注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和住建さん」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和住建さん
 

広告を掲載

タロウ [更新日時] 2019-07-12 20:33:24
 削除依頼 投稿する

大阪の北摂地域で一戸建て購入を考えているのですが、
大和住建さんをご存知の方いらっしゃいますか?
大和住建さんってどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2006-11-16 08:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和住建さん

2: ーー) 
[2007-01-11 22:35:00]
私も知りたいです!安めの物件はココに家を建てるの??って場所にだったりします。でもイイ場所も有ります(高いですが)
チラシの建築面積50平米での○○○万円〜って表記止めましょー!この業界とはいえ紛らわしい広告は怪しくてヤ。
3: ゆっきー 
[2007-01-15 12:49:00]
初めまして。昨年11月頃に契約寸前までいってから破棄した者です。
大和住建という会社そのものが悪いかどうかは断言できませんが、私の場合は
担当になった営業に不信感が高まったのが理由です。

本当は売れていない区画を「売却済」にして人気のなさそうな区画しか残っていないと
言われましたが、実際に現場に行ったら工事が始まっていないばかりか仮設トイレが
置かれていたり。(売れている土地に仮設トイレを置くのは失礼だと思います)
あと自由設計がウリだとかで、
「注文住宅以外で自由設計できるのはウチだけですよ!」
と言われましたが、実際は自由設計できるところは他にもたくさんありました。

住んでいるところと現場が近いのでたまに興味本位で見に行きますが、
未だに工事が始まっていない区画があります。営業の言うことが正しいのなら
残り1区画だけのはずなんですけどね。

とにかく資料などで怪しいと思ったところは全て質問(ツッコミ)したほうがいいです。
回答が適当で誤魔化しだと感じたのであれば止めたほうがいいと思います。
参考になったかどうかわかりませんが・・・。
まあ話くらいは聞きにいってもいいかもしれませんね。
4: 匿名さん 
[2007-02-18 06:01:00]
横からすいません。
私も、現在大和住建さんの自由設計プランを購入しようか、迷っています。
建坪40万円で建築ができるそうですが、違う不動産の人が行っていたのは、大手ハウスメーカーだと80万円ぐらい、普通(中、小工務店)だと、50〜60万円と聞きました。
営業マンが言うには、40万円で立てれるのは、実績と信頼と大量受注で単価が低く抑えられてるといっていましたが、あまりにも安いので不安です。
本当にそんなに安くなるものでしょうか?一般的なことでいいので教えてください。
5: 匿名さん 
[2007-02-20 23:03:00]
はじめまして。私も北摂で大和住建さんの自由設計プランを購入しようか、迷っています。
土地は気にいっているのですが、外壁・屋根に使用する素材はまだわからない、デザインも町並みを統一させるというだけで、はっきりしません。100平米の建物を建てて、土地・建物・外構込みの金額だけが決まっているのですが、自由設計プランというのはそういうものなのでしょうか?標準のプランがあって、ここからはオプションというのがはっきりしないまま、契約して大丈夫なのでしょうか?ご存じのかた、教えてください。
6: 匿名さん 
[2007-02-21 08:00:00]
関係ない話かもしれませんが、企業名に「さん」をつけるのはおかしいですよ。
7: 匿名さん 
[2007-02-21 09:04:00]
ゆっきーさん、売却済みの土地に仮設トイレはありえる話ですよ。
うちも他社で土地を買いましたが建てるのは先なので
しばらくの間トイレを置く為に土地を月5万円で貸しました。
こんなケースもあります。。。

大和がそうしてるのかは知りませんが・・・。
8: ゆっきー 
[2007-02-26 23:25:00]
No.04さん

私は営業に坪60万円と言われましたが・・・。人によって言ってる額が違うのかな。
ちなみにフジ住宅というところで契約して今設計中です。こちらも坪40万円です。

No.07さん

そうなんですか。
でも大和住建がお金を出して借りているというのはイメージできませんね(笑)
すいません、やはり担当になった営業のせいでどうしても良いイメージが
もてなくて。
売却済みになってるはずの区画も3ヶ月経った今でも空き地のままですし・・・。


他の会社を見て思ったのは、大和住建は標準だとかオプションとかの
金額がはっきりしていないし、なぜその金額なのかという根拠を教えてくれない。
話を聞いても非常にわかりにくかったです。
迷っておられる方は他のハウスメーカーの物件を見て大和住建との違いを
見極めたほうが良いかも知れませんね。
9: 匿名さん 
[2007-03-08 10:55:00]
私も大和住建の物件で気になる家があります。実際にお住まいの方のご意見を
聞きたいです。
10: 匿名さん 
[2007-03-11 06:23:00]
電柱に違法に広告
建築中、その周辺一帯に路上駐車
クレーン等で片側一車線ふさいでも、交通整理をしない

以上により、近隣の評判は悪い
12: すぎちゃん 
[2007-04-10 17:13:00]
去年末から大和住建さんの建てた家に住んでます!今、弟も購入を検討しているところです。たしかに契約をした時は街並みを統一させる為にとプランが明確でなかったから少し不安ありました。でも私は角地が良かったので他の人が決める前に抑えました。だからプランが決まってなくてもしかたないと思ったし、営業さんから説明を受けて納得の上って感じかな..私の場合は営業さんがとても丁寧な方だったからか疑問・質問にきちんと答えてもらいましたよ!
勝手な提案ですけど..きっちり返事かえしてくれない営業マンにあたったら、営業を変えてもらう様に言ってみては?
ちなみに契約して4ヶ月後に工事がスタートしました。(住宅ローンなどで時間かかったこともあって..)実際に住めるようになるまでに半年以上かかりました。よくわからないけど、普通ではないのかな?
今は心地よく夢のマイホームに浸ってまぁ〜す!!
13: かんちゃん 
[2007-04-11 03:28:00]
私も大和住建の新築一戸建てを購入するかどうか迷っています。マイナス面は
1)広告:敷地面積約150平米,3380万円の表示で,図面は135平米の家。聞いてみると3380万は50平米の家を建てた時の値段で,基本は90平米で4380万円,そこから建て坪一坪当たり40万のアップで,広告図面どおりの家なら+540万円で,4920万円になるという,かなりずるい表示。こういう広告を出すところは信用できないような気がして・・・。
2)建て坪一坪当たり40万のアップというのは,それでも安い。こんな値段で丈夫な家が建ち,アフターもちゃんとやってくれるのか,心配。
3)自由設計といいながら,外観は選べない。例として見せられたのはすごく地味な家の写真でイマイチな印象。
4)宅建免許の更新回数は2。それほど歴史が無く,ここで建てて10年以上経過した家はほとんど無い。
場所とお手ごろ価格で,人気もあるようで,すぐに決めないと人手に渡ってしまうので,すぐに契約しないといけないのですが,どうも踏み切れなくて。
ここで,建てた人(それ以外の人も)のご意見が他にあれば,お聞かせ下さい。
14: すぎちゃん 
[2007-04-13 12:42:00]
私も購入する時は迷ったから気持ちよくわかります。私から不安を1つ消すアドバイスが出来るのは、2)4)です。→大和住建さんはこの名前ではそんな歴史が無いけど、違う会社名で昭和40年台から事業を続けているみたい。名前を変えたのは税金対策?と言ってはったかどうか少し曖昧な記憶ですけど…営業さんが言ってたのは「騙し騙し営業していたら、うん十年会社は存続しない。これが信頼の実績です。」と…
『かんちゃん』さんへ
15: かんちゃん 
[2007-04-15 01:39:00]
すぎちゃんへ
どうもありがとうございます。
でも,結局,踏み切れずに契約はしていません。
難しいですね,不動産は・・・。もう少し様子を見ます。
17: たんごっち 
[2008-01-30 18:48:00]
緑地公園の土地は何故1件以外の土地はぜんぜん建築されないのかな・・・?
18: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 20:20:00]
07'5月に神戸の山手に一戸建てを購入しました。見た目も間取も気に入って購入をしました。水はけの悪さと排水溝の目詰まりは購入前から指摘していたのですが 営業さんも業者さんも土がなじんできたら大丈夫と言われ。で、購入したのですが悪いまま。内装もあちこちビスの打ち忘れや壁の塗り残し、ふすまは何度直してもらってもすぐ引っかかるし こう何度も呼ばれてはかなわんわと言われ 最後には 自分で厚紙を1週間ほどカマして下さい と言われました。開けっ放しで寒い!! しかも3〜1週間で戻るし。なんせ女が言っても動いてくれない。担当者によると思いますが‥
最近水はけ対策にパイプを通してくれました。芝かジャリの二択だったのですが 近所で(集合住宅地でこの35軒近く大和さんなんです。順番に工事してます)芝は寝腐れすると聞いていたので でもジャリはとても見栄えが悪く 出来れば砂かレンガにして欲しいと何度か話していたのですが無理と言われジャリにしました。後は自分でタイルを敷くつもりでしたが、隣の家は砂にしてもらってました。何で?お隣さんに聞いた芝もジャリも絶対嫌!って言ったら砂にしてくれたと。それを大和さんに言ったら あなたそんな事言いました?ってむかつく!!購入を考えてる人は是非!近所何軒かに確認してから。もう購入してしまった人は担当者との話しを日付付でメモすることをお勧めします。
19: 匿名さん 
[2008-04-10 12:20:00]
大和住建の広告表記はどうなんでしょう。
以前、気に入った物件があったので話を伺ったら、広告のプラン図と金額が
違っていました。担当者から、この金額は、一番小さな6帖4帖4帖の2DKのプラン図
だと聞き、正直騙された気分でした。
20: 申込予定さん 
[2008-06-30 14:55:00]
私も広告をみて電話したことがあります。

プラン図と、広告の金額が全く異なっていました。

電話担当の人間は、淡々と、
「その金額で広告の金額で家が建つわけじゃありませんよ。
皆さん誤解されて、電話してくるんですよねぇ〜と言ってました。」

大和住建の広告表記は宅建法に違反していると感じました。

いずれにせよ、怪しい広告を堂々と出す、怪しい会社に感じました。
22: 購入検討中さん 
[2008-09-16 09:35:00]
なんか皆さんのレスを読むと悪い評判が多いですね。
今度、販売予定の物件を検討しています。
商行為ですから、価格や売り方について自由ですので、
悪質で違法なことをすれば、詐欺や宅建業法違反など
になりますからね。
私が案内していただいた方は非常に親切な営業の方でした。


土地の価格や相場は簡単にネット等で調べられますし、
土地測量図、開発や道路など役所に聞けば簡単にわかります。

施工事例の建物を見せていただきました。
建物とかはどうなんでしょうかね?
23: 匿名さん 
[2008-09-20 21:54:00]
広告について、自分も家探しを始めた頃は、チラシ掲載の図面が
その金額で建つと思っていましたw
多くの業者も同じですし、当初はずいぶん腹が立ったものですが、
もう今はチラシとはそういうモノだという境地です。

よくあるパターンで、例えば「3000万〜」と書かれているとして、
デ〜ンと載ってる図面は一番高いプランのもので、実際は物件概要の
建物面積「50㎡〜」とか書かれている一番狭いケースの金額。
大きな家がこの金額で建つ!と錯覚させて現地に来させようという魂胆かと。

まぁ、業者からするとあくまでも「プラン」にすぎないってことでしょうね。
こういう場合は「広告のこのプランは幾らで建つ?」って聞くほうが早いです。
24: e戸建てファンさん 
[2008-09-29 23:52:00]
大和住建最高!

大和ハウスみたいなもんですわ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大和住建さん

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる