分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-07-09 15:51:00
 

箕面市止々呂美に生まれる「箕面森町(みのおしんまち)」。
北部丘陵地にあり、豊かな自然に恵まれたニュータウンです。
平成19年5月30日に開通した「箕面グリーンロード(有料片道600円)」で新御堂筋まで直結されて、都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる、そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
販売面積/150㎡〜515㎡(予定)
販売会社/積水ハウス株式会社

[スレ作成日時]2007-07-28 04:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!

201: 購入検討中さん 
[2008-04-13 11:48:00]
町の規模がどれくらいになればスーパー、銀行、郵便局などができるのでしょう?
同ランクの川西けやき坂などは既にそれらの施設が整ってますが。
202: altus 
[2008-04-15 22:16:00]
>>197

1.新聞は配達してくれます。牛乳はうちは飲みません。(笑)ピザはまだ取ったことないです。
2.ごみ収集すでに行ってます。カラスはまだ見たことないです。
3.行きも帰りもスキスキで、トトロ村を走る猫バスみたいです。渋滞はまったくなくきっちり25分で着きます。
4.当分上には上がらないと思います。
5.暗いです。うちは電動自転車で走ります。
6.たぶん千中ピーコックです。日曜はときわ台オアシスでしょう。
7.50坪ほど。値段は秘密です。かなり安かったです。
8.車の音はほぼ皆無。暴走族はまだ見てません。夏は来るかもね。今は寒いから。
9.どうでしょ?子ども達はよく歩いてますね。
(その他)
10.池田の夜景と西宮の海を眺めてうっとり出来ます。今は箕面の山は山桜が満開でまるで夢みたいにきれい。
11.子ども達が元気です。いっぱいある空き地をそこらじゅう走り回ってます。まさに「子どもが笑う」住宅地ですね。(笑)
12.うちは音楽をやるので環境としては最高です。コンサートホールみたいな家を作っちゃいました。
203: 匿名はん 
[2008-04-16 09:04:00]
大阪府の財政再建プログラムでは、箕面森町の今年度の整備(工事等)は、維持管理や
防災上の必要から行うもの、 住民生活に不可欠なライフライン等に限定 ということに
なっています。
具体的には森林公園等整備工事は当面見合わせ、第2、第3関連区域の事業については
主要プロジェクトの総点検の結果を踏まえて対応方針を決定と書かれています。

街開き当初から赤字プロジェクトと言われている森町ですが、新たな土地造成が無いと
すると人口も増えないですし、商業施設、バス便の増便などの街の発展もあり得ません。
既に住人が住み始めているのですから、何とか計画通りに進めて欲しいと思います。
204: 購入検討中さん 
[2008-04-16 12:55:00]
>>202さん

197です。アドバイスありがとうございました。
ぶっちゃけ幾らでした?(笑) 分譲ですか?注文ですか?
4000万超えました?4000万以下でした?
どんな家ですか?間取りは?延床面積は?二階建てですか?HMはどこですか?
外溝にいくらかけました?銀行ローンはどこにしました?

>>203さん
大阪府の財政再建プログラムで森町の第2、3工区の開発が中止あるいは無期限休止なった場合
さらに規模縮小となってしまい、街が発展しませんね。
約1万人規模の街だとスーパー・銀行・郵便局等の建設が期待できるのですが、
第1工区のみとなると約4000人くらいの街になるのでしょうか・・・
街が発展しないなら、東ときわ台の施設まで行かないといけないので、
森町にはあまり魅力を感じなくなってしまいます。
今現在、ぶっちゃけ6月の知事の「森町の今後について」の発表?があるまで静観してます。
おそらく、みんな6月までは買わない?あるいは様子を見てるのでは?
だから、積水の第4期宅地がぜんぜん売れなかったのですね。
205: 匿名 
[2008-04-16 19:13:00]
利便性を求めるなら森町はやめて、6000万くらい出費して市内のマンションにでも住んだらいかがですか?

みんなが住むなら住もうと言う考えなら早期に安価で購入は諦めた方がよいのでは?
206: altus 
[2008-04-16 20:29:00]
>>204さん
 ぶっちゃけ秘密です。もちろん注文です。およそうちの家計でHMの注文建築で建てるとしたら、大阪では予算的に他の場所はありえません。職場が北摂ですし、アクセスもそう無理ではないので迷わず決断しました。
 家作りというのは縁だと思います。HMの営業の方は大変実直な信頼できる人物で、設計やデザイナーの方も真剣にいい家を作りたいと思って仕事をしてくれました。変わった外溝プランでしたが、職人さんもほんとによくやってくれました。
 あとはしっかり働いて返済するのみ。(笑)
208: 匿名さん 
[2008-04-16 23:40:00]
人口増加や発展、みんなが様子みてるから・・等を気にする人は駅前の”便利”なマンションがお勧めですね。
森町にこだわる必要は全くなし。
様子見るのも結構ですが、その期間も子供は育つし家賃も払う。
自分(契約者)も年をとるからローン可能額なんかも変わってくるでしょう。
月日が経つのは早いものです。

でも、一生の買い物なのでそれなりに熟慮・決断は必要ですが。
209: 匿名さん 
[2008-04-17 00:52:00]
>約1万人規模の街だとスーパー・銀行・郵便局等の建設が期待できる
一体なにを根拠に?
きっと4000人規模の町村にはスーパー・銀行・郵便局が無いんだね、日本には。
213: マンコミュファンさん 
[2008-04-18 14:16:00]
>>212さん

箕面森町の新キャッチフレーズ

×「もりへかえろう」

    ↓

○「もりにもどそう」

ってことですね♪
214: 匿名さん 
[2008-04-19 01:58:00]
大阪改革PTの試案にある森林公園工事の見合わせってどこのことを言ってるのでしょうか。
それと今後の方針は民間事業者の動向もふまえるような言い回しですが、積水ハウスやトヨタホームが見直し案に関わってくるってことでしょうか。
府の事業の見直しにHMが絡むのもなにか違和感を感じます。
でももう今となっては府単独事業でないので民間に遠慮してる感もあります。
215: 匿名さん 
[2008-04-20 15:03:00]
やっぱ巨大なトンネル掘ってその向こうの山の中に町を作るって無理がありますよね・・
すでに府の赤字は750憶というし間違いなく府は撤退しそうです。
216: 購入検討中さん 
[2008-04-30 20:37:00]
>間違いなく府は撤退しそうです。
先日行った時には町全体の宅地の造成は終わってるようでした。トンネルも完成してますし。
あとはそれを売るだけだと思うのですが、大阪府は一体何を撤退するのですか?
217: 購入検討中さん 
[2008-05-01 22:18:00]
撤退ではないですよ〜。6月まで見合わせだそうです(商業用地の誘致とかでしょうか??)。おっしゃるように既に整備はされているので
生活はある程度想定範囲だと思います。

また第2区は民間(トヨタ)が販売するらしいですね。まだ分譲開始して半年だし、第2名神開通までゆっくり埋まっていくんじゃないですかね?
既にトンネルも2本出来てるみたいだし。
218: 匿名はん 
[2008-05-02 00:36:00]
町全体の宅地の造成は終わっていません。

ttp://www.pref.osaka.jp/minoh/jigyo/jigyo_win2.html

計画人口・戸数は約9,600人・約2,900戸です。
既に規模は縮小しているので、これ以上に縮小するとなるとバス便の
維持や商業施設の誘致に無理が生じるでしょう。
219: 買い換え検討中 
[2008-05-02 00:47:00]
今造成されているのは当初計画、約9,600人(計画戸数 約2,900戸)の一部だと思います。
商業地や残りの未造成の住宅地(既造成の3−4倍の面積)を全て売り切っても750億の赤字ということです。残りは撤退すれば府の赤字は減るので橋本知事はやめたいのでは?
220: 匿名はん 
[2008-05-02 09:09:00]
進めると赤字、止めると街が機能しなくなり廃墟化するでしょう。
森林公園工事なんて言ってられません。
最低限のインフラ整備にとどめて、あとは住民の我慢と民間の活力(押しつけ)に
頼るしか森町の未来は無いでしょう。
221: ビギナーさん 
[2008-05-04 00:46:00]
残念ながらPFI事業の契約的に平成28年までは廃墟にならないんですね。その後はしらんが。
http://www.pref.osaka.jp/minoh/pfi/pfi(kukaku)/コピー%20〜%20pdf/050316rakusatusya.htm

>商業地や残りの未造成の住宅地(既造成の3−4倍の面積)を全て売り切っても750億の赤字ということです。残りは撤退すれば府の赤字は減るので橋本知事はやめたいのでは?

って、単純に考えると売り切らなかったら750億+αの赤字では?
750億円というのは取得用地の値下りによりもう確定した最低限府が負担しなければいけない金額(赤字額)。
撤退すると府の赤字が減るというのはどういう理屈ですか?
222: ビギナーさん 
[2008-05-04 10:11:00]
未造成の所にそのまま家は建たないと思うのですが。
今後の造成、インフラ整備(水道、電気、ガス)、道路、公園、公共施設の費用だけでも節約したいのでは?
それと売り切ることがそもそも無理だと判断してるのでは?
彩都はそういうことですが
223: 匿名希望 
[2008-05-15 02:23:00]
現地へ行きました。
まだ家が少ないので、好きな土地が選べるそうです。
徒歩圏内に商店がないので、ネックになってしまって、決断出来ませんでした。
4千万円台でHMの家が建てられるなんて、価格が魅力的で惹かれます…。
もう少し便利だったら即決出来るのですが、迷っています。
224: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 22:49:00]
住んでみるとそんなに不便でもないですよ。うちはカルフールで買いだめなので、週末はパーク&ライドでヴィソラへ。コンビニはときわ台ローソンへバイクで3分。
 阪急バスが周回道路へ上がってくれればもう文句なしなんですが。
225: 匿名さん 
[2008-05-15 23:38:00]
商店ではないですが、集会所は街のど真ん中に作られるようです。
http://www.pref.osaka.jp/koken/keikaku/asunaro/ouboyouryou.html
http://www.pref.osaka.jp/koken/keikaku/asunaro/2syuuhenzu.pdf
お店などは隣のときわ台などの需要も見込んで今後近くに出来ても不思議ではないのですが。
226: 匿名さん 
[2008-06-07 20:47:00]
橋下さん、森町・彩都ともに事業継続ってことで手を打ったようですね。
ttp://www.pref.osaka.jp/kikaku/ishin/ishin-chapter4.pdf

現地を視察して考えが変わったのかな?
227: マンション住民さん 
[2008-06-22 19:29:00]
ヴィソラまで地下鉄伸びる話はなくなったんですかね?
228: 匿名さん 
[2008-06-22 22:57:00]
↑そんな話あったんですか?
229: 周辺住民さん 
[2008-06-23 14:24:00]

ずーとずーと昔から言われ続けてるよ。
230: 購入検討中さん 
[2008-06-23 22:43:00]
現地見てきました。
凄く良いところでした!
ほぼ決定です。
231: 匿名さん 
[2008-06-23 23:37:00]
>>229
具体的な計画があるんですか?それとも都市伝説?
232: 近所をよく知る人 
[2008-06-24 22:38:00]
北大阪急行延伸は箕面市の基本都市計画の一部です。箕面市のHPをごらんください。ただ北大阪急行がけっこう手堅い会社らしいので、なかなか実現しないらしい、と聞いたことがあります。
233: ビギナーさん 
[2008-06-26 19:05:00]
平日ですが会社を休んで箕面森町を見に行ってきました。

HMの営業の案内はうっとしいので、車のトランクに折り畳み自転車を積んで走り回ろうと・・・。
実際、現場に着いて自転車に乗っていろいろ見ました。
(建設中の家が多いので見学しに来ているのだなと思われていると思う。決してあやしまれていないと思う。彩都でやると通報されるかも・・・)
ここ、住宅展示場よりも現実的な家がたくさんあっていいですね。
気に入った外観の家があれば写真を撮って、HMにこんな外観にして欲しいと言えばいいし。
今日は楽しかったです。
234: 匿名さん 
[2008-06-28 00:08:00]
232さん
4年位前から計画があるんですね。でも本当に萱野まででも延伸しようとしたなら千中の住民が黙ってないでしょ。座れなくなっちゃうから
235: 近所をよく知る人 
[2008-06-29 20:36:00]
234さん

 箕面森町の住民としては萱野まで延びても千中まででもバス時間にして5分程度なので利便性はあまり変わりません。
 箕面市は現在の市庁舎があまりに不便なところにあるので萱野に移転して、そこに地下鉄が接続されれば箕面市民の都心アクセスの不便さ(箕面線で石橋乗り換え)は一挙に解決します。
 僕は最寄り駅は千中が好きですね。セルシーも阪急も面白い店がいっぱいあって、ヤマダ電機も楽しいし。
236: 匿名さん 
[2008-06-29 21:35:00]
「箕面市は昔から西部地域が中心なわけですが?」
「中東部の人間は多少の不便さもを理解して住んでいるんでしょ?」
「北急もわざわざ延伸してくれなくて結構です。」
「市庁舎も現在の位置でまったく不自由ありませんよ。」

これが先輩箕面市民(特に西部ね)の多数意見だと思う…。
237: ご近所さん 
[2008-07-23 19:41:00]
橋元知事は森町をバックアップするらしいですよ
238: 匿名さん 
[2008-07-24 14:16:00]
ここはもうみんなの選択肢には無いようですね。
とりあえず第一区画のみ開発となったところで人口が少な過ぎるのでスーパー等は進出しないでしょうから日々の生活が非常に不便です。
第二、第三区画はほとんど手付かずですから将来の発展は全く期待できないと思います。
とりあえず分譲住宅や土地が高すぎます。
せめて今の三分の二以下の価格にならないと魅力はありません。
DoCoMo以外の携帯が使えない。テレビはケーブルのみ。ピザの注文は断られる。最近盗難等が発生している。鹿が事故で死ぬ。濃霧で前が見えない。などなど…
このような村には誰に聞いても住みたくない、無理と言ってました。
でも、私は大自然が好きなので住みたらいいなと思います。
知事さん頑張って!
239: 匿名はん 
[2008-07-24 19:36:00]
興味がないなら普通このサイトで書き込みしないですよね。
どうしてこういうマイナスコメントが多いのか。

やっぱり大手HMばかりの販売で
手が出せない人のねたみでしょうね。

購入者はこの静かな環境が気に入って決めた人が大多数で
将来の発展を見込んで買ってる人間はいないょ。
240: 匿名はん 
[2008-07-24 21:06:00]
大多数もいねぇよ
少数派の間違いじゃねぇの?
241: 匿名さん 
[2008-07-24 21:25:00]
238さんの言ってる事は事実です。私は森町に興味があるのでわかります。

239さんの言うことは逆に妬みに聞こえます。全然売れないから営業が嘆いてるように聞こえます。

240さんの言うことは混乱のもとになるので気をつけたほうがよいです。
242: 匿名さん 
[2008-07-25 21:43:00]
いいんじゃないですか。

この街がもう少し発展してから
検討を始めても。
人生で一番の高い買い物だから焦ることは無いでしょう。
土地やトンネルが安くなり、携帯も通じて、ピザもたのめて、スーパーも出来て。

それから考えてもいいのでは!
243: 購入検討中さん 
[2008-08-02 11:21:00]
土地を購入する前に地盤調査ってしてもらえるのでしょうか。
どらくかいお金がかかるのか事前に知りたいので・・・。
244: 元気森森 
[2008-08-02 22:17:00]
やっぱり森町って場所のわりに手が届かない価格ですよね!
でも大手HMばかりで売れ行き悪いと、本当に2/3くらいの価格になっていくのではないですかね〜
245: 物件比較中さん 
[2008-08-05 21:52:00]
土地は安いでしょ
問題は大手HMだから購入価格がアップする。
246: 匿名さん 
[2008-08-06 02:49:00]
土地高いよ
ナメてんのか?ってほど高いよ
こんなクソ山奥
247: 匿名はん 
[2008-08-06 09:13:00]
山林のままなら安いでしょうが、宅地造成と道路・公園、学校の整備にお金がかかって
いるので高いのです。

Smile!箕面森町、橋下知事がPRしていますね。
248: 匿名はん 
[2008-08-06 14:42:00]
買ったら最後、二度と売れないよ
こんな山奥の土地だれも買わない
そういう意味じゃ値段高すぎるわ
249: 購入検討中さん 
[2008-08-07 20:40:00]
買えなくて悔しいのか?
街中に家がほしい人間が買うわけない
山奥が好きな人間が集まるのだから
買えない人間、買わない人間はここには用事はないはずです。
バッシングネタしか吐けないなら
コメントは控えてほしいです。
真剣に考えてるので
目障りです!
250: 入居済み住民さん 
[2008-08-08 00:11:00]
箕面森町の土地は山林を府が開発したものですから、地盤調査の必要はないはずです。うちは費用はゼロでした。
 住む場所は住む人間が決めればいいので、高かろうが安かろうが居心地がよければそれでOKでしょう。森町の土地のメリットをいくつかあげてみましょうか。

 1、夏はほんとに涼しい。
    トンネルの向こうと比べると気温は5度ぐらい低いです。38度と33度の違いは大きいです    よ。うちはクーラーをほとんどつけていません。おかげで電気代が安く、しかもオール電化   の太陽光発電で光熱費はほとんどかからなくなりました。

 2、子育てが安心。
    車が通らないし、空き地が多いので子どもが外で遊んでいても目が届きます。近所の子ど   も達が集まってほんと元気に遊びます。昔にタイムスリップしたようです。

 3、空気がおいしい。
    吹田に住んでいたときはずっと喘息の発作で苦しんでいましたが、こちらにきてピタッと   やみました。今までの20年はなんだったのかと、ほんと後悔です。もっと早くに田舎へくる   べきでした。

 4、案外便利
    千里中央までは車で15分。大阪市内のどこでも1時間以内で行けます。回数券で480円。池  田を回って帰ってもそう遠いわけではありません。

 吹田で土地を買えば4000万。猛暑と喘息に苦しみ、上物は壁の薄い家。ローンの返済もたいへん・・と考えると、賃貸マンションでいいっか〜と実際、僕もずっとそう考えていたのです。でもたまたまHMの営業さんがとても信頼できる人だったので決めることが出来ました。

 別に家を買ったから幸せになれるわけではないのでどこに住んでもいいと思いますが、いろんな情報に惑わされず、自分の目と感覚で確かめてみるのがよいと思います。
253: 入居済み住民さん 
[2008-08-08 01:26:00]
失礼な方達に断っておきますが私は営業ではないし、ハウスメーカーとなんの付き合いもありません。空き地が多いほうが広々しててバスも座れていいや、と思っているぐらいなので、別段アピールするつもりもありません。癪に障ったので、ではデメリットも十分に書いてあげましょう。

 1、お金がないと買えない。
    4000万は欲しいですね。2000万円代の家もありますが、値段相応です。これ以下の予算で   は私ならマンションを選択します。

 2、もちろんバスしかない。
    飲んで終バスを乗り過ごすと歩いて帰れません。タクシーは5000円ぐらい。しかも運転手   に嫌味を言われます。千里阪急ホテルに泊まったほうがましですね。

 3、周囲の目がいや
    箕面森町に引っ越したよというと、「なんでまた・・」と変人を見るような目でみられた   りします。これはひとえにハシモト君のせいです。フサエ!カムバック!!

 4、もちろん冬は寒い
    うちの棟上のときは氷点下でした。骨まで冷えました。

 5、風が強い
    家が飛ぶんじゃないかと思うくらい吹きます。ドアが開かない・・・。

 6、早く家に帰りたくなる
    前ほど仕事熱心ではなくなりました。植木に水やらないと・・・・。奥さんもバス停まで   お出迎えしないと・・・。

 7、階段がキツイ
    バス停から家までの階段がけっこうあります。北半分は高いのでかなり登ります。うちは   南側なのでたいしたことないですが。

 8、もちろんトンネル代を払う
    100回券を48000円で買いましたが、この調子では4ヶ月ぐらいしかもたない。1年に15万、   10年で150万。この世を去るまでにおそらく450万ぐらいの出費ですね。

 どうです?まったく買う気が失せたでしょ。あ、それから箕面市はゴミ袋は有料ですから。公園ににゴミ捨てる人もいるので、近隣住民でゴミ拾い活動を始めました。きれいで清潔な町に住みたいと思っている人だけ引っ越してきてください。
254: 契約済みさん 
[2008-08-08 08:37:00]
秋にそちらに引っ越し予定です。
メリットもデメリットも考慮した上で購入しました。
そちらでの生活を楽しみにしています。
255: 入居予定 
[2008-08-08 11:33:00]
学校は近いけど、スーパーはない。自然は豊かだけど、電車はない。夏は涼しいけど冬は厳しい。箕面の山の景色が家から見えます。桜、新緑、紅葉、雪景色・・・ 都心から一時間でこの環境はすばらしい。
ここの土地が高ければ、買う所ないでしょう
256: 近所をよく知る人 
[2008-08-08 12:16:00]
No.252さんのリクエストなのでデメリットを挙げてみます。

携帯電話はドコモしか使えない。他のキャリアは圏外なので買い替えないといけない。
アンテナ立ててもテレビが映らない。毎月お金を払って有料ケーブルテレビを利用するしかない。
配達エリア外のためビザや寿司の配達してもらえない。翌日に申し込めば配達してくれるかもだが、かなり嫌がられる。
ほとんど前が見えないくらいの濃霧がよくある。車に乗るときは非常に危険。子供たちには死活問題。
鹿が住民たちの車に轢かれて死んでいる。元々住む動物たちには死活問題。
大きな公園に人工の川があるが水が全く流れていない。雨水がたまったとこがあるが、流れないので水が腐っている。
箕面トンネルに一生お金を払い続けないと生きていけない。高速出口あたりは将来崖崩れがおきそうなくらい切り立っていて非常に危ない。
千里中央までバス25分もかかってしまうがトンネルで事故があったら一生会社にいけない。
第2名神高速道路ができるとトンネルを含めこのあたりの道路の渋滞が予想される。
昔からこのあたり住む住民にとって車が増えることは大迷惑である。空気も悪くなり水も汚くなり、川から魚が消え、空から鳥が消えると嘆いている。
車が増えると事故発生率もあがし、元から住む住民の交通事故による死者も増える。箕面トンネルで事故が発生すると通勤もできないし家にも帰れない。ここに住むと一生、坂道と長い階段との戦いになる。
火災や地震等が発生すると完全に孤立してしまう。消防所も交番も郵便局も銀行もスーパーも病院もなにもない。
車が必須だが、これからガソリン代が高騰するので生活費を圧迫する。だからと行って自転車も徒歩も使えない。
唯一の頼みはバスだがバスの増便は期待できない。
ときわ台からの利用者もいるため毎朝ぎゅうぎゅう詰めで乗車しなければならない。

私の思いつくデメリットです。もっとあるんでしょうけど今は思いつきません。
あげればキリがないのかな。。。。
他の方が書いたらもっと挙げていただけるのではないでしょうか?
257: 近所をよく知る人 
[2008-08-08 12:28:00]
No.256ですが、私自身は箕面森町らへんの環境好きですよ
空気も綺麗だし自然がたくさんあるし
でも私は4600万かけて他のとこに家を買いました
258: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 10:24:00]
>>256さん
は〜い、とりあえず、現時点で間違った情報のみ訂正させてもらいますね!

>携帯電話はドコモしか使えない。他のキャリアは圏外なので買い替えないといけない。
間違い!
私、auで十分使えてます。
友人はsoftbankですが、電波は弱いなりに使えてるようですよ。
いずれも場所による感度の差はあるみたいですが。

>アンテナ立ててもテレビが映らない。
その通り!

>毎月お金を払って有料ケーブルテレビを利用するしかない。
ここは間違い。
通常のテレビ放送なら、初回の工事料(4万円くらい)のみで
月額料無し(→再配信契約)でテレビ見れます。
もちろん、CS放送とかのオプションを付けると別。

>配達エリア外のためビザや寿司の配達してもらえない。翌日に申し込めば配達してくれるかもだが、かなり嫌がられる。
今のとこ利用したこと無いので分かりません。

>ほとんど前が見えないくらいの濃霧がよくある。車に乗るときは非常に危険。子供たちには死活問題。
濃霧は本当です。
ただ、これたけ広い歩道や歩行者専用の緑道があるタウンも珍しいのでは。
普通に通学するのであれば問題ないと思います。

>鹿が住民たちの車に轢かれて死んでいる。元々住む動物たちには死活問題。
その通りです。
ここは改善の余地ありです。

>大きな公園に人工の川があるが水が全く流れていない。雨水がたまったとこがあるが、流れないので水が腐っている。
これは本来の川ではなく大雨が降ったときに水を逃がす、いわゆる防災用の川です。
通常は水は流れないのが普通ですよ。

>箕面トンネルに一生お金を払い続けないと生きていけない。
ま、理屈で言うと40年後(だったかな)には予定では無料になります。
どうしてもトンネルが嫌なら、3.5キロとなりの能勢電鉄・ときわ台駅をご利用ください!

>高速出口あたりは将来崖崩れがおきそうなくらい切り立っていて非常に危ない。
・・・
専門家でないので分かりません。

>千里中央までバス25分もかかってしまうがトンネルで事故があったら一生会社にいけない。
3.5キロとなりの能勢電鉄・ときわ台駅をご利用ください!

>第2名神高速道路ができるとトンネルを含めこのあたりの道路の渋滞が予想される。
計画では、そのようなことが無いよう、トンネルも片側2車線の2本体制となるようです。

>昔からこのあたり住む住民にとって車が増えることは大迷惑である。空気も悪くなり水も汚くなり、川から魚が消え、空から鳥が消えると嘆いている。
嘆いてられる方がおられるのなら、そうなのでしょう…。
利便性とのバランスは確かに難しいですね。

>車が増えると事故発生率もあがし、元から住む住民の交通事故による死者も増える。
確率的にはそうだと思います。
それでも市内よりは格段に安全と思うのですが。

>箕面トンネルで事故が発生すると通勤もできないし家にも帰れない。
3.5キロとなりの能勢電鉄・ときわ台駅をご利用ください!

>ここに住むと一生、坂道と長い階段との戦いになる。
その通りです。
ただ、来て頂くとわかるのですが
実際に住宅用に造成されたエリアはほとんど平たんです。
一度登り切る必要があります。

>火災や地震等が発生すると完全に孤立してしまう。消防所も交番も郵便局も銀行もスーパーも病院もなにもない。
タウン内ではありませんが3キロ圏内に”全て”そろってますよ!

>車が必須だが、これからガソリン代が高騰するので生活費を圧迫する。だからと行って自転車も徒歩も使えない。
車を使用するとやはり影響はありますね。
ただ、通常の生活なら自転車で生活されている方もいます。電動ですが!

>唯一の頼みはバスだがバスの増便は期待できない。
今年3月に増便されたばっかりですよ。
その後は期待しましょう!

>ときわ台からの利用者もいるため毎朝ぎゅうぎゅう詰めで乗車しなければならない。
実際に乗られたことががないようですね。
利用が多い時でもぎりぎりに乗られた方が3〜4人立つ程度です。(地区センター発で)
これをぎゅうぎゅうと呼ぶなら話は別です。
259: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 12:15:00]
話題が少しは楽しくなってきたので。そもそも引越しするのは今の場所よりいい場所だからでしょ。箕面森町よりもっといい土地に住んでる人はそこにいればいいのです。将来値段が上がるかどうか気にはなりますが、売れば住むところがなくなるんだから高かろうが安かろうがそう簡単には手放さないわけで、要は今買える値段かどうかだけのことです。
 待ってれば安くなるかもしれないけれど、上がるかもしれない。でも、待ってる間に人生の残り時間はどんどん短くなっているわけですから、その家に住める時間も短くなることを忘れてはいけません。
 箕面森町の絶対的なメリットを書きましょうか。
 箕面森町には大阪市内では絶対にありえない「森の中の生活」があります。うぐいすやほととぎす、ひぐらしの声を聞きながら目覚め、鹿との出会いにどきどきしながら車を運転し、庭にやってくるでっかい蜂におびえ、日曜日には朝市で農家のおばさんと世間話。そういうものに意味を感じない人にとっては「駅もスーパーもない階段の町」ということになるでしょう。

 もっとも私はほとんど不便は感じていません。ときわ台へ行けばなんでも全部そろってますから。ピザも配達してくれる店を見つけたし、クリーニングも安いし、出前もとどろみ荘でOK。いまどきの住宅地で、そんなに不便なところあるわけないじゃないですか。第二名神が出来るとトンネルを通る回数も減るので楽しみです。
 一番気になるのはときわ台への道路を走る車のスピードです。ほとんど直線なのでみんな出し過ぎです。あれじゃ鹿もよけられないのは当たり前。
260: 購入検討中さん 
[2008-08-09 13:40:00]
現在、マンションから森町への転居を検討している者です。

>>253さんの
>1、お金がないと買えない。
>4000万は欲しいですね。2000万円代の家もありますが、
>値段相応です。これ以下の予算では私ならマンションを選択します。

この発言はショックです。

土地はそれほど高くも安くもないと思うのですが、
HMの上物自体が高額すぎて、躊躇しています。
ですが、森町の不便さも含め、環境が大変気に入っており、
何とか転居できないかと色々検討しているところです。
町の環境に惚れ込んでいる私たちとしては、
2000万円台の家も選択肢として考えています。

確かに4000万円台の家に比べたら2000万円台の家は…と
言いたくなるのも分かりますが、
これでは、「4000万円払えない奴は町に来るな」と言われてるようで辛いです。

最後の
>これ以下の予算では私ならマンションを選択します。

わざわざ、こんな風に言わなくても…。余計な一言です…。

4000万円以上の家に住んでいる人が優越感を持ち、
それ以下の家に住んでいる人を見下すような町なのかと
ショックです。
確かに金額に差はあっても、同じ町に暮らすんだし…。
一生、「あそこの家は4000万以下だから」と思われるんでしょうか。

「値段相応」という言葉は、人によってはかなり
悪意のある言葉に受け取られると言うこと、
どうかお分かりください。
261: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 16:48:00]
260さんへ
 いろいろな考え方の人がいるので、もちろんどんな家を建ててもOKだと思います。ただ箕面森町はたいへん冬の寒さがこたえる町ですので、上物にはある程度の断熱性能が必要です。マンションは暖かいですから、せっかく家を買ったのに前の家より寒かった・・ではつまらないので「マンションを選択する」のです。
 私もお金ぜんぜんない人なので、変に取らないでください。
263: 入居済み住民さん 
[2008-08-11 16:57:00]
260さんへ

2000万円台の家で十分だと思います。

ハウスメーカーの家は、
ブランド料金が大きく含まれています。
確かに優れた部分もありますが、
費用対効果の面では、決していいとは言えません。

地元工務店の建てる家は、
営業マンと商談して納得できれば買う価値はあります。
けっこう、ぶっちゃけ話もし易いと思います。
ハウスメーカーの営業マンは決して心を開きません。
開いたふりをするのが仕事ですから。

積水ハウスやトヨタホームなど、
現地に貼りついている営業マンの人数はかなりのものです。
給料はどこから出るのかでしょう?
TVのコマーシャルの費用はどこから出るのでしょう?

家に何を求めるかは価値観の違いがあり、
優劣はではないと思います。

無理して高い家を買って、
後の生活に困る人も沢山います。


森町の環境が気に入ってるのなら、
253さんの意見は無視することです。

261さんの意見もちょっと違います。
どんなに断熱性能が高い家でもマンションよりは劣ります。

最後に、決めて引っ越すことになったら、
それ以降は迷わないでください。

家は高額ではあるけれど、
考え過ぎると精神が疲れてきますよ。
他人の意見は気になりますが、
自分と違う考えは無視し、
都合のいい考えのみ取り込むくらいのずうずうしさがあっていいと思います。
264: 購入検討中さん 
[2008-08-11 17:24:00]
森町を買おうと思ったけどデメリット見てやめました
買わなくてよかった
265: 入居予定さん 
[2008-08-11 19:32:00]
くだらないコメントばかりしてる人へ・・・

嫌なら買わなければ良いんじゃないですか?

どうしてここでバッシングコメントばかりしてるのですか?

そこまで興味ないなら見なきゃ良いのに。

興味あるから見てるのだろうけど。

そうやって値段が下がるのを待ってるんでしょ^^?

買いたいよね〜

頑張ってね!!


早く引越ししたい〜楽しみ^^
266: ご近所さん 
[2008-08-12 00:07:00]
>>265
そんなに気に入っているなら
批判的な意見なんて無視すりゃいいのに。

やっぱちょっと気になるんだね・・・
267: 匿名さん 
[2008-08-12 01:20:00]
>>265
箕面森町は保留地であるがゆえのローン審査の厳しさや、年明けの開発延期報道をなどに影響を受けた方などが一旦購入申込みをした後に辞退したケースが多いと聞きました。
そんな方々は、昨今の橋下知事の「府が責任をもって開発を進める」というセリフはあまり気持ちの良いものではないと思います。(なんとなく分かりますよね。。)
ここに限らず、昔、購入を検討していた地域がその後少しでもプラスの話題で盛り上がるとやはり気になるものです。

>嫌なら買わなければ良いんじゃないですか?
>どうしてここでバッシングコメントばかりしてるのですか?
たぶん、そういうことです。
270: 入居済み住民さん 
[2008-08-12 22:14:00]
政治オンチの発言と聞き流してね。
 そもそも、箕面森町の開発というのは第二名神の工事と裏表の関係なので、国が第二名神の開通を進めている以上、箕面森町の開発が府だけで中止できないことはわかりきっていたはずです。しかし新知事としては選挙中「行政すべてをゼロベースで見直す」と言った以上、開発続行と明言するわけにも行かず、7月に予算通過するまで結論を引き延ばしました。で、予算通過したら手のひらを返したように知事じきじきに出演して箕面森町のCMを始めているわけです。
 予算通過のためのこの演出の被害を受けたのはハウスメーカーの営業さんたちでしょう。また振り回された方々も気の毒です。
271: 260です 
[2008-08-12 22:48:00]
森町が気に入り、具体的に話を進めれば進めるほど、
高い金額ばかりが気になって少しネガティブになっていたようです。

自分たち家族がとても気に入っている環境なので、
他の方の意見は参考として耳に入れるくらいのつもりで
大きく構えて検討していたらいいんですよね。きっと。
263さん、ありがとうございました。

253さんと261さんは同一人物でしょうか?
もし、私の発言で気を悪くなさったのであれば、申し訳ないです。
出される金額を見る度に、少し凹んでいたので…。

私たち家族はデメリットも理解しているつもりです。
実際、トンネルが通行止めになるかもしれないし、
販売が不調に終わって、商業施設もできないかもしれない、
身近には病院もない。
「買わなくて良かった」「買う人の気持ちがわからない」という方の
気持ちも分かります。否定派出来ません。
でも、価値観は人それぞれですよね。
私たちは、箕面森町に住む価値を見出しています。

引越し実現に向けて、頑張ります!
272: 匿名さん 
[2008-08-13 09:39:00]
批判も含めて書き込みがあるのは関心があるからこのサイトに訪れて書き込むはず。
興味がない分譲地にはわざわざサイト検索しませんよね。
嫌味を書き込む方は意地が悪い人なのでしょう、そんな方と同じ場所に住みたくないし
嫌なら買わなくてよし、それだけです。
274: 購入検討中さん 
[2008-08-13 18:18:00]
>そんなに気に入っているなら
批判的な意見なんて無視すりゃいいのに。

メリットやデメリットなどの情報交換がしたいので
批判的な意見(暇人の遠吠え)は目障りだと言ってるのです。

デメリット情報は批判的な意見とは思いません。
NO264の方の様な方は迷惑です。
275: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 17:22:00]
購入を検討するなら、とにかくはまず建築現場を見ることをおすすめしますね。結局大手HMに決めましたが、それまでにいろんなHMの現場を見て構造に関する知識も集めました。激安で知られるパワービルダー系の会社の現場を見て、ああ、だから安いのかと納得。あとで知り合いの電気工事屋さんに聞くと、あそこの現場はひどい、と同じ意見。こういうことの積み重ねで自然に目が肥えてきます。
 箕面森町に住んでると自然にいろんな現場を目にしますし、職人さんと話す機会も出来るので、いろんなHMさんの事情がわかります。工務店が建築している現場にお邪魔すると、見たこともないような材木の組み方をしてあります。完成してからではまったくわかりませんが、見えないところできちんと工夫されているところに職人の心意気を感じるわけです。
 大手HMでも職人さんに高い評価を受けているところもそうでないところもありますよ。
276: 購入検討中さん 
[2008-08-14 20:41:00]
この町に住んでいる人は、共働きも多いとHM担当者から聞いているのですが、
みなさん保育園はどこに通っているんでしょう?
それとも、みなさんのお子さんはみんな小学生以上なのかな、やっぱり。
278: 購入検討中さん 
[2008-08-14 20:56:00]
277さん

なんか計画はあるらしいんだけど、今はないって聞いたよ。
279: ご近所さん 
[2008-08-14 22:53:00]
私立の保育園の送迎が決定したと聞いてますが
280: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 23:29:00]
どこの保育園か幼稚園か分かりませんが、ネコ(?)バスみたいなのが来てるのは見ますね。
281: 購入検討中さん 
[2008-08-14 23:44:00]
保育園の送迎、決定!?
いつ頃から、どこの保育園の送迎開始とか詳細は聞いてますか?
282: 入居予定さん 
[2008-08-15 00:51:00]
幼稚園だったかな?
HMの方が言ってました。
また聞いて報告しますね!
283: 引退目前 
[2008-08-15 11:17:00]
豊中市北部に妻と犬2匹、猫2匹で住んでいますが、今年のように日中36ー37℃になるのが耐えられません。

特に犬が2匹共、ラブラドールなのでリビングのクーラーは一日中かけっ放しの状態です。
(それでもオール電化住宅なので電気代は1万円前半ですが)


犬達が可哀そうなのもありますが、一日中、クーラーの入った部屋に閉じこもっていると私達の体長もよくないので、土日は箕面山頂まで犬達を連れていきますが、下界が37℃の日でも箕面公園は29℃です。

止々呂美の方に降りてみたら、ここも標高500mあるとのことで30℃から31℃でした。

あと3−4年で定年を迎え、通勤もなくなるので遠隔地でも夏涼しいところを探していますが、年寄り2人と犬猫4匹(全て屋内飼いです)は歓迎されないでしょうか?
284: 入居済み住民さん 
[2008-08-15 18:40:00]
箕面森町の気温は大阪圏内と比べて3度〜5度低いので、夏でも35度を超えた日はありません。朝夕は涼しいので日が落ちた後はクーラーは切っていますし、つけるときも30度に設定すれば十分です。仕事で日中は家にいないのでクーラーを使わない日の方が多いですが、夏は前の家と比べてほんとに過ごしやすくなりました。おかげで体調もすごくよくなりました。
 定年後の方もたくさんいらっしゃいますよ。
287: 入居済み住民さん 
[2008-08-15 23:05:00]
何か目的があるのでしょうが、意図的に虚偽情報を流す人が多くなってきましたね。

>病院が無いからお勧めしません。
内科、外科、整形外科、放射線科のある立派な病院が車で3分の距離にあります。
ここが療養所を兼ねているので”老人ホームみたいなの”と言っているのでしょう。
小児科、耳鼻科などもときわ台方面に存在します。(車5〜6分)

>救急のときは救急車が来るのに時間がかかります。
まるで救急車がトンネルを通ってしか来れないような言い回しですね…。
もちろんトンネルが出来る前からちゃんと配備されてますし、ときわ台との道が開通した今となってはときわ台・余野のいずれの消防所(出張所)からでも出動できます。
また、トンネルを使って吹田側などの大病院への搬送の場合も格段に早くなるはずです。

>もしかしたらトンネルを敬遠されて断られるかも。
公の掲示板なので、いい加減モラルを欠く書き込みは止めないと。
288: 入居済み住民さん 
[2008-08-16 00:23:00]
ほんとに○○のひとつ覚えみたいに「病院がない」「消防車が来ない」「ピザが来ない」・・・。
 ウソばっかり繰り返してももう誰も信じません。
 でっかい病院に徒歩10分で行けます。トンネルを通れば箕面市民病院まで車で10分。
 パトカーはしょっちゅう巡回してます。ピザもお寿司も頼めるから食べたければ電話してみれば?

 あ、そうそういいキャッチコピーを思いつきました。
 「千里中央から15分で軽井沢へ♪」 ギャハハ
293: 申込予定さん 
[2008-08-16 15:33:00]
「病院がない」っていうのは虚偽情報じゃないでしょ。
近隣にはあるけれど、森町の中にあるのは
動物病院だけなんだから。

車に乗らないと病院に行けないと思うか、
車で数分のところには病院があると思うのか、
人それぞれだしね。
294: 引退目前 
[2008-08-16 20:56:00]
年配者の書き込みに対し、情報提供頂きありがとうございました。

明日、いつも通り箕面山に犬を連れていくので、帰りに現地を回ってみます。

To see is to believe、とか言うフレーズを学校の英語で習いましたよね。

皆さん、ありがとうございました。
296: 購入断念中さん 
[2008-08-17 18:46:00]
今日も行ってきました。

日差しは強いものの涼しい。

建売分譲はエアコンや電気などがついていて、お買い得感が増していました。

しかし最近の時勢を考えると、割高感があがってきましたね。

強気の値段には、閉口しました。
298: ビギナーさん 
[2008-08-17 22:49:00]
>> それから自然破壊はよくないと勉強にもなりました。
積水ハウスは「5本の樹」を植えれば大丈夫、だそうです。
300: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 13:20:00]
すでに7月に森町に引越しし、現在快適に暮らしています。
うちの子供は3歳で、保育園に通っています。池田市の細河保育園です。
園バスが、箕面森町バス停まで送迎してくれています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる