分譲一戸建て・建売住宅掲示板「湘南佐島なぎさの丘はどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 湘南佐島なぎさの丘はどうですか
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
alice [更新日時] 2024-04-12 15:54:46
 削除依頼 投稿する

検討しているのですが、地元ではないのでどのような環境等がまったくわかりません。

公式サイトhttp://www.sajima.jp/



【以下、管理担当より情報追加しました】

名 称:湘南佐島なぎさの丘
所在地:神奈川県横須賀市佐島の丘1丁目1番1他(地番)
交 通:京急逗子線「新逗子」駅下車、京急バス シャトルバス利用27分
    JR横須賀線「逗子」駅下車、同シャトルバス利用29分  
総計画戸数:667戸
売 主:(建売区画)パナホーム株式会社
売 主:(条件付宅地)積水ハウス株式会社 トヨタホーム東京株式会社 京急不動産株式会社

[スレ作成日時]2007-06-23 16:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

2: 匿名さん 
[2007-06-23 22:44:00]
環境は良いです。
ただし都内への通勤は無理だと思います。
リゾートとして今使って、定年後に永住するといった感じですね。
3: 匿名さん 
[2007-06-24 12:52:00]
定年退職した団塊の世代を、ターゲットにしているのかも。
4: lune 
[2007-09-19 18:47:00]
なぎさの丘は、前評判とは異なり、現状はなかなか売れず、ハウスメーカ(建築条件付となしがあります)は、非常に困っています。

私も、実際に分譲前の開発が決まった時点より京急の説明会に参加してきました。京急は、当初予定より、分譲価格を約1千万円上乗せしてスタートしました。このため、それまで説明会に参加してきた人の大多数は、高い設定価格に不満を漏らしています。

現在、建売区画の約半分弱が売れたようです。建築後半年近く売れない物件がぽつぽつ見られます。その多くは、家具など(50から100万程度)をつけることでサービスし売却を試みていますが、うまくいかないようです。

Dハウス営業の話では、「京急が土地価格を高く設定しているため、ハウスメーカーの割引ではどうにもならない」また、「第2エリアの造成に入ったのはいいが、第一エリアすら売れていないのに、建てるにも売れ残るようでは本当に困る」とウナダレテイマシタ。Pホームの営業は、「考えられる相場ではないくらいに土地を高値に設定している」そうです。

確かに、私は横須賀在住ですが、佐島という土地に対するイメージ=魚くさいシミッタレの漁師町 でいくら大型分譲を行っても 値段が高くては売れないと思う。

京急の物件はもともと、相場より高く設定している傾向が強いと思います。10数年前の三崎口駅周辺の分譲のときは本当に驚きました。土地70坪くらいの木2階延べ40坪弱(たぶん細田工務店)で6500万くらいで平気で販売してましたし。(バブル期ですが)あの未開の畑地帯をこの価格で売るのはボッタクリもいいところ!と思いました。

別に京急を悪く言うつもりはないのですが、大体あの細田工務の建てる家は、他のPホーム、Dハウス、Tホームなどとは比較にならないほどしょぼいです。外観デザインも悪いし。(これは個人のセンスによりますね)なぎさの丘では木は京急の細田工務店しか入っていませんが、(他はすべて軽量鉄骨など)これも京急の自分たちを有利にするための策略と見えます。京急としては、他の一流木メーカーに入られたら、たまったもんではないでしょう。

なぎさの丘で細田の物件を購入された方はいるのでしょうか?中を何棟か見ましたが、本当にひどいものです。これなら、城南建築となんら差がありません。というか全く同じものを1千万円安く建てれるでしょうし。(実際には京急がマージンをたくさん取っているのかもしれません)

なぎさの丘には、「海地」という言葉があります。これは海の見える土地という意味ですが、遠く地方からこの分譲地を期待してきたにもかかわらず、実際に海が眺望できる物件は限られています。第一エリアではわずか数棟だけです。見えたとしても、前の家の隙間からかすかに見える程度というのが多いです。TホームやPホームでは、無理やり2階屋根をフラットにして展望室を設けたりして何とか客の興味を引こうとしています。
メーカもこの惨状には大変な事態となっているようです。

いまだに京急から、広告が届きますが、今まで参加した人はもう購入しないと思います。500万から1000万近くの値引きがあれば別でしょうけど。あの値段はありえないです。

前の投稿でもありましたが、佐島は確かに不便な場所だと思います。
京急バスが出ますが、本数は分譲が7割くらい進むまで増えないでしょう(5-8年ほどかかるのでは?)

車に関しては、大楠・芦名線が開通したのでヨコスカへのアクセスは格段に改善されました。都心へのアクセスとしては、三浦縦貫道路から横横へ、もしくわ、国際村を越えて逗葉新道から横横というルートで便利にはなりましたが、それでも時間はかなりかかります。当然、夏は海沿いで混雑します。特に土日はうんざりです。

なので、購入する方の大半は、老後の余生を過ごす方になる可能性が高いと思います。物理的に無理があります。なので無理すれば、住めるということにもなります。価値観しだいでしょうかね。

私は両親が購入を検討していましたが、やめるようにアドバイスしました。価格設定がおかしいからです。事実売れていかない分譲地は何か問題があるはずです。私はその一番の問題は価格設定にあると考えています。

いくら海が近くても、佐島は葉山や秋谷とは違いますから、値段もきっちり差別化しないと売れません。(地元の不動産業者も同じようなことを言っていました)
5: 匿名さん 
[2007-09-20 07:10:00]
№4さんの投稿には真実をついているという感じがします。 私も購入を検討していますが、まだまだ先の話として考えていました。 しかし営業担当者は1−1工区の販売がまもなく始まるが、すでに物件が動いているので早く決めないとよい場所はなくなってしまうとあおってきます。 これも早く売りきってしまいたいということからでしょうか? 実際佐島周辺の土地の相場ってどれくらいなのでしょうか? 1−2工区では坪50万くらいが多く、海の見えるところだとそれこそ坪100万に近いびっくりする価格です。 建売の販売状況もよくないみたいだし、まだ分譲が始まったばかりですが、こういった物件って値引きしたりするんでしょう?
6: 周辺住民さん 
[2007-10-14 11:29:00]
>05さん

まず、湘南なぎさの丘という分譲地自体はよい場所です。
これから先、横須賀市においてはここまでの大規模開発はないでしょう。
自然の中でゆとりある生活を望む人には、ぴったりです。葉山、三浦へも近いので、おしゃれなレストランや三浦の上手いものが簡単に手に入ります。

問題は京急不動産の姿勢です。
京急は私が知る限り、不動産に関しては後発ですし、あまりにもずるい発想を持っている企業です。(電鉄はよいですが。)佐島の計画は他に類を見ないくらい大規模です。よこすかではあんな規模の開発は今まで見たことありません。ショッピングセンター、プール、ドッグラン、貸し出し用ファーム。。。。と、魅力的な設備投資が予定されています。ただ、実際にどうなるかが不透明です。湘南国際村をご存知だと思いますが、あそこは三井と県、国が共同で開発する予定でしたが、計画の3割弱で終了し、残りの計画は白紙撤回になりました。それを期待してあのバブル地を購入した人のうち、2割くらいが転居を検討しているそうです。あまりに大きな計画の場合、先が見えなすぎです。事実、なぎさの丘もスーパーをオープンとうたっていますが、見たら、とんでもなく小さなコンビニレベルのものです。生活するにはちょっと不便ですね。

>営業担当者は1−1工区の販売がまもなく始まるが、すでに物件が動いているので早く決めないとよい場所はなくなってしまうとあおってきます。 これも早く売りきってしまいたいということからでしょうか?

これは当然、営業トークです。
ただ、全く売れないわけではないので、ぽつぽつと売れているようです。
というか売れないので、ビルダーの値引きがスタートした様子です。
家具サービス+100万程度の割引です。

>実際佐島周辺の土地の相場ってどれくらいなのでしょうか? 1−2工区では坪50万くらいが多く、海の見えるところだとそれこそ坪100万に近いびっくりする価格です。 

佐島の土地価格は場所により、まったく天と地のような差があります。
マリーナ付近の海見え地では、大体ですが坪60万以上になります。上はどこまでいくか、80万くらいまであると思います。
でも、全体が漁村なので、安価な土地は坪20万くらいです。
なぎさの丘はもともと大楠中学の横にある山を開発しました。よそうですが、多分坪5万以下ではないでしょうか?当然ここに付加価値をつけて分譲していますね。


>建売の販売状況もよくないみたいだし、まだ分譲が始まったばかりですが、こういった物件って値引きしたりするんでしょうか?

そうですね、もう値引きしないとどうにもならず、HMは困っていると言っていました。(パナ、トヨタ、ダイワの3社は。細田と積水は知りません。)でも、購入する気なら、値引きは低いと思っておいたほうがよいかもしれません。土地が京急が設定しているので、HMは土地の利益が入りません。ということは、上物だけの利益なので。あと、ここの建売で第1期のものは、比較的こだわりがあるつくりになっているので、他の分譲建売よりだいぶ金がかかっています。そういう意味では、分譲なのに魅力的な物件が見受けられますから、そういう物件を上手く狙うとよいでしょう。細田はパスしておいた方が無難と思います。(安いけどね)
7: 近所をよく知る人 
[2007-10-27 19:12:00]
なぎさの丘、第二区画(1-1住区)の計画発表会をするそうです。
ようやく第一期の1-2住区の販売めどが立ってきたのでしょうか?まだ更地のままが目立っていましたが。。。
建売は値引きして売れ始めたのだろうか?
1-1では、インナーガレージとか離れのある家を建売していくみたいだ。
また時間があるときに足を運んでみようかと思う。
8: chon 
[2007-12-05 13:34:00]
昨日、現地を見てきました。

第2区画が建設ラッシュでした。

ここは4月入居の人用に急いでいるのでしょうかね。

パナホームとトヨタホーム、大和ハウスが多かった。
9: ビギナーさん 
[2008-01-24 22:40:00]
インナーガレージが欲しいため広い物件が欲しかったのですが、
横浜市内は傾斜と価格で折り合いがつかず。
なぎさの丘は当初は通勤(金沢区)が困難と眼中になかったのですが、
探してみると社内に佐島近辺に住む人が多数。1時間以内(横横
使わず)で到着とのことで、少々遠いですが前向きに検討することに
しました。

不便具合加減は佐島の100倍不便な近畿の片田舎に10年近く
住んでいたので気になりません。No.4さん、No.6さんの意見も
非常に参考になりましたが、諦めていた新規分譲地、ゆとりの空間も
手に入り、海が近い(家から見えるほどは望んでいない)ということで、
価格も本当は様子を見たいところですが、行ってしまいそうです。

冷静になれるネガティブ要素をお持ちでしたら、どなたかご意見
お願い致します。
10: 周辺住民さん 
[2008-01-26 13:24:00]
>09san

私もなぎさの丘は、分譲開始から知っていまして関心もあります。

横浜までなら通勤OKじゃないでしょうか?車ですか?
バス+電車はきついと思いますが。。。


ネガティブ要素。。。

・京急開発なので土地価格が見合っていない。
・施設計画が予定とおりにいかなそう(ショッピングモールなど)
・買い物が不便(いまあるのは小さなコンビニ1店だけ)
・売れていないのに、値引きがほとんどない

こんなとこかな。

ちなにみどこのHMの物件を検討中ですか?
11: ビギナーさん 
[2008-01-27 10:58:00]
>10さん
情報ありがとうございます。

通勤は自動車です。タマの飲み会はタクシーでも使おうかと。
大変そうなのは、地方への出張でしょうか?
でも、タクシーなり妻の送迎を使って新逗子にさえ出れば
そこからは結構早い時間でも大丈夫そうですね。

・京急開発なので土地価格が見合っていない。
 →新規開発&詰め込み過ぎてない区画設定(逆にゆったり)で
  納得の範囲と考えることにしました。

・施設計画が予定とおりにいかなそう(ショッピングモールなど)
 →私もそう思います。これは期待してないし、できても利用
  しないかも?小じゃれた設備より、周辺住民も考慮した実用
  的な設備の方が良いと思うんですけどね。

・買い物が不便(いまあるのは小さなコンビニ1店だけ)
 →もっと不便なところに住んでいました。(最寄りのコンビニまで3km)
  そこは車を走らせればスーパーは各種よりどりみどりだったので、
  佐島はその辺で少々不便かもしれませんね。

・売れていないのに、値引きがほとんどない
 →No.4&6さんの意見を拝読しましたが、しょうがないと諦めてます。

HMは自動車も作っているところです。鉄骨前提だったので...

以上、ありがとうございました。
納得の範疇なので、いってしまいそうです...
12: 周辺住民さん 
[2008-01-28 01:37:00]
>09san

そこまで理解・納得されているなら、決めてもよいのではないでしょうか?

09sanくらい納得できれば、私も契約したかもしれません。
私は建売でなく、注文住宅で 土地+DハウスかPホームで検討していました。間取り作成までやってもらいましたが、契約にはいたりませんでした。。。

トヨタは屋上テラス付きの物がいくつかありました。

よい契約が出来るとよいですね。がんばってください!
13: ビギナーさん 
[2008-01-28 23:08:00]
>10さん

相談に乗っていただいて恐縮の至りです。
私も注文住宅前提で、各社検討しましたが、最終的に自分の案が
もっともバランス良く実現できるTホームとなりました。
営業さんの親切さ(これは会社というより縁と運ですね)も
決めた一因です。

あとはアタマ金かき集めてローンの算段をつけて、この人生
最大の買い物にどう勢いをつけるかのみです。

色々ありがとうございました。
14: 真面目に検討中 
[2009-03-22 19:08:00]
ふとしたきっかけで、当該物件の購入を検討し始めました。

このサイトにおいては、かなり時間が空いてしまいましたが、皆さんのご指摘通り、販売状況は芳しくない模様のようですね。

 ・ 数社のハウスメーカーで当初販売価格比15%程度の値下げをオファーされた
 ・ ハウスメーカーは、京急不動産から割り当てられた不動産における利潤に期待せず
 ・ その分、建物の値段で相応の利益を取りたい意向

 ・ 本当に開発地中心に設置予定の商業施設が、当初計画通りに実現するのか?
 ・ 湘南国際村のように分譲が中途半端に終わった場合、住民にはどのような負担が負荷されるのか?

現地を見に行くたびに、ハウスメーカーの自信のない回答を聞くたびに、上記内容について不安を覚えます。

価格の妥当性、開発の実現可能性、などなど、情報があれば、是非教えてください!
16: 佐島の住人 
[2009-03-29 09:25:00]
分譲地が近くにあり、時々見に行っています。

各ハウスメーカーの営業マンの販売姿勢は、積極的どころか、販売員の常駐もないのではないかと思うくらい、その姿さえも殆ど見られません。
京急不動産の土地販売価格を下げようともせずに、ただ世の中の不動産価格が再度上昇することを願っているような気がします。
某ハウスメーカーの営業マンは、670区画の完売には、5~10年はかかるんじゃないの・・・?との思いで、ひたすら待ちの姿勢のようです。

エリア内にある商業施設も、このままだと計画頓挫も充分にあり得るでしょう。

不動産の購入を止めろ!とは言えませんが、あまり焦らなくても、じっくりと好機を待ってねちこく交渉してみてはどうでしょうか・・・。
17: 佐島の住人 
[2009-04-08 21:30:00]
セキスイの見積は私的には高額ですね。

躯体は鉄骨で壁のパネル工法は良しとしても、基礎は布基礎ですか…。今コンクリートは高いですからね。だから布基礎なのかも。布基礎とは、建物の間仕切り部分のみに地面からコンクリートを立ち上げます。したがって、部屋の床下はコンクリートが敷き詰められていない状態ですね。土の状態ですね。もしかしたら、前に言っていたように、竹が床を押し破って生えてくるかもしれませんね。

便器や洗面化粧台の住宅設備の持ち込みは基本的には嫌がられますね。設備の保証の問題もありますし、会社はそういう設備からも利益上げようとします。うちの会社でもまれにお客様が設備を持ち込みしたいというケースがありますが、その時はお客様から一筆頂きます。その設備に関する保証は一切しないと言うことと、その設備の故障が原因で家本体に何らかの支障をきたした場合も、一切責任とりませんという内容です。

仮に、持ち込みが可能としても、見積金額の全部を減額はしてくれないと思いますが、聞いてみる価値はあるでしょうね。それか、設備関係だけでもグレードを下げる事が出来ないか聞いてみる。
18: 近所をよく知る人 
[2009-04-09 22:57:00]
布基礎の件ですが、鉄骨系のHMではベタはあまりやりませんよ。
鉄骨と木とでは、基礎の付加の計算が異なるようです。
必ずしもベタが良いわけではありません。それにあなたの言うような布基礎の下が土なんて聞いたことも見たこともありません。少なくとも底部にもコンクリを打設しますよ。

ベタは技術的にも簡単でどんな低レベルな基礎屋でもそれなりの仕事ができますが、布はそういうわけには行きません。

さて、なぎさの丘ですが、新区画は大幅に値段を下げてきています。
京急もようやく世の中の動向と自分の価格設定のGAPを把握し、まずいと思ったのでしょう。
HMからの総スカンを食らうわけにもいかず、動いたのでしょう。
当初予定からすると10-15%くらいは下がりました。これだけ下げると、当初から検討していたポテンシャルバイヤーは、動くかもしれませんね。これで少しは動き出すでしょう。
この先、さらに経済が鈍化していくと、さらにアクションがあるかもしれませんね。

HMもあの手この手で購入価格を下げるようテコ入れをし始めています。
ダイワも積水もパナもあの手この手です。先日久しぶりに見に行きましたが、第二販売区画もだいぶ完成していましたが、売れた気配はなかったです。あれでは、行き詰まりになりますね。。。

数人の方が懸念しているように、なぎさの丘での商業施設の誘致に関しては不確実性が増すばかりですね。
国際村を例に挙げている方がいますが、国際村とは異なります。国際村は第3セクターで、国・県・横須賀市と三井不動産の大規模開発でもともと商業施設はユニオン以外計画にはありませんでした。頓挫したのは、小・中学校の建設であり、第2、第3住宅開発エリアの中止です。国際センターは、計画通り運営されています。

なぎさの丘は、あくまで京急グループの開発です。これにHMを抱き込んでいるだけです。
学校の新規開設などは一切予定にありません。(既存の大楠中学と小学校で対応になります。)
肝心の商業施設ですが、誘致する予定にはなっていましたが、候補が特にないのが実態です。
最悪、京急自身が出店なんて可能性もあったかもしれませんが、経済状況がここまで厳しさを帯びてくると
それも難しいのでは? まして、こんなに大規模開発を行い、大キャンペーンを行っているにもかかわらず
一向に売れないという現状を一番把握しているのは京急自身なのですから。

先日、ある不動産筋から第一期販売区画のPホームが中古物件ででるという情報が来ました。
当初は、この家を見学し検討していました。販売価格が7000万弱でした。売却されて1年経過しましたが、
中古価格で4800万です。(しかもこのオーナーは別荘として使用中で週末だけの利用だそうです)
これを見る限り、大変厳しいですね、なぎさの丘。
まぁ、中古になればどの家でも値下がりはして当然ですが。しかも4800万では売れない?!かもしれませんよね。
19: 匿名さん 
[2009-04-18 05:53:00]
通勤時間と値段を考えると、手賀の杜の方がずっといい。
20: 匿名さん 
[2009-04-27 00:06:00]
逗子駅から佐島の丘まで運行されているバスは2種類ありまが、そのうち、シャトルバスの運行は廃線、若しくは縮小になるとの話を聞きました。やはり、分譲の進捗が思わしくなく、利用者数が極端に少ないのがその理由だそうです。

現在は、契約期間に則って運行されていますが、その期限が到来すると、廃線・・・。この佐島の丘、相変わらず販売が進捗しておらず、今年に入って値引きしたのも奏功していないそうです。700近くある分譲戸数が完売する時期はいったいいつになるのやら・・・?
21: 匿名さん 
[2009-04-27 18:46:00]
ここは、定住用じゃなく、リゾート用(別荘)だと、ある住宅展示場の人がいってましたが・・・
少なくてもここは、通勤の不要なリタイアの人向けでしょう。
22: マンコミュファンさん 
[2009-04-29 05:25:00]
と言うことは、住民の年齢構成が高齢者中心になるってことでしょうか・・・?

それは、かつての多摩ニュータウンと同じように、街の将来には限界があるんでしょうね・・・。
23: 物件比較中さん 
[2009-05-02 18:50:00]
そうか、
なぎさの丘=老人の町という設定か。
それには納得だね。

確かに見ていると初老が多い。
24: 周辺住民さん 
[2009-05-04 06:11:00]
No.20 by 匿名さん

シャトルバスの運行が廃止、縮小するかもしれない話は、どうも本当のようですね。

現在は、シャトルバスと京急路線バスの2線が運行されていますが、利用客数が少ないため、シャトルの廃線を検討しているようです。利用客数は2~3人/本と言うから、そのような方向で考えるのもうなずけます。相当の赤字が出ているようです。

また、なぎさの丘地域内で検討されている商業施設ですが、これも本当に当初の計画通り進んでいないようです。今、開設されている京急ストアもコンビニのような規模ですし、買い物には適していませんね。自分などは、京急ストアの芦名店、若しくはさらに遠方まで行かざるを得ませんよ・・・。

今後、老人ホームやレストラン街などもできると説明がありましたが、いつになったら・・・?仮に住宅がある程度できたとしても、セカンドハウスとして建てられたならば、社会インフラの利用は増えないだろうから、当初の計画は“絵に書いた餅”で終わってしまうかもしれません・・・。

購入を検討されている方は、場所が場所だけに、そのような社会インフラの整備がどのように進むのか、よくよく調べないといけないと思います。そうしないと、私のように後悔=せっかく建てた家を売却、となってしまいます。
25: 匿名さん 
[2009-05-12 20:47:00]
もう売れてしまったのですか?是非欲しいです。まだあるならお知らせ願いたいです。ネットとかにでてますか?あと、先月見に行ったときは、バスはもっと便利になるような話ききましたよ?
26: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 23:52:00]
バスのダイヤを決めたのは、まだ住人がほとんどいなかった時のことなので、
このたび住民にアンケートを取り、また住民も含めて検討委員会を作り、
実生活に即して今後のダイヤを決めるようです。

確かに現時点では乗車率は高く無いし、京急側の負担も大きそうなので、
縮小となってもやむを得ないかもしれません。でも、この時点での縮小は
客離れを招いてしまうので、まだまだがんばってくれるかも?
と期待しております。
27: 周辺住民さん 
[2009-05-31 16:43:00]
先日、久しぶりに現地を見に行きました。
全然といってもいいほど建売が増えてませんでした。
ということは、販売がおもわしくないのでしょうかね。

第2販売区のところは、ずっと看板出たままだし、一番最初に売り出したところも土地はそのままだし。。。
こりゃ、大変なんでしょう。
土地を安くしたから売れ始めたかな?なんて思っていたのですが。

夜にみたんですが、ネオンをパチンコ屋ばりにきかせてギラギラさせている家が3件ほどありました(失笑)。
あのせいで売れないのかなと思うほど酷かった。
あの近くは敬遠されますな。。。
28: 匿名さん 
[2009-06-13 09:38:00]
先日、新しい分譲区画が発売されたとの話を聞き、早速行ってみました。
それにしても、ここの営業マン(某ハウスメーカー)は、ムカつくことこの上ないですねえ~。

不動産価格の説明(何故、このような価格になっているのか・・・?、周辺地域と比較して割高ではないか?)、今後の公共インフラの方向性(バスの運行事業、商業施設の開業時期)などなど、真剣に購入を検討しているからこそ、確認したい事項について質問したところ、こんな回答が返ってきました。

 ・ 値段は妥当な水準だと思っています(周辺地域との比較については、ノーコメント)
 ・ バス運行、商業施設など公共インフラが充実しているので、価格設定は妥当と考えています

 ・ バス運行は、おそらく現状維持で行われると思います
 ・ 但し、バス運行事業は赤字の状況です
 ・ 赤字の場合、永久に継続するとお約束できる事業は世の中にございません

 ・ 商業施設の開業は、どことは言えませんが、テナントも決まる予定で、計画通り行われています


全くもって、誠意のない、適当極まりない内容です。
とにかく、この値段で売ってやるから、文句を言わずに買えよ!と言わんばかりの物言いでした。

特に、公共インフラが充実しているから割高な値段でも妥当な水準、と言いながらも、その実現性、将来性、継続性については確定していない、若しくは、バス運行事業は縮小される、との観測が流れています。説明に矛盾が生じていると感じられます。

さて、このようなセールストークに、皆さんはどのような印象を持たれるでしょうか・・・?
29: 匿名さん 
[2009-06-14 21:39:00]
てめーがばかなだけじゃねーかよ?あたまわりーぞー?さらにむなくそわるいぞおまえは?真剣に検討してるこっちにとってはよ。てめーこそ買う気ねーならうじうじわけわからん的外れな荒らしやめてすっこんでろよ??てめーみたいな自分の価値観ぶちまけたいだけのヤローは説教キャバクラいったほうがいいぞ?勉強なるぞ?ダメだったら仏門しかないな。
30: 匿名さん 
[2009-06-16 04:28:00]
No.29 さんのような下品極まりない人が世の中にいるんですねえ~。
31: 匿名さん 
[2009-06-18 07:32:00]
>>29
指摘された当の営業さんですか?
32: 社宅住まいさん 
[2009-06-20 02:09:00]
私が見ている他のマンコミはほとんどそうですが、匿名という点と文字だけで感情が分からない点から、投稿者の価値観をめぐり、言い争いとなり、雰囲気が悪くなってます。所詮マンコミは書き込み自由で、どんなことも信憑性に欠けます。まして、皆価値観は違うのだから、いくら言い争ってもほとんど解決できませんしね・・・。
マンコミの掲示板で、全く荒れてない掲示板なんていうのは、逆に言えば無関心な人が多いか、世帯数が少ないか、売れてないマンションなんかですよね。書き込みが多くて、多少荒れても意見が活発な方が、私には注目されてて良いんじゃないかと思うんですが。
33: 匿名さん 
[2009-06-20 06:23:00]
オレは28が無茶な質問してるなと思うよ。
高いと思うなら買わなければ良いじゃん。
ここは妥当な価格で逆に回りが安いのかもよ?
公共インフラだって営業マンが答えられるわけ無いよ。世の中絶対なんて無いんだからさ。
聞くならもう少しまともな事聞いた方が良いと思うけどね。
34: 購入検討中さん 
[2009-06-20 17:34:00]
俺も33の意見に賛成だな。
28も心の底でこの物件は×なことに気づいていているんだろ。
35: マンコミュファンさん 
[2009-06-21 10:38:00]
33および34の方のご意見、そうかなあ・・・。

28の方は、質問の内容そのものに対する回答ではなくて、営業マンの応え方(誠意のない対応)に怒っているんじゃないのかな?

この物件は、京急不動産による販売価格があまりにも高額で、見学に行かれた相当数の方は、首を傾げる感想を抱いていると聞いています。

ロケーションは確かに良い、ただ、周辺地域に比べてあまりにも高額、インフラも今一歩意味不明な説明がなされている、などいろいろなクレームがあるそうです。この物件における本質的な問題点がどこかにあるはずでは・・・?

33の方が言われる“まともな事”を聞いたほうが良い、とはどんな事なのでしょうかね・・・?
36: 匿名さん 
[2009-06-23 00:36:00]
はじめまして('_')ちょっと意見させてもらいまス(>_<)
28さんは、営業マンの誠意に怒っているのに、インフラがどうとか問題がすり変わっちゃってるよね。また、その問題が問題にならないことだから変なんだよねきっと。本質的な問題は各個人にあると思いますよ。くろうーろん買うようなもんでしょ(*^。^*)
37: 匿名さん 
[2009-06-23 07:19:00]
営業マンの誠意と言うが答えられない事をどう答えろと?
インフラどうのは行政に聞いて下さいな。
38: いつか買いたいさん 
[2009-06-25 04:09:00]
37はここのバス運行事業の内容をわかってんの?行政の問題じゃない!!現状をよく調べてくださいな。

また、営業マンの対応は、お客にとって全て!!誠意のあるなしで結果が大きく違ってくる!!

リッツカールトンのマニュアルを読んでもらいたいもんだよね。答えられる答えられないの問題じゃない!!
39: 匿名さん 
[2009-06-25 07:07:00]
不満があるなら買わなきゃ良いじゃん!
こんなとこでグチグチ言うより別で探した方が早いよ。
40: ご近所さん 
[2009-10-23 23:55:38]
なぎさの丘の近所に住んでいて、シャトルバスに乗るために「なぎさの丘バス停」を利用しているのですが、先日利用しようとしたらシャトルバスの朝の時刻が5~10分くらい早まっていました。なんで朝のダイヤだけいじくるのか?と思って逗子駅に着いたら納得!!今まで接続が悪かった逗子駅始発の電車にナイスなタイミングで乗れました。

気になって帰りの際、営業マンにその理由を聞いてみたら、なぎさの丘の住民にアンケートをとったようで、その結果、逗子駅からの始発の電車との接続を希望する声が多かったとのことで、さすがバス会社を持つ京急、ダイヤを調整したみたいです。助かる。

ついでに、書き込みでもあって気になっていたので、「バスの本数を減少させてしてしまうのか?」と聞いたら、ハウスメーカーの営業マンだったようで明確な答えではなかったものの、「京急から聞いているのは、未来永劫、現在の便数を約束できないだけの話で、減少等も可能性はあると言っているだけで、実際には住民と現在検討会でより良いダイヤを検討している最中」とのこと。
どうやら、すぐ近くから既に出ている市民病院から横浜駅までの高速バスをなぎさの丘に乗り入れたり、横須賀駅や横須賀中央方面へのシャトルバスを数本検討しているようでしたが、まだ決定でもないので公表してないようです。

地元に住んでいる者としては、横浜駅行きの高速バスは是非実現してほしい・・・、市民病院から乗ったこと一度あるけど、1時間もかからずに着いたし、座って寝ていけたし・・・。

どうやら書き込みでシャトルバスがなくなるとか言われていたけど、むしろ便利になりそうな感じの印象を受けましたよ。まあ、実現してみないとわかりませんが、減便についても、最近のシャトルバスはやけに混んでいるときもあるので、バス会社も赤字は大したことなく、継続していくのでは?と思うのですが・・・。
41: 検討中 
[2009-11-09 22:53:31]
そうなんですか!?私も随分前に行った事があるのですが、久しぶりにホームページみたら、いつのまにか横須賀にも行けるようになっててびっくりしました。これから人が増えていく将来性のある町からバスを無くすなんてありえないですよねきっと!また情報あったら教えてください!
バスが充実してれば最高にいいとこですよね!いつかここにすみたいです…
42: 申込予定さん 
[2010-01-20 17:08:14]
この掲示板サイトはちょこちょこ見て、他の物件と比較していましたが、私はここに決めようと思っています。
もともと数回見学に行って、自然環境とか海の落ち着きとか、夕日の綺麗さとかに引かれていましたが、関内駅までの通勤がちょっと大変かな~と思っていました。今は駅に近い小さいマンション住まいなので、それと比較すればというレベルではありましたが・・・。

ただ、以前に誰かの書き込みであったような横浜駅までの高速バスが本当に実現したら是非決めたいとは思っていたところ、先日駅のポスターで「横浜駅まで直結で、始発で楽に通勤」とかデカく書いてあり、本当に実現したんだな~と、また購入気分が盛り上がってきてしまいました。確かに横浜駅まで必ず座れて乗り換え無しで行けるなら、新聞読んで缶コーヒーでも飲んでいれば、全く苦痛でないというより、電車のラッシュ混雑を考えればむしろ快適だと思うんですよね。

電話で問い合わせしたら、高速リムジンバスってヤツが4月1日から走ることが決定しているとのこと。さらに情報として教えてくれたのは、来年の4月頃には横須賀市営の室内温水プールがオープンするとのこと。住んでる人も100世帯以上はいるようで、前回(去年の8月頃だったか?)見学に行った際には、住人同士で非常に仲良さそうに集まって何かイベント?か何かやってました。やはり引越しというのは、友達と一緒にやるものではないので、住んでる人達の雰囲気というか、楽しそうな顔とかで判断するのも重要だと思うって、かみさんからは言われてます。仕事落ち着いたら、親に頭金だしてもらうお願いして、もう一回冷静な目で見学しに行こうかな。
43: 匿名 
[2010-03-01 23:33:41]
29さんのような品の無い方が検討層のひとりだと考えると、一気に萎えました。
44: 入居済み住民さん 
[2010-03-29 16:38:42]
来てください♪
海が好きで引っ越してきました。
のどかで、良い環境ですよー
45: 匿名さん 
[2010-06-20 09:49:03]

佐島なぎさの丘に立ち寄ってみました。
以前に比べると家も少しずつ増えてきた感がありますが、相変わらずの様相でした・・・。
これから、本当に栄えるタウンになるのかどうか・・・?

中央の商業施設、交通手段の充実など、最近の情報を教えてください!!
また、相変わらず価格の割高感がありますが、どのように思われますか?
46: 販売関係者さん 
[2010-06-21 02:03:31]
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0721/syobun/index.html
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/06/20k6g500.htm

このことを知らずに契約したりすると、後々トラブルになる可能性があるので要注意です。
47: 入居済み住民さん 
[2010-06-26 23:34:41]
>45
リーマン直後は死んだような状態でしたが、今はいつもどこかが建築中です。
ただし、同時大量進行中という感じでもありません。

価格については、建売の方は各メーカー値下げを始めています。
土地の方はさほどでもありませんが、若干引いているところもあるようです。

中央の商業施設も半分凍結しているような感じです。
プールは確実らしいですが、予定の今年度末に果たして完成するか?
トンネルも土地買収がうまくいっておらず、134号まであと少しという
ところで停滞中です。

ちなみに私はそれでも満足しています。
トンネル開通が頓挫しようが、商業施設が頓挫しようが、土地が売れ残ろうが、
逆にのどかのままの方が良いと思ってしまいます。
48: 匿名さん 
[2010-07-10 18:18:58]
新逗子から佐島丘まで逗子線の線路を伸ばせないかなあ?
とちゅう湘南国際村に停車して
49: 匿名さん 
[2010-07-11 21:28:32]
バス便の未来に渡っての保証がないのは怖い。完売後にどうなるのか?
特に購入層が高齢者になり、利用頻度がなくなると、普通に考えれば、便数はなくなっていくのでは。
ある意味、陸の孤島。生涯、車を乗るか、タクシー利用する覚悟が必要な気がします。
50: 物件比較中さん 
[2010-10-07 15:01:48]
先月見学してきました。

丘始発の横浜までのシャトルバスは朝夕のみ。
プールは来春完成を目指して工事中です。
これは確実に完成するでしょう。

建売が大分落ちてきたようで、土地だけ買うのと大差ない値段で
家付きが出ています。

開発は緩やかだが、京急電鉄が潰れない限り開発は止まらないとのこと。
老人施設は早くて2~3年後。(ってことは5~6年は見たほうが・・・・・?)
道路用の買収も、現地と摩擦を起こさないように急がず進めていくとのこと。

ドッグラン、共同菜園は写真とかなり違うので要現地確認。

変わらず周辺と比べ値段は高いです。
この地域のグレードを保つために、低所得者をはじいているように思えます。
マナーが良く地域活動にも積極的で、支払いが滞らない層を狙っていると思われます。

個性的な家が2件ほどありましたが、湘南(?)では普通に見られる程度。
けど、ここでは「なーんかがんばっちゃってー」と見られるかも。
海のそばに来たら頑張りたいものですが、
基本的にハウスメーカーに町並みの統一性を強いられるので、全体的に個性はありません。

初めは年配者客を予想していたが、小中学校がそばで、小さい子供を持つ若夫婦も多く
入ってきている模様。
小学校へ通う時間帯にセキュリティーの方が通学路に立ってくれるので安心。
子供同士で集まって一緒に通っているようです。


全部出揃うには10年はかかるかと。
町の雰囲気は悪くありません。
30年後はわかりませんが、この先10年は人口が増え続け、バスも多くなるのでは、
と予想しました。
プールが完成することで、より値段は落ちづらくなるかと思います。

以上
51: 物件比較中さん 
[2011-01-20 10:36:08]
横浜への高速リムジンバスが運行しているとのことですが、これを利用して横浜まで通勤している人は
どれくらいいるのでしょうか。
先日物件見学にいったのですが、環境等すばらしく、価格も予算内のため、通勤の問題さえクリアできれば
購入したいと思っているのですが。。。。
52: 匿名さん 
[2011-01-20 21:38:54]
ここは ドラマ「美しき隣人」(火曜、夜10時 フジテレビ)のロケ地ですねえ~
株が上がるかな?(^^)
53: 周辺住民さん 
[2011-01-23 04:15:24]
>>51
本数少ないし結構費用掛かるよ、そのあたりも下調べした方がいいよ。
54: 入居済み住民さん 
[2011-01-26 00:22:16]
>>51

そこそこいる程度です。始発もあるので、間違いなく座れます。
説明会では、利用者が増えるなら便の増発も検討するとのことでした。
便・運賃・ダイヤの詳細はこちらから
http://www.sajima.jp/access/bus.html
時間は5分だけ短縮ですが、週に数回利用されている方の言葉では
「全然ラク」だそうです。
ちなみに東京まで通勤されている方も、そこそこいらっしゃるようです。

駅近マンションと天秤にかける方にはお勧めしません。
利便性<<<環境 くらいに考える方にはお勧めです。
陸の孤島を覚悟すれば、覚悟したよりは非常に良いと感じると思います。
55: 匿名 
[2011-01-29 13:59:37]
陸の孤島と言いますが、利便性はそんな不便ですか?環境はすごく気に入り買い物などは車があるので心配なし。ただ子供の事や生活していくうえで不安が気になりまして。
56: 入居済み住民さん 
[2011-02-01 00:29:43]
佐島の丘の欠点というよりは、横須賀西地区全体の
欠点と思っていただいて良いかと思います。
車があれば生活には十分事足ります。


私は十分満足してますが、良いことばかりを羅列して
「騙された」と思われてもお互い気持ち良く無いので、
謙虚に書かせていただきました。
日本全国、電車が近く無いところは山ほどありますが、
そこと同じレベルと思って良いかと思います。

ちなみに電車こそ近くありませんが、134号を走る
バスは相当数あります。なぎさの丘に入るバスはあまり
多くありませんが、134号沿いのバスを使うと考えれば
純都会派の方を除けば、そうそう不便は感じません。
57: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 12:01:52]
>55さん


お子さんの事を考えるのであれば、
ここはオススメですよ。

駅近で便利なエリアだったら、
ここのように公園だけでなく道路で子供達が元気に遊べるなんて
なかなか難しいですもんね。

販売当初よりも世帯の平均年齢が下がってるように感じます。

小さな子供達と若いファミリーが増えてて、
子育て環境は満足してますよ。
58: 匿名さん 
[2011-02-06 03:16:15]
たしかに、子供が小さいうちは環境がよくていいですね。

進学(受験)年齢になると、地の利が心配ですね。
59: 匿名さん 
[2011-02-09 10:03:37]
単純に価格が高過ぎだとおもいますがね…
60: 匿名 
[2011-02-12 23:25:23]
価格が高すぎなのは分かるのですが、ならいくらなら買いますか? 不便なところはありますがあの環境を考え、いくらぐらいなら納得できる値段ですか? 私ももう少し下がれば手が出やすいのですが…
61: 入居済み住民さん 
[2011-02-13 00:23:28]
海が見える沿線は相変わらず高いですが、
内地は少々落ちてきているようですよ。

建て売りもバーゲンしている模様。
あと少々の売れ残りも更にバーゲンしているようです。
62: 匿名 
[2011-02-13 22:03:46]
売れ残ってる建て売り、3800万位から買えるみたいですよ〜

最初の値段では到底無理だけど、この値段なら検討できるかも
63: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 19:32:04]
交通、特に通勤は確かに不便です。ただし、それ以上のに納得いくものもあります(環境や、家の広さ隣との距離等)。
通勤や通学が優先ならやめた方がいいですよ。潮風が強いので家も痛むし、とりあえず見に来てみれば良く判ると思う。
65: 周辺住民さん 
[2011-08-16 23:18:25]
あの立ち退き料の引き上げを狙ってゴネてる材木屋がいなくなればトンネルが開通して、交通の便がグンとよくなり、資産価値も上がるはずです。だけど、あと、1~2年で強制撤去だそうです。あそこか綺麗に整備されれば魅力的です。それとここの住宅地は岩盤のうえにあって、地面は強いそうです。ウチもお金があれば買いたいです。
67: 周辺住民さん 
[2012-01-19 16:40:04]
ここは元の森を伐採した影響で塩害、草が枯れて荒野みたいになってるよ。荒涼としているね。
以前の森を刈り取ったあとに京急が植樹してたけど、その苗木は塩で全滅した。あれは馬鹿だよ。
切り拓いてから随分経つけど建設はすっかり停止したね。
逗子駅から佐島の丘までは直通バスで30分弱。通勤してるひとも見かけるけど夜9時頃のバスは乗客数人だね。少数派なんだろうな。
68: 入居済み住民さん 
[2012-02-07 00:01:13]
昨年の台風の影響で佐島だけではなく三浦半島の西海岸は樹木がずいぶん被害にあいました。そのせいですね。新築工事は今、5件。徐々に増えてきています。確かに開発は早くはないですが急いで価値を下げるよりいいと思います。
それより、こんな少ない戸数なのに自治会館を作ろうとしている自治会に疑問大です。形ばっかり作ろうとしないで実態をみてください。個々の家に大きな拠出金。無理です。ウチは絶対に払いません。その際は自治会脱会か、引っ越します。京急が作って、無償提供すべきでしょう。プールのように。
69: 匿名さん 
[2012-02-12 10:57:48]
私は佐島に住んで4年になります。
私はメーカーの方にじっくりお話を聞いて佐島を選びました。
自治会がこの状況で自治会館を造るのはどうかと思いますが、NO68さんはそういうお話を事前に電鉄やメーカー
に聞いてないんですか? 地域をまとめる為の自治会館を造る拠出金を払うのが嫌なら佐島に住まなきゃいいんじゃ
ないですか?京急が出してくれればいいと思いますが、普通に考えて常識を外れています。自治会に加入もしない方がいます。しっかり入居する前に説明ぐらいしてください。
前はこのようなトラブルもありませんでしたし、良い街でした。
住んでる方(私も含めて)モラルをよく考えましょう。
あと京急電鉄さんもしっかりしてください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
70: 物件比較中さん 
[2012-04-30 19:50:29]
>69さん

>地域をまとめる為の自治会館を造る拠出金を払うのが嫌なら佐島に住まなきゃいいんじゃないですか

それはちょっと違うと思いますよ。
地域の防犯うんぬんは4000円の管理費用を払って住民の方は負担しているはずです。

地域をまとめるなんて詭弁に過ぎず、
必要無いものを作るのに、どうして負担する必要があるのか
です。

自治会館ができることにより、どのように地域がまとまり、どのような利益を住民が享受できるのでしょうか。
71: 匿名 
[2012-05-15 02:04:16]
>69さんのような排他的な方がいるとなると住みづらいですね
72: 入居済み住民さん 
[2012-08-12 23:02:49]
>69
僕は地域をまとめるために自治会館が必要だとは思いません。
居住者全世帯から拠出金を集めたければ市の条例でも作るしかないでしょうね。
73: 物件比較中さん 
[2012-08-15 22:15:24]
期間限定購入者特典などのあるボートライセンス取得サポートは便利そうですが、
いかがでしょうか。

地域のコミュニティはどうなのか知りたいです。
74: 匿名さん 
[2012-08-20 11:10:48]
通勤のことを考えると不便なのかと思いますが、環境としてはとても良さそう。間取りが公開されているパナホームの建売りは、駐車場も3台あるのがいいです。親戚や友人を呼べますね。
75: 匿名さん 
[2012-08-29 18:00:07]
環境はさいこー
のびのび子どもを育てることができそう。
でも、小学校遠過ぎるかな~

売れてたら欲しいけど、今買っても
どこまで埋まるかわからないからね
ゴーストタウンは勘弁。

住むならセカンドかな
76: 検討中の奥さま 
[2012-09-03 16:42:22]
管理とかもしっかりしていていいですね。
海遊びをいろいろやりたくなる場所だな〜って感じます。
ドッククラブもあっていいです。うちの犬を遊ばせたいです。
77: 匿名さん 
[2012-09-03 23:36:58]
完売にはあと十年はかかりそう
販売員も半ば諦めのような感じでしたね。

いいとこなんですけど、ゴーストタウンはイヤ
78: 匿名さん 
[2012-09-11 16:45:55]
湘南佐島なぎさの丘が
69さんが望まれるような方々で一杯になると良いですね。
期待しています。
79: 入居済み住民さん 
[2012-12-05 09:29:39]
私は実際に住んでみると大変なのはお庭のお手入れぐらいでした。
シャッター通りの商店街とかお年寄りばかりの町に比べたら私は佐島の丘を選んで良かったと思っています。
ゴーストタウンに住んでいる自覚は無いです。

自治会館については現時点で正直必要性は感じてません。

地元が近くだったら友達にも紹介していたと思います。
住民の方もいい人ばかりだしここに住めて良かったです。
80: 検討中の奥さま 
[2012-12-05 17:25:15]
お庭のお手入れが大変というのは、潮風でしょうか?

見学に何度か伺ったのですが、とてものびのびした環境で、空気もきれいで、いいなぁ!と思っています。

逗子までのバスは便利ですか?(本数、かかる時間など)
時刻表などを見る限り、結構本数もありますし、逗子まで出れば電車で色々行けそうなので、なんだかワクワクしてしまいます。

実際住まれている方、よかったら教えてください。
81: 検討中の奥さま 
[2012-12-05 17:26:58]
追伸

病院などの環境はどうでしょうか?
子供が急に熱を出した場合など・・・
市民病院が一番近いのでしょうか?
82: 入居済み住民さん 
[2012-12-11 15:49:07]
台風の後は野菜もお花も全滅でした。
夏野菜は毎年作ってはいますが中々難しいです。

実はまだ、こちらに越してからバスを利用していないので時間等は分かりかねます。
私は車で移動がほとんど、後は自転車でスーパーに行ったりはします。
まだ若い方が横浜までバスで通勤していると言うのを聞いたこともあるので普段から乗りなれている人なら問題無いのかもしれませんね。

救急で診てくれるのは横須賀市民病院が一番近いですね。
その他の小さな病院も車で10分以内の距離にいくつかあるので特に心配はしてないです。
小さなお子さんもたくさん住んでらっしゃるので一度こちらで直接住民と話してみても良いと思います。
83: 検討中の奥さま 
[2012-12-16 12:05:20]
>入居済み住民さん

ありがとうございます。 
野菜もお花も全滅とは・・・、悲しかったですよね。

小さなお子様もたくさん住まれているとのこと。
ブログを拝見すると住民の皆さん同士の交流もありそうで、楽しそうですね。

前向きに検討続けたいと思います。
84: 匿名さん 
[2013-11-20 15:21:31]
ひな壇になっていて、暮らしやすそうなとこかなと感じました。
シャトルバスなどありますが、便利に使えるか気になっています。
潮風の感じなどはどうでしょうか。
85: 物件比較中さん 
[2013-11-21 19:41:59]
>>84
海に近い場所だからこそ雛壇の配置は生きるのでしょうね、広い空、広い海、頭の中で想像してしまいます。
段状なら多くの住居が眺めの魅力を享受できると思いますので検討対象の住居はある程度分散されるでしょうか。
それにしましても・・・さすがにここからだと同じ神奈川県内でも横浜は遠いのですね・・・汗、本当に海が好きという方にはたまらない場所だとも思いますので、よく話し合って考えようと思います。
86: 匿名さん 
[2013-11-23 16:19:34]
自然の多い場所での暮らしにあこがれて房総や伊豆半島などを考えたこともありますが、
そちらに比べたらかなり便利な場所かもしれません。
車があれば問題なしですよね。
地元の魚や野菜もおいしいでしょうし。

トヨタホームの建売に薪ストーブのある家があって、
ちょっと気になっています。
海の見える家で薪ストーブというのは素敵ですよね。
図面を見る限りでは庭が無さそうなのが残念ですが。
87: マンコミュファンさん 
[2013-11-29 16:36:49]
確かに横須賀の海側はかなり辺鄙ですよね。
海が好きなファミリー向けの物件なんでしょうか。
どれぐらい売れているんですかね?
88: 匿名はん 
[2013-12-03 22:24:28]
子供の教育を考えると、塾等は近くにあるんでしようか。
89: 匿名さん 
[2013-12-08 16:25:44]
海が好きな人にとっては、良さそうなところに感じます。
車はないとかなり難しそうですね。子供の送り迎えとかいろいろ必要かなって思いました。
子供たちものびのびとできそうな場所なのかなと思いました。
90: 購入検討中さん 
[2014-05-16 10:41:42]
教えてください。
今、購入検討中なのですが、自治会館建設拠出金ってなんですか?
自治会館を建てるのにかかる費用を住民の方に負担してもらうお金ですよね?
おいくらなのでしょうか。
高額なのでしょうか。
91: 匿名さん 
[2014-05-18 21:48:04]
90さんが考えられている通りに自治会館を建設するためのお金なんだと思います。
具体的なお値段ってあがってきているのでしょうかね?
安全面を考えて作るとやはりそれなりの価格になってしまうと思いますが
1戸あたりの負担金はどれくらいになるのでしょう。
あまりに大きいと大変になってきてしまうのではないのでしょうか。
92: いつか買いたいさん 
[2014-05-22 15:02:37]
2ヶ月ほど前、一度実際に見に行ってきました。

海が近いのに高台で津波の心配もなく、絶景で環境はかなり良かったです。
でも、車は必須といった感じですね。
その時には京急さんの説明では、自治会館の費用負担は10万円とのことでしたが、
あれから変わったのかな?
一括で払っても、1年に1万ずつで10年かけても良いと説明を受けました。
費用的にはう~ん。。という感じで悩みます。
でも住民の方同士とても仲が良さそうな雰囲気で住民でやってる朝市も楽しいそうです。
トヨタホームさんの建売を見ましたが蒔ストーブたしかに良いですね~
お庭広かったですよ。


93: 匿名さん 
[2014-08-19 16:15:16]
今はトヨタホームの建売が2戸分譲中のようです

リビングとダイニングの間の柱が若干残念ですが構造上仕方がないのでしょうか
あれがないともっと広々としているのでしょうね
まきストーブ、素敵だなと思いますが扱いとか難しいのですよね?
薪もきちんとしたものじゃないと煙がひどいことになると聞いたことがあります
94: 匿名さん 
[2014-08-22 15:01:11]
入口のところに建売の同じような家が3軒建っていました。ランドマーク的な素敵な家を期待していたのにがっかりでした。残念です。あのおかげで検討エリアからはずれてしまいました。
95: 匿名さん 
[2014-08-23 13:36:36]
公式Webサイトを見れば全体の半分は埋まってきている
だけれど区域内にある京急ストアは18時までの営業など京急としてのやる気が見えないな
アクセスも駅までバスで30分と貧弱だから別荘代わりには良さそう
96: 匿名さん 
[2014-08-24 17:40:54]
自治会費10万というのは考えますね。

京急ストアが18時までとは、ほんとやる気なしと言われても
しょうがない。
お客が少ないのでしょうか。
住宅がもっと増えれば変わるのでしょうか。
車中心の生活で、買い物も中央とか久里浜とかまで行っちゃいます
という感覚の人ならいいのかも。
大型冷蔵庫にまとめ買いして、生鮮品は随時地元でというような
海外暮らしのような感覚とか。

薪ストーブいいなあと思いますが、薪を用意するのも大変ですね。
97: 匿名さん 
[2014-08-25 18:43:51]
同じ京急ストアでも芦名店は20時までやってるみたいですね。
佐島店の方は極近所の方しか行かないでしょうから、客はかなり少ないと思います。
何にしろ車が必須なのは間違いないですね。
98: 契約済みさん 
[2014-08-26 16:38:43]
>>90
私は昨日(8/25/2014)に受けた説明では、2012年4月以降から入居まで月1,000円換算で10月入居で有れば計30,000円を自治会館建設拠出金として、支払うようにとのことでした。入居後は毎月1,000円を自治会費の支払いになります。
99: 物件比較中さん 
[2014-08-26 16:56:17]
>>98
自治会館建設拠出金の金額は売主、販売業者や物件によって異なるようです
建売物件などでは一定期間、売主、業者が払っている場合もありますので一概には金額は言えませんので物件ごとに売主に確認の必要があります。
100: 匿名さん 
[2014-09-08 16:12:49]
なるほど。そういう風になっているのですか。自治会費が少ないと思っていても、実は売主が払っていて、販売価格に乗っているだけ、という可能性もあるのですね。
とは言え、新たに拠出するのも大変なので、それはそれでいいのかもしれないですが。
でも入居後は月千円なので、最初さえ乗り越えれば、っていう風になっていくのだろうなと思いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる