分譲一戸建て・建売住宅掲示板「千都の杜(鶴川 小田急線) 3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 千都の杜(鶴川 小田急線) 3
 

広告を掲載

前スレ516 [更新日時] 2009-02-13 12:46:00
 

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13735/
が500超えましたので新しくたてました。

※前スレ422で管理人さんも書かれてますが、嫌がらせと思われるおかしな投稿はすぐに削除板に
 報告しましょう

[スレ作成日時]2005-11-20 18:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

千都の杜(鶴川 小田急線) 3

183: 匿名さん 
[2006-07-22 01:04:00]
> 7000万以上出して鶴川で新築買う人間がそんなに大勢いるとは思えん。

上記の意見に賛成。事実、大勢いたとしても、統計とったとことのない素人にはわからない。
直感で、「大勢いるはずがない」と思う人もいる。その理由で、千都を選ばなかったとしても
なんら、人に迷惑をかけないはずでは。
184: 匿名さん 
[2006-07-22 12:29:00]
ジェネヒルあざみ野を見てきました。掲示板ではゆとりがあるとか、街並みがきれいとか、住んでいる人は
とても満足しているようでしたが、個人的には同じ金額なら千都の方がいいと思いました。
ジェネヒルは、家と家の間隔が狭く、閉塞感があります。メインストリートの電線の地中化、道路にレンガを
敷いたり、ところどころ植え込みを道路まで張り出させたり、車が通り抜けできない作りになっていたり、
新百合の山口台をまねして作っていますが、ちょっと家が密集しすぎ。
千都、いいですよね。ジェネヒルや新百合山手よりも断然いいです。千都派の方、いいお家が買えるといいですね。
がんばってください。
185: 匿名さん 
[2006-07-22 21:42:00]
>182
>千都に限らず、完全にバス便の広袴の方の6000万台後半の物件だって売れて入居してますよ。

広袴のミサワは鶴川バス便ではなく、栗平徒歩20分で売ってます。売り出し中の、千都の坂も真っ青の急坂のひな壇
のあたりだと、都県境の峠がすぐなので登りが少なく、朝は楽だと思います。実際、あの辺にお住まいの方は、
栗平や若葉台から都心へ通勤なさる方が多いようです。

>180
> 月数件ペースで売れていくのがやっとというのが千都の現実。

いい線ついてますね!野村不動産は1期に20棟くらいずつ売り出し、年間3期なので、年60棟。月に5棟ペース。
だけど実際は、1月〜3月で半分くらいを捌いていたのではないでしょうか?
現在、12期申し込み締め切りと、13期建築中の狭間ですが、捌ききれなかった物件を案内しているようです。

それにしても、あの大台は売れたのだろうか?
186: 匿名さん 
[2006-07-23 01:27:00]
ふふ
同じ金額だとして、駅で言えばたまプラと鶴川、路線は田園都市線と小田急線。前
住所は横浜市青葉区と能ケ谷。
人気では圧倒的に前者だが、後者を選ぶ人もいるのね。人それぞれですね。
187: 匿名さん 
[2006-07-23 08:34:00]
金利の上昇も始まっていますから、それなりの駆け込み需要に類似した
現象も見えます。
くじ運が悪い人は倍率少ない所or抽選無い所行くしかないですからね・・・。
188: 匿名さん 
[2006-07-23 09:07:00]
なんかバイアスかかりまくった人が来てますね。
> 路線は田園都市線と小田急線
使うターミナルによってどっちが魅力的かは異なりますね。

> 住所は横浜市青葉区と能ケ谷。
神奈川県横浜市と東京都町田市

正直、どっちもどっちでしょ。
189: 匿名さん 
[2006-07-23 09:49:00]
>185
人から聞いた話では1億越えの物件は即売したそうです。
私も見ましたが場所も設備も素晴らしいですよね。
お金さえあれば欲しかった・・・お金持ちは羨ましいですね。
190: 匿名さん 
[2006-07-24 01:07:00]
うーん、敏感な反応ですね。「どっちもどっち」と考える人がいて当然。否定しません。しかし同意しません。だから「人それぞれ」なんじゃないんでしょうか? 188へ。

正直、鶴川をたまプラと同じレベルに引き上げたいとの恣意的な意図を感じないではありませんが、そういう意図を持ちたいと思う人もいるのでしょう。

191: 匿名さん 
[2006-07-24 09:34:00]
>>190
> うーん、敏感な反応ですね。
あなたもね。

まぁ、いくらたまプラでも完全にバス便ですからね。はじめから問題外という人も多いでしょう。
住所だって青葉区で止めて置けばともかく、「荏子田」でしょ?

千都の杜だけ能ヶ谷としておきながら、ジェネヒルの方だけ青葉区で止めている辺り、
見たくないものから単に目をそらしているだけのように見えますね。
192: 匿名さん 
[2006-07-24 10:54:00]
ノーガヤ? ノーガタニ? の行政区域どこだっけ、って思い出せなかっただけですよ、深読みです。
193: 匿名さん 
[2006-07-25 04:16:00]
町そのもの住環境の比較。
普通の感覚での人気度から言えば、鶴川とタマプラ(ジェネとかそういう局所的な
物件ではなく)は比較にならないでしょう。
覆せない事実は事実として受け止めるべき。
194: 匿名さん 
[2006-07-25 23:04:00]
普通の感覚で行けばバス便と駅徒歩圏でも比べ物にならない。

千都の杜が鶴川台とか三輪緑山の位置だったりしたら、193の意見もまだ説得力はあるんだが。
195: 匿名さん 
[2006-07-26 01:15:00]
鶴川駅周辺がまだ未開発で残っているのに、なぜ遠くて、高いところに、購入するのかわからん。
196: 匿名さん 
[2006-07-26 23:32:00]
>>195
駅南側のこと?
さすがに線路のすぐそばじゃ振動とか、いろいろと問題があるし、
そもそも駅から南側は鶴見川がすぐそばでそこ超えたらちょっと平地があったらすぐに丘陵地。
だいたい、行政区域も違うし(川崎市の飛び地になる)、宅地開発は難しいんじゃないだろうか。

南側にある三輪緑山があそこまで駅から離れたのも住宅適地となる土地があの辺までいかないと
無かったからってのもあるんだろうし。

駅北側だと世田道越えてすぐ間近に見える緑は別に手付かずってわけじゃなくて香具山園の敷地だし。
1〜2年前まで他の北側駅そばに残ってた土地もあらかたマンションとか店とか建ち始めて空きが
なくなってきてるし。
197: 匿名さん 
[2006-07-29 21:48:00]
>189
>人から聞いた話では1億越えの物件は即売したそうです。

販売員によると,
「ここ(=公園前)が出るのを待っていたのよ!!」
と言っていたお客さんが来たそうです。
即金で買ったのでしょうかね。。。

公園前東側の物件は,玄関上外壁の手直し工事が入ってました。
一方,公園前西側の物件は全室照明がついていて,
お客さんを案内しているようでした。
198: 匿名さん 
[2006-07-30 00:26:00]
>194
193です。
言葉足らずで申し訳ない。
前の流れから、たまプラ、鶴川の同じ距離レベルの物件の比較に対するコメントの
つもりでカキコしました。
199: 匿名さん 
[2006-07-30 04:24:00]
若葉台のグレアタウンに行ったら、やっぱり、千都と比べるお客さんが多いと営業の人が言っていた。
坂が駄目な人はあっちに流れているみたいですね。
それと、駅前がさっぱりしているから、それが好きな人はあっちかな?
私は駅前が雑多な感じの方が好きだから千都を考えているけど、坂はさすがにねえ。
200: 匿名さん 
[2006-07-31 00:34:00]
やはり若葉台グレアタウンと比べる人が多いんですね。私もそうです。悩んでいます。
建物のグレードは千都かなと思うけど、駅徒歩、急坂無し、公園の豊富さなどの土地に関係する事はグレアタウンが上かな?
最後は小田急線か京王線かの勝負かもしれない。
201: 匿名 
[2006-07-31 12:34:00]
後は本線か、支線の問題。でも、駅自体は若葉台の方が活気がある。それにしても12期はかなり売れ残っているのでは?
202: 匿名さん 
[2006-07-31 12:48:00]
即日完売と聞いていますが。
203: hangover 
[2006-08-01 15:28:00]
jhjklh
uyuijh
jkl
204: 匿名さん 
[2006-08-01 15:30:00]
205: 匿名さん 
[2006-08-02 16:14:00]
毎回毎回即日完売って言い続けて早数年・・・
206: 匿名さん 
[2006-08-02 23:57:00]
さもありなん
207: 匿名 
[2006-08-03 07:40:00]
野村の方が窓を開けている家がいくつかあるようですが。。。
208: 匿名さん 
[2006-08-09 18:39:00]
若葉台のグレアタウンと千都の杜との比較の話題が出ていますが,そこで,「建物」についての質問です。千都の方は,野村不動産で規格・設計したものを東急建設,西武建設が施工しているのに対し,グレアタウンはハウスメーカーの建物です。そして耐震性能や耐久性,シックハウス対策については,ハウスメーカーの方が良さそうに思えるのですが,皆様いかがお考えですか?施工精度については現場で作る2×4と工場生産のパネルだと後者の方が耐久性型が高そうだし,ハウスメカーの方は,耐震試験をしているのに対し千都の方はそうも行かなさそうだし,千都のHPやパンフレットにこれらの点の記載が見当たらないことなどから,千都の高級そうな建物は案外安物(?)という疑問を持ってしまいました。ただ,「どうせ建売だろ,どっちもどっちだ」という気もしますし・・・。どんなもんでしょうか?お知恵貸してください。
209: 匿名さん 
[2006-08-09 18:40:00]
No208 ×「耐久性型が高そう」→○「耐久性が高そう」の間違いでした
210: 匿名さん 
[2006-08-09 20:55:00]
私も神奈川から多摩にかけての分譲物件を比較しているのですが、千都のように既に入居している方の居る物件に対して、
安物という表現はあまりにも失礼だと、最初に苦言を申し上げます。

その上で、若葉台は各ハウスメーカーが競作していて、近隣の他メーカーに負けないよう切磋琢磨している姿勢は
建築前から見ることのできない建て売りではプラスだと思いました。

耐震性能についてはどちらも著名な建設会社が作っているので基本性能は充足していると思います。
野村不動産も災害時に崩壊するような街並は絶対に作らないと信じています。

答え:どっちもどっち
211: 匿名さん 
[2006-08-09 23:15:00]
早速のレスありがとうございました。
至らぬ表現で申し訳有りませんでした。ご気分を害された方がおられましたら,ご容赦願います。
要するに,ハウスメーカーに比べて,現場の施工業者さんの腕に係ってる部分が多いのではないか?耐震設計についても実験している分,ハウスメーカーの建売がやや信頼性に勝るところがあるのではないか?という問い掛けでした。気になる人には気になる点だと思いますが,気にしすぎてもなんだかな・・・という問題に過ぎず,高級・安物という次元(表現)の問題ではありませんでした。ごめんなさい。

本題:確かに,「どっちもどっち」というところなのかもしれませんね。ハウスメーカーのものだって,現場で人が作るわけですし・・・・。考えすぎてよく分からなくなってしまいました。
212: 匿名さん 
[2006-08-10 01:47:00]
先日,千都を見てきましたが,うかつにも,「電線,電信柱があったか否か」を見忘れました。というより,私はあったと思ったのですが,妻は,なかった(=地中化),と言っております。パンフには地中化は謳ってないので,電柱あったと思うのですが・・・。どなたか教えてください。(遠方のため,簡単には見に行けないので・・・・)それと,電線有,とした場合,気になりますか?
213: 千都の住人より 
[2006-08-10 12:36:00]
212さんへ、
千都の杜内には電線、電柱ありますよ。f(^o^)
当初は気になりましたが、もう住んでしまっているので、気にしなくなってきました。
景観を理由にテレビアンテナを禁じていますが、それ以前に電柱をなんとかしてほしかったですね。
214: 電線マン 
[2006-08-10 22:05:00]
ライバル?のグレアタウンと違い,電線,電柱ぱっちりあります。
天下の野村不動産といえど,お役所公団のように地中化までは
できなかったのでしょう。
(区画の半分くらいが地目=「田畑」「山林」という事情もあるかもしれません。)

気になるのは電線にとまる鳥たちです。個別収集の生ごみを狙ったり,
車やアプローチに「お土産」を落としたり。。。
215: 匿名さん 
[2006-08-10 22:32:00]
はるひ野などを見てみると、さすがにUR(旧お役所公団)といえども、電線地中化にこだわれなくなっているようですね。
あれは作るのに凄くお金がかかるので、さすがに多摩ニュータウンエリアのように税金からの補填が無いと難しいと聞きました。そのかわり千都と同様に、目につきづらいように考慮している模様です。
電線地中化のコスト分、購入価格が上昇する事を考えたら、記憶に残らない程度なので、あまり気にしない方が良いのではないでしょうか?
216: 匿名さん 
[2006-08-11 00:15:00]
電柱の質問した212です。皆さんご回答ありがとうございました。そうですか,確かにコスト面を考えると仕方ないかもしれませんね。実際問題,今までウン十年いろいろなところで生活しましたが,電線を気にしたことは日常的には有馬線でしたから。
皆様どうもありがとうございました。
217: 匿名さん 
[2006-08-11 09:34:00]
あらためて見ると、日本の道路って電柱が醜いですね
若葉台は見た事がありませんが、宮崎台の某物件を見ました。
電柱がないと本当にスッキリしています。
そちらもテレビアンテナは禁止みたいです
それってNHKの職員泣かせ。

でもジェネヒルあざみ野でさえ地中化できてないようですから、よほど難しいんでしょうね
218: 匿名 
[2006-08-11 12:42:00]
千都は、道路に電柱が設置されていない分、考慮されておりますね。しかしながら家の敷地内(花壇?)に電柱があるので、電柱がある家を購入するのを気にされる方がいるのでは?
219: 匿名さん 
[2006-08-11 20:28:00]
確かに若葉台を含む多摩ニュータウン内の電線地中化された新分譲住宅地、青空が広いというか、
広々しすぎて逆に違和感があるけど、電線が在る風景に慣れすぎたせいなんだと思ってしまう。
宮崎台の某物件は敷地の余裕がもう少し在ると、あの青空感が出て来ると思うのだが、残念。
220: 匿名さん 
[2006-08-12 10:34:00]
ヨーロッパでは地上で伝染がないため、観光に日本に来たひとはとても電柱を珍しがり、写真に
とっていくそうです。電信柱があるのとないのでは景観が全く異なりますね。政府も公共投資を
して、票がほしいなら、道路だけでなくて、ここらへんも考えればどうですかね:)。。。
221: 匿名さん 
[2006-08-12 12:56:00]
千都の場合,北道路の家の北側にあるツツジの生垣の中に電柱がたってます。
北側には明り取りや換気用の窓しかない家が多いので,目に入りにくいのでしょう。
南道路の家からは,6m道路の向こう側になるので,最低10m先。
電柱がある分,物件価格を安く設定しているはずです。毎年,東京電力から地代も
入ります。
NHK料金はケーブルTV経由での支払いになるので,職員はかえって楽かも。。。
222: 匿名さん 
[2006-08-12 21:41:00]
毎度ながらセントの宣伝ご苦労様です。
223: 匿名さん 
[2006-08-13 00:36:00]
こういう、はたから見てごく普通のやり取りをしているだけにしか見えないのに
過敏に反応して宣伝とかまで想像して書き込んでいるのを見ると、競合してる物件の
営業さんがどうにかして千都から目をそらさせようとしてるように感じる。
224: 匿名さん 
[2006-08-13 07:17:00]
でも電線が地中化されている街を見ちゃうと、やっぱり良いなと思っちゃうよね。
分譲した後から地中化って、コスト負担割合とか工事を考えると現実的でないのだから、
千年先まで見越す街ならば絶対にやるべき事だったとおもう。
225: 匿名さん 
[2006-08-13 21:24:00]
だけど、電線地中化をやることによって、これ以上価格をあげられたら如何なものでしょうか?
確かに、電線地中化は「良い」ことですが、費用対効果を考えると、そこまでしなくても良いかと思います。218さんがおっしゃるように、しばらくすると「気にならなくなる」のが本音ではないでしょうか。
226: 匿名さん 
[2006-08-14 23:29:00]
実際、造成時の電線地中化コストはいくら位なんでしょうかね?
個人的には一件あたりの負担が100万超えるなら諦めるけど、50万円以下なら、
容認しちゃうな。
227: 匿名さん 
[2006-08-14 23:51:00]
226です。
自分で質問した後に事例を検索したのですが、電線地中化コスト
http://www.pref.saitama.lg.jp/A02/BY00/hyoukakekka/H16kekka/jigyou/08k...

を見ると、1m単価45万円!!!
共用部分を含めて、例えば一戸あたり15m負担だとすると675万円ですか?
地中化メリットは
http://www.mlit.go.jp/road/road/h16juten/10.pdf
ここに書いてありますが、さすがに700万円近くコストがかかるとなると、厳しいかな
他のページには地中化は電柱に比べて20倍ぐらいかかると書いてあったけど、電柱ならば一戸あたり30万円位ということですか。
うーーーーーん
228: 匿名さん 
[2006-08-17 23:39:00]
電線地中化はメートルあたり30万円という話もありますね。
229: 匿名さん 
[2006-08-19 19:23:00]
千都の住宅街への進入経路として,世田谷街道藤の木交差点〜
T字路〜左折〜鶴川街道がありますが,そのT字路で
交通取締りをよくやっています。

T字路直前の横断歩道に一時停止の標識があり,昨日は
そこに警察官が立っていました。
インフォメーションセンタの斜め前に警察車両が
停車しており,違反者を「おいでおいで」してます。

平日だけでなく,土曜や日曜のこともありますので,
住民,見学,通り抜けの方,ご注意ください。
230: 匿名さん 
[2006-08-20 20:00:00]
グレアタウン(蒼の区)は建蔽率が40%で、隣の敷地から距離を離さないと
いけない条件があったので広々していますが、千都ではどうでしょうか?
家と家の間が離れていると広々しますよ。

はるひ野はもっと厳しくて、道路側に草花を植えないといけないし、
屋根や壁色の、ピアノやエアコン室外機にも制約があります。
231: 匿名さん 
[2006-08-20 23:39:00]
第13期の説明会がこの週末に開催されたと思うのですが,価格がいくらだったのか,ご存じの方いらっしゃいますか。当方,遠方&仕事の関係で行けなかったのですが,ご存じでしたら情報提供いただけませんか。
232: 匿名 
[2006-08-21 08:21:00]
>230 千都も角地以外は建蔽率40%で、能ヶ谷地区の協定で境界線から1m以上離すことが義務づけられています。でも、こういった協定って数年たつとくずれるんですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる