一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

2: 35年ローン 
[2008-02-08 15:19:00]
ローンを組むなら30歳代だそうですよ。家賃より2万円アップといっても持ち家は10年後から何年かおきに外壁や屋根等維持費がかかるのでその辺を頭に入れておくと良いでしょう。あと建て売りの家はほとんど資産として残らないので、土地のみが財産として考えて良いと思います。後毎年固定資産全が掛かり私の場合は20万近くかかっています。(最初の内は多少返ってくるのだが)しかし家を持つと言うことで仕事や私生活に良い影響(やる気になる)があればそれも悪くはないと思います。
3: 35年ローンまだ3年目 
[2008-02-08 15:29:00]
転勤の多い職業じゃ辛いかな。ローンは30代で組んだ方がよいそうです。2万円アップといっても戸建ては10年を超えてから維持費がかかります。あと固定資産税もかかります。しかし、家を買うことで仕事や私生活に活力が出るのなら悪いことではありません。
4: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 15:36:00]
失礼ながらお子様の予定は?
お子様の予定がないようでしたら
夫婦ふたりのお家を共働きでガンガン返済出来ますね。
お子様を予定しているなら子ども部屋と奥様が働けない可能性もあります。
それでも返済が出来るようだったらいいのでは?

戸建てになる水回りや外壁などリフォームの予算をローンと同時に貯蓄する必要があります。
そのあたりは大丈夫ですか?
5: 匿名さん 
[2008-02-08 16:10:00]
>30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。・・・・・・貯蓄がほとんどない

なにか大きな理由がおありですか。

>何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

その年齢で、住宅ローンの返済に精を出しているわけでもなく、貯蓄がほとんど
ないというのは、だいぶ問題だと思います。

>支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。
(が上限です、って意味ですよね?)

養育費等の関係で、支出が減っていく予定ですか。つまり、これまでは2万円/月
の貯蓄が出来なかった理由があり、今後はその金額が捻出可能になったということ
なんですか。

厳しい言い方をしますが、今後、賃貸にしろ購入にしろ、老後のことを考えると
もっと生活水準を下げ(浪費を抑え)て生きていかないときついですよ。

さて、それはおいといて、一生賃貸ですと、あるとき引っ越すことになったとき、
老人には貸し渋りをしてきがちになり、住む場所を探すのに苦労することになる
可能性があります(可能性ですよ。苦労せず借りれるかもしれませんよ)。
それを思うと、購入の方がいいです。

ただ、、、生活水準があまり変えられないようだと、購入し、ローン返済した後、
リバースモーゲージローンを組んで生活することになることを覚悟してください。

自分でググッてね。
6: 匿名はん 
[2008-02-08 16:15:00]
土地が良くて(南面6m道路 日当たり良好 駅から徒歩10分圏内等)自分が気に入った物件なら買っても良いでしょうね。
土地分は、資産として残るしマンションのような共同住宅に比べれば、色々な面で自由が利くし便利です。
貯蓄やローンも2馬力だし、やろうと思えば頑張れるでしょう・・
7: 匿名さん 
[2008-02-08 16:58:00]
スレ主です。皆さま有難うございます! 貯蓄は 昨年に結婚式&ハネムーンなどで ドーンと使ってしまったんです・・・(^^;)私も仕事人間なので、子供はもう年齢的にマズイかな・・と思いつつ まだ尻込み中なんですけど 近い将来には考えています。(授かればですけど) 二人で働けるうちに、なるべく貯めてから購入・も考えたんです。で、歳を取ってしまってローンが厳しくなるなら 頭金がなくて無謀でも先に買うべきか もっと慎重になるべきか悩んでいます。結構 後々の税金や維持費もかかるんですね。そこは頭になかったかも・・子供を育てながら住宅ローンを組んでいる知人が周りにいないので 購入後の実体験って聞く機会がないので、皆さまの貴重なご意見 とても参考になります!
8: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 17:06:00]
持家の場合はローンの他にその後の維持修繕費や毎年の固定資産税がかかります。
また、家についてはお年を召されるまで住まれれば資産価値は全く無くなります。
土地は資産価値として残りますが、利便性の良いところで無い限りは今後上がる見込みも薄いです。
このへんの部分を含め、生涯の支払い金額を試算し比較されてみるといいのではないかと思います。
もっとも、いくつで死ぬかなどもわかりませんのでなかなか難しい面もあると思います。
また、持家だと転勤の際などに気安く住み替えができません。
というくらいがデメリットでしょうか。
賃貸が公団住宅とかの割と安いレベルであれば、夫婦二人なら買うよりも借り続けたほうが安くなるみたいですね。

メリットについては、「自分の家を持つ喜び」と「頑張らなきゃ」という前向きな気持ちが起きる(他の変なことにお金を無駄使いしない)ことでしょうか。
どうでもいいようなことですが、私にとっては結構大きな部分です。

他の方も書かれていますが、今後のお子さんのご予定なども関係してくるかもしれませんね。
また、共稼ぎでお子さんがいないとのことであれば普通に暮らしていれば結構貯金はできると思います。何故残せなかったのか、という疑問は確かに出てきますね。
9: 入居予定さん 
[2008-02-08 23:03:00]
>貯蓄は 昨年に結婚式&ハネムーンなどで ドーンと使ってしまったんです

私は結婚式、ハネムーンを節約し、かみさんの貯金ともに、今年買いました。
かみさんの両親から支援もありましたが、それまでこつこつと貯めたおかげで
相当な額の頭金を積むことが出来ました。

厳しいことを言いますが、今まで節約が出来なかった人が、
いきなりローン組んでも破綻するだけです。
これから払っていく家賃のことばかり頭にあるようですが、
ローンの場合、利息も同じように払っていくことになりますよ。全額ならなおさら
相当の利息になるでしょう(このあたりは銀行サイトでいくらでもシミュできます)

他の方が書いているように、+2万だけでなく、修繕用の積み立て、固定資産税も
かかります。最低+2万くらい上乗せ考えた方がよろしいかと思います。

奥様と2馬力と考えているようですが、子供さんが出来た場合、いきなり1馬力です。
月10万を2人で、1人5万だった場合、いきなり10万に跳ね上がります。払えますか?

しかし最終的に決めるのはあなたです。いろいろシミュレーションして
結論を出すと良いと思います。
10: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 23:15:00]
30代後半、子供なし、共働きなら2000万くらい貯蓄があってもおかしくないです。
たとえ1馬力でも1000万は普通に貯まるでしょう。
それが結婚式とハネムーンでどかーんと使って貯蓄が無くなるとはどんだけ金かけたのか
そもそも貯蓄が出来てなかったのか。
まずはせめて年間100万程度は貯めれる練習をしてみては。
11: 同じく30代後半 
[2008-02-09 10:08:00]
>皆さん 
最初にお断りしておきますが、私は住宅に付随する事柄に関してど素人です。ここで皆様のご意見を拝読させていただき日々勉強しております。
と前置きをさせていただいた上で、言わせていただきます。

随分と手厳しいお言葉が並んでいますね・・・
貯蓄のことは人それぞれ、給料も違えば、置かれておる家庭環境も違うんです。皆が揃っていくつになったら何千マン貯蓄できるなんて、そもそもありえないことですし。今更貯蓄がどうのっていっても始まらないのでは?
スレ主さんは、貯蓄がほとんどない状態でこの先住宅を購入し、維持していけるだろうかと不安があり諸先輩方の意見を求めているのではありませんか?

>スレ主さん
もう少し詳細を明らかにしないと、アドバイスはしていただけない様に思います。
貯蓄がない説明なんてどうでもいいですが、支払可能額や希望立地など。
ただ漠然と家が欲しい、資産になる、ローンは30代がいいから、今のうちに購入しちゃっとけではこの先大変でしょうね。
12: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 11:00:00]
>同じく30代後半さん

あなたが書かれたとおり「貯蓄がほとんどない状態でこの先住宅を購入し、維持していけるだろうか」との質問ですから、給与や貯蓄、今までの経済観念のことなどを聞かれて(ある意味突っ込まれて)も仕方ないと思いますよ。
今回の質問は希望立地とか、そういう質問じゃないでしょ。

ローンが払えなくなって家を手放す人もいるわけですから安易に「大丈夫、大丈夫」と言うよりも多少厳しく言ってもらったほうがいいかなと私だったら思います。
13: 購入検討中さん 
[2008-02-09 11:16:00]
と言うか、要は収入が旦那さんと奥さんでどの位あるかと言うことと、どの位の物件を購入する予定かが解らなければ答えるのも難しいのでは?
頭金無くたって旦那さんの収入がたくさんあって、今までは遊びに使っちゃってたとかなら大丈夫なんじゃないですか?
暮らしぶりを変えなきゃならないことに変わりは無いですけど。
14: 匿名さん 
[2008-02-09 12:07:00]
私もスレ主さんと同様に、貯蓄が殆どない状態でマンションを購入しました。
25年前のことです。
今でも破綻していません。
結局その後に破綻するかしないかは本人次第です。
なんとしても達成するという強い意志と実行力があれば今資産などなくても大丈夫です。
資産のあるなしではなくて、今後の計画をきちっと建て、実行できるか否かで決まります。
家賃+2万円などは計画とは言えない。
調べる場所が違うと思いますよ。
15: 匿名さん 
[2008-02-09 16:57:00]
考えが安易だと思う。

引越し費用で30万。
カーテンや照明で最低50万、多ければ100万。
それに、諸費用(登記・水道加入・固定資産税・仲介手数料)で200万以上。

頭金はどうするんですか?
貯蓄なしでは、家は買えないですよ。
16: 匿名さん 
[2008-02-09 17:00:00]
スレ主です。有難うございます。本当にみなさまに突っ込まれる通り 計画性もなく恥ずかしい限りです(> <;) 生活費をセーブするとかは自分達の努力ですよね・・・ 共働きだと 年収は900万ちょっとなんで 大丈夫かと思いますが、旦那一人になった場合 650万くらいに減ります。一人を想定して ローンが月10〜12万位なら 大丈夫かな・・と考えたんです。実際に子育てしながら 家を維持しようとした場合、後々 こんな不測の出費もありえるよ、など、 (書いて頂いた様に、修繕費とか)現実的なお話しが聞けたらな、と言う感じです。
 営業マンは売りたいばかりで、税金の話をサラッと程度で、『大変ですよ〜!』とか教えてくれないので・・  本当に質問の内容が曖昧ですみません!!
17: 入居予定さん 
[2008-02-09 22:08:00]
>営業マンは売りたいばかりで、税金の話をサラッと程度で、『大変ですよ〜
そのとおりです。営業は売ってしまえば、後は破綻しても痛くもかゆくもありません。
銀行もまあ、何年か払ってもらえば、売って取り戻せるのでまああまり痛くありません。
一番痛いのはあなたです。
貯蓄がほとんどなくて大丈夫だと言う人もいますが、破綻ばっかりならそもそも住宅ローンなど
銀行は危なくて商品として出せません。しかし3%くらいの人が破綻、10%?くらいが
破綻予備軍と言われています(どこかに書いてありました。どこか忘れましたが)
その3%に入らない保証などありません。病気でも、事故でも自分はならないと思った
と言う方がほとんどです。

少しアドバイスするなら、共働きで900と言っていますが、子供さん考えてるなら
旦那さんの給料でのみ考えた方がよろしいと思います。(このあたりは他のスレでも言われています)

まずは他のローンスレを読破してみましょう。それだけでもずいぶん違いますよ。
18: 匿名さん 
[2008-02-09 23:40:00]
悪い事言わない。一生賃貸がいい。
30代後半で貯蓄0の奴が家なんか買ったって
破綻するだけ。
19: 購入検討中さん 
[2008-02-10 00:14:00]
月何万払えるかやってみるといいよ
20: 匿名さん 
[2008-02-10 00:48:00]
営業マンに「もっと貯蓄してからの方がいいですよ〜」何て言われても、
「お金が無いと思ってば かにして!」って機嫌損ねるんじゃないの?
21: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 22:36:00]
家を購入した後の修繕費等は「不測の出費」というよりも、外壁や屋根、水周りの補修など、大体が予測される出費です。
当然、当初の10年くらいはそんなにかかりませんが、古くなればあちこち悪くなりますのでその時にまとめてお金がかかります。
これは毎年いくらかかるというものではありませんが、後になって100万単位で出てきます。ですから、ローンの返済額にプラスして毎月2万円くらいを固定資産税分も含めて別途用意しておくほうがいいということです。
皆さんがアドバイスされているプラス2万円というのはそういうことです。

それから、「支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。」とのことですが、これは変動金利で当初3年間だけとかいうことはありませんか。
月々の支払いを安く見せるために住宅営業が普通に使う手口なのですが、そうであれば後で支払いがぐっと増えることになりますよ。

貯蓄が無くても共稼ぎであれば大丈夫と思いますが、他の方も言われているとおり、子供をお作りになる気であれば最初からご主人の収入のみで考えられたほうがいいでしょうね。
特に事情が無く貯蓄が無いのであれば、夫婦揃って今まで浪費を重ねてきたとしか考えられませんので「30代後半で貯蓄0の奴が家なんか買ったって破綻するだけ。」って言われている方がいますが、言い方は乱暴ですがその通りだと思います。
22: 匿名さん 
[2008-02-10 23:26:00]
別に買ってもいいんじゃないですか?
石橋を叩くのも結構ですが、叩きすぎてもどうかと思います。
「頭金は2割必要」とか、「借し手」のアドバイスを鵜呑みにされてる方ばかりみたいですし。
23: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 23:42:00]
私もどちらかと言うと>>22さんに同意です。売る側や貸す側の口車にさえ乗せられなければ、マジメに返していけば、破綻まではいかないと思いますよ。もちろん、カネのかかる趣味とかがあれば、それは我慢しないといけないかも知れませんが。
24: 購入経験者さん 
[2008-02-11 00:13:00]
共働き&子育て中&ローンレンジャー継続中の者です。。。。

賃貸&持ち家はそれぞれの価値観で損得は言えないのではと思います。

私は3LDKや4LDKの賃貸より買った方が35年ローンだと安い!?と錯覚?
して買ってしまった口です。。。。(^_^;)

ご夫婦の強い希望として持ち家をお望みなら、子供が出来ても叶う事だと思います。
経済的には共働きが断然有利です。今後も共働きを続ける意思があるか?続ける場合
は旦那の協力は可能か?話し合いはされましたか?

私の場合は1人目は1年半。2人目は2年半の出産&育児休暇を妻が取得。2人目
の時は明らかに年間収入が扶養条件に入ると分かったので、その間は一時的に妻子
を扶養扱いにしました。(3万円/月ぐらいは収入アップしたかな?)

共働きは子供を保育園に預けると思いますが、保育料は前年度の世帯収入で次
年度の金額が決定する為、一年のズレの影響(3万円の差)が結構大きいという想
定外もありました。。。(扶養手当がチャラ!?)。。(*_*;

私は一人でも返せる様にローンを組んだつもりでしたが、実際に一人となった時は
当初計画よりいつの間にかいろいろな固定費が増えていて、あまり余裕は無かった
です。

頭金があった事に越したことはありませんが、無くても借りられます。但し、「借り
られる」=「返せる」ではありません。今の世帯収入のみで考えない方が良いと思い
ますよ。少し余裕をみた計画を立てた方が良いと思いますよ。無理をすると長続きし
ません。

子供が出来れば教育費(習い事、学校費用、身の回り。。。)も年々増えていきます。
私が本当は通いたいスポーツジムも子供(元気塾)のみが通ってます。。。(*_*;

ご夫婦の価値観と意思&行動力次第だと思います。
25: 購入経験者さん 
[2008-02-11 01:08:00]
30代前半です。
いくらくらいの建売なのでしょうか?
世帯収入900万円もあればローンは余裕で組めますよね?

自分は一馬力で低年収ですが、頭金2500万円で1000万円ローンを組みました。
親や自分、妻の貯金などを合わせました。

頭金ゼロでもそれだけの年収なら値段にもよりますが、購入は可能でしょう。
自分もまだ子供がないのですが、低収入なので生活はかなり質素です。
貯金はまだ二人合わせて1500万円ありますが、これには手を付けないように気をつけています。
なぜなら毎年固定資産税(20万)、10〜15年後の外壁・屋根塗装費用(200万くらい)などはいつでも払えるようにしておかねばなりません。
また、車も2台所有なのでいつ買い替えるかなど(そのつど300万くらい)
子供ができれば給料だけでやっていけるか不安です。貯金をどんどん切り崩していくことを考えるとゾッとします。

それでも収入面ではかなり恵まれているようなので、購入するなら早めに決めて、あとは2万円支払いが増えるなら、最低でもその分生活費を切り詰めるしかないのでは?
買ってしまえばなんとかなるものです。あとは生活をそれに合わせていく。ローンさえ払えれば家は持って行かれません。
要はどれだけ生活を切り詰められるかです。生活に関する全ての費用の見直しから始めれば、購入は十分可能です。
26: 匿名さん 
[2008-02-11 03:14:00]
スレ主です。みなさま 本当に貴重なご意見ありがとうございます。
主人と何度も(やっていけるか会議)してみました。みなさまのご指摘通り、計画的にコツコツと貯蓄した事がなく なんとなくで何百万かは残っている状態です。引越しや諸費用、残す貯金などを差し引くと 家を買おうとしているにしては 頭金としては少なすぎる金額程度です。毎月の返済額や みなさまの仰る、子供ができたら と 必要な貯蓄などを想定してシュミレーションしてみました。もちろん楽ではないですが、贅沢しなければ の感じです。

現在は、我が家も車(3ナンバー)が2台なので、買い替えの時期は かなり心配です!
(もちろんランクは落としますが)

子供の養育費って 結構かかるんですね(T T)何もかも未知の世界なので 不安だらけです。

石橋を叩き割らないように もう少し慎重に 考えて行きたいと思います。
27: 05 
[2008-02-11 07:32:00]
>30代後半の 子供なしの共働き夫妻です
>貯蓄がほとんどないので

 この言葉から厳しいことを言いましたが、

>計画的にコツコツと貯蓄した事がなく なんとなくで何百万かは残っている状態です

 貯蓄できているようで少し安心しました。(何百万=300〜600万と仮定)
計画的な貯蓄ではなくとも、なんとなくであっても貯蓄できているということは、
「あればあるだけ使っちゃう生活スタイル」ではなく、かつ、
「今の支出と収入を比べると、自然とお金が貯まっていく程度には収入が多い」
ということを意味していると思います。

 それでしたら、計画的なローン返済・貯蓄・支出を心がければやっていけると思いますよ。
 そして、それが出来る気はしますよ(ひとごとなので責任はもちろん持てないけど)

頑張ってください。
28: 入居済み住民さん 
[2008-02-11 08:13:00]
持ち家にも、それなりの維持費(固定資産税他)が掛かる事が

分かったと思うし、シュミレーションもしているみたいなので

良いのでは。

共働きなら、一部ローンも短期固定で最初に元金を減らすとか

色々考えて見てくださいな
29: 35年ローンまだ3年目 
[2008-02-11 10:03:00]
石橋を叩いて渡らず、川を渡って流されないように気をつけてください。
ちなみに私の場合は、年収700万借入額3200万35年ローン(35年固定金利2.86%)ボーナス時無しの均等払い120,000/月位です。我が家も車2台所有、子供2名(小学生・2歳児)です。私自身タバコも酒も飲まないので、あとゴルフとかもやらないので、小遣い3万円(昼食代含む)で暮らしています。生活は月3、4回外食に行ける程度です。もちろん貯金も月4〜5万出来ているみたい(かみさん任せ)です。別にひもじい思いをしているわけではなく、それなりの生活水準だと思います。・・・参考になれば。
30: 匿名さん 
[2008-02-11 11:37:00]
どの程度の価格の建売りを考えられてるか、ですよね。

ローン返済のシミュレーションは、簡単に色んなHPで出来ますし、収入からの借り入れも分かりますし。
まずは、あらゆる可能性を検討することをお勧めします。

また最近、これから家を建てる人のため用の本も多く出版されていますし、その中にはライフイベントを書き込んでプランニングする表を良く見ます。
それらで、5年後10年後20年後・・の貯蓄概算(収入と出費の関係)などを予測してみてはどうでしょうか。

収入は控えめに、出費は多めに計算することがポイントです。
ちなみに、子供1人を成人させるまでに約3000万円(養育+教育費)要ると言われます。

まあ、お子さんが出来たら共働きできないって言う意見ありますが、ある程度大きくなればパートや正社員も可能です。(仮に育児休職が可能で、直ぐに復帰のお考えもあれば、更に夢は広がるでしょうし)

最後は、ご夫婦が決定されることです。
(周りに、子供育てながらローン返済されてる方が居ない。ってのが気になりますが。本当ならビックリです。私の回りは、ゴロゴロしてます。と言うか殆どじゃないかな。別に年齢関係無しに。是非、探して相談や話聞くことですね。)
31: 匿名さん 
[2008-02-11 13:59:00]
売れる物件を買っておけばリスクは低くなりますよ。
今は数年前と比べて一般に出回る物件は資産価値が小さいものが多く
価格も高止まりしているようです。
数年待てるのであれば慌てて買う必要はないと思います。
32: 匿名さん 
[2008-02-11 14:24:00]
30代後半で数百万しか貯金がない。。。
確かに少ないとは思いますが、経済観念って結婚すると自然に変わるものだから大丈夫だと思いますけどね。
スレ主さんも先々のお金のことは考えようという姿勢はあるみたいですし。
私30代前半、夫30代中盤で結婚しましたが、夫の方が倍稼いでいるのに私と同じ貯金額?って驚いたものですが、この頃じゃすごくしっかり貯金してますよ。

ただ、どうでしょう。。30代後半という事ですので、もう少し安い物件も見てみたら如何でしょう。
でもねえ、安普請の家を買うと後悔するということもありますし、、難しいところですね。
33: 匿名さん 
[2008-02-11 20:00:00]
スレ主です。ありがたく読ませて頂いております!  参考になると共に
自分達がしっかりして 頑張っていけば、と勇気が湧いてきました(^^)

物件も、減価償却する建物より 将来性のありそうな地域の土地をまず考えようと思います。
あまりにも無謀なローンじゃなければ 前向きに夫婦で力を合わせて頑張って、それが生活の
活力になったらいいなと思います。

前にも書いたんですが、(私の)周りは わりと楽観的に生きてるタイプが多く、参考になる
話が聞けなくて、主人の方も、目上の方々に囲まれている環境で 逆に参考にならないそうです(^^;)

なので このスレで みなさまの体験や、厳しいご意見などが聞けて、本当にありがたいです☆
34: 購入経験者さん 
[2008-02-14 18:22:00]
>>33
>前にも書いたんですが、(私の)周りは わりと楽観的に生きてるタイプが多く、参考になる
>話が聞けなくて、主人の方も、目上の方々に囲まれている環境で 逆に参考にならないそうです

例えば、そのようなタイプの人に居がちな、
「節約してまで家が欲しい?」
「楽しみを控えてまで住宅ローンに追われる生活なんて私はイヤ!」
のようなことを言う人がいますよね。まるで住宅ローンを払いながら生活するのが惨めで
カッコ悪い姿のように言う人達。
もし、アナタがそんな事を周りの人に言われても家が欲しいと思う気持ちや、
心が揺れなければ夫婦で真剣に計画してみれば如何でしょうか?

探し始めれば気付く思うけど、用語も手続きも判んない事だらけだよ。
ほぼ全部他人負かせでも契約完了まで進める事は出来るけど、なんてったって数千万の借金生活のスタートだよ。業者は売ることだけしか考えてないよ。
大金持ちならともかく、いざ売買契約を結ぶとなると結構勇気がいるぞぉ。
欠陥も含め不具合が出るかも知れないし。
気分が滅入るよ、数千万のモノが欠陥や不具合アリなんて・・・。
家買うには真剣身が必要です。借りるんじゃないんだからさ。
35: 入居予定さん 
[2008-02-14 21:55:00]
だから、欠陥や不具合を防ぐためにもHMの10年以内の築浅中古なんかがお勧めです。

入居者から直接話を聞くことも出来るし、住み心地なども事前に分かります。

予算的にもリフォーム入れても新築買うよりは安いですから・・

良い立地で、良い中古(もちろん良い土地)が見つかると良いですね・・

当方の場合、最初に見た感触で「これだ」と思いました。

金額的に予算オーバーだったので、何度か諦めかけましたが、5%ぐらい引いてもらって手を打ちました。
これでも、リフォーム入れると500万程度オーバーしましたが、新築マンションと比べていたので結果的には 戸建が買えて 良かったと思っています。

スレ主さんも、幅広く物件を探されると 良いと思いますよ。

確かに、不動産用語には強くなりますね。あと、ローンに関わることについても・・

過ぎ去ってしまえば、あまり役には立ちませんが、そのときは必要な知識だと思います。

どうせ、限られた人生ですから住む所ぐらい、納得したところにしたいもんです。

ローンだって、借家でもお金はかかるのだから同じだと思っています。

確かに、余計な税金などは増えてきますが、自分の家 に住むという安心感も大きいと思いますよ。
36: 匿名さん 
[2008-02-15 17:55:00]
スレ主です。アドバイスありがとうございます!
友人は『買っちゃえ買っちゃえ〜』とか『何とでもなるって!遊びにいくわ〜♪』みたいな感じで、無知な私でさえそんな簡単じゃないよね?と逆に不安になります(^^;)

このスレでみなさまから『ちゃんと考えないとヤバイよ!』と言うカツを入れて頂けて、    気持ちを引き締める事ができました。

気になる物件はあったので、みなさまのアドバイスを参考に検討してみました。        地域的に土地の価値は将来性もありそうで、新築の建売物件ですがデザインや間取りも     気に入っています。値引きしてもらって4300万と予算はかなりオーバーですが・・・。
主人が建築会社のエンジニアなので、工法や資材などは納得したようです。

ローンの事前審査も 主人ひとりの収入で通ったので 多分 契約の方向で進むと思います。
でも一生の買い物、不安でいっぱいですが がんばろうと思います! うあ〜 緊張する〜
購入済みの先輩たち、すごいですね! 正直まだコワイです(T T)うう〜
37: 購入経験者さん 
[2008-02-15 21:22:00]
どちらのメーカーでしょうか?
よろしければ教えてください。

頭金はいくらか出すのでしょうか?
38: 購入経験者さん 
[2008-02-15 23:42:00]
私達は20代後半で新築マンションを頭金ほぼなしで購入しました。
なんの知識もなく、営業さんに言われるままに購入したのですが、かなり痛い買い買い物をしたようにも思っています。
購入した理由は家賃と同じ支払いならって感覚でした。
でも、ボーナス払いもあり、固定資産税もあり〜;;
はっきりいって共働きだからできる購入の仕方って感じでした。

家賃感覚で購入されるのなら、固定資産税も込みで賃貸と同じ家賃になるぐらいで、もちろんボーナス払いもなしで購入できるならいいかもしれません。
それに購入時は登記とかの諸手続きで結構お金がとんでいきますよ。
子供さんを持たれる予定なら、共働きでなくなった時の事も考えられた上で無理ない購入をされるといいですね。
ですから、将来的に今より月2万くらいのアップって結構大きい(痛い)のではないかと個人的には思ってしまいます。

でも、発想としては安易と思いますが、その気持ちもよくわかります。

私の主人がマンションを購入した理由は周りから「賃貸と同じぐらいの支払いでマンションが買えるぞ」という安易な発言からでした。
まわりは悪意がなくとも無責任に好き勝手に言います。
後で後悔されないよう、色々勉強なさってから納得した上で購入された方がいいのではないかと、私は思います。
39: 入居予定さん 
[2008-02-16 00:54:00]
30代半ばで、貯金はかなり少ないですが、近々建売を買う予定です。個人的には家を買おうと思われる方の背中は押したいと思います。諸先輩の意見に耳を傾け、良く検討されたら良いと思いますが、現在無駄遣いがないか、節約できるところはないか、保険の見直しは必要ないか? など、ご夫婦で再度相談したら良いと思います。私の場合、家を買おうと思ったら、日々の生活に見直せる点が見えてきました。少しですが、以前よりは節約する生活にもなりました。(前からできれば良かったんですけど)。

僕は30過ぎてから2人の子宝に恵まれました。子供の事もあり、また落ち着きたいということもあり、またマイホームというのは夢でもあったので、買おうと思っています。家は、毎月の支払いがありますから、まずはローンの審査に通ることが最低限のハードルかと思います。審査に通った=確実に返せる ではありませんから、ご夫婦でよく相談してローンを選んだら良いと思います。
40: 匿名さん 
[2008-02-16 02:14:00]
スレ主です。アドバイスありがとうございます!
2万アップ、確かに大きいですよね。今現在は何も考えず生活をしてますし・・・。      
無駄使いだらけだと思います!共働きで外食や交際費も計算しないで使ってしまいます。    

諸費用や税金などもあるので、トータル的にも一生賃貸よりもちろん大変になりますが、    このスレでの先輩方のご意見を参考に、勉強しながら夫婦で検討しています。(家を買うんだ)
という意識を高めて頑張れば、主人ひとりの収入でも生活は出来そうです。 

将来的に子育てもあるかも知れませんが 私自身、できる限り仕事はしたいので        夫婦でチカラを合わせて前向きに頑張ってみようと思います。                大丈夫かな〜 って不安も強いですけど・・・

本当にこのスレでみなさまのご意見を頂けて 本当に心強く、感謝の気持ちでいっぱいです!!

(37さま。神奈川の全国的には有名ではないけど工法にこだわってるHMです )
41: 購入経験者さん 
[2008-02-16 03:07:00]
37さん この板でその質問て 何?
 
 HMの営業さん? (= =)?
42: 購入経験者さん 
[2008-02-16 08:34:00]
>41
悪いですか?
別に営業ではないですよ。
参考までに聞きたかっただけです。
スレ主さんが購入する方向だというので興味を持って質問しました。
43: 35年ローンまだ3年目 
[2008-02-16 09:24:00]
せっかく高いお金を出して買う夢なのだから、欠陥住宅(構造・地盤等)をつかまされるのは絶対に気をつけてください。多少お金がかかっても、1級建築士等に見てもらうとか・・・・それくらいの投資は惜しくないと思います。
44: 購入経験者さん 
[2008-02-17 02:31:00]
本当に家賃程度の支払いの場合、会社から賃貸補助とか出ていなければ、買ったほうが良いと思います。出ているならもう少し考えた方が良いかと。
後は銀行に行って事前審査してもらって、支払い計画表とか作ってもらうと、良くわかりますよ。

ただ一般論ですが住宅買うときは、総額の30パーセント程度の頭金を用意するのが、健全と言われますから、頭金0はどうかと・・・・。共働きで貯蓄が無いという事は、家を買ってからも
貯めるのは難しいのでは?結構維持費とか痛いし。

あとは子供を作る予定があるのなら、一人の給料でやりくりできるだけの返済額でローンは組むべきだと思います。
45: 購入経験者さん 
[2008-02-17 08:07:00]
4300万円の物件なら頭金2000万〜2500万円くらいは欲しいな。
年収にもよるが。
600万円の年収ならローンは2500万円くらいまでがいいところでは?
35年返済でだいたい月9万円くらいでは?

4000万円借りるとなると月15〜16万円くらいの返済か?
結構大変だと思います。
46: 匿名さん 
[2008-02-17 17:34:00]
相続で持ち家が手に入るとか、よほどの金持ちか、お金を融通してくれる両親とかがいるのは別として、普通のサラリーマンなら、40歳までに家を持たなければ、一生賃貸ですよ。
自分は、「40歳までに一戸建てを買う」と20代から考えていたので、
(父親が友人の会社の計画倒産で事業を続けられなくなり、持ち家を失い、生きているうちに家を持つことが無かった影響もある)
40歳までの資金計画を早くから実行、20歳のとき数十万の貯金しかなかったけど、購入時には、2000万円以上(財形貯蓄・住宅債券・郵便預金・養老簡易保険)を確保しました。
手付金や手数料・火災(地震)保険でおよそ900万円、住むのに必要な器具備品で200万円かかりました。
引越しや新しい照明の取り付けは自分でやりました。(但しカーテンはプロにたのんだ)
3900万円を公庫で融資してもらい、5年間で2300万円までローンを減らしました。(繰上げ返済含む)
今後5年で1000万円(繰上げ含む)返済しようと思います。
(車の購入で現金300万使っちゃたので、ちょっと予定が遅れています)
ちなみに今の年収は、700万です。
自分でもかなり (´Д`;)<>>1!!もういい、お前は頑張った! と思います
47: 購入検討中さん 
[2008-02-17 18:14:00]
30後半で特に困っていないならもう2,3年まつといいと思うよ。
40になれば子供ができるかできないか、あきらめるかと今よりかなりはっきりわかる
道が決まれば作る家の大きさや間取りはかなり変わるから。
もしもを考えて今大きな家と大きな借金をするのはギャンブルだと思うし
ここ数年は月15万コースで貯金してみるといい。そうすれば
・貯金癖がつく
・その生活が続けられるか判断できる
・実際貯金がたまってる

そして40超えたときに購入すればいい。あせることはない
48: ビギナーさん 
[2008-02-17 20:54:00]
そうですね、40歳までに購入と焦るのはわかりますが今が転機だと私も思います
40までとおっしゃる方はスレ主に何人住まいのどれくらいの家を作れとアドバイスされるのでしょう
私も待ち派です、ただし攻撃的に。つまり、貯金という形でローン返済を開始してしまうのですよ。
これならローンの返済期限がという制約はなくなりますし今後数十年住むであろうベストの間取りの
住宅が手にはいります
49: 購入経験者さん 
[2008-02-17 21:22:00]
しかし、そんなに貯金できるかね。
賃料だって高いのだから、ここは購入を応援したいな。
確かに、貯金すれば無駄な金利を払わなくて済むのだろうが。頭金がないのがつらい。
50: のぶ 
[2008-02-17 22:03:00]
建売最高だよ
買っちゃいな
雨漏りするけどね
51: 購入検討中さん 
[2008-02-17 22:46:00]
一戸建てがなぜ欲しいかなのよね。夫婦二人で共稼ぎならマンションのほうが安心
52: 地元不動産業者さん 
[2008-02-17 23:38:00]
>46
そうなんですよね。
若いうちから、ある程度計画を立てていないと40歳を過ぎてからの住宅購入は厳しいです。

「いつかは自分も家が買えるだろう」と夢見て生活している人が多くいますが、
「今まで貯蓄できてないのに何言ってんの?」って感じです。

今はもう「普通に生活していては家は買えない」時代です。
年をとれば、次第に他の心配事が増えますから大きな買物は躊躇してしまいますし、
そのくせ「ネット」の普及が一因かもしれませんが、偏った理想や知識だけは豊富。

先延ばしにしても「リスク回避」にはなりません。
53: ご近所さん 
[2008-02-18 09:05:00]
親の世代のような給料の上昇率はみこめません。
まして、年金生活開始時に3000万必要みたいなお話もあります・・・
退職金ですが、会社との確約は覚書・念書でかわしているわけではないし、その会社がもつかどうかもわかりません。親の世代のころの成長期のような経済状況ではないということをふまえれば
やはりリスクを考慮したシュミレーションがどうしても必要になるとおもいます。
しかし、不動産販売する人は、高額売買で頭が麻痺している人に今は、頭金3割以上ある、年収負担率20%ぐらいですから大丈夫ですみたいな話をして売りつける。
全く説得力のない資金計画の話ですよね。
本来、これだけの高額なローンを組むのであれば、最低シュミレーションは
必要(家族構成など)で、それをすれば、おのずと購入金額は決まってくるはず。

>そのくせ「ネット」の普及が一因かもしれませんが、偏った理想や知識だけは豊富。

同意です。ネットの知識は、あくまで参考にすべきで、どこの会社にも癒着のない
独立系FPなどにきいたほうが一番信用できます。(FPにもよりますが・・・)

車を購入するようなことと違い、長期間ローンを組むということで家族への影響を考慮すべきです。
54: 購入検討中さん 
[2008-02-18 09:06:00]
私も待ちですね、ライフスタイルが変わるか変わらないかの過渡期にどちらかにかけてみるというのは
やはりリスキーです。小さな家を建てて増築できる土地があればいいんですが
55: へいへい 
[2008-02-18 12:51:00]
正直、欧米のように日本も中古市場が活発になればとおもう。
46さんのように、家のために、大変な思いをするのはいやだけど・・・
(・・・自分も借り入れ1000万ぐらいまで、頭金をためた経緯があるので
気持ちわかります。)
自分の子供世代には、そうなってほしくないねぇ。
人生いちどきり〜。
56: 匿名さん 
[2008-02-18 15:38:00]
買うのでしたらマンションの方がいいと思います。

30代前半、子なし、夫婦都内勤務で4年前に建売購入しましたが
近所づきあいなど、思った以上に面倒です。
回覧板、ゴミ当番、町内会、役員など仕事しながらでは結構な負担です。
飲み会などで深夜に帰宅した時、雨戸を閉めるにも響かないようにと
気を使います。

子供がいて専業主婦だったら戸建ては居心地いいのでしょうけど・・・
57: 匿名はん 
[2008-02-18 20:42:00]
共同住宅なんて、絶対お勧めできません。

上階の音はうるさい。子供やペットはうざい。管理費や駐車場で3万以上消える。機械式駐車場もかったるい。忙しいときに限ってエレベータは来ない。管理組合も機能しない。リフォームも制限だらけ。戸建のほうが近所づきあいは気楽です。

ただただ、ひたすら我慢しながらローンだけを払う 地獄のような生活が待っているだけです。
58: 匿名さん 
[2008-02-18 21:46:00]
>57さんと同じ意見です。

超が付く高級マンションなら別ですが、普通マンションと一戸建で比べた場合(同価格帯)
立地条件以外マンションのメリットって無いと思います。よく言うでしょ
郊外の一戸建てか?駅そばのマンションか?って。勤めてる間はマンションで
その後地元に帰って家を建てるとかならわかりますが。

そこに生涯住むなら一戸建てがいいですよ。マンション買っても土地残らないし・・・。
59: 匿名さん 
[2008-02-18 22:20:00]
スレ主です。みなさま たくさんのご意見有難うございます!
それぞれのライフスタイルや価値観でマンション派 戸建て派、いろいろ参考になります。

我が家は 主人が長男なので ゆくゆくは両親も一緒に住む事になると思うので、
やはり戸建てを、と言う結論に至った訳です。

二人とも高校を卒業してから一人暮らしで思うように貯金も残せなかった上、自分に甘かった!(貯蓄)と今更ながら反省している感じです(汗)

結婚後まだ一年ですが、なんとなくで250万(二人で)残る生活なので、私が働けるうちに計画的に貯めておこうと思います。主人ひとりの収入になるときつくなりますし・・・

ちなみにマンションや戸建てを購入して、後悔している方って、いらっしゃいますか?
60: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 23:33:00]
奥さんが稼いだ分くらいは残っているのであれば極端な浪費はしてないようですね。
でも、年間であと100万くらいは残せるんじゃないでしょうか。
頑張って下さい。

それから、親と同居ということになると建売だと狭いと思います。
でも、子供さんができなければ大丈夫かな・・
子供がいないのと二人程度いるのとでは必要な部屋数も異なりますので、個人的には最終的な家族数が決まってから建てるほうがいいと思いますけどね。

>ちなみにマンションや戸建てを購入して、後悔している方って、いらっしゃいますか?
建ててすぐ転勤になったりとか、離婚したりとか、そういう人はそうかもしれませんが、そのような人はここの掲示板をあまり見ないのではないでしょうか。
61: 匿名さん 
[2008-02-19 01:23:00]
スレ主です。 №60さま アドバイスありがとうございます!
確かに 後悔するような安易な購入の仕方をしている人は少ない上に ここはそう言う板では
なさそうですよね・・・(^^;)

今 検討中の家は 子供部屋として2部屋と和室が1部屋あって、旦那の両親はマンションを
2つ持っているので 予定としてはどちらかが亡くなって一人になってしまうか、どうしても
介護が必要になるか の時までは なるべく同居はしない方向で考えています。あくまでも
予定なので 先々は分からないですけど・・・。
私たちの年齢的にも 授かることができたとしても 子供は一人が限界かと思っています。

何度アドバイス頂いても まずは生活設計、貯蓄から!に尽きますね・・・。                                                     みなさまの言う通りです、もっと計画的に 貯蓄していけるように頑張ります!
62: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 07:02:00]
昨年末に土地購入&注文住宅を建てたものです。
私と似ていますね。(30代後半、子ナシ、親との同居も想定)

私もいろいろ検討した結果、周りの騒音・振動が聞こえてきそうなマンションはやめました。
一戸建てなら、土地を吟味できますし、防音仕様にもできます。
あと、自分で間取りを考えられるので、いろんな想定を盛り込めます。
数ヶ月住んでみて、非常に満足しています。

ただ、スレ主さんと違うのは、住宅資金に5000万円用意できた事です。
(貯金が3000万弱、株での副収入が2000万弱、親からの援助が数百万)
スレ主さんの親から援助は期待できないのでしょうか?
マンションを2つ持っているならお金持ちそうですけど・・・
63: 匿名さん 
[2008-02-19 15:54:00]
スレ主です。 №62さま 書き込みありがとうございます(^^)
5000万!!すごいですね・・!(^^;) 
今さらですが 堅実に貯蓄したらよかった・・(汗)

旦那は 親もとを離れての生活が長いので 親に頼る事をすごく嫌がるんですよ。       実際、結構キツイスタートになるので、本当は援助して欲しいのが 私の本音なんですけど。
私の実家も会社経営なので 頼めば!って甘い考えがよぎるんですけど、旦那が甘えちゃ    ダメだ!って言うんです。 確かに私の場合 散々 親に頼りまくってたので、嫁に
出てまで・・とも思うんで。
将来 旦那の親と同居となればマンション処分して来るので 援助もあるんでしょうけど、   できるだけ二人で頑張って行こうと思っています! 

当たり前ですけど 夢と現実・・ですね。 とにかく後悔しないように考えます。
64: 購入経験者さん 
[2008-02-19 20:21:00]
まあ、とにかくきついことには変わりないな。
貯金がないんじゃ、大変だよ。現実が分かっていないのでは?
65: 匿名さん 
[2008-02-19 21:15:00]
スレ主です。現状、貯金は威張れるほどは持ってないのは確かですね!家を買おうと思うには
恥ずかしいレベルです。引越しやその他 残す現金を差し引いたら まだ5〜600万
しか出せないですし・・・(^^;)

みなさまのアドバイスのような 1〜2000万はまだ程遠いのでコツコツ頑張ります。
ありがとうございます!
66: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 21:33:00]
生活レベルを落とさなきゃ家は無理でしょうね。
67: 匿名さん 
[2008-02-20 12:04:00]
一生、賃貸も気楽でいいんじゃないの?
元気なうちに生活をエンジョイしてください。
年とって年収が減ったら、公営住宅に入居すればいいんだし。
68: 購入経験者さん 
[2008-02-20 12:08:00]
私は注文で土地込み8800万円でした。家を建てるとそのほかにも家具などいろいろかかりますね。ソファー70万円、テレビ60万円などかかりました。外溝工事でも400万円くらいです。
その他に、うちも車が3ナンバー2台で結構かかります。税金だけで2台で18万円くらいです。
頭金は6000万円でした。
やはり家を建ててからはかなり生活を切り詰めました。貯金の大半を使いましたので。
69: 匿名さん 
[2008-02-20 13:17:00]
なんかリアリティーがない様な感じ。
76: 匿名さん 
[2008-02-28 09:28:00]
で、買うことにしたのですか?
77: 賃貸住まいさん 
[2008-03-02 09:15:00]
今は賃貸がいいですよ。お子様もいないのならなおさらです。
財産(負債)を残してもしょうがないですよね。今後大地震
がきたら賃貸なら出て行けば終わりです。持ち家だとそうはいきません。
今、多少のお金持ちでも復旧リフォーム(実家と我が家)は軽くないはず。
この高い時期に購入するのも損です。

マンション業者も軒並み倒産してるから、次は建売、HMです。
今は賃貸のほうが安全です。貯金してそなえておきましょう。
買い時まで。
78: 匿名さん 
[2008-03-02 11:11:00]
災害リスクはわかるが賃貸だってリスクはある。
辺り一帯が被災した場合、賃貸住宅の住人もそのまま住める保証はないし
そのエリアの別の賃貸物件にうまく転居できる保証は無い。
ご主人は被災しても働かなければならないから、
通勤可能エリアから離れるわけにはいかない。
スレ主さんの場合も都市部にお住まいのようなので、被災時の代替賃貸物件を
入手するには競争倍率は高い。
79: 78 
[2008-03-02 11:18:00]
都市部の場合家賃がものすごく高い(10万〜18万)から、
賃貸住宅に住みながら貯金するには限界があります。
家賃15万の賃貸に住みながら貯金するということは
親元に住んでいる人にたとえると、20万円以上の貯金をすることと
同じようなイメージです。皆さんは月20万円以上の貯金ができますか?
(家賃15万+貯金5万のイメージ)で考えても年間60万しかたまりません。
家賃と会社の福利厚生(家賃補助)も良く考えなければ
賃貸が一概に良いともいえません。
大企業でも40歳を境に家賃補助をカットしていくご時勢です。
80: 賃貸住まいさん 
[2008-03-02 16:16:00]
賃貸が絶対良いとはいっていません。今購入するなら2年ほど待つだけで
かなり良い物件が安く手に入るよ。ということです。
それまで賃貸で少しのちょきんでもしていたほうがいいです。
今は高値つかみになりますからね。
 物件、エリアにもよるが、5年分以上は支払い安く済むのではないかな。
それくらい下がるよ。(今35年ローンをくむならもっといい物件で30年)
返済が可能。
 地震対策は代替マンションが高くても負債がないほうが良い。
ローン(住めない家)と今後の賃貸じゃどうしようもないから。
せめて地震保険ははいりましょう。(買ってしまったら)
仲介業者も売れなくて大変でしょうね。
適正価格にしないと解決しませんよ。高値掴みはごめんです。
81: 匿名さん 
[2008-03-02 20:30:00]
スレ主です。みなさま レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。    やはり建売で決めようと言う結論に至り、主人と相談しながら 動いています。
みなさまのご意見を聞き、刺激を頂ける事ができました。今まで何も考えなかった自分が
このような貴重な場を持てた事、本当に感謝しております!

№78さんがおっしゃるように、我が家は都市部で、車も所持している事から、
どうしても 家賃+駐車場2台分で、子ナシで狭い賃貸マンションでも 15万は
かかってしまいます。 今は 主人の会社から、借り上げ社宅扱いで 補助が
ありますが、あと数年で それが受けられないリミットの年齢なんです。

なので、今まで大して貯蓄できず、甘いと思いながらも、家賃+貯蓄で 歳を重ねるより
支払いで、と言う決断になりました。

まだ不安もありますが、勉強しながら頑張って行こうと思います。
本当に みなさま ありがとうございます!!!(^−^)
82: 購入経験者さん 
[2008-03-03 11:18:00]
購入したほうがいいですよ。
家賃を払い続けるよりも全然得ですよ。
そのほうが賢い。
原材料費は高騰し続けています。2〜3年待ったところで余計状況が悪くなる可能性もあります。
83: 購入経験者さん 
[2008-03-04 10:59:00]
クルマを2台所有するなら、間違いなく戸建購入が正解ですね。
84: 匿名さん 
[2008-03-04 16:39:00]
ただ、東南角地など立地がいいところは建売完成前に売れてしまうことが多い。

家ができてしまっても売れてない建売は、その土地は将来売りやすいとはいえない場所なんじゃないかな?
85: 賃貸住まいさん 
[2008-03-08 20:03:00]
経済的損得で考える【持ち家】VS【賃貸】

金融理論上では、本論争は既に決着しています。◆結論◆賃貸派が得という結論です。
経済的には、持ち家と賃貸に優劣はありません。

以下の事に留意して、持ち家にするか賃貸にするか考えてください。

◆ローンを組んで不動産(土地+建物)を買うという事は、借金をして株を買うという事と同義で ある。
 (不動産は立派な金融商品であり、リスク商品です。相場があり価格は日々動いています。)
 (木造住宅は、車と同様、経年劣化し20年で価値は0円)
◆不動産は株や債権のような流動性がなく、価格リスクだけでなく流動性リスクを伴う。
◆不動産は保有するだけでコスト(固定資産税)がかかる特殊な資産で、売買時には不動産業者に 支払う手数料のほか、不動産取得税や登録免許税、登記費用がかかる。
◆日本は少子高齢化が進んでおり、人口も減ってきている。
◆土地は、規制緩和により増えている。
◆不動産にプライバシーはない。
 (法務局に行けば、登記してある物件の借金額、金融機関、ローン金利が誰でも閲覧できる)
86: 匿名さん 
[2008-03-08 21:06:00]
>>85
世の中金が全てと考えてる方なのかな?
もう少しメンタル面からも考えた方が良いですよ…
87: 匿名さん 
[2008-03-08 21:35:00]
木賃アパート住人の気持ちも考えてあげようよ。
家を買うのは道楽なんです。
それでいいんじゃないかね?
88: 匿名さん 
[2008-03-08 21:57:00]
>>87
道楽で30何年もローン組んでません…
89: 賃貸住まいさん 
[2008-03-08 22:32:00]
>>86
このスレッドのテーマは「家賃を払い続ける位なら」です。
従って、精神面は考えていません。家賃を払い続けるか、ローンを払い住宅を買うかの1意見です。また、『経済的には、持ち家と賃貸に優劣はありません。』と最初に書いているとおり、優劣は無いと思っています。持ち家か賃貸かは、価値観であり、生き方だと思っております。

賃貸よりも持ち家が『絶対有利』ならば、世の中で不動産を賃貸する人がいなくなります。また、賃貸の方が持ち家よりも『絶対有利』ならば不動産を保有する人は誰ひとりいなくなり不動産は全て国が保有する社会主義国家になってしまうと思います。つまり、どちらが有利かはなんとも言えない。優劣はないと思います。

しかしながら、不動産は値動きをしている立派な金融資産です。事実不動産リートという形で市場で売買されています。

このスレッドは『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?』というものです。

文面とおり読めば、精神的な事でなく経済的な事でのアドバイスを求められているかと思います。
経済的・金融的な考え方だと、値動きのある金融資産をローンを組んで買うという行為は、レバレッジをかけてある特定の不動産をドーン!と買う事、つまり株の信用取引と同じですという事です。優良な物件を割安に購入できれば得するかもしれませんし、その逆もありますという事です。
90: 契約済みさん 
[2008-03-08 23:41:00]
>85=89
言いたいことはわからんでもないけど、もうちょっとスレ主さんの思考レベルを読んで下さい。
(※↑スレ主さんをばかにしているコメントではないので、あしからず)
たしかに「家賃を払い続ける位なら」だけど、金融理論上だけの話をしているわけではないでしょ。
メンタル面も含めての相談ととれませんか?
そこを無視した85=89さんの書き方は、単に知識ひけらかしたいだけに見える。
91: 匿名さん 
[2008-03-09 06:19:00]
数十年の総支払額で比較をすると、85さんや89さんがおっしゃっているように、賃貸の方が得です。建売業者とかマンションデベとかが言う、「賃貸の家賃と同程度で買える」なんていうのは幻想です。固定資産税とか、管理費とかがありますからね。

だが、
・購入した不動産は子供への資産となる、
・リバースモーゲージのローンを組んで、資産が残らなくとも良い
との考えならば、金銭的に見て購入もアリです。

また、転勤リスク、災害リスク、近所レベルの人災リスクを金銭的な面から捉えた場合、賃貸のほうが圧倒的に優位となります。

上記の事をどれも重視しない、という考えの方もいるでしょう。そうなると金銭面以外での賃貸vs購入を考えた方がいいです。

また、賃貸=アパートorマンションというわけではなく、一戸建ての賃貸もあります。賃貸vs購入を考える上で、マンションvs一戸建ては考えてはいけません。

すれ主さんがe戸建てに来ていることを考慮すると、賃貸一戸建てvs購入一戸建てを考えましょう。

賃貸一戸建てのメリット
・ローンを背負っていないという精神的安心感
・家がぼろくなったら引越しして別の家を探せる。
・賃貸に住んでいる人へは、周辺住人もそれほどは干渉してこない可能性が高い。
・(注文と比較して)家を建てるまでのわずらわしさがない

購入一戸建てのメリット
・ローンを背負っていることでの労働意欲(ムチかもしれんが)
・好きにリフォームできる
・少々のことでは引越しを我慢せざるを得ないけれど、そのことは子供のことを考えるとメリットといえる。
・(注文住宅なら)好みの注文をした住宅に住める

こんな感じですかね。
92: 賃貸住まいさん 
[2008-03-09 07:57:00]
メンタル面で考える【持ち家】VS【賃貸】
◆結論◆どちらに優劣もありません。

『持ち家派の一般的な主張』
 ・家には家族の絆のような特別な意味がある。
 ・家を所有することで幸福度が上がる。
 ・家を所有することで社会人として一人前になれる。
 ・家を所有することで自分は変われる!
 ・家を所有することで将来にわたって安心感が増す。
 ・インフレになった時に有利。
 ・地価はこれから上昇する。
 ・良質な住宅に住むことができる。
『賃貸派の一般的な主張』
 ・住宅ローンを抱えるより、家族構成にあわせ住み替えできる賃貸が有利。
 ・賃貸は気楽。
 ・将来は今生活している場所と違う場所に住みたい。
 ・賃貸の方が経済的に有利。
 ・賃貸は転勤・天災・近隣住民とのつきあい等のリスクが少ない。
 ・住宅取得は不動産投資である。投資なので他商品と比較した結果有利な面が少ない。
 ・不動産価格はこれから、まだまだ下がる。


上述のとおりメンタル面で比較しても、優劣はありません。

持ち家派の人は、家を所有する事に特別な意味を持っているようですし、賃貸派の人は家に縛られない事(物理的・経済的)に価値を置いています。

両者の違いは主義主張の違いであり、生き方に対する違いです。
価値観が多様化する中、どちらが『正しい』というものではありません。
93: 匿名さん 
[2008-03-09 10:15:00]
ウザイ議論ですね。
94: 購入経験者さん 
[2008-03-09 10:33:00]
老後を考えると購入の方が良いと考えます。

60歳を超えるといつでも好きな賃貸に入れるとは限らない。(審査が厳しくなる。今住んでいる所から追い出されたら大変。保証人の問題もある。いないと大変だ。)

生きている限り、家賃は発生する。(老後の収入は確保できているのか?国の年金は頼りになるのか?出来なければ、個人年金に入る必要も。←負担アップ)

所有しておけば、老後、生活が苦しくなっても選択肢は広がる。
・リバースモーゲージローン
・売却
これを考えると戸建の方が安心か。

賃貸である以上、立場は弱い。賃貸人である以上、その家に一生住める保証はどこにもありません。年を取れば取るほど人は弱くもなります。だから私は購入して解決できる問題は解決しました。
今は老後をどれだけ楽しもうかと考えておりますよ。ローンも60歳で終わりますし、お得な繰上げ返済はしていきますから、もっと早く終わるでしょう。もちろん快適に住む為に我が家のメンテナンス計画もきっちり立てております。リバースモーゲージも使うつもりですが(旅行に行きまくりたいので)、それは子供次第かな(^^)
95: 購入経験者さん 
[2008-03-09 15:49:00]
賃貸の場合は5人家族などの想定をしていないところが多いように思う。
2人で暮らすならアパートでもいいが、家族が増えればやはりそれなりの大きさがいる。

割安で良質な住宅を頭金を多めにして買えば、ほとんど金利は払わなくて済むし、賃貸はその場限りでは気楽かもしれないが、お金を捨てていることには変わらず、年を取るごとに不安が増していく。

家を所有するということは一生土地と家が自分のものであるという大きな安心感がある。
ローンの支払いが終わってしまえば、払うものは税金くらいだ。

今の家賃と家のローンが同額であれば家を購入する方が損のように思えるが、賃貸派は一生家賃を払い続けなければならない。しかもお金を捨てているだけで何も残らない。

老後の不安を考えれば、追い出されるかもしれない賃貸は不安が大き過ぎる。

単純に株などに例えられる話ではない。
例えば、これから国がインフレにもっていくとしたら、たくさん借金していた人の勝ち。
賃貸でたくさん貯金していた人の負けではないだろうか?
96: ビギナーさん 
[2008-03-15 10:44:00]
まだ続いていたのですね。
家賃感覚でロ−ン?金額によるな。10万/月以下ならいいかも。
このあいだTVで9/13に地震を予知していた外国人がいました。
その日をすぎてからがいいと思うよ。

日本はまだ賃貸に軍配があがるけどね。
97: 大学教授さん 
[2008-03-15 11:49:00]
>日本はまだ賃貸に軍配があがるけどね。
ふ〜ん、勉強になりますねw
98: 購入経験者さん 
[2008-03-15 21:02:00]
だいたい今どき地震で倒れる家なんか作らないよ。
そういうリスクは気にする必要なし。

賃貸はただその場しのぎで安いというだけ。
家を買ったほうがいいよ。安心感・安定感が違う。
賃貸は一生払い続けるんだよ。一生所有できないんだよ。
歳取って追い出されたらもう終わり。家はローンが終われば一生ただで住める。税金はあるが家賃に比べれば微々たるもの。

そのあたりをお分かりなのかな?
99: 匿名さん 
[2008-03-15 21:16:00]
地震はあなどれないよ。
老人の賃貸住宅は貸し手が強気になるからね。たしかに老後は不安になる。
100: 匿名さん 
[2008-03-16 02:29:00]
賃貸生活は根無し草と同じ。
お気楽ではあるけれど・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる