横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラゾーナ川崎レジデンス -Part.3-」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 堀川町
  7. ラゾーナ川崎レジデンス -Part.3-
 

広告を掲載

スレたてたがりー [更新日時] 2013-09-08 15:28:58
 

【LAZONA Kawasaki Residence】(2006年9月28日 商業施設 Plaza OPEN!)

川崎駅西口徒歩3分、オール電化、IT家電、24時間有人管理、PRISM EYE(セキュリティー)
店舗数287・店舗面積79,294㎡・大型商業施設【LAZONA PLAZA】隣接 複合開発マンション
ビッグターミナル「川崎」駅徒歩3分、品川へ8分、東京へ17分、横浜へ7分
駅直結、大型商業施設棟と住宅棟で構成されるビッグプロジェクト
タワーと中層棟、計667戸の大規模住宅、東芝グループ+三井不動産+鹿島建設

ラゾーナ川崎プラザHP ⇒ http://www.lazona-kawasaki.com/

三井不動産 ⇒ http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/
東芝不動産 ⇒ http://www.toshiba-building.co.jp/
鹿島建設 ⇒ http://www.kajima.co.jp/
三井不動産レジデンシャル カスタマーサポートセンター ⇒ http://www.mitsui-csc.com/


ラゾーナ川崎のある日々 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/lazona_kawasaki/
__________________________________________
住民板移行後
【part01】 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2872/
【part02】 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2902/

__________________________________________
住民板移行前
【21】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9253/
【20】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8948/
【19】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8950/
【18a】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8869/
【18】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9413/
【17】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9409/
【16】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9259/
【15】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9411/
【14】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8705/
【13】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38938/
【12】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39225/
【11】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38937/
【10】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38148/
【09】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40867/
【08】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41063/
【07】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41186/
【06】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41269/
【05】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40535/
【04】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39440/
【03】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39969/
【02】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40541/
【01】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40550/

=メモ:次スレ依頼方法==========================================================================
マンションコミニュティのトップページの住民版横浜川崎からスレッド作成タブへ。
===============================================================================================

[スレ作成日時]2009-02-22 00:59:00

現在の物件
ラゾーナ川崎レジデンス
ラゾーナ川崎レジデンス
 
所在地:神奈川県川崎市幸区堀川町72-21
交通:JR東海道本線 川崎駅 徒歩3分

ラゾーナ川崎レジデンス -Part.3-

No.101  
by マンション住民さん 2009-05-14 05:49:00
「フローリング(床)」のお手入れ方法について、教えてください。

すみ始めてから2年たった現在、「フローリング(床)」のお手入れはどうのようにされていらっしゃいますか。

最初、肌色(白かった)の床が、少しずつクレヨンで色をつけたようになってきたもんんですからどうしたらよいものかと考えています。
No.102  
by 92 2009-05-14 10:55:00
>>100

あえて、ここで比較する必要がありますか?結果、あそこがどうとか、こっちがどうとか荒れる元だと思いませんか?
それとも荒らしたいんですか?
あなたもPC使えるなら検索も出来ますよね?
だったら、別スレ見ることも出来ますよね?

と、申したかったのです。

電車の音改善って、承知の上じゃなかったのでしょうか?
以前より遥かに酷くなっていてと言うなら話は別ですが、確か以前同じようなことを管理組合経由でJRに申し出して却下されましたよね?
そりゃそうだと思ったんですが。

電車やペットについて議論するのは結構ですが、これについての他物件と比較の意味が分かりません。
No.103  
by マンション住民さん 2009-05-14 11:17:00
ユニディの割引券
いくら以上に利用とか書いてないから、小額でも割引されるって解釈でいいですか?
No.105  
by 入居済みさん 2009-05-15 12:21:00
>>104

安全面や利便性を考えるとあの程度の速度になるのでしょうね。

部屋番号入れる操作盤とロック解除のキーをかざす白い半球が
離れた位置にあればよかったのに。
誰かが住人呼び出すために操作盤つかってると、割り込んで鍵をかざさないと
いけないのでなかなか入りづらい。
No.106  
by マンション住民さん 2009-05-15 12:47:00
104,105
不特定多数の場で、セキュリティの話題は控えてください。
No.107  
by マンション住民さん 2009-05-16 09:12:00
「電車の音改善」
そうです。購入前にもちろんある程度は承知の上です。
でも少しずつ改善を考えても良いのではないでしょうか。

この問題は、初年度(19年度)の管理組合理事会の皆さんは、
(もしかしたら 住民からの要望もあったのかも知れませんが。)
そのようなことは承知の上で、JR側に要望されたのではないかと思います。

JR側も設備更改もありますからその時に考慮して頂ければという程度だったかもしれません。。
(検索してみるとJR側にはそのような要望は沢山有り、改善に向けた努力がなされているところもあります。)

このような問題は、継続的にお願いすることが大切だと思います。

しかしながら、20年度(現在)の管理組合理事会の皆さんは、あっさりあきらめたようでした。
JR側の規定する騒音値以下であるのでという理由でした。
ただし、その基準はどの程度であり、マンションでの測定値はどの程度であるか示されていません。
それは、実測などしていないからです。実測してもらって見ても良かったのではないでしょうか。

このような問題こそ 自治会と協力して進めて頂きたかったと思っています。

ここに限らず住むところは、いろいろな環境があります。
ごみ収集所、原子力施設、拘置所、葬議場、あるいは○○など

繁華街も近くにあります。
場合によっては、パトロール強化のお願いや住民通しでパトロールをやる(初年度自治会の皆さんは実施されたようですが)ことも必要です。
そんなこと購入前からわかっていたことです。
でも住みよい環境を作るためには少しずつ行動を起こすことが必要です。

最初そのような環境でもいいやと考えても自治体活動を通じて地域と協力しながら改善していくことが
住みよい環境を作ると考えます。
No.108  
by 入居済みさん 2009-05-16 09:16:00
ユニディの割引券
小額でも割引されるって思いますが、
当然まとめ買いの方がお得ですよね。
No.109  
by マンション住民さん 2009-05-16 09:28:00
「電車の音改善」
後から来た住民が電車の騒音云々言うのはちょっとね・・・・・。
もともと電車が走ってるんですから。
No.110  
by 周辺住民さん 2009-05-16 10:57:00
線路際でも電車の音が聞こえないマンションはいっぱいある。施工ミスorコスト削減のしわ寄せ
ではないのか。
No.111  
by 住民でない人さん 2009-05-16 11:27:00
>107

理事会立候補
No.112  
by マンション住民さん 2009-05-16 11:27:00
>>110
アハハ。どんな設計でも施工でも、線路沿いで窓開ければ、電車の音はするわな
No.113  
by 周辺住民さん 2009-05-16 11:36:00
へへへ・・・
窓を開けておきながら、電車の音がウルサイなんてあたりまえじゃん。線路際に立地するんだから。
それでJRに文句いうなんて・・・。
No.114  
by マンション住民さん 2009-05-16 13:30:00
ここを住民の何%が見てるか分かりませんが、その何%でも自治会についてこの数週間発言したのは1~2名。
役員を引き受けて下さった方か存じませんが、現管理組合の批判があからさまですね。
アンケート結果が出てくれば、住民のどのくらいが関心あって必要としているかなど分かるんでしょうけどね。

私は自治会の活動について、後から知った点がものすごく多かったです。
公開してた内容も、ここの家族構成からすれば興味の無いものが多く、だったら任意でいいと思ってる人も少なくないのかなと感じられました。
そういった意味では、自治会側もPR不足だったのかな?と思わざるおえません。

個人的意見は、ここで意見をしている人と違うので書きません。
きっと二人での意見交換みたくなってしまい、他の住民に不快感与えたくないので、他で求められれば意見したいと思ってます。
No.115  
by 入居済みさん 2009-05-16 17:57:00
JR東海道線の川崎駅で停止しない電車音は結構大きいですよ。
もともと工場あった場所だし、騒音のケアーはあんまりなかったのでしょうね。

施工についても同じ川崎駅西口にあるブリリア(JR系)は消音タイプの
換気口つかっていることからやはり騒音についての考慮はもっとやっておくべき
だったかと?
No.116  
by マンション住民さん 2009-05-16 18:07:00
管理組合から来てた自治会についてのアンケート、用紙をなくしてしまって、結局提出できなかったのですが、
自治会の活動が、子供・老人のいる家庭に偏っていたように思いました。

ここのマンションなら、ディンクス、シングル家庭も多いと思うので、世帯の家族構成の把握などもして、
イベントを考えてもよいのかと。
といっても、シングルさんが、自治会のイベントに積極的に参加するかは不明ですけど。

有事の際のための自治会活動というのは、誰でも恩恵を得られるため、まずはそれを率先して手がければ
管理組合とも仲良くできたのではないかと思います。

昨年、自治会発足に当たり、役員の成り手が既に何名かいらしたと思います(管理組合とは違い、立候補者が
いた)。
つまりその方々(住民でお友達同士)が、自分達の盛り上がりの場を作るのを率先してしまった感が
あります。
個人的な印象ですけど。
No.117  
by マンション住民さん 2009-05-16 19:05:00
管理組合から来てた自治会についてのアンケート。
私は違う意味で、「あれっ?」って 思いました。
理事会のアンケートの中にある自治会活動内容ですが、その前に自治会や理事会から頂いていた自治会活動の全てをアンケートに記述してありませんでした。
ですからNo.116様がそのようにお考えになるのも無理はありません。

>>自分達の盛り上がりの場を作るのを率先?
それは あまり考えられないと思います。
立候補者の方は、イベント目的では無いと思います。
どこの地域でも町内会の役員にとってはイベント一つをこなすのに大変です。
準備やら運営やらがあり、イベント当日は楽しめたものではないからです。
(学園祭などでも普通事務方は楽しめません)
また、イベント目的であれば別の手段の活動方法がありますので、
私は、地域に貢献したいというお気持ちだと思います。
No.118  
by マンション住民さん 2009-05-16 19:13:00
No.115さまの施工問題。設計問題。 ごもっともですね。
確かに売主側に交渉の余地はあったかもしれませんね。
でも無料アフター期間が過ぎちゃいました。
No.119  
by マンション住民さん 2009-05-16 19:21:00
世帯の家族構成?
以前、売り出し時に売主がHPにて公表していました。
No.120  
by マンション住民さん 2009-05-16 20:21:00
>自治会活動の全てをアンケートに記述してありませんでした
私は活動に参加したことが無かったので、それすら分かりませんでしたが、116さんの意見に同意する部分はあります。

私の場合ですが、休日は休みたいし、特に交流を深めたいとも思っていません。
「任意」と言う選択が無いならば規定に従いますが、正直な気持ち地域活動とかはやりたい人がやるでいいかなと思っているので、逆に選択の自由がある方が嬉しい。

今後、自治会が復活して昨年と同じ全員加入となった場合、ここの多くの人達は必要としているんだなと思うけど、強制参加以外のものは参加するつもりないですね。
抽選で役員になってしまったら、しがたがないってことで任務は果たすつもりですけど。

余談ですが、ここは入居前から加入と分かっていたので、逆に規定が変わって驚いたのですが、他地域で任意とそうでない違いは何でしょうね?
No.121  
by マンション住民さん 2009-05-17 09:57:00
自治会には、有事の際のための活動やしくみ作りを優先していただきたかったな。
初年度なんだし、そういうところからやっていくのがよいと思った。
他のイベントは、それからでよいのです。

自治会とは関係ないですが、土曜に時々、タワー棟1階の集会室でフラワーアレンジメントを
されているご婦人グループを見かけるのですが、ああいうのは広くマンション内で募集されている
のでしょうか。

なんとなくですが、サークル的なものが年代・家族構成まんべんなく催されると、住民意識も
高まり(回りと接点を持とうと)、良いマンションになるような気も致しました。

新川崎の三井のタワー群など、そんな感じだと噂で聞きましたが。
No.122  
by マンション住民さん 2009-05-17 13:49:00
T棟とL棟の間の専用庭って奥半分入れない理由ってどなたかご存知でしょうか?
過去に通知などがあったとしたら見落としてますのでご存知の方教えてください。
No.123  
by 入居済みさん 2009-05-18 10:47:00
>>122

解放にあたって当時の管理組合が特にL棟1Fの住人に配慮し半面禁止の決定をしました。
通知は理事会の議事録に記載されてあったと記憶しています。
No.124  
by マンション住民さん 2009-05-23 16:11:00
>>122

運用ルールの問題ですので、管理組合に要望してみるのも良いと思います。
No.125  
by 住民さんA 2009-05-24 16:01:00
L棟1F住民に配慮って・・設計図や庭の配置も見て考慮し、価格に織り込まれるし
専用庭というメリットも享受してるはずです。
それを他の住民の共用部分に制限いれるってのもおかしな話だと思うんだけど・・

別に開放でも立入り禁止でもどっちでもいいんだけど、入居当初かは「芝生養生中」
だったのがいつの間にか理由が変更されていたのですね。

1F住民を批判してる訳ではないです
No.126  
by 入居済みさん 2009-05-24 20:05:00
専用庭にするなら、占有部分見直してほしいね。
固定資産税とかにも影響あるだろうし。
No.127  
by 入居済みさん 2009-05-25 12:02:00
>>126

L棟1Fの専用庭になってるわけじゃないですよ。
誰も使えないエリアになっただけです。

ただ、解放時からいきなりルール変更したのは解せませんね。
当時の役員によほど心づかいが細やかな人がいたか、
それともL棟1F住人がいたのか。

前の人も言っているように、「それを考慮した値段」だったはずなので
もともとの予定通り全解放で運用してみて、
それで問題が多いようならその後にルール変更を検討するべきだったのではないかと思います。

しかし、今の利用具合からみて全解放してようが、半面解放だろうが
大して変わりはなさそうですが。
No.128  
by マンション住民さん 2009-05-25 23:58:00
122です。

一度子供と庭に出ていたときに、やはりキッズルームで遊んでいる子供の親御さんから奥半分は入れないですよと注意されて??と感じてこの質問をした次第です。
みなさん使えないことを受け入れて注意しているだけなので、このまま半分を荒らしてしまうのももったいないですし、せっかくの外から完全に遮断された住民だけの専用庭なのでダメもとで管理組合に申し入れてみます。
No.129  
by マンション住民さん 2009-05-26 02:21:00
>それを他の住民の共用部分に制限いれるってのもおかしな話だと思うんだけど・・

「配慮」という名の大義名分で大多数の住民の利用制限を設けるのは明らかにおかしな話ですね。
私自身、管理組合や自治活動に全く無関心で参加もしていない立場で偉そうなことや批判をこの場で
書き込むことがが失礼に値することを重々承知しておりますが
こういった全住民の利益不利益に関わる事案を一部で決定し運用していたことを些か疑問に感じます。
共有部分の運用変更等は全住民の何分の1とかの可決が無ければ、運用の変更が出来ないものだったのでは
ないのでしょうか(間違っていたら申し訳ないです)

こういった議案の場合、提言者及び告知、運用の決定までの過程は議事録とか残っているんでしょうか?
又その議事録や全住民への過去に行った告知等の書面等は一般住民にも開示してくれるものなのでしょうか?
No.130  
by 入居済みさん 2009-05-26 07:43:00
>127さん
 >L棟1Fの専用庭になってるわけじゃないですよ。
>誰も使えないエリアになっただけです。

てありますけど。L1Fの住民のために利用禁止になったっていう事は
L1Fの専用ゾーンってことですよね。
また、利用禁止のゾーンがあること自体おかしいとおもいますけど。
No.131  
by 入居済みさん 2009-05-26 11:39:00
>>130さん

127です。

>>L1Fの専用ゾーンってことですよね

L1Fの方も入れないので私はそうは捉えていません。
誰の提案で「半面立入禁止」になったのかなど詳しい経緯についての情報がない
今の段階でL1Fの方々に矛先を向けるのは間違っていると思っています。

>>また、利用禁止のゾーンがあること自体おかしいとおもいますけど。

今回の件が正当な理由かどうかの判断は置いておけば
正当な理由があればそのようなエリアが設定されても別におかしくはないでしょう。
仮に
全面解放>子供がボール遊びする>ボールが頻繁にL1Fのガラスを割る>ボール遊び禁止徹底>それでもボール遊びする人がでる>全面立入禁止
といった状況が発生して立入禁止にしたとしたらしれは正当な理由だと思いますよ。

私が、現段階で多少問題があったのではないかと感じでているのは先に書いたように
”なぜあのタイミングで半面立入禁止の判断を管理組合が独断でしたのか”
だけです。
管理組合役員には権限移譲しており、ある程度は役員の判断で決定していっていただかなければ
スムーズな運営はできない事も分かっているつもりですが、
今回のように利益を受けるのはごく一部の住人で、その代わりにその他の多くの住人の
権利を剥奪する事になるような議題については総会などで決議して欲しかったと思います。
No.132  
by マンション住民さん 2009-05-26 12:47:00
芝生のスペースもったいないですよね。私は、バーベキューなどができるようになってほしいです。
せっかく、そこそこ広いお庭があるのに誰も出てないなんてばからしいですよね。

はっきり言って、L棟前の庭にどのように出るのかも知りませんでした。(ご存知の方、この掲示板に答えを記載してくださらなくて結構です。セキュリティーがどうのこうのと言われてしまいそうなので)
せっかくなので、今暖かい季節なので昼寝でもしに行きたいと思います。T棟の陰になるので日陰でしょうから。
たとえば、芝生の上にピクニックマットを敷いて昼寝とかすることは禁止ですかね。(上半身裸とかではありません。)
No.133  
by 入居済みさん 2009-05-26 16:56:00
>>私は、バーベキューなどができるようになってほしいです

非常に贅沢ですがそういう事が出来るスペースがあれば嬉しかったですね。
現実的には、中庭でバーベキューは火・煙・匂いの問題でバーベキューは却下が妥当ですが。

>>芝生の上にピクニックマットを敷いて昼寝

子供専用の遊び場になってないかって皮肉込めています?(考えすぎならごめんなさい
ルール的には昼寝は禁止されていないでしょう。
No.134  
by 入居済みさん 2009-05-26 20:43:00
>>127さん
 130です。
 理事会にL棟1Fの方がいたら問題ですね。
 
 全面解放>子供がボール遊びする>ボールが頻繁にL1Fのガラスを割る>ボール遊び禁止徹底>それでもボール遊びする人がでる>全面立入禁止
といった状況が発生して立入禁止にしたとしたらしれは正当な理由だと思いますよ。

ってありますけど、それは当該者の問題と感じますけど。

立ち入り禁止の目的がL棟1Fの為であれば、専用エリアと認識しますけどね。

もともとの価格設定と管理費を考慮しても、はやり受益者負担にしていただきたいですね。
T棟ですが、電車の騒音軽減の為の費用をL棟の方が負担してくれるとは思いませんですし。。。
No.135  
by 入居済みさん 2009-05-26 22:45:00
L棟前の芝生ってすでにボール遊びは禁止ですよ。
No.136  
by 入居済みさん 2009-05-27 00:32:00
禁止になっているにもかかわらずボール遊びする人がいたらという例です。
なので”ボール遊び禁止”ではなく”ボール遊び禁止徹底”と表現されています。
No.137  
by マンション住民さん 2009-05-27 03:11:00
>>130
>全面解放>子供がボール遊びする>ボールが頻繁にL1Fのガラスを割る>ボール遊び禁止徹底>それでもボール遊びする人がでる>全面立入禁止

ムキになって反論するより例えが悪すぎなんでは???
その例でいくと、エントランス前駐車禁止>無断駐車>徹底取締り>それでも駐車する人がいる>
全住民や宅配業者の荷物の積み降ろし等の停車も不可
ってことと一緒ですよね。 それが住民の利益に繋がるのでしょうか?
当該者の個々人のモラルの問題であって得意なケースを全住民の不利益に繋がることに引き合いに出すこと自体がそもそも違うのでは?
「禁止」というのと「禁止徹底」というのは何が違うのかも意味が解りません。
「徹底」が付くと常時警備員でも立たせるということなのでしょうか?????

>>130
>もともとの価格設定と管理費を考慮しても、はやり受益者負担にしていただきたいですね
>T棟ですが、電車の騒音軽減の為の費用をL棟の方が負担してくれるとは思いませんですし。。。

これまた意味不明ですね。何が言いたいのかさっぱりです。
例えばT棟のEVが故障した場合の修理代はT棟だけの管理費で賄われているとでも思っているのでしょうか?
同じT棟にしても南側北側、低層階高層階によっても音の聞こえ方は違います。
同マンション内で受益者負担にするということは各部屋の騒音数でもdb単位で計測し騒音数に乗じて負担金を
課すということまでお考えなのでしょうか?

個人的な意見として、線路の隣に我々が引越して来たわけですからこの程度の騒音は覚悟の上です
スレの上の方でJR側が「厚意」で騒音対策をしてくれるなら喜んで受け入れますが
修繕積立金や管理費での費用捻出や各住戸で負担金を出し合っての騒音対策なんて馬鹿げてるとしか思えません。
又130さんが騒音について問題定義したいことはある程度理解しますが、このスレの流れでは
現状存在する施設の「運用」の問題であって、ルールを改変するだけの事案です。一方貴方が問題にしたい
電車の騒音については「新規施設の構築」であり費用の問題も出てきます。
それを同列に語り、事の経緯を確かめずに先走ってL棟住民の方に不快と思われるような書き込みは
自重した方が宜しいかと思います。
No.138  
by 入居済みさん 2009-05-27 07:51:00
>>137さん
 
130ですが
 
 ①エレベータの故障云々については、そもそも故障率等を考慮して管理費等にもともと含まれるもの。
 ②庭の半面禁止については、管理組合が事後に設定して事。

 そのそも、①と②を同じ論法で議論するつもりはありません。

 ようは、共有部分を占有共有的な運用をするのであれば、その部分を負担する固定資産税等の問題が 
 あるのでは?
 とおもっただけで、
 T棟側の電車音について、この場でなおしてほしいなんてことはないですよ。
No.139  
by 入居済みさん 2009-05-27 14:44:00
127です。

私の過去の書き込みは 123 127 131 133 136 です。

>>134さん
>>それは当該者の問題と感じますけど。
たしかに単体の事象だけだと、「ルールを守らなかった人に問題がある」で切り捨てるべきで
全体に影響するルール変更にまで広げるのは間違っているという判断で正しいと思います。

もうちょっと違う所に視点を置いてもらおうと思い例を出したのですが不十分なものだったようです。

>>137さん

>>「禁止」というのと「禁止徹底」というのは何が違うのかも意味が解りません。
>>「徹底」が付くと常時警備員でも立たせるということなのでしょうか?????

事象を時系列短文で表記している中で
”~~禁止”だけだと、、、禁止でなかったものが禁止になった と読めませんか?
”~~禁止徹底”だと、もともと禁止のものをさらに厳密に運用をしようとした と読めませんか?
少なくとも私は上記の意図をもって書きました。
多くの方が理解できない表現であれば今後気をつけたいとおもいます。

”徹底”するための具体的な方法については、
管理組合が取れる全ての策は講じたが効果がなかったという状況を読者が思い描けれるのであれば、
常時警備員を立たせるでも、警備員を巡回させるでも、張り紙をするでも、なんでもいいので
思い描いていただければと思います。

共用施設であっても運用の過程で想定外の問題が起これば
最終手段として 立入禁止 や 利用禁止 とする事もありえるという事を理解して欲しかったために
例を出しました。
理解しがたければ更に例をあげてもいいですが・・・横道だと思うので今回は控えます。
No.140  
by マンション住民さん 2009-05-27 15:03:00
エントランス前駐車禁止>無断駐車>徹底取締り>それでも駐車する人がいる

これで思いだしましたが、特に休日酷くないですか?
業者は別として、一般車(来客車)。
住戸まで荷物を運ぶ間(せいぜい5分程度)なら大目に見ますが、何時間も停めてる車多すぎです。
No.141  
by 入居済みさん 2009-05-27 17:18:00
>>その例でいくと、エントランス前駐車禁止>無断駐車>徹底取締り>それでも駐車する人がいる>
>>全住民や宅配業者の荷物の積み降ろし等の停車も不可

私はこの例は窓ガラスが割られる例と同じとは思いません。
「窓ガラスがわられないようにする」という目的を達成するための最終手段として立入禁止は有効な
手段で目的を達成できると思います。

しかし上記例の問題点は「エントランスが本来の機能を果たせない」事にあるのだと思うので
全住民や宅配業者の荷物の積み降ろし等の停車も不可とする事で得られる結果は
その解決にはなっていないので愚策であると思います。
No.142  
by マンション住民さん 2009-05-28 01:47:00
現在議論になっている庭は、本来は住民への開放区域です。
売り出し時の資料を見れば明らかです。

ただ、入居した当時は開放していなかったので、
今後どのようにしようかと検討されたと理解しています。
その際、開放には当然、賛否両論があるので、
まずは、区域指定と時間制限を実施したと
管理組合理事会議事録に書いてあったような気がします。
ですので、もっと開放して欲しいと言う意見が多ければ再検討していただけると思います。

このような問題は他にも多くあります。
細かいことを言えば、例えばエレベータの養生です。
当然、売り出し時にエレベータの養生がしてあるなんて思いませんよね。
でもいまだに養生がしてあります。
美観上は好ましくありませんが、今となっては
エレベータを傷つけないということからは養生があった方が良いと
考える人が多いのではないでしょうか。
このような問題をいちいち総会に諮る必要は無いと思います。
管理組合理事会の判断(もちろんそこでの議論で決めるか住民にアンケートをとるかは管理組合次第)で
良いのではないかと考えます。

売り出し時に書いてあった、そして委託業務に入っている(赤本参照)
①レンタカー手配
②クリーニング取次ぎ
なども実際には行われていないような気がします。
このあたりも販売時と実際の運用の異なるところです。

色々書きましたが、個人的にはバーベキューなどができたらよいと思います。
交流も深まるだろうし。。。
でも自治会問題のように交流を全く求めていない人もいるんで、
(そういう人にとっては 騒音の何物でもない)
実際は、徐々にやらないと難しいですね。

以上
No.143  
by 入居済みさん 2009-05-28 11:43:00
>>色々書きましたが、個人的にはバーベキューなどができたらよいと思います。

マンション敷地内でということであれば乗り越えないといけない高い壁が
いくつもありますね。個人的にはほぼ無理だと思います。

多摩川の河川敷に住人が集まって~~とかならありえますかね。
実現できれば素晴らしいことだと思います。
ぜひ実現に向けがんばって欲しいです。

一戸建てが多い町に住んでいれば自治会とかで普通に企画してやってそうな内容なのに
なぜかこのマンション単体でとなるとすごく難しい事のように思えてしまうのですよね。
No.144  
by マンション住民さん 2009-05-28 17:48:00
中庭ですが、今の現状維持で良いと思います。
個人的には、野原っぽい感じは好きです。(踏みいれられないのは、もちろん残念ですが)

中庭と周りの住戸の接し方(距離)からみても、
もしも全体解放になった場合は プライバシーの問題が必ず出て来ると思われます。
その辺を考慮して、当時の管理組合の方々が開放部分と時間制限を上手くやったのではないでしょうか?
人の出入り多くなれば、騒音の問題も出てくるでしょうね。
たかが話し声でも、結構上にあがってきます。(以前のマンションで経験しています。)

バーベQ は、可能であるなら駐車場の上のオープンスペースでやることを考えたらよいと思います。 
煙や匂いがでたとしてもR棟とは距離がありますし、マンションのリビング側でなく廊下側なので、まだましだと思われます。
無理とは思いますが...


R棟の下の池の横にも普通に入りたい。入って鴨を眺めていたい。
でもあの場所に入りにくいから、R棟の方たちは ほっとしていられると思います。
個人の主張だけ言い張るのではなく、お互い自分の立場にたって考えるようにしましょうよ。
No.145  
by 入居済みさん 2009-05-28 19:17:00
煙や匂いもさることながら最大の問題は火を使うことによる火事の危険性ですよ。

普通でも、敷地内で火を使う事を許可するかどうかは慎重にならざるをえないはず。
このマンションはオール電化で極力火を使わない設計とゆうこともありなおさら。
もし私が理事長なら怖くて許可できない。

そして、中庭開催よりもさらに駐車場屋上開催の方がバーベキューやるにはさらにハードルが高いです。
下はガソリンだらけで火の子で引火しないとも限らないですからね。

火を使わないですむ「流しそうめん」とか企画したほうがいいかも。
流しそうめんなら使うのは水だし安全♪
No.146  
by 入居済みさん 2009-05-28 19:18:00
いっそ電磁調理器バーベキューでどうでしょう?
No.147  
by マンション住民さん 2009-05-28 19:26:00
多摩川でバーベキューできる場所って、一番近い場所でどの辺りかご存知ですか?
川崎側は禁止だったような記憶がありますが・・・。
あの屋上で、バーベキュー出来たらいいな~と理想はあります。
R棟とは距離あっても、T棟北側の人からは反論あるでしょうね・・・
あそこには滅多に行くことがないのですが、人いるのでしょうか?
No.148  
by マンション住民さん 2009-05-28 19:29:00
追加:屋上って飲食大丈夫でしたっけ?(お弁当食べるとか)
No.149  
by マンション住民さん 2009-05-28 20:36:00
駐車場屋上での騒ぎ声は、R棟の部屋内に居ても結構響いてくるので極力静かにしていて欲しいです。
また、風が多摩川からR棟側に吹いていることが多いので煙や臭いが出たら直撃されます。
まあ、バーベキューなんて許可出ないと思いますけど。
No.150  
by マンション住民さん 2009-05-28 22:03:00
149さんのおっしゃる事が事実なら、
中庭の全面開放はあちら側に住んでいる方にとっては
もっとシビアになるでしょう。
中庭はリビングの窓側ですから。
毎日の事を考えたら、他人事とは思えないです。
No.151  
by マンション住民さん 2009-05-28 23:49:00
中庭の半面が立ち入り禁止になったことは
案外容認って感じなんですかね。
No.152  
by マンション住民さん 2009-05-29 00:40:00
>>148さん
それに規制がある可能性すら思い至らなかったので、天気の良い日におにぎりを食べたことはあります。気持ち良かったです。
言うまでもなく全てのゴミは持ち帰ったのですが、その程度の飲食は実際のところどうなんでしょう…。(勿論火を使うのは論外でしょうが)
No.153  
by 入居済みさん 2009-05-29 00:59:00
ペットと遊べるのかな?とか、バーベキューできるのかな?
という夢を持っていた人は半面禁止どころか、他の利用ルールにも
納得いきづらいでしょう。

しかし大多数の人は購入時点で積極的に中庭で何か活動をしたいと考えていたとは
思わないので半ば無関心も手伝い容認なのではないでしょうか。

私も、半面禁止に決定した過程には納得していませんが、
直接意義を申し立てたわけでもないのである意味容認ですね。
No.154  
by 入居済みさん 2009-05-29 08:47:00
話が変わって申し訳ございません。

自転車のことで質問です。

先日、1台目の自転車の駐輪場を申し込みました。
前にここで1台目の申し込みがあった場合、2台目や3台目の人が
場所を譲らなくてはいけないという話があったと思います。

ですが、申し込みをしたところ、現在空き待ちをしている中では1番に入れるが、
空きが出るまで待たないといけないとの話しで、
複数台持っている人の場所を空けてはくれないです。

管理規約をみると複数台持っている人が場所を空けるとなっているんですが、
いつから管理規約が変わってしまったのでしょうか?
そんな規約が変わる話って通知されてますか?
いつも来るお知らせや掲示板は必ず見ていたのですが、私が見落としていたんですかね・・・。
みなさまはご存知でしたか?
No.155  
by マンション住民さん 2009-05-29 09:34:00
154さん
一台目の申し込みと言うことを話されたんですよね?
自転車の規約は変わった記憶もないし、私も同じように解釈しています。
No.156  
by 住民さんA 2009-05-29 09:54:00
154さん

管理規約は改定されていないですよ。
単なる管理側の勘違い(もしくは怠慢?)だと思います。
管理人に直接話してみては?

ただ、一度借りているものを、申込みがあったから即移動って
いうのは難しいと思うので実際問題どうなるかわかりませんね・・・
複数の人がいますから、誰から・・とか、いつまでに・・とか
いろいろ拗れそうだし。
No.157  
by マンション住民さん 2009-05-29 10:06:00
規約上、2台目以上借りてる人は、即移動も了承の上じゃないですかね?
該当する世帯が複数ある場合は、抽選が公平でしょう。
No.158  
by マンション住民さん 2009-05-29 12:39:00
なんか、大きなマンションだと、なんでも禁止でつまらないですね。
お庭があったら、ごはん食べたり、バーベキューしたりしたいのは普通の感覚だと思います。
解放しだすと、確かにひどいことする人が出るのはあると思いますが

いまだにR棟のエレベータでは(値段の高そうな)自転車を持ち込む人がいます。
気にしだすときりがないので起ることはしませんが、人に注意ばかりすると
自分の制約することになるのでつまらないですよ
No.159  
by 疑問視 2009-05-29 12:51:00
エレベーターに自転車を持ち込む行為を疑問視する人がいますね。
混雑する時間ならまだしも普通は許される行為です。自転車の持ち込みを禁止したマンションを見た事がありません。
No.160  
by マンション住民さん 2009-05-29 19:34:00
何度も話題になってますが、
自転車をエレベーターに持ち込む行為自体は禁止ではないですよね。
ただ、持ち込む人の大半がポーチに置いていることが規約違反ではないでしょうか。

結局、規約違反する人が多くなれば(既に多いですが)
「エレベーターに持ち込む行為自体」を禁止せざるを得ないという
考えも出てくると思います。
No.161  
by 入居済みさん 2009-05-30 02:12:00
>>154

我が家も自転車2台置いているので関心ある事柄です。

自転車についていえば、そもそもの規約に無理があると感じますね。
車も同様のルールでしたっけ?

簡単には既に2台目置いている人にでていけとは言えなくなる事は想像できる範囲だと
思います。

そういう事態に実際なったときにどうやってでていってもらう人を決めるか
まで考えてなかったところをみると、駐輪場が満杯になること事態が想定外だったのかな。

管理会社もどうやって対応するかちゃんときまってないから
考えられるベストの回答したんでしょう。

理事に確認が必要ですね。
No.162  
by 入居済みさん 2009-05-30 03:03:00
最近RやLには行った事ないんですがそんなに自転車を玄関先に
おいてる方がおおいんですか?
ルール無視して共用施設に置いてるわけだから、5倍くらい駐輪代徴収しますかね。
(冗談なのでつっこみはなしでお願いします)

そもそもの禁止理由は災害時に脱出口をふさいでしまう可能性があるから
とかでしたっけ?

自転車もだけど、たしか倉庫とかも禁止されていましたよね。
初期のごろ話題になってたような。
今は倉庫おいちゃってる人とかはいないんですか?
No.163  
by マンション住民さん 2009-05-30 06:45:00
>>エレベーターに自転車を持ち込む行為を疑問視する人がいますね。

そうです。私も疑問視しています。
ポーチ持込禁止だし、それにその自転車でマンションの廊下を走ったり。
勘弁して欲しいです。

かといって、「自転車をエレベーターに持ち込む行為自体は禁止」とは規約に書いてありませんが、
規約に書いてなければ何でもOKではないと思います。
No.164  
by マンション住民さん 2009-05-30 06:59:00
154さん 
156さんのご説明のとおりです。

2台目以降の抽選のときに取り決められました。
自転車は、全員にいきわたるようにする。
それを条件で2台目を駐輪する。
2台目を駐輪している最後の番号の方(抽選番号の最後の方)が譲ることになっています。
よって 今回、抽選の必要はありません。
なお、車、バイクはその限りではない。

管理会社は、そこまで注意して覚えていないこともあるでしょう。
管理組合理事会に問い合わせて欲しいとお願いすればすぐ解決します。
ただし、申し込んでから1ヶ月程度は待つ必要があります。
もし管理組合が記憶に無いといった場合は、文書にて検討を依頼したらどうかと思います。
そうするとまた現在の管理組合理事会対応のまずさが露呈します。
管理組合理事会議事録に掲載されないと表面化しないかもしれませんが。

また、せっかく割り当てても使用していないところが沢山あります。
その辺を管理組合理事会に整理してもらえば数台はすぐに確保できると思います。

以上
No.165  
by マンション住民さん 2009-05-30 07:15:00
自転車は、駐輪場に。
バイクはバイク置き場に。
車は駐車場に。
普通のことです。

自転車をエレベータに乗せるとなぜだめか。
バイクをエレベータに乗せるとなぜだめか。

自転車に乗ったままでT-R-Lの廊下を走ってなぜいけないのか。
バイクに乗ったままでT-R-Lの廊下を走ってなぜいけないのか。

エレベータで用を足すとなぜだめか
廊下で用を足すとなぜだめか。

そのような行為を見て疑問視する人がなぜいるか。

団体生活なので、少し息苦しく感じられる人もいらっしゃると思いますが
規約に書いてあること以外にもいろいろ暗黙のルールがあります。
仕方がありません。

自転車を玄関先においてるかどうか
実際、10分ほどかけて調べてみました。
各棟を見てみると自転車をおいているところは、他にもいろいろなものを置いています。

規約違反の駐輪場以外に自転車をおいている方は、
他のルールは守っていますと言う方は少ないのではと思います。
No.166  
by マンション住民さん 2009-05-30 10:19:00
自分が立候補していない立場で言うのは何ですが、今年の理事には不信感を抱きます。
そろそろ任期が終了だから、ここにきて怠慢だなぁと思うこともある。
要望書提出したにも関わらず、こんな要望がありましたと議事録にすら載せてもらえないし、当然何もしてもらえてない。
最近の議事録見ても、何かと理由をつけて自分らで解決せよみたいに捉えられる項目多いし、入居当時から問題になってることも未だして進展身がない。

昨日の議事録見たら、任期2年って・・・
この案件が承認されたら、来年度の理事から任期変更ってことですよね?
それとも、今の理事が更に1年続けるんですか?
何だか、自分達はもう終わりだからと、最近'え?'と思うことが多い気がします。
No.167  
by マンション住民さん 2009-05-30 10:40:00
限られた情報下の事前投票で 大事なことが決まってるのはもうやめてほしいなあ
No.168  
by 入居済みさん 2009-05-30 15:48:00
=154です。

自転車の件、ありがとうございます。

今回の申し込みは1台目になります。

もしかしたら管理人さんたちはこのサイトをみているんでしょうか?
申し込んだときに、いつぐらいに空きますか?と聞いたところ、
「空きがでないと入れない。でもなかなか自転車の契約解除する方はいないんで、
当分待ちますよ」との説明でした。
(ちなみに受付の方ではなく、後ろの部屋で待機されている方からの説明です)
ですが、今朝、紙が入っていて、2ヶ月以上先に入れますと前回とはぜんぜん違う説明文が入ってました。
まだ自転車のことで管理人に言っていなかったので、もしかしてこのサイトを見たのでは?と
思ってしまいました。

前回との説明が違う点にはぜんぜん触れず、またなぜか2ヶ月以上先とかなり待たされるので不満ではありますが・・・。
No.169  
by マンション住民さん 2009-05-30 18:23:00
個人的な意見で恐縮ですが、やはり自転車の持ち込みそのものまでは規制して欲しくないと思います。
私自身は駐輪場においている1台のみですが、友人知人には自転車レースなどを趣味にしている人もいて、ここの住民ではないですが自身の部屋(室内)に専用の台を設置して複数の自転車を大事に扱っています。そしてそういう人たちほど「何が迷惑がられるか」を理解しているので、周辺住人との付き合いの中でマナー違反となる行為を犯さないように気を配っているものです。

無論、そうでない、ポーチにそのまま置いている人が多いから(その他のマナー違反も含め)こういう議論が生じるのは理解できますが、やはりお互い人間なのですからマナーの範囲の話は出来る限りマナーで解決する努力をしたいものです。上手く行かないからと安易に禁止しても、結局馬鹿を見るのは真面目にマナーを守っている人だけなのではないかと感じます。
No.170  
by マンション住民さん 2009-05-31 07:57:00
入居当時まだ自転車は持っていませんでしたが、いざと言う時にすぐ空けてもらえないような気がして、使用料も安いから確保の意味で枠を持っていました。
自転車って必要になったら購入するまで早いと思うので、2ヶ月待ちと言うのは辛いですね。

そして、エレベーターに乗せることは私も規制しなくていいと思います。
もちろん通路を乗るは論外。(もはやこれはマナーよりモラルの問題ですけど)
またエレベーターラッシュ時(早朝)はご遠慮願いたいのは希望です。
子供がある程度の大きさだったら、大人用1台で家族が乗り回すことが出来るかもしれませんが、小さい子供の居る家庭は大概2台はあると思うんです。

現状は1世帯1台の枠しかないので、こういった問題が出てきてしまうと思うのですが、駐輪場の壁際(屋根なし)とかに増やせないものでしょうか?
数十台しか設置できないとは思いますが、バイクが動かせなくなるほどの狭さじゃないし、人も頻繁に通るところじゃないので、わずかながらでも置ける人が増えれば、ポーチ問題など多少の解決にはなりませんか?
No.171  
by マンション住民さん 2009-06-01 09:02:00
自転車問題で、ひとつ思い出しました。
下段の自転車のストッパーを立ててる方が、多いので驚いています。
ストッパーで固定されてると、左右に動かす余裕、遊びの空間がなくて、
上段の自転車はとても取り出しにくいのです。

フレキシブルに動く様に設計されているのですから、上段利用者のためにも、
御願いですから、ストッパーを立てないで欲しいです。

駐輪場の空きですが、登録だけして、利用されていない方もいるのではないでしょうか?
使われてない箇所もあるように思えますが。

エレベーターでの自転車移動。
とても自転車を大切にされてる方は、同乗してても、わかります。
部屋の中で大切に保管維持されてるのかなと。
反対に、ポーチに置き派の方も、それなりに・・・・。。

そんな印象を受けます。
すみません、あくまで、一個人の印象、感想です。
No.172  
by マンション住民さん 2009-06-01 20:04:00
>171さん

スタンドを立てている方、確かに多いですね。
おまけにスタンドでこすって下のコンクリート面が削れてる箇所もありますね。
管理室に言ってアナウンス指導してもらったほうが良いと思いますよ。

駐輪場が空かないのは、2台目以降の割り振り方に問題がありましたね。
料金が安いので、今使わなくても将来のためにキープしているケースがかなりありそうです。
今回そのようなケースは受け渡すようにお願いする掲示が出ましたが、
ポーチ自転車撤去のお願いの件と同様に、強制力が無いのでどこまで成果があるか・・・

そもそも、そもそも2台目以降の駐輪場の契約は、1台目を申請する人が出たら
受け渡す条件だったと思うのですが、具体的に誰からどうやってという細かいところを
詰めてなったんですかね?
No.173  
by ご近所さん 2009-06-01 23:20:00
自転車の置き場だけを確保するのは規約でだめですよ。
No.174  
by マンション住民さん 2009-06-02 13:04:00
お勧めのお寿司屋さんご存知の方お教えください。
No.175  
by マンション住民さん 2009-06-02 19:00:00
>>166
>>自分が立候補していない立場で言うのは何ですが、今年の理事には不信感を抱きます。
>>昨日の議事録見たら、任期2年って・・・

同感です。
引継ぎは、前年度の理事ときっちりされれば良かったのに。

例えば、前年度の理事の方々が検討して議案にあげて作った自治会を
今年度の理事の方々は、自治会をなくす方向にあっさりもって行きました。
前年度の理事会の方々とご相談されたのでしょうか。
他にもいろいろあります。

任期2年は管理組合理事会よりむしろ地域社会との
つながりが多い自治会にこそ必要だと思うのですが。。。
No.176  
by マンション住民さん 2009-06-02 21:39:00
現在の理事に不満があるのであれば、ここでいうよりも
総会等で議題にされてみては?

ここに書いても意味ってあんまりないと思いますよ。
まえからですけど・・・・・
No.177  
by 近隣住民 2009-06-03 22:05:00
なんかいろ揉めるネタがいろありますね。。。。

纏める管理組合の理事方の苦労も察しますけど、
これだけ大規模だと仕方がないのかな。
一生懸命やってるのに怠慢だと思うヒトもいれば、
実は本当に怠慢なのかもしれない。。。それは部外者にはうかがい知れませんが。

とはいえ、こういう場でも意見を出し交流されているのは
どこまで影響力があるのかは置いとくとして、うらやましく感じます。

何百という他人が同じ建物を共有する以上、
万事うまくいくというのは普通にいってあり得ません。

議論を尽くして物事を決める、というのが
徹底できたらいいな、と思う一近隣住民の応援をもってこのコメントを終わらせていただきたいと思います。
No.178  
by マンション住民さん 2009-06-05 00:31:00
>>174さん
回ってるお店でもいいですか?

だったら個人的にはDICEの「活一鮮」がお勧めです。
所謂格安店ではないですが、高すぎるということもなく、ネタはかなりいいと思いますよ。
特に、やや高めの皿ですが炙りモノはいいですね。サーモンとかエンガワとか。
手がべたつくほど脂の乗った中トロも美味しかったです!
No.179  
by マンション住民さん 2009-06-09 21:42:00
川崎郵便局 誤配送ひどくないですか?
No.180  
by マンション住民さん 2009-06-10 00:39:00
>>179さん
確かにひどいよ。
人間のやることだし
ここで言ってもしようもないけどね。
認識出来ない誤配がどれだけあるのか...
No.181  
by マンション住民さん 2009-06-10 20:08:00
>>180
書留きていたんですが、不在届けがまちがったポストにいれられた
  みたいです。
 保管期間すぎて宛て元に返送されてました。
 ひどすぎですね。
 これも、民営化の弊害なのかなって感じています。
No.182  
by マンション住民さん 2009-06-10 22:00:00
何度も間違った葉書きが入ってくるので、そのたびに管理人さんへ渡しています。
管理人さんは、郵便局に伝えておくと言って下さっているのですが...

逆に、誤配送でよそのお宅に入り、その方が我が家にちゃんと戻してくれるかな?という
不安も残ります。
No.183  
by 入居済みさん 2009-06-10 22:54:00
郵便局をかばうわけではないですが・・・。

先日、マンション内の友達に届け物があったため、ポストの投函する側に行きました。

正直、場所を見つけるのがたいへんでした。
ウィング棟はまだ分かりやすいんですが、タワーは特に分かりづらいです。
しかも結構名前を書いていないところがあるし、
名前を書いていても、入れるところがどこか一瞬わかりません。
なんとなくどこにいれるのかわかりづらいポストだと思いました。

いまさらポストを変えることはできませんが、もっとわかりやすいポストなら
誤送も減りそうだなと思います。
No.184  
by マンション住民さん 2009-06-11 12:39:00
私も、ポストに名前を付けていない人が多いことがびっくりしました。
あれじゃ、誤配多いと思います。
No.185  
by マンション住民さん 2009-06-11 13:10:00
表札付ける付けないは自由だけど、付けてないから誤配があるを理由にされるのはどうかと思います。
やはりきちんと配達するのが使命なわけであって。
先日の定額給付金の封書、一斉に配達したからだろうけど他住戸のものが入ってたり、確かに誤配は多い。
年賀状とか、あきらかにバイトと思えるものならまだ分かるけど、通常郵便は担当制なんだからいい加減しっかり配達してほしいです。
181さんは、災難でしたね。
その後、ちゃんと保証してもらえましたか?


配達の話が出たついでに、定形外郵便についてですが。
ポストに入らない大きさの場合、今は直接宅配ボックスに入れて行きませんか?
当初は、一度チャイムを押していないのを確認した後、宅配ボックスへ入れてたのですが。
いつからか、チャイムも押さずに直接宅配ボックスへ入れるようになりました。
そういう契約にしたのでしょうか?
通常は、チャイム押す→留守→宅配ボックスが郵便局で指導しているやり方なんですよね。
No.186  
by 入居済みさん 2009-06-11 16:29:00
>>表札付ける付けないは自由だけど

自由でしたっけ?
規約でつける事が義務づけられていたような記憶があるんですが。
前のマンションの規定と混同してるかもしれません。
手元に規約ないので確認できません。
間違っていたらごめんなさい。

>>付けてないから誤配があるを理由にされるのはどうかと思います

別に、表札ついていないから誤配されてもしかたないと
言っているわけではないので要因の一つではないかという意見を否定するのもどうかと思いますよ。
実質的に、表札つけていない事も誤配の要因となる事は容易に推測できますし。
当然要因はそれだけではないですけどね。

ちなみに郵便法は郵便受けには室番号だけの記載でもOKのようです。(第12条(6))
No.187  
by 185 2009-06-11 17:11:00
186さん

>>付けてないから誤配があるを理由にされるのはどうかと思います
ごめんなさいね。これ、あなたに言ったわけじゃないです。
郵便局側に、表札出してないから誤配しても仕方ないと言う意識があったとしとら、それを理由にするのはどうなの?と言う意味合いで書きました。

規約を見る限りでは、表札の義務はなさそうでしたよ。
No.188  
by 入居済みさん 2009-06-11 21:07:00
>>185さん

186ですが私は183さんとは別人です。

表札義務なかったですか。記憶違い申し訳ございません。

>>郵便局側に、表札出してないから誤配しても仕方ないと言う意識があったとしとら

言わんとした事は理解しました。
さすがに、仕方ないとまでは思っていないでしょう。(そう思いたい)

私も、誤配しないで欲しいという考えに相違はありません。
ただ、ある程度は許容します。人間のやる事ですから。
No.189  
by マンション住民さん 2009-06-18 14:56:00
暖かくなって外で遊ぶ子供も増えてきました。
この数日間、奇声だったり大声で叫んだりさせていますが、かなり響いています。
子供だからなかなか難しいかもしれませんが、ここを見ているお母様達いたら注意して下さい。
No.190  
by 入居済みさん 2009-06-19 16:56:00
なぜ注意をする必要があるのでしょうか?
昼間、外で遊んでいるだけですよね。
子供が奇声を出して遊ぶのは当たり前の事で、場所によっては注意が必要かと思いますが・・・
No.191  
by マンション住民さん 2009-06-19 17:37:00
>子供が奇声を出して遊ぶのは当たり前の事
それぞれの子育て感覚になっちゃうだろうけど、私は近くに住戸があるなら(奇声は)流石に注意するかなー。
屋上ガーデン/プライベート/オープンガーデンとか、わりと声響きますからね。

ついでに知りたいのですが、オープンガーデンに部外者立ち入り禁止の看板あるけど、前からそうでしたっけ?
当初は一般人も入れるってなっていませんでしたっけ?
今は住民すら入ってる人見かけませんけど。。。
まぁ、監視カメラとか入りずらかったりしますけどね・・・
No.192  
by マンション住民さん 2009-06-19 22:22:00
No.190さんのご意見に賛成です。

私は、昼間、外で遊んでいるだけだったら、多少声が大きくても良いと思います。
ただし、病院とか図書館とか電車の中とかは、きちんと親が注意して欲しいと思います。

駐車場屋上ガーデンとかラゾーナ前の庭とか使い勝手がよくなって皆さんの憩いの場になればよいと思います。
ただ、このマンションには人と関わりを持ちたくない人もいらっしゃるので
(自治会すら反対の人もいるぐらいですから)
なかなか 和気藹々となるのは時間が必要ですね。
No.193  
by マンション住民さん 2009-06-19 22:27:00
> 191
セキュリティに関わりそうな話題は禁じ手。
No.194  
by マンション住民さん 2009-06-19 22:49:00
相変わらず自治会に執着している人いるんですね。
もういいじゃないですか。決定したことなんですから!
発足したら、どれだけの人が任意で入るか興味あるところですが。。。
No.195  
by マンション住民さん 2009-06-19 22:50:00
オープンガーデン、結局どっちなんでしょう?
もし、部外者禁止なら注意しなきゃいけないじゃないですか。
けっこうサラリーマンとか座って電話したりしてますよ。

これくらいなら、セキュリティの話題には触れてないと思いますが?
No.196  
by マンション住民さん 2009-06-20 00:38:00
> 195
正確なところが知りたければ管理人にでも聞いてみれば。
ともかくセキュリティのほうに振れてしまう可能性のある話題は極力こういうところには出さないほうが良いと思うのだが。
No.197  
by マンション住民さん 2009-06-21 15:06:00
定額給付金は振り込まれました?5月のGW明けに案内が来て、さっさと手続きしたものの、まだ未入金です。。
No.198  
by 匿名 2009-06-21 17:51:00
子供の歓声・奇声、
平和なんだな~と思います。
本当は迷惑な気持があるんですが、そんなことでいらつく自分をいさめてます。

場所と時間が常識の範囲内ならいいのではないでしょうか。

コンサートやホテルのラウンジ・バー、
真夜中や休日の早朝は勘弁願います。
No.199  
by マンション住民さん 2009-06-21 17:51:00
定額給付金、18日(木)に振り込まれました。ちなみに大人2人分、案内が来たらすぐに手続きしました。
No.200  
by 入居済みさん 2009-06-21 23:14:00
定額給付金ですが、GW中に書類が届き、GW中に投函しましたが、まだ入金されていません。

ご近所さん何人かに聞いたのですが、みなさんまだ振り込まれていないとのことでした。

川崎市のHPでは4週から6週かかるとは書いてあったんですが、遅いですよね・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる