分譲一戸建て・建売住宅掲示板「鶴川山王ガーデンシティ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 鶴川山王ガーデンシティ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-04-10 11:03:00
 

駅からは遠いですが、割と良さそうな感じの街です。ほかに検討されている方、意見交換しましょう!


【以下、管理担当より情報追加しました】
町田•鶴川 山王ガーデンシティ
URL:http://www.sannoh-gcity.com/
名 称:山王ガーデンシティ
所在地 建築条件付宅地:野津田東土地区画整理事業施行地区内22街区1-3画地他(保留地)他
      建売販売 :野津田東土地区画整理事業施行地区内21街区3-1画地他(保留地)他
交 通:小田急線「鶴川」駅下車、
神奈川中央交通バス「町田駅」行または「野津田車庫」行、約8分「綾部入口」
バス停下車徒歩6分(住宅地入口まで徒歩1分)
総区画数:約700区画
事業主体:野津田東土地区画整理組合
第29期建築条件付宅地建物請負者:(株)木下工務店 他
建売 土地・建物売主・施工:(株)美都住販 他

[スレ作成日時]2007-11-08 00:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

鶴川山王ガーデンシティ

947: 匿名 
[2012-03-04 23:46:23]
参入していたハウスメーカーの殆どが撤退して
今や後発のタマホームのみか?

建て売り販売は行なっているの?
948: 匿名 
[2012-03-05 10:53:48]
売れ行きが鈍っている理由は、震災後の冷え切った経済情勢等様々あると思うが、
この掲示板での書込み内容も一端を担っているとは思う。
(一生に一度の大きな買い物の際には入念な下調べをするもの、
購入希望者がこの掲示板に辿り着くのも容易だろう)

ここでの一部のネガティブな意見(特に、対象が限定されたもの)は、
確かに真実なのだろうが、一部が全部と受け取られかねない。
その影響を配慮しつつ書込みして欲しいというのは我儘だろうか。

私自身は、この住宅街は価格相応、
車保有者には悪くないエリアだと思っている。
949: 匿名 
[2012-03-05 17:13:39]
書き込みだけで 影響受けちゃうくらいで 家を買う?
まともに購入を考えている人は、頭の片隅におくか、おかないかくらいじゃない?百聞は一見にしかず。
この書き込みで左右されるようじゃ、どこにも住めない
950: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 21:19:48]
5年住んでみたので自分なりに整理

<良い点>
・静か。場所にもよるでしょうが、騒音で悩まされることがない。たまに厚木基地の飛行機がうるさいけど。
・広い土地を確保できた。隣との間隔もルールで決められており、広々している。
・町田、多摩、相模原、川崎、八王子 等いろいろなところへアクセスできる。世田谷道路は混んでいるが。
・いろいろな種類の家がある。統一感はないけど、新しい家が建つたびに楽しめる。
・空気がきれい?
・相鉄ローゼンはいがいと便利。
・公園が多い。普通こんなに中々ないよ〜。
・近所付き合いの縛りがない。
・犯罪は聞いたことがない。

<悪い点>
・駅が遠い。歩くと30分。運動にはいいが。自家用車で10分弱。バスだと20分弱。
・電線が目立つ。埋没式にしてほしかった。最近は光ファイバーやらJ-COMやらでケーブルだらけ。
・冬寒い。高台にあるので寒いよ〜。夏は涼しいときもあるけど。
・車の無い友達は呼びづらい。駅まで迎えにいかないといけない。

そんな感じです。
951: 匿名 
[2012-03-05 21:40:32]
5年住んでいるのに犯罪を聞いたことが無いなんて平和な方ですね。羨ましい。
丁度5、6、7年前は犯罪だらけ。主に窃盗。我が家はその事件を聞いてからセコムに入りました。
今は見晴らしに変質者、これは小学校のお便りにありました。
警備の車は夕方は最近毎日巡回中。
どうしちゃったのでしょうね。。
952: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 14:49:40]
950さん、いいですね。
入居5年の我が家も真似して書き出してみました。

<良い点>
・景観豊か。川沿いのサイクリングロードでカワセミ、サギなど野鳥観察が楽しめる。
・山で地盤が良いのか?地震の揺れが小さく感じる。(3.11の時、横浜の実家は
物が散乱した一方、我が家の物はほとんど落ちなかった)
・住宅地内に公園が点在しているので幼児持ちには便利。
・大規模公園(野津田公園)が近い。ピクニックやダイナミックな遊びが楽しめる。

<悪い点>
・交通が不便。通勤時間帯、世田道が混むため駅まで時間がかかる。
・日によって米軍の飛行機がうるさい(町田全域)
・周りに外食できる店、出前してくれる店が少ない。
・粘土層のため、水はけがやや悪い。(地盤固くセルフでの庭作りは少し大変)

6,7年前に犯罪が多かったのは知らなかったです。最近は聞かないような?

地震のくだりは個人的な感想ですが、皆様はどうですか?
953: 匿名 
[2012-03-06 19:29:59]
>949さん
私もそう思います。
掲示板をみて思い込んでしまうのは論外。
どこの掲示板でも対抗業者らしき悪口や一般の人の妬み等、マイナスの書き込みは見受けられます。
まさしく、百聞は一見にしかず、気になるところには平日・休日、朝昼夜、とにかく通って納得するまで
確認することです。
普通の方では一生で1,2を争う大きな買い物なので、それを掲示板で判断するような人は縁がなかった
ということなんでしょう。

>950,952さん
いいですね!
同じ意見が多々あり、表現も見ていますが、私も書いてみます。
結論から申し上げると、山王ガーデンは住んでいてとても快適!
私はサラリーマンですが、(平日取る有休も含め)休日がとても楽しみです。

<良い点>
・閑静。時々飛行機の騒音がきになる程度。(←これは航路が定まっていないので市内どこでも可能性がある)
・50坪以上の整地を確保できとても満足。境界線から建物まで1m離すといった協定もGOOD!
・道路、公共交通機関のアクセスが東西南北とても良い。
・周辺のお店の数はほどほどで良い。
 相鉄ローゼンは鮮魚に満足していますし、マルエツや三和もほどほどの距離にあっていい感じ。
・自然・公園(緑)が多く、休日の散歩がとても楽しい。春~夏にかけてはうぐいすの鳴き声がGOOD!
 鶴見川も上流域なので、河川沿いの散歩はとても癒される。
・近所付き合いの縛りがない。
・犯罪は聞いたことがない。
・山だった事が幸いし地盤が固く、地震の影響が周辺(23区内、横浜)の友人宅より少なかった。
・都市ガス利用可(以前住んでいたところがプロパンガスでちょっと高めで、都市ガスの安さに驚いた)


<悪い点>
・電車の駅までが少し遠い。歩くと鶴川駅まで30分。バスだと20分前後。
 車だと、曜日・時間・天候によってバラツキがあり、時間はなんとも言えない。
 雨の日だと、平日朝鶴川駅まではとても時間がかかる。(金井入り口交差点がとても混む)
・アップダウンが多い。
 但し、綾部~鶴川駅までは平坦



954: 匿名 
[2012-03-06 19:58:45]
地震は建物のハウスメーカーで違うのでしょうか。
実はそこがものすごく知りたいです。お願いします。

我が家は震度2でも二階は揺れます。
あるお宅は感じないと言います。
955: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 22:14:20]
954さん

専門家ではないので一概に言えないですが、
ツーバイフォーと木軸設計で違ってくるそうです。ツーバイフォーのほうが一般的に強いと言われていますが、ツーバイフォーでも間取りにより揺れが結構違うとハウスメーカーの人に聞きました。さらにツーバイフォーの上級グレードでツーバイシックスのお宅もあります。一方木軸設計でも鉄骨を組み合わせて耐震3級を取っている家もあります。
免震や耐震装置を付けている構造の家もありますよね。ツーバイが強いとも一概に言えない面もあるようです。

また山王の場合、擁壁の上に建てられた家と平地に建てた家もありますので、これも揺れが違ってくる要因になるのではないでしょうか。

954さんのご自宅がどういう構造か存じ上げないですが、建築確認書をご覧になれば分かると思いますよ。

うちの家はツーバイフォーですが、2階でも震度2は気づきますよ。揺れるという感じではないですが。
956: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 22:21:13]
950です。

みなさんご賛同ありがとうございます。

欠点もあるけど、美点を楽しんでいきたいですね。

952さん
確かに地盤は強いのか、311の時はうちも物は特に落ちませんでした。食器とか心配したのですが。
粘土質の土壌は確かに水はけ悪いです。うちは上に黒土等を被せました。

953さん
三和やマルエツの鮮魚はあまりよい物がないので、相鉄ローゼン出来てうれしいです。魚売り場のおじさんもいい人です。

957: 入居済み住民さん 
[2012-03-07 09:48:25]
954さん

955さんの補足のような感じになりますが、
ツーバイフォーは大きな揺れに強いが小さな揺れを感じやすい
木造軸組は小さな揺れを吸収するが大きな揺れには弱い

ざっくりと言って上記のような特性があるようです。

我が家は木造軸組ですが、山王での震度2は、じっとしてる時なら気付くという感じです。
動いている時はわからない時もあります。(私が鈍いだけかもしれませんが)
1階と2階の差は感じません。
958: 匿名 
[2012-03-07 21:38:20]
954です
皆さんありがとうございます。地盤が強いとカキコが多数あるたび、我が家は揺れるのになぁと不安でした。
同じ山王でも、地盤が違うのかなとか。
もともと地震にすごく敏感なので。。心配性ですが皆さんのカキコで、落ち着きました。
959: 入居済み住民さん 
[2012-03-14 14:01:30]
天気がよくなり山王ガーデンシティから見える景色もいい感じです。

ただ、花粉症であまり外に出れないのですが・・・。
960: 匿名 
[2012-03-15 02:06:53]
今晩あった地震は震度3でしたが、そこそこ揺れましたね。
立川断層で同じ規模の地震だったら、震度5弱はあるのでは。
今週末は地震対策と避難場所の確認をしようかな。
961: 匿名 
[2012-03-15 21:36:39]
結構揺れましたね。一階にいて怖かったです。エコキュートのタンクの水は震災の時に飲み水として仕様出来ますと説明を受けました。
なので コックはどこかと説明書を読んだら 飲み水には仕様出来ませんと はっきり書いてありました。 どういうこと…… 早速問い合わせなければ。
962: 匿名 
[2012-03-16 21:48:37]
地震、我が家も結構揺れました。
2階にいて、結構慌てましたね。
地盤が硬い場合も結構揺れるって本で読んだことあるけど
柔らかく揺れが少ないよりは後遺症が少なそうでましかな。

今年は地震なんかでさくらまつりが中止にならなければいいな。
963: 匿名 
[2012-03-17 23:01:55]
千葉で液状化した地域に友人が住んでいて、揺れが以外に少なかったと聞きましたが、
地盤が柔らかいところは地中で揺れを吸収したり分散したりするんでしょうね。
固いところほど揺れは建物にダイレクトに伝わってくるので、よく揺れるものなんですよ。
964: 匿名 
[2012-03-18 20:44:06]
へぇ~ 良いことを聞きました。(良いことって言い方は変ですけど)。知らなかったです。初情報でした。
965: 匿名 
[2012-03-22 00:20:13]
山王の定期総会の案内が来たね。
保留地の販売ペースが今年度はあまりよくないじゃん。
で、報告数字をよく見ると収支が悪化している。
あ~あ、このペースだと区画整理組合解散は早くても2015年3月末かな。
966: 匿名さん 
[2012-03-22 00:31:44]
>>地盤が柔らかいところは地中で揺れを吸収したり分散したりするんでしょうね。
へ~ 初めて聞く新説です。
最近東京直下型地震で予想より震源が浅いので都内で震度七のエリアが幾つか指摘されていますがそこは沼だったり、川べりで地盤の柔らかいところだと説明されていました。 日本のトップクラスの地震研究者達の発表ですよ!
寛永大地震では島津藩屋敷は沼を埋め立て建てられていたので恐らく震度7の揺れで倒壊したと述べられていました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる