横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラゾーナ川崎レジデンス -Part.3-」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 堀川町
  7. ラゾーナ川崎レジデンス -Part.3-
 

広告を掲載

スレたてたがりー [更新日時] 2013-09-08 15:28:58
 

【LAZONA Kawasaki Residence】(2006年9月28日 商業施設 Plaza OPEN!)

川崎駅西口徒歩3分、オール電化、IT家電、24時間有人管理、PRISM EYE(セキュリティー)
店舗数287・店舗面積79,294㎡・大型商業施設【LAZONA PLAZA】隣接 複合開発マンション
ビッグターミナル「川崎」駅徒歩3分、品川へ8分、東京へ17分、横浜へ7分
駅直結、大型商業施設棟と住宅棟で構成されるビッグプロジェクト
タワーと中層棟、計667戸の大規模住宅、東芝グループ+三井不動産+鹿島建設

ラゾーナ川崎プラザHP ⇒ http://www.lazona-kawasaki.com/

三井不動産 ⇒ http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/
東芝不動産 ⇒ http://www.toshiba-building.co.jp/
鹿島建設 ⇒ http://www.kajima.co.jp/
三井不動産レジデンシャル カスタマーサポートセンター ⇒ http://www.mitsui-csc.com/


ラゾーナ川崎のある日々 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/lazona_kawasaki/
__________________________________________
住民板移行後
【part01】 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2872/
【part02】 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2902/

__________________________________________
住民板移行前
【21】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9253/
【20】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8948/
【19】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8950/
【18a】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8869/
【18】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9413/
【17】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9409/
【16】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9259/
【15】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9411/
【14】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8705/
【13】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38938/
【12】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39225/
【11】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38937/
【10】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38148/
【09】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40867/
【08】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41063/
【07】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41186/
【06】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41269/
【05】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40535/
【04】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39440/
【03】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39969/
【02】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40541/
【01】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40550/

=メモ:次スレ依頼方法==========================================================================
マンションコミニュティのトップページの住民版横浜川崎からスレッド作成タブへ。
===============================================================================================

[スレ作成日時]2009-02-22 00:59:00

現在の物件
ラゾーナ川崎レジデンス
ラゾーナ川崎レジデンス
 
所在地:神奈川県川崎市幸区堀川町72-21
交通:JR東海道本線 川崎駅 徒歩3分

ラゾーナ川崎レジデンス -Part.3-

2: R 
[2009-03-01 19:05:00]
最近天気悪いですねー
あまり使わないのですが(たぶん、10回目くらい)、久しぶりに浴室乾燥機使いました。
5時間やると、完全に乾きますね。
本当に便利です。
3: 住民さんE 
[2009-03-14 12:47:00]
今日は換気扇を回したのですが逆に空気が入ってきました。
どうして換気扇には蓋がないのでしょうかねー
うちはウイング棟ですが、タワー棟はもっと風が強いとおもうので
大変でしょうね
4: 入居済みさん 
[2009-03-16 13:56:00]
タワー東向きはまったく気になりません。
他の方角はわかりません。
5: マンション住民さん 
[2009-03-28 02:13:00]
2号議案 会場では圧倒的に否決だったんだけど 議事録の表現だと伝わらないなあ
6: マンション住民さん 
[2009-03-28 11:46:00]
「2号議案 会場では圧倒的に否決」 そうですね。
大型マンションだけど防災関連や助け合いの精神に共感され、自治会の必要性を理解されている方々が
多数いらっしゃったことは意外でしたが、素敵なことだと思うとともに安心しました。

まとめ議事録は、今回の理事会さんたちは、これまでも自分に有利なように一方的な議事録を書いていましたからね。予想のできることです。
合同で打ち合わせをした結果さえも連名にせずにいましたから自治会の方にも表現の照会をしていないのではと思いました。

今後は、6月からの新年度の管理組合理事会の方々が初年度の方々と同じ気持ちになって、
自治会のあり方を再度もとのように見直して頂けることに期待したいと思います。
7: マンション住民さん 
[2009-03-28 14:57:00]
自治会解散のちらしがさきほどポストにはいってました。
住民同士で割れてしまい 悲しい結果になりました。
8: マンション住民さん 
[2009-03-28 17:58:00]
あーそうなんですか。
今回は仕事があってどうしても行けなかったのですが、そういう状況であることは伝わってこないですね。
というか過去に自分が参加した総会も、議事にされるとだいぶ印象変わってますからね…。

やはり出来る限りは参加しないといけませんね。
9: マンション住民さん 
[2009-03-29 00:22:00]
臨時総会での自治会の方々の発言を聞いていて、
大変一生懸命やっていたことは伝わってきましたが、
やはり、その必要性や活動結果を見ても理事会の意見に賛成でした。

「全員から会費を徴収しておきながら、恩恵を受けるのは特定の人だけ。」
というのが決定的な理由です。

長期的に見れば、そうではないと分かってはいるのですが、
短期的に住む人や、家族・子供の居ない世帯も多いこのマンションでは、
なかなかそういう考えは持ってもらえないでしょうね。

それに、有事のときの対応は理事会でちゃんと準備しておけば
問題無いと思いました。

今回の議決で、一時的に自治会は消滅しますが、6月の通常総会で、
任意加入で再発足することになれば、それは健全なことだと思います。
10: マンション住民さん 
[2009-03-29 11:27:00]
>「全員から会費を徴収しておきながら、恩恵を受けるのは特定の人だけ。」?
そうでしょうか? 参加者を特定の人に限定しているようには思えませんが。。
例えば、「子ども会」は子供のいない人には参加して頂くのは無理かも知れませんが、参加しようと思えば参加できる企画もあったと思います。一度でも参加されたらその意義がわかると思うのですが残念です。
でも全員が全員参加しなさいと申し上げているわけではございません。
活動をやめさせるようなことまではしなくても良いのではないかと申しあげたかっただけです。
私も子供会には縁がありませんが、「子供のいらっしゃる方々だけが恩恵を受けている」とは思わず、
「子供がいれば、子供会を通じて地域社会に貢献できるのになぁ」って考えていました。
小さな活動が地域社会に貢献し、助け合いの明るい社会を作り、ひいては自分たちに少なからずも返ってくるものと考えています。
しかも、自治会の方々は自らボランティアで、企画+準備+運営をやってこられたと想像しますので大変なご努力だったのではないかと思います。私もあまり参加していませんが、私には自治会の方々に感謝することはあってもとても非難することはできません。

>6月の通常総会で、
>任意加入で再発足することになれば、それは健全なことだと思います。
 そうですね。ごもっともなご意見ですね。
しかしながら、活動を行うとなると実行上はそれを行うには様々なハードルがあります。
平成21年度の理事会役員の方々の案(今回議決承認されたもの)でいくとすると、
有事の際、役所との対応は誰になるのでしょう。自治会が消滅したら、役所から「顔」が見えません。
「任意加入」でどの程度の方が参加するのでしょう。その費用徴収方法は? 一軒一軒回るのは大変でしょう。
有事の際、「自治会加入者」と「自治会未加入者」と対応をわけるのでしょうか?
そんなことはしませんよね。平等に分け与えるでしょう。
このようにいろいろなことを自分が主体的になって実行することを想像するととても大変です。

今回は、現在の自治会の方々のアピール不足(でも発足1年目でここまでやれるなんて凄いです!抽選でいやいやながら選ばれた方々だけではとても無理。今回は立候補の方々も多かったので活動も精力的でした。)、現在の理事会の現状をみない判断(自治会活動の現地現場でどのような活動をしているか自らの目で確かめて欲しかった。)及び相互のコミュニケーション不足から今回の事態になったのでしょう。
マンションの住民は、公開されている情報で判断するしかありません。
もっと適切な情報が適切な時期に公開されていれば、結論は変わったでしょう。

でも彼らは共に「無償」でそれなりにこのマンションのために、がんばって頂いたことに変わりはありません。
感謝しています。ご苦労様でした。
11: マンション住民さん 
[2009-03-29 13:11:00]
> マンションの住民は、公開されている情報で判断するしかありません。
> もっと適切な情報が適切な時期に公開されていれば、結論は変わったでしょう。

そう感じています。

管理組合&自治会の双方の意見を2時間近く聞いて2号議案がどういうことを意味するのか、
はっきり見えたのが会場だったように思います。
2号議案の結果をださないという流れになりましたが
事前に議決権を行使されている方が多数いらっしゃって止めることが
できなかったのというのが私からみた今回の流れです。

双方ともまもなく任期となります。無償の活動お疲れさまでした。感謝しています。
無関心が広がらないようにしていきたいです。
12: 住民さんE 
[2009-03-29 13:18:00]
自治会解散なんですか?
私も仕事の関係で総会いけなかったのですが、そのようなことが起きていたのですか。。。
もしかしたら、管理費から自治会費を出すのがいやだとかいうことですかねー

災害とか起きたら、自治会経由で物品とか補給してもらうことになろうかと思うので
個人的には維持して欲しいです。私の場合はお金出すだけになりそうですけど。

大きいマンションは多くの人がいるので大変だなー
14: マンション住民さん 
[2009-03-30 00:41:00]
総会は恥ずかしい。同じ環境で同じ地域に住まおうとする人々なのに・・・
自治会について、自分等が社会の中で生きる人が普通のこと(自治会は誰でも有事の際のお助け役になっている事や地域コミュニティの温かい人々との繋がり)だと思っていたのに、「子供が居ないからとか、基本は任意だから」とか言っている人々とはエリヤを共有したくないですね。
私も子供など居ないですが、また、自治会行事に参加してないが (何時も予定が会わなくて)熱い思いの有る人々のお陰で初年から立派に年間行事を行えた事、拍手ですよ。
そもそも、単身者等こそ有事の際にはご近所の助けが必要になるのではないでしょうか。副会長の意見は(同じ境遇の方の意見を代表してたのかな?)聴いていて情けないと思いました。私は採決を言われる前に退場してしまいましたけど。
また、何故に委任状の選択肢があれだけだったのでしょうか?三井のアドバイスが悪い!管理が楽でサクサク事が決まるようにする為の(多くのマンションでもめてきた経験知があるから)策だったでしょう。
管理組合が[要はお金!」その問題を言いたいのなら、駐車場の空きが多くて収入減(2~3十万)になっている事や共用部の杜撰な設計や設備使用について徹底的に追及すべきではないでしょうか。
理事会長さんも踊らされた人ですかね?可愛そうですね。
我々はラゾーナ川崎レジデンスの住民。住まは他に類を見ない(購入条件から今でも)プレミア条件付き。
皆でより良い住まい方を話し合いたいですね・・・
15: マンション住民さん 
[2009-03-30 08:33:00]
総会では、管理組合側は「自治会費を管理費から捻出できない」と言っているだけで、
「自治会を解散しろと」は一言も言っていませんよね?
むしろ自治会は必要だと言っているように思えました。

今回の自治会の解散は、どちらかと言うと財源上の問題から、現自治役員の皆様が
自主的に解散を選択せざるをえなかったのだと思っておりました。

ですので、再発足に際しては、
任意加入で始め、その活動を認めさせ徐々に加入者を増やしていくことが理想だとは思います。しかし実際問題いろいろ難しい思いますので、例えば、「自治会費」という明示(管理費とは別枠)して、原則全世帯から徴収することが出来れば問題ないように思いました。ただし、自治会費はこれまでのように200円/月が妥当なのはか十分議論の余地はあると思います。
16: マンション住民さん 
[2009-03-30 13:28:00]
>13
川崎 自虐ネタが削除されたのは 笑いました。
価値が高いエリアってこういうところが既に揃っているんでしょうか。
まあ、川崎(ラゾーナ)に長く住むつもりなんで良くしていかないと。

塵もつもれば山となるでしょうが、毎月払っている管理費/修繕積み立て金の
1%以下の話なんですよねえ。
17: マンション住民さん 
[2009-03-30 19:31:00]
自分と考え方が異なる「人々とはエリヤを共有したくないですね」って。。
考え方は異なって当然なのに。。幼稚ですね。
現理事会役員の発言が情けないだとか、踊らされてるだとか、我々のために一生懸命活動してきた方々に対してそういう発言ができる貴方こそ・・・可愛そうですね。
来期は是非、理事会役員に立候補していただけませんか。
駐車場や共用部の問題など次々と解決され、より良い住まいに・・・貴方ならできるのでしょう。
18: マンション住民さん 
[2009-04-01 01:33:00]
今日も議事録がはいってましたね。泥沼
両者は補うべきものですよねえ。一生懸命やったとしてもこの結果はとても...
19: マンション住民さん 
[2009-04-01 05:14:00]
>>今日も議事録がはいってましたね。泥沼

残念ですね。
このような問題で こんなにもめたら、修繕計画や立替? 有事の際は大変なことになると思います。
少なくともスムースにいかないでしょう。
このような問題はコミュニケーション不足からくることでしょう。
自治会やもしそれに変わるものを管理組合理事の方々が考えているのであれば任期中に出して欲しいです。

>>「自治会を解散しろと」は一言も言っていませんよね?
>>むしろ自治会は必要だと言っているように思えました。
実際問題、資金の徴収法や加入形態を考慮すれば、自治会運営は困難になります。
せっかく自治会に立候補してがんばってくれた方々や自治会活動経験者でさえもこうです。
普通の方だったら、なおさらのことです。
自分がその場の立場になることを想像すれば、ご理解いただけると思います。

>>駐車場や共用部の問題など次々と解決され、より良い住まいに
そうですね。管理組合はそこに目を向けるべきでしたね。
自治会問題は、もう少し実績を見てから判断をすればよい問題でしょう。

毎回の議事録を拝見していると、共用部は2年目までの無償アフターなのに
その議論はあまりされていませんでしたね。
ましては、管理会社を見直す(再検討)についても一回も議事録に記載されていません。
損害保険会社も○○系列だし。
今年は、管理会社側優位なっちゃいましたね。
20: マンション住民さん 
[2009-04-04 05:04:00]
マンションの前の桜が咲いてきましたね。
うるさくなければ 花見でもしたいですね。
21: マンション住民さん 
[2009-04-04 05:05:00]
かもが 戻ってきてますね。ちょっとうれしくなりました。
22: マンション住民さん 
[2009-04-05 20:23:00]
5日朝5時半 早起きしてみると鴨がいました。
その直後、なんと猫が襲撃。危うく池に逃げ込み難を逃れました。
写真は、残念そうな猫と鴨。
所要で7時ころに戻ってくると鴨の姿はなしでした。夕方、外出するときに
その猫は池の周りをうろついていました。
おそらく今年は鴨の子育ては危ないでしょうね。
5日朝5時半 早起きしてみると鴨がいまし...
23: マンション住民さん 
[2009-04-06 10:41:00]
エントランスの自動ドアと自動ドアの間の空間で小さいお子さん連れで立ち話をされている人を
よく見かけますが、狭いスペースですし、お子さんも危ないのでやめて欲しいです。
ベビーカーとお母さんで場所を取って、通行の邪魔にもなりますし、見苦しいです。
24: マンション住民さん 
[2009-04-06 14:30:00]
>22
私は、何度かカラスに襲撃されている鴨を見ましたよ。
25: マンション住民さん 
[2009-04-07 19:54:00]
やっぱり鴨いなくなりましたね。猫が見張ってるせいかな?
今年も、親子の鴨の姿が見ることを楽しみにしていたのですが。。
26: 匿名さん 
[2009-04-08 03:29:00]
マンション前の通りの桜、とても綺麗で、壮観ですね。
幸せな気分になります。
(o・v・o)
昼間、車が通っていなければ、記念に道路の真ん中で写真を撮ってみたいです。
27: 住民さんE 
[2009-04-12 13:33:00]
マンション側の植栽の歩道側にも桜を植えて欲しいです。
そうなると、両側桜が咲くのできれいなのになーと思ってしまいました。

植栽の歩道側は何の木を植えたのですかね?

そもそも、あの植栽は、何にも意思がないように思えますよね。

私に管理組合理事の順番が回ってきたら、是非、あの植栽の改修をしたいと思います。
28: 住民さんA 
[2009-04-12 16:28:00]
>27さん
桜は害虫もつくし、花びらも散るので、マンションの植栽として適さないという考え方もあるかと。

でもご意見があるなら、理事になってからではなく(20年後かもよ?)、今の時点で理事会へ
届くよう、ご意見をあげたらいいのではと思います。
29: R20008 
[2009-04-12 22:11:00]
恥ずかしいのですが私はまだ浄水器のカートリッチを取り換えたことありません。
12ヶ月くらいが目安のようですが、2年間使っております。

みなさまは、どんな感じですか?
また、取り換えたことある方、お値段はいくらくらいですか(購入はどこでしましたか)?

申し訳ありません、お教えください
30: 住民さんC 
[2009-04-13 14:15:00]
>29さん

取説に書かれている、出が悪くなるような症状がなかったので
まだいいのかな〜と思いつつ1年半ぐらいで交換しました。

カートリッジ購入先は、
アフターサービスに確認したら「取説のフリーダイヤルに」とのことでしたが
カートリッジの型番を楽天で検索したら定価とだいぶ価格差があったので
その時に楽天内で一番安かったショップにて購入しました。
ポイント付き、古いカートリッジ回収伝票付き、OEM用型番
種類がいろいろあるようです。
31: 住民さんA 
[2009-04-13 17:12:00]
最近引っ越しをしてきたのですが
ゴミの出し方について
燃えるゴミは分かるのですが
いわゆる燃えないゴミ(ビニール類発泡スチロール類など)は
マンション階のクリーンルームに一緒に入れてよろしいのでしょうか?
地下のところには 特に”燃えないゴミ”の割り当てがなかったようですが…
32: マンション住民さん 
[2009-04-13 22:04:00]
川崎クオリティ。下に書かれている資源ゴミ 小物金属 粗大ゴミを除き燃えるゴミと一緒です。
http://www.city.kawasaki.jp/30/syusyu/main.htm
33: マンション住民さん 
[2009-04-13 22:35:00]
>27
管理室に掲示がありました。
ヤマザクラが植えられているようですね。

エントランスの大きい3本はドイツトウヒでしたっけ?
34: 住民さんC 
[2009-04-14 21:16:00]
ラゾーナでは、いつになったらBS11デジタル、BS12(Twellv)を
視聴できるようになるのでしょうか?
普通にアンテナを立てれば無料で見れる番組が見れないなんて…。
番組表を見ると両局ともだいぶ通好みの番組を流しているようですが。

記憶違いかもしれませんが、
タワー棟1階の掲示板に、
「配信する準備を進めている」ような趣旨の掲示が
両局の開局時にあったような気がするのですが。
35: 匿名さん 
[2009-04-15 00:06:00]
>>32
そうだよね。日本随一の焼却施設と設備を持つ川崎市ならではのクオリティ。
最近の過度なエセエコのせいで、火力の小さい他県の焼却施設では、ゴミの燃焼力不足でガソリンを撒いたりしてやっと焼却してるそうな。いくらエコアピールが企業イメージのアップに繋がるとはいえ、日本全体の環境としての本末転倒ぶりに悲しくなる。

>>34
それは楽しみですね。
番組表でたまにみたい番組があったので、早く実現して欲しいです。
36: マンション住民さん 
[2009-04-15 02:25:00]
私はBS11・12もそうですが、最近スカパー光にてスカパーe2の配信サービスが
始まっており、こちらにも対当マンションで対応して欲しいと思っています。

BS11、12chについては現在のスカパー光マンションタイプの設備では
技術的に配信不可能のようです。(スカパーe2が同マンションで配信不可能なのも
同様の理由)

現在スカパー光はフレッツテレビと組み合わせた(スカパーe2の受信可能)
サービス展開に注力しているようですが、現在のマンションタイプには関係ありません。

現状、デジタルテレビを所有されている場合、持てる機能の半分いやそれ以上(上記BS、e2が受信できない)
を無駄にしている話になります。
この件管理組合の腰が重く(契約関係とか?)、何とか動いて欲しいのですが。。。
実際入居者の何割がデジタルテレビ所有されているか、またスカパーe2導入希望されているか
アンケートとって見るとか。

スカパー光にしても既存マンションタイプのユーザーを長期間無視している状態を
どう考えているのでしょうか。

恐らくこのまま黙っていたら、当マンションにおいて永久にBS11・12、そしてスカパーe2を
観ることはできないと思います。
37: R20008 
[2009-04-15 06:03:00]
30さん

早速のご回答ありがとうございました。

楽天で探してみます。


また、多くの人がケーブルテレビというかテレビを見るのですね。
私は、地上波デジタルで十分です。
ただ、できれば通常のNHK(BS)は見たいですが、別に申し込まないと
見ることできませんよね?
38: マンション住民さん 
[2009-04-15 14:45:00]
>37さん
>通常のNHK(BS)は別に申し込まないと見ることできませんよね?

受信料を支払わなくても、普通に映ってるのが現状です。
そのかわり画面にメッセージは出ると思います。
39: 住民さんB 
[2009-04-16 00:16:00]
定額給付金んお知らせは未だなのに、固定資産税は来ましたね。
40: マンション住民さん 
[2009-04-16 23:42:00]
日雇いらしい派遣のバスが毎朝、2台 マンション前の道で長時間停車してますよね。
あれなんとかならないのでしょうか?
道路は我々のマンションのものではなんだけど、バス停でもないはずです。
41: マンション住民さん 
[2009-04-17 01:30:00]
観光バスかなんかの乗車にもよく使われてる感じですね。

http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p05635.html
早ければ来年度くらいに工事発注・着工まで行くかも知れませんね。
西口側はどの辺りに昇り口が出来るんでしょうか。
42: No.42 
[2009-04-17 22:24:00]
最近、アナログテレビから液晶のフルハイビジョンテレビに買い替えました。 今更な質問ですみませんが、ここのアンテナからは、地上波デジタル、BS、BSハイビジョン しか受信できないのでしょうか。 CSはテレビ側のチューナーは対応できているのですが、電波が入らないようです。 何か手続きをすれば、CS放送を受信することが可能でしょうか?
43: マンション住民さん 
[2009-04-18 12:09:00]
>38サン

私は、マンションのカギ引渡し日に、三井不動産のお姉さんに誘導されてNHKとの契約をしましたが、
NHKと契約してない方もいらっしゃるのですね。
44: 38 
[2009-04-19 09:18:00]
>43さん
名指しされたあげく、嫌味っぽく言われたので書かせていただきますが、
仮に契約していなくても映ると言う話をしたまでで、私自身NHK契約してないとは、一言も言っておりません。
45: R20008 
[2009-04-20 05:29:00]
かも来ませんね(一度来たけどどこかに行ってしまい、別のが来ないですね)

残念です
46: 住民さんB 
[2009-04-20 20:58:00]
自治会に関してのアンケートが、管理組合から来てましたが、個別意見を書く欄がないですねぇ。
もっとアンケートを工夫して欲しい。
47: マンション住民さん 
[2009-04-21 00:00:00]
個別意見 書いて欲しくないんですよ。
48: マンション住民さん 
[2009-04-21 10:08:00]
自治会が一階の一部を集会所として申請してくれたため
固定資産税が僅かですが減額されていますねー
49: マンション住民さん 
[2009-04-21 16:28:00]
わりと掲示板も小まめに見るほうですが、自治会の活動内容も後から知ったものもあるしPR下手なのか。
実際に内容見ても高齢や子供向けとあったり1~2人世帯には参加しにくいもの多数。
本来、自治会とはこういうものですアピールしないと、任意になって参加する世帯少ないと思う。
アンケート内容も把握したいとあるが、自治会に参加・不参加の意思も聞かない、どんな活動だったら参加するかなども聞かないあの内容で統計出して何になるの?
50: マンション住民さん 
[2009-04-21 18:54:00]
総会の採決では議案に反対する人が8割だったので、アンケートを介して多数による支持が欲しいのではないでしょうか。議案に沿うような質問になってます。
51: マンション住民さん 
[2009-04-22 05:11:00]
理事会は、意思をもって自治会活動をなくしました。
その責任で、理事会は町内会活動をきっちりやって欲しいですが、
その理事会役員の任期は6月まで。
自治会活動に参加していない人(現理事会役員)が作成したアンケート。
相変わらずの偏ったアンケートですが、
今後どのように処理して行くのでしょう。

追伸;
>総会の採決では議案に反対する人が8割
 議論して少しは中身が理解できた人たちで8割以上が反対。
 事前に誘導した議案(参加していない人が多数)で賛成。
 結果、理事会議案どおり。
 どうなっているのでしょう。
52: マンション住民さん 
[2009-04-22 19:36:00]
専用掲示板(PW付き)作ってみました。

ttp://6622.teacup.com/lazona/bbs?BD=12&CE=%CA%B8%BB%FA%B2%BD%A4%B1%CB%C9%BB%DF%A4%CE%A4%A2%A4%EB%C4%F8%C5%D9%A4%CE%C4%B9%A4%B5%A4%CE%CA%B8%BB%FA%CE%F3&CH=5
53: マンション住民さん 
[2009-04-26 23:11:00]
まだ定額給付金のお知らせ、市からも区からも、来てないですよね?もしやうちだけ?
54: 匿名さん 
[2009-04-26 23:26:00]
さっき、テレビで横浜市と川崎市はまだだと言ってましたよ。
55: マンション住民さん 
[2009-04-27 19:55:00]
川崎市のHPに記載されていましたね。

申請書が4月下旬発送予定で給付は5月中旬だそうです
56: 匿名さん 
[2009-04-28 10:01:00]
給付金の額、団信の値上げですっかり消えて無くなる事が判明。。。
この際、借り換えようかなあ。
57: すが 
[2009-04-29 18:53:00]
団信って値段変更になるんですか。びっくりです。

ところで、この辺に無添加、減農薬などの野菜、食品を扱っているお店ご存じのかたいらっしゃいますか?

また、話は変わりますが、このマンションから、裏側(駅と反対側)を出て、ラゾーナショッピングセンター沿いに進んで、斜めに入り、サミット方面にいくと、たぶん以前はそこそこ栄えていたであろう商店街がありますね。
そこの八百屋のトマトはおいしかったです。魚やなどもあり、買物が楽しそうです。
銭湯もありますしね。
たまに、商店街で買い物するのも楽しいですね
58: マンション住民さん 
[2009-04-29 19:20:00]
たぶんその商店街と交差する形だと思いますが、ファミリーマートのある商店街の端のほうにあるお肉屋さんの唐揚げがおいしかったです。
下味の漬け汁にすりおろし林檎か何か使っているようで、甘みがあります。
59: マンション住民さん 
[2009-04-29 21:10:00]
>>57さん
無添加無農薬の野菜、川崎BEの地下で売ってる店があったと思います。
あと、さいか屋の地下にもあったかも。
60: マンション住民さん 
[2009-05-01 21:35:00]
>>55さん
定額給付金の申請書、結局、4月には来なかったですよねー?
こんなので5月中旬に支給されるのかな。
61: マンション住民さん 
[2009-05-03 18:04:00]
先程、マンション内の池でカモの交尾行動を目撃しました。短時間だったので写真などは撮れませんでしたが。
今年も彼らの子育てを眺めることが出来るかもしれませんね。
住民としてはあまり近づいたり変に餌付けなどせず、自然にいる姿を遠巻きに見守りたいところです。
62: すが 
[2009-05-04 17:42:00]
定額給付金の案内来ました。
やったー。
といいたいところですが、私が払った所得税が戻ってきているだけなんですよね。
それも、たくさんの経費(公務員の人件費や振り込み手数料)
なんだかなーです。
63: マンション住民さん 
[2009-05-06 17:16:00]
先ほどの話。ペットを連れた方がペットを乗せてはならない方のエレベーターに入ってきました。扉を閉める前に指摘をし、ペットを連れた方には出てもらったのですが、指摘したことに対して「え?そうなの?」と言ったような反応で、こちらが驚きました。
察するに、ペットを乗せられるエレベーターを使ってもペットボタンを使っていないのかなと。もしくは、知っていたけれどしらっと乗ってみたのか?
いずれにしても、ルールを守っているペットを飼われている方々もいらっしゃる訳で、そうでない方たちにも守って欲しいものです。
64: わんこ 
[2009-05-07 06:32:00]
今朝、水道の蛇口から水を出し飲んでみたらくさかったです。
こんな時期になってきましたのかなー
浄水器から飲んだら大丈夫でした。
浄水器の効果は覿面ですね
浄水器のフィルターはどのくらい使えるのですかねー
私はまだ変えていません
65: マンション住民さん 
[2009-05-08 12:48:00]
市外から引っ越して来た時に、川崎市は水が不味いというか臭いと言うか、実感しました。
ずっと、それが当たり前のように思っていたのですが、区内に住んでいる知人の家へ行った時に、家とは全く違い臭いが無かったです。
普段はミネラルウォーターや浄水器使っているのですが、水道そのものは大丈夫なんでしょうかね?
66: 入居済みさん 
[2009-05-08 21:32:00]
最近の東京の水は旨いよ。
高度浄水処理に方式がかわったようです、
67: マンション住民さん 
[2009-05-08 21:42:00]
>>64さん、65さん
私は宮前区に長らく住んでいましたが、
一年を通じて変な臭い、味がしたことはありませんでした。
恐らく、幸区までの水道管が古くなっているのだと思います。

川崎市は水道設備にお金をかけないんですよね。
クレジットでの引き落としはこの先数年はやらないという話ですし、
競輪場に突っ込む金はあるのにね…。
68: マンション住民さん 
[2009-05-08 23:46:00]
川崎クオリティです
69: マンション住民さん 
[2009-05-09 00:17:00]
>>68>>32さん?
地元の政治家を突き上げないとダメですね。
市議会ならこのマンションだけで結構な票数になる??
70: マンション住民さん 
[2009-05-09 00:22:00]
ペット問題も相変わらずですね。

今朝は、若いピアスの兄ちゃんたちが自転車でT棟に入って来ました。
受付の前を自転車にまたがっていました。
唖然としましたが、
マナーは規則だけではだめでしょうね。
コミュニケーションが大切と思います。

皆が知り合いだったらマナー守りますからね。
71: わんこ 
[2009-05-09 21:21:00]
浄水器が付いているのでそれを使えばまったく問題ないのですが、通常の蛇口からはちょっとにおいました。
今日はそんなことはないですが、たまにだめな日があります。
72: マンション住民さん 
[2009-05-10 09:06:00]
うちの水道も臭いです。
出しっぱなしにしていても変わらないです。
浄水器を使っていますが、それでも全く口にしないわけではないので、心配なところはあります。
同じに思っている人もいるようですが、全体でどのくらいの割合が、そう感じているのでしょうか?

東京都の水道は、美味しくなりましたよね。
うちのと比べるから余計感じるのかもしれません。
73: マンション住民さん 
[2009-05-10 09:43:00]
現在の理事会?による「自治会に関してのアンケート」。
先月28日で締め切ったようですが、あれからどうなったのでしょう。
また、現時点では、現在の理事会が自治会活動も実施されることになっているのですが
活動はどのようにされているのでしょうか。
地域活動の役員(例えば民生委員)の選出などがあると思いますがどうなっているのでしょう。
活動されているのでしたら住民に掲示板などで情報を公開していただきたいと思います。
新規理事会役員が7月に選出されてからの活動になるのかなぁ。
74: マンション住民さん 
[2009-05-10 09:44:00]
水道のクレジットでの引き落とし。
東京横浜と同じくできるようになると良いですね。
75: マンション住民さん 
[2009-05-10 10:20:00]
川崎の水の品質はかなり悪いので、改善して欲しいと思ってますが
人口増で 予算かなり困窮しているみたいですねえ。
訳のわからない銀行をつくったりオリンピックにあれだけのお金をかけられる
都内との差をひしひしと感じています。
76: 川崎市民 
[2009-05-10 12:32:00]
人口増なら住民税が増えて市の財政にプラスですよ。
川崎市は先日人口140万人を突破しました。今後も川崎区工場跡地の宅地化、中原区の高層マンション増加
などで人口はハイペースで増加するでしょう。
今年は川崎駅東口前のリニューアルが始まりますし、川崎駅北側自由通路の計画もありますので、利便性が
高まると思います。
77: 住民でない人さん 
[2009-05-11 13:11:00]
ども、近くの公団に住んでる者です
ここのマンション良いなと思って中古を探したんですが、
今日見つけた物件は余りにも高額でとても手が出せませんでした

坪単価を計算するとその部屋は300万を超えるんですが、
ここってそんなに高いんですかね?

それとも売主が売れればラッキーみたいな駄目もとで
出しているのかな?
78: 入居済みさん 
[2009-05-11 16:25:00]
自治会がらみの件でちょっと疑問に思っている点があります。

入居前の契約の時に管理費の内訳を見せられた時に個別の明細として300円という金額が盛り込まれていたので
「これは何ですか?」
と説明してくていた方に質問したところ、
「今後発足させる予定になっている自治会の自治会費を管理費とまとめて徴収する事になっていますのでその金額です。自治会加入はマンション販売の条件にはいっています。」
というような説明を受けた記憶が私にはあります。

なので私には、理事会が主張しているような
”管理費から自治会費を捻出している”
という状況ではなく、
”自治会費としてマンションでまとめて徴収したお金を自治会に渡している”
だけで何の問題もないのではないかという風にみえています。
他用途の為に集金されたお金をあてがってるわけではないのではないかということです。

なので、管理組合の主張する費用の問題も私としてはすっきりせず、逆に自治会が解散してしまうなら管理費と一緒に引き落とされている自治会費の300円は今後減額すべきなのではと思っている次第です。

自宅でこの内訳の記載された紙を探しましたが見つけることができなかったのですが誰か内訳をお持ちでないですか?
誰もこの事についていいださないということは私の記憶違いなのかとも思いましたが、一緒にいた家内も同じ記憶があるという事なのでどうもすっきりしません。

ちなみに、私は自治会解散には反対です。私自信は自治会活動に参加できておりませんが、自治会にしかできない地域の活動も多いと思っておりますし、現自治会の活動内容をみても十分にやってこられていると思っています。月300円で活動のお役に立てるなら安いものです。
79: マンション住民さん 
[2009-05-11 18:05:00]
掲示板に、下水道更正の件が出てましたけど、臭いとかこれ関係してますかね?
80: 入居済みさん 
[2009-05-11 22:53:00]
78です。

自治会費200円の間違いでした。
81: 入居済みさん 
[2009-05-11 23:46:00]
77さん
この物件の売り出し時の価格は180万円/坪程度だったと記憶しています。
その当時は川崎駅西口はラゾーナ川崎プラザもなく、何も無い場所で線路際という
ことで三井も弱気の価格設定をしたものと思います。
現在この周辺はクレッセント川崎タワーが250万円/坪程度で売りに出されています
ので、それくらいが相場でしょう。この不景気にもかかわらず、ターミナル駅近・
大規模商業施設隣接ということで価格の下落はほとんどないようです。
しかし、300万円/坪というのは高すぎるのではと思います。
82: 入居済みさん 
[2009-05-12 00:17:00]
>77,81さん

そうですか、今はそのくらいの相場になっているのですね。参考になります。
確かに、クレセントが250万しているなら、ここは300万しても仕方ないでしょうね。
ただ、今の景況からみると、少し高い様な気もしますね。
しかし、また景気が回復すると、もっと高くなる可能性もあるので、
良い物件が掴めた時点で、今の不況の内に掴んでおく方が良いかも知れませんね。
大きな買物だけに、迷いますよね。
済みません。あまり参考にならないコメントしか書けませんでした。失礼します。
84: マンション住民さん 
[2009-05-12 02:25:00]
>>77 さん
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=...

↑の物件のことですかね???
坪単価 約330万ですか 驚きです
高層階(上から2番目)の角部屋ですから ラゾの平均単価からは最も高価な部類ですね・・。
Offerを置くのは人それぞれ自由ですが、買い手が付くかは別物です。

坪300万だったら私も売りに出しちゃうかも?
なんて・・皮算用してしまいました

最近の価格状況です ご参考までに
34 階 4,550 万円 267 万円 1LDK 55.60 平米 2008年06月02日
34 階 6,900 万円 264 万円 2LDK 85.43 平米 2008年10月15日
33 階 6,980 万円 283 万円 2LDK 80.77 平米 2009年01月18日
25 階 6,480 万円 260 万円 2LDK 81.91 平米 2008年02月12日
8 階 4,180 万円 254 万円 1LDK 54.04 平米 2008年06月25日
5 階 6,750 万円 237 万円 3LDK 92.50 平米 2007年12月15日
2 階 6,480 万円 247 万円 2LDK 85.43 平米 2007年08月15日
85: マンション住民さん 
[2009-05-12 09:46:00]
>83

利便性に関しては、個々によって違うのではないでしょうか?
例えば、京急使う人だったらこっちの方がいいと思うでしょうし、学校に違い方がいいと思えばクレッセントの方でしょうし。
今後、北口改札の件もあるので、そのころになったら、また価格の変動ありそうですよね。
86: 匿名さん 
[2009-05-12 22:56:00]

83さんが書いている以上、83さんの個人的意見ですから。。
普通の人は主観でものを言うものですし、なにより日本の住宅、さらには川崎駅周辺の住宅というカテゴリで言っても、言わずもがな50歩100歩の似た者同士で、ちょっとした事でどっちが利便性いいとかあんまり関係ないですよ。
87: マンション住民さん 
[2009-05-12 23:30:00]
>>No.78 by 入居済みさん
私もそのとおりだったと記憶しています。
自治会関連費として徴収することになっていました。
ただ、今回のことが起きたからといって、300円を減額してもあまり効果はないと思います。
それを使って本来の町内会を再結成してもらいたいです。

それより 現在の理事会はアフター期間なのにあのシャッターに多大な費用を払うことにしましたね。
額が額だけにあれをもっと粘り強くきっちりやってくれたらと思うと残念です。

ところで、現在の理事会が自治会を解散に追い込みましたが、今年度は「連合町内会費」を支払うのでしょうか。
現在の理事会による町内会(いわゆる自治会)が機能しなくなった今、「連合町内会費」と言うのはどのような意味があるのでしょう。
これは推定で恐縮ですが、「連合町内会費」というのは、色々な行事の参加費等に使用されるものと考えています。
わが住民は、自治会が無いので(正確には現在の理事会が引き取った形)参加することもできません。
どうなってしまうのでしょう。
88: 入居済みさん 
[2009-05-12 23:33:00]
「ラゾがも」

朝方は見るのですが昼はどこに行ってるのでしょう。
89: 匿名さん 
[2009-05-13 00:10:00]
>83さん

そうかな?私は、ラゾーナの方に軍配が上がりますね。
駅までのアクセスでも、ラゾーナを抜けてもクレセントはラゾーナの倍はかかると見ています。
地図で見ても駅の連絡橋の位置は、ラゾーナ・プラザ内の東側、野外ステージより東側にある
つまり、ラゾーナ・レジ側の方に連絡口が有る。
(ラゾーナ・レジはバス停の長さのみ、クレセントはプラザを永遠抜けて、さらに距離がある)
また、東口への連絡は、結局駅の連絡橋を通るので、駅までのアクセスと条件は同じ、
クレセントでメリットがあるのは、クレセント北西側の商店街くらいでしょうか。
南自由通路を抜けてさいか屋へ向うにはクレセントの方が近いかもね。

端的に言うならば、ラゾーナ・レジデンスは、駅前、クレセントは、駅近ですね。
人それぞれなので、自分なりの解釈にまかせますがね。

何となく、83さんは、近くの不動産屋さんの売り込みの様な?

それにしても、ラゾーナは、レジデンスとまで書かないとプラザと同名なので面倒ですね。
90: マンション住民さん 
[2009-05-13 00:26:00]
川崎駅近辺のマンションとの比較は荒れそうなのでやめときましょうよ。
最近、西口のまわりは自転車やバイクの駐輪が目立ってます。
指導員いるんですが どんどん停めてますし まわりの住民の方と協力して
なんとかしないと 手のつけられない状態になるのではないかと思います。
で 自治会復活希望です。
91: 付近住民 
[2009-05-13 01:09:00]
89さん
ラゾーナレジデンスといってもタワーもあればソリッドスクエア側の低層棟もあります。
駅から一番近い建物だとクレよりも川崎駅改札口には近いでしょうが、ソリッドスクエア側
の棟だとクレの方が駅近となります。
川崎駅東口へのアクセスですが、クレからなら駅コンコースを通らずにミューザと日航ホテル
をつなぐ連絡橋を通って行くことが出来ます。
92: マンション住民さん 
[2009-05-13 10:10:00]
>91

そんなに比較したいのでしたら、他のスレッドでやっていただけません?
入居して2年も経ってから、今更他物件と比較されても住人は何の意味も無いんですけど。
だって、ここ「住民版」ですから。
理解ある大人なら、この意味分かりますよね?
住人なりすましじゃないところだけは認めますが、売り込みは是非他でお願いします。

いつぞやの、坪単価でそんなに高いの?って質問された近隣の方いましたが、
私達に聞かれても分からないと思います。
不動産屋に聞くなりした方が良いのでは?
購入時と今では、周りも大分変化していますが、結局は購入者がそこまで払っても買いたいと思えば売れる。
そんな感じでしょう。
ここ限定の中古をお探しでしたら、直接不動産屋に言っておいた方がいいです。
掲載される前に、まず連絡が行きますから。

住人専用掲示板ですが、どのくらい見てますか?
同じインターネット使ってここ見てるなら、あっちに流れてもいいかなぁ?と思ったんですが、パスワード変わったような・・・
93: 匿名さん 
[2009-05-13 10:22:00]

だから、50歩100歩だといってるじゃないですか。

そんな東西連絡口など細かいこと言い始めると、ラゾーナは開発確定の北口連絡口まで徒歩30秒になりますよ?改札口も併設決定になれば、駅のホームまで1、2分とかになります。
それに第一、クレのプラザ経由の駅徒歩時間は、歩道以外の道路強行横断の場合でしょ?
アチラのかたは、そんな交通ルール無視はしないでしょうが。市民センター機能のあるソリッドや、もう一つの駅前京急も無視し、都合がいい面だけ上げ連ねてる。

、、と書かれますよね?

いずれにしても、細かいことで余り煽らないで欲しいのと、駅前マンションを買いたい人にとっては、どちらも魅力あるタワーですし、それに両者の差小なメリットデメリット、言われなくてもわかってますから。

どれだけお忙しい方か知りませんが、いくらなんでも部屋の場所の違いの1分程度まで言わなくてもいいですよ。。
94: 93 
[2009-05-13 10:25:00]
あら。投稿が被りました。。
>>93 は、>>91 へのレスです。
95: 匿名さん 
[2009-05-13 10:28:00]
ついでに。
>>92
住民専用板って、ここ以外に他にもあるんですか?
96: 92 
[2009-05-13 10:41:00]
>95

>>52
コピペ(頭にh付けて)で出てきた。
パスワード趣向凝らしてたので、必死に見つけてログインできてたんだけどw
今は変わってるみたいです。
ここと同じで匿名OKだったから、いいかなぁと思ってたんだけど。
97: 入居済みさん 
[2009-05-13 13:34:00]
>>87

78です。

別に数百円が惜しいという意図の文章ではありませんでした。
”自治会費”として住民から徴収してあるお金をなぜ自治会に渡す事を管理組合が拒んだのかが理解ができなかったわけです。
そして、自治会が解散した今、その徴収したお金をどういう考えのもとに扱おうとしているのか明確にする必要があるはずと思った次第です。

普通に考えたら住人に返金するか、次に自治会が発足したときに一括で新自治会に渡すのかのどちらかかと。
管理組合が勝手にマンションの管理費に組み入れるには問題のあるお金だと思っています。
98: マンション住民さん 
[2009-05-13 22:48:00]
>>97 さま

>>「別に数百円が惜しいという意図の文章ではありませんでした。」
ご心配なく、貴殿の意図は了解しているつもりでいます。誤解はしておりません。
そこまでは、抽選で選ばれた20年度(現在)の管理組合理事会の皆さんは、お考えになれなかった。
というより 考えようとされなかったのだろうと思います。
管理会社の言うなりになりがちですからね。

それにしても立候補でなく抽選で決まるのが実態の管理組合理事会。
その年度により、管理組合理事会のカラーががらりと変わるのは画期的でもあり、怖いことでもあります。

「自治会」問題一つをとっても
抽選で選ばれた初年度(19年度)の管理組合理事会の皆さんが色々検討され、やっと発足させました。
そして、初年度自治会は、立候補して地域のためにがんばろうという志の高い方も沢山いて、
初年度にしては驚くべく活躍。(ただし、その活動を自治会員にお知らせして頂きたかった。)

抽選で選ばれた20年度(現在)の管理組合理事会の皆さんは、(自治会活動は個人的に関係ないという理由で)、実態を把握せず(参加もせず)、あっさり否定し実質上崩壊させました。

災害等がおきたら どのように対応するのでしょう。

こうなったら、次年度管理組合理事会は志の高い方に立候補して頂くか、バランス感覚のある方々が抽選で選ばれることを願うしかないと考える人もいると思います。
99: 入居済みさん 
[2009-05-13 22:51:00]
ユニディからの割引のチケットがありましたね。

そういえば、以前は、ビックカメラもあったような。

まあ 無いよりはましだし、何か余分に買おうかな。
100: 入居済みさん 
[2009-05-13 22:57:00]
近隣マンションの比較。
住んでいるので、今となってはあまり興味ないですが
「別のところでやってくれ」というようほどには否定しません。

中には知らない情報があるかもしれませんし、私はどうぞって言いたいです。

話題は、電車の音問題(改善に向けての話)やペット問題などについてもいろいろあると思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる