マンション雑談「日当たりの良さか立地どちらが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 日当たりの良さか立地どちらが
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-18 16:07:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの日当り| 全画像 関連スレ RSS

駅近5分以内で、大きな公園隣接、小学校まで300メートルで車の通らない道路のみ、スーパーは5分以内に3件
という子供のいる私にはかなりの好条件の立地ですが、
西向きで20メートル先に別のマンションがあります。空いている部屋は小さな庭があり(最下層ですが1階ではありません。)、西向きの為11時〜3時くらい迄は庭に日が差し込みそうです。
私は一日中日の入る南向きがいいのですが、立地条件がよく悩んでいます。他にも物件はありますが、駅から10分と遠くなるなど条件が悪くなります。

皆さんはどれくらい日当たりの良さをどれくらい意識していますか?

[スレ作成日時]2012-10-07 12:55:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日当たりの良さか立地どちらが

21: 匿名さん 
[2012-11-01 10:03:00]
日当たりがいいと部屋が明るくなるし、
洗濯物が乾きやすい、というところでしょうか??
今時はタワマン北側がもてはやされている位なので
そこまで日照にこだわる人はいないでしょうけれど…。
22: 匿名さん 
[2012-11-02 15:08:24]
今南西向きの家に住んでいますが
確かに日当たりは良いんですけれども夏はツライです
暑いですから
逆に冬の午後は本当にポカポカと温かくて
暖房いらずですけど
23: マンコミュファンさん 
[2012-11-04 12:33:03]
むずいな
24: 匿名さん 
[2012-11-04 13:43:39]
墓地問題
25: 匿名さん 
[2012-11-05 23:41:19]
南向きでも今のマンションはバルコニーの幅があるから日陰だよ。
冬に部屋に届くかどうか。
日当たりよりもバルコニー前の眺望の方が大切。
立地優先かな。
26: 匿名さん 
[2012-11-07 15:47:09]
両方を求めたいですけどね、汗。
日当たりがそれなりに良くて立地も良いのが贅沢ですが頑張って探したい物件です。
バルコニーや窓のある方向が低層区域で、幸い今は見晴らしの良い駅近。
でもこういう立地って一つの町にいくつもあるわけじゃないと思うので、例えば隣の駅とかもチェックしてみるのがいいかも。
低層地域の範囲が隣駅まで延びてる場所もあると思うから。
27: 匿名さん 
[2012-11-07 23:39:53]
>南向きでも今のマンションはバルコニーの幅があるから日陰だよ。
>冬に部屋に届くかどうか。

それ逆。夏は陽が高いからバルコニーで日陰ができるが、冬は陽が低いから部屋の奥まで陽が差し込む。
28: 匿名さん 
[2012-11-08 00:51:59]
日当たりってそんなに重要かなぁ?

タワーマンションの東向きに住んでいます。
リビングにバルコニーがない直窓があるので、明るさは充分。
これからの季節は、直射が入る時間が短いので、たしかに少し寒いかも。
ただ、夕方には西からの照り返しがあるので、暗さは感じないよ。

うちのマンションでは、南向きより東向きのほうが眺望がいいので人気でした。

私が何よりも満足しているのは、立地。
かねてから物件探しをしていたエリアで、すごく便利!
購入するとき、立地だけは譲れない条件でした。

29: 匿名さん 
[2012-11-09 09:28:38]
マンションによっては必ずしも南向きが人気とは限りませんものね。
南向きだと何となくよさそうな感じがするだけで、
特別良い何かがあるかというとそうでもないのかもしれないですね。
リビングの窓からの眺望が重視かな~。
30: 匿名さん 
[2012-11-09 12:04:48]
日当たりも立地もどちらもマンション購入には欠かせない条件です。
難しいですが立地を選びます。
眺望が素敵なところいいですね
31: 匿名さん 
[2012-11-09 22:26:08]
南向きに住んでます。
今は昼間は部屋の奥まで陽が差してきます。
寒くなってくると日だまりでのんびりするのはとても幸せな気分です。
北向きの部屋では永遠に味わえませんよ。
32: 匿名さん 
[2012-11-09 22:36:04]
立地が悪いんだね
33: 匿名さん 
[2012-11-09 22:49:01]
立地か日当たりかではなく、総合的に評価(市場価値)に高いほうを選びましょう。
34: 匿名さん 
[2012-11-10 06:18:05]
立地です。
銀座・東京駅徒歩15分圏内。
引っ越しなんて考えられません。
35: 匿名さん 
[2012-11-11 09:08:10]
陽当たりに決まってます。
赤ちゃんがいれば排気ガスのひどいところや、まったく陽の当たらない北向きには住めませんよ。
36: 匿名さん 
[2012-11-11 11:27:41]
陽の当たらない北向きに住んでますが立地がいいので満足してます。
37: 匿名さん 
[2012-11-11 12:00:20]
わが家も日当たりは悪いですが、都内ど真ん中なので大満足。
皇居周辺が犬の散歩コース。
銀座がお買いものエリア。
大手町が勤務地なので、会社まで徒歩です!!
38: 匿名さん 
[2012-11-11 12:38:41]
北向きは売るときに苦労するんだよ。
誰だって陽も当たらない中古の部屋なんて安くなければ買わないだろ?
39: 匿名さん 
[2012-11-11 12:57:57]
そんなことはない。
立地が同等なら確かに日当たりで不利になることもあろうが、
立地に圧倒的なアドバンテージがあれば簡単に売れるさ。
40: 匿名さん 
[2012-11-11 13:04:05]
日当たり最優先なら無人島の一戸建てでもどうぞ。
中古で売るときはさぞかし良い値で売れるんでしょうね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる