一戸建て何でも質問掲示板「「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-03 07:46:00
 削除依頼 投稿する

30代後半の 子供なしの共働き夫妻です。この先何十年も家賃を払い続ける位なら 家を買おうか?と年齢的なリミットもあり、思いつきに近い感覚で建売住宅を検討中です。貯蓄がほとんどないので支払い額は今の賃貸マンションの家賃より2万くらいのアップです。財産になるなら、もし子供ができても それなりにやって行けるんじゃない?と友人達は言います。『家賃と同じ支払いなら 一戸建ての方が』って そんな感覚で購入しても いいものでしょうか?何でも結構ですので アドバイスなどお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-08 13:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

401: FP一級 
[2008-05-04 10:40:00]
①土地の価格:変わらない。
②45百万円の戸建て:土地30百万円+建物15百万円
③建物の価値:残存価格なし、償却期間20年、定額法にて減価償却
という仮定だと、年間の建物減価償却費は750千円。
この750千円/年が家賃年間総額より安いのであれば、「購入」しても
いいんじゃないかと思います。
あまり借り入れが多いと金利がかかるので、苦しいでしょうが。
402: 契約済みさん 
[2008-05-04 11:21:00]
>世帯年収1500万から3000万前後の、都心ではかなりの世帯数が存在するであろう世帯です

これ、本当?
そんなにいないと思うけど・・・
割合ではなくて絶対数ということ?

399さんはいくらの物件を希望しているのですか?
3000万+2000万+2000万=7000万の頭金が用意できて、
年間400万程度出せるのでしたら、余裕で1億数千万の物件が
買えると思います。

>最悪、今の賃貸でも当分いいかなと思っています

まあ、それでいいんじゃないですか?
403: 匿名さん 
[2008-05-04 14:17:00]
確かに399さんは賃貸向きだねw
404: 匿名さん 
[2008-05-04 17:36:00]
399です

No.403さんの仰るとおり、我が家は当分、賃貸向き世帯なのかも知れません

物件購入時には、物件費用の他に諸費用(目安:新築物件の場合は購入価格の2〜5%、中古物件の場合は5〜10% 程度)が必要ですよね

新築物件の場合4%、中古物件の場合9%を諸費用として計算して、、


頭金7000万 年間返済額600万くらいで想定すると、現在購入可能な物件の目安は、

借り入れ限度額 12,000万円 程度
購入可能額目安
借り入れ限度額+頭金−諸費用

新築物件 18,000万円強 中古物件 18,000万円 弱
(金利は今後の上昇を想定し、4%で試算)


希望エリアは坪単価が480万(条件無)程度なので、25坪のミニ戸建てなら、土地12,5000万程度
で、希望エリアでの購入は可能です

また築10年未満のマンションであれば、3LDKで15,000万程度なのでこのような物件でも購入は希望エリアでの購入は可能です

しかしいずれも、現状の賃貸マンションより住み心地が落ちそう(特にミニ戸建てだと通風、採光、家事動線などの使い勝手(3階建てなど論外)、また家の中が外から除き見えたりする可能性など)、、、マンションにしたって、ローン組んでまで今と同じかそれよりやや手狭なところに住むのはどうかと

マンション購入にしろ、戸建て購入にしろ、管理組合の役員がまわってきたり、自治会役員がまわってきたりと共稼ぎの我が家にとって、今より負担が増えるので、それを承知で購入するなら、今よりいい家!!(坪40以上、区画整理がある程度はあってほしい・・・それだけで、へたすると土地だけで2億は軽く超えてしまします)

生活の質は落としたくない、今の賃貸でもそれなりに満足(特に居住地域の環境には満足)、それに対して支払っている家賃は場所、設備などを考えると相場より安い、今後かかるであろう子供の教育費は削りたくありませんし、家族旅行にしろ、食費にしろ、子供の成長とともに出費は増大するでしょうから、ローン支払額を目いっぱいという生活はしたくないです

・・・やっぱり、となると今買える物件は買いたい物件じゃなくなってしまうのです

土地がなかなかでないので、良い土地が出たらせめて土地だけでも購入しておきたいのですが、、、

賃貸だからこそ、今の広さ(4LDKのマンション)でも、家賃に無駄にお金をかけたくない(環境に妥協はできませんので、安ければいいわけでもありませんが)ので満足ですが、やっぱり購入するとなったら、納得のいく物件を購入したいです

もちろん予算の制約がありますので、将来、購入するなら、何かは妥協しなければならなくなりますが・・・

>No.402さん
>世帯年収1500万から3000万前後の、都心ではかなりの世帯数が存在するであろう世帯です

と申し上げましたが、都心で持ち家を考える世帯は30代、40代だと、かなりの世帯数が存在するであろう世帯ではないかと思いますが??

ある程度大手にお勤めのサラリーマンだと30代で1000万は超えると思われますし、都心では夫婦共稼ぎが多いのでこの辺りの世帯はかなり多いと思います
405: 匿名さん 
[2008-05-04 20:01:00]
>>404
あんたさー、KYだね。
何者だよ。庶民から見れば嫌味。削除依頼出したからね。
庶民に対して皮肉言うのもいい加減にしろ。
406: 契約済みさん 
[2008-05-04 20:31:00]
>>404
私も30半ばで1000万を超えていますが、1馬力です。
まわりもその程度の年収なら専業主婦が多いですよ。
お子さんのことを考えている割には共働きなんですね。
鍵っ子とか、かわいそうですよ。

>>405
確かに404さんは世間知らずというか、KYというか・・・かわいそうな人なんですよ。
とにかく特殊な例なので参考にならないです。
407: 匿名さん 
[2008-05-05 02:20:00]
自宅の購入に踏み切れない404さんの気持ちが悲しい程伝わってくる、そんなレスでした。
408: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-05 06:13:00]
↑また業者だな。まずあなたのお客にはならない人ですよ。ホントに不動産売れないんですね。
次はどこが倒産するのか気になります。怖い怖い。
409: サラリーマンさん 
[2008-05-05 09:26:00]
自宅の購入に踏みきれない・・・ってよくわかります!

賃貸と違って購入となると、ホントこれなら!!って踏切が難しい・・・

404さんとこと違って、うちは30半ば、2馬力で合算して1000万程度ですが、夫、妻ともにほぼ同収入(それぞれが500万程度の年収)なので、一馬力は経済的にも有り得ないです。

幸い、夫婦ともに育児休業等しっかりしているところに勤めているのと、家にいるより外で仕事を続けたい妻なのでこの先もうちは2馬力です。

うちも子供がひとりいますが、かぎっ子ってかわいそうですかね?
410: とおりすがり 
[2008-05-05 10:10:00]
地価がドンドン下がっており底が見えない現況下、様子見が正解でしょう。
マンション同様戸建ての値引きもすごいですね。2割引き、10百万円引きなども
あり、適正価格がいくらなのか判別できない状態です。
411: 匿名さん 
[2008-05-05 21:10:00]
ここのコミュニティに来る層は、まともなサラリーマン(平均年収434万)より、上場企業(平均年収690万)やそれ以上の富裕層の方が多いのではないでしょうか?
まともなサラリーマンでも、ローンなしキャッシュとなるとかなり微妙な気がします。

やっぱり、自宅の購入に踏み切れるだけの物件に出会うのは皆さん難しいんでしょう。

へたな購入よりかは満足のいく賃貸のほうが金銭的リスク、精神的リスクは低い。
412: 匿名さん 
[2008-05-05 21:25:00]
購入を先送りすれば、頭金をさらに貯められる。
購入を先送りすれば、設備はどんどん進化するので、より生活しやすい家を手に入れられる。
購入を先送りすれば、その後のリフォームや建て替えや住み替えも先送りできる。
購入を先送りすれば、数多くの物件を見ることになるので、物件を選ぶ目が肥えてくる。
購入の先送りは悪いことばかりではない。
あとは、利息の総支払額と物件価格の上昇と自分のライフプランを天秤にかけるしかない。

頭金については、賃貸では貯金ができないという人がよくいるが、
そういう人は、住宅ローンを組んでも貯金できないことになるから、
将来の子供の教育費や老後の生活資金を貯めるどころではないことになる。
そういう人は、まず家計の支出を見直さなければならない。

また一般論として、金利が上昇するとローンの返済額が増えるので、
購入が手控えられる分、物件価格が下落するともいわれている。

気に入った物件がでるまでまつほうがよい。
413: 匿名さん 
[2008-05-05 23:56:00]
>>412
>頭金については、賃貸では貯金ができないという人がよくいる

エリアにもよるでしょ。
都市部で家賃15万とか18万とか払っているなら現実問題として、
賃貸に入居しながら大金を貯金していくことはかなり難しいよ。
414: 契約済みさん 
[2008-05-05 23:58:00]
結論として多くの人が、家賃を払う感覚でローンを返済しているのだからOKでしょう。
415: 匿名さん 
[2008-05-06 00:33:00]
検索してみると、1馬力で1000万以上は7%
共働き率は半分いかないようですけど2馬力だと世帯収入1500万円越えは結構いるのでしょう。

ちなみに1馬力で1500万以上は全体の1%くらいで50万人程度?のようです(国税庁統計)
416: 匿名さん 
[2008-05-06 04:58:00]
賃借人って言葉がなんか嫌ですね。
417: 契約済みさん 
[2008-05-06 10:20:00]
年収が1000万円を超えている人ならどっちでもまーまー何とかなるし、値上がったり、下がったり、結果論というのもいれると運不運の範疇じゃない?もう少しきつきつの条件で考えた方が良いと思う。老後の適当な住まいが賃貸で探せるか、マンション所有なら建替え・補修に要する費用対家賃ということだと思うよ。そこそこの金持にとって住宅の資産価値が上下するということ自体が大した問題じゃないんだよ。どうせ自分の資産構成の一部に過ぎない。住宅ローンを組む人はあまりいないんだから。
418: 匿名さん 
[2008-05-06 18:21:00]
417は業者??
きつきつの条件でローン破綻した人たくさんいるじゃん

年収1000万超えている程度じゃ都会ではきついでしょ。

ローン組むでしょ。
419: いつか買いたいさん 
[2008-05-06 19:03:00]
結論は無理のないローンを組んで家を買うってことでOK?
420: ビギナーさん 
[2008-05-06 21:57:00]
みんな田舎へ大移動しろということかい?
それより賃貸でつなぎ実家にはいったほうがいいよ。
421: 匿名さん 
[2008-05-06 22:16:00]
次男も三男もみんな実家に入っちゃったら大変だよね。
422: 匿名さん 
[2008-05-06 22:37:00]
>>419
>結論は無理のないローンを組んで家を買うってことでOK?

ちがうよ
戸建てなら無理のないローンを組んで購入、マンションなら賃貸し
これが正解。
423: 匿名さん 
[2008-05-06 22:50:00]
>>422
賢すぎる人間は疎まれるから、気を付けた方がいい               特に業者に。
424: ビギナーさん 
[2008-05-09 22:28:00]
大家族には実家は厳しいな。
想定外でしたそんなにいるとは・・・・。
わたしには関係ないですが。
でも大家族なら狭い家なれてるかもしれないから
けっこういけるかも?物置のCM並に。
425: 匿名さん 
[2008-05-10 13:30:00]
>>424
釣りか?
おまえは一人っ子かよ。
2人兄弟が大家族か。意味不明。
426: 匿名さん 
[2008-05-10 21:31:00]
税金とか、金利の事を考えなければ、買ったほうが得なのかもしれないけどね。
実際はローン組むケースが多いだろうから、コストパフォーマンスはかなり悪いでしょ。
現金で買えば、その間期待できた運用収入がなくなるわけだし。

これから先、中古が買値を維持するとは思えない。
なまじ資産価値など当てにせず、
満足のために消耗品を買うつもりでいたほうが間違いがないと思う。
427: 匿名さん 
[2008-05-12 07:45:00]
会社補助が出ていたので長い間賃貸でしたが昨年買いました。
やはり住む満足感、所有の満足感は違いますね。
損得ではないと思います。
428: サラリーマンさん 
[2008-05-12 10:27:00]
戸建てなら無理のないローンを組んで購入が得、マンションなら購入は損なので賃貸し

ーー終了ーー    ということでOK?
429: 匿名さん 
[2008-05-12 11:32:00]
戸建て検討者向けのサイトに、賃貸派が顔を出してる限りなかなか終了しないのでは。
私的には賃貸が良いと思ってる人がなんでわざわざこんなサイト閲覧してるのか疑問なんですが。
430: 匿名さん 
[2008-05-12 14:14:00]
>>429
サイトのおおもとがマンションサイトだから、そこから流れてくるんでしょう
431: ご近所さん 
[2008-05-13 02:04:00]
本当はなんだかんだ言っても一戸建てがほしいんだよ〜 賃貸の人は

あっ・・・やばい!
言ってはならないことを言ってしまったか!
432: 匿名さん 
[2008-05-13 08:53:00]
ずばり、きましたね。
そりゃそうでしょう。
433: 匿名さん 
[2008-05-13 10:55:00]
賃貸の人は「家賃を払い続ける位なら」そんな感覚で購入してもいいでしょうか

のタイトルにひかれてきているだけでは・??

うちは、建売からマンションに引っ越しました。

同じ予算なら、建売よりかはマンションのほうが割高でもそれに見合った快適さが感じられると思います。

広い戸建てならともかく、ミニ戸建てになりがちな安普請の建売は我が家には住みにくかったです。

管理費がかかろうが駐車場がかかろうが、我が家はマンションのほうがライフスタイルにあってたようです。

駅近くで閑静でかつ利便性の高い何億もする広い戸建てが購入できるのは限られていると思いますが、マンションならサラリーマンでも手が届く7000万までで購入できるので。
434: 匿名さん 
[2008-05-13 11:42:00]
>>433

ここの購入派の人は、ローン払い終わった35年後でも少なくとも土地は資産として残る
だから、35年間賃貸しより得だ という論法です。

そこへ、35年後は資産価値はない、土地の持分も実質的には価値はない
そんなマンション派がきても・・・・。
435: 匿名さん 
[2008-05-13 20:18:00]
433です。
土地は別にもっています。
郊外にですが・・・
436: 匿名さん 
[2008-05-14 00:36:00]
>433
 賃貸ではないしマンションに住んでいるあなたがなぜこのスレに来ているの?
437: 匿名さん 
[2008-05-14 01:16:00]
たぶん、本当の所は戸建が良かったんだろ?
438: 匿名さん 
[2008-05-14 11:52:00]
>>435
あなたが土地を持っていて それが マンションは賃貸しより購入が得という論に
なんに関係があるのですか?
439: 賃貸住まいさん 
[2008-05-14 22:06:00]
購入済みの攻撃激しいですね。リスクもを購入したんですよね。
しっかり払い終えてくださいな応援はしませんが。

転勤などで賃貸にだすときは銀行にお伺いたてるって本当ですか?
自分の家なのに????????
借りてる物の違いですね。

お金か建物か。でもお金には金利、税金、リスクがもれなく付きます。
お忘れなく。
440: 匿名さん 
[2008-05-15 00:18:00]
>439
リスクばかり気にしてつまらなそうな人生だね。
リスクを負う事と無謀な事の違いが分かっていればあまり慎重になりすぎる必要も無いと思うけど。

家賃しっかり払い続けてくださいな、応援はしませんが。
441: かわいそうだから 
[2008-05-15 01:24:00]
俺は賃貸くんを応援してあげる。
442: 匿名さん 
[2008-05-15 12:02:00]

オレも。
転勤になったら借りてもらいたいから。
443: 賃貸住まいさん 
[2008-05-15 14:37:00]
↑炎があれば借りましょうでもかなり使い方荒いですよ。基礎までいっちゃうかも?
 440のロ−ンが将来無謀だったに変わらないことを祈らないでゴメンネ。
 私にはまったく関係ないのであしからず。
勢いでお金を借りるのもまたおもしろいかもね普通できないが。
貸す時、銀行は承認してくれそうですか?
自分の家?銀行の持ち物?本当は土地まで銀行からの賃貸だったりしてな。
444: 匿名さん 
[2008-05-15 16:06:00]

賃貸住まいごときがわざわざ新築戸建てのスレッドに来てこの言い方とは・・。
そんな時間があればきちんと働いて家くらい買いなさいな。
445: 住まいに詳しい人 
[2008-05-15 18:30:00]
「賃貸派」
何で郊外なんかに住まなきゃいけね〜んだよ!
ローン?35年?そんなに長く払ってらんね〜よ!
賃貸なら好きなところにすぐ越せるから気楽だよ〜♪

 それから35年後・・・
やばい!退職金も底をついたし、年金も思ったよりもらえない・・・
でも、生きている間は家賃払わなければ・・・
どうやって生きていけばいいんだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

「一戸建て購入派」
ローン大変だけど夫婦で力あわせて頑張ろうな!
緑も多いし子育てにはいい環境だな〜!
郊外でも最近はショッピングセンターが多いから意外と買い物便利だな!

 それから35年後・・・
夫婦で頑張って早めに繰り上げ返済したおかげでローンがなくなり楽になったよ♪
年金のもらえる額が減ったがローンがないから食べていくぐらいならなんとかなるな
まぁ、この家を売れば何千万かになるし〜♪
446: 賃貸はすまいさん 
[2008-05-16 01:16:00]
賃貸住まいさんは 別スレのアキセさんと同レベルだな?
447: 匿名さん 
[2008-05-16 01:29:00]
443はほんとにつまらない人生を送ってるようだね。応援はしないけど同情するよ。
448: 匿名さん 
[2008-05-16 15:37:00]
>まぁ、この家を売れば何千万かになるし〜♪

そうなればいいね。
35年後は、少子化で供給過剰とか想像する必要ないもん。
449: 銀行関係者さん 
[2008-05-17 00:51:00]
今後不動産は厳しいです。
持ち家がいいとは言えない時代に入っています。
なぜ持ち家が有利でしょうか。賃貸でも貯金はできますし、更に安くなってから
購入という手もあります。
 ローンに縛られないくらいの購入なら賛成ですが、家のために稼いでいる方は
それこそつまらない人生です。家は高い消耗品です。
もっとほかの事に力を注ぎましょう。最後はキャッシュが強いですよ。
売らないとキャッシュ捻出できませんからね。持ち家は。
450: 匿名さん 
[2008-05-17 00:54:00]
↑寝言は就職してから言え。
451: 匿名さん 
[2008-05-17 06:11:00]
↑あなたはまさにロ−ンに縛られた人?ですね
452: 匿名さん 
[2008-05-17 12:53:00]
このスレには戸建て派が多いようですね。
うちの親は定年後、戸建てからマンションに引っ越しました。

バリアフリーにリフォームしましたが、やはり老夫婦のみだとマンションのほうが便利なようで。。。

若い世代と同居するなら別として、老夫婦のみだと戸建て居住はしんどいようですね。

幸い、利便性の高いところでしたので、売却は容易でしたが、ちょっと不便なところ(駅から15分以上やバス便など)だと、なかなか買い手がつきにくいようです。

戸建てを購入されるなら、利便性の高いところがお勧めです。

後、戸建ては築10年以上だとリフォームしていても、値段が下がります。下手すると土地代に更地費用分マイナスになります。

>まぁ、この家を売れば何千万かになるし〜♪
は将来的にはどうでしょう?

売りたくても買い手がつかず二束三文・・はありえます。

購入されるのなら、ローン支払い後にキャッシュでもう一軒くらいの家を購入できるくらいの余裕ある購入をお勧めします。

いったん購入した家は将来二束三文でも大丈夫なくらいの資金計画を組んだほうが賢明でしょう。
453: 匿名さん 
[2008-05-17 13:01:00]
そもそも比べる事自体が変な話でしょ。
マンションVS戸建だったらわかるけど、賃貸と購入は次元が違う。
誰もがローン組めるわけではないですよ。賃貸の審査と住宅ローンの審査事態がレベルが違うのだから、買った方がイイと言っても買えない人もいるわけだからさ。まぁ〜ここに来る人は賃貸住宅を借りるぐらいだったら出来るでしょうけどね。

でも借りるにしたって老後はキツイよ。不動産の仕事しているけどさ…。現実を見ていると買った方がいいなって思う。購入と賃貸だと客層も違うしね。やっぱり購入する人の方が全体的にしっかりしている人が多いよね。平均年収を出せば購入層の方が実際高い。年収のある賃貸層は大抵会社が面倒見てくれるから、あまり不動産屋には来ないしね。

買いたいと思えば買えばいいんだし、賃貸で十分と思えばそれでいいんだよ。それを人に聞いて考えるのはどうかと思うよ。このスレがその事を象徴しているんじゃない。

私は仕事上は賃貸を進めるけど、自分は購入するでしょうね。
454: 匿名さん 
[2008-05-17 22:42:00]
>>452
わざわざ新築建売住宅物件板に来て、
余程の暇人なのか?それとも羨ましいのか?
ただ単にバカなのか?
ちょっと興味が湧きました。
455: 匿名さん 
[2008-05-18 06:30:00]
↑付き合ってみればいいよ。
456: 匿名さん 
[2008-05-18 11:30:00]
賃貸か持ち家かどちらが良いかということはその人の価値観の問題かと思います。ただ、家を持つということは長期に渡ってそこに住むということになるかと思いますので。

確かに家賃は捨て金になります。その分をローンの返済にあてれば全く捨てた感じはしないでしょうが、ローンの利子も捨て金です。ローンの金額を少なく(又は年数を短く)出来るならその方が捨て金が少なくなるでしょう。

賃貸では発生しない固定資産税を払わなければなりません。さらに、購入に当たって、不動産取得税、ローンの手数料や登記の費用もかかります。賃貸ですと敷金・礼金程度で済みますし、敷金は後々返ってくる可能性が高いお金です。礼金¥0という物件もありますし。

又、戸建を持たれると、維持費を別で貯金されることを考えないと、メンテナンスが全く必要ないわけではありません。10年、20年と経った時に(あるいはもっと早く来るかもしれません)外壁、内装、屋根、庭、上下水道、などに補修を加えて行かないと建物の劣化が激しくなります。マンションなどで管理組合がしっかりしていれば、そういう費用は修繕積立金という形で毎月積み立てられ、何年か毎に修繕計画を立てているので、築年数の割りに建物がしっかりと保全されています。戸建はそういう努力を自分でする必要があるということです。

しかし、家賃を払いながらの貯蓄はなかなか難しいです。家を持つことを夢にしないと、他に散財してしまいがちです。ローンに追われる形のほうが家を持つと言うことに関しては実現しやすいかもしれません。又、住宅ローンの金利が上がりつつあること、住宅ローン控除がいつまで存在するか解らないということを考えると、どうせ買うなら早い方が良いという考え方もあります。ローンと同額の家賃を払い続けても何の控除も受けられません。

本当にどちらも一長一短です。あとは個人の価値観の問題だと思います。まずは、どちらも探してシュミレーションしてから考慮されると良いと思いますよ。
457: 匿名さん 
[2008-05-18 16:09:00]
現在、家を新築している者です。
家賃を払うぐらいなら購入したほうがぜったいいと考えています。
報道で公団住宅の取り壊し退居の話を見ました。
賃貸は、突然の退居があるんだなと実感しました。
ちなみに、今公団住宅に住んでいます。
マンションか戸建てかは、別として高齢になってから住める場所がなくなるのは困るでしょう。
ローンにしても年齢的にリミットがあります。
458: 匿名さん 
[2008-05-19 19:46:00]
親としての自覚がある人なら子供のことを考えるのが普通。
転勤する可能性のある人なら転校などの環境の変化を考え
家の購入を考えるのではないでしょうか?
損得なんて関係ないと思います。
459: 匿名はん 
[2008-05-21 09:15:00]
転勤する可能性のある人なら持ち家という発想がよくわからない。
家を買ったらろくに住まないうちに転勤という話はよく聞くけど。
460: 匿名さん 
[2008-05-21 15:49:00]
家建てて、生活の拠点はそこにして、子供は腰を据えて地域の学校で成長し、奥さんは子育てに専念、ダンナは辞令がおりたら単身赴任。 ・・・って事でしょ。

借家だと、ダンナが転勤になった時には大抵、家族丸ごと引っ越しちゃうんじゃないの?
461: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-21 18:09:00]
2重生活は金かかるよロ−ン大丈夫ですか?
あと旦那が赴任先で羽伸ばしすぎのほうが心配だね。
繰上げ返済は厳しいね。

解決策

1.それなら家族で引越し賃貸。
2.売却して足でたロ−ンも払い赴任先賃貸。
3.転勤を断り出世断念だけどローンで購入。
とにか転勤が可能性ありなら買わないこと。
売却損が今後酷くなるからね。
462: あはは 
[2008-05-22 00:42:00]
とても大手企業サラリーマンとは思えない発想だな。
463: 匿名さん 
[2008-05-22 11:16:00]
大企業サラリーマンさんは、随分暗い性格のようで・・。
何かあったんですか?
家は買うが良いに決まってますよ。
一生懸命損得計算して疲れませんか?
464: 匿名はん 
[2008-05-22 13:36:00]
片方持ち家で二重生活するか、両方借りて二重生活するかの違いしかないと思うんですけど。
持ち家だとほぼ二重生活になっちゃうのはわかるけど、賃貸だって二重生活は全然可能だし。
二重生活するためには買ったほうがいいという発想は全然理解できないや。
465: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-22 21:57:00]
ここにくる営業さんは多いようだね。
こんな時買うわけないだろ。
あーそうだ賃貸の新築探そう。

 ロ−ン抱えた***には2重生活は無理だぞ。
帰るお金もだせないだろ?年間何日帰るつもりなの?
不動産業界は賃貸派多いしな。不安定だから?
466: 不安定だから? 
[2008-05-23 01:13:00]
不安定だから?
不安定だから?
不安定だから?
 
語るに落ちてしまった自称大手企業サラリーマンさん。
467: 中小企業社長 
[2008-05-23 01:16:00]
大手企業の30後半以降のサラリーマンって持家の方が、多いんじゃないですか?
子供も自分の家が、賃貸より持家の方嬉しいんじゃないかな、余計な劣等感感じなくて。
クレジットカードとかローンの与信でも、持家の方がいいじゃないかな。
庭、カーテン、家具、持家の方が、お金を掛けて素敵な方が多い。身の回りを自分流にできるって
結構、日ごろの満足感につながりますよ。
持家のメリットは、こんなところかと思います。
468: 嫁さんはレンタルにしたい 
[2008-05-23 01:49:00]
賃貸にこだわる人間はレンタルできる物はみなレンタルで済ますのだろうか?
469: 匿名さん 
[2008-05-23 09:52:00]
>465

>ロ−ン抱えた***には2重生活は無理だぞ。
>帰るお金もだせないだろ?年間何日帰るつもりなの?

あなたの会社、住宅補助手当ても単身赴任手当ても少ないんだね。 お気の毒さま。
大手企業サラリーマンさんなのにねぇ・・・。
470: 匿名さん 
[2008-05-23 10:25:00]
>大手企業の30後半以降のサラリーマンって持家の方が、多いんじゃないですか?

大手ほど、転勤リスクが高いから賃貸し・社宅・借り上げが多いね

大手企業の工場の現業職(現地採用採用?よほどのことが無いと転勤がない)の人が
持ち家の人が多いんじゃないかな。
471: 購入検討中さん 
[2008-05-23 21:48:00]
自分は、戸建てなら、建売しか選択できませんでしたが、結局、マンションにしました。
土地相場から、建売の総額費用をひくと、かなり低い坪単価の家であることとが
わかり、まずい・・・とおもいました。
維持費はかかりますが大手系施工のマンションにきめました。
欠陥が「もし」でたら、大事ですし、まして、その建築会社
が将来もっているとは到底おもえません。
大手系HMであれば、どこかに買収されるので、ある意味
リスク管理はできます。(ぼったぐり大手HMですが)

建売は怖いかも・・・
472: ↑ 
[2008-05-23 22:11:00]
頭悪そうだな・・・
473: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-23 22:54:00]
469あなたの会社は長く存続できないようですね。毎週の交通費、生活用品(TV、冷蔵庫など)
車もそう。全部余計な費用だぞ。転勤に伴う生活費全て面倒みてもらえないならお気の毒様
はあなたです。
 会社は存続しつずけるることに意味があるんだよ。
不動産業界みてごらん。バタバタと将棋倒しのように。

資本金少なすぎだよ。
474: 469 
[2008-05-23 23:34:00]
>473

支度金、出ないんだね。。気の毒に。。。

>あなたの会社は長く存続できないようですね。

いまのとこ、まだ息絶えそうな雰囲気はないかな。 創業はあなたのおじいちゃんの誕生日より前(たぶんね)だから、一応長生き企業だよ。

まあ、がんばってね。
475: 30代後半一部上場会社勤務者 
[2008-05-24 06:56:00]
>>465
> ロ−ン抱えた***には2重生活は無理だぞ。
無理ですか?厳しいなら分かりますが。
ちなみにうちの会社で中学生以上の子供を持った人が、持ち家抱えて単身赴任って、よくあるケースです。
自分もそうなる事を勘案してローン組んで持ち家買いました。

>>467
>大手企業の30後半以降のサラリーマンって持家の方が、多いんじゃないですか?
ですね。転勤の多い職場ですが、半々ぐらいのイメージで持ち家です。
>子供も自分の家が、賃貸より持家の方嬉しいんじゃないかな、余計な劣等感感じなくて。
賃貸マンションと分譲マンションの違いは住んでみて激しく大きいと思いました。
賃貸の頃は劣等感なんて無かったですが。
476: 匿名さん 
[2008-05-24 10:22:00]
住宅ロ−ンを組んでゆとりのある生活ができるのなら良いが、ぎりぎりの生活なら賃貸で楽しく暮らした方が良い。
確かに子供の学校を考えて購入するのも一案だが、それも高校までのことで、大学は北海道に行きたいとか、九州に行きたいとか予定通りには行かない。
利息の払い、企業の住宅手当を考えれば、キャッシュで払えるまで貯めてから購入する方が良い。これからの日本は、重税路線まっしぐらだよ。
477: 匿名さん 
[2008-05-24 11:51:00]
子供が大きくなってからの購入では持ち家のメリットが減ってしまうんだよね。
子供に甲斐性なしの烙印を押されちゃうぞ。
478: 匿名さん 
[2008-05-24 14:50:00]
身の丈にあったことをすればいい。
ロ−ンで、ゆとりがない生活よりは良いだろう。
老後にこぢんまりとした家があればそれでよいがね。
479: 匿名さん 
[2008-05-24 15:57:00]
ゆとりのあるローンならいんじゃない? 

どうしてここの賃貸派の人は「ローン=ゆとりがない」って決め付けるの?
ゆとりのないギリギリのローン組む人なんてあまりいないでしょ?
子供の学費やら家の修繕費、車の買い替え、万一の病気などなど、ある程度は想定した上でみんなローン組んでんでしょ。 大抵の人はローン組んでたってある程度のアクシデントには対応できるし、趣味や遊びだって我慢してないし、貯金だってできてんじゃないの?
480: 匿名さん 
[2008-05-24 16:40:00]
ローン組んだら「繰上げ返済」の楽しみがあるから、貯金するようになるよね。
去年の夏に100万繰上げ返済したら、70万も金利が浮いちゃった!
住宅ローンは「ローリスク・ハイリターン」の金融商品みたいなもん。
今のローンは全期間金利優遇の幅はでかいし、保険も充実しているからいいよね。借り替えた方が絶対お得だと思う。
たとえばガン(皮膚ガン除く)と診断されたら、それでローンが無くなっちゃうんだから素敵だよね。だから絶対治そう!って考えちゃう。賃貸でもし自分がガンになっても家賃は無くならないから…。
それと糖尿や高血圧等で13ヶ月以上働けなくなってもローンが無くなっちゃうんだから、とっても素敵!
病気になるのは嫌だけれども、なった時に住まいに関する心配が無くなるんだから組める人は組んだ方が良いよ。住宅ローンの保険は銀行によって差があるから良く調べてね。

あと賃貸派の人の老後プランはどうなっているのだろう?これだけのレスでも説得性のある内容は無いですね。ぜひ聞いてみたいもんです。よろしく。
481: 匿名さん 
[2008-05-24 16:41:00]
ローンが組めない人間の気持ちを理解してあげましょう。
482: ↑ 
[2008-05-24 16:45:00]
ここって購入の為の掲示板でしょ?意味がわからん。
ローン組める事が前提でしょ???
483: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-05-24 16:52:00]
474
もうすぐって感じだよ。古すぎるゆえ細々とやってけてるんだね。
倒産前は平には情報つかめないよ。やぶんね。

477
メリットとは駅から遠いのが分かってしまう年頃になっちゃう?ってこと。
それとも大きい家は買えない?

賃貸のひとも買えないのではなく買わないんだよ。
買うメリットを感じるまでは。
今後持ち家は担保や信用にならないよ。逆だよ。キャッシュ。
じゃ4000万右から左へすぐ動かせるか。無理だろ。
484: 購入経験者さん 
[2008-05-24 17:52:00]
私の会社は単身赴任すると、月2回分の往復旅費、月々の単身赴任手当てが出ます。
もちろん、引越し時には、引越代や支度金も十分に出ます。
住居は借り上げアパートか単身赴任者寮です。
単身赴任して金銭的な負担はほとんどないですね。

まあ、家族と別れるのは悲しいですが・・・
485: 匿名さん 
[2008-05-24 22:01:00]
国内の単身赴任より、海外赴任の方が割り切れるし、手当は余るし(途上国の場合は顕著)楽だね。
486: 匿名さん 
[2008-05-24 23:20:00]
>>485
>手当は余るし(途上国の場合は顕著)楽だね。

それだけじゃないでしょ?
結婚指輪はずしたの知ってますよw
487: 匿名はん 
[2008-05-25 00:00:00]
>486

ずいぶん、古風な表現法ですな。。
488: 匿名さん 
[2008-05-25 01:23:00]
いまどき、男は結婚指輪なんて普段はしないだろ?
俺の周りはみんなしていないよ。車の運転や書類作成時には邪魔になるし、
外回りの営業なら汗かくから雑菌が気になるし。
489: 匿名さん 
[2008-05-25 01:50:00]
自称大手企業サラリーマンさんは
どうみても買わないじゃなくて、買えない人間だな。
レスするだけみじめだから、もう来なくていいよ。
490: 匿名さん 
[2008-05-25 10:57:00]
住宅を買ったけれども、買わなくても良かったような気もする。
突然転勤があっても転校させずに済むことや社宅で周りに気遣いしながら生活せずに済む程度。
学校は、わずかな期間であれば賃貸でも良いだろう。

社宅の提供があるなら、賃貸料は利息程度と考えて、定年後に必要な規模の住宅を造ればよい。
ある程度の地位になると見栄が出てくるが、見栄を張っても高くつくだけだ。
社会不安がある今の状況では、買わない方が良いと思う。
491: 匿名さん 
[2008-05-25 11:47:00]
子供の事を考えれば、
いつまでも賃貸には住んでいられないよな、普通の人間は。
492: 匿名さん 
[2008-05-25 11:52:00]
社宅の人の意見が参考にならない人の方が多いと思いますので、社宅ではない事を前提で話します。

家賃も住宅ローンも月々の支払い金額は対して変わらないと思う。見栄の為に生活を犠牲にしてまで購入する人はいないでしょう。家賃の金額も住宅ローンの金額も予算があっての事で、それぞれが判断している。貯金が出来るかは別のスキルであり賃貸だから出来るということでもなく、住宅ローンだから出来ないというわけでもない。金利が上がったから負担が増える事もあれば、家賃だって上がる事もある。住宅ローンが払えなければ売って安い物件を購入するか、賃貸に移るしかないし、家賃が払えなくなればもっと安い賃貸に引っ越すか、安い物件を購入し住宅ローンを組む方法だってある。
住む街に対する気持ちでも変わる。永住したいのであれば老後を考えれば早いうちに買ってローンを終わらせれば老後は賃貸よりは楽になるし、永住よりも色々な場所に住みたいのであれば賃貸の方が楽である。

答えを出すのは難しいことではない。自分が住まいに何を求めているかである。大切なのは自分の足で動く事である。そして判断が出来る材料を揃えて自分で決断できるようにすればいい。
掲示板では物件はわからない。相談される側も相談者の全てを理解できるわけは無く、自分の考えを言っているわけであり、参考にすればいい。
スレ主は(相談しておいて放ったらかしは良くない)、業者にもいって話を聞いてくるべきであり、そして最終的にどのように判断したかを書いてくれたら、このレスは終了すると思う。

どのレスも正しくもあり間違ってもいる。全てはそれぞれの人の見方であります。
493: 匿名さん 
[2008-05-25 13:28:00]
>492

スレ主さんは81あたりで建売を買うと決めてお礼を言って去っていきました。
494: 492 
[2008-05-25 14:23:00]
そうでしたか!確認いたしました。スレ主さんは購入に決められたのですね。
それは良かったです。
495: 中小企業 
[2008-05-25 17:04:00]
奥さんや、お子さんも本当に賃貸で十分、本人も納得ならそれでいいんじゃないですか。
そもそも家に関心、興味がないなら議論することもないでしょう。
社会不安より、自分の命にもリスクがあることの方が大事な気がします。
20年近く先の定年より、今や1、2年の先のことが大事かと。
子供も学校行ってる間が、親としては花ですよ。
わずかな期間だったら良いではなくて、そのわずかな期間を大切に。
496: 匿名 
[2008-05-25 18:54:00]
昨年戸建て買いました。住み心地も満足度も最高です。幸せ。
497: 匿名さん 
[2008-05-25 18:59:00]
489
おまえもな自己破産予備軍さん。
498: あはは 
[2008-05-25 19:10:00]
↑本当にひまなんだな。
499: 匿名さん 
[2008-05-25 19:13:00]
売れ行きの具合が悪くなっている業界人が、考えそうなスレだ。
実際にあるだろうな。
「今の家賃より安い!」って釣り広告。
500: 匿名さん 
[2008-05-25 19:29:00]
↑そのローンが通らないで荒れているのか、頑張れ若造。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる