしまえば、あまり役には立ちませんが、そのときは必要な知識だと思います。

どうせ、限られた人生ですから住む所ぐらい、納得したところにしたいもんです。

ローンだって、借家でもお金はかかるのだから同じだと思っています。

確かに、余計な税金などは増えてきますが、自分の家 に住むという安心感も大きいと思いますよ。
36: 匿名さん 
[2008-02-15 17:55:00]
スレ主です。アドバイスありがとうございます!
友人は『買っちゃえ買っちゃえ〜』とか『何とでもなるって!遊びにいくわ〜♪』みたいな感じで、無知な私でさえそんな簡単じゃないよね?と逆に不安になります(^^;)

このスレでみなさまから『ちゃんと考えないとヤバイよ!』と言うカツを入れて頂けて、    気持ちを引き締める事ができました。

気になる物件はあったので、みなさまのアドバイスを参考に検討してみました。        地域的に土地の価値は将来性もありそうで、新築の建売物件ですがデザインや間取りも     気に入っています。値引きしてもらって4300万と予算はかなりオーバーですが・・・。
主人が建築会社のエンジニアなので、工法や資材などは納得したようです。

ローンの事前審査も 主人ひとりの収入で通ったので 多分 契約の方向で進むと思います。
でも一生の買い物、不安でいっぱいですが がんばろうと思います! うあ〜 緊張する〜
購入済みの先輩たち、すごいですね! 正直まだコワイです(T T)うう〜
37: 購入経験者さん 
[2008-02-15 21:22:00]
どちらのメーカーでしょうか?
よろしければ教えてください。

頭金はいくらか出すのでしょうか?
38: 購入経験者さん 
[2008-02-15 23:42:00]
私達は20代後半で新築マンションを頭金ほぼなしで購入しました。
なんの知識もなく、営業さんに言われるままに購入したのですが、かなり痛い買い買い物をしたようにも思っています。
購入した理由は家賃と同じ支払いならって感覚でした。
でも、ボーナス払いもあり、固定資産税もあり〜;;
はっきりいって共働きだからできる購入の仕方って感じでした。

家賃感覚で購入されるのなら、固定資産税も込みで賃貸と同じ家賃になるぐらいで、もちろんボーナス払いもなしで購入できるならいいかもしれません。
それに購入時は登記とかの諸手続きで結構お金がとんでいきますよ。
子供さんを持たれる予定なら、共働きでなくなった時の事も考えられた上で無理ない購入をされるといいですね。
ですから、将来的に今より月2万くらいのアップって結構大きい(痛い)のではないかと個人的には思ってしまいます。

でも、発想としては安易と思いますが、その気持ちもよくわかります。

私の主人がマンションを購入した理由は周りから「賃貸と同じぐらいの支払いでマンションが買えるぞ」という安易な発言からでした。
まわりは悪意がなくとも無責任に好き勝手に言います。
後で後悔されないよう、色々勉強なさってから納得した上で購入された方がいいのではないかと、私は思います。
39: 入居予定さん 
[2008-02-16 00:54:00]
30代半ばで、貯金はかなり少ないですが、近々建売を買う予定です。個人的には家を買おうと思われる方の背中は押したいと思います。諸先輩の意見に耳を傾け、良く検討されたら良いと思いますが、現在無駄遣いがないか、節約できるところはないか、保険の見直しは必要ないか? など、ご夫婦で再度相談したら良いと思います。私の場合、家を買おうと思ったら、日々の生活に見直せる点が見えてきました。少しですが、以前よりは節約する生活にもなりました。(前からできれば良かったんですけど)。

僕は30過ぎてから2人の子宝に恵まれました。子供の事もあり、また落ち着きたいということもあり、またマイホームというのは夢でもあったので、買おうと思っています。家は、毎月の支払いがありますから、まずはローンの審査に通ることが最低限のハードルかと思います。審査に通った=確実に返せる ではありませんから、ご夫婦でよく相談してローンを選んだら良いと思います。
40: 匿名さん 
[2008-02-16 02:14:00]
スレ主です。アドバイスありがとうございます!
2万アップ、確かに大きいですよね。今現在は何も考えず生活をしてますし・・・。      
無駄使いだらけだと思います!共働きで外食や交際費も計算しないで使ってしまいます。    

諸費用や税金などもあるので、トータル的にも一生賃貸よりもちろん大変になりますが、    このスレでの先輩方のご意見を参考に、勉強しながら夫婦で検討しています。(家を買うんだ)
という意識を高めて頑張れば、主人ひとりの収入でも生活は出来そうです。 

将来的に子育てもあるかも知れませんが 私自身、できる限り仕事はしたいので        夫婦でチカラを合わせて前向きに頑張ってみようと思います。                大丈夫かな〜 って不安も強いですけど・・・

本当にこのスレでみなさまのご意見を頂けて 本当に心強く、感謝の気持ちでいっぱいです!!

(37さま。神奈川の全国的には有名ではないけど工法にこだわってるHMです )
41: 購入経験者さん 
[2008-02-16 03:07:00]
37さん この板でその質問て 何?
 
 HMの営業さん? (= =)?
42: 購入経験者さん 
[2008-02-16 08:34:00]
>41
悪いですか?
別に営業ではないですよ。
参考までに聞きたかっただけです。
スレ主さんが購入する方向だというので興味を持って質問しました。
43: 35年ローンまだ3年目 
[2008-02-16 09:24:00]
せっかく高いお金を出して買う夢なのだから、欠陥住宅(構造・地盤等)をつかまされるのは絶対に気をつけてください。多少お金がかかっても、1級建築士等に見てもらうとか・・・・それくらいの投資は惜しくないと思います。
44: 購入経験者さん 
[2008-02-17 02:31:00]
本当に家賃程度の支払いの場合、会社から賃貸補助とか出ていなければ、買ったほうが良いと思います。出ているならもう少し考えた方が良いかと。
後は銀行に行って事前審査してもらって、支払い計画表とか作ってもらうと、良くわかりますよ。

ただ一般論ですが住宅買うときは、総額の30パーセント程度の頭金を用意するのが、健全と言われますから、頭金0はどうかと・・・・。共働きで貯蓄が無いという事は、家を買ってからも
貯めるのは難しいのでは?結構維持費とか痛いし。

あとは子供を作る予定があるのなら、一人の給料でやりくりできるだけの返済額でローンは組むべきだと思います。
45: 購入経験者さん 
[2008-02-17 08:07:00]
4300万円の物件なら頭金2000万〜2500万円くらいは欲しいな。
年収にもよるが。
600万円の年収ならローンは2500万円くらいまでがいいところでは?
35年返済でだいたい月9万円くらいでは?

4000万円借りるとなると月15〜16万円くらいの返済か?
結構大変だと思います。
46: 匿名さん 
[2008-02-17 17:34:00]
相続で持ち家が手に入るとか、よほどの金持ちか、お金を融通してくれる両親とかがいるのは別として、普通のサラリーマンなら、40歳までに家を持たなければ、一生賃貸ですよ。
自分は、「40歳までに一戸建てを買う」と20代から考えていたので、
(父親が友人の会社の計画倒産で事業を続けられなくなり、持ち家を失い、生きているうちに家を持つことが無かった影響もある)
40歳までの資金計画を早くから実行、20歳のとき数十万の貯金しかなかったけど、購入時には、2000万円以上(財形貯蓄・住宅債券・郵便預金・養老簡易保険)を確保しました。
手付金や手数料・火災(地震)保険でおよそ900万円、住むのに必要な器具備品で200万円かかりました。
引越しや新しい照明の取り付けは自分でやりました。(但しカーテンはプロにたのんだ)
3900万円を公庫で融資してもらい、5年間で2300万円までローンを減らしました。(繰上げ返済含む)
今後5年で1000万円(繰上げ含む)返済しようと思います。
(車の購入で現金300万使っちゃたので、ちょっと予定が遅れています)
ちなみに今の年収は、700万です。
自分でもかなり (´Д`;)<>>1!!もういい、お前は頑張った! と思います
47: 購入検討中さん 
[2008-02-17 18:14:00]
30後半で特に困っていないならもう2,3年まつといいと思うよ。
40になれば子供ができるかできないか、あきらめるかと今よりかなりはっきりわかる
道が決まれば作る家の大きさや間取りはかなり変わるから。
もしもを考えて今大きな家と大きな借金をするのはギャンブルだと思うし
ここ数年は月15万コースで貯金してみるといい。そうすれば
・貯金癖がつく
・その生活が続けられるか判断できる
・実際貯金がたまってる

そして40超えたときに購入すればいい。あせることはない
48: ビギナーさん 
[2008-02-17 20:54:00]
そうですね、40歳までに購入と焦るのはわかりますが今が転機だと私も思います
40までとおっしゃる方はスレ主に何人住まいのどれくらいの家を作れとアドバイスされるのでしょう
私も待ち派です、ただし攻撃的に。つまり、貯金という形でローン返済を開始してしまうのですよ。
これならローンの返済期限がという制約はなくなりますし今後数十年住むであろうベストの間取りの
住宅が手にはいります
49: 購入経験者さん 
[2008-02-17 21:22:00]
しかし、そんなに貯金できるかね。
賃料だって高いのだから、ここは購入を応援したいな。
確かに、貯金すれば無駄な金利を払わなくて済むのだろうが。頭金がないのがつらい。
50: のぶ 
[2008-02-17 22:03:00]
建売最高だよ
買っちゃいな
雨漏りするけどね
51: 購入検討中さん 
[2008-02-17 22:46:00]
一戸建てがなぜ欲しいかなのよね。夫婦二人で共稼ぎならマンションのほうが安心
52: 地元不動産業者さん 
[2008-02-17 23:38:00]
>46
そうなんですよね。
若いうちから、ある程度計画を立てていないと40歳を過ぎてからの住宅購入は厳しいです。

「いつかは自分も家が買えるだろう」と夢見て生活している人が多くいますが、
「今まで貯蓄できてないのに何言ってんの?」って感じです。

今はもう「普通に生活していては家は買えない」時代です。
年をとれば、次第に他の心配事が増えますから大きな買物は躊躇してしまいますし、
そのくせ「ネット」の普及が一因かもしれませんが、偏った理想や知識だけは豊富。

先延ばしにしても「リスク回避」にはなりません。
53: ご近所さん 
[2008-02-18 09:05:00]
親の世代のような給料の上昇率はみこめません。
まして、年金生活開始時に3000万必要みたいなお話もあります・・・
退職金ですが、会社との確約は覚書・念書でかわしているわけではないし、その会社がもつかどうかもわかりません。親の世代のころの成長期のような経済状況ではないということをふまえれば
やはりリスクを考慮したシュミレーションがどうしても必要になるとおもいます。
しかし、不動産販売する人は、高額売買で頭が麻痺している人に今は、頭金3割以上ある、年収負担率20%ぐらいですから大丈夫ですみたいな話をして売りつける。
全く説得力のない資金計画の話ですよね。
本来、これだけの高額なローンを組むのであれば、最低シュミレーションは
必要(家族構成など)で、それをすれば、おのずと購入金額は決まってくるはず。

>そのくせ「ネット」の普及が一因かもしれませんが、偏った理想や知識だけは豊富。

同意です。ネットの知識は、あくまで参考にすべきで、どこの会社にも癒着のない
独立系FPなどにきいたほうが一番信用できます。(FPにもよりますが・・・)

車を購入するようなことと違い、長期間ローンを組むということで家族への影響を考慮すべきです。
54: 購入検討中さん 
[2008-02-18 09:06:00]
私も待ちですね、ライフスタイルが変わるか変わらないかの過渡期にどちらかにかけてみるというのは
やはりリスキーです。小さな家を建てて増築できる土地があればいいんですが
55: へいへい 
[2008-02-18 12:51:00]
正直、欧米のように日本も中古市場が活発になればとおもう。
46さんのように、家のために、大変な思いをするのはいやだけど・・・
(・・・自分も借り入れ1000万ぐらいまで、頭金をためた経緯があるので
気持ちわかります。)
自分の子供世代には、そうなってほしくないねぇ。
人生いちどきり〜。
56: 匿名さん 
[2008-02-18 15:38:00]
買うのでしたらマンションの方がいいと思います。

30代前半、子なし、夫婦都内勤務で4年前に建売購入しましたが
近所づきあいなど、思った以上に面倒です。
回覧板、ゴミ当番、町内会、役員など仕事しながらでは結構な負担です。
飲み会などで深夜に帰宅した時、雨戸を閉めるにも響かないようにと
気を使います。

子供がいて専業主婦だったら戸建ては居心地いいのでしょうけど・・・
57: 匿名はん 
[2008-02-18 20:42:00]
共同住宅なんて、絶対お勧めできません。

上階の音はうるさい。子供やペットはうざい。管理費や駐車場で3万以上消える。機械式駐車場もかったるい。忙しいときに限ってエレベータは来ない。管理組合も機能しない。リフォームも制限だらけ。戸建のほうが近所づきあいは気楽です。

ただただ、ひたすら我慢しながらローンだけを払う 地獄のような生活が待っているだけです。
58: 匿名さん 
[2008-02-18 21:46:00]
>57さんと同じ意見です。

超が付く高級マンションなら別ですが、普通マンションと一戸建で比べた場合(同価格帯)
立地条件以外マンションのメリットって無いと思います。よく言うでしょ
郊外の一戸建てか?駅そばのマンションか?って。勤めてる間はマンションで
その後地元に帰って家を建てるとかならわかりますが。

そこに生涯住むなら一戸建てがいいですよ。マンション買っても土地残らないし・・・。
59: 匿名さん 
[2008-02-18 22:20:00]
スレ主です。みなさま たくさんのご意見有難うございます!
それぞれのライフスタイルや価値観でマンション派 戸建て派、いろいろ参考になります。

我が家は 主人が長男なので ゆくゆくは両親も一緒に住む事になると思うので、
やはり戸建てを、と言う結論に至った訳です。

二人とも高校を卒業してから一人暮らしで思うように貯金も残せなかった上、自分に甘かった!(貯蓄)と今更ながら反省している感じです(汗)

結婚後まだ一年ですが、なんとなくで250万(二人で)残る生活なので、私が働けるうちに計画的に貯めておこうと思います。主人ひとりの収入になるときつくなりますし・・・

ちなみにマンションや戸建てを購入して、後悔している方って、いらっしゃいますか?
60: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 23:33:00]
奥さんが稼いだ分くらいは残っているのであれば極端な浪費はしてないようですね。
でも、年間であと100万くらいは残せるんじゃないでしょうか。
頑張って下さい。

それから、親と同居ということになると建売だと狭いと思います。
でも、子供さんができなければ大丈夫かな・・
子供がいないのと二人程度いるのとでは必要な部屋数も異なりますので、個人的には最終的な家族数が決まってから建てるほうがいいと思いますけどね。

>ちなみにマンションや戸建てを購入して、後悔している方って、いらっしゃいますか?
建ててすぐ転勤になったりとか、離婚したりとか、そういう人はそうかもしれませんが、そのような人はここの掲示板をあまり見ないのではないでしょうか。
61: 匿名さん 
[2008-02-19 01:23:00]
スレ主です。 №60さま アドバイスありがとうございます!
確かに 後悔するような安易な購入の仕方をしている人は少ない上に ここはそう言う板では
なさそうですよね・・・(^^;)

今 検討中の家は 子供部屋として2部屋と和室が1部屋あって、旦那の両親はマンションを
2つ持っているので 予定としてはどちらかが亡くなって一人になってしまうか、どうしても
介護が必要になるか の時までは なるべく同居はしない方向で考えています。あくまでも
予定なので 先々は分からないですけど・・・。
私たちの年齢的にも 授かることができたとしても 子供は一人が限界かと思っています。

何度アドバイス頂いても まずは生活設計、貯蓄から!に尽きますね・・・。                                                     みなさまの言う通りです、もっと計画的に 貯蓄していけるように頑張ります!
62: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 07:02:00]
昨年末に土地購入&注文住宅を建てたものです。
私と似ていますね。(30代後半、子ナシ、親との同居も想定)

私もいろいろ検討した結果、周りの騒音・振動が聞こえてきそうなマンションはやめました。
一戸建てなら、土地を吟味できますし、防音仕様にもできます。
あと、自分で間取りを考えられるので、いろんな想定を盛り込めます。
数ヶ月住んでみて、非常に満足しています。

ただ、スレ主さんと違うのは、住宅資金に5000万円用意できた事です。
(貯金が3000万弱、株での副収入が2000万弱、親からの援助が数百万)
スレ主さんの親から援助は期待できないのでしょうか?
マンションを2つ持っているならお金持ちそうですけど・・・
63: 匿名さん 
[2008-02-19 15:54:00]
スレ主です。 №62さま 書き込みありがとうございます(^^)
5000万!!すごいですね・・!(^^;) 
今さらですが 堅実に貯蓄したらよかった・・(汗)

旦那は 親もとを離れての生活が長いので 親に頼る事をすごく嫌がるんですよ。       実際、結構キツイスタートになるので、本当は援助して欲しいのが 私の本音なんですけど。
私の実家も会社経営なので 頼めば!って甘い考えがよぎるんですけど、旦那が甘えちゃ    ダメだ!って言うんです。 確かに私の場合 散々 親に頼りまくってたので、嫁に
出てまで・・とも思うんで。
将来 旦那の親と同居となればマンション処分して来るので 援助もあるんでしょうけど、   できるだけ二人で頑張って行こうと思っています! 

当たり前ですけど 夢と現実・・ですね。 とにかく後悔しないように考えます。
64: 購入経験者さん 
[2008-02-19 20:21:00]
まあ、とにかくきついことには変わりないな。
貯金がないんじゃ、大変だよ。現実が分かっていないのでは?
65: 匿名さん 
[2008-02-19 21:15:00]
スレ主です。現状、貯金は威張れるほどは持ってないのは確かですね!家を買おうと思うには
恥ずかしいレベルです。引越しやその他 残す現金を差し引いたら まだ5〜600万
しか出せないですし・・・(^^;)

みなさまのアドバイスのような 1〜2000万はまだ程遠いのでコツコツ頑張ります。
ありがとうございます!
66: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 21:33:00]
生活レベルを落とさなきゃ家は無理でしょうね。
67: 匿名さん 
[2008-02-20 12:04:00]
一生、賃貸も気楽でいいんじゃないの?
元気なうちに生活をエンジョイしてください。
年とって年収が減ったら、公営住宅に入居すればいいんだし。
68: 購入経験者さん 
[2008-02-20 12:08:00]
私は注文で土地込み8800万円でした。家を建てるとそのほかにも家具などいろいろかかりますね。ソファー70万円、テレビ60万円などかかりました。外溝工事でも400万円くらいです。
その他に、うちも車が3ナンバー2台で結構かかります。税金だけで2台で18万円くらいです。
頭金は6000万円でした。
やはり家を建ててからはかなり生活を切り詰めました。貯金の大半を使いましたので。
69: 匿名さん 
[2008-02-20 13:17:00]
なんかリアリティーがない様な感じ。
76: 匿名さん 
[2008-02-28 09:28:00]
で、買うことにしたのですか?
77: 賃貸住まいさん 
[2008-03-02 09:15:00]
今は賃貸がいいですよ。お子様もいないのならなおさらです。
財産(負債)を残してもしょうがないですよね。今後大地震
がきたら賃貸なら出て行けば終わりです。持ち家だとそうはいきません。
今、多少のお金持ちでも復旧リフォーム(実家と我が家)は軽くないはず。
この高い時期に購入するのも損です。

マンション業者も軒並み倒産してるから、次は建売、HMです。
今は賃貸のほうが安全です。貯金してそなえておきましょう。
買い時まで。
78: 匿名さん 
[2008-03-02 11:11:00]
災害リスクはわかるが賃貸だってリスクはある。
辺り一帯が被災した場合、賃貸住宅の住人もそのまま住める保証はないし
そのエリアの別の賃貸物件にうまく転居できる保証は無い。
ご主人は被災しても働かなければならないから、
通勤可能エリアから離れるわけにはいかない。
スレ主さんの場合も都市部にお住まいのようなので、被災時の代替賃貸物件を
入手するには競争倍率は高い。
79: 78 
[2008-03-02 11:18:00]
都市部の場合家賃がものすごく高い(10万〜18万)から、
賃貸住宅に住みながら貯金するには限界があります。
家賃15万の賃貸に住みながら貯金するということは
親元に住んでいる人にたとえると、20万円以上の貯金をすることと
同じようなイメージです。皆さんは月20万円以上の貯金ができますか?
(家賃15万+貯金5万のイメージ)で考えても年間60万しかたまりません。
家賃と会社の福利厚生(家賃補助)も良く考えなければ
賃貸が一概に良いともいえません。
大企業でも40歳を境に家賃補助をカットしていくご時勢です。
80: 賃貸住まいさん 
[2008-03-02 16:16:00]
賃貸が絶対良いとはいっていません。今購入するなら2年ほど待つだけで
かなり良い物件が安く手に入るよ。ということです。
それまで賃貸で少しのちょきんでもしていたほうがいいです。
今は高値つかみになりますからね。
 物件、エリアにもよるが、5年分以上は支払い安く済むのではないかな。
それくらい下がるよ。(今35年ローンをくむならもっといい物件で30年)
返済が可能。
 地震対策は代替マンションが高くても負債がないほうが良い。
ローン(住めない家)と今後の賃貸じゃどうしようもないから。
せめて地震保険ははいりましょう。(買ってしまったら)
仲介業者も売れなくて大変でしょうね。
適正価格にしないと解決しませんよ。高値掴みはごめんです。
81: 匿名さん 
[2008-03-02 20:30:00]
スレ主です。みなさま レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。    やはり建売で決めようと言う結論に至り、主人と相談しながら 動いています。
みなさまのご意見を聞き、刺激を頂ける事ができました。今まで何も考えなかった自分が
このような貴重な場を持てた事、本当に感謝しております!

№78さんがおっしゃるように、我が家は都市部で、車も所持している事から、
どうしても 家賃+駐車場2台分で、子ナシで狭い賃貸マンションでも 15万は
かかってしまいます。 今は 主人の会社から、借り上げ社宅扱いで 補助が
ありますが、あと数年で それが受けられないリミットの年齢なんです。

なので、今まで大して貯蓄できず、甘いと思いながらも、家賃+貯蓄で 歳を重ねるより
支払いで、と言う決断になりました。

まだ不安もありますが、勉強しながら頑張って行こうと思います。
本当に みなさま ありがとうございます!!!(^−^)
82: 購入経験者さん 
[2008-03-03 11:18:00]
購入したほうがいいですよ。
家賃を払い続けるよりも全然得ですよ。
そのほうが賢い。
原材料費は高騰し続けています。2〜3年待ったところで余計状況が悪くなる可能性もあります。
83: 購入経験者さん 
[2008-03-04 10:59:00]
クルマを2台所有するなら、間違いなく戸建購入が正解ですね。
84: 匿名さん 
[2008-03-04 16:39:00]
ただ、東南角地など立地がいいところは建売完成前に売れてしまうことが多い。

家ができてしまっても売れてない建売は、その土地は将来売りやすいとはいえない場所なんじゃないかな?
85: 賃貸住まいさん 
[2008-03-08 20:03:00]
経済的損得で考える【持ち家】VS【賃貸】

金融理論上では、本論争は既に決着しています。◆結論◆賃貸派が得という結論です。
経済的には、持ち家と賃貸に優劣はありません。

以下の事に留意して、持ち家にするか賃貸にするか考えてください。

◆ローンを組んで不動産(土地+建物)を買うという事は、借金をして株を買うという事と同義で ある。
 (不動産は立派な金融商品であり、リスク商品です。相場があり価格は日々動いています。)
 (木造住宅は、車と同様、経年劣化し20年で価値は0円)
◆不動産は株や債権のような流動性がなく、価格リスクだけでなく流動性リスクを伴う。
◆不動産は保有するだけでコスト(固定資産税)がかかる特殊な資産で、売買時には不動産業者に 支払う手数料のほか、不動産取得税や登録免許税、登記費用がかかる。
◆日本は少子高齢化が進んでおり、人口も減ってきている。
◆土地は、規制緩和により増えている。
◆不動産にプライバシーはない。
 (法務局に行けば、登記してある物件の借金額、金融機関、ローン金利が誰でも閲覧できる)
86: 匿名さん 
[2008-03-08 21:06:00]
>>85
世の中金が全てと考えてる方なのかな?
もう少しメンタル面からも考えた方が良いですよ…
87: 匿名さん 
[2008-03-08 21:35:00]
木賃アパート住人の気持ちも考えてあげようよ。
家を買うのは道楽なんです。
それでいいんじゃないかね?
88: 匿名さん 
[2008-03-08 21:57:00]
>>87
道楽で30何年もローン組んでません…
89: 賃貸住まいさん 
[2008-03-08 22:32:00]
>>86
このスレッドのテーマは「家賃を払い続ける位なら」です。
従って、精神面は考えていません。家賃を払い続けるか、ローンを払い住宅を買うかの1意見です。また、『経済的には、持ち家と賃貸に優劣はありません。』と最初に書いているとおり、優劣は無いと思っています。持ち家か賃貸かは、価値観であり、生き方だと思っております。

賃貸よりも持ち家が『絶対有利』ならば、世の中で不動産を賃貸する人がいなくなります。また、賃貸の方が持ち家よりも『絶対有利』ならば不動産を保有する人は誰ひとりいなくなり不動産は全て国が保有する社会主義国家になってしまうと思います。つまり、どちらが有利かはなんとも言えない。優劣はないと思います。

しかしながら、不動産は値動きをしている立派な金融資産です。事実不動産リートという形で市場で売買されています。

このスレッドは『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?』というものです。

文面とおり読めば、精神的な事でなく経済的な事でのアドバイスを求められているかと思います。
経済的・金融的な考え方だと、値動きのある金融資産をローンを組んで買うという行為は、レバレッジをかけてある特定の不動産をドーン!と買う事、つまり株の信用取引と同じですという事です。優良な物件を割安に購入できれば得するかもしれませんし、その逆もありますという事です。
90: 契約済みさん 
[2008-03-08 23:41:00]
>85=89
言いたいことはわからんでもないけど、もうちょっとスレ主さんの思考レベルを読んで下さい。
(※↑スレ主さんをばかにしているコメントではないので、あしからず)
たしかに「家賃を払い続ける位なら」だけど、金融理論上だけの話をしているわけではないでしょ。
メンタル面も含めての相談ととれませんか?
そこを無視した85=89さんの書き方は、単に知識ひけらかしたいだけに見える。
91: 匿名さん 
[2008-03-09 06:19:00]
数十年の総支払額で比較をすると、85さんや89さんがおっしゃっているように、賃貸の方が得です。建売業者とかマンションデベとかが言う、「賃貸の家賃と同程度で買える」なんていうのは幻想です。固定資産税とか、管理費とかがありますからね。

だが、
・購入した不動産は子供への資産となる、
・リバースモーゲージのローンを組んで、資産が残らなくとも良い
との考えならば、金銭的に見て購入もアリです。

また、転勤リスク、災害リスク、近所レベルの人災リスクを金銭的な面から捉えた場合、賃貸のほうが圧倒的に優位となります。

上記の事をどれも重視しない、という考えの方もいるでしょう。そうなると金銭面以外での賃貸vs購入を考えた方がいいです。

また、賃貸=アパートorマンションというわけではなく、一戸建ての賃貸もあります。賃貸vs購入を考える上で、マンションvs一戸建ては考えてはいけません。

すれ主さんがe戸建てに来ていることを考慮すると、賃貸一戸建てvs購入一戸建てを考えましょう。

賃貸一戸建てのメリット
・ローンを背負っていないという精神的安心感
・家がぼろくなったら引越しして別の家を探せる。
・賃貸に住んでいる人へは、周辺住人もそれほどは干渉してこない可能性が高い。
・(注文と比較して)家を建てるまでのわずらわしさがない

購入一戸建てのメリット
・ローンを背負っていることでの労働意欲(ムチかもしれんが)
・好きにリフォームできる
・少々のことでは引越しを我慢せざるを得ないけれど、そのことは子供のことを考えるとメリットといえる。
・(注文住宅なら)好みの注文をした住宅に住める

こんな感じですかね。
92: 賃貸住まいさん 
[2008-03-09 07:57:00]
メンタル面で考える【持ち家】VS【賃貸】
◆結論◆どちらに優劣もありません。

『持ち家派の一般的な主張』
 ・家には家族の絆のような特別な意味がある。
 ・家を所有することで幸福度が上がる。
 ・家を所有することで社会人として一人前になれる。
 ・家を所有することで自分は変われる!
 ・家を所有することで将来にわたって安心感が増す。
 ・インフレになった時に有利。
 ・地価はこれから上昇する。
 ・良質な住宅に住むことができる。
『賃貸派の一般的な主張』
 ・住宅ローンを抱えるより、家族構成にあわせ住み替えできる賃貸が有利。
 ・賃貸は気楽。
 ・将来は今生活している場所と違う場所に住みたい。
 ・賃貸の方が経済的に有利。
 ・賃貸は転勤・天災・近隣住民とのつきあい等のリスクが少ない。
 ・住宅取得は不動産投資である。投資なので他商品と比較した結果有利な面が少ない。
 ・不動産価格はこれから、まだまだ下がる。


上述のとおりメンタル面で比較しても、優劣はありません。

持ち家派の人は、家を所有する事に特別な意味を持っているようですし、賃貸派の人は家に縛られない事(物理的・経済的)に価値を置いています。

両者の違いは主義主張の違いであり、生き方に対する違いです。
価値観が多様化する中、どちらが『正しい』というものではありません。
93: 匿名さん 
[2008-03-09 10:15:00]
ウザイ議論ですね。
94: 購入経験者さん 
[2008-03-09 10:33:00]
老後を考えると購入の方が良いと考えます。

60歳を超えるといつでも好きな賃貸に入れるとは限らない。(審査が厳しくなる。今住んでいる所から追い出されたら大変。保証人の問題もある。いないと大変だ。)

生きている限り、家賃は発生する。(老後の収入は確保できているのか?国の年金は頼りになるのか?出来なければ、個人年金に入る必要も。←負担アップ)

所有しておけば、老後、生活が苦しくなっても選択肢は広がる。
・リバースモーゲージローン
・売却
これを考えると戸建の方が安心か。

賃貸である以上、立場は弱い。賃貸人である以上、その家に一生住める保証はどこにもありません。年を取れば取るほど人は弱くもなります。だから私は購入して解決できる問題は解決しました。
今は老後をどれだけ楽しもうかと考えておりますよ。ローンも60歳で終わりますし、お得な繰上げ返済はしていきますから、もっと早く終わるでしょう。もちろん快適に住む為に我が家のメンテナンス計画もきっちり立てております。リバースモーゲージも使うつもりですが(旅行に行きまくりたいので)、それは子供次第かな(^^)
95: 購入経験者さん 
[2008-03-09 15:49:00]
賃貸の場合は5人家族などの想定をしていないところが多いように思う。
2人で暮らすならアパートでもいいが、家族が増えればやはりそれなりの大きさがいる。

割安で良質な住宅を頭金を多めにして買えば、ほとんど金利は払わなくて済むし、賃貸はその場限りでは気楽かもしれないが、お金を捨てていることには変わらず、年を取るごとに不安が増していく。

家を所有するということは一生土地と家が自分のものであるという大きな安心感がある。
ローンの支払いが終わってしまえば、払うものは税金くらいだ。

今の家賃と家のローンが同額であれば家を購入する方が損のように思えるが、賃貸派は一生家賃を払い続けなければならない。しかもお金を捨てているだけで何も残らない。

老後の不安を考えれば、追い出されるかもしれない賃貸は不安が大き過ぎる。

単純に株などに例えられる話ではない。
例えば、これから国がインフレにもっていくとしたら、たくさん借金していた人の勝ち。
賃貸でたくさん貯金していた人の負けではないだろうか?
96: ビギナーさん 
[2008-03-15 10:44:00]
まだ続いていたのですね。
家賃感覚でロ−ン?金額によるな。10万/月以下ならいいかも。
このあいだTVで9/13に地震を予知していた外国人がいました。
その日をすぎてからがいいと思うよ。

日本はまだ賃貸に軍配があがるけどね。
97: 大学教授さん 
[2008-03-15 11:49:00]
>日本はまだ賃貸に軍配があがるけどね。
ふ〜ん、勉強になりますねw
98: 購入経験者さん 
[2008-03-15 21:02:00]
だいたい今どき地震で倒れる家なんか作らないよ。
そういうリスクは気にする必要なし。

賃貸はただその場しのぎで安いというだけ。
家を買ったほうがいいよ。安心感・安定感が違う。
賃貸は一生払い続けるんだよ。一生所有できないんだよ。
歳取って追い出されたらもう終わり。家はローンが終われば一生ただで住める。税金はあるが家賃に比べれば微々たるもの。

そのあたりをお分かりなのかな?
99: 匿名さん 
[2008-03-15 21:16:00]
地震はあなどれないよ。
老人の賃貸住宅は貸し手が強気になるからね。たしかに老後は不安になる。
100: 匿名さん 
[2008-03-16 02:29:00]
賃貸生活は根無し草と同じ。
お気楽ではあるけれど・・・
101: ビギナーさん 
[2008-03-16 15:09:00]
買ってしまった方はしょうがない。売っても足がでるだけだしね。(今後はさらに酷い)
税金、金利これが完済後いくらか計算してるのでしょうか。
賃貸何年分に相当かも。20年後、30年後ぼろぼろの家じゃロ−ンなくても
住み炊かないしね。その時、新たにローン組めるのか?普通いっぱいいっぱいの人ばっかだろう。
 地震で倒れなくても基礎がガタガタではどうすんだ?新居引っ越して3日後とかありえるよ。
最後は実家にでも入れば買わなくて済むしそうゆう選択もあるよ。
当然地震保険は入ってるよね98。
102: 購入経験者さん 
[2008-03-16 17:11:00]
>101老後に路頭に迷う覚悟があるなら賃貸でも結構じゃないですか?
103: 匿名さん 
[2008-03-16 18:17:00]
>>101
おまえの実家は十数人も住めるほど広いのかよ。
自慢にしか聞こえないわな。
104: ビギナーさん 
[2008-03-16 19:01:00]

よくTVに出てくる子沢山一家でしたか。
教室じゃあるまいし十人以上住まん。
105: 匿名さん 
[2008-03-16 20:17:00]
>>104
はあ?おまえは一人っ子か2人兄弟か?
実家に両親がいて、そこに長男夫婦とその子が2人いれば
それだけで6人だろ。
自分の夫婦と自分の子が2人いれば4人。この段階で10人だろ。
さらに自分の兄弟がもう一人いて、その家族が4人なら
合わせて何人だ。14人だろ。おまえは算数もできないのか(笑)
106: ビギナーさん 
[2008-03-16 22:54:00]
親が元気なときは実家には戻りません。
親がいなくなったらの話。親も迷惑だろうし。
 売却して新築買うか、そこにそのまますんでもいいという
選択です。
今時3世帯以上同居は考えなかった世。
あいにく、兄弟はそれぞれ収まる実家があるんで。(うまいぐあいに)
 2段Wベッドでも置くしかなさそうですね。(7つくらい)

床抜けないよう補強はしといたほうがいいよ。(特に夜)
107: 匿名さん 
[2008-03-16 23:19:00]
>>106
親が元気なうちに地震が起き賃貸住宅から追い出された場合はどうする(w
それから、おまえは自分の家族構成を例にとっているが
それはおまえの都合と勝手だろ。
それをもって他人にむかって「賃貸のほうが良い」という根拠にはならないわな(w
108: 入居予定さん 
[2008-03-17 02:04:00]
いつのまにか 一生賃貸派 VS 持ち家派  
 
  戦いスレになりましたね・・・

  価値観はそれぞれ違うし 家族構成でも
  必要性は違うのでは?

  どちらも間違ってないのではないかと・・・
109: 周辺住民さん 
[2008-03-17 06:58:00]
というか101はお金を貯め込みたいのかな?お金を使うのがもったいないとか。
そんなのはインフレになったら終わりなのに。

一生不安を抱えるほうが大変なことだと思うが。
110: サラリーマンさん 
[2008-03-17 11:38:00]
>>107
>親が元気なうちに地震が起き賃貸住宅から追い出された場合はどうする(w
君の家が地震で崩壊したらどうする?
111: ビギナーさん 
[2008-03-18 00:38:00]
109さん
今後値下がりして適正価格になったら購入してもいいかも。
高い時期に買うのは確かにもったいないと思っています。
賃貸は不安ではないですよ。欲しいと思う家はまだ高いだけで。
購入するだけならすぐにでもできますよ。

107
サラリーマンさんが言ってくれたよ。
わたすは賃貸だから引っ越すよ。あなたは・・・住めない家のローンを払いながら
賃貸かりるしかないな。家族も多そうだしどうすんだ?
この状況が現実に起きたら気付くかな。その時では遅いけど。地震保険は入れよ。
 あと、ここは意見を言うところじゃないのかい。
112: 匿名さん 
[2008-03-18 00:42:00]
「賃貸なら地震が起こっても大丈夫」と言われている人は
「地震で自分や家族が怪我をしたり、命を落としたりする」
とは考えないのでしょうか?
113: 107 
[2008-03-18 00:57:00]
>>111
何を頓珍漢なことを言っているんだ?
うちの家族が多いといつ言ったかよ?
一般的な話をしているんだよ。ちなみにうちは3人だ。
114: ビギナーさん 
[2008-03-18 05:37:00]
112さん
それは考えます。でも考えてもどうにもならない事あるでしょ。持ち家だと
賃貸マンションより助かるわけでもないし。よっぽど対策してると思うんだけどな。
 大丈夫?はリスク回避のことでしょ。(特に金銭面)
107さん
どうもすみません。
色々と私のかんちがいでした。素直な方のようですね。
私生活では気が合いそうです。
衝突はもうやめにしましょう。
115: 販売関係者さん 
[2008-03-18 19:42:00]
当然持ち家のほうが賢い選択ですよ。

お金があれば誰でも自分の家を建てるでしょう?

賃貸派の人は経済的に余裕がない人が家を建てられないから自分を正当化しているに違いないですよね?
116: 大学教授さん 
[2008-03-19 01:26:00]
なぜ、この世の中に大家さんというものが存在しているかを考えてみれば、
自ずと答えは出ますよね。
賃貸派のみなさん、あなた方は社会に貢献されています。
117: 購入経験者さん 
[2008-03-19 09:47:00]
賃貸派は大家のローンを払ってあげているおめでたい連中ということかな?
118: 匿名さん 
[2008-03-19 10:52:00]
>>116

この世の中に「住宅ローン」というものが存在しているかを考えてみれば、自ずと答えは出ますよね。
固定資産税もリフォームも。

持ち家派のみなさん、あなた方は社会に貢献されています。
119: 入居予定さん 
[2008-03-19 13:31:00]
賃貸派には 持ち家派が理解できない
子供いらない派には 大家族が理解できない
公共交通機関やチャリで十分な人には 車**が理解できない

すべて逆の感覚もありなんだし。

どっちでも いいんじゃないでしょうか?
120: 入居済み住民さん 
[2008-03-19 20:00:00]
まあ、お金を自由に使いたい人は賃貸でいいのでは?
なにも無理して何千万も借金背負うこともないし。

ただ、家をたてるなら40歳くらいまでに建てないと正直無理だろう。
40過ぎてやっぱり自分の家が持ちたいと思ってもそのときは手遅れ。

アリとキリギリスみたいなものだよ。
今遊ぶか、あとで遊ぶか。
121: 親と同居中さん 
[2008-03-19 23:45:00]
持ち家派のみなさん、今後どんどん不動産価値なくなりますから固定資産税など
軽減されますよ。わたしは50過ぎても家は買えるとおもいます。なぜなら地震
がきて持ち家の方が二束三文で売るしかない時さらに叩いて買うとか。
10年後今の家がいくらで売れますか?10年ローン払った金額より値下がり
してますよ。
払い終えるまでは賃貸とあまり変わらないし。今は賃貸派増加中だよ。

今遊ばないけど、あとで泣きを見るですね。働きアリさん。
賃貸も遊んでるわけではありません。よく考えているのですよ。
122: 匿名はん 
[2008-03-20 09:54:00]
>121
日本中まんべんなく壊滅的な地震がくるとでも思ってる? まあ、あなたの生活圏で起きるかどうかもわからない大地震を、気長に何十年でも待ってみてください。 50になる頃に大地震がやってきて、理想の家をお手軽な価格で入手できるといいですね。 ちなみにあなたがほんとに地震前提で50頃に持ち家のプランを考えてるんであれば、それは「良く考えてる」んじゃなくて妄想ですな。
123: 匿名さん 
[2008-03-21 16:26:00]
賃貸派の人は家賃を何のために払っているのか分かってるのかな〜?
124: 賃貸住まいさん 
[2008-03-21 21:50:00]
家賃は住む為に払うほかなんかある?
教えてくれ。

おれが50になった頃あなたの家は築25年以上。
家とは呼べんかもしれないな。
そしたらその家どうすんの?ローンも組めんだろう。
25年じゃ完済してなさそうだし。子供も友達
家に呼びずらいぞ。払い終えるまで賃貸と似たようなもんだ。


あなたの自己満足だな。
125: マンコミュファンさん 
[2008-03-21 22:17:00]
>124
築25年程度で家と呼べない状態になるのって、どんな家でしょう?? 今時の新築物件って大抵性能評価取ってて25年経っても朽ちるようなことはないと思いますが。(欠陥住宅なら別だけど)
20年目くらいに屋根や外壁の塗装などの手は入るでしょうけど、別に建てかえる必要はないですよ。 あなたが誰の事をさして「あなたの家は築25年以上」と言ってるのかは不明ですが、25年も経てばそのお宅のお子さんも成人でしょう。友達呼べないなんて悩む年頃じゃあ、ないですね。
25年でローン完済も、人それぞれなので「してなさそう」というのもおかしいでしょ。
賃貸派も購入派も自己満足なのは同じこと。 でしょ?
126: 匿名はん 
[2008-03-21 22:39:00]
少なくとも、土地価格は残るから問題ない。
50過ぎて高級賃貸ならよいが、市営住宅とかじゃ嫌だな。
127: 入居予定さん 
[2008-03-22 02:00:00]
賃貸って若いうちは自由で気楽だけど 老後を想像すると不安かな。

子供に面倒かけない位の貯蓄できればいいんだけど。
賃貸だって家賃は消えて終わりだし。
うちは収入が並だからギリギリの選択で 持ち家派になりました。 

単純に 価値観の違いだと思うので
賃貸!!持ち家!! って言い合うのもおかしいような。
128: 購入経験者さん 
[2008-03-22 08:32:00]
いや、持ち家の方が優れていますよ。絶対に。
今の家は住宅性能評価に示されているように、75〜90年は構造は保ちます。
私の場合家のローンは20年なのでその後も十分安心して住めるわけです。
途中でリフォームや屋根・外壁などのメンテナンスはあるにしても、持ち家の方が経済的にもお得です。90年住めるのですから。
もちろん精神的にも絶対に安心感・安定感が違います。

賃貸派の人は変な本・雑誌・ブーム?に洗脳されているのではないですか?
持ち家のほうが絶対にお得ですよ。実証済み。
129: 匿名さん 
[2008-03-22 10:40:00]
>>126
>>128

じゃあ、マンションなら買うより賃貸しってことでOK?

>少なくとも、土地価格は残るから問題ない。
戸建てが前提?
貴方は田舎の人ですか?
都会では、戸建ては現実的な想定じゃあありません。マンションになります。
130: 購入経験者さん 
[2008-03-22 11:08:00]
あと50〜60年生きるとして考えれば持ち家の方が得です。
ローンは私の場合20年で終わりますから。金利も1.4%で20年通年して優遇措置が受けられますので。ましてや、今アメリカが金利を爆下げしているところで、日本が金利を上げるわけにもいかず、むしろ利下げする可能性のほうが高いでしょう。
もちろん繰り上げ返済も考えてますので、実質支払い金利は100万円にもならないでしょう。
住宅ローン控除で税金も戻りますしね。

だが、賃貸は50〜60年家賃を支払わねばならず全て捨て金ですね。
一生所有できず、いつ追い出されるかという不安に常につきまとわれます。

この差がいかに大きいか。
お気づきになりましたか?
131: 匿名さん 
[2008-03-22 11:28:00]
>>130

田舎の人限定の話ですね。
132: 入居済み住民さん 
[2008-03-22 13:02:00]
↑ なんで「田舎の人限定の話」なんですか?
133: 契約済みさん 
[2008-03-22 13:10:00]
№129さんのように
「都会じゃ無理!戸建派は田舎の考え」みたいに言われる方の
『都会』ってどのくらいの地域の事なんでしょうか?

大阪や名古屋の都心部は 田舎?
134: 匿名さん 
[2008-03-22 13:41:00]
>>133
>『都会』ってどのくらいの地域の事なんでしょうか?

35坪程度の土地の戸建てが6千万円以下はで買えない地域 が目安かな
135: サラリーマンさん 
[2008-03-22 13:43:00]
戸建てなら買う方がお得

マンションなら買うより賃貸しのほうがお得

これでOK?
136: 匿名さん 
[2008-03-22 16:57:00]
>129
>131

あのう、ここは戸建てのスレなので皆概ね戸建てを前提にレスしてるんだと思いますけど?
137: 契約済みさん 
[2008-03-22 18:05:00]
№134さん なるほど!都会って感じしました!

6000万はとても無理です。我が家は5000万を
4500万に値切って購入しました。

それでもきついけどな〜
138: 匿名さん 
[2008-03-22 18:49:00]
いろんな意見がありますね。感情的な意見が多いのは残念ですが・・・
社会心理学の理論で「認知的不協和」というものがあります。
従って、購入済みの人が「家賃を払い続ける位なら・・・・買った方が良い!」と意見をするのは、社会心理学上すごく当たり前の事です。
139: 銀行関係者さん 
[2008-03-22 19:32:00]

それは間違った考えですよ。
これから不動産は加速度的に今の価値がなくなるのですから。
バブルか団塊世代の言葉ですね。
当たり前と言う状況もどんどん変化しています。
今は怖くて買えないが当たり前です。
売れてないでしょ、不動産。
140: 匿名はん 
[2008-03-22 19:33:00]
kk
141: ビギナーさん 
[2008-03-22 19:55:00]
kk?
142: 購入経験者さん 
[2008-03-22 20:10:00]
我が家も 家賃を一生払うくらいなら・・で一戸建て買いました。

家はダメになっても土地は残るし!とあまり深く考えてなかったです・・

「これから不動産は加速度的に今の価値がなくなる」と言うのは
今後、売却するときですか?

開発が進んでる地域では、地価が上がってる(名古屋駅周辺とか)とか耳に
しますが、そう言うのとは別の話?
個人で買った後は 価値が下がっていくって事ですか?

我ながら お バ カ でお恥ずかしい限りです・・
ど素人で・・すいません
143: ビギナーさん 
[2008-03-22 23:23:00]
>>139>>138の意図を理解できてないんじゃない?
読解力を鍛えよう
144: 匿名さん 
[2008-03-22 23:27:00]
戸建てならまだしも
マンションは35年後には土地も残らない、老朽化しかし自分の都合だけで
修繕する・しないも決められない、買う価値ないね
賃貸しで十分。
145: 匿名さん 
[2008-03-22 23:32:00]
所詮「持ち家」とは「自己満足と見栄」が形になったものです。
それに価値を見出す人が極端に減らない限りは大丈夫でしょう。
146: 通行人 
[2008-03-23 00:36:00]
>142
私は139の「銀行関係者さん」ではありませんが、不動産価格は今後2極化が一層進むと考えます。
基本的には、日本全体で少子高齢化が進んでいるので不動産に対する需要は長期的には低下傾向と見て間違いないでしょう。
都内の旧分譲地でも、現在では老人が一人だけで住んでいるお宅や、所有者が亡くなって(或いは老人ホームに移り住んで)ご子息が事務所代わりに使ったり、時々風通しだけに通われたりしている一戸建ての家が散見されます。
また、年金受給者或いはその予備軍の方達で減築(増築の反対)や田舎で余生を選択される方も増えているようです。
こういった事情から、今後10年20年の間には、最寄り駅から10分以上掛かるような土地の値段はかなり下がる可能性が高いと思います。一方、便利な物件は絶対数が限られているので、値を崩すリスクはさほど大きくないのではないでしょうか。
したがって、算盤勘定だけから言えば、いまから不動産を取得する事は例外的な立地の場合を除き、余り得策とは思えません。

しかし、例えば、子育ての時期に庭付きの家に住んでいる安心感とか満足感を求めるのであれば、これは算盤とは別の世界です。かけがえの無い時代に『自分の家』に住んでいる満足感は理解できます。また、年金生活に入った時に家賃を払い続ける心細さも理解できます。

ですから、最後は個人の価値観次第です。

私も、実は、損を覚悟で買った口です。
147: 購入経験者さん 
[2008-03-23 01:37:00]
142です。146さん ご丁寧に有難うございました!

なるほど!勉強になります!
我が家は(私は)落ち着ける家が欲しくて(庭とか)購入したので、
財産価値うんぬんは さほど気にしてなかったかも、です。

単純に夫婦で力を合わせて手に入れる って事も魅力と言うか、
共働きで 今は子供もいないので、仕事のストレスを癒してくれる
2人のスペース 的な買い物です。
(もっと考えるべき買い物なんでしょうけど・・・)

現在は、開発で地価はそんなに落ちないとは言われる土地ですが、
家族が何十年か 満足に思えたら 損じゃないかな〜 と。

考えが甘いな〜 と 自分でも思ってるんですけど。
148: 入居済み住民さん 
[2008-03-23 08:01:00]
地価が下がれば固定資産税も下がるしいいこともある。
別に転売目的でなければ、何十年後かにその土地にまた家を建て替えればいいんだし。
149: 匿名さん 
[2008-03-23 12:24:00]
都会では賃貸し
田舎では戸建て購入

それが最強の選択ですな。
150: 149 
[2008-03-23 12:25:00]
都会ではマンションしか買えないからね
151: 購入経験者さん 
[2008-03-23 13:17:00]
都会って東京23区内の狭い範囲のことであって、全国のほとんどの人にはあてはまらない。
そこに住んでいる人たちくらいだろう。
賃貸なんかがいいなんて言ってる輩は。

とにかく持ち家の方が経済的に賢い選択である。
23区内は別として・・・
152: 匿名さん 
[2008-03-23 20:41:00]
度胸というか、勢いが良いだけ。6000万以下ではたいした家買えないし。
欲しい家がない。バス便とか急行通過駅など問題外。
153: 入居済み住民さん 
[2008-03-23 22:33:00]
例えば支払いを35年と仮定した場合。
賃貸の場合、家賃×35年に2年〜3年に一度の更新料。購入した場合、毎月の住宅ローンに概算ながらも固定資産税。あとは修繕にかかる費用なども発生しますが、私の場合は計算してみて差額が1000万程度でした。(購入の方が1000万円割高)
差額1000万円だったら35年で月2万5千円程度の負担増。それで自分の土地と好きにできる家が手に入るならと思い私は購入しました。
その差額を高いと感じるか、安いと感じるかによって賃貸の方が得と考えるか購入の方が得と考えるかは違ってくると思います。
結局は個人の価値観ではないかなぁと思います。
154: 購入経験者さん 
[2008-03-24 05:10:00]
153さん同感です。

その後、子供の土地だけでも残してあげたら
建物を壊して 立て直す事もできるし。

満足できる家に住める価値は お金には
代えられないと感じて 購入しました!
生活を切り詰めて 好きなこともできずだったら
何の為に生きてるか解らなくなりそうだけど、
月に少しのアップなら、無駄使いを見直すだけですもんね!

自己満足でもいいと思って購入しちゃいました。
155: 匿名さん 
[2008-03-24 11:54:00]
>>151

戸建てVSマンションのスレを覗いてみたら?
156: 匿名さん 
[2008-03-24 11:56:00]
>>153
>>154

マンションを買うという選択はしなかったわけですね。
ところで
マンション買うくらいなら賃貸しのほうが得 という意見ですか?
157: 購入経験者さん 
[2008-03-24 14:17:00]
156さん こんにちは! 154です。
 
我が家は自分達だけの家が欲しい!という夢を実現させたかっただけですね。
「土地も残るし!」という後付けの理由で 思い切った感じです。

私は 家族でワンフロア(マンション)で生活をした事がないので、
分譲でも マンションは共同所有で『自分だけのもの』ってイメージがなくて・・。
例えば、外壁を塗り替えたり 自分達だけでは勝手に動けないとか。

    (☆マンション住民のみなさん、すみません!☆)

後々、古くなっても土地だけは場所が良ければ売却できるし(なんとなく・・)

主人の価値観で、一戸建てが持てないなら 一生賃貸でも良かったみたいです。
堅実な方から見たら、甘いのかもしれないけど損得勘定はそんなに気にしてない、
完全なる自己満足 です。
158: 入居予定さん 
[2008-03-24 15:49:00]
御意。
土地の価値だけでも残る戸建が良いと思います。

子供に資産が残せるし、老後財産がなくなっても、土地を担保にすれば市が生活費を負担してくれます。
共同住宅なら、担保価値もどんどん下がり300万にもならない可能性があります。

将来のことを考えたら、どう考えても戸建が有利だと思います。
159: 匿名さん 
[2008-03-24 16:33:00]
戸建てVSマンションのスレのマンション派が聞いたら・・・・
160: 購入経験者さん 
[2008-03-24 18:08:00]
154.157です。

 もう一回謝っておきます・・・

      ☆マンション住人のみなさま ごめんなさい!!☆

あくまでも戸建派の一個人的な価値観なので お気を悪くしないでくださいね(:;)
161: 匿名さん 
[2008-03-24 18:21:00]
煽るわけじゃないけど、マンション買うなら賃貸でもいいや〜。 ヘタに高層マンションなんか買っちゃって、もし飛び降りなんかに使われちゃったらしばらくは怖くて帰るのイヤだし、ワケあり物件で価値下がりそうだし。 どこかのうっかり家族が火出しちゃうかもしんないし、上下左右が良識人とは限らないし、困ったちゃんだった場合買い替えしか逃げようがない。自らも全く近所に迷惑かけずにいられるという自信もない。子供は毎日大暴れだし。 賃貸だったら買った人よりお手軽に転居できるもんね〜。 ・・・でもいつまでもフワフワと賃貸派でいるよりはどこかにドテッと腰を据えてしまいたいタチなので戸建て購入しました。 子供が部屋でジャンプしようがおもちゃを床にぶちまけようが、ちっとも気にならず、そういう点でストレスフリーです。 今、ニュースで地価下落って話題出ててちょっとヘコんだけど、ま、土地の価値を買ったというより、自分の好きなライフスタイルに金かけたって感じなので気にしないことにします〜。
162: 入居済み住民さん 
[2008-03-24 21:33:00]
153です。

購入前は賃貸マンション住まいでしたし、当初はマンションの購入を考えていました。ただ、子供が走り回るので、階下の方への騒音を気にするようになり戸建てにシフトしました。
また、マンションは駅近くであることが多く、固定資産税が生涯に渡って比較的高値で推移することと、修繕積立金や管理費など、それらを35年払い続けると物件価格プラス1000万円近くになること。
建て直しも現実的にはほぼ不可。戸建てであれば土地が残っているので建物分だけでしたら退職金の一部で建て替えることが可能であること。

これらを考えて私は戸建ての購入を決めました。ただし、マンションには戸建てにはない設備や利便性のよさなどもあり、一概にどちらがいいとは言えないと思います。
私は50年以上同じマンションに住むことはありえないなぁと思い、買い換えるお金も恐らく35年後にはないだろうと考えました。
35年後に再度建て直しや住み替えを考えたときにかかる費用もそれなりに思案して決めました。

長くなりましたが、マンションという選択肢がなかったわけではなく、私なりに考えて戸建てを選択したという感じです。
163: 匿名さん 
[2008-03-25 23:45:00]
みんな、家を買ってからの価値を勘定しているが、自分が住んでいる場合、賃貸でも、持ち家でも資産価値もへったくれもなく、単なる消費。
人に貸しお金を得る事が出来るものが資産だよ。
持ち家ならば、いざとなれば、売れば良いという方もいるが売る段階で賃貸生活になるので、論じてきた持ち家のウマミどころか、年齢を重ねていれば、賃貸の渋みを味わう事になる。

賃貸のウマミを味わうなら、ずっと賃貸。
持ち家のウマミを味わうなら、買った後ずっと持ち家。
しかし、どちらも消費!!
自分が住んでいれば、どんなに価値ある物件でも1銭のお金も入らない。

だから、どこに自分の消費の納得を見つけるかだと思う。
ちなみに私は、家族の為にと言う理由から、持ち家に消費の納得を終結させました。

あなたは、どこに自分の消費の納得をみつけますか?
これが、回答だと思います。
164: 匿名さん 
[2008-03-26 02:11:00]
現在の家賃手当てがなくなることもあり、購入を迷っておられるとのことなので、分譲貸しとかわらないのグレードの特優賃のマンションに住まれては いかがでしょうか?

自治体にもよりますが、共稼ぎで年収1200万超えないなら、住める物件が多いと思います。
共稼ぎ状態のときは、自治体より家賃補助が恐らく期待できないと思われますが、マックスの家賃でも一般の分譲貸しより安価な家賃の場合が多いです。

民間の賃貸物件のように更新料などもかからず、トータルコストが安くすみます。
グレードに拘らないのであれば、UR(旧公団住宅)などに居住されるのもいいと思います。
昔と違い、抽選ではなく、空きがでたら先着順という物件も多いです。

お子様が授かり、万一、共稼ぎじゃなくなっても、スレ主様のご主人様は年収650万とのことなので、居住し続けることは可能だと思いますし、家賃が減額(自治体より家賃補助)の可能性も大です。

現在の不動産の価格動向は、高値傾向なので、適正価格に落ち着くまで、そしてお子様が授かるか授からないかを見極めてから、納得のいく物件を購入されてはいかがでしょうか?

その間に貯蓄、不動産の勉強、気に入った物件探しなども出来ます。

都会暮らしであれば、個人的には住宅手当があり、夫婦二人の期間は即金で購入する場合を除いて、賃貸のほうが経済的にいいかと思います。

お子様が授かれば、通勤などの利便性以外に校区や、保育園、幼稚園など気になることもいろいろでてきます。

まずは賃貸で住み、この地域に永住してもいいなぁと思ってからでも遅くはないと思います。

家は消耗品です。賃貸でも購入でも、広くて、新しくて設備がいいものにはそれ相応のコストがかかります。

私見になりますが、夫婦二人の間は、そこそこの住まいを賃貸。
お金が溜まれば即金で、もしくはより少ないローンで納得する家を購入。

これが一番お得なのではないでしょうか?

賃貸の気軽さと持ち家の満足感と両方味わえますしね。
ただし、きちんと資金計画しなければなりませんが・・・

もし一生、購入できずに賃貸なら?老後に家を借りれないか?については、大丈夫だと思います。
年金でも入居できるUR住宅などの公営住宅はいろいろありますし、今後、わが国の人口減少状況がますます加速するなら、供給と需要のバランスで借りてほしい大家さんが増えるでしょうから。

高値買いでも利息をたくさん払うことを考慮にいれても、どうしても購入したい物件であるんでしたら、無理して購入されるのもよいかと思います。

不動産は一期一会ですから。

満足のいく人生を送れるなら、世間的には高値買いでも、無謀でもいいと思います。

要は、何にお金を使うかに価値をおくかだと思います。
165: 匿名さん 
[2008-03-26 10:15:00]
>>163
>持ち家でも資産価値もへったくれもなく、単なる消費。

上のほうで、戸建てならば土地を子共に資産として相続させられるという意見がありました。
消費しつくしたあと、さらに遺産として次の世代に相続させられる→安くても売れば現金化できるよね
166: 匿名さん 
[2008-03-26 12:03:00]
2年くらい前、横浜駅から5キロ圏くらいで
最寄り駅から徒歩15分くらいのマンションが
120平米で6000万前後で結構ありましたよ。

同じ地区で戸建120平米(土地50坪)くらいが1億弱くらい。
ほぼ完売したみたいだけれど・・・・
167: 匿名さん 
[2008-03-26 12:31:00]
どなたかが、40過ぎてやっぱり自分の家が持ちたいと思ってもそのときは手遅れ。
と考えられているようですが、そうともかぎりません。
うちは、45歳過ぎてから戸建てを買いました。
会社の家賃補助があり、質素な生活をしながら、お金をかなり貯めました。
土地代は全額、自己資金でした。
ローンの金利のことを考えると、少しでも借り入れ金額を少なくするのが得策でしょう。
生涯収入はいくら借りようが変わりません。
ローンを払うつもりで、3,4年貯金するだけでもちがいます。
同じお金を使うなら、金利に使うより、家に使った方がいいと思います。

>私見になりますが、夫婦二人の間は、そこそこの住まいを賃貸。
>お金が溜まれば即金で、もしくはより少ないローンで納得する家を購入。

>これが一番お得なのではないでしょうか?

164さんが言われるように、まさにこれが一番だと思います。
付け加えるとしたら、子供が小さいうちも、賃貸がいいと思います。
自分の子供だけでなく、遊びに来た友達にも、家を傷つけられることが多いです。

戸建てか賃貸については、老後のことも重要ですが、
もし、万が一、働き手が不幸にして亡くなったときのことを考えると、
やはり自分の家がないと不安です。
生命保険を家の購入に使ってしまうと、生活も厳しくなりますし、
子供の教育費がなくなってしまうかもしれません。
そして、無理せず、自分の収入にあった家を購入することでしょう。

スレヌシさんの場合、年収650万、頭金がないので、4500万を全額35年ローンだとすると、
いくら返済することになるのか考えられたのでしょうか?
詳しく計算していませんが、最低でも7000万はかかりますよね。
金利のために、何年間、ただ働きすることになるのか考えると、
私なら、今の購入は見合わせます。
奥様の収入をそのまま3年間くらい貯蓄にすると、1000万はたまりますよね。
ローンの借り入れで、1000万の違いは、かなりおおきいですよ。
月々の返済額で考えるのも大事ですが、
生涯収入という観点から考えることも大事だと思います。
168: 匿名さま 
[2008-03-26 12:37:00]
私は子育ての時期に持ち家で家族の歴史を刻むことに価値を感じています。人生損得勘定だけじゃないかと。
169: 匿名さん 
[2008-03-26 21:59:00]
子供が小さいうちから家があることは子供の成長にいい。
170: 匿名さん 
[2008-03-26 22:49:00]
子供に賃貸か持ち家か関係あると思う?
あまり関係ないような気がするけどね。
171: 匿名はん 
[2008-03-27 00:23:00]
>170
全く関係ないとは言い切れないと思います。 うちは以前社宅(マンション)住まいだったけど、その時期は子供には日中でもドタバタ歩くな、小さい声で話せ、などなど、結構神経質になってキーキー言っていたため子供たちも窮屈そうだったけど、戸建てに越してからはそんな制約もなく、のびのびと楽しそうに遊んでいます。近々犬を飼う予定ですが、これも社宅時代には絶対ムリでした。子供は社宅時代から犬を飼うのが夢だったのでほんとに楽しみにしているようです。 

他の方がどうかはわかりませんが、我が家では子供のために戸建てを購入したと言っても過言ではありません。 夫婦二人だったら、また将来夫婦二人の生活に戻ったら、その時はマンションでも充分だと思ってます。 ちなみに現在戸建てを購入しましたが、将来子供に遺す気持ちは全くありません。。中途半端な財産は余計なトラブルのもとだと考えてますので・・・。
172: 匿名さん 
[2008-03-27 10:05:00]
>現在戸建てを購入しましたが、将来子供に遺す気持ちは全くありません。。
>中途半端な財産は余計なトラブルのもとだと考えてますので・・・。

トラブル回避のためというなら、生きてるうちに売ってそのお金も使い果たすと言うことですよね?
売った金を残したら同じことだからね。
173: 171 
[2008-03-27 18:34:00]
>172
夫婦お互い保険にも入ってますし、どっちがいつ頃逝ってしまうかもわからないので「0円」とは言い切れません。 2人共、又は1人だけでも物凄く長生きするかもしれないので生きてる間に困らない程度の現金は必要ですし、葬式代くらいは遺しておかなきゃならないし。 ただ、ある程度の年齢に達したら、2人で施設などに入ろうと考えてますので、土地家屋は現金化し、形として遺さないと決めています。 一人っ子だったり、障害を持った子供がいればもちろん出来るかぎりのものを遺したいですが、子供が複数だと、現金ならすんなり頭割りできますが、土地って結構厄介なんですよね。たとえば、長男は嫁がその土地に新たに家を建てたいというのでそのまま譲り受けたい、だけど長女や次男は現金化して等分したい。普段仲の良い兄弟も嫁や金が絡むとトラブルを抱え込む可能性が大きいと思います。 なので、私たちは土地は現金化して、あとは生活費や旅行費などに使い、将来のトラブルのもとはなくしておこうと思ってます。。 スレ趣旨とズレましたね。すみません。
174: 購入経験者さん 
[2008-03-29 10:13:00]
いろいろな考え方があると思いますが、私は子供に財産として残すつもりで購入しました。
将来トラブルがあるかも知れませんが、それは子供達が考え解決することではないでしょうか。
私の場合は家を購入時も親から援助がなく、財産も何も残していただいてなかったので。。
175: 入居予定さん 
[2008-03-29 11:52:00]
30代後半の子供なし夫婦です。
私は現在賃貸ですが、老後の事を考えて購入に踏み切り
ただいま建築中です。
私は病弱で働けず、主人のみの収入(年収400万)で買うので小さな家ですが、
万が一主人に何かあった場合を考えて、ローン時の生命保険は勿論、
7大疾患の保険つきのローンを選択しました。

以前、住んでいたアパートを突然、大家の都合で
「来月急に取り壊しになるから」と立ち退きさせられた経験があり
(大家が破産してしまったので、保障はナシ)
その時私達は若いせいもあり、すんなり次が見つかったのですが
同じアパートでも高齢の世帯は取り壊し寸前まで見つからず泣いていました。
そういう経験もありますので
「誰かの都合で引越しなければいけないのは、もう嫌」と思ったのです。

子供はおりませんので、二人とも死んだ後は家だけが残りますが
一戸建てならリバースモゲージという制度もありますし
いざとなったら土地を担保に老後資金も借りられていいかなと思っています。
176: 購入経験者さん 
[2008-03-29 13:35:00]
そのとおりです。
病気になったら賃貸のほうが不利です。仕事が出来なくなっても家があってローンが終わっていれば住むことは保証されるわけです。お金を借りることも出来るわけです。
若くて健康体だから賃貸のほうがいい、得だと言ってられるのです。
177: 匿名さん 
[2008-03-29 18:33:00]
>No.176 by 購入経験者さん 

>病気になったら賃貸のほうが不利です。仕事が出来なくなっても家があってローンが終わっていれば住むことは保証されるわけです。お金を借りることも出来るわけです

・・・ローンが終わっていればの話ですよね?団信などで死亡時のローン免除は保障されていても、病気なら、ローンは払わなくてはならないわ、病気の治療費はかかるわ・・で余計に大変では?
下手したら、借金のかたに家を取られ、しかもまだ残債ありとかになるのでは?

普通のサラリーマン世帯年収のご家庭が、都内やそこそこの都市部に戸建てを頭金2割でローン組んだら、払い終わるのって普通、60歳くらいでは?へたしたら、60歳以上・・・

>若くて健康体だから賃貸のほうがいい、得だと言ってられるのです。

即金や少ないローンで購入できる資金力があるならまだしも、平均世帯年収だったら、世帯収入に負担のない程度の賃貸に住んで、資金を貯めてから、家を購入のほうが病気に関するリスクに限っては得策のように思います。利息や固定資産税などのランニングコスト、ローンの返済などお金もかかるし。賃貸なら、より家賃の安いところに引越せますが、持ち家って引越しがなかなか大変・・すぐに売却可能な物件であったり、賃貸にだしても借りてがすぐつく物件はほんの一握り。あまり早くに購入してしまったら、やっとローンが返済した頃には、建替えか大規模修繕が必要になる可能性大です。
退職金などで、資金力があれば、対応できますが・・・

誰かの都合で引越しなければいけないことが心配なら、一般の賃貸ではなく、URなどの公営か公営に近い住宅に住めば、高齢になっても借りれるし、追い出されることはないと思います。


住宅手当などが一切ない状況で、平均世帯年収の方が、平均的なローンを組んだとき、同じ広さ、設備、築年数・・などの諸条件が一緒ならば、購入しても、賃貸してもトータル支払い額はほぼ同じという試算がよくファイナルプランシャーの方などがしておられますが、購入は、35年目くらいから賃貸よりお得になるらしいです。

ずーーと同じ家に住み続けた場合の試算になるので、若い世代が子どもが小さいうちや、夫婦のみのときにより支払い額の低い賃貸(手狭だったり、築年数がいってたり)に住めば、トータル支払い額は早くから購入するより少なくすみます。

わが国は右肩上がり経済で、所得が増え、人口も増え、土地もあがっていく時代ではもはやありません。

賃貸のほうが不利ではなく、無理なローンを組んでの購入のほうが危険で不利です。
しかしながら、持ち家ならではの安心感や充足感などもありますよね。

お金だけではかれない価値がそこには存在するため、どちらを選ぶかはその人の価値観です。

割り高になっても、今しかローンが組めないなど、いろいろな事情がありますので、いつ購入すればいいかはほんとそれぞれですが・・

生涯にわたって賃貸は個人的にはお金がよりかかるので、得策ではないと考えますが(固定資産税などよりずっと安い家賃の、都営住宅や市営などの福祉政策的住宅に居住が可能で、満足なのであれば、生涯賃貸のほうが金銭的には得ですが)、若い時期から無理して購入するのはいまいち乗り気になれません。

少なくとも、家族構成が落ち着き、最悪、ここに永住してもいいと思える場所がみつかり、かつある程度の資金がたまってからが、ほかの方も書かれていますが、得策だと思います。
178: 賃貸住まいさん 
[2008-03-29 19:15:00]
持ち家はかなり余計なお金が実際かかってます。金利がその大半ですが最初の10年で
利率にもよりますが相当な額ですよ。プラス固定資産、メンテ、など年間の返済額が
どれくらい元金に当てられているのか。計算してください。
まだマンションよりは戸建購入はましだと思いますが。
マンションはさらに管理費、駐車場がありますから。
 時代は賃貸です。様々な変化に対応できる選択です。
179: 入居済み住民さん 
[2008-03-29 21:28:00]
賃貸では老後の安定 という保証が得られません。
70過ぎても賃貸に入り続けますか?貸し手が嫌な顔をするのは見えているし、悪くすれば市営住宅しか入れない可能性もあります。
マンションは資産が残っていれば良いですが、やはり若いうちに良い立地で戸建を購入するべきでしょう。
一番の目的は、老後の保障を得るためです。共同住宅は20年も過ぎれば管理費、修繕費の高騰、入居者の低レベル化が避けられず厳しいと思います。
買えるうちに一戸建てを買っておいて損は無いでしょう。
180: 匿名さん 
[2008-03-29 21:55:00]
老後、それなりの賃貸住宅に住んで、
楽に賃貸料を払えるような人は、自分の家を買うでしょう。
また、世の中の信用度は、持ち家があるのか、ないのかによってちがうと思います。
そういう意味で、娘が結婚するとき、自分の持ち家から嫁に出したいです。
どんな家に住んでいるのか、ということは、その人を判断するときの要因になることがあります。
問題なのは、家を買うときの経済状態です。
頭金もなく家を買うのは、ローンで購入価格のおよそ倍ちかくを払うことになります。
しっかりと、お金をためて、頭金をつくり、じっくりと自分の人生の経済設計をたてて、
自分の収入にみあった家を購入するべきです。
様々な変化に対応したいと思うなら、
老後、自分の家を賃貸にして、自分は好きな所に住むこともできます。
まだ、老後を迎えていない自分たちにとって、
その頃の世の中の情勢がどうなっているのか、わからないですが、
所有権だけは、なくならないでしょう。
181: 地元不動産業者さん 
[2008-03-29 23:35:00]
誰が時代は賃貸なんてもてはやしているんだ。
戸建て購入のほうがいいに決まっているだろ。
賃貸派は賃貸会社にカモにされているに過ぎない。
20年もローンを払えないでどうするの?
それとも60年賃料払い続ける?
182: 入居済み住民さん 
[2008-03-30 02:39:00]
自分が死んでも残りのローンの支払いをせずに家族に家と土地が残せる。それだけで賃貸よりずっといい。
183: 入居済み住民さん 
[2008-03-30 02:59:00]
私の場合、毎月のローンに1000円プラスで死亡のほかに、ガンと宣告された場合と脳卒中・心筋梗塞で60日以上入院した場合にローンが無効になる保険に入っています。
ですので、家族も安心しています。
初期ガンでもローンは無効になります。
賃貸よりも病気に強いと思いますが。

賃料が払えなければ、追い出される、若しくは夜逃げするなどしかなくなります。
184: 買い換え検討中 
[2008-03-30 08:23:00]
賃貸派=ワーキングプア
185: 匿名さん 
[2008-03-30 11:44:00]
No.184 by 買い換え検討中さん

>賃貸派=ワーキングプア と決め付けるのは、ちょっとどうかと思いますが・・・?

高級賃貸マンションなんて月額賃貸料が百万超えは、ざらです。
購入したくても、資金力がなかったり、ローン審査に通るだけの信用力がない方はいらっしゃると思いますが、購入派にもぎりぎりで購入して、破産寸前の生活を余儀なくされていらっしゃる方も大勢いるんですから。

何事も決め付けてかかっていては、表面的なことしかみえなくなりますよ。

賃貸派の中にも、即金で家を購入できるくらいの貯蓄がある方も大勢いらっしゃいます。

購入するかしないかは価値観の違いでしょう。

ちなみに我が家は、近距離在住の両親が双方持ち家なんですが、この先、介護などで同居になる可能性や敷地内に別棟を建てる、はたまたマンションに住み替えや、まだまだ方向性や家族構成も定まっておりませんので、いまのところ賃貸ですね。

もちろん、普通の戸建て程度の購入ならローンにすぐ通るだけの信用力や、十分な頭金、贅沢言わなければ、即金でも購入できます。

では、なぜ賃貸か?たんに、購入に見合うような気に入った物件がないからです。
最新設備の家に住むのが現在、快適だというのもありますが、計算したら、購入しても、賃貸でもかかる経費はとんとんだったので、それなら、気楽な賃貸をと選択した次第です。

十分な賃貸物件の供給が見込めない、地価の安いエリアに転居することがあるのなら、間違いなく購入ですね。

住むエリアによっても、どちらが向いているかとかもあるでしょうし、一概に言い切れないのが、住居の魅力なのではないでしょうか?
186: 匿名さん 
[2008-03-30 13:51:00]
>185
>購入派にもぎりぎりで購入して、破産寸前の生活を余儀なくされていらっしゃる方も大勢いるんですから。

破産寸前の生活前提で家を購入するようなチャレンジャーってそんなに多くはいないと思うけど・・・。

どうでもいいんだけど、「まだまだ方向性や家族構成も定まっておりませんので、いまのところ賃貸ですね。」、「では、なぜ賃貸か?たんに、購入に見合うような気に入った物件がないからです。」どっちが本当の理由なの?
187: 匿名さん 
[2008-03-30 14:28:00]
>>185
相続する土地がある上での、賃貸なら、老後の不安もないでしょうから、
安心して賃貸が続けられるということでしょうね。
いずれもらえるであろう不動産があっての賃貸ですので、
老後の不安をかかえる賃貸とは、異なっているでしょう。

おそらく185さんは、男性だと思えるのですが、
奥様は、もしかしたら、違う意見かもしれないですね。
ウチも、夫の親の土地がありますが、
随分先のことを考えるより、今の生活を充実させたいし、
引越しを前提にした生活をしたくないと思い、一戸建てを購入しました。
もし、親の土地を相続したら、そこに賃貸の家を建て、老後の収入にしようと思っています。
もっとも、その時は、どうなっているのかわかりません。
もしかしたら、親はその土地を売って、高級老人ホームに入りたいというかもしれません。
188: 不動産業関係者 
[2008-03-30 15:57:00]
>No.186

どうでもいいんだけど、「まだまだ方向性や家族構成も定まっておりませんので、いまのところ賃貸ですね。」、「では、なぜ賃貸か?たんに、購入に見合うような気に入った物件がないからです。」どっちが本当の理由なの?

どうでもいいけど、どっちも本当の理由なんちゃう?それか、どうでもいいんちゃう?
お金がある人やったら、いつでも賃貸、購入、どっちでも選べるやん。
お金がたくさんあったら、買いたいなって思たら、即買いできるねんしさ。

>No.181

誰が時代は賃貸なんてもてはやしているんだ。
戸建て購入のほうがいいに決まっているだろ。
賃貸派は賃貸会社にカモにされているに過ぎない。
20年もローンを払えないでどうするの?
それとも60年賃料払い続ける?


誰が時代は購入なんてもてはやしてるねん。
賃貸のほうがいいに決まっているやん。
購入派は金融機関にカモにされているに過ぎない。
20年もローンを払ってどうするん?
20年後に住み替えたくても住み替えれないボロ家にトータル60年住み続けるん?


とまでは言わへんけど(笑)
老後、自分の家を賃貸にして、自分は好きな所に住むこともできますとかいう意見もあったけど、なかなか戸建ての賃貸は、大規模リフォームしても借り手がつきませんよ。
空き家にしても、税金払わなあかん。家の寿命延ばすためには、メンテナンスもいるやろ。

一生、補修なり、建替えなりして住み続けるか、必要なくなったら、売りにだすくらいの心構えやなかったら、気軽に自分の家を賃貸にしてという考えは危険やわ。

もちろん、家を買っても、不測の事態に対応できるだけの、保障(保険や現金やその他)があれば、なんも問題ないと思いますよ。
自分が死んでも残りのローンの支払いをせずに家族に家と土地が残せる。それだけで賃貸よりずっといい。とかいう意見もあったけど、相続税かかるようなレベルの家やったら、相続税払えずに、持ち家を泣く泣く手離さあかんはめになるかもやで。それほどの家やなくても、税金なり維持費なりは備えておかなあかんよ。家を買ったから、ひと安心ちゃうよ。

賃貸は賃貸で、一生すみ続けられるか不安やろし、お金を貯めれんタイプには老後危険大。
日本じゃまだまだ、持ち家のほうが、なんとなくかっこいいしね。

なんにせよ、「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもは、不測対応がきちんとできてなかったら、危険やわ。きちんとできてるなら、買ってもええんちゃいますか?
買いたいときが買いどきや。

持ち家に、貸家何件かあるけど、けっこう維持費かかるし、空き家率にも対応しなあかんから、家を持つってのは、なかなか面倒。気楽派なら、賃貸でええ思うよ。

老人には家を貸したがらないとか言われてるけど、数十年先の日本は高齢者だらけやから、借りれる家はあるんちゃうかな。人口減で供給過多は目にみえてるねんから。

賃貸派は、賃貸会社なり、大家なりの懐に貢献し、
購入派は、税金なり、利息なり、自治体や金融機関の懐に貢献し、
どちらも自分の身銭きってるんやから、社会のためになっとる。

昔みたいに、3世帯同居とかが一番、お金もかからず、経済効果も生まず、環境にも優しく、いいんやろけど。


まあ、相応の暮らしに対応できるような資金配分ができるなら、買っても、借りても好きなようにしたらいいんちゃう?
189: 匿名はん 
[2008-03-30 17:59:00]
>188

長いわ。
190: マー 
[2008-03-30 18:20:00]
いくら、レスしても人の価値観はそれぞれなので、どうしても色々な意見が出てくるばかりで、収束に向かわないと思いが、それでもレスします。
戸建、マンション、賃貸、全部消費です。
間違いありません。

子供に財産を残すなら、極端な話自分の住家は市営住宅などの格安でも、賃貸のコーポでも残す方が良いでしょう。つまり、自分および自分の家族の住家は消費なのです!!!!!

よって、どれが一番特とか損とかでは無く住家に関しては、
いかに消費の納得を持っていくばかりです。
35年ローンで年利3%程で2000万借りても返済額は3500万位です。財産と残すためには、単純に考えても2000万よりも3500万の方が良いでしょう。
だから、財産として残るので戸建の方が良いと言う理論は、当てはまりません。

むしろ、自分にとってお金を使う目的とは何なのか?
何のためにお金を稼ぐのか?
何にお金を使えば納得するのか?
これは、人それぞれですが、自分自身分からない事には、答えが見つけられないと思います。
私は、家族の為(主に子供)に、戸建を選択しました。
これが、私の人生の答えです。

損得が第一に頭によぎりますが、このよう問題は、何を求めて自分の人生を生きるかだと思います。
191: 匿名さん 
[2008-03-30 20:30:00]
No.185 です。

>No.186 by 匿名さん 

> どうでもいいんだけど、「まだまだ方向性や家族構成も定まっておりませんので、いまのところ賃貸ですね。」、「では、なぜ賃貸か?たんに、購入に見合うような気に入った物件がないからです。」どっちが本当の理由なの?

・・・すいません。夫婦で書き込みしており、おかしな書き込みになってしまいました。
「まだまだ方向性や家族構成も定まっておりませんので、いまのところ賃貸」は、主に妻の意見。
「購入に見合うような気に入った物件がないからです」は主に夫の意見。

>No.187 by 匿名さん 

>随分先のことを考えるより、今の生活を充実させたいし、
引越しを前提にした生活をしたくないと思い、一戸建てを購入しました。

この考えも非常に共感できます。
我が家は、近距離在住の両親(夫・妻側)双方持ち家で、夫は将来、妻の親と同居や敷地内に別棟を建てることを希望しており(変わっていますか?)、妻は、どちらの両親も健在で今の段階でどちらかの親側に住むことを考えるより、このまま賃貸にしろ、購入するにせよ近距離居住でいいのでは?という考えです。

まだ上の子も小さく、この先、まだ子どもが増える可能性もあり、いまのところは賃貸を続けています。もちらん、すぐにでも購入したいと夫婦ともに思えるような物件があれば、購入に踏み切るのもありかなと思っております。

>No.190 by マー さん

>いくら、レスしても人の価値観はそれぞれなので、どうしても色々な意見が出てくるばかりで、収束に向かわないと思いが、それでもレスします。
戸建、マンション、賃貸、全部消費です。
間違いありません。

まさにそのとおりだと思います。
どの選択にせよ、消費であることは間違いない住居、「何を求めて自分の人生を生きるかだと思います」のご意見に賛同いたします。

我が家も住居とは、所詮消費と割り切っています。(いくら、戸建てで土地が残っても、古い家付きだと、土地代は古家であればあるほど、安くなりマイナスになりますし、更地で売るためには取り壊し費用もかかります。こからも、財産として残るので戸建の方が良いと言う理論は、当てはまりません)

家は消費に過ぎない。資産としても、不動産=売却したり、賃貸にだしたりしなければ現金を生みません。財産面からのみみると、通常は現金のほうが嬉しいでしょう。

消費であるがゆえに今は、そんなに広い家は必要なく、都市部の地価相場からも、80から90くらいの広さがあれば十分なので、賃貸に住んでいます。

購入するなら、100以上は欲しいです。
購入に見合うような気に入った物件はなかなかないんですね。
192: 購入経験者さん 
[2008-03-30 21:35:00]
だから総合的に考えて戸建てが一番いい選択だ。一番経済的にも得なのだ。
自分が90歳で死ぬまでのことを考えてみれば分かる。
193: サラリーマンさん 
[2008-03-30 22:04:00]
>No.192 by 購入経験者さん 

>だから総合的に考えて戸建てが一番いい選択だ。一番経済的にも得なのだ。
自分が90歳で死ぬまでのことを考えてみれば分かる。

いつ買うかにもよるでしょー
キャッシュ買いできるならともかくとして、一般人はローン組むから、消費に過ぎない家をいつ買うか悩むんでしょ。

必要に迫られたときに、身の丈にあった家を購入。これがベストでしょ。
経済的に一番得なんは、格安公営住宅に生涯居住でしょ。しかし、格安公営住宅には所得制限があり、平均所得者は居住不可なので、平均所得者でも居住可能な公営住宅居住かなー。

追い出される心配なし、自由に使える現金たくさん、旅行などのレジャーし放題・・・

自分は、公営住宅に生涯居住は、有り得ないので(狭いのも、設備が最新じゃないのも嫌)、購入派ですけど、高価な家ほど、維持費もかかり、金食い虫。経済的じゃないですよー

マンションよりかは戸建てのほうがおんなじ広さなら、税制面では有利なくらいー
194: 購入経験者さん 
[2008-03-31 00:15:00]
自分は30才で購入。たしかに賃貸よりは光熱費かかる。
だが、家賃8万円を毎月払うのは**らしいので購入。50年借りると5000万円かかる。
購入した家は3500万円。頭金2500万円。金利1.4%
自分の場合、はるかに購入のほうが安かったので、光熱費はたいした負担ではない。
まあ、最近は原油高もあって単価自体が上がっているので、負担が増えている部分もある。
195: 購入経験者さん 
[2008-03-31 08:53:00]
私も購入しましたが、もう少し待ってもよかったかも。
会社から、家賃補助が出てる人なら家賃補助が打ち切りになるまでまってもいいかも。

家賃12万まで会社補助とか、家賃の半額補助とか補助額も会社によって違いますが、購入したら、固定資産税などの税金や、賃貸より広くなった分、光熱費もかかる。
家賃も、減価償却されて年々目減りする家の価値も、どちらも消費t割り切れば納得ですが、住まいとは、かりてもかってもお金がかかるもの。
よく家賃何万も払ってるなんて、どぶに捨ててるみたいなもんといいますが、家を買った今、今、売却したら、、、と考えると家賃以上に毎月お金が消えていっていることに気づきました。

家は消費なので、一回購入したら、引越しせず、上手にメンテしながら、死ぬまで住めば賃貸より元がとれるくらいです。

同じグレードでの話しなので、狭くてもいいなら、賃貸のほうが安くすみます。

家を購入するなら、永住覚悟の家じゃないと厳しいです。
うちは、2004年購入だったので、土地30坪程度で、土地7000万、家2000万とこの近辺の底値での購入でしたが、地価が上昇しても、バブル期がそうだったように、家賃は地価上昇に比べ、ほとんど値上がりしません。

家を買われるなら、安易に家賃を払い続けるより得かは不明です。
家賃補助があるところにお勤めなら、間違いなく賃貸のほうが経済的です。

必要に迫られるまで、購入されなくても若いうちはいいと思います。
196: 購入経験者さん 
[2008-03-31 10:54:00]
高いね〜   もったいない。
23区内だろうね。
197: 匿名さん 
[2008-03-31 15:14:00]
年収600から800万 頭金1000万 諸経費200万 予備貯金数百万 子供なし30代夫婦として

徒歩圏の30坪新築戸建てが4000万から5000万
今の家賃が15万 駐車場代2万から3万

・・・なら、購入に踏み切る

徒歩圏の30坪新築戸建てが3000万から4000万
今の家賃が10万 駐車場代1万から2万

・・・でも、購入に踏み切る

それ以下の家賃の家でさしあたって不自由なく暮らせているのなら、まだ買わない。キャッシュでポンと買えるなら別だが、ローンを組んでの購入だと、割りにあわないからだ。

都市では地価の安い田舎と違って、賃貸住宅が多数存在するので、購入よりかはお金がかからないい場合があるのだ。たとえ生涯暮らしても。
198: 匿名さん 
[2008-03-31 15:50:00]
戸建を2軒、1DKマンション1部屋、所有しているサラリーマン大家です。
戸建1軒、1DKマンションを賃貸に出していて、もう1軒は自分が住んでいます。
3物件ともにローンがあります。

持ち家・賃貸どっちが得かどうか、一概に言えませんね。
貸している手前、賃貸の需要が無くては困りますし。(笑)
東京の区部なら1DKの需要は高く、7、8万円で貸せます。
貸家は動物OKならまず借り手がつきます。東京郊外・築30年・土地20坪・建物20坪で
7、8万円くらいで貸せます。賃料のうち7割はローン返済で消えます。
2割は自宅ローンの返済の足しにして、残り1割は修繕積立金としています。
さらに自宅以外のローン金利や減価償却費を経費化でき、税金が還付されます。

両方の立場がわかりますので、どちら有利かということは、その人の経済状態や福利厚生、
家族構成でかなり変わってきます。
家賃補助がたくさん出ているうちは賃貸が有利でしょう。
そのかわり積み立てをしっかりしなければいけませんよ。
老後は賃貸条件は厳しくなりますが、まったく借りれないってことはありません。
大家からしてみれば、家賃の滞納と失火が怖いので、敷金2ヶ月以上、連帯保証人2名
および火災保険をしっかりつけてくれれば老人にも貸しています。
199: 入居予定さん 
[2008-03-31 17:23:00]
>177さん

>一般の賃貸ではなく、URなどの公営か公営に近い住宅に住めば、高齢になっても借りれるし、追い出されることはないと思います。

URでも最近は建て直しなどで、立ち退きが相次いでいますよ。
私は千葉県ですが光ヶ丘団地、豊四季団地がそうです。
光ヶ丘団地などは、建て直し後に入居可能ですが
家賃が3倍近くに跳ね上がって住んでいた友人はマンションを購入しました。
マンションのローンの方が安い値段だったそうです。
公営だからといって安心出来ません。
賃貸はしょせん「他人のものに住まわせて貰う」もの。
200: 匿名さん 
[2008-03-31 20:48:00]
URの建替え時って、引越し費用+立ち退き料100万〜もらえるって友人が数年前ひとり暮らししていたURが、建替えになったときに言ってましたよ。

建替え後、引き続き入居するなら、傾斜家賃で20年くらい家賃軽減があって、3倍なんて家賃にはなってませんでしたとのことですよ。

家賃が今より高くなって入居が無理なら、他の安いURを斡旋してもらえたり、所得が基準以下になっていたら、都営(府営・県営)住宅に住み替えさせてもらえたり、至れりつくせりとのこと。


URも、昔みたいに抽選じゃなく、先着順入居が大半な今、供給過多なんですよ。
201: 入居予定さん 
[2008-03-31 22:08:00]
200さん>199です。
地域やその時の状況にもよるのでしょうか?
光ヶ丘団地の友人は10年ほど前でしたが、
立ち退き料は引越代程度だったそうです。
そのうえ、立て替え後に入居するとなると家賃が4万→14万となると言われ
その近辺に新しく出来たマンションを購入したそうです。
今は確かに供給過多ですが、子供がいる場合は学区の問題や
子供がいなくても通勤の便、間取りなど、色々な面で他を紹介された所で
おいそれと引越せません。
言いたかったのは「公営だから立ち退きは無い」って事は絶対にない。
という事です。
202: 匿名はん 
[2008-04-01 17:57:00]
土地を購入して家を建てました
家賃よりも固定資産税の方が高いです
うちは住居手当もあったので、生涯的には賃貸の方が経済的と思います
(家族が強く持ち家志向だったので・・・)
203: 匿名さん 
[2008-04-01 22:22:00]
でも、都会では戸建ては非現実的
マンションなら買うより賃貸しのほうがいいのではないでしょうか?
204: 匿名さん 
[2008-04-01 22:26:00]
ここの戸建て派の人たちに質問

あなたが都市住民だったとして、中心部の賃貸しマンションと
通勤時間が2時間かかっても戸建て購入がいいと思いますか?
205: 匿名さん 
[2008-04-01 23:06:00]
204さん

我が家も主人がいずれ東京へ転勤の可能性があり、戸建て購入悩みました。

東京で戸建てなんて 絶対無理!!だし、通勤に何時間もかけてまでは
考えられないですもん。車の維持も困難だし。

でも同じ一度きりの人生で、住む地域によって こんなにも条件が変わるのも
現実・・・。狭い日本でもこうも違うのかって考えちゃいました。
206: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 23:15:00]
都心部へ1時間以内の戸建がベストでしょう。
東京でも埼玉あたりなら何とかなるのでは?

嫌なら関東から目をはずせば、いくらでも良い物件があります。
207: 物件比較中さん 
[2008-04-01 23:20:00]
204さん>
中心部って新宿とか霞ヶ関とかですか?
千葉や埼玉で東京に近い地域でしたら
通勤時間30分から1時間程度でそこそこの家を買えますよ。
うちは現在、葛飾区から大手町まで通っていますが
家賃は3Kで12万。
検討している物件はローン20年固定で月8万程度。
通勤時間も快速で1駅程度の差ですから購入に踏み切りました。
ショッピングセンターも多く買い物も今の所より便利ですし。
208: 匿名さん 
[2008-04-02 00:14:00]
>204
都心部から1時間程度の郊外に住んでます。電車は嫌いだけど都心部のマンションには住みたくないです。 空気悪いし、意外に買い物不便だし、小さい子供いるし。 子供いたらやっぱり郊外でも戸建ての方がいいですよ。
209: 匿名さん 
[2008-04-02 01:04:00]
大手町勤務と仮定して、中央林間徒歩10分4LDKで4500万円の戸建と
駒沢大学辺りで、賃料20万で2LDK

自ずとライフスタイル等見えてきそうですね。
子持ちだったら郊外、2馬力なら都内かな。
210: 通勤時間1:30 
[2008-04-02 03:05:00]
>あなたが都市住民だったとして、中心部の賃貸しマンションと
>通勤時間が2時間かかっても戸建て購入がいいと思いますか?

なぜ戸建てを持つのに、2時間の通勤時間という設定なのでしょうか?
そこまで離れなくても戸建ての購入候補地は山ほどあると思うのですけれど……。

それはさておき、現在、私は東京都心部まで1時間半の通勤時間ですが、都心部で賃貸しマンションという選択はありませんでした。
いくら通勤時間が短く、生活する上で利便性が高いといっても、コンクリートだらけの街に住む気にはなれないとの考えからです。(この時点で都市住民という仮定を否定してしまいますが……)

また、外郭部から都心に向かうときに見る、都心上空。都心の上だけ、スコールでも降っているのかと思うほどの灰色の空は、24時間365日その中に身を置かなければならないなんて考えられない。と(ほんと都市住民の資格無いですね)。

生活する上では、週5日の出勤だけでなく、2日間の休日というのも重要だと考え、自然が近くにある住環境というところにも重きを置きました。

結果、予算と条件の折り合うところで建て売りを購入しました。

付かず離れずで、可能であれば近づかなくてもいいもの=都市部、さらには中心部ですかね。


スレ趣旨に対する個人的な意見として……。
賃貸か購入かという選択肢では、
家賃というエンドレスな支払いよりは、とりあえずの終了目標がある購入の方が、将来の目標が付けやすいということは大きな理由です。また、家賃+駐車場代(都市部ではべらぼうに高いですよね?)で払い続けるよりも、土地として所有してしまう方が気分的に納得できますし(郊外の地価は都心に比べて低いですが)。


家は人生のすべてではないけれど、生活の拠点としては重要。なので、とりあえずは”自分のもの”として満足できるもの。そして、モノとしても自由が利くこと。借り物では縛りが多いし、賃貸でなくてもマンションだと、余計なところに神経を使わなければならないようですし(このコミュニティで痛感しました……)。
なので、少なくとも”足元と天井”には迷惑をかけず、かけられずというのが副次的な選択肢となりました。

ちなみに、
私も友人に「家買っちゃっても何とかなるよ」と言われ、購入に踏み切るまでは、そんない簡単にいくわけないだろうと思ってた口です。


とりとめもなく、長文失礼しました。
211: 買い換え検討中 
[2008-04-02 10:11:00]
>とりあえずは”自分のもの”として満足できるもの

それはローン完済までは錯覚では?
212: 匿名さん 
[2008-04-02 11:00:00]
普通の人は、思い切って、ローンを組まなければ、
とても、家なんて買えません。
たとえ、それが、今は、錯覚であっても、
何年後かには、自分のものになりますから。
それを励みに、みんながんばっていると思います。
20年、がんばって働いて、お金を貯めて、現金で家を買おうとしても、
たぶん、20年前の価格では、家は買えないでしょう。
もっとも、金利のことを考えると、難しくなりますが・・・。
213: 匿名さん 
[2008-04-02 15:40:00]
中心部に住むのは絶対嫌!
確かに通勤は楽だけど、洋服以外の買い物は不便だし物価高いし。
何より布団や洗濯物も干せない!
都市中心部は働くor遊ぶ所で人間が住む所じゃないです。
私は独身ですが、通勤時間40分程度の近県に戸建買いました。
戸建にしたのは、大型犬が買いたかったのと、
中心部に住んでいた時、マンションで共有スペースを巡って嫌な思いをしたのと
将来、結婚した時、戸建の方がいいかなと思ったからです。
(結婚予定の彼は次男ですし)
頭金は結婚資金にと親が貯めてくれていたお金があったので
ローンの借り入れが少なくて済むという事もありましたが。
214: マー 
[2008-04-02 22:30:00]
都心の事は分かりませんが、通勤2時間というと、新宿ー甲府位の距離ではないでしょうか?
大学時代、東京在住の先生がそれくらいで、通っていました。

地方では、1時間程の通勤時間は、通常にありえることです。
大きい工場などは、人気の無いやたらと不便な所に有り、
ますます、通勤時間がかかりますが、皆普通に通っています。
私も、かつては、90分程かけて電車で通っていました。
年をとると一人になる時間が欲しくて、通勤時間は本を読むなどして結構充実していました。
今は電車で20分ほどの距離の通勤時間ですか、わざと電車を乗り過ごして本を読んでいます。
ものは、考えようです。
215: ビギナーさん 
[2008-04-03 19:28:00]
家を買うのも借りるのもどちらでも良い。
ただし、購入される場合に無理して(背伸び)買っては危険。
身動きとれなくなるからね。身分相応を。

賃貸は賃貸で変化に対応できる選択ですね。個人的にはこちらかな。
216: 匿名さん 
[2008-04-03 22:08:00]
我が家は会社の住宅手当があり、自分の負担は月8万。
自分達の持ち家が欲しくて 戸建てを購入。

姉夫婦は 市営住宅で月3万弱。
旅行などにお金を使いたいし、一生同じ所に住み続けたくないらしく
持ち家なんてありえない!との事。

姉妹でも 価値観が全く違うんだなー と思った!
217: 匿名はん 
[2008-04-04 19:58:00]
「賃貸派」
何で郊外なんかに住まなきゃいけね〜んだよ!
ローン?35年?そんなに長く払ってらんね〜よ!
賃貸なら好きなところにすぐ越せるから気楽だよ〜♪

 それから35年後・・・
やばい!退職金も底をついたし、年金も思ったよりもらえない・・・
でも、生きている間は家賃払わなければ・・・
どうやって生きていけばいいんだぁ〜〜〜〜!!

「一戸建て購入派」
ローン大変だけど夫婦で力あわせて頑張ろうな!
緑も多いし子育てにはいい環境だな〜!
郊外でも最近はショッピングセンターが多いから意外と買い物便利だな!

 それから35年後・・・
夫婦で頑張って早めに繰り上げ返済したおかげでローンがなくなり楽になったよ♪
年金のもらえる額が減ったがローンがないから食べていくぐらいならなんとかなるな
まぁ、この家を売れば何千万かになるしな〜♪
218: 賃貸住まいさん 
[2008-04-04 22:06:00]
一戸建て購入派
35年もよく住んでられたなー。
ローンはなくなったけど、このボロボロな家限界超えてるかも。
ロ−ン組めないし、どうしよう。売るにも土地は二束三文。
昔の神話なんだったんだ。
そー言えば電話の権利もそうだったな。
取り壊す金もないし、壊したら住むとこないし。
こんな土地だれも魅力感じないってさ。
家のために人生無駄にしたかも?
219: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 22:31:00]
県庁所在地まで、電車で15分以内。
最寄駅から徒歩10分以内。
買っておいて良かった。
全然資産価値が下がらないどころか、買い手が多くて困ります。
土地も資産なんだな。
220: 匿名さん 
[2008-04-04 22:42:00]
断然、持ち家派ですね。

例え通勤が多少不便でも、郊外の方が住むのは便利。
身の丈に合ったローンを組んで頑張って早めに完済すれば
土地を担保にリバースモーゲージも利用出来るから
年金が少なくても安心がある。
万が一の時は保険でローンすら無くなる。

比べて賃貸は病気だろうが解雇だろうが一生家賃は払い続ける。
しかも老齢になると貸してくれる所も少なく
保証人条件も厳しくなる。
自分が年老いた時に保証人になってくれる人がいるかも不安。

一生賃貸派のヒトは、余程、預金を持っているか
出来のいい子供が引き取って養ってくれる保障のあるヒトでないと
将来泣きを見ると思う。
221: 匿名はん 
[2008-04-04 22:58:00]
この話題はエンドレスだな。
222: 購入経験者さん 
[2008-04-05 07:53:00]
たしかに普通の収入では賃貸は無駄。戸建てが将来得だろう。
223: 購入経験者さん 
[2008-04-05 14:01:00]
賃貸派は騙されているに過ぎない。
224: 入居予定さん 
[2008-04-05 15:01:00]
ずっと賃貸でしたが、引っ越すたびに 「やっぱ人に借りてるだけの物だな」
と感じます。(あたりまえの事なんですけどね)

毎月の家賃は 雨風しのぐ場所代なんだよな〜と。何も残らないですし。
タバコ吸ってたら壁紙張替え、フローリングのキズ等
退去時にも修繕費がかかる。不自由です・・・

長い人生考えたら 急にもったいなくなって戸建て購入を決意しました。
225: 周辺住民さん 
[2008-04-05 16:45:00]
それが普通の正常な感覚だよ。
賃貸はお金があるなら一刻も早く止めるべきだね。
226: 賃貸住まいさん 
[2008-04-06 06:52:00]
私は賃貸だから気兼ねなく生活できます。加湿器もモクモク。魚の油煙でフローリング
が滑ろうが、自分の家ではないし木枠が変色しようがかまいません。
出て行くだけ。
購入された方、魚でコンロなんか使ったことない人多いみたいですね。
227: 購入経験者さん 
[2008-04-06 09:51:00]
あっそう、一生無駄金使っててください。
228: 住まいに詳しい人 
[2008-04-06 17:16:00]
>226
それは賃貸とか一戸建てとかに関係なく、あなたの人間性がちょっと・・・
229: 賃貸住まいさん 
[2008-04-06 21:20:00]
無駄金ではなく、家賃です。
あなたも相当無駄が多いはずですよ。
金利、税金は無駄金ではないですか。
元金以外無駄だと思いません?
何年ロ−ンか知らないけどご苦労様です。
業者の営業は賃貸多いみたいだし。

人間性まで言われるとはね。
普通に生活してるだけですよ。加湿器や結露で和室の木枠黒くなりません?
わざと何かしてると思ったのですか。失礼ですね。
家をいくら大事にしようとしても所詮消耗品です。普通に使いましょう。
それこそ無駄なあがきです。
230: 匿名さん 
[2008-04-06 23:05:00]
新築戸建てですが、揚げ物も、コンロで魚もガンガン焼きます。
油煙でフローリングが滑るようになるまで掃除しない事もないし。

でも226さんが間違ってるとも戸建て派が正しいとも思いませんよ。
ほんと価値観は人それぞれですもんね。
231: 匿名さん 
[2008-04-06 23:43:00]
>229

家賃にはオーナーの金利、税金、利益が含まれてるでしょ。

それから、普通の家では木枠は結露しません。
結露するほど加湿してもいけません。
家は消耗品なので大事に使ってください。
232: 匿名さん 
[2008-04-07 00:56:00]
「持家派」と「賃貸派」

自己の利益の為には、相手方が多数派になった方が良いはず。

「持家の方が良い」と多くの人が考えれば、物件価格が上がり、良い家は持てなくなり、
「賃貸の方が良い」と多くの人が考えれば、家賃が上がり、良い賃貸物件は無くなる。

需要と供給のバランスからするとこうなるはず。
なので「○○の方が良いよ」と誘導するのは自分の得にはならない。
233: 匿名さん 
[2008-04-07 11:23:00]
戸建てが選択できる人はいいなー。

私は経済的に戸建ては無理でマンションしか変えないので
マンションなら賃貸しのほうが賢い選択だと感じてます。
234: 233 
[2008-04-07 11:24:00]
変えない⇒買えない でした
すみません。
235: 匿名さん 
[2008-04-07 12:35:00]
家は消耗品。
ブランドものバックや車などと同様(多少違いはあるけど)、経過年数とともに価値は普通下落。

たまに例外があるにしても、築年数の経過した家の土地は古家つきで、更地より安くなり、手放すときには、安く買い叩かれるか、更地にして売るか(更地にするお金かかるが)。


>No.225 by 周辺住民さん 

それが普通の正常な感覚だよ。
賃貸はお金があるなら一刻も早く止めるべきだね。

・・・とありますが、人により購入がいいか賃貸がいいかは異なるのです。

どちらが得かもかわってきます。
価値観も様々です。

人によったら、購入のほうが損になり、またある人には賃貸のほうが損になり、、、です。

多くの場合、自己資金力が少ない上での購入(たくさん金利を支払う)や、
分乗仕様の賃貸に長年すみ続けるなどは損なようですが。

あと、建売住宅は、中古で販売するとき、価格の下落は著しいので、建売住宅を購入するなら、よっぽどの立地か、永年居住覚悟ですね。
236: 匿名さん 
[2008-04-07 13:51:00]
>>233

だよねー
ここは戸建て購入が現実的な田舎住民が偉そうにしすぎだな。
237: 匿名さん 
[2008-04-07 14:09:00]
田舎住民が偉そうにって・・・
都会住民で お金持ちなのかもしれないですよ?

田舎だって みんな持ち家な訳じゃないでしょ?
238: 匿名さん 
[2008-04-07 15:50:00]
通勤1時間以内のベッドタウンって田舎でしょうか?
駅徒歩圏、デパートもありますが・・・^^;

>233さん
>戸建てが選択できる人はいいなー。
>私は経済的に戸建ては無理でマンションしか変えないので

マンションの方が高くないですか??
うちはマンションも考えていましたが
ローン以外にかかるお金が高くて(管理費、修繕積み立て費、駐車場代で2万5000ほど)
マンションは諦めました。
固定資産税は勿論、戸建の方が高いですし、将来修繕費もかかりますが
マンションも修繕費は外装など共有部分の為らしくて家の中や設備の修繕は個人もちと聞いたので。


どちらにしても、家賃は無駄だと思い購入しました。
まだ完成してないので、賃貸ですが、一日も早く無駄にお金を捨てる生活から脱したいです。
239: 入居済み住民さん 
[2008-04-07 17:18:00]
私は戸建て、親はマンションに住んでいます。

親の住んでいるマンションは角部屋でないので、一年中上下左右他人の部屋で断熱されているので、戸建ての我が家と違い空調費がほとんどかかっていない様です。

内装の修繕費は同じ条件ですが、外回りは戸建ての場合20年以内には間違いなく壁、屋根とも大規模な修繕が必要になりますから、その為の積立金を考えるとマンションの管理費も似たようなものかも知れません。

私の場合はどうしても車を3台置く必要があったのでマンションは選択できませんでしたが、親の暮らしぶりを見ていると老いたらマンションも気楽だなと感じてきました。

ただ、今のペースだと私の住宅ローンが終わるのは70歳超えなのでそう言う選択は出来ない、
いや、
そのころには親はいないので(たぶんもらえるであろう)マンションに引っ越して家を他人に売るか貸すのも良いかな?
駅から徒歩15分で車が3台置ける一戸建てなら需要はあるかな???

まぁどっちでも良いんですけど・・・最近近所が高齢化してきて持ち回りの筈の町内会の仕事が兼務で回ってくるのが面倒です。

お隣さん知らない、なんていうクールな暮らしもうらやましい今日この頃でもあったりします。
240: 匿名さん 
[2008-04-07 22:17:00]
うちの近所は、新築の戸建てより新築マンションのほうが高いよ。

徒歩十分、30坪、100へーべーなら、6500万くらいの建売。
徒歩十分、70へーべなら、5500万くらいのマンション。しかも低層階での話。
6階程度の中層階、角部屋なら、70へーべーで、6500万くらい。

うちの近所、昔は、マンションのほうが安かったみたいなんだけど、ここ数年、マンションのほうが高い!!!

マンションだと、駐車場代とか、管理費もけっこうかかるし、我が家は諦めて戸建てを購入。

共稼ぎだと、24時間警備員配置、オートロック、コンシェルジェあり、宅配ボックス、24時間受付クリーニングボックスあり、ゲストルームやキッズルーム、提供公園、マガジンカフェなど便利な上にセキュリティも充実・・・・

しかし、マンション購入できる余裕がないので、戸建てに・・・

もしかしたら、今後の日本は戸建てよりマンションのほうが人気かも。特に都心など。。。。
固定資産税は勿論、戸建の方が高いですし、、、とあるけど、同じ広さ、同じ土地ならマンションのほうが固定資産税高いです。マンションのほうが安いように感じるのは、土地持分が普通はマンションのほうが少ないし。

戸建てでも、外回りは20年以内には間違いなく壁、屋根とも大規模な修繕が必要になるから、家ってお金かかるもんって割り切って住むしかないよ。

売るにも、貸すにも税金やら手数料やら発生するしね。
家を買うほうが得だというのは、よっぽど地価が安いとこに住んでる場合。

普通、それなりの家を買ったら、やや手狭な賃貸暮らしより、大出費です。

ちなみにうちの近所は郊外で、都心ではありません。
都心なんか高すぎて住めない・・・

老後は、都心にしろ郊外にしろマンション生活のほうが快適そうですが、 、、、


とにかく、持ち家のほうが断然得なんて、有り得ない!!
賃貸にしろ、持ち家にしろその家に住むには、家代(家賃か購入代金などの費用を年数分で割った月々の費用)がかかるのです。

賃貸ですが、一日も早く無駄にお金を捨てる生活から脱したいですといわれている方!!
購入しても、家に住むお金が消えてなくなります!!

自分が居住する家はお金を生みません!!!お金がかかるだけです!!!
賃貸、購入どちらも立派な消費です!

納得がいく家に、無理のない範囲で住むのが賢明です。
241: 匿名さん 
[2008-04-07 23:28:00]
立地条件がよくて立派で素敵なマンションがあれば、マンションも考えたんだけどね。

住みたい地域にはそんなのはなかったので悩まずに戸建てです。
選択肢が多い都会が羨ましい。

と言ってもいくら防音がしっかりしてても見知らぬ隣人と壁一枚で生活していくのは私は辛いものがあるので、やっぱ戸建てかな。
個人的な好みですけど。
242: マー 
[2008-04-08 00:08:00]
マンションも戸建も持ち家として考えて、賃貸と比較するならば、人生どこまで保険を掛けるかと言うことになります。
保険は、損な物です。
この保険と言う言葉は、自分が生きている時ではなく、死んだ時の事を考えてのことです。

自分だけ又は収入のある妻のみであれば、賃貸も気楽であると思います。しかし、子供ができ、年もある程度重ねると自分の死んだ後の事を考えてしまいます。
自分が1〜2年の内に死ぬとなった時、小さい子を抱え収入の無い妻が家賃を払いながら凌いでいけるか?と不安になってしまいます。会社の同僚の死に幾度か立ち会いますと、自分の死も現実をおびてきます。

私が死んでも、妻に収入が無くても10数年は生命保険で普通に暮せるでしょう。しかし、子供が一人前になるには生まれてから20年前後掛かります。
自分が死んでも家賃であれば一生払うものが、ローンを組めば団体信用保険により免除されます。

持家の方は、多かれ少なかれ、生きている時の損得以上に自分が死んだ後の残した家族への思い遣りとして購入を考えたと思います。
どうしても、このような話題ですと数字の勝負で論議がされますが、数字以上に大事な事があるはずだと思います。
243: 購入経験者さん 
[2008-04-08 12:00:00]
だから持家購入のほうが得だと最初から何回も言ってるでしょう?
あらゆる場合やリスクを考えて得だと言っているのだよ。
244: 匿名さん 
[2008-04-08 12:24:00]
損得もあるけど 自分達の家だ〜って満足感が大きいかな。

マンションは集合住宅だから 自分達の「部屋」って感じ。

・・・マンション派に叩かれそうだけど
一個人の価値観なので お許しを!!
245: 匿名さん 
[2008-04-08 12:28:00]
>No.243 by 購入経験者さん 

>だから持家購入のほうが得だと最初から何回も言ってるでしょう?
>あらゆる場合やリスクを考えて得だと言っているのだよ。


ですか?No.242 by マー さんは、残された家族がいる場合かつ、妻が収入ない場合の話などを中心に保険的な意味も含めておっしゃられていますよね?

>保険は、損な物です。
>この保険と言う言葉は、自分が生きている時ではなく、死んだ時の事を考えてのことです。

ともおっしゃられていますよね?

つまり、賃貸が得か購入が得かは人それぞれの個別事情(どの程度の家で満足か、地価と家賃がどのくらいの地域に居住しているか、住宅手当があるか、社宅などに住めるか・・・)により、かわってきます。

持ち家購入が、あらゆる場合やリスクを考えて得だと言っているのだよと断言されるのはナンセンスです。

個人事情によりけりです!

No.243 by 購入経験者さん にとっては、持ち家があらゆる場合やリスクを考えて得なのでしょうが、No.243 by 購入経験者さんと他の人すべてが同じ状況、価値観ではないのです。

購入するほが損な人もいます。金銭的な面や町内会の煩わしさなどいろいろな要素を含めて。

せっかく、様々な意見を聞ける場なのです。威圧的な自分の主張ばかりでは、賛同を得にくいですよ。

頭が悪い人なんて思われたら、嫌じゃないですか?
246: 匿名 
[2008-04-08 15:44:00]
戸建てを購入するのはかまわないけど
建売は死んでも買っちゃダメ。
247: 匿名はん 
[2008-04-08 16:34:00]
売り建てなら、ハウスメーカにしておけば まだOK。
若干の設計変更が出来ればなお良いか。
248: 匿名さん 
[2008-04-08 17:35:00]
建て売り良いと思いますよ。電鉄系の分譲であれば立地的に希少だし町並みもいいし割安感あります。作りもしっかり。
249: 購入経験者さん 
[2008-04-08 19:56:00]
家は住めればいい。高望みする必要ないし。だれもがスウェーデンハウス買えるわけではないからね。年収1000万以上なら好きなメーカーで注文住宅建てるけどね。
250: 匿名さん 
[2008-04-08 20:48:00]
都区分やその近郊なら、年収1000万ポッチだと
たいした家は持てないよ。
251: 匿名さん 
[2008-04-08 20:48:00]
都区部やその近郊なら、年収1000万ポッチだと
たいした家は持てないよ。
252: 匿名さん 
[2008-04-09 02:51:00]
>>251
仕方ないですよ。
私を含め建売を買っている人は、妥協している人が多いと思います。
土地とお金と親からの援助が無いから買ってるわけで、
土地が廉価で入手できたり、金銭的に余裕があれば注文で好きな家建ててますよ。
世の中妥協です。全て。
大きな欠陥がないといいですが。
まあ仕方ない。住めば都です。
大手注文ロングライフ住宅なんて買えないのだからしょうがないです。
坪80万以上の家なんて土地込みで買ったら、6000万はするだろうし、
自分の収入と家族構成(1000万円強、妻は専業主婦、子供2人)では到底無理でした。
253: 購入経験者さん 
[2008-04-09 04:11:00]
東栄住宅は雨漏りするらしいよ。
254: 匿名さん 
[2008-04-09 07:33:00]
うちは土地を探してたけど、たいてい立地がいい所は建築条件付いてて
なかなか見つからず・・・。Jアーバン考えてたんだけど。

建売も同時に見て回ってて、たまたま狙ってた地域で、デザイン、間取りなど
これだ!って全て気に入って買いましたよ。
建築の仕事をしてる主人が「建材、工法も大丈夫」って事だったし。
255: 購入経験者さん 
[2008-04-09 12:07:00]
東栄にしちゃったんですか?   はぁ〜、大変だ。
256: 匿名さん 
[2008-04-09 12:26:00]
確かに年収1000万程度じゃ、都会で買える家は知れている。。。。

子供二人、専業主婦の妻、30代の年収1000万のサラリーマンじゃ、築年数が30年くらいの中古の65平方くらいのマンション?

名古屋、大阪、福岡などでも地価が高いところだと、年収1000万じゃきついよ。
257: 周辺住民さん 
[2008-04-09 12:43:00]
それほど厳しいとは。
23区に住むものじゃないですな
258: 匿名はん 
[2008-04-09 12:47:00]
建売も同時に見て回ってて、たまたま狙ってた地域で、デザイン、間取りなど
これだ!って全て気に入って買いましたよ。
建築の仕事をしてる主人が「建材、工法も大丈夫」って事だったし。

東栄にしました。満足しています。
259: 匿名さん 
[2008-04-09 13:42:00]
↑ うちは東栄じゃないです!!(++;)
260: 匿名さん 
[2008-04-09 16:52:00]
>257
厳しいのは、23区だけじゃないですよ。
横浜あたりの、その周辺も厳しいです。
我が家にとっては。
261: 匿名さん 
[2008-04-09 20:37:00]
年収1000万じゃ、うちの近所でもたいした物件か買えない。

5000〜7000万程度じゃ、マンションしか買えないから。
5000〜7000万じゃ、30坪の土地すら買えない。
262: 匿名はん 
[2008-04-09 21:17:00]
神戸あたりだと6000万もあればHMで50坪の土地に36坪程度の家が建ちます。
首都圏、特に23区、横浜近辺ではサラリーマンが自力で家を建てるのは難しいかも。
遺産相続でもないと厳しいか・・
263: 購入経験者さん 
[2008-04-09 22:11:00]
>259
東栄に書き込んでるじゃないか
264: 賃貸住まいさん 
[2008-04-09 22:22:00]
簡単に6000万とか書いてあるけど普通のサラリーマンは
6000万を自力は無理ですよ。
家だけに使うのであれば別ですけど。
その後の生活がつまらなくなるよ。
265: マンション投資家さん 
[2008-04-09 22:57:00]
数年前サラリーマンが長者番付全国8位になったと話題になった清原達郎が運用部長のタワー投資顧問がアーネストワンの株が不適切工事が発覚した3月10日以降も安値になった同株を買い増しており15パーセント近く保有しているよう。タワー投資顧問は安値で株を集め高値で売りぬき大金を得ている。以前飯田産業やアーネストワン株を手がけ大相場をつくった。今回の不適切工事発覚逆に利用してひともうけしようとたくらんでいる奴らがいる。便乗して頭金すべてを今最安値近くのアーネスト株を買い、高値で売りぬきキャッシュで家を買うなんてどうよ。単なる妄想話だけどね。
266: 匿名さん 
[2008-04-10 01:16:00]
254・259です

どーでもいいけど258は私じゃないし
263の 「東栄に書き込んでるじゃないか」っての
意味わかんないんですけど?

ほんとに ど〜でも事ですけど。
ちょっと 何?って思ったんで。
267: 匿名さん 
[2008-04-10 01:16:00]
254・259です

どーでもいいけど258は私じゃないし
263の 「東栄に書き込んでるじゃないか」っての
意味わかんないんですけど?

ほんとに ど〜でもいい事ですけど。
ちょっと 何?って思ったんで。
268: 匿名さん 
[2008-04-10 01:19:00]
↑すいません(> <)
「どーでも事」って打っちゃって
ダブってレスしちゃいました・・・失礼!!
269: 周辺住民さん 
[2008-04-10 03:57:00]
どーでもいいなら書かなくても・・・・
270: 匿名さん 
[2008-04-10 08:53:00]
子供の教育費などを考えると、ローンは年収の4倍までだろ。
それ以上だと衣食、旅行などのアミューズメント、
車をケチらなくてはならないだろ。
271: 匿名さん 
[2008-04-12 17:26:00]
30年後の人口は11500-10500万と推計されています。現在12700万人ですからかなりの減少です。しかも老人ばかりで家や土地を買おうとする人口は著減します。都市や人気地域でも需要は減りますから地価は地方で下落、都市でも横ばいやや下落以外には考えられません。

だから、さしせまって必要ないならまだ見送ってもいいかと。.
272: 匿名さん 
[2008-04-12 20:32:00]
一戸建てですか・・・

物件みなけりゃなんとも言えませんが、一戸建ては東京圏など、都心では
人気ないですよ。かなりお金ださないと、まともな住宅が買え
ないことがわかっているからです。

陽当たりが悪くて、狭い敷地。怪我や病気したら、生活に
困る3階建て、等。

一戸建てはリフォームも難しいので、中古販売は厳しいです。
一戸建ては劣化も早いです。中古は普通建て替え前提ですが、
建物が建っていると、取り壊しの分だけ値段が下がります。

万が一の時に、売れない可能性があるので、購入やめておいた
ほうがいい、に切り替えます。騒音などのことを考えると、
新築の間は、確かに一戸建てのほうが快適な面はあると
思いますが。

(2008/2)の週刊ダイアモンドに
一戸建ての問題が列挙されていました。参考までに
お読みになることをおすすめします。
273: 匿名さん 
[2008-04-12 21:09:00]
あーあー悲観的な人たち。損得考えて疲れませんか?必要な時に買える範囲で気に入った一戸建て買って満足してます。価値が下がろうが上がろうが、代え難い時を満足感持って過ごすことができてますよ。
274: 匿名さん 
[2008-04-12 21:20:00]
>一戸建ては東京圏など、都心では人気ないですよ

そうでしょうか?
川崎や横浜では建売が抽選になっているところも少なくありません。
8000万から1億でもいい場所なら人気です。
50坪くらいの土地で建蔽率40%なら日当たりも悪くないでしょうし。
275: 社宅住まいさん 
[2008-04-12 22:35:00]
サラリーマンの生涯年収は3億〜4億程度。

某一部上場メーカー(大卒・総合職)
20代年収 平均650万円/年×8年   =5200万円
30代年収 平均850万円/年×10年  =8500万円
40代年収 平均1100万円/年×10年 =11000万円
50代年収 平均1200万円/年×10年 =12000万円  合計36700万円

某一部上場金融機関(大卒・総合職)
20代年収 平均800万円/年×8年   =6400万円
30代年収 平均1000万円×10年  =10000万円
40代年収 平均1300万円×10年  =13000万円
50代年収 平均1500万円×10年  =15000万円   合計44400万円

上記生涯年収のうち20%前後は社会保険(年金・雇用保険・健康保険)+所得税+地方税で徴収されます。

1億円の家を買える人は、自営業かダブルインカムの人なんでしょうね。
276: 匿名さん 
[2008-04-12 22:53:00]
人のこと計算してご苦労なことで。平均では語れませんよ。いまどき少しエリートなら一億くらい買えますよ。
277: 匿名さん 
[2008-04-12 22:54:00]
サラリーマンをしながら3500万円のマンションからスタートして、買い替えしながら22年かけて1億円弱の戸建て。こんなことできたのは自分達団塊の世代だけですか。
そうではないと思いますよ。
278: 匿名さん 
[2008-04-12 23:22:00]
旅行に行く前が一番楽しいとよく言いますが、

家も買うまでは、夢が広がり、こんな素敵な所に住んだらあんな事して、こんな物揃えて・・
もちろん住んでからも、暫くはすごくハッピーな日々です。
少しきつめに組んだローンも苦になりません。
繰り上げ返済もやる気満々!

しかし、人間って必ず慣れてしまいます。
そこでの生活がフツーになっていきます。
他にも欲しいモノが出てきます。
子供の教育にも、お金を掛けたくなります。

それまで高かった家に対する、テンション・感動・モチベーションなどが
下がっていく事が多いです。

ところが、一向に下がらないのが借金の返済額。
その存在が刻々と、目障りな物に成ります。

家だけが趣味だ!って人は別ですが、
本当にその物件が、自分に、家族に絶対必要なのか?
本当に無理の無いものなのか?

1歩でも、2歩でも引いて、客観視するのも大事ですよね。


価値観によりますけど、
私は、無理なく10〜15年で完済出来る物件に住んで、
その後は支払いに追われる事無く、金利なんかの動向など気にせずに
旨いもん食って、お洒落して、旅行して、てのが優雅な人生に思います。


家買う前って、みんな熱くなり過ぎるんですよね。
279: 匿名さん 
[2008-04-13 02:50:00]
それができれば、苦労しないだろ。
280: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-04-13 07:08:00]
それ(判断)ができない人は苦労して当然です。
無謀なだけです。買う勇気ともかなり違う。
簡単に言えばただの 見栄っ張り。
どうにかなる?の考えは通用しません。
せめて、病気にならないよう自己管理をしましよう。
281: 購入経験者さん 
[2008-04-13 10:37:00]
そうだな。予想外の出費はあまりに多くて。
これくらいなら余裕で返せると思うくらいのローンを組んでおいたほうが無難。
282: 匿名さん 
[2008-04-13 11:30:00]
戦後、バブル崩壊までは土地の値段は下がったことがなく、住宅購入は土地の裏付けがあるため、安全と思われていたのです。

だから、みなさん
 ・幾ら高くても問題ない
 ・今後も上がり続ける
と考えて、無理してまで家を購入していたのです。
 
でも、今は違います。今は
 ・土地の価値があっさり下がってしまう
 ・上がり続けることはない
ことを知っています。

なので、無理してまでは買わないのです。

あと、今はインターネットがありますから、エンド側の情報量や情報の伝達スピードが全く違います。デベを思う通りには、エンドは誘導されません。

要するに、エンドは(昔よりも)賢くなったんですね。

自分の身の丈にあった物件、無理のないローン返済額が無難です。
283: 匿名さん 
[2008-04-13 11:43:00]
バブル前と今の土地の価格を比較したことがありますか?
首都圏のいい場所では随分上昇していることが分かりますよ。
長期的にみれば今でも土地の価値は確実に上昇しているのです。
条件のいい土地に限っての話ですが。
ババを掴まないのも知恵です。
284: あ 
[2008-04-13 15:26:00]
285: 住まいに詳しい人 
[2008-04-13 20:53:00]
これから家を購入する方はよく勉強して購入してください。
業者のことを疑うくらいでちょうどいい。
 契約してしまえば立場は逆転です。そんなもんです。
値切るときもおもいっきり吹っかけましょう。
原価はかなり低いです。だめなら縁がなかったとおもいましょう。
今後はなおさら下がりますから。
286: マンション投資家さん 
[2008-04-14 00:26:00]
特別減税の終了や社会保険料のアップで実質給料の減額に等しい状況。原料費コスト上昇から物価の上昇。買い控え。在庫がだぶつき。高コストの原料で物を作れば作るほど会社は損。生産量を低下させる。会社の利益が減る。給料も減る。リストラが必要になる。不況。株価も下がり、会社の財務状況も悪くなる。先日のようなりそな銀行のように本社ビルを売却するようなケースが増えてくる。日本経済の消費を一番左右する40歳台の人口が2015年頃ピークでその後減少し、日本経済は内需においては衰退していく。今頼りの外需はアメリカがこけて、新興国が影響を受け輸出量が減り、更にドル安の為替損。上昇傾向にあった都心の土地も横ばいから低下となりそうです。
287: 匿名さん 
[2008-04-14 11:51:00]
一般的な話しを全てに当てはめてしまうのはどんなもんでしょうか。
例えば20数年前に販売された広尾ガーデンヒルズなど今でも高く評価されていますし、最近でも代官山アドレスなどは中古市場では人気物件ですよね。
買い替えしながら資産を増やしていくには、普通にやっていては難しいですね。
今のように上がる物件、下がる物件が入り乱れている状態はある意味チャンスなのではないでしょうか。
私は数年前に買い替えてしまったので今はできませんが。
一度買ったら、それきりと言うのであれば関係ない話です。
288: 購入検討中さん 
[2008-04-14 14:00:00]
バブルのときは異常でしたが、今の相場はそんなに変だとは思いません。
サラリーマンががんばれば手が届く範囲だからです。
総論で「下がる可能性がある」と言っても、条件の良い場所は買われていってしまいますよ。
実際手を伸ばせば届きますし、買えちゃうし。
慎重すぎても機を逸するだけだと思います。
需要と供給のバランスですが、人気の場所は価値が下がらないと思いますよ。
住まいについて、あまりに投機的に相場を見すぎるのは?です。
ずっと損得を考え続ける人生になってしまいますよ。
家族と過ごす価値を忘れてはいけませんね。
289: 入居済みさん 
[2008-04-14 14:13:00]
そうですね。
やはり、住んでいる近くの人が「欲しいな」と思っている場所で購入することですね。
簡単には価格は下がりません。売り物が出れば、すぐに売れてしまいます。
同じような地区でも、丁目が違うだけで、一方は新築、中古をいくらチラシを入れても売れないものが、一方では不動産屋の手に入る情報だけで売れてしまい、チラシにすらならない もしくは初回のチラシで売却済み になることはよくあります。
290: 匿名さん 
[2008-04-14 15:58:00]
その時その時の生活パターンに合った家に住むために、リフォームや買い替えをして行く。
当然資金負担をできるだけ少なくするために色々調べて、考え得る最適な手段を講じる。
こんな当たり前ことを家族を犠牲にしなければできないと考えるとは驚きです。
日本では一生物などという言葉があるので、理解しにくいのかもしれませんね。
一度住みついたら、生涯そこに住み続けるのと、生活パターンに合わせて住み替えていく。
どちらを選ぶかと言われれば、私なら即座に後者を選びます。
そしてそのためにどうすれば可能になるか真剣に考え実行することは厭わない。
291: 匿名さん 
[2008-04-14 19:13:00]
「賃貸派」
何で郊外なんかに住まなきゃいけね〜んだよ!
ローン?35年?そんなに長く払ってらんね〜よ!
賃貸なら好きなところにすぐ越せるから気楽だよ〜♪

 それから35年後・・・
やばい!退職金も底をついたし、年金も思ったよりもらえない・・・
でも、生きている間は家賃払わなければ・・・
どうやって生きていけばいいんだぁ〜〜〜〜!!

「一戸建て購入派」
ローン大変だけど夫婦で力あわせて頑張ろうな!
緑も多いし子育てにはいい環境だな〜!
郊外でも最近はショッピングセンターが多いから意外と買い物便利だな!

 それから35年後・・・
夫婦で頑張って早めに繰り上げ返済したおかげでローンがなくなり楽になったよ♪
年金のもらえる額が減ったがローンがないから食べていくぐらいならなんとかなるよな♪
まぁ、この家を売れば何千万かになるし〜♪
292: マンション投資家さん 
[2008-04-14 19:54:00]
>287
今後も、ガーデンヒルズが値上がるという根拠は?
>今のように上がる物件、下がる物件が入り乱れている状態はある意味チャンス
バブルの前の今後土地の値段が必ず上がるという土地神話がなくなった今、現在では極めて効率が悪くチャンスというよりリスクが大きい。このところの特に建設や住宅関連の株価の低下著明、リートの低下はまだ下げどまったといえない。ここ数年都心の下げ止まりから上昇した公示価格ですが来年は変化がみられるでしょう。いくらガーデンヒルズが人気があったとしても、今後都心の土地全体の相場が低下すれば、状況は変わるでしょうね。
>288
私も自分の住む家を買うときは多少値下がろうが、ここなら一生住んでもいいと思えて自分の身の丈に合っている物件であれば買ってもいいと思います。
>290
賃貸がむいているみたいですね。
293: 匿名さん 
[2008-04-14 20:47:00]
このスレ見てて思うんですが
「断然、賃貸派」の方々は、どうしてこのスレ見ているのでしょう?
この掲示板って戸建掲示板ですよね?
戸建に興味ないなら見ないのでは?
粘着して「賃貸がいい」と言い張るくせに見たり書き込んだりしているって事は
本当は買いたいんじゃないでしょうか?


それと35年ローン、そんなに怖がらなくてもいいかと思います。
私は年収450万で、今の家で2件目の戸建購入です。
最初に買ったのはメーカーの建売でしたが流山市で駅徒歩25分。しかもローカル線。
おまけに北斜面に建っているという悪条件でした。
しかし、近所に小学校があった事が幸いして売り出ししてすぐ、
ローン残金+諸経費+引越代程度の値段で売れました。

結婚して不妊治療の甲斐なく子供が出来なくて
小学校があることで子供の声が煩くて売る事を考えたので皮肉なものです。
今はJRから徒歩8分の所で注文住宅を建てました。
また35年ローンを組みましたが、駅近くで場所も良いので
いざとなったらまた住み替えてもいいかなと考えています。
私の友人も現在3件目の住宅建築中です。
こういうケースはラッキーだと思いますし、そうそう無いかも知れませんが・・・
294: 賃貸住まいさん 
[2008-04-14 20:48:00]
戸建購入

地震で生き延びたのはいいが、住む所なくなっちまった。
ロ−ンは残ってるし、賃貸かりる金もない。
野宿でもするしかないな。

賃貸

地震で生き延びてよかった。
周りの戸建大変だ。保険入ってるのかな?
もう一軒建てるようだなあれじゃ。
さ-引っ越そう、どこにしようかな。
この辺の売りに出た土地随分下がったからキャッシュ
で買っても良いかな。
295: マンション投資家さん 
[2008-04-14 21:18:00]
>293
私は戸建て派ですが、このスレの趣旨からすると断然賃貸派の書き込みがあった方がいいと思います。いろいろな意見をきいた上で最終的にはスレ主さんが賃貸のままなのか、購入するのか、決めればいい話ですから。あほらしいレスもありますが、適当に議論を楽しんでいればいいんじゃないですかね。
296: 匿名さん 
[2008-04-14 22:52:00]
>294
あ、前にも同じような書き込みを見たぞ。 まだ大地震こないね。あなたが素敵なマイホームをお手頃価格でGETできるのはいつになるんだろうね〜。
297: マンション投資家さん 
[2008-04-15 00:07:00]
いやいや294さんには学ぶべき事がたくさんあります。安い賃貸に住み、その分キャッシュで土地が買える程の貯蓄があるようです。まずは頭金をためる。大事なことです。すばらしい。地震恐怖があるようなので土地を買うときには地盤調査を念入りにして、上物の基礎には十分注意を払うのでしょう。流石です。
ところで神戸の大震災の後キャシュで買えるぐらいの値段で土地がゴロゴロ売り出されていたのですかー?知らなかった。
298: 購入経験者さん 
[2008-04-15 05:45:00]
今の家は震度7の1.5倍の地震でも損傷がないと住宅性能評価には書かれているよ。
299: 匿名さん 
[2008-04-15 08:28:00]
>>298
単一の横揺れでは大丈夫かもしれないが、
複雑な揺れや縦揺れにはそこまで耐えられるか微妙だときいたが。
300: 匿名さん 
[2008-04-15 08:41:00]
>今後も、ガーデンヒルズが値上がるという根拠は?

ガーデンヒルズは今が買い時と書いた覚えはありません。
分譲時にここを購入された方々は結果的に先見の明があったということを言いたかったのです。
ここの分譲は相場よりはかなり高く売られました。
今ならば、ネット上で『高い』、『売れ残り』、『値引き』などと書きまくられるような物件でした。
どんな時代でも、このようにきらりと光る物件はマンションに限らずあるものです。
一般常識にのみに囚われていてはエースを引き当てることはできない良い一例だと思います。
そういう意味で288さんの書き込みは的を得ているといえそうです。
自分も肖りたいものです。
301: 物件比較中さん 
[2008-04-15 11:34:00]
>ところで神戸の大震災の後キャシュで買えるぐらいの値段で土地がゴロゴロ
>売り出されていたのですかー?知らなかった。

確かに地震直後から数年は、ホントに復興する雰囲気じゃなかったのでここから
逃げ出して他所に移ろうとする動きがあって、全壊倒壊率7割以上のあたりは確かに
安く売りに出ていた。でも、当時(から数年)は不動産取引自体をする気分ではなかった。
いまじゃ坪単価200万に届こうかという物件もあり、ミニバブルの趣きも。
キャッシュで買うといってもこれからまだ下がるかもという雰囲気の中で土地を買おう
とする気になるかどうか。
ただ、坪200万といっても関東圏なら珍しくもないだろうが。
302: 匿名さん 
[2008-04-15 12:22:00]
横スレですみません。
ちょっと不安になったものですから。

>ところで神戸の大震災の後キャシュで買えるぐらいの値段で土地がゴロゴロ
>売り出されていたのですかー?知らなかった。

301さんによれば、ある程度ありえる話しのようですね。
たとえば、そうなった時、金持ちの中国人が日本の土地を買い占める、
なんてこと、ありえるのでしょうか?
スイスは、外国人が不動産を買えない法律があると聞きましたが、
日本は、外国人でも、お金さえあれば、なんでも買えるのですよね?
もし、そうなったら、なんだか・・・。
303: 匿名さん 
[2008-04-15 12:39:00]
>302
そうならないように、今のうちから沢山お金を貯めておいて、いざという時には貴方がガツッと買い占めて下さい。よろしくね。
304: 社宅住まいさん 
[2008-04-15 14:10:00]
株とおなじで安いときかわないでどうする?
100円200円の買い物じゃないんだよ。
 震度7以上くらえば土地がダメージ受けているよ。
上も時間の問題。
マンション強度でだまされてるのにまだわかんないのかね。
計算上の強度で間違えてるか、手抜きされてるかもよ。
305: 匿名はん 
[2008-04-15 15:07:00]
>304
株じゃないんだから、高い安いだけじゃ買わないでしょ。タイミングっちゅうもんがあるんだよ。
投資じゃないから「安いタイミング」だけじゃ買う動機には力不足。

>震度7以上くらえば土地がダメージ受けているよ。
よっぽど地震が怖いんだね。 埋立地にでも住んでるの? 映画のEarthquakeみたいなイメージ??
306: 購入経験者さん 
[2008-04-15 15:58:00]
地震の話はどうでもよい・・・・・・。
一人でずっと悩んでれば。
307: 物件比較中さん 
[2008-04-15 19:16:00]
>たとえば、そうなった時、金持ちの中国人が日本の土地を買い占める、
>なんてこと、ありえるのでしょうか?

儲かると踏めば、買い占めて即転売して利ざやを稼ぐでしょうね。
但し、値上がりまで数年かかるような場合はパス。あくまでも
利回りで他の投資先よりも有利と考えられればなんで、とどのつまりは
土地でもなんでもいいでしょうね、彼らの場合。
でも、不動産は持って出られないので利用価値(立地や稀少性)の有無で
価格を査定するでしょうから、買い占めるなら東京の1等地なんかで
我々の手が出せるような物件は見向きもしないはずなんで、心配しなくてもいいのでは。

>震度7以上くらえば土地がダメージ受けているよ。
>上も時間の問題。

確かに見た目は陥没やひび割れが生じてダメージを受けたともいえる。
でも、一方では全体が締まり、また高含水の土地は液状化現象で水分が
抜けて、沈下しにくい土地に変わるのでそうともいえない。
実際に数年後の某南芦屋の埋め立て地は地震後、N値が上がって地盤の補強が
ほぼ不要になったらしい。
上は確かにダメージを受けた分弱るのみで自力回復は無い。
308: 匿名さん 
[2008-04-15 21:02:00]
なにまじめに答えてるんだか。おたくっぽくて気味悪い。
309: 匿名はん 
[2008-04-15 22:08:00]
あんたは行司かい。
おたふくが気持ち悪いとは何事だ。
みんな給料上がってないだろ。
計算間違いすでにしてるな。
310: 物件比較中さん 
[2008-04-15 23:17:00]
>No.308 by 匿名

スレ違いなんで、書き込んでいてずれていると思ったけどおたくっぽいと
言われるとねぇ。

まぁ、前段部分のまじめに答えさせて頂いた内容のシニカルさががNo.308辺りには
理解できなったならそれは捨て置くけど

>震度7以上くらえば土地がダメージ受けているよ。
>上も時間の問題。

の話は真面目に議論してもいいのでは??

て、書き込むとNo.308 by 匿名、猛反撃してくるなぁ。スレ主さん他各位に対しては、
ずれたスレッドになってしまったこと謝ります。
311: マンション投資家さん 
[2008-04-15 23:39:00]
>300
ガーデンヒルズをあなたが必ず上がると予測して分譲を買って値上がり益をえて自慢しているならかなり嫉妬します。あなた自身の体験談でないのなら結果論として多くの物件のあるなかレアなケースを持ち出して引用して常識にとらわれるなといっても説得力がありません。家賃で買える程度の建売に対してガーデンヒルズを引用するあたりもピントがずれているように思います。でも実は結果論のレアなケースを持ち出してきて一般常識にとらわれていてはダメ、先見がないとといけないと豪語しているところから推測すると、あなたは一般常識にとらわれず先見があって成功しているお方なんでしょうね。あなたのように天才肌だといいのですが凡人があなたと同じことをやると痛い目に合います。
レアなケースもあるでしょうが全体の相場観は非常に大事です。
世界のトヨタの株だって株価全体が下がればつられて極端に下がってしまうものなのです。
先見があったというのは結果論であって、凡人は一般論をおろそかにするととんでもないしっぺがえしをくらいます。288のレスなら私も賛同できますが。
312: ビギナーさん 
[2008-04-16 02:16:00]
ここはマンションの買い時&買い方スレでしたっけ?

>No.311 by マンション投資家さん
すみません。全くの外野ですが、言いたいことがわかりづらいです。
凡人にわかりやすいように、できれば文書構成の再考と改行をお願いします。
313: 匿名さん 
[2008-04-19 18:57:00]
まぁとにかく賃貸だけはやめとけってことだな
314: 不動産購入勉強中さん 
[2008-04-21 20:32:00]
現金もってるほうが強いぞ。
ローン抱えてんだから借金返してから強気な発言したほうがいいよ。
315: 購入経験者さん 
[2008-04-22 04:54:00]
関東大震災は当分来ない。だから、関東圏では30代の人が死ぬまでは心配なし。
よって地震は買わない理由にはならない。買えないのは金がないから。それだけ。
316: 匿名さん 
[2008-04-22 08:30:00]
十分な資金があれば借り入れ額や返済期間が減らせる->総支払額で見るとかなり違う
さらには販売側の論理だとローン審査のリスクある客より好ましい
なので場合によっては値引きなどしてくれる
だから金が溜まったときが買い時

でも、あんまり住まいにこだわりなくて、賃貸で十分なら、即金で買えるまで賃貸でも悪くないと思う

購入しても何かと金はかかる

どっちが得かはほんと一概には言えない

購入が絶対得だとか、賃貸が絶対得だとかの断定派に惑わされてはならない
317: 匿名さん 
[2008-04-22 08:53:00]
なかなか結論の出ない問題でしょう

私は
・持ち家有ります
・賃貸でも貸しています
・今は賃貸に入居しています

以前から何度も持ち家(戸建てと分譲マンション)、賃貸の一生分の比較をしてみました
なんど計算しても
「ローンで買うと持ち家の住宅費用が不利」
「現金で買うなら持ち家が有利」
こんな計算結果ばかりです

・賃貸の住居費用は「家賃のみ」
・持ち家の住居費用は「ローン+維持管理費+税金」

・1000万円の土地に2000万円の家...3000万円借りると返済総額は4500万円
・35年後は建て替え間近の家と1000万円の土地が残る
・35年間で3500万円+維持管理費+税金=4500万円くらい
・家賃に直すと4500万円÷35年÷12ヶ月=10.5−11万円の家賃

同程度の賃貸の家賃は恐らく新築物件でも10−12万円位かな?
しかも年数が経過すれば家賃は安くなるでしょう
築30年の物件なら家賃も5−6万円かな?

持ち家の場合はローンは高くなることは有っても安くはならないでしょう

団信があるので家賃の不安がなくなるか?

一種の生命保険ですから別途生命保険に入る方が有利かも?
団信=ロン残高だけの保障...生命保険ならいつでも同じ金額

よく言われている毎月の家賃をドブに捨てていることになるのでもったいない?

持ち家の月あたりの費用の方が多いですよ

賃貸派のURなどの家賃の安い公営住宅に住むから有利?

家賃は上昇するかも?

少なくとも賃貸と同程度の分譲物件では分譲物件が高くつくでしょう

私的には一番有利なのは「分譲賃貸マンション、分譲貸し戸建て」だと思っています

・設備の割(物件の価値)に家賃が安い

色々な理由で自分が住めないので大幅な損失を承知で貸しに出されています
商売とは思っていないので「価値低下分>家賃」...こんな構造でしょう

ローンだと3000万円の家は4500万円でないと買えません

住宅手当などがあるところにお勤めでしたら、間違いなく賃貸が得です

老後に住む家があるから購入するという方がいますが、老後も資金余裕は必要です

快適な有料老人ホーム暮らしが出来るくらい(夫婦なら、最低6000万くらいの入居費用にその他生活費を準備しておけば、まず安心でしょう)

リタイア後も年金(もしくは配当所得など)、最低でも年に400万くらいは上記に述べた貯金以外にあることが望ましいです

自分の身の丈にあった生活が一番だと思います

長年のローンを組んでの住宅購入は金銭的面だけを見れば、戸建て、マンションに限らず賃貸よりあきらかに損です
318: 匿名さん 
[2008-04-22 09:00:00]
もし、お住まいの自治体か居住希望の自治体に、特優賃マンションがあるんでしたら、分譲貸しとかわらないのグレードの特優賃のマンションに住まれては、いかがでしょうか?

 特優賃マンションとは、中堅所得者向きの特別借り上げマンションで、所得に応じて家賃補助がでます。
 
 会社からの家賃補助があっても、二重に家賃補助が受けれる物件が多いです。
 共稼ぎ状態のときは、自治体より家賃補助が恐らく期待できないと思われますが、マックスの家賃でも一般の分譲貸しより安価な家賃の場合が多いです。

 民間の賃貸物件のように更新料などもかからず、トータルコストが安くすみます。
 UR(旧公団住宅)の家賃より安い場合も非常に多いです。

 お子様が授かり、扶養人数が増えると、家賃がより減額(自治体より家賃補助額が増える)の可能性が大なのも魅力です。

 現在の不動産の価格動向は、高値傾向なので、適正価格に落ち着くまで、そしてお子様が授かるか授からないかを見極めてから、納得のいく物件を購入されてはいかがでしょうか?

 その間に貯蓄、不動産の勉強、気に入った物件探しなども出来ます。

 都会暮らしであれば、夫婦二人の期間は即金で購入する場合を除いて、賃貸のほうが経済的にいいかと思います。

 勿論、家を購入するのは、経済性だけではありませんので、本当に気に入った物件が見つかり、購入が可能なら、購入するのもいいと思います。
 
 一期一会ですから、不動産は・・・

 お子様が授かれば、通勤などの利便性以外に校区や、保育園、幼稚園など気になることもいろいろでてきます。動線や間取りなんかもいろいろ要望がでてくることでしょう。

 まずは賃貸で住み、この地域に永住してもいいなぁと思ってからでも遅くはないと思います。

 家は消耗品です。賃貸でも購入でも、広くて、新しくて設備がいいものにはそれ相応のコストがかかります。

 私見になりますが、夫婦二人の間は、そこそこの住まいを賃貸。
 家族構成も定まり、ライフプランが落ち着いてきたところで、お金が溜まれば即金で、もしくはより少ないローンで納得する家を購入、ただし、納得のいく物件が見つからなければ、賃貸でも可という考えが経済性重視の面からは優れているのではと思います。

 この方法で購入に至った場合、無駄な金利を最小限に抑え、かつ賃貸の気軽さと持ち家の満足感と両方味わえますしね。
 ただし、きちんと資金計画しなければなりませんが・・・

 もし一生、購入できずに賃貸なら?老後に家を借りれないか?については、大丈夫だと思います。
 年金でも入居できるUR住宅などの公営住宅はいろいろありますし、今後、わが国の人口減少状況がますます加速するなら、供給と需要のバランスで借りてほしい大家さんが増えるでしょうから。

 よほどの無計画でない限り、人生、何とかなると思います。

 高値買いでも利息をたくさん払うことを考慮にいれても、どうしても今すぐ購入したい物件があるんでしたら、購入されるのもよいかと思います。
 
 でも、迷いがあるのなら、購入はお勧めしません。
 一度、購入してしまうとなかなか身動きがとれないのが通常なので。

 満足のいく人生を送れるなら、世間的には高値買いでも、無謀でもいいと思います。

 要は、何にお金を使うかに価値をおくかだと思います。
 ご夫婦のライフプランが双方、納得のいく方向にきちんと定まってからでのご決断で、十分ではと個人的には思います。
 
 ご参考にしていただければ、幸いです。

というような意見が前にあったが、一番的を得た回答かも
319: 買うべき 
[2008-04-22 09:48:00]
なんかありきたりのことばかり書かれてるけど、
思い立ったが吉日で、フルローン&諸費用ローンでレッツゴー!
浪費家なら家買った方が浪費を抑えられる。
生活レベルも賃貸の時と変わらない。
強いて言えば、家を買ったことによって家で飲み食いするのが楽しくなる。
貯蓄は買った後で、自動積み立て定期預金をすればOK。
使えなければ使えない生活になる。

私は、こんな感じで勢いで買って後悔してませんし、
生活も厳しくありません。
(フルローン&諸費用ローンではありませんよ。)
賃貸の時よりも自分の財産だからって気持ちで家を大事にしますし。
絶対に買うべきだと思います。
320: ご近所さん 
[2008-04-22 16:39:00]
家を買うって言うことは損得の問題じゃなくて
家族の喜ぶ顔や仕事をする励みなど精神的な
部分が大きいのでは?

あまり「損得」だけを考える人生ってどうなんだろうな〜
321: 賃貸住まいさん 
[2008-04-22 17:11:00]
家は財産でなく、消耗品です。このことを頭にいれておられればよいでしょう。結構小金持ちの人たちは実は賃貸住まいのことが多いです。

かく言う私は子供のことがあるので分譲を購入することにしました。

購入時期は雑誌でいろいろ書かれていますね。資材が高騰する前、消費税が上がる前、金利が上がる前の早めがいいのか、あるいは住宅の需要が下がりつつあるのでもう少し待ったほうがいいとか。

このあたりを考えて買いたい物件がでてくれば買うという姿勢がいいのではないでしょうか。
322: サラリーマンさん 
[2008-04-22 18:18:00]
自動車を購入と個人リース どっちがとくかな?
それと同じ。
323: 申込予定さん 
[2008-04-22 18:49:00]
私達夫婦も30代半ばで子供いません。で家賃が勿体無いと思い家を建てる事にしましたよ。
ずっとアパートで住んでもいいや。って思える人は家は建てない方が良いと思います。
どう考えても家賃よりローンの方が高くなりますからね。
夫婦二人のマイホームが欲しい!!という気持ちが強いなら建てて問題ないと思います。
あとは、自分達で払っていける無理のない資金計画を建てればよいと思います。

自分達はそんなにお金もないので土地、家、費用すべてトータルで2400万くらいの家を建てようと思っています。
豪華な家は建てれませんが、小さくても過ごしやすい我が家を建てる予定です。
324: 匿名さん 
[2008-04-23 01:57:00]
時々、地方に住んでいる人が羨ましくなるなぁ・・・
325: 匿名さん 
[2008-04-23 09:04:00]
>>324

そのぶん地方の会社は年収が低いから。
最強は東京に本社がある会社の地方支店、工場勤めか。
でも転勤があるから・・・。
転勤がない職責だと年収もさほど高くないか・・
326: 匿名はん 
[2008-04-23 23:23:00]
現実的に、都市部(かなりの)郊外の一戸建てとして、
かなりザックリ(テキトウ)に、頭金1000万 ローン4000万で金利2000万とすると7000万。

きついのう。
評価額は土地代くらいだから3000万と楽観的に仮定して。
7000万投資して3000万のリターン、、、最悪や。

オレは結構援助があったから買ったけど、それが無かったら絶対賃貸だったね。
安い物件(=ローン残高が少ない)だったり、お金にかなり余裕があるという人以外は
購入はやめといた方がいいんちゃうか。
銀行や国のいい餌食や。
327: 匿名さん 
[2008-04-24 11:01:00]
>7000万投資して3000万のリターン、、、最悪や。

金持ち父さんというか、バ カ父さんだな。
328: 匿名さん 
[2008-04-24 14:28:00]
ロ−ンかかえて財産とか思ってる購入派の人、大きな勘違いですよ。
マイナスの財産です。負債ですね。
時代に乗り遅れないよう注意しましょう。
財産とか言ってる人は業者とだまされた人。
こんなにも不動産業者が倒産してるわけが、まだわからないのかな。
329: 匿名さん 
[2008-04-24 15:30:00]
>マイナスの財産です。負債ですね。

バランスシートを勉強してください。
330: 匿名さん 
[2008-04-24 16:19:00]
バランスシートを勉強すると負債が資産にでも変わるのですか?
勉強する時間が無駄だと思います。知ってるのならその魔法簡潔に教えてください。
331: 匿名さん 
[2008-04-24 18:00:00]
バランスシートを勉強すると、ローンの有無に係らず建物や土地は負債ではなくて資産だということがわかります。
知っていればこんな書き込みしなくて済んだのです。
勉強はむだではないでしょう。
332: 匿名さん 
[2008-04-24 18:21:00]
さっぱりわからない。ローンは資産とおもえない。マイナス資産ということですよね。
企業じゃあるまいし、資本金(貯金)あれば頭金にまわしたほうが得だとおもうんだか。
 売却損がでても資産なの?
333: 匿名さん 
[2008-04-24 18:43:00]
これが最後ですよ。
建物も土地も貯金も全部資産
借入金(ローン)は負債

売却したらもう自分のものではないから、益がでようが損しようが資産ではありません
以上
334: 匿名さん 
[2008-04-24 20:10:00]
よくわかりましたわたしが合ってることが。
それとあなたが読解力ないことが。
ローン組まなければ買えない家がやはり負債(マイナス資産)だということも。
 お疲れさん 

 以上
335: 匿名さん 
[2008-04-24 20:50:00]
確かにローンは負債です。

けれど家賃も負債と同じようなものなのでは?
生きていく為には住居は必要。
それを維持する為に生涯、大家に払い続けるのですから。

「賃貸の方が得」なのは会社が寮を持っているか
余程の住宅手当があるヒトだけだと思います。

住宅手当のない我が家では、
ローンで持ち家買って正解でした。
何より同じ金額払うのでしたら(金利が含まれていたとしても)
自分の好きなように住める家は最高です。
336: 匿名さん 
[2008-04-25 00:42:00]
>335さん
 住宅手当のない我が家では、
 ローンで持ち家買って正解でした。


 それが正解だと思います。
 もしあなたのその家を借りるとしたら、今払ってるローンの額に
税金、維持費、頭金、利益を上乗せした額が家賃になるのですから。
337: 不動産購入勉強中さん 
[2008-04-25 08:05:00]
家賃には大家の利益が加わっているからより損だ、という意見がありますが
大家は一般に、もともと地主で土地活用のために貸している場合が多いと思います。
つまり土地に関する経費は少なくて、家屋に対する経費分と税、大家の利益の合計が家賃。

それに対し、購入する場合は土地まで借金して買うわけです。
3000万の土地代なら、1500万くらいは利息として銀行に払うわけで、これは賃貸の場合は不要な費用。

大家に儲けさせるか銀行に儲けさせるかの違いで、大差はないと思ってます。
(分譲された家を購入した人が住み替えに伴って貸す場合は、あまり利益は乗っていないことが多い気がします)

どこかで見た計算だと、
30歳くらいで4000万程度の家を購入してずっと住み続ける場合と、
賃貸で当初小さい家、子供が増えたら大きめの家、老後は小さめの家と住み替える場合を比較すると、
住宅にかかる費用の総計は
最初は購入の方が多額の一時金がかかるが、35年くらいで当初からの総合計はトントンになり、老後は逆転して、50年後には賃貸の方が1000万くらい高くつく結果となるそうです。

しかし一方で、住宅を購入して5年以内に6割以上の人が住み替えを検討する、というデータもあるそうです(あるファイナンシャルプランナーのコラムによる)。
もし買い替えをすることになれば経費もかかり、譲渡損が出る可能性も高く、結果として賃貸より高くつく場合もあるでしょう。

上記ファイナンシャルプランナーのコラムで、「家賃はもったいないか」というものを読んだのですが
もったいないという思いだけで決めるのは良くない、購入するならライフスタイルをよく考え、なぜ購入しなければならないのかを今一度よく考え直してみるべきだとの意見でした。
納得できる、良い説でしたよ。検索すれば出ると思います。
338: 匿名さん 
[2008-04-25 10:37:00]
>何より同じ金額払うのでしたら(金利が含まれていたとしても)

月々の家賃とローンだけならね。
339: 匿名さん 
[2008-04-25 10:39:00]
>35年くらいで当初からの総合計はトントンになり、老後は逆転して、50年後には賃貸の方が1000万くらい高くつく結果となるそうです。

35年以降修繕をしない場合、という前提条件がぬけてないかい?
340: 匿名さん 
[2008-04-25 11:58:00]
>ローン組まなければ買えない家がやはり負債(マイナス資産)だということも。

初歩的な勘違いをされているようですが・・・。
家は資産でローンが負債です。家が負債ではありません。
バランスシートを知らなければ不動産業界が倒産する理由の側面も分からないでしょうに・・・。

以下、手元資金1000万円の人が頭金500万円・諸費用200万円の合計700万円で
住宅ローン3500を借り入れて土地建物4000万円の物件を購入した直後の
簡単なバランスシートです。

流動資産
現金300万

固定資産
土地建物4000万

固定負債
住宅ローン元金3500万

資本0(企業じゃあるまいし)

・・・純資産合計800万

つまりこの場合、
家を現金で売却すると(家の経年劣化や相場等は考慮せず)800万円になります、という事です。

>月々の家賃とローンだけならね。

同様に土地建物4000万を買って3500万円のローンを35年・金利3%で借りた場合、
月々の返済は約135000円で、支払総額は5657万円です。
スレ主の質問は『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』です。
今30歳だとして賃貸暮らしで余命残り50年を同額の家賃負担すると
支払は8100万円です。

何が言いたいかというと単純比較で『家賃と同じ支払いなら』、
上記条件での住宅ローンは住宅費に「見える負担」が最低5657万円も強いられますが、
賃貸は見えない「隠された負担」が最低8100万円あるという事です。
差額は約2400万円です。

持家には固定資産税や修繕費があるじゃないかという事であれば、
賃貸派も同じ場所に50年住むなんてもったいない考えはないでしょうから、
当然引越費用もかかるでしょうし賃貸更新料等もあると考えるべきでしょう。
持家であれば修繕費や固定資産税含めても差額の2400万円もかかりません。

>35年以降修繕をしない場合、という前提条件がぬけてないかい?

修繕費に幾ら掛けるかに依るでしょう。
上記条件のローンであれば
たとえ50年のあいだに修繕費・固定資産税で1000万円負担したって1400万円は残ります。
341: 不動産購入勉強中さん 
[2008-04-25 13:40:00]
>>339
そうですね、
見た雑誌を確認したら、45年間での比較で、15年目、30年目にリフォームをするとして一時金を使うと仮定し、また維持・修繕費を毎年積み立てるものとして総計1500万計上してありました。
修繕費としては足りるのではないかと思います。

また、最終的な差が1000万くらい・・というのは50年じゃなく45年での試算でしたので、
もし購入した家が長持ちして、無事50年住むとしたらもう少し差は開くことになりますね。

ただ、途中で建て替えにでもなったらもっと大変だし、試算はあくまでその家に無事に住み続けた場合は・・ということだと思います。

ちなみにその試算にならって、40歳で買って40年住む場合で計算してみました。
例・4000万で購入、頭金800万、ローン3200万3%で35年・総返済額5173万、購入時費用200万として計6173万、加えて税、維持・修繕費等
賃貸・40,50代は18万、老後は15万のところに住み替えるとして、二年ごとに更新料払って、40年で総計8380万程度。
40年分の税+維持費が2200万以下ならその分お得、もし建て替えにでもなれば損、と。

どうせ買うなら、そこに永住するのならば、予想外の修繕費がかからないとすれば、早く買ったほうが得なのかもしれませんが、住み替えリスクとの兼ね合いや満足感によってどうとでも取れるのではないでしょうか。
342: 匿名さん 
[2008-04-25 23:22:00]
最後だとおもったらやはり違って種。
340さん
純資産800じゃ200の赤じゃないか。
手数料も入ってないしアバウトすぎる。現実離れしすぎ。
現実はみごとなマイナス資産(負債)、不良債権ですね。

この時代買った値段で売れるわけないだろ。
しかも年が進むにつれマイナスは増加するよ。
もっと勉強してね。
343: 匿名さん 
[2008-04-26 02:26:00]
>>342

いえいえ、342さんにはツッコミどころが満載のようで・・・。

>純資産800じゃ200の赤じゃないか。

仰るとおり200万円の資産が無くなります。
200万円は住宅を購入するための必要経費です。
手数料とは何の手数料でしょうか?
諸費用200万円が現実離れしすぎかどうかはどうぞお調べ下さい。
だいたい、一生賃貸暮らしで月々約135000円で総額8100万円支払うのに比べれば
200万円など取るに足りない経費です。

>現実はみごとなマイナス資産(負債)、不良債権ですね。

どうも安易に言葉を使われてるようですが、
前にも書いていますが家は資産でローンが負債です。
それをどういう訳かわざわざゴチャ混ぜにされてるからおかしいのです。
不良債権の意味も、もう少しお調べになられて下さい。
いったい誰の不良債権なのでしょう。銀行?購入者?
固定負債と不良債権を同じだとお考えでしょうか?

>この時代買った値段で売れるわけないだろ。
>しかも年が進むにつれマイナスは増加するよ。

これはその通りです。
家は購入したその日から価値が低下してゆきます。
家だけで見ればその通りです。
だからバランスシートを見ましょうという事です。
貸借対照表の減価償却をこの掲示板で詳しく書いてもしょうがないので書きません。
資産と負債をゴチャ混ぜにされてるから分からないのでしょうが、
家の価値が下がり続ける過程で住宅ローンの元金返済も平行して進むので、
(家の価値の低下=資産の減少、住宅ローンの元金返済=固定負債の減少=資産の増加)
単純に年が進むにつれマイナスが増加するというのは間違いです。
ちなみに私は329さん、331さんではないので悪しからず。

まあ、あとは341さんが上手く纏めてくれています。
344: 賢明な消費者 
[2008-04-26 11:22:00]
土地建物が4000万円といってもその構成比率によって大きく将来価値はことなる。
土地3000万円+建物1000万円
  1000万円の建物は20年くらいで減価償却して価値はゼロになる
  3000万円の建物は売るタイミングの市場価値となるので市場リスクに
  さらされる。地価が上がれば含み益が大きくなる。
土地2000万円+建物2000万円
  2000万円の建物は20年くらいで減価償却して価値はゼロになる
  2000万円の建物は売るタイミングの市場価値となるので市場リスクに
  さらされる。
したがって、将来地価が上昇すると思う人は土地割合の高い物件を購入
するとよいと思います。
345: 購入経験者さん 
[2008-04-26 12:21:00]
まだこのスレは続いていたのですね。

>最初は購入の方が多額の一時金がかかるが、35年くらいで当初からの総合計はトントンになり、>老後は逆転して、50年後には賃貸の方が1000万くらい高くつく結果となるそうです。

一戸建ての平均寿命は30年と言われています。
たいていの場合、躯体は大丈夫なのですが、メンタル的または環境的な理由で建て替えまたは引越しになるそうです。
私の親もおおよそ30年で一方は建て替え、もう一方は大規模リフォームでした。
リフォームしたとしても、その間の賃貸費用・引越し費用などを含めると、1000万円は軽く超えました。
(リフォームの内容は、フロ、キッチン、トイレの総取替え・外壁張り替え・耐震補強・バリアフリー化など)
あと転勤の可能性がある場合、購入は不利ですね。
金銭的に考えると、購入はそんなに良いことばかりではないです。

ちなみに私は昨年一戸建てを買いました。(笑)
346: 匿名さん 
[2008-04-26 23:35:00]
安い戸建の方が高級な賃貸より、総額で有利
身の丈に合った安い賃貸の方が高額な戸建よりも、総額で有利

当たり前だといわれるかもしれないけど、結局いくら住居に金かけるかだよ。

スレ主の言う「家賃と同じ位なら」は訳すと、「住居には今と同じ程度しか金を出さない」
ということだから、もう後は好みじゃないの。好きにしたら。
347: 購入経験者さん 
[2008-04-27 12:59:00]
ということで結局購入が得
348: 匿名さん 
[2008-04-27 13:54:00]
>No.347 by 購入経験者さん 

>ということで結局購入が得

なぜそうなる〜〜〜〜〜〜〜

No.346 by 匿名さん の言ってる意味わかりますか?

>当たり前だといわれるかもしれないけど、結局いくら住居に金かけるかだよ。

>安い戸建の方が高級な賃貸より、総額で有利
>身の丈に合った安い賃貸の方が高額な戸建よりも、総額で有利

なんですよ。どのくらい住居にお金をかけたいか(かけれるか)は人それぞれ。
どのくらいかけたら、満足かも。

だから、結局はどちらが得だと言い切ることは第三者には出来ず、本人の好み。

わかりますか???No.347 by 購入経験者さん
349: 匿名さん 
[2008-04-27 16:27:00]
賃貸にずっと住んでいて年寄りになってから、
「やっぱり買っておけば良かった。」とぼやく老人は多いが、
逆の話は聞いた事がないね。
アリさんは購入、キリギリスさんは賃貸といったところでしょうか?
350: 購入経験者さん 
[2008-04-27 17:09:00]
賃貸の人に限って家の寿命は30年だから・・・と言う。
実際には50年住んでいる人だって多くいるわけだ。
賃料50年払い続けるのと、家のローン繰上げして15年くらいで終えるのとどちらが得か?
自分の場合、購入の方が安いので・・・
351: 匿名さん 
[2008-04-27 18:20:00]
>>350
直近で家の寿命が30年と書いている方は一戸建てを購入されてますが・・


こういう話題で購入がいいと言い切る方は引越しの可能性が無いのでしょうが、
買ってから後悔して買い換えたいという人は少なくないですよ。
ここの掲示板だけでも
『一戸建て何でも質問板
せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります』
など、他の掲示板など見ればいくらでもあります。

また、「住宅ローン 破綻」 で検索すればいくらでも例が出てきますが、
住宅ローンが原因で自己破産する人は年に数千人いるそうです。
公庫だけでも、数万人が6ヶ月以上滞納し、また年に1万人以上が代位弁済となって
破綻しているそうです。
6ヶ月未満の滞納者(破綻予備軍)は100万人いるともいいます。

安易に買わなければ良かったという人も少なくないと思います。
買うなら目先の損得だけではなく慎重に。
352: 345 
[2008-04-27 20:22:00]
家の寿命が30年と言いながら、一戸建てを買った者です。
No.345で言ったように、家は50年程度は持つと思います。
(前提条件として設計施工メンテをしっかりしていること!)
しかし、統計では「平均寿命27年」と前にどこかで見ました。
それは生活スタイル/家族構成の変化、便利な場所への引越しなどが原因だそうです。
私的に言えば、50年どころか30年も経った家は古く、できれば住みたくないですね。
今から30年の間にはどんどん新しい設備が出てくるので、建て替え時には最新設備にしたいです。
353: 購入経験者さん 
[2008-04-28 00:21:00]
自分は建て替えられる余裕はないと思われる低収入なので、おそらく直しなおし住むことになるでしょう。
50年もてばそのころには自分も寿命でしょうからね。
まあ仕方ない・・・
354: 匿名さん 
[2008-04-28 01:43:00]
自己破産した後でも賃貸は住めますよね?
355: 匿名さん 
[2008-04-28 09:13:00]
引越さなければならない状況になるリスクをどの程度見るかによるね。
理系でも大企業だと、いつ配属がかわって転勤になるかわからない。

ここで執拗に購入を主張されてる人は、転勤のない小企業にお勤めの人?
地方公務員でも県だと転勤あるよね?
市役所程度なら転勤ないのかもね。
356: 匿名さん 
[2008-04-28 10:45:00]
大企業もしくは転勤の多い企業に勤めている人の賃貸率が高いという統計があるのなら、355さんに一理あるということにはなるのだが、そういうものを残念ながら見たことがない。
357: 匿名さん 
[2008-04-28 11:29:00]
>>355

リスクとは「危険に遭う可能性や損をする可能性を意味する概念」です。
355さんの職業などにまったく興味ありませんが、
少なくとも転勤をリスクと捉えてしまう355さんにとっては、
家が買えない事が「危険だし損」だと言っているようなものです。
358: 匿名さん 
[2008-04-28 11:38:00]
>>356
355じゃないけれど、統計が必要なこととは思えません
転勤のある人は購入にリスクがあるのは確かでしょ。
だからといって賃貸に住んでなければいけないわけではなく、買う人はいるでしょう。
賃貸より得になるとはいえないだけです。

私の親も昔、一度注文で気合入れて建てたものの2年後に転勤になり、売って引越し、数年後に買いなおしました。
他にも身近に、購入したけれど転勤があり人に貸したところが、その後また別の地域に転勤になって諦めて売った人と、貸しておいて戻ってみたらひどく傷んでいて、嫌になって買い換えた人がいます。

そういう人は一時的とはいえ自分の気に入った家に住むという利点を得て、経済的なことは多少我慢したということでしょう。
念のために、悪いこととは思いません、経済的に損したというだけです。

このスレは経済的にどっちが得かという論点があるから、損をする可能性があるという意味でリスクという言い方でいいんじゃないでしょうか。
359: 近所をよく知る人 
[2008-04-28 14:26:00]
私の会社は頻繁に転勤がありますが、普通に家を買っています。
そして転勤になった時・・・
主人だけ単身赴任、家は貸して社宅へ引越し、のどちらかですね。
数年後に戻ってこれる可能性が高いので、家を売る人はいないです。
360: 匿名さん 
[2008-04-28 14:33:00]
>少なくとも転勤をリスクと捉えてしまう355さんにとっては、

私には、ローンを組んで買っても転勤になってしまうリスク と転勤そのもののリスクには
読めませんでしたけど?
というか>>357って意味不明
361: 匿名さん 
[2008-04-28 14:35:00]
>数年後に戻ってこれる可能性が高いので、家を売る人はいないです。

転勤のある会社の皆さんへ
上記は普通のことですか?
362: 匿名さん 
[2008-04-28 15:01:00]
↑ うちの旦那の勤務先は 大きな企業で転勤も多いようです。
持ち家で単身赴任なら、数年で戻してもらえる可能性が高いらしいですよ。
あくまでも希望を考慮します、だと思いますが。
363: 359 
[2008-04-28 18:11:00]
>>361
>>数年後に戻ってこれる可能性が高いので、家を売る人はいないです。
>転勤のある会社の皆さんへ
>上記は普通のことですか?

もちろん、会社によって違うでしょう。
私の会社の場合、本社や基幹工場(事業所)に勤務しているときに、
その周辺で家を買えば、転勤しても数年後にほぼ戻ってこれます。
もちろん、毎年、戻りたいと強く希望を出す必要がありますよ。
ちなみに私は東い証1部上場化学メーカーです。

私の知り合いは、事業所ごと閉鎖して、家を売りましたが・・・(泣)
364: マンコミュファンさん 
[2008-04-28 19:04:00]
企業の転勤話はいいから、そろそろ本題にもどれよ!!
365: 不動産購入勉強中さん 
[2008-04-28 21:47:00]
なんでこんなに不動産業者潰れてるの。
昨日も22時過ぎに電話かけてきやがった。
非常識だ。
366: 匿名さん 
[2008-04-29 15:08:00]
高い家賃を払って賃借人扱いされているより
買っちゃった方が満足感は高いね。
たとえ長期のローンだったとしても・・・
367: 匿名さん 
[2008-04-30 13:03:00]
>買っちゃった方が満足感は高いね。

購入といっても実は勘違いなんだよね
ローン完済するまでは、銀行に家賃を払ってるのと同じ。

そのことを忘れて、賃貸しより購入と言ってる人って滑稽。
368: 匿名さん 
[2008-04-30 13:13:00]
・・・と自分に言い聞かせている人って滑稽というか、むしろカワウソ杉。
369: 匿名さん 
[2008-04-30 15:22:00]
米国の住宅ローンって、払えなくなると家を銀行に渡せばローンは無しになるそうですね。
まさに「担保」。
そのぶんそのリスクをこめるので金利は日本より高いでしょうが。
家を売っても差額分のローンが残る日本よりいいと思いませんか?
370: 匿名さん 
[2008-04-30 21:54:00]
思いません。
371: 匿名さん 
[2008-05-01 00:47:00]
私はずっと賃貸がいいな。
同じ家に住むのって飽きませんか?
家そのものには愛着が出てくるかもしれませんが、地域に飽きちゃいます。
もっとも子供がいれば地域定着型の生活が良いのでしょうが、私のところは質問者さんと同じ夫婦二人暮しです。
結婚して以来何度か賃貸を住み替えていますが満足度はかなり高いです。

損得なんて実際のところ誰にもわからない。ただの推測、ただの試算。
それよりも重要視すべきは個人のライフスタイルに合っているかどうかと総合的な満足度合いですよね。
372: 匿名さん 
[2008-05-01 01:18:00]
飽き易い人が行き着く所は路上生活。
373: 匿名はん 
[2008-05-01 13:18:00]
ローンと一緒に心中ですね。
そんな狭い人生つまらないですよ。
家もずいぶん傷んでませんか?横の賃貸のほうが設備いいですよ。
なんちゃって持ち家フィーリングが好きですね。(ローン真っ最中の方)
374: 匿名さん 
[2008-05-01 14:02:00]
家賃と一緒に心中ですね。
そんな狭い人生つまらないですよ。
賃貸もずいぶん傷んでいませんか?最新の賃貸のほうが設備いいですよ。
なんちゃって最新賃貸フィーリングが好きですね。(家賃支払い真っ最中の方)
375: 購入経験者さん 
[2008-05-01 15:27:00]
暴れたい盛りの子供がいると、賃貸住宅だと騒音の苦情やら壁や床への落書きやら傷を付けちゃダメとか考えるとストレスがたまってくるので、購入に踏み切りました。
さらに、オイラの場合は『住む際の妥協できない条件』をあげると買っちゃったほうが安くなるというオマケ付き(笑)

ちなみにオイラが住む家の条件としてあげたのは、車(普通車)が2台駐車可で、駅からもできれば徒歩10分圏内で……というもの。
そうすると賃貸戸建ての場合は、埼玉(といっても、都心まで電車で1時間くらいの所ね)でも家賃は10万オーバーなんてざらです。
アパート・賃貸マンションでも3DKあたりだと車2台の駐車場代まで含めると最低8万はみないとまともな物件はないです。

で、今は4LDKで車2台+庭もちょっとあって、駅まで徒歩で約10分という『売れ残りでも新築物件(笑)』に住んでいます。
月の賃料(違)ローンは当初10年固定で7.2万くらい。
ま、固定資産税やその他経費はもちろん別に掛かるけど、賃貸だってごく1部の物件を除けば更新料が掛かるしその他の経費が掛かるわけだから、『固定資産税=賃貸の更新料』と考えれば同じでしょ?

ま、『埼玉の田舎の売れ残り物件』だからこの条件が可能になったんだけどね(笑)
376: 匿名さん 
[2008-05-01 16:38:00]
賃貸派は見栄っ張りだから、埼玉の田舎じゃダメだろ。
最悪ホームレスでも都内にしがみ付くのが賃貸派。
377: 匿名はん 
[2008-05-01 18:09:00]
見栄っ張りかどうかしりませんが、都内が便利だから住むんじゃないの。
暇なひとは安い田舎の方がお得ですね。
時間は買えないからね。
あなたの住んでる田舎でもホームレスさんいるんですか?376さん
378: 匿名さん 
[2008-05-02 15:18:00]
このスレの賃貸派の人、
購入の言い分に反論できないとなると
お金の損得を「ただの推測、ただの試算」と自分に言い聞かせて、
ライフプランまで思考停止してしまう方もいれば、
同じ家に住むのが飽きる、地域に飽きる、設備が良い、
企業の転勤話とかに転嫁する方もいて、言い訳がおもしろい。
お金持ちなら賃貸でも良いんだろうけど、
お金持ってなければ本当にただの見栄っ張り。
猫に小判とはこの事でしょう。

お金持ちではない一生賃貸の方、
老後の賃貸も引き続き満足度高そうですか?
老後もその手元に賃貸料払って生活できるお金が残ってるかどうか知りませんが
老後のライフスタイルに合った地域と設備と家賃の物件が
今までのように見つかると良いですね。
379: 社宅住まいさん 
[2008-05-02 16:24:00]
『家賃を払い続ける位なら・・・』そんな感覚で購入してもいいでしょうか@

スレ主さんは、
①夫婦共働きで夫収入650万円(建築会社のエンジニア)・奥様200万円
②子供なしで
③都内勤務
④30代後半
⑤頭金はほとんどなし
⑥車は2台所有(3ナンバー)
⑥建売住宅(4300万円)を検討中    という事のようです。

収入や価値観は人それぞれですので、このスレ主さんの経済状況からどうするのがいいかアドバイスしてあげたらいかがでしょうか?(もうスレ主さんは、既に購入されているとは思いますが・・・)

誠に勝手ながら、ご主人の年収から月給は38万程度でボーナスは100万程度かと憶測。奥様はパートか何かで時給1050円程度(月16万)かと憶測します。
また、生年月日も1969年〜1974年頃の世代でいわゆる団塊ジュニア。

4300万円の建売住宅を購入予定(NO36 by スレ主さん 2008.2.15)ということです。
380: 匿名さん 
[2008-05-02 21:13:00]
>>379 good job

自分は中立派(購入済みだけど。。。)

夫収入650なら、、、購入かな。いや何となくだけど。
物件をだましだまし長くすみ続ける感じかなあ。
私の親は格安建売をリフォームもせず30年以上住んでる(地震が来たら潰れそう)。

年収1000を軽く超えてるなら、賃貸に住んで金融資産形成に走るかも、自分なら。
381: 匿名さん 
[2008-05-02 21:23:00]
うちの職場は年収1000を超えている人で賃貸は皆無だな。
382: 匿名さん 
[2008-05-02 21:39:00]
年収7500万夫婦(夫婦で一億五千万)が賃貸だったりしますよ。
都心では・・・

田舎ほど持ち家志向が高く、都心ではライフプランにより様々。

子育て中は持ち家派が都心、田舎変わらず多いように思います。
383: 匿名さん 
[2008-05-02 21:51:00]
うちも年収一千万超え・・・(七千万とかじゃないけど、世帯で二千万弱)
だけど、賃貸だよ。

賃貸だけど、更新料ないし、20年間家賃変更なしって条件のマンションに月駐車場込45万ほどで住んでます。快適だし、あと10年くらいは購入はいいやって思ってるよ。

子供がまだ小さいから家汚すし、私学に行かずに公立なら学区のいいとこに住みたいし。
384: あはははっ 
[2008-05-02 21:57:00]
なぜか賃貸派の必死さが伝わってきますね。
385: 375 
[2008-05-02 23:58:00]
>>377さん
オイラは車メインの生活だから、田舎のほうが以外に便利だったりします。
郊外型の大型ショッピングモール(場所によっては駐車場代無料)もあるしね。
ちなみに移動時間1時間圏内に大型のショッピングモールが2ヶ所に大型ホームセンターに
併設というのが1ヶ所あります。
中規模のものも3ヶ所あります。
そこら辺を回ればほとんど用は足りちゃいます。

ほとんど雨にぬれずにドアtoドアは快適ですよ。
386: 匿名さん 
[2008-05-03 00:38:00]
この建売住宅板にわざわざ顔を出す賃貸派は
どう考えても「買えないから賃貸派」だろう?
違うなら余程の暇人なんだろうな。
387: 親と同居中さん 
[2008-05-03 06:30:00]
購入してしまった人は選択肢が減ってしまった人。
そして後悔をしていても口に出せない。
なぜなら後戻りできないから。
 図星でしょ。
388: 匿名さん 
[2008-05-03 07:06:00]
>>387
既に選択したんだから選択肢などいらぬよ。
389: 親と同居中さん 
[2008-05-03 08:03:00]
↑時代遅れへと突き進むしかなしか。。。合掌
それもまた洗濯だ。頑張れ古屋。
390: 匿名さん 
[2008-05-03 08:46:00]
ヒント:息子の選択肢
391: 親と同居中さん 
[2008-05-03 09:05:00]
答え:娘の洗濯でした  残念
392: 銀行関係者さん 
[2008-05-03 09:51:00]
賃貸派の人は本当に一生、賃貸に住み続けるつもりなのですか?
それとも、時機を見て家を買おうと思っているの?

今は賃貸だけれどもいつかは家がほしいと思っている人が多いのかな


本心を聞かせてもらえますか?
参考までに。
393: 匿名さん 
[2008-05-03 10:44:00]
そもそも一生賃貸でいい人がこの掲示板は見ないでしょう。逆に買われた人は賃貸の情報は見ないでしょ。私は興味はないね。購入に興味があるからこの掲示板に来て、わざわざレスを書いている。
だから、賃貸と煽っているのは、賃貸の営業の方がこの掲示板に営業に来ているって事じゃないんですか?別に匿名性の掲示板だから悪くは無いと思います。かといって今までのレスも屁理屈ばかりで説得性はあまりないから、ほっとけばいいんじゃないのですか。
394: 親と同居中さん 
[2008-05-03 12:57:00]
賃貸に住んでいらっしゃる方は最終的に同居か親の土地に上だけ建設される
傾向が強いです。トータルコストは断然安いですね。
 買えないのではなくタイミングを待っているのです。
上だけならキャッシュで買える可能性高いですしね。いろいろな意味で効率的でしょ。
ご苦労様
395: 匿名さん 
[2008-05-03 13:22:00]
↑余程悔しかったんだな。
まぁ頑張ってくれ。
396: 匿名さん 
[2008-05-03 13:26:00]
親と同居中さん
早くニートを卒業してくださいね。
御両親が泣いておられますよ・・・
397: 申込予定さん 
[2008-05-03 19:51:00]
今日、私の住む市の市報で

「高齢者の賃貸探しを手伝うボランティア」を募集していた。

高齢者になったら、賃貸探しは厳しくなるらしい。
398: 親と同居中さん 
[2008-05-04 00:12:00]
高齢になったら建て替えはまず無理。
ボロ家に老体はマッチしてるから良し。
購入派はほとんど業者だろ。売れないからって煽ってもダメだぞ。
家に金かけるほどもったいない時代なんだから。業者もメーカーも
倒産しすぎだし怖くてかえません。
自分の心配したほうがいいよ。ローン払えないだろ。(買ってれば)
399: 匿名さん 
[2008-05-04 01:43:00]
>No.392さん

ご質問にお答えします(笑)

我が家は、30代前半の共稼ぎ夫婦で、幼稚園に通う子供が二人の家族構成


世帯年収1500万から3000万前後の、都心ではかなりの世帯数が存在するであろう世帯です

この辺りの年収なので、残念ながら都心一等地の大手デベによる優良物件マンションや、大手HMによる戸建てを買えるほど裕福ではないので、中古マンションか中古戸建て、新築ならちょっと不便なところの建売かマンションに手が届く・・・といった感じです

いずれ購入をと考えていますが、なかなか価格面と希望に折り合う物件がありません
・・・というか、土地自体、希望する住宅地内では売りにでません

土地神話も崩壊した今、購入するからには永住覚悟の納得物件が買いたいです
たとえ相場より割高になろうとも(手が届く額なら)
でも、無理をしてまでは購入したくありません
子供の教育費や生活の質を落としてまで持ち家を・・とまでは考えていません


現在は、夫婦ともに通勤に利便性が良く、買い物、公共施設や教育環境にも満足なエリアの賃貸マンション(4LDK)に居住中
 
出来れば、このエリアに住み続けたいと希望しています
高級仕様の分譲よりややグレードが落ちるますが、下手な分譲以上、通常の民間賃貸よりかははるかにグレードが高い半公営?のようなマンションに住んでいます

最上階角部屋、家賃更新料等は一切ナシ(退去時も民間のように高額なお金がかからず、契約時に払った家賃3か月分の中から程度に応じて引かれるのみ、駅まで平坦な道のりで7分、眺望や日当たり、通風も良く、しかも閑静な住宅街にあって・・・とかなり条件が良く、(しかも家賃は今後15年間変動ナシ、周辺民間相場家賃より安い)新築時に入居以来ずっと住んでいます

購入するからには、今住んでいる賃貸より同等かそれ以上のグレードの物件に住みたいです
賃貸だと家賃補助が年間50万ほど(定年まで)あり、購入すると家賃補助は無くなりますし、固定資産税、ローンを組むなら金利、修繕に備えたお金や火災や地震保険など住宅に対する保険もきちんとしておきたいです

・・・・となると、本当になかなか納得の物件が売りにでないんですよね〜
敷地25からせいぜい30坪程度の建売じゃ、今よりグレードダウンですし・・・

年間貯蓄額は、だいたい平均すると結婚してから10年足らずですが、一年に400万から500万程度です

年に一回の海外旅行、数回の国内旅行などのレジャー費、車、夫の趣味のゴルフ、妻の趣味の習いごと、子供達の習い事、外食費用は削りたくはありません
安全な食材での食事がモットーですので、食費を削る気もありません

ですから、今後年収が増え続けても、年間貯蓄額は今と同程度か下手したら今よりダウンすると思われます(今は子供の教育費が私立幼稚園保育料(延長保育費は別途かかりますが)、週末の習い事程度で済んでいますが、この先私学小に通学するのであればもっと教育費かかりますし)

結婚費用、新居等の費用はすべて自分達で出したので現在の貯蓄は4000万程
キャッシュでは2LDKのバス便、築30年以上の中古マンションくらいしか購入できません

ローン組むにしろ、現金は手元に最低、一千万は残しておきたいです

なので、もし希望に見合う物件が現時点で見つかれば、双方の親から資金援助を2000万ずつ受ける予定ですが、出来れば親は頼らず自分達だけで購入したいです

最悪、今の賃貸でも当分いいかなと思っています
400: 購入検討中さん 
[2008-05-04 03:28:00]
普通の住宅では

 物件の価値低下>ローン+維持管理費

・5000万円の借入は返済額7500万円

 「5000万円の家を7500万円+維持管理費で購入する事になる」

現金で買わない限り「50%高以上」で買うことを忘れないことです

賃貸=住居費用=家賃
持ち家=住居費用=借入金返済+利息返済+維持管理費+税金

維持管理費用+税金=年間12〜18万円

賃貸だと築20年・30年の物件は家賃も低下してきます
ローンは変化無しあるいは上昇します

持ち家って意外と住居コストは掛かる贅沢品です、それを承知で買う物でしょう

なので...「夢のマイホーム」...なのです
401: FP一級 
[2008-05-04 10:40:00]
①土地の価格:変わらない。
②45百万円の戸建て:土地30百万円+建物15百万円
③建物の価値:残存価格なし、償却期間20年、定額法にて減価償却
という仮定だと、年間の建物減価償却費は750千円。
この750千円/年が家賃年間総額より安いのであれば、「購入」しても
いいんじゃないかと思います。
あまり借り入れが多いと金利がかかるので、苦しいでしょうが。
402: 契約済みさん 
[2008-05-04 11:21:00]
>世帯年収1500万から3000万前後の、都心ではかなりの世帯数が存在するであろう世帯です

これ、本当?
そんなにいないと思うけど・・・
割合ではなくて絶対数ということ?

399さんはいくらの物件を希望しているのですか?
3000万+2000万+2000万=7000万の頭金が用意できて、
年間400万程度出せるのでしたら、余裕で1億数千万の物件が
買えると思います。

>最悪、今の賃貸でも当分いいかなと思っています

まあ、それでいいんじゃないですか?
403: 匿名さん 
[2008-05-04 14:17:00]
確かに399さんは賃貸向きだねw
404: 匿名さん 
[2008-05-04 17:36:00]
399です

No.403さんの仰るとおり、我が家は当分、賃貸向き世帯なのかも知れません

物件購入時には、物件費用の他に諸費用(目安:新築物件の場合は購入価格の2〜5%、中古物件の場合は5〜10% 程度)が必要ですよね

新築物件の場合4%、中古物件の場合9%を諸費用として計算して、、


頭金7000万 年間返済額600万くらいで想定すると、現在購入可能な物件の目安は、

借り入れ限度額 12,000万円 程度
購入可能額目安
借り入れ限度額+頭金−諸費用

新築物件 18,000万円強 中古物件 18,000万円 弱
(金利は今後の上昇を想定し、4%で試算)


希望エリアは坪単価が480万(条件無)程度なので、25坪のミニ戸建てなら、土地12,5000万程度
で、希望エリアでの購入は可能です

また築10年未満のマンションであれば、3LDKで15,000万程度なのでこのような物件でも購入は希望エリアでの購入は可能です

しかしいずれも、現状の賃貸マンションより住み心地が落ちそう(特にミニ戸建てだと通風、採光、家事動線などの使い勝手(3階建てなど論外)、また家の中が外から除き見えたりする可能性など)、、、マンションにしたって、ローン組んでまで今と同じかそれよりやや手狭なところに住むのはどうかと

マンション購入にしろ、戸建て購入にしろ、管理組合の役員がまわってきたり、自治会役員がまわってきたりと共稼ぎの我が家にとって、今より負担が増えるので、それを承知で購入するなら、今よりいい家!!(坪40以上、区画整理がある程度はあってほしい・・・それだけで、へたすると土地だけで2億は軽く超えてしまします)

生活の質は落としたくない、今の賃貸でもそれなりに満足(特に居住地域の環境には満足)、それに対して支払っている家賃は場所、設備などを考えると相場より安い、今後かかるであろう子供の教育費は削りたくありませんし、家族旅行にしろ、食費にしろ、子供の成長とともに出費は増大するでしょうから、ローン支払額を目いっぱいという生活はしたくないです

・・・やっぱり、となると今買える物件は買いたい物件じゃなくなってしまうのです

土地がなかなかでないので、良い土地が出たらせめて土地だけでも購入しておきたいのですが、、、

賃貸だからこそ、今の広さ(4LDKのマンション)でも、家賃に無駄にお金をかけたくない(環境に妥協はできませんので、安ければいいわけでもありませんが)ので満足ですが、やっぱり購入するとなったら、納得のいく物件を購入したいです

もちろん予算の制約がありますので、将来、購入するなら、何かは妥協しなければならなくなりますが・・・

>No.402さん
>世帯年収1500万から3000万前後の、都心ではかなりの世帯数が存在するであろう世帯です

と申し上げましたが、都心で持ち家を考える世帯は30代、40代だと、かなりの世帯数が存在するであろう世帯ではないかと思いますが??

ある程度大手にお勤めのサラリーマンだと30代で1000万は超えると思われますし、都心では夫婦共稼ぎが多いのでこの辺りの世帯はかなり多いと思います
405: 匿名さん 
[2008-05-04 20:01:00]
>>404
あんたさー、KYだね。
何者だよ。庶民から見れば嫌味。削除依頼出したからね。
庶民に対して皮肉言うのもいい加減にしろ。
406: 契約済みさん 
[2008-05-04 20:31:00]
>>404
私も30半ばで1000万を超えていますが、1馬力です。
まわりもその程度の年収なら専業主婦が多いですよ。
お子さんのことを考えている割には共働きなんですね。
鍵っ子とか、かわいそうですよ。

>>405
確かに404さんは世間知らずというか、KYというか・・・かわいそうな人なんですよ。
とにかく特殊な例なので参考にならないです。
407: 匿名さん 
[2008-05-05 02:20:00]
自宅の購入に踏み切れない404さんの気持ちが悲しい程伝わってくる、そんなレスでした。
408: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-05 06:13:00]
↑また業者だな。まずあなたのお客にはならない人ですよ。ホントに不動産売れないんですね。
次はどこが倒産するのか気になります。怖い怖い。
409: サラリーマンさん 
[2008-05-05 09:26:00]
自宅の購入に踏みきれない・・・ってよくわかります!

賃貸と違って購入となると、ホントこれなら!!って踏切が難しい・・・

404さんとこと違って、うちは30半ば、2馬力で合算して1000万程度ですが、夫、妻ともにほぼ同収入(それぞれが500万程度の年収)なので、一馬力は経済的にも有り得ないです。

幸い、夫婦ともに育児休業等しっかりしているところに勤めているのと、家にいるより外で仕事を続けたい妻なのでこの先もうちは2馬力です。

うちも子供がひとりいますが、かぎっ子ってかわいそうですかね?
410: とおりすがり 
[2008-05-05 10:10:00]
地価がドンドン下がっており底が見えない現況下、様子見が正解でしょう。
マンション同様戸建ての値引きもすごいですね。2割引き、10百万円引きなども
あり、適正価格がいくらなのか判別できない状態です。
411: 匿名さん 
[2008-05-05 21:10:00]
ここのコミュニティに来る層は、まともなサラリーマン(平均年収434万)より、上場企業(平均年収690万)やそれ以上の富裕層の方が多いのではないでしょうか?
まともなサラリーマンでも、ローンなしキャッシュとなるとかなり微妙な気がします。

やっぱり、自宅の購入に踏み切れるだけの物件に出会うのは皆さん難しいんでしょう。

へたな購入よりかは満足のいく賃貸のほうが金銭的リスク、精神的リスクは低い。
412: 匿名さん 
[2008-05-05 21:25:00]
購入を先送りすれば、頭金をさらに貯められる。
購入を先送りすれば、設備はどんどん進化するので、より生活しやすい家を手に入れられる。
購入を先送りすれば、その後のリフォームや建て替えや住み替えも先送りできる。
購入を先送りすれば、数多くの物件を見ることになるので、物件を選ぶ目が肥えてくる。
購入の先送りは悪いことばかりではない。
あとは、利息の総支払額と物件価格の上昇と自分のライフプランを天秤にかけるしかない。

頭金については、賃貸では貯金ができないという人がよくいるが、
そういう人は、住宅ローンを組んでも貯金できないことになるから、
将来の子供の教育費や老後の生活資金を貯めるどころではないことになる。
そういう人は、まず家計の支出を見直さなければならない。

また一般論として、金利が上昇するとローンの返済額が増えるので、
購入が手控えられる分、物件価格が下落するともいわれている。

気に入った物件がでるまでまつほうがよい。
413: 匿名さん 
[2008-05-05 23:56:00]
>>412
>頭金については、賃貸では貯金ができないという人がよくいる

エリアにもよるでしょ。
都市部で家賃15万とか18万とか払っているなら現実問題として、
賃貸に入居しながら大金を貯金していくことはかなり難しいよ。
414: 契約済みさん 
[2008-05-05 23:58:00]
結論として多くの人が、家賃を払う感覚でローンを返済しているのだからOKでしょう。
415: 匿名さん 
[2008-05-06 00:33:00]
検索してみると、1馬力で1000万以上は7%
共働き率は半分いかないようですけど2馬力だと世帯収入1500万円越えは結構いるのでしょう。

ちなみに1馬力で1500万以上は全体の1%くらいで50万人程度?のようです(国税庁統計)
416: 匿名さん 
[2008-05-06 04:58:00]
賃借人って言葉がなんか嫌ですね。
417: 契約済みさん 
[2008-05-06 10:20:00]
年収が1000万円を超えている人ならどっちでもまーまー何とかなるし、値上がったり、下がったり、結果論というのもいれると運不運の範疇じゃない?もう少しきつきつの条件で考えた方が良いと思う。老後の適当な住まいが賃貸で探せるか、マンション所有なら建替え・補修に要する費用対家賃ということだと思うよ。そこそこの金持にとって住宅の資産価値が上下するということ自体が大した問題じゃないんだよ。どうせ自分の資産構成の一部に過ぎない。住宅ローンを組む人はあまりいないんだから。
418: 匿名さん 
[2008-05-06 18:21:00]
417は業者??
きつきつの条件でローン破綻した人たくさんいるじゃん

年収1000万超えている程度じゃ都会ではきついでしょ。

ローン組むでしょ。
419: いつか買いたいさん 
[2008-05-06 19:03:00]
結論は無理のないローンを組んで家を買うってことでOK?
420: ビギナーさん 
[2008-05-06 21:57:00]
みんな田舎へ大移動しろということかい?
それより賃貸でつなぎ実家にはいったほうがいいよ。
421: 匿名さん 
[2008-05-06 22:16:00]
次男も三男もみんな実家に入っちゃったら大変だよね。
422: 匿名さん 
[2008-05-06 22:37:00]
>>419
>結論は無理のないローンを組んで家を買うってことでOK?

ちがうよ
戸建てなら無理のないローンを組んで購入、マンションなら賃貸し
これが正解。
423: 匿名さん 
[2008-05-06 22:50:00]
>>422
賢すぎる人間は疎まれるから、気を付けた方がいい               特に業者に。
424: ビギナーさん 
[2008-05-09 22:28:00]
大家族には実家は厳しいな。
想定外でしたそんなにいるとは・・・・。
わたしには関係ないですが。
でも大家族なら狭い家なれてるかもしれないから
けっこういけるかも?物置のCM並に。
425: 匿名さん 
[2008-05-10 13:30:00]
>>424
釣りか?
おまえは一人っ子かよ。
2人兄弟が大家族か。意味不明。
426: 匿名さん 
[2008-05-10 21:31:00]
税金とか、金利の事を考えなければ、買ったほうが得なのかもしれないけどね。
実際はローン組むケースが多いだろうから、コストパフォーマンスはかなり悪いでしょ。
現金で買えば、その間期待できた運用収入がなくなるわけだし。

これから先、中古が買値を維持するとは思えない。
なまじ資産価値など当てにせず、
満足のために消耗品を買うつもりでいたほうが間違いがないと思う。
427: 匿名さん 
[2008-05-12 07:45:00]
会社補助が出ていたので長い間賃貸でしたが昨年買いました。
やはり住む満足感、所有の満足感は違いますね。
損得ではないと思います。
428: サラリーマンさん 
[2008-05-12 10:27:00]
戸建てなら無理のないローンを組んで購入が得、マンションなら購入は損なので賃貸し

ーー終了ーー    ということでOK?
429: 匿名さん 
[2008-05-12 11:32:00]
戸建て検討者向けのサイトに、賃貸派が顔を出してる限りなかなか終了しないのでは。
私的には賃貸が良いと思ってる人がなんでわざわざこんなサイト閲覧してるのか疑問なんですが。
430: 匿名さん 
[2008-05-12 14:14:00]
>>429
サイトのおおもとがマンションサイトだから、そこから流れてくるんでしょう
431: ご近所さん 
[2008-05-13 02:04:00]
本当はなんだかんだ言っても一戸建てがほしいんだよ〜 賃貸の人は

あっ・・・やばい!
言ってはならないことを言ってしまったか!
432: 匿名さん 
[2008-05-13 08:53:00]
ずばり、きましたね。
そりゃそうでしょう。
433: 匿名さん 
[2008-05-13 10:55:00]
賃貸の人は「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

のタイトルにひかれてきているだけでは・??

うちは、建売からマンションに引っ越しました。

同じ予算なら、建売よりかはマンションのほうが割高でもそれに見合った快適さが感じられると思います。

広い戸建てならともかく、ミニ戸建てになりがちな安普請の建売は我が家には住みにくかったです。

管理費がかかろうが駐車場がかかろうが、我が家はマンションのほうがライフスタイルにあってたようです。

駅近くで閑静でかつ利便性の高い何億もする広い戸建てが購入できるのは限られていると思いますが、マンションならサラリーマンでも手が届く7000万までで購入できるので。
434: 匿名さん 
[2008-05-13 11:42:00]
>>433

ここの購入派の人は、ローン払い終わった35年後でも少なくとも土地は資産として残る
だから、35年間賃貸しより得だ という論法です。

そこへ、35年後は資産価値はない、土地の持分も実質的には価値はない
そんなマンション派がきても・・・・。
435: 匿名さん 
[2008-05-13 20:18:00]
433です。
土地は別にもっています。
郊外にですが・・・
436: 匿名さん 
[2008-05-14 00:36:00]
>433
 賃貸ではないしマンションに住んでいるあなたがなぜこのスレに来ているの?
437: 匿名さん 
[2008-05-14 01:16:00]
たぶん、本当の所は戸建が良かったんだろ?
438: 匿名さん 
[2008-05-14 11:52:00]
>>435
あなたが土地を持っていて それが マンションは賃貸しより購入が得という論に
なんに関係があるのですか?
439: 賃貸住まいさん 
[2008-05-14 22:06:00]
購入済みの攻撃激しいですね。リスクもを購入したんですよね。
しっかり払い終えてくださいな応援はしませんが。

転勤などで賃貸にだすときは銀行にお伺いたてるって本当ですか?
自分の家なのに????????
借りてる物の違いですね。

お金か建物か。でもお金には金利、税金、リスクがもれなく付きます。
お忘れなく。
440: 匿名さん 
[2008-05-15 00:18:00]
>439
リスクばかり気にしてつまらなそうな人生だね。
リスクを負う事と無謀な事の違いが分かっていればあまり慎重になりすぎる必要も無いと思うけど。

家賃しっかり払い続けてくださいな、応援はしませんが。
441: かわいそうだから 
[2008-05-15 01:24:00]
俺は賃貸くんを応援してあげる。
442: 匿名さん 
[2008-05-15 12:02:00]

オレも。
転勤になったら借りてもらいたいから。
443: 賃貸住まいさん 
[2008-05-15 14:37:00]
↑炎があれば借りましょうでもかなり使い方荒いですよ。基礎までいっちゃうかも?
 440のロ−ンが将来無謀だったに変わらないことを祈らないでゴメンネ。
 私にはまったく関係ないのであしからず。
勢いでお金を借りるのもまたおもしろいかもね普通できないが。
貸す時、銀行は承認してくれそうですか?
自分の家?銀行の持ち物?本当は土地まで銀行からの賃貸だったりしてな。
444: 匿名さん 
[2008-05-15 16:06:00]

賃貸住まいごときがわざわざ新築戸建てのスレッドに来てこの言い方とは・・。
そんな時間があればきちんと働いて家くらい買いなさいな。
445: 住まいに詳しい人 
[2008-05-15 18:30:00]
「賃貸派」
何で郊外なんかに住まなきゃいけね〜んだよ!
ローン?35年?そんなに長く払ってらんね〜よ!
賃貸なら好きなところにすぐ越せるから気楽だよ〜♪

 それから35年後・・・
やばい!退職金も底をついたし、年金も思ったよりもらえない・・・
でも、生きている間は家賃払わなければ・・・
どうやって生きていけばいいんだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

「一戸建て購入派」
ローン大変だけど夫婦で力あわせて頑張ろうな!
緑も多いし子育てにはいい環境だな〜!
郊外でも最近はショッピングセンターが多いから意外と買い物便利だな!

 それから35年後・・・
夫婦で頑張って早めに繰り上げ返済したおかげでローンがなくなり楽になったよ♪
年金のもらえる額が減ったがローンがないから食べていくぐらいならなんとかなるな
まぁ、この家を売れば何千万かになるし〜♪
446: 賃貸はすまいさん 
[2008-05-16 01:16:00]
賃貸住まいさんは 別スレのアキセさんと同レベルだな?
447: 匿名さん 
[2008-05-16 01:29:00]
443はほんとにつまらない人生を送ってるようだね。応援はしないけど同情するよ。
448: 匿名さん 
[2008-05-16 15:37:00]
>まぁ、この家を売れば何千万かになるし〜♪

そうなればいいね。
35年後は、少子化で供給過剰とか想像する必要ないもん。
449: 銀行関係者さん 
[2008-05-17 00:51:00]
今後不動産は厳しいです。
持ち家がいいとは言えない時代に入っています。
なぜ持ち家が有利でしょうか。賃貸でも貯金はできますし、更に安くなってから
購入という手もあります。
 ローンに縛られないくらいの購入なら賛成ですが、家のために稼いでいる方は
それこそつまらない人生です。家は高い消耗品です。
もっとほかの事に力を注ぎましょう。最後はキャッシュが強いですよ。
売らないとキャッシュ捻出できませんからね。持ち家は。
450: 匿名さん 
[2008-05-17 00:54:00]
↑寝言は就職してから言え。
451: 匿名さん 
[2008-05-17 06:11:00]
↑あなたはまさにロ−ンに縛られた人?ですね
452: 匿名さん 
[2008-05-17 12:53:00]
このスレには戸建て派が多いようですね。
うちの親は定年後、戸建てからマンションに引っ越しました。

バリアフリーにリフォームしましたが、やはり老夫婦のみだとマンションのほうが便利なようで。。。

若い世代と同居するなら別として、老夫婦のみだと戸建て居住はしんどいようですね。

幸い、利便性の高いところでしたので、売却は容易でしたが、ちょっと不便なところ(駅から15分以上やバス便など)だと、なかなか買い手がつきにくいようです。

戸建てを購入されるなら、利便性の高いところがお勧めです。

後、戸建ては築10年以上だとリフォームしていても、値段が下がります。下手すると土地代に更地費用分マイナスになります。

>まぁ、この家を売れば何千万かになるし〜♪
は将来的にはどうでしょう?

売りたくても買い手がつかず二束三文・・はありえます。

購入されるのなら、ローン支払い後にキャッシュでもう一軒くらいの家を購入できるくらいの余裕ある購入をお勧めします。

いったん購入した家は将来二束三文でも大丈夫なくらいの資金計画を組んだほうが賢明でしょう。
453: 匿名さん 
[2008-05-17 13:01:00]
そもそも比べる事自体が変な話でしょ。
マンションVS戸建だったらわかるけど、賃貸と購入は次元が違う。
誰もがローン組めるわけではないですよ。賃貸の審査と住宅ローンの審査事態がレベルが違うのだから、買った方がイイと言っても買えない人もいるわけだからさ。まぁ〜ここに来る人は賃貸住宅を借りるぐらいだったら出来るでしょうけどね。

でも借りるにしたって老後はキツイよ。不動産の仕事しているけどさ…。現実を見ていると買った方がいいなって思う。購入と賃貸だと客層も違うしね。やっぱり購入する人の方が全体的にしっかりしている人が多いよね。平均年収を出せば購入層の方が実際高い。年収のある賃貸層は大抵会社が面倒見てくれるから、あまり不動産屋には来ないしね。

買いたいと思えば買えばいいんだし、賃貸で十分と思えばそれでいいんだよ。それを人に聞いて考えるのはどうかと思うよ。このスレがその事を象徴しているんじゃない。

私は仕事上は賃貸を進めるけど、自分は購入するでしょうね。
454: 匿名さん 
[2008-05-17 22:42:00]
>>452
わざわざ新築建売住宅物件板に来て、
余程の暇人なのか?それとも羨ましいのか?
ただ単にバカなのか?
ちょっと興味が湧きました。
455: 匿名さん 
[2008-05-18 06:30:00]
↑付き合ってみればいいよ。
456: 匿名さん 
[2008-05-18 11:30:00]
賃貸か持ち家かどちらが良いかということはその人の価値観の問題かと思います。ただ、家を持つということは長期に渡ってそこに住むということになるかと思いますので。

確かに家賃は捨て金になります。その分をローンの返済にあてれば全く捨てた感じはしないでしょうが、ローンの利子も捨て金です。ローンの金額を少なく(又は年数を短く)出来るならその方が捨て金が少なくなるでしょう。

賃貸では発生しない固定資産税を払わなければなりません。さらに、購入に当たって、不動産取得税、ローンの手数料や登記の費用もかかります。賃貸ですと敷金・礼金程度で済みますし、敷金は後々返ってくる可能性が高いお金です。礼金¥0という物件もありますし。

又、戸建を持たれると、維持費を別で貯金されることを考えないと、メンテナンスが全く必要ないわけではありません。10年、20年と経った時に(あるいはもっと早く来るかもしれません)外壁、内装、屋根、庭、上下水道、などに補修を加えて行かないと建物の劣化が激しくなります。マンションなどで管理組合がしっかりしていれば、そういう費用は修繕積立金という形で毎月積み立てられ、何年か毎に修繕計画を立てているので、築年数の割りに建物がしっかりと保全されています。戸建はそういう努力を自分でする必要があるということです。

しかし、家賃を払いながらの貯蓄はなかなか難しいです。家を持つことを夢にしないと、他に散財してしまいがちです。ローンに追われる形のほうが家を持つと言うことに関しては実現しやすいかもしれません。又、住宅ローンの金利が上がりつつあること、住宅ローン控除がいつまで存在するか解らないということを考えると、どうせ買うなら早い方が良いという考え方もあります。ローンと同額の家賃を払い続けても何の控除も受けられません。

本当にどちらも一長一短です。あとは個人の価値観の問題だと思います。まずは、どちらも探してシュミレーションしてから考慮されると良いと思いますよ。
457: 匿名さん 
[2008-05-18 16:09:00]
現在、家を新築している者です。
家賃を払うぐらいなら購入したほうがぜったいいと考えています。
報道で公団住宅の取り壊し退居の話を見ました。
賃貸は、突然の退居があるんだなと実感しました。
ちなみに、今公団住宅に住んでいます。
マンションか戸建てかは、別として高齢になってから住める場所がなくなるのは困るでしょう。
ローンにしても年齢的にリミットがあります。
458: 匿名さん 
[2008-05-19 19:46:00]
親としての自覚がある人なら子供のことを考えるのが普通。
転勤する可能性のある人なら転校などの環境の変化を考え
家の購入を考えるのではないでしょうか?
損得なんて関係ないと思います。
459: 匿名はん 
[2008-05-21 09:15:00]
転勤する可能性のある人なら持ち家という発想がよくわからない。
家を買ったらろくに住まないうちに転勤という話はよく聞くけど。
460: 匿名さん 
[2008-05-21 15:49:00]
家建てて、生活の拠点はそこにして、子供は腰を据えて地域の学校で成長し、奥さんは子育てに専念、ダンナは辞令がおりたら単身赴任。 ・・・って事でしょ。

借家だと、ダンナが転勤になった時には大抵、家族丸ごと引っ越しちゃうんじゃないの?
461: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-21 18:09:00]
2重生活は金かかるよロ−ン大丈夫ですか?
あと旦那が赴任先で羽伸ばしすぎのほうが心配だね。
繰上げ返済は厳しいね。

解決策

1.それなら家族で引越し賃貸。
2.売却して足でたロ−ンも払い赴任先賃貸。
3.転勤を断り出世断念だけどローンで購入。
とにか転勤が可能性ありなら買わないこと。
売却損が今後酷くなるからね。
462: あはは 
[2008-05-22 00:42:00]
とても大手企業サラリーマンとは思えない発想だな。
463: 匿名さん 
[2008-05-22 11:16:00]
大企業サラリーマンさんは、随分暗い性格のようで・・。
何かあったんですか?
家は買うが良いに決まってますよ。
一生懸命損得計算して疲れませんか?
464: 匿名はん 
[2008-05-22 13:36:00]
片方持ち家で二重生活するか、両方借りて二重生活するかの違いしかないと思うんですけど。
持ち家だとほぼ二重生活になっちゃうのはわかるけど、賃貸だって二重生活は全然可能だし。
二重生活するためには買ったほうがいいという発想は全然理解できないや。
465: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-22 21:57:00]
ここにくる営業さんは多いようだね。
こんな時買うわけないだろ。
あーそうだ賃貸の新築探そう。

 ロ−ン抱えた***には2重生活は無理だぞ。
帰るお金もだせないだろ?年間何日帰るつもりなの?
不動産業界は賃貸派多いしな。不安定だから?
466: 不安定だから? 
[2008-05-23 01:13:00]
不安定だから?
不安定だから?
不安定だから?
 
語るに落ちてしまった自称大手企業サラリーマンさん。
467: 中小企業社長 
[2008-05-23 01:16:00]
大手企業の30後半以降のサラリーマンって持家の方が、多いんじゃないですか?
子供も自分の家が、賃貸より持家の方嬉しいんじゃないかな、余計な劣等感感じなくて。
クレジットカードとかローンの与信でも、持家の方がいいじゃないかな。
庭、カーテン、家具、持家の方が、お金を掛けて素敵な方が多い。身の回りを自分流にできるって
結構、日ごろの満足感につながりますよ。
持家のメリットは、こんなところかと思います。
468: 嫁さんはレンタルにしたい 
[2008-05-23 01:49:00]
賃貸にこだわる人間はレンタルできる物はみなレンタルで済ますのだろうか?
469: 匿名さん 
[2008-05-23 09:52:00]
>465

>ロ−ン抱えた***には2重生活は無理だぞ。
>帰るお金もだせないだろ?年間何日帰るつもりなの?

あなたの会社、住宅補助手当ても単身赴任手当ても少ないんだね。 お気の毒さま。
大手企業サラリーマンさんなのにねぇ・・・。
470: 匿名さん 
[2008-05-23 10:25:00]
>大手企業の30後半以降のサラリーマンって持家の方が、多いんじゃないですか?

大手ほど、転勤リスクが高いから賃貸し・社宅・借り上げが多いね

大手企業の工場の現業職(現地採用採用?よほどのことが無いと転勤がない)の人が
持ち家の人が多いんじゃないかな。
471: 購入検討中さん 
[2008-05-23 21:48:00]
自分は、戸建てなら、建売しか選択できませんでしたが、結局、マンションにしました。
土地相場から、建売の総額費用をひくと、かなり低い坪単価の家であることとが
わかり、まずい・・・とおもいました。
維持費はかかりますが大手系施工のマンションにきめました。
欠陥が「もし」でたら、大事ですし、まして、その建築会社
が将来もっているとは到底おもえません。
大手系HMであれば、どこかに買収されるので、ある意味
リスク管理はできます。(ぼったぐり大手HMですが)

建売は怖いかも・・・
472: ↑ 
[2008-05-23 22:11:00]
頭悪そうだな・・・
473: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-23 22:54:00]
469あなたの会社は長く存続できないようですね。毎週の交通費、生活用品(TV、冷蔵庫など)
車もそう。全部余計な費用だぞ。転勤に伴う生活費全て面倒みてもらえないならお気の毒様
はあなたです。
 会社は存続しつずけるることに意味があるんだよ。
不動産業界みてごらん。バタバタと将棋倒しのように。

資本金少なすぎだよ。
474: 469 
[2008-05-23 23:34:00]
>473

支度金、出ないんだね。。気の毒に。。。

>あなたの会社は長く存続できないようですね。

いまのとこ、まだ息絶えそうな雰囲気はないかな。 創業はあなたのおじいちゃんの誕生日より前(たぶんね)だから、一応長生き企業だよ。

まあ、がんばってね。
475: 30代後半一部上場会社勤務者 
[2008-05-24 06:56:00]
>>465
> ロ−ン抱えた***には2重生活は無理だぞ。
無理ですか?厳しいなら分かりますが。
ちなみにうちの会社で中学生以上の子供を持った人が、持ち家抱えて単身赴任って、よくあるケースです。
自分もそうなる事を勘案してローン組んで持ち家買いました。

>>467
>大手企業の30後半以降のサラリーマンって持家の方が、多いんじゃないですか?
ですね。転勤の多い職場ですが、半々ぐらいのイメージで持ち家です。
>子供も自分の家が、賃貸より持家の方嬉しいんじゃないかな、余計な劣等感感じなくて。
賃貸マンションと分譲マンションの違いは住んでみて激しく大きいと思いました。
賃貸の頃は劣等感なんて無かったですが。
476: 匿名さん 
[2008-05-24 10:22:00]
住宅ロ−ンを組んでゆとりのある生活ができるのなら良いが、ぎりぎりの生活なら賃貸で楽しく暮らした方が良い。
確かに子供の学校を考えて購入するのも一案だが、それも高校までのことで、大学は北海道に行きたいとか、九州に行きたいとか予定通りには行かない。
利息の払い、企業の住宅手当を考えれば、キャッシュで払えるまで貯めてから購入する方が良い。これからの日本は、重税路線まっしぐらだよ。
477: 匿名さん 
[2008-05-24 11:51:00]
子供が大きくなってからの購入では持ち家のメリットが減ってしまうんだよね。
子供に甲斐性なしの烙印を押されちゃうぞ。
478: 匿名さん 
[2008-05-24 14:50:00]
身の丈にあったことをすればいい。
ロ−ンで、ゆとりがない生活よりは良いだろう。
老後にこぢんまりとした家があればそれでよいがね。
479: 匿名さん 
[2008-05-24 15:57:00]
ゆとりのあるローンならいんじゃない? 

どうしてここの賃貸派の人は「ローン=ゆとりがない」って決め付けるの?
ゆとりのないギリギリのローン組む人なんてあまりいないでしょ?
子供の学費やら家の修繕費、車の買い替え、万一の病気などなど、ある程度は想定した上でみんなローン組んでんでしょ。 大抵の人はローン組んでたってある程度のアクシデントには対応できるし、趣味や遊びだって我慢してないし、貯金だってできてんじゃないの?
480: 匿名さん 
[2008-05-24 16:40:00]
ローン組んだら「繰上げ返済」の楽しみがあるから、貯金するようになるよね。
去年の夏に100万繰上げ返済したら、70万も金利が浮いちゃった!
住宅ローンは「ローリスク・ハイリターン」の金融商品みたいなもん。
今のローンは全期間金利優遇の幅はでかいし、保険も充実しているからいいよね。借り替えた方が絶対お得だと思う。
たとえばガン(皮膚ガン除く)と診断されたら、それでローンが無くなっちゃうんだから素敵だよね。だから絶対治そう!って考えちゃう。賃貸でもし自分がガンになっても家賃は無くならないから…。
それと糖尿や高血圧等で13ヶ月以上働けなくなってもローンが無くなっちゃうんだから、とっても素敵!
病気になるのは嫌だけれども、なった時に住まいに関する心配が無くなるんだから組める人は組んだ方が良いよ。住宅ローンの保険は銀行によって差があるから良く調べてね。

あと賃貸派の人の老後プランはどうなっているのだろう?これだけのレスでも説得性のある内容は無いですね。ぜひ聞いてみたいもんです。よろしく。
481: 匿名さん 
[2008-05-24 16:41:00]
ローンが組めない人間の気持ちを理解してあげましょう。
482: ↑ 
[2008-05-24 16:45:00]
ここって購入の為の掲示板でしょ?意味がわからん。
ローン組める事が前提でしょ???
483: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-24 16:52:00]
474
もうすぐって感じだよ。古すぎるゆえ細々とやってけてるんだね。
倒産前は平には情報つかめないよ。やぶんね。

477
メリットとは駅から遠いのが分かってしまう年頃になっちゃう?ってこと。
それとも大きい家は買えない?

賃貸のひとも買えないのではなく買わないんだよ。
買うメリットを感じるまでは。
今後持ち家は担保や信用にならないよ。逆だよ。キャッシュ。
じゃ4000万右から左へすぐ動かせるか。無理だろ。
484: 購入経験者さん 
[2008-05-24 17:52:00]
私の会社は単身赴任すると、月2回分の往復旅費、月々の単身赴任手当てが出ます。
もちろん、引越し時には、引越代や支度金も十分に出ます。
住居は借り上げアパートか単身赴任者寮です。
単身赴任して金銭的な負担はほとんどないですね。

まあ、家族と別れるのは悲しいですが・・・
485: 匿名さん 
[2008-05-24 22:01:00]
国内の単身赴任より、海外赴任の方が割り切れるし、手当は余るし(途上国の場合は顕著)楽だね。
486: 匿名さん 
[2008-05-24 23:20:00]
>>485
>手当は余るし(途上国の場合は顕著)楽だね。

それだけじゃないでしょ?
結婚指輪はずしたの知ってますよw
487: 匿名はん 
[2008-05-25 00:00:00]
>486

ずいぶん、古風な表現法ですな。。
488: 匿名さん 
[2008-05-25 01:23:00]
いまどき、男は結婚指輪なんて普段はしないだろ?
俺の周りはみんなしていないよ。車の運転や書類作成時には邪魔になるし、
外回りの営業なら汗かくから雑菌が気になるし。
489: 匿名さん 
[2008-05-25 01:50:00]
自称大手企業サラリーマンさんは
どうみても買わないじゃなくて、買えない人間だな。
レスするだけみじめだから、もう来なくていいよ。
490: 匿名さん 
[2008-05-25 10:57:00]
住宅を買ったけれども、買わなくても良かったような気もする。
突然転勤があっても転校させずに済むことや社宅で周りに気遣いしながら生活せずに済む程度。
学校は、わずかな期間であれば賃貸でも良いだろう。

社宅の提供があるなら、賃貸料は利息程度と考えて、定年後に必要な規模の住宅を造ればよい。
ある程度の地位になると見栄が出てくるが、見栄を張っても高くつくだけだ。
社会不安がある今の状況では、買わない方が良いと思う。
491: 匿名さん 
[2008-05-25 11:47:00]
子供の事を考えれば、
いつまでも賃貸には住んでいられないよな、普通の人間は。
492: 匿名さん 
[2008-05-25 11:52:00]
社宅の人の意見が参考にならない人の方が多いと思いますので、社宅ではない事を前提で話します。

家賃も住宅ローンも月々の支払い金額は対して変わらないと思う。見栄の為に生活を犠牲にしてまで購入する人はいないでしょう。家賃の金額も住宅ローンの金額も予算があっての事で、それぞれが判断している。貯金が出来るかは別のスキルであり賃貸だから出来るということでもなく、住宅ローンだから出来ないというわけでもない。金利が上がったから負担が増える事もあれば、家賃だって上がる事もある。住宅ローンが払えなければ売って安い物件を購入するか、賃貸に移るしかないし、家賃が払えなくなればもっと安い賃貸に引っ越すか、安い物件を購入し住宅ローンを組む方法だってある。
住む街に対する気持ちでも変わる。永住したいのであれば老後を考えれば早いうちに買ってローンを終わらせれば老後は賃貸よりは楽になるし、永住よりも色々な場所に住みたいのであれば賃貸の方が楽である。

答えを出すのは難しいことではない。自分が住まいに何を求めているかである。大切なのは自分の足で動く事である。そして判断が出来る材料を揃えて自分で決断できるようにすればいい。
掲示板では物件はわからない。相談される側も相談者の全てを理解できるわけは無く、自分の考えを言っているわけであり、参考にすればいい。
スレ主は(相談しておいて放ったらかしは良くない)、業者にもいって話を聞いてくるべきであり、そして最終的にどのように判断したかを書いてくれたら、このレスは終了すると思う。

どのレスも正しくもあり間違ってもいる。全てはそれぞれの人の見方であります。
493: 匿名さん 
[2008-05-25 13:28:00]
>492

スレ主さんは81あたりで建売を買うと決めてお礼を言って去っていきました。
494: 492 
[2008-05-25 14:23:00]
そうでしたか!確認いたしました。スレ主さんは購入に決められたのですね。
それは良かったです。
495: 中小企業 
[2008-05-25 17:04:00]
奥さんや、お子さんも本当に賃貸で十分、本人も納得ならそれでいいんじゃないですか。
そもそも家に関心、興味がないなら議論することもないでしょう。
社会不安より、自分の命にもリスクがあることの方が大事な気がします。
20年近く先の定年より、今や1、2年の先のことが大事かと。
子供も学校行ってる間が、親としては花ですよ。
わずかな期間だったら良いではなくて、そのわずかな期間を大切に。
496: 匿名 
[2008-05-25 18:54:00]
昨年戸建て買いました。住み心地も満足度も最高です。幸せ。
497: 匿名さん 
[2008-05-25 18:59:00]
489
おまえもな自己破産予備軍さん。
498: あはは 
[2008-05-25 19:10:00]
↑本当にひまなんだな。
499: 匿名さん 
[2008-05-25 19:13:00]
売れ行きの具合が悪くなっている業界人が、考えそうなスレだ。
実際にあるだろうな。
「今の家賃より安い!」って釣り広告。
500: 匿名さん 
[2008-05-25 19:29:00]
↑そのローンが通らないで荒れているのか、頑張れ若造。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる