注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「九建ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 九建ホームってどうですか?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2023-02-17 11:08:55
 削除依頼 投稿する

九建ホームってどんな会社ですか?九州電力の関係建設会社ですか?

[スレ作成日時]2009-05-07 23:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

九建ホームってどうですか?

No.2  
by 購入検討中さん 2009-05-10 22:49:00
ハウスメーカーの一つみたいです。地場でよく建てているいいメーカーさんみたいです。
No.3  
by ビギナーさん 2009-05-10 22:52:00
そうなんですね、了解しました。ありがとうございます!また他に聞きたいことがあれば投稿させてもらいますので、よろしくお願いします。
No.4  
by 匿名さん 2009-07-23 23:37:00
九建ホーム・・・あまりおすすめしません。地場で手広くやってるようですが・・・アフター最悪・・・しかも、良心的価格だけど建物の造り、構造どうなの・・・・?地盤が弱くても客に言わずに建てて売っちゃってます・・・皆さん気をつけて!あと、過去に建てた家は瓦や壁がコケだらけ・・・新築のときはいいけど・・・5年後10年後こけに気をつけて!
No.5  
by あーァ。 2009-10-31 14:33:44
うちも失敗しました。
うちは風呂場の天井落ちてきた。うちもお迎えさんもリビング雨漏り。
No.6  
by まったくの素人 2009-11-29 01:21:21
 地区40年以上経過し,古くなった家を改築しようと何軒もモデルハウスを見て回りましたが,少なくとも東海第二高校の隣の展示場はしっかりとしたつくりをしていました。とてもローコスト住宅とは思えないしっかりとしたつくりで,壁,床ともに狂いなくカッチリと作ってありました。
 特に気に入ったのは,床のつくりで二階で飛んでも音が響かず,木造ですか?と尋ねたのですが,「通常の根太では無く構造に工夫はしてありますが,木造軸組みの工法です。」とのことであり,しっかりとしていました。また,ローコスト住宅では,二重ペアガラスを採用していても,結構防音性能は劣るものですが,窓を閉めたとたんに外部の音が小さくなり,まるで積水ハイムのような鉄骨構造住宅の展示場と変わらないと思いました。
 住宅本体の料金を尋ねたら,「単純に建坪に,坪40万をかければよい。」とのことでした。対応した営業マンは当方の名前や住所も聞かず淡々と説明だけしてくれました。完全なローコストではないけれど,下手な大手住宅会社よりはしっかりしていると感じました。
 まだ思案中ですが,本気で建てるときは選択肢の一つにしたい住宅会社だとと思います。
No.7  
by 入居済み住民さん 2010-04-07 15:37:58
ビオトープ龍田の杜の初期物件に住んでますが(5年)何も異常ありませんよ
当方のお迎えさんの物件にはシロアリが発生しましたが壁を壊して(ここまでするのかと思うほど)完全除去していましたよ。
シロアリ発生物件の近所物件も調査して怪しいものにはシロアリ業者が殺虫剤をまきその様子を見ている私は上記投稿は信用できませんね
No.8  
by 匿名 2010-08-07 01:35:15
シロアリの駆除なら徹底的にやるのが当たり前ですよネ
ビオトープは元々地震がきたらヤバい場所ですよ
シロアリもあの辺りは発生率高いみたいだし
最近九建のCMもみないし会社自体がなくなる可能性大ですね(笑)
No.9  
by 契約済みさん 2010-09-19 12:24:26
九建で新築を契約しました。
2年ほどあちこちの分譲地を見ていたのですが、気にいるところがなくて、今年のGWに九建の分譲を見に行って気に入りすぐに契約しました。

現在は設計が終わり、建築確認の段階です。

かなり設計段階で長引いてしまいましたが、提案のあった図面では納得のいかないところがあったので、自分でいろいろ調べて打ち合わせを重ねた結果です。

ここまでの感想としては、あまりいい印象を受けませんでした。
効率や利益を優先する仕事の仕方かなという感じです。

住宅メーカーに限らず、顧客のために何ができるかを第一に考え、それを実行してこそ、お客様の満足を得られる仕事ができるのだと思います。それがプロの条件であり、地域の信頼を得る唯一の方法だと思います。

これから九建さんを検討される方へのアドバイスとしては、提案内容を鵜呑みにしないで、ご自分でもしっかりと勉強されるなり、専門家のアドバイスを参考にしながら進められるといいと思います。

今後の進捗状況についても、ときどきご報告したいと思います。
皆さんで、情報交換しながらいい家を建てましょう!
No.10  
by 入居済み住民さん 2010-10-07 09:10:27
14年前にモデルルームを購入。

見た目の豪華さに近所でも有名だった・・・。

しかし、入居後しばらくで雨漏り・また別の部屋で雨漏り・階段の不具合・・・

10年後にはベランダの上(深さ30センチ程のくぼみ)に雨水がたまりプール状態。

その後思い切って500万かけてのリフォーム・・・。

その時に発覚したこと!!

壁をぶちぬいたところ、
図面上ではあるはずの柱がナイ!!!

これにはリフォームを請け負った大工さんもビックリでした。

結局は今年、この家は手放しました。
No.11  
by 匿名さん 2011-05-21 10:53:59
今はどうなのかな?
No.13  
by 匿名さん 2011-06-27 13:22:40
東日本大震災で関東浦安では地盤の流動化で建物がめちゃくちゃ

過去に軟弱地盤の告知をせずに売っている物件がありましたが・・

地震になったら大騒ぎになることでしょう・・・

みなさん地盤の確認はしてますか~
No.14  
by 匿名 2011-09-01 23:02:08
設計 現場監督 能力が欠如。出来上がりは オモチャの家の様で… 建てる側の個人がしっかりしていれば、問題は少なくすむでしょうが、全くの素人なら 痛手うけること間違いなしですね。いいかげん 曖昧が目立つ会社です
No.15  
by 九建ホーム 2012-02-23 16:09:25
九建ホーム広報担当です。ありがとうございます。
No.16  
by 九建ホーム 2012-02-23 16:21:24
九建ホームです。

 当社に関するさまざまなご意見をいただきありがとうございます。
購入されたお客様で、なにか問題が発生した際にはお気軽に当社までご連絡ください。
当社のアフターサービス部門が、個別に対応させていただいております。

 熊本都市圏で戸建て住宅を販売して25年、おかげさまで今月3,000戸目のお客様にお住まいを提供することができました。今後もお客様のご意見に対して真摯に取り組みながら、末永く熊本のお客様とおつきあいしていきたいと考えております。よろしくお願い申し上げます。
No.17  
by 購入検討中 2012-05-18 17:50:01
私はまだ購入はしていませんが、何度か問い合わせをしたことがあります。

電話でなのですが親の名字で問い合わせをしたことと私の本名で問い合わせをしたのとで偽名をつかっているのかなど電話後ろで笑ったりと最悪の扱いを受けました。

こんな低レベルな営業が何千万というものを販売しているとは思えません。

さらに年配の声でしたのでその会社のレベルがわかります。

ここのメーカーでは正直検討は難しいでしょう。
No.18  
by シロクマ 2012-08-01 00:15:06
 私も九建ホームで家を購入して10年になりますが、一度も後悔したことはありません。
 購入して数年は街中のいろいろな家を眺めては、我が家の方が良いねと、妻と二人で自慢していたのを思い出します。
 これまで何度かメンテナンスや台風被害などの相談にも乗って貰いましたが至って親切な対応でした。
 近所でも時々九建ホームの車を見掛けますが、皆さんメンテナンスを頼まれているようです。
 もし、また家を建てることがあるなら、迷わず九建ホームに頼みます。九建の特徴は、建売と言うか、土地も探してくれる所にあると思います。 ミニ団地みたいな感じですから新入り同士自然と仲良くなれます。子供も同世代が多く、学校や町内会活動にも連帯感が生まれます。他のメーカーさんも同様でしょうが、10戸前後がちょうどいい様に感じます。
 最近は九建のホームページも見なくなりましたが、キッチンやバスなどの一つ一つの機能が進化しているんだろうと思います。
 ただ、最近の折込チラシを見ると、女性らしさを感じます。デザイナーが女性なのかなと勝手に想像しています。個人的には以前のデザインが好きです。
 もう一つは、ロフトや屋根裏収納が無いように感じます。昔は定番だったような…但し、価額設定がかなり安くなっていますので、オプションでないと無理なのでしょうね。
 まぁ、九建ホームの家も良いところがたくさんありますから、色々なメーカーのホームページやチラシを見て十分に研究されることをお勧めします。私は他県にいましたので九建のホームページを一年間毎日みて、熊本に転勤してから購入しました。展示場よりも実際に住んでらっしゃる家を見て回った方が参考になると思います。
展示場は素晴らし過ぎて参考になりません。
No.19  
by 結局、どうなんですか? 2013-01-13 12:43:53
現在、九州から離れて暮らしている者です。近い将来、かなり高い確度で熊本での家購入を考えており、
真剣に家(ハウスメーカー)を探し、比較検討しているところです。

全国大手と比べて地元の住宅会社というものは、どんな違いがあるのか、といった点も参考にしたいと思い、
私が住んでいる地域の地元会社の住宅展示場にもいくつか行ってみました。

その中で、ある地元会社に対し私がもったイメージは「最良」でした。

もちろん、営業の方が自分の会社を悪く言うことはないでしょうし、販売のため美辞麗句を並べたことも
考慮しなければならないでしょう。
しかし、その経営手法、経営理念、実績、営業の方の態度・言動、私(素人)への説明等、すべて納得の
いく内容・対応であり、もし熊本にこの会社があるならば、迷いなくこの会社に頼もうと考えた次第です。
その会社が販売する家の約60%が、すでに購入した人からの紹介によるものであるという実績も、この
会社から購入した施主の方々の満足度が高いという証左でしょう。(販売数の実績は、九建ホームと同等です。)

翻って、本レスを確認させていただくと、「心無い」と言っても過言ではないくらいの批判レスが散見されます。
もちろん、それを鵜呑みにするつもりはありませんが、少なくとも、それだけの不満を与えるだけの家も提供さ
れている「負の実績」があることは事実ではないでしょうか。

ホームページ等を閲覧する中、九建ホームさんへの期待度が高くなってきていただけに、失望感と不信感が沸々と
沸いてきているのが現状です。

みなさん、特に、九建ホームさんと密接に関係された方(施主さん、家購入のため比較検討中の方、あるいは、
九建ホーム社員さん等)の率直なご意見がいただければ幸いです。

なお、次に熊本に帰省した際、実際に説明会あるいは展示場に行って、直接説明は受けたいと思っています。
No.20  
by 九建ホーム広報担当栗田 2013-01-25 15:00:23
by 結局、どうなんですか?様

 九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
弊社の住宅にご興味を持っていただきまして、誠にありがとうございます。

 弊社は1988年の設立依頼、25年に渡って3000棟を超える戸建住宅を熊本で施工してまいりました。お客様のご要望に沿った品質の高い住宅を、お求めやすい価格帯で提供できる住宅を企画・施工してきたと自負しております。ですが、長い年月の中で、お客様のご要望に満足いただける対応ができてない場合があったり、当社の担当者や対応したスタッフの勉強不足や不手際により、お客様から厳しいご意見を頂戴することがあったことも事実でございます。

 弊社ではこのようなご迷惑をおかけすることのないよう、社長以下社員一同、接客接遇や住宅建築などについて人材教育に日々取り組んでおります。実際にいただきましたクレーム案件については真摯にご対応させていただいており、ほとんどのお客様にご納得いただける対応・解決策をご提示させていただいております。今後もお客様にご満足いただける住宅が提供できますよう、さらなるサービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございます。

 住宅のご購入は一生に一度の大きな買物であると言われています。住宅のご購入をご検討の方は、様々な情報を総合的に吸収された中でご判断いただければと考えております。60%とまではいきませんが、弊社で住宅をご購入いただいたお客様にも多数のお客様のご紹介いただいており、お客様のご満足いただける住宅をご提供させていただいていると考えております。
私どもの展示場にご来場いただけた際には、ご安心して私どもにお任せいただけるようご納得いただけるご説明を行いたいと考えています。

弊社展示場へのご来場を社員一同心よりお待ち申し上げております。よろしくお願いいたします。
No.21  
by 入居済み住民さん 2013-04-23 11:14:36
我が家は24年目で、先日屋外水道管から水漏れして、修理の際にわかった事。
それは、地中に埋めてある水道管が鉄の配管で裸のままてあった事。
その為、配管は錆びだらけでどうしようもない状態でした。
水道業者曰く、ずさんの一言に尽きるでした。
No.22  
by ビギナーさん 2013-04-24 13:07:04
ソラ庭のある物件もあるんだー。

これだけは興味あります私。

時代なのかな、一昔前は屋上庭なんて流行ってなかった気がするんですけど今は至る家屋で屋上庭がありますよね。今マンション住まいなんですけど近隣の戸建の屋上にそれがあるのを見ると、低い位置になってもいいから風に当たりながらあそこで食事とかしたいなーって引っ越したくなる気持ちです。
No.23  
by 九建ホーム広報担当栗田 2013-04-26 18:57:52
by 入居済み住民さん様

 九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
弊社への厳しいご意見をいただきまして誠にありがとうございます。

弊社の住宅を購入されたお客様のお宅でなにか問題が発生した際には、当社のアフターサービス部門が個別に真摯に対応させていただいております。

 また、問題が発生する前に、お住まいの状態をチェックする定期診断サービスも行なっております。

 お客様の発生している問題については、まずは状況をご確認させていただければと思います。ぜひ一度、お気軽に当社までご連絡いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
No.24  
by 九建ホーム広報担当栗田 2013-04-26 18:58:36
by シロクマ様

 九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
弊社の住宅にお住まいいただき誠にありがとうございます。ご意見いただいていたのを見落としてしまいご返信が遅くなり申し訳ございません。10年以上お住まいとのことでメンテナンス対応もさせていただいているようで、今後とも継続してお付き合いいただければと考えております。どうぞ今後ともお住まいについてのご意見・ご連絡がございましたらお気軽にお寄せください。
No.25  
by 九建ホーム広報担当栗田 2013-04-26 19:00:03
by ビギナーさん様

 九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
弊社の住宅にご興味を持っていただきまして、誠にありがとうございます。
弊社の屋上庭園『ソラニワ』は大変好評いただいている企画で、建てられたお客様にもご満足いただいております。敷地の関係で庭を作ることが難しい場合、玄関や駐車場などを狭くして庭を確保したりしますが、この『ソラニワ』では、敷地をフルに活用したまま快適な庭を屋上に確保することができます。開放感と共にプライバシーも確保した空間を活用できます。ぜひ、戸建て住宅を検討される際には、この『ソラニワ』も合わせてご検討くださいませ。
No.26  
by 匿名 2013-05-05 12:53:14
10年以上前に購入したものです。我が家は至って後悔などはないようです。手厚いメンテナンスがあったからだと思います。
けど、事務所の愛想が悪いと聞いてちょっと残念に想いました。それはお客様にたいして出はなく、仕事で毎日出入りする業者に対してです。私も特定の地域を毎日仕事で行きますが、お客様に対しての顔と業者に対しての顔が全然違う所がよくあります。ちなみに私は客人としてそこに行く事も多々あるのですが、やはり同一人物とは気付いてないようです。扱いを分けるのはやはり印象を悪くするのは間違いないと思います。
No.27  
by 九建ホーム広報担当栗田 2013-05-09 15:05:19
匿名様

 九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
弊社の住宅にお住まいいただき誠にありがとうございます。
また、弊社社員の態度についてのご指摘もありがとうございます。

 弊社と取引関係にある工務店や設備事業者などの業者様は、弊社にとって大切な業務パートナーでございます。顧客となるお客様と同じように大切にお付き合いしていきたいと考えております。社長を含めて社員一同で関係各社様との関係について話し合う機会を作りたいと思います。今後もさらなるサービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございます。
今後ともご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
No.28  
by シロクマ 2013-06-09 13:46:32
まだ、このサイトあったんですね。九建ホームのHP見ようと思ったら、先にこちらに……
どのメーカーも、ちゃんとしてると思いますよ。
10年を過ぎて、何回か相談する機会がありましたが、毎回、スピーディーで親切丁寧な対応振りでした。
私は、九建ホームで家を建てて、本当に良かったと思っております。
今後の補修等も、当然、九建ホームへお願いするでしょう。
No.30  
by 匿名さん 2013-07-05 16:50:24
通りすがりの者ですが・・・
九建ホーム広報担当栗田さん、よくやってるなあという印象です。
一生懸命さが伝わってきますが、嫌な感じはしませんよ。
ただ、このような書き込みの場では、お名前を名乗られてのご対応はめずらしいですね。
個人的には会社全体で栗田さんのように頑張ってほしいなと思いました。
No.31  
by 九建ホーム広報担当栗田 2013-07-05 19:09:56
by エクセラン平尾様

 九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
弊社への厳しいご意見をいただきまして誠にありがとうございます。

ご指摘の点は真摯に受け止めさせていただきます。
インターネットじゃ自由な情報交換の場であることも充分認識しておりますが「九建ホーム社員の意見も聞きたい」との声もいただいておりましたので、弊社としての顧客対応をさせていただいておりました。決して言論封殺や弊社の都合のいい状況にするつもりはございません。弊社の対応でご不快にさせてしまったのであれば、深くお詫び申し上げます。

当掲示板の運営者様の方からは、「当掲示板では、なりすましや自作自演、立場を偽らない限りは、業者様からの投稿は全く制限しておりません。むしろ、積極的に投稿を頂きたいと考えております。」と指導されておりますので、今後とも様々なお客様とのコミュニケーションを通じて、弊社のサービス向上に努めていこうと考えております。引き続きご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。
No.32  
by 九建ホーム広報担当栗田 2013-07-05 19:22:40
by 匿名さん様

九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
温かいお言葉ありがとうございます。
まだまだ若輩者ではございますが、弊社の広報として社員・スタッフを代表させてこの場で対応させていただいております。
今後ともよろしくお付き合い頂ますようお願いいたします。
No.33  
by 購入経験者さん 2013-09-10 16:50:00
あちこち不具合出ているがアフター対応は悪くない。

しかし何故ここまで不具合が連発するのかと疑問。
設計から建築までズサンだったとしか思えない。

もしくはアフターに仕事を回すためにワザと手抜き?

そこに事実があれば倍返しだ!
No.34  
by 九建ホーム広報担当栗田 2013-09-20 12:46:29
購入経験者様

 九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
弊社の住宅にお住まいいただき誠にありがとうございます。

 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
弊社の住宅にお住まいいただき誠にありがとうございます。
また、弊社企業姿勢についてのご指摘もありがとうございます。

 弊社では社員一同、真摯にお客様のご満足いただける家造りに取り組んでおります。設計から地盤調査、基礎工事、建築まで決して故意に不具合が発生するように業務を行ってはおりません。

 お客様の方ではご購入されてからどのような不具合が発生されてますでしょうか?
お住まいの期間や不具合の内容(経年劣化か瑕疵か)によって、弊社の「10年保証」の対象となる場合がございます。お気軽に一度当社のサポート窓口までお問い合わせいただければと考えております。

 弊社ではお客様のご意見を積極的に取り入れ、今後もさらなるサービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございます。
今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。
No.36  
by ご近所さん 2013-12-11 17:49:35
新築中の注文住宅、どこの建設会社?
No.37  
by 入居済み住民さん 2014-08-05 11:09:22
我が家は15年ほど前に 九建さんで家を購入。

その頃は 見栄えも良くて価格もそこそこ、でお値打ちの家=九建ホームと信じていました。
確かに 初めの数年はちょっとした修理も スピーディーに対応してくれていて 助かっていました。

が、 数年たってくると なかなか対応してくれなくなってきたように思えます。(ほかの新築物件の方が先??しょうがないと思っています)

メンテナンスの方は とても人当たりがよく 申し分ないのですが 

数年前、ありえない場所から 外塗装の水漏れが重なり いくら調べても水漏れしているところが特定できませんでした。
メンテの方はその時は『大丈夫でしょう』ということで塗装をやり直してもらいました。(有料)

それからしばらくして やはり塗装の下から 水が漏れてきて!! 絶対におかしいと思い 連絡。

責任者?らしき人(施工主任さん(?))に事のいきさつを説明しようとしたら「それはわかっとる!!」と
かなり強い感じで言われました。 
明らかに 施工ミスなのに どうしてこちらがこんな言い方をされなければ? と憤りを感じました。

結果 水漏れの付近を すべてはがして 大量の水がたまっていたことも目にしました。 
もちろん九建ホームにやり直してもらいました。(無料です。)

しかし、このような事があったので 正直 手抜き工事だったのでは?と感じています。

もちろん、全ての家がそうではないと思いますが ・・・

人生で一番高い買い物、家。 これからもローンを返していかなくてはならないのに 
私は、信頼できない会社にこれ以上お金を払いたくない、というのが 本心です。

これからは様々なメンテナンスは他社にお願いすることに決めています。

No.38  
by 匿名さん 2014-08-06 15:57:13
アフターがしっかりしてもらえるのは普通に嬉しい事だと思いますけれど
でもなるべくならというかできればトラブルは起きて欲しくないです…
が、人間がすることだから、仕方がないと言えば仕方がないのかも

セカンドオピニオン的に他にお願いするのもアリかもしれないですよね
問題がそれまでないのなら九建さんでおねがいしたっていいんですし
No.39  
by 九建ホーム広報担当栗田 2014-08-22 10:20:51
入居済み住民さん様

 九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
弊社の住宅にお住まいいただき誠にありがとうございます。

 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
弊社の住宅にお住まいいただき誠にありがとうございます。

 他の書き込みの方へも返信させていただいておりますが、弊社では社員一同、真摯にお客様のご満足いただける家造りに取り組んでおります。設計から地盤調査、基礎工事、建築まで決して故意に不具合が発生するように業務を行ってはおりません。

 しかし、長くお住まいになる中で経年変化による修理・補修が必要な事も多々ございます。弊社では築後10年保証させていただいております。その後のアフターサービスも誠心誠意対応させていただいております。

 施工担当者の対応時の言動に問題があったようでございますが、そのような口調でお客様に対して対応しているのは極めて重大な問題でございますので、ぜひ詳細について弊社サポート窓口までご連絡いただけますようお願い申し上げます。真摯にご対応させていただきます。

 今後のメンテナンスについてもお気軽に弊社サポート窓口までご相談いただけますようお願い申し上げます。他社様と比較していただきながらご判断いただければと考えております。

 弊社ではお客様のご意見を積極的に取り入れ、今後もさらなるサービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございます。
今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。
No.40  
by 九建ホーム広報担当栗田 2014-08-22 10:22:17
匿名さん様

 九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
ご意見いただきまして誠にありがとうございます。

 人生最大のお買い物であるお住まいを弊社の住宅をお選びいただいたお客様とは末永くおつきあいさせていただきたいと考えております。他社様に負けないようなアフターフォローができるようサービス内容や従業員教育を充実させていただく所存でございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
No.41  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-01-17 05:51:54
今、図面の打合せを重ねているところなんですが、ここにか書き込まれているようなことが有るのでしょうか?チョッと心配になってきました?
No.42  
by 契約済みさん [男性 30代] 2015-01-17 05:54:21
キュウケンホームで建築予定です。今、図面の打合せを重ねているところなんですが、ここに書き込まれているようなことが有るのでしょうか?チョッと心配になってきました?
No.43  
by むむむ 2015-01-22 18:18:49
よく会社の前を歩いて通りますが、挨拶をしていただいたことが一度もありません。
車の運転が荒く、前の道路を歩く時は緊張します。
以前、社員の方の落とし物を道で拾ったことがあり、
会社まで届けに伺いましたが、訝しがられ、お礼もなく…。
そんなわけで会社に対してまったく良い印象がなかったのですが、
丁寧に対応される社員さんもいらっしゃるのですね。
No.44  
by 匿名さん 2015-01-27 15:51:42
その社員さんによるという感じなのかなぁ。
出来ればいい社員さんが多いと良いし、
社内でこういう事は均一にした方が印象としては良いですよね。
誰にあっても良い印象だと、仕事自体もきっちりしているなだろうなーと思わせますので。
No.45  
by 九建ホーム広報部 栗田 2015-02-06 13:59:43
契約済みさん [男性 30代]様

 九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
ご意見いただきまして誠にありがとうございます。
また、確認が遅れご返信が遅くなってしまい大変失礼しました。

弊社と契約済みということでありがとうございます。
図面の打合せを重ねているところとのことですが、なにかご不安な点がありましたらご遠慮なく担当者にお申しつけください。お客様のご満足いただけるお住まいを建てるため、誠心誠意対応させていただきます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
No.46  
by 九建ホーム広報部 栗田 [男性 30代] 2015-02-06 14:18:18
むむむ様

 九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
弊社への厳しいご意見をいただきまして誠にありがとうございます。
せっかく遺失物を届けていただいたにも関わらず、ご不快な思いをさせてしまったことを心からお詫び申し上げます。

ご指摘いただいた件につきましては、全体会議の議題として全社員で共有し、今後の社員教育を徹底するようにさせていただきます。
今後もさらなるサービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございますので、また

なにかございましたら弊社のお客様窓口までご意見ください。
今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。
No.47  
by 九建ホーム広報部 栗田 [男性 30代] 2015-02-06 14:18:51
匿名さん様

ご意見ありがとうございます。
ご指摘いただいた点につきまして、全社員のサービス意識の統一と品質向上のため、なお一層努力させていただきます。
今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。
No.48  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-02-24 10:52:51
九建ホームさんのアフターフォローには不満です。フォローして頂くのは大変有り難く思うんですが、詰めが甘いと言いますか・・・。
「作業完了しましたよね」っていう確認がありません。
九建ホームの担当の方は、完了と思われているのかもしれませんが、住人としては〈もやもや〉した気持ちのまま住んでいます。
No.49  
by 九建ホーム広報部 栗田 2015-02-25 13:07:58
匿名さん様

九建ホーム広報担当の栗田と申します。
弊社の住宅にお住まいいただき誠にありがとうございます。

 当社のアフターフォロー対応に問題がありましたようで、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今後のサービス向上に努めたいと考えておりますので、ぜひ一度弊社のカスタマーサポート窓口までご連絡いただきますようにお願い申し上げます。

●カスタマーサポート窓口
メールアドレス:info@kyukenhome.co.jp

 弊社ではお客様のご意見を積極的に取り入れ、今後もさらなるサービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございます。
今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。
No.50  
by 街の瓦屋です 2015-08-01 20:59:48
ここの瓦屋は最低です❗雨漏りするのは時間の問題ですよ。最低な瓦屋です❗
No.51  
by [男性 30代] 2015-08-07 16:58:52
街の瓦屋です様

九建ホーム広報担当の栗田と申します。
弊社へのご意見誠にありがとうございます。

 当社の瓦に瑕疵があるとのご指摘です。雨漏りの発生原因は多種多様で、非常に特定が難しいと言われておりますが、現在採用中の陶器瓦において当社の瓦が原因による雨漏りは確認できていません。当社の瓦もしくは施工会社に瑕疵があるとのご指摘をいただきましたが、どのような点に問題があるか、当社のカスタマーサポートまでご連絡いただければと思います。

 弊社ではお客様のご意見を積極的に取り入れ、今後もさらなるサービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございます。
今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。
No.52  
by [男性 30代] 2015-08-10 09:41:51
アフターフォローは悪いです。

入居して5年近くになります。
入居間もないころは、頻繁にフォローをして頂きました。
※誠実にフォローして頂くより、フォローして頂く事が無い家を持ちたかった・・・

次第に電話をしても折り返しの電話がなかなか掛ってこなくなります。
最終的には、こちらから依頼して居る事に対し、全く対応して頂けなくなります。

以前から何度もお願いしている事なので、今さら電話する気にもならず、放置状態です。

このサイトでも、以前からフォローが悪い、対応が雑との意見も寄せられているように改善される様子はありません。

5~6年も経つと、顧客情報などは全く管理されていないのでしょう・・・
おそらく、こちらからカスタマーサポートに連絡しない限り、対応はして頂けないと思います。

自分達でも把握できていない未対応の物件が沢山あるのでしょう。
ひとつひとつ掘り起こし、対応はされないのでしょう。

私はもう諦めていますが、今後、家を建てる方は十分気をつけて欲しいと思います。

永く住む家を建てたいなら、しっかりと建築会社は選ぶべきだと思います。



No.53  
by [男性 30代] 2015-08-10 10:44:13
[男性 30代]様

 九建ホーム 広報担当の栗田と申します。
弊社への厳しいご意見をいただきまして誠にありがとうございます。

 当社のアフターフォロー対応に問題がありましたようで、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
徹底した顧客対応を心がけておりましたが、大変失礼なアフター対応をしてしまっていたようです。詳細を確認させていただき、再度ご対応させていただきたいと考えておりますので、お手数ですが、ぜひ一度弊社のカスタマーサポート窓口までご連絡いただきますようにお願い申し上げます。

●カスタマーサポート窓口
メールアドレス:info@kyukenhome.co.jp
電話:0120-650-000

 弊社では施工後のお客様に対して定期的なアフターサービスのご案内を努めておりましたが、今後もさらなるサービスの向上に誠心誠意努力をしてまいる所存でございます。
今後ともご愛顧くださいますようお願いいたします。
No.54  
by [男性 30代] 2015-08-10 16:19:06
栗田様のレス内容が毎回同じでガッカリしました。

九建ホームの対応に腹が立ち、電話する気になりません。
サービスの向上に誠心誠意努力しているようにも見えません。
No.55  
by [男性 30代] 2015-08-10 18:04:12
[男性 30代] 様

ご不快な思いをさせてしまい重ね重ね申し訳ございません。

この件については、会社の会議の議案として取り上げ、全社的に今後のアフターサービス改善に取り組んでいく所存でございます。

こちらの掲示板ではこれ以上のご対応ができかねますので、大変お手数ですが何卒一度ご連絡をいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

九建ホーム広報部 栗田
No.56  
by 検討中の奥さま [女性 40代] 2015-08-12 19:19:04
社員とはいえ、特定の個人を口コミ対応の最前線にさらす企業姿勢は
理解できません。
粟田さん、あなた頑張り過ぎじゃないですか?

仮に
あなたが退職して、次の担当者がサイトに登場したら、私たち一般閲
覧者目線からすれば、大変だったんだろうな~などと邪推する可能性
もあるかと思いますよ。

そうなったら会社にだって迷惑を掛けるだろ
うし、そうならないと確約できない限り、このような対応は、継続す
るのは考えた方が良いかと思います。

何度も何度も繰り返される土下座対応が、読んでて痛々しいです。


それと、ネガティブな書き込みをし
ている方々。何が目的なの?嫌がらせにしか見えませんよ。
No.57  
by [男性 30代] 2015-08-13 10:32:03
ネガティブな書込みというか・・・これだけフォローが悪いという書込みが多いという事は、それが現状なのではないでしょうか?

家って安い買い物ではないですよね?
これから購入・建築を検討されている方の為にと思っての投稿です。

確かに、購入当初はスピーディな対応をして頂いたのは、間違いありませんので検討の参考にして頂ければと思います。
No.58  
by 九建ホーム広報部栗田 2015-08-13 11:46:12
検討中の奥さま様

九建ホーム広報部栗田です。
真摯なご指摘ありがとうございます。

こちらの掲示板対応については、様々なご意見を頂き、社内でも多角的に検討してきました。現時点では実際の窓口のお客様対応と同じ接客姿勢でご対応させていただいております。

会社の広報担当者として私がネット対応についてもご対応させていただいております。今後、担当が替わることも考えられますが、「実際の窓口対応と同じ姿勢でネット対応する」という基本姿勢は、大きく変わることはありません。

決して土下座対応ということではなく、お客様の立場での接客を心がけていきたいと考えております。
今後とも何卒ご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
No.59  
by 購入検討中さん 2015-08-13 22:44:19
社員がなりすましで書き込みしたり、不都合な書き込みは即削除する会社よりまともだと思う。
No.60  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-08-14 20:34:49
九建さんのアフターに問題があるとここで見たので、2年前に建てた友人に聞いてみましたが電話したらすぐ来てくれるようで対応に関して不満は無いとのことでした。担当さんによるのかな?
No.61  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-08-15 09:06:23
社員がなりすましで書込みするほうが、開き直って社員を矢面に出して言論封殺する会社よりもまともだと思う。自由な意見交換の場である口コミサイトにまで社員が介入する事には違和感が。そんな暇があったら他の事しろって感じ。口出ししないで自由に話させないと活性化しない。
No.62  
by 九建ホーム栗田 2015-08-18 11:22:51
No.60 購入検討中さん [男性 20代]様

九建ホーム広報部栗田です。
ご意見いただきまして誠にありがとうございます。

当社の住宅をご購入いただいたお客様とは末永いおつきあいをいただけるようきめ細やかなアフターサービスに努めていきたいと考えております。さらなるサービス向上のためこれからもご意見いただければと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
No.63  
by 九建ホーム栗田 2015-08-18 11:23:44
No.59 購入検討中さん様

九建ホーム広報部栗田です。
ご意見いただきまして誠にありがとうございます。

当社に対する厳しいご意見を真摯に受け止めながら、今後のサービス向上に活かしていきたいと考え、2012年よりこちらの掲示板対応をさせていただいております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
No.64  
by 九建ホーム栗田 2015-08-18 11:25:06
No.61 購入検討中さん [男性 20代]様
九建ホーム広報部栗田です。
厳しいご意見いただきまして誠にありがとうございます。

こちらの掲示板対応については会社の広報業務として行っております。
弊社がお客様に選んでいただける会社であるために、ソーシャルメディアにおいても真摯に実際の窓口対応と同じ姿勢で対応させていただいております。

また、こちらの掲示板の運営ポリシーにおいて、私ども住宅業者からの投稿を推奨されています。

【引用】
>当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について

>当掲示板を顧客へのサポート窓口に
>最近では、売主と顧客との議論が交わされるスレッドを散見するようになりました。我々としましては非常に喜ばしい傾向であると考えております。場合によっては、ネガティブな投稿がされる場合もございますが、それは業者様に対して、顧客からの期待の裏返しです。その期待に応えることができるよう、業務改善を頂き、より良いサービスを実現頂きたく存じます。
>当掲示板では、なりすましや自作自演、立場を偽らない限りは、業者様からの投稿は全く制限しておりません。むしろ、積極的に投稿を頂きたいと考えております。

http://www.e-mansion.co.jp/information/forrealestate2.html

弊社としては今後とも積極的な掲示板対応をさせていただきたいと考えております。掲載される様々な投稿に対しての返信が煩わしく感じることもあると思いますが、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。
No.65  
by 街の瓦屋です 2015-09-09 21:53:49
>>51
台風でわかったと思われますが新築で瓦が飛ばされるのは…施工ミスですよね❗一生をかけて建てる家であってはならない事ではないでしょうか?瓦屋さんの施工見て確かめて下さい。
No.66  
by 購入検討中さん [男性 20代] 2015-09-10 16:33:22
掲示板の私物化とか、マジでやめて欲しい。ここは業者への質問コーナーではないし、あくまでも情報交流の場なのに・・・。僕は九建社員あてに書いてないし、担当社員からのレスをお願いしているわけでもないのに、普通に横から割り込んで入ってきて、不愉快です。企業姿勢として理解できないです。広報業務が嫌がらせになっていますよ。もういいです。ここには来ません。
No.67  
by 九建ホーム栗田 [男性] 2015-09-12 12:27:54
No.65 街の瓦屋です様

九建ホーム広報部栗田です。
ご意見いただきまして誠にありがとうございます。

2015年8月の台風の際には、
築後約10年以上のお客様で数件屋根瓦に被害があったお客様がいらっしゃいましたが、新築のお客様では瓦が飛ぶような被害はございませんでした。
弊社ではより良い住宅をご提供していくため、今後も施工方法を日々改善してまいります。
No.68  
by 九建ホーム栗田 [男性] 2015-09-12 12:29:05
No.66 購入検討中さん [男性 20代]様

ご不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございません。
「掲示板を顧客へのサポート窓口に」というこの掲示板管理会社の方針に従いまして、今後も基本的には返信させていただくようにしたいと考えておりますが、希望されないお客様への返信はなるべく控えさせていただくようにいたします。
貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
No.69  
by 通りすがり [女性 50代] 2015-09-29 21:38:22
粟田さんへ

これでは、サイトポリシーを都合よく解釈した、自由な情報
交換が出来ない言論封殺状態ですよ。書き込みに過剰反応す
ることが、果たして自組織のためになりますか。あなたに向
けて書き込んでいるのではないのに、勝手にカットインして
きたら、一般閲覧者がどう思うかを冷静に考えてみてくださ
い。こんなスレッドは他に見当たりませんですよ。老婆心な
がら、余りに目に余るもので、一言書かせてもらいました。
広報部の御仕事を、もっと理解すべきと思います。。。

※返答は希望していませんので、ご遠慮ください。
No.70  
by 物件比較中さん [男性 30代] 2015-10-01 19:28:07
マイホームを検討している者です。

上記の通りすがりさんのお気持ちもわかりますが、
ここは九建ホームってどうですか?っていう掲示板ですから、
そういう内容こそ ここに書き込むのではなく、問題があると感じたのであれば管理者さんに直接問い合わせをするべきではないでしょうか?

ただ、規約を読んだ限りでは、味方をするつもりはありませんが、九建ホームにあまり問題はないと思いますけどね。

正直な話、返信があったらそんなに困るもんでしょうか?検討中で色々な掲示板等を見ている者からすれば、どうでもいい事です。言い争いを見ていると業者同士かなと思えてなりません。

こういう書き込みもここに書くべきではないんでしょうけど。
No.72  
by 九建ホーム栗田 2015-10-02 10:40:37
掲示板をご覧の皆様
株式会社九建ホーム 広報部の栗田と申します。

私の掲示板対応について様々なご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
現在、管理者の方に私の掲示板対応に問題がないか確認中でございます。
管理会社様からのご意見をいただき、今後の掲示板対応方針について検討させていただきたいと考えております。

よろしくお願いいたします。
No.73  
by 管理担当 2015-10-06 15:39:07
いつもご利用ありがとうございます。管理担当です。

直近にて、何件かご指摘のある企業様からのご投稿の件について、当方より、ご案内差し上げます。

当掲示板は、悪意ある虚偽投稿や、嫌がらせ、購入検討を妨げるような投稿、コミュニケーションの妨害など、当サイトの趣旨を妨げるような行為を除き、自由なコミュニケーションの場であるべきと考えております。

一般の消費者の方同士の情報交換や、消費者の方から企業様へのご質問、また、当事者様、関係者様しか知り得ない情報のご提供や、事実と異なる情報についてのフォローや訂正など、あらゆる面で、活発な書き込みが行われることで、住宅購入への後押しとなればとの思いで、掲示板をご提供差し上げております。

つきましては、企業担当者様のご発言自体を否定する方針はございませんし、また、一方で、消費者の方同士でのコミュニケーションも、引き続き、行っていただきたく存じます。

企業様にとっても、消費者様、検討者様にとっても、有益な場になることを願っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
No.74  
by 九建ホーム栗田 [男性] 2015-10-08 17:38:27
株式会社九建ホーム
広報部 栗田です。

管理担当者様、ご案内ありがとうございます。今後も真摯に掲示板対応させていただきたいと考えております。
みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。
No.75  
by 周辺住民さん [女性 20代] 2015-11-05 23:03:22
清水新地6丁目団地近くに住む者ですが、そこの2棟のモデルルーム建築の際は夏で、建築スタッフの方々が休憩の時にうちのマンションの敷地の日陰でタバコを吸ったり、アイスを食べたりととても迷惑でした。
暑いのはわかりますが、このマンションは九建の持ち物ですか?
住民の私が帰ってきても、我が者顔で悪びれもせずとても気分が悪かったです。
我が家も現在家を建てようと色々なHMをみていますが、どんなに良い家を建てれたとしても九建ホームではお願いしません。
No.76  
by 九建ホーム栗田 [男性] 2015-11-06 11:59:50
周辺住民さん [女性 20代]様

この度は弊社のスタッフが不快な態度をしてしまい誠に申し訳ありません。
頂きました貴重なご意見を周知徹底し、今後は近隣住民の方にご不快な思いをさせてしまうことの無いよう、
従業員教育に務めさせていただき、より一層のサービス向上に努めて参ります。
どうか、今後とも弊社へのご愛顧を賜りますよう心よりお願い申し上げます。
No.77  
by 周辺住民さん [女性 20代] 2015-11-08 00:27:23
>>76
暑くて涼を取りたい気持ちはよくわかりますが、やはりもう少し配慮をしてほしいです。
しかしクレームに対して見て見ぬフリをされず、すぐにお詫びをして頂けた事に対して好感を抱いております。清水新地の分譲地にこれからまたどんどん建築されると思うので、スタッフの方々に対してのご指導をお願いしたいです。
No.78  
by 匿名さん [女性 40代] 2015-11-16 09:43:28
九建の方の回答は、目が滑って心に響かないのは、実際に物件に住んでいる我々の大半が思う事じゃないでしょうか?
モデルハウスは試着できない洋服を買うのと同じではないです、どんなに後悔しても住み続けなくてはならない。長く住む目線で色々と見て、触れて、考えて下さい。営業はいいことしか当然言われません。アフターサービスで良い評判を聞いたことないですが、常識的な仕事が出来ないならアフター部門の看板は外したらどうかと思います。真剣に九建を検討されてる方は、匿名掲示板ではなく実際に5年以上住んでいる人に聞いてみましょう。
No.79  
by 匿名さん [女性 40代] 2015-11-16 09:57:16
>>37
大変な目に遭われましたね。明日は我が身と、背筋の凍る思いです。「ぜひカスタマーサービスへ連絡を」って、氏名明かして会社に連絡しないと改善されないのですかね。また、連絡したらどうにかなるんでしょうか。忘れ物届けても挨拶すらくれない会社に。
体質と全社員の意識が変わらない限り、製品もサービスも同じ。栗田さんの書き込みも付け焼刃にしかなりません。企業コンプライアンスの欠片もない会社と思われてしまいますよ。
No.80  
by 九建ホーム栗田 2015-11-16 13:08:04
匿名さん [女性 40代]様

九建ホーム広報部の栗田です。

この度は弊社の企業姿勢についての大変貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。
また、弊社スタッフの忘れ物をお届けいただいたにもかかわらず、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありません。
頂きました貴重なご意見については全社総会で発表し、今後のお客様対応の向上に務めさせていただきます。

皆様にご愛顧いただいて3,000棟を越えるお客様にお住まいいただいており、誠心誠意をもってアフターサービスに対応させていただいておりますが、至らない点も多々あると思います。大変ご面倒をおかけしますが、弊社のサービスや住宅に問題がありましたら、お知らせいただければ幸いでございます。

これからも私の掲示板対応が真摯に弊社の住宅にお住まいになられている方に届くように、誠心誠意、努力してまいりたいと思っております。どうか今後ともかわらぬご愛顧のほどを、心よりお願い申し上げます。
No.82  
by 購入検討中さん [男性 50代] 2016-02-25 21:12:40
家を検討中で住宅ローンの相談で社長の対応が悪い 与信も無しでしたであきらめたらと言われた
No.84  
by 九建ホーム栗田 2016-03-18 16:24:46
購入検討中さん様

お客様には大変不快な思いをお掛け致しまして
大変申し訳ございませんでした。心より厚くお詫び申し上げます。

今後このようなことのありませんよう努めてまいりますので、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。
No.85  
by 周辺住民さん [女性 30代] 2016-03-19 21:01:10
>>84
何か、最近の栗田さんのコメント、限り無くコピペに感じるのは私だけでしょうか?
No.86  
by 入居済み住民さん 2016-04-21 19:46:40
>>78
九建は買うときばかりで、アフターサービスはひどいものです。
建てて1ヶ月で雨漏りはするし、床下に水は溜まるしひどいものです。
壁も亀裂が入り悲惨な状態です。
アフターサービスは6ヶ月で終わり、あとは金ですな。
対応が悪いし、買ったら終わりかな。ってかんじです。
No.87  
by 入居済み住民さん 2016-04-24 11:01:51
九健ホームは本当にアフターサービスは悪いと思いますよ。基本こちらからの連絡です。入居6、7年経ちますが入居以来当時の営業担当者から連絡ありません。
No.88  
by 入居済み住民さん 2016-04-25 19:47:44
地震保険の調査員の方曰く、かなりしっかりした作りだそうです
No.89  
by 入居済み住民さん 2016-04-30 14:01:40
>>88
今回の熊本地震で石膏ボード割れ、クロスの破けが発生しました。
地震保険の調査員と保険屋の建築士の2名が見に来られました。図面と現物を見て行かれましたが、しっかりした作りと言われました。
東日本大震災でも沢山の物件を見てこられた方達でしたので、説得力はあると思います。
No.90  
by 購入経験者さん 2016-05-05 09:09:19
>>87
今年で購入11年になりますが、家自体には、ある程度満足してます。が アフターは全くありません。地震後連絡してもまだきてくれません。友人や親戚に購入を相談されても薦めた事はありません。
No.91  
by 購入経験者さん 2016-05-06 05:25:14
今回の熊本地震にて被災した者です。
状況が状況なので仕方ないと思いますが全く修理の目処が立たず、もちろん見積もりもないので不安な気持ちでいっぱいです。うちは瓦は落ち窓ガラスは割れているので住める状況ではありません。
他の住宅会社の話を聞きますとすぐに対応したというところも多く、既に窓ガラスも設置し、こんな時だからと半額にしたとの話も出ており、近所の方の中にはキューケンホームにして失敗したと嘆いておられる方もいます。
私はキューケンホームさんに失望したくはありませんので早々の対応に期待しています。
No.92  
by 入居済み住民さん 2016-05-09 01:30:45
>>91
その被害状況で、前震、本震から3週間経過した今で何も対応がないのは酷いですね。
被害の大きい地区から優先順位をつけて対応されていると思いますが、熊本でも手広くやられているHMなので、もっと酷い状況の家屋が多く、手が回っていないのかも分かりません。
全社員総出や、地震後のアフターで外注を沢山雇ってまで対応しているHMがあるとは考えづらいですし。
もしくは被害状況はともかく高圧的な購入者さんが優先になっている可能性もあるかもですね...
電話か会社へ足を運び、現状と対応予定日を確認した方が良いと思います。
No.93  
by 土地勘無しさん 2016-05-09 06:54:24
対応って有料だから、近所の大工さんにでも頼まれたらいかがでしょう
No.94  
by 御領2 2016-05-09 13:17:52
今回の熊本地震で、電機温水器が転倒してしまい、別の業者に修理依頼したところ、基礎とのボルトが固定してないことが判明し、九建ホームに連絡を入れると、謝罪の前に、今回の地震で転倒した所が多かったと、言い訳をいい、当日現場確認来ましたが、それから今日まで22日間連絡もなし、自宅でお風呂に入れない日々が続いています、対応が悪いし、買ったら終わりかな。ってかんじです。
No.95  
by 入居済み住民さん 2016-05-14 17:23:00
逆に買った後も懇切丁寧に営業がフォローしてくれるハウスメーカーとかあるの?
No.97  
by 入居済み住民さん 2016-05-16 16:10:52
九建ホームを購入し、まだ新築ですぐ熊本地震を経験しました。続く余震にタイルの割れやコンクリートのひび割れがあります。
本震後直ぐに九建の現場監督さんが来られて、団地内を見回り、団地内の電気給湯器の転倒が激しかったので、直ぐに対応していただきました。16日の本震から11日後に団地内の給湯器はだいたい新しいものと取り替え設置し直してただきました。やはり最初の設置があまかったようで、今度はより太いボルト使用と住宅の壁に固定してありました。
大きな地震を経験するのは九建さんも初めてで、地震後社内もパニック状態で大変らしく、被害を受けた住宅にも順を追って対応されているのだと思います。
また基礎を見に来ますと言われましたがまだ来られていませんが、この非常事態仕方ないでしょうし、優先順位もあるのだと思います。
No.98  
by 匿名さん 2016-05-17 23:35:20
>>97
電気温水器を壁に固定したら地震で壁まで壊れそうですが大丈夫ですか?温水器はかなり重たいですよ。
No.99  
by 入居済み住民さん 2016-05-18 18:21:55
>>98
確かにそれも実は気にはなったんです(笑)
あの揺れを体験して、さらに震度7クラスじゃもうダメだろうな…と諦めモードなんですが、また九建さん来られるので確認してみます。
本当にもう勘弁してほしいです。
No.100  
by 物件比較中さん 2016-05-21 23:28:47
築5年以内の築浅の家と築10年以上の家の被害ってどれくらい違うんですか?
No.101  
by 通りがかりさん 2016-06-03 15:26:27
自宅が九建ホームです
自宅は益城にあり震源地で何とか家は保っているものの応急危険度判定で黄色の要注意でした
すぐ近くの昔の家なんかはぐちゃぐちゃで何もかも薙ぎ倒し状態の区域です
九建ホームさんからは大地震後数週間経っても一切連絡はありませんでした(築20年近く)
優先順位としてはかなり序盤のほうではあると思うので優先順位で連絡が来ないということはありえません
数週間こちらから連絡ができなかったのは生活を送るだけで精一杯でそれどころではなかったからです
連絡したらとりあえず一度見に来るということで先日「今から見に行きます。もう着くので。」と数日前の事前連絡等も一切無く当日に突然電話がかかってきて何分も経たないうちに自宅を訪れました
当然片付け途中で家の中もそんなに綺麗ではなかったのですが見るだけなら仕方ないと破損箇所を見てもらう為上げました
すると柱が歪んで動かなくなっている窓を動かせるように、これは外したほうが、等、訪れた人達で勝手に話し合いを始めパールを持ってきて無理矢理襖と窓を外されました
外している途中に「罹災証明書の再申請をしてそのままにしておいたほうがいいと聞きましたのでそのままのほうがいいと思うのですが」と言っても作業をしていない1人がはいはい、と適当に聞いているだけで作業をしている人達はこちらは作業に忙しくて聞こえていませんとでも言うように無視してあれどうするかこれどうするかと作業している者同士で話すばかり
それからも数回主張をしてやっと聞いてくださったのは全部取っ払ってもぬけの殻状態になった段階でした
しかもその間邪魔だからと床に置いてあった家のものを入れている袋を投げられたり勝手に家の靴を履かれたり(履く前に聞くならまだしも履いたあとに履きましたんで、と)袋は投げたときに破れてしまい大きめの袋がなかなかないので困っています
全部外した後には「地震のときに外れたと言っておけば大丈夫なんで」と
あれだけの揺れでしかもそのときに外れたのに全て室内側に外れて原型を留めているとか奇跡過ぎますしこの人達本当に建設会社の人らなのか?と疑いたくなりました
襖はトンカチで叩いた後が残っていますし再申請のときには正直に九建ホームの人達に勝手に外されたと話すつもりです
しかも「これこっちに置いときますんで。そうしたら次作業しやすいですし」と
まだ頼んでもいないのに九建ホームが修繕工事するのが当たり前みたいな発言
元々、九建ホーム側の欠陥で建てた当初から雨漏りがしており今回破損した箇所もそのうちの1箇所で雨漏りが原因で内部が腐っていたようでした(知り合いの個人経営の建設会社の方に見て頂いたときに教えてもらいました)
建てたら終わり、というよりも建てている段階で終わりな感じと言いますか、建っていればいいだろうみたいな感じなのでしょう
ご近所さんも自宅は九建ホームが建てられたようなのですが同じく黄色の要注意ですぐ隣のご近所さんは別の建築会社さんで緑の調査済みでした
自宅に上がらせて頂いたのですが調査済みのところは片付けさえ終われば十分住めるような状態で(実際に片付けが終わってからずっと住まわれています)九建ホームが建てたご近所さんのところは私のところと同じくらいで寝泊りするには危険な状態でした
これだけで建て方に問題があるとは言いきれないのですが私の中では何かしら関係はあるのかもしれないと思っています
今回の大地震の修繕工事は絶対に九建ホームには頼みません
また同じような不快な思いをするのは御免です
愚痴のようになり申し訳ありません
久方ぶりに頭に来てしまって
何処がいいか聞かれても絶対に九建ホームの名は出しませんね
出すとしたら九建ホームには絶対に頼まないほうがいいよという内容になりそうです
長文失礼致しました
通りすがりの熊本地震被災者でした
No.102  
by 不動産業界勤務者 2016-06-06 19:34:38
私の熊本市在住の親戚Aも九建ホームで戸建てを建てました。
今回の熊本地震で屋根瓦がほぼ全て落ちしまい、
大雨が降るので知人の工務店でブルーシートを張ってもらいましたが、
瓦が落ちたのは、釘で打ち付けるはずの工事がされていなく、
瓦を置いただけだったのが原因だと指摘されたそうです。
親戚Aは直ぐに九建ホームに連絡しましたが、
営業担当の回答は、建築当時は瓦は置くだけで良かった、
釘を打つ必要はなかったとの回答であったので、
九建ホームの建築士に確認しましたら、設計上釘は打つことになっていると
回答されたので、釘を打っていないことが原因で瓦が落ちたことを指摘したら、
「釘を打っていないのですか!?」と言って、すぐに回答ができないので
後程、回答しますと言って電話を切った。
やっと建築士から回答があったが、アフターサービス期間が過ぎているので、
保証はできないとの回答であった。

私が知る限り、アフターサービス期間が過ぎても、まともな会社は、未施工箇所があったら
無償で未施工箇所及びそれに伴い被害が出た箇所は修理しています。
皆さんも知っているところでは、三井不動産、住友不動産なんかは、建て替えまでしてます。

これから九建ホームで家を建てようと考えている方はこんな会社なので、
九建ホームで家を建てると後悔しますよ。
No.103  
by 匿名さん 2016-06-06 20:46:27
今回の地震で屋根の瓦が剥がれ落ち、自分で屋根に登り余震の最中、ブルーシートを張ろうとしたときに、瓦に釘が無いため浅木からバラバラと外れてきました。
これは、手抜き工事ですか?
No.104  
by 匿名さん 2016-06-06 20:49:50
>>94 御領2さん

こちらは、屋根の瓦に釘が打ち付けてないため、ずり落ちて、慌てて九建に電話したが対応が最悪で見にも来てくれません。
No.105  
by 匿名さん 2016-06-06 22:05:31
三井とか住友とか比較対象にするのはあまりにも初期投資に差がありすぎます。
No.106  
by 匿名 2016-06-10 08:31:45
もうやがて2ヶ月経つというのに
未だに点検すら来てもらえていません。
No.107  
by 匿名さん 2016-06-10 13:38:12
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.108  
by 入居済み住民さん 2016-06-11 04:41:23
現在、東区で新築納入後6年目です。

今回の地震で基礎にクラック多数、全ての部屋のクロスが裂け、外壁に1ヵ所ひび割れ、玄関先の階段が一部崩れ、2Fの建具の一部が完全には閉まらない。ユニットバスの基礎が15mm程度ずれている状態です。

地震後、アフターからのTELはなかったため、こちらから連絡し、約1、5か月で自宅を調査してもらいました。※床下や屋根裏は自分で数回もぐり損傷の程度のは確認済み

対応は皆さんが書き込まれているような感じではなく、
誠意ある対応で好感が持てるものでした。

玄関先の階段は今日工事が終わり、ユニットバスの基礎に関してははメーカーからの連絡待ちです。※その他の損傷部は修繕までの期間が長くなることが予想されるため他の工務店に工事を依頼しています。

正直、坪単価で考えると安い販売価格の割には、建物自体は悪くないと思います。

木造軸組工法は既存の工法と比較して、耐震性は高くないいことを前提に考えると、今回の震度7が2回もくるような地震で、建物自体が建っていて、少しの修繕(見積りで最大約150万程度かかる予定。※クロスボードを外し、筋がいの状況次第)で住める状態であれば、住宅メーカーとして特に問題はないかと。

そもそも、構造計算は震度7に1回耐えれるようになっていたはず(記憶違いならすいません)

私は、地震対策として、家具は備え付けで、それ以外は金具で固定、外壁は縦張り(通常は横張り→見映えが良い。横張り→見映えが悪いが、揺れに強い)、瓦はビスで固定にしていた為、家具や家電、瓦などの被害ほぼはありませんでした。また、地震保険は当然入っています。

九建は地のメーカーでスタッフの人数も大手よりは格段に少ないでしょうし、対応が遅いことや、初期投資が少ないことがメリットで選んだ九建と、初期投資がかかる軽量鉄骨等の耐震性が高いメーカーと比較すること自体おかしいのでは?と思います。

中古物件の書き込みがありましたが、自分の目で施工過程を確認できていないなら、構造上弱そうな場所位は壁を剥いで確認すべきと思います。前オーナーや仲介業者なんて他人ですから信用出来ませんからね。1、2ヵ所程度の確認なら数万あれば出来るでしょうし。知識がないなら勉強するか、プロを連れてくる等は出来たはず。

建具を外された件ですが、勝手に家の靴を履く九建スタッフのモラルを疑いますね。あり得ない行動だと思います。
まぁ 建具に関しては、外しても構造物ではないので、罹災証明の判定には関係無いですが。

私は家を買うにあたり、優先順位(予算や立地、治安、過去の災害発生の有無、建物の耐久性、耐震性、過去の火災や地震における工法別の被害状況や支払われた保険金など)を十分に検討し、納得した上で購入しました。また、設計通りに施工してあるか確認もプロ同伴で相当な回数行いました。

別に九建の肩を持つわけではありませんが、他の書き込みを読むと八つ当たりではないかと思えてきます。
今回の地震は誰も予想出来ない規模のものでしたが、家の購入前に知識を身につけ、確認すべきこと、準備すべきことをやってはおけば、今よりは現状に納得出来たのではと思います。

長文失礼しました。

No.109  
by 匿名さん 2016-06-11 23:54:09
>>108 入居済み住民さん

今回の地震で家が崩れたわけではないですと言いたい。新築後直ぐにあちこち欠陥があり、しばらくは平謝りでしたが、後からは保障が切れてるからお金がかかりますの一言。アフターサービスは建てて1回来ただけでした。
修理費がどれだけかかったわからんよ。
No.110  
by マンコミュファンさん 2016-06-12 14:29:29
>>109 匿名さん

そんな状況だったんですね。心中お察しします。

新築直後からの雨漏りなら、すぐに対応してくれそうですけどね。

補修の規模ではわかりませんが、内部を確認した際に腐食していたということは、雨漏りがある程度の期間放置されていた。又は、内部に雨水が入り込んだ箇所を把握出来ていなかったなどか考えられますが、いずれにしても、雨水が入り込む部位の特定はかなりの難しいらしく、私は、定期的に大雨の日は屋根裏や基礎に潜ったり、ベランダの防水シートが破れていないか確認などは必ず行います(プラスチックのスノコを全て剥がして確認→10年位で塗り直し予定。もちろん、外壁塗装や白蟻駆除も同時に行います)。

補修費用は初期ではメーカー持ちでいいと思いますが、さすがに10年以上経ってくると難しく思いますので、補修が完璧に終わり、きっちり区切りがついていれば良かったですね。※場合によっては、保険を上手に利用し、自己負担を減らす(うまい具合に見積りしてくれる業者を見つけておく→第三者としてのアドバイスを貰う為に非常に重要な存在)

私は、今回の地震で筋がいが効いているか、壁の防水が効いているかの確認の為に点検口の相当数増設やクロスボードを外して直接確認、瓦の細かい損傷の有無(棟の漆喰の割れなど)を予定です。

いずれにしても、補修が許容範囲内なのか自分の目で確認することは当たり前ですが、第三者の目で、確認出来ればよかったですね。

夢のマイホームですから、手間やランニングコストはかけるべきと思っています。

新築後からのトラブルでメーカーに対して疑心暗鬼になってしまうとお互いきついですし、人によっては対応も変わってくるかもしれません(本来はあり得ませんが相手も人ですし・・・)。

私はメーカー側を信頼していますが、補修等は必ず自分の目で確認しますし、出来ない場合や判断する知識がない場合は第三者のプロに見てもらいます。※前述の玄関先の階段の補修は仕事で同席出来なかった為、補修過程は当然ですが、周囲に迷惑がかかっていないか(タバコのポイ捨て等の行為がないか)監視カメラ(4台)で全て録画して、バックアップ済みです。

相手に100%不備があれば、もちろん指摘しますし、対応が不十分と判断すれば(もちろん第三者に要相談)、十分に準備した上でとことんやり合います。

今度の地震でお互いに、心身共に大変だったと思います。1日でも早く平穏な日常が送れることを願うばかりです。

長文失礼しました。

No.111  
by 匿名さん 2016-06-13 15:19:40
一戸建ての住宅を選ぶときには、本当にアフターサービスが大切になると感じています。
このあたりは、業者さんを選ぶときに、どこまで信頼できるのか、ということが重要になってくるように思います。
高い買い物になってしまうだけに、最終的にご自身が納得できる業者を選べるのが一番なんだと、難しさを痛感しています。
No.112  
by 匿名さん 2016-06-15 10:31:35
No.108さん。八つ当たりとはちょっとひどいですね。
他のメーカーより安いから仕方が無い?
Tシャツじゃないんだからそんなことで済まされるわけがないでしょう?
確かに他の軽量鉄骨のメーカーなどと比べると多少は安いのかもしれませんが、数千万円もの違いがあるわけではありませんし、現金で買える額の金額ではないのですから皆数十年のローンを組んで夢のマイホームを購入しているわけです。
良い家を買いたいと思うのは皆同じです。
安いから仕方がないというのならば、「うちは他のメーカーより安いから、地震・台風等の災害で壊れるかもしれませんよ~」とでもおっしゃるんでしょうか?無責任すぎませんか?
安くても丈夫な良い家を作られてる工務店さん等たくさんあります。
今回の地震でマイホームに甚大な被害を受けられた方に対してもとても失礼だと思います。
言いかえれば、「お金をケチるからそんな目にあった」といわれているように聞こえますよ。
瓦に釘を打っていない。壁に筋交いが入ってない。そんなの住宅メーカーがすることではないと思います。
No.113  
by 匿名さん 2016-06-20 20:51:50
>>112
九建ホームの家は値段相応ですよ
安くて良い家を建てる工務店さんをご存知ならなぜそこで建てなかったのですか?
数千万も違うわけじゃないのになぜ大手メーカーで建てなかったのですか?
中古で買ったら保証なくて当たり前ですよ
八つ当たり見苦しい
No.114  
by 周辺住民さん 2016-06-22 10:25:10
熊本に住んでいるものです。うちは九建ではありませんが、近所に九建の分譲地があり、校区内にも九建で建てられたかたが少なからずおられます。今回の地震は確かに想定外のものだったかもしれませんが、他の方も書かれているように他の住宅メーカーの家に比べると被害が大きいように感じます。築年数も浅い家が多いのにもかかわらず、外壁に相当数のヒビがはいっており、窓やドアが開かない・開きずらいなど色々聞いています。外構のフェンスや門柱も倒れているところが多いですね。どうやら鉄筋が入っていなかったようで、ブロックを積んだだけだったようです。
なかなか修理にもこられないようで・・でも、九建の社長が住んでいるところの近くにある九建の分譲地はいち早く修理にきたそうです。なんだかなあ・・・
自己責任では?とか、八つ当たりでは?とのお話もでていますが、正直被災者の前でそのせりふ言えますか?
私にはとても言えません。夢のマイホーム。終の棲家として購入されたかたがたのショックは計り知れません。
地震後熊本では九建のCM,チラシしばらく見ませんでしたが、最近九建の分譲のチラシが入っていました。
正直九建さんにはもう家を売ってほしくないですね。
不幸な人をこれ以上増やしてはいけない。新しい家を売る前に、地震で被害にあった家を修理してあげてほしいと心から思います。熊本は地震後、先日から大雨に見舞われています。かわらが落ち、壁にヒビが入ったままの家。早く直してあげてほしいです。
No.116  
by 匿名さん 2016-06-22 22:48:57
>>105 匿名さん

初期投資はかわらないと思いますよ。
すぐに補修が必要になりました。
いくらかかったかわからんよ。
No.117  
by 匿名さん 2016-06-22 23:01:18
>>113 匿名さん

八つ当たりではないですよ。
結局、未だに一度も家に来ないし、地震前の建築中家を一生懸命手直ししてるのを何度も見かけましたけど‼
No.118  
by 匿名さん 2016-07-12 21:23:56
九建の社長の自宅は取り壊し建て直す途中です。
社長自ら自社の家は地震でダメになったと公表しているようなものだと思うのですが…
地震後顧客の対応も十分じゃないのに自分の家を先に直すなんて、これからマイホームをと考える人にとっては絶対にここには頼まないという気にさせますね。
No.119  
by 通りがかりさん 2016-07-21 08:00:26
九建ホームで建てたものです。家はそこそこ。その後のアフターは最悪です。
No.120  
by いつか買いたいさん 2016-07-21 10:48:40
アフターサービス最悪ってどこと比べて最悪なの?他の住宅メーカーと比較したことあるの?
No.121  
by 匿名さん 2016-07-25 21:42:15
>>120 いつか買いたいさん

ハッキリ言ってアフターサービスはありませんよ‼購入した方なら分かると思います‼
今回の地震でハッキリわかりました。
No.122  
by 匿名さん 2016-07-25 21:58:12
>>118 匿名さん

同感です!酷い会社ですよ。建てたら終わりって感じました。本当に買って後悔しかありません。
私の人生設計がズタズタになりました❗
No.123  
by 匿名さん 2016-07-27 06:02:44
負け惜しみ、八つ当たりばかり 笑
No.124  
by 入居済み住民さん 2016-07-30 10:06:02
>>101
スレたくさん見てます〜
No.125  
by 口コミ知りたいさん 2016-07-30 17:02:00
九健の社長宅は建て直すらしいですが、修理を待っている住民は放ったらかしで社長宅の片付け、プルーシート掛けなどに毎日のように九健の方が作業されています。 お客様第一じゃないんですか?
ありえないです。
九健ホームの家は被害が大きいです。
同じとこに他の住宅会社がいくつも建っていますが殆ど被害がないらしく、なぜ九健で建ててしまったんだろうと後悔ばかりです。
家は半壊ですが震災後2ヶ月以上見に来て貰えませんでしたし、来ると言って平気で来ないという誠意のない対応にも腹が立って仕方ありません。
九健では建てること、やめられたほうがいいです。
一生の買い物、もう一度あの日に戻り他の住宅会社で建て直したいです。
No.126  
by ビギナーさん 2016-07-31 10:04:00
>>10
手放した って事は、被害者が又別に増えたって事でしょうか?
まさか、手抜き工事の家です と次の購入者に説明した訳では無いでしょうからね。
まるで、タヌキとキツネのばかしあいみたい ですね。
No.127  
by 匿名さん 2016-08-01 00:38:53
お金ある人が建て直すのを他人がとやかく言っても仕方ありません。
それが社長であれ関係者であれ。
No.128  
by 住宅検討中さん 2016-08-01 07:16:15
何でこんなどの家も似たり寄ったりの外観、間取りに住みたいのか分からない。まあそれでもバンバン建ててるから需要はあるんだろうけど。安いしね。でもとにかくダサいよね九建ホーム。外観見て1発でわかる。
No.129  
by いつか買いたいさん 2016-08-01 08:44:40
そもそも新築の大工さんと修理の職人さんってそれぞれ専門の人で一緒にしたらいかんもんなんじゃないの?

外見がダサいとか単なる誹謗中傷だし、なんだか同業者が足引っ張ってるように見えてきちゃったな。
No.130  
by 住宅検討中さん 2016-08-01 20:16:41
同業者ではないですよ。家が欲しくて勉強していくにつれてリビングとかすぱいすにいつも建売情報が載ってるけど、いつも同じ外観、間取りだなぁと思ってるんです。造成する力はあるなぁと思いながらも上物がなぁ、、、同じものを何度も作るから安いんですかね??
まあ、価値観は人それぞれなので何とも言えないのですが。
No.131  
by いつか買いたいさん 2016-08-02 01:51:08
>>130
同業者みたいだってかいたのは130さんに限定したものじゃありません。

それでも、ユニクロの服に、いつも同じデザインですね。だから安いんですか?って言われても、そうですね。それが何か?ってことにしかならないでしょう。

同じデザインのものが要らないのであれば買わなければいいし、九建ホームに文句があるなら、直接九建ホームに言えばいい。こんなとこに文句書いても、なんら解決にはならないでしょ?という話です。
No.132  
by 周辺住民さん 2016-08-02 10:22:00
みなさん九建で建てて後悔されてるからこそ、同じような思いをする人が増えないようにここにかかれているのでは?

九建さんのデザインに関しては人それぞれの好みがあるのでなんともいえませんが、
デザイン重視のため、結果強度の弱い構造になっているような気がしてなりません。
No.133  
by 住宅検討中さん 2016-08-02 11:12:44
何で九建が作った家は被害が大きいんでしょう?
絶対的な棟数が多いから?対応が悪いから?構造のどこかがまずい?


建売のデメリットとしては作る過程を見れない、何千万もの買い物なのにパッケージプランって感じでいいんだろうか、、と個人的には思います。家のこと勉強していくにつれて色んな住宅設備、建材があることを知ったらやっぱ建売はなぁということになります。たくさん同じものつくってるからもちろんお値打ち感はあるんでしょうけど、ダメな建材住宅設備使ってるわけじゃないんでしょうけど。一人一人のニーズにあったというとちょっとなぁと思うところです。、、、まあこれは九建のスレで話すことではなく建売は、のスレではなすことなんでしょうが。でもこのスレ見て建売考えておられる方に参考になるまで、と思って書き込んじゃいましたすみません。
No.134  
by 匿名さん 2016-08-03 10:43:17
ほんとですね
益城や御船の震源に近いところでもしっかり建っている家もあるなかで、震源から離れている九建がことごとくやられているのはなんとも不思議。
見た目重視しすぎたあまり家の構造等には気を配らなかったのか?

九建は建て売りばかりではなく、注文住宅のほうでも被害が大きいようです。
モデルハウスだったところを購入された方はさらに被害が大きかったように見えました。

以前の書き込みをみると、筋交いが入るべきところに入ってなかったり、かわらがきちんととめられていない等・・目を疑うことばかりですね。

信用して契約したのに営業さんはすぐやめる等も良く聞きます。

手抜き工事の家を売った罪悪感なのでしょうか?

八つ当たりと思われても仕方ないのかもしれませんけど、そしたら誰に当たればいいのでしょう?
九建は連絡してもなしのつぶて。家の支払いはまってくれない。
まだまだ余震も続くので不安の連続です。
ここで不満をぶつけることを誰にせめられます?
心無い言葉に傷つく人がいること、気づいたほうがいいですよ
No.135  
by 通りがかりさん 2016-08-06 22:51:58
九建さんの家は、どこに耐力壁は在るのでしょうか?
耐震用ダンパーと筋交いだけで、建てているのでは⁉
No.136  
by 通りがかりさん 2016-08-08 21:08:01
九建さんは、デザイン重視の吹き抜け構造が好きですからね‼
その構造だと、どのように構造上の地震に対する耐力はどうたもっているのか?
くたいの内側に張った石膏ボードも耐力壁に算入しているのでは?
耐力壁は、普通は柱の外側から面で固める、留めるものと思いますが❗
No.137  
by 入居済み住民さん 2016-08-09 23:22:24
九建ホーム被災者です。
たしかに九建ホームに連絡しても対応は遅いですが、4,000件近く建ててて熊本では一番建ててるみたいなので、被災件数もかなり多いみたいです。まだまだ対応は追いついてないみたいで、うちもまだ見積もりをもらって検討している段階です。見積もりが出てくるまで相当時間がかかりましたが、まずは状況の確認から始めないといけない状況でしたので仕方ないことかもしれません。建築中のものの方がスムーズに取りかかれたのでしょう。そこは理解できます。
まだ対応は追いついてないのでしょう。こちらから連絡しないと九建ホームからは連絡ありませんが、電話やメールしたら反応はありますよ。ちゃんと九建さんと話をしてますか?

被災状況の確認に来た保険屋さんに聞いてみましたが、九建さんの家がことさら被害が多かったということはなく、逆に少ない方だったみたいです。益城町でも被害のない家もあるし、家の向きによっても被害の状況は違うみたいですね。保険屋さんの話では九建ホームの家は
筋交いが多いほうで作りは丈夫だったようですよ。

うちも最初はほったらかしだったんですがまめに連絡してたらちゃんと対応してくれました。うるさい客になった方が得ですね。
No.138  
by 匿名さん 2016-08-10 09:43:24
137さん
もしかして、龍田方面の方ですか?

どちらにしても、被害が少なくて、しかもきちんと対応していただいていて良かったですね
良い担当者に恵まれたのでしょうね。

しかし、私の周辺ではやはり他の方が書かれているように割と被害が大きいようです。
対応も非常に悪いと聞いています。

筋交い等も設計士さんが驚く位はいってないらしいです。

家は性能。まさにその言葉今実感しています。
No.139  
by 入居済み住民さん 2016-08-10 10:34:53
益城町付近です。
結構な被害を受けてますがね。前に進むしかありません。
てんてこ舞いな九建さんにまめに連絡入れて対応してもらっただけです。
建築会社によって建て方が違うでしょうし、その設計士さんの考え方が違うんじゃないですかね。100件近くの被災状況を確認してきた保険屋さんが九建ホームの家は丈夫な方だって言ってました。
それでも壊れてしまう時は壊れてしまうのでしょう。地震なんですから。
No.140  
by 入居済み住民さん 2016-08-16 22:48:06
>>139
九建ホームで家を購入したけど、地震前からあちこち
欠陥があり、酷い目にあいました。
今回の地震でも社長に瑕疵ではないか確認に行きましたが
保証は3年間で終わりと自信を持って発言されました。
瑕疵についても裁判にうってもらってもいいですよって
発言されて、呆れて帰って来ました❗
普通の会社なら直ぐに確認しにきて、対応するのが当然だと思いますが、一切関係ないみたいな対応でした❗
買い主に対する会社ではないですよ❗
No.141  
by 住宅検討中さん 2016-08-16 23:15:57
140さん
本当の話ですか?
ひどいなぁ、、、。
No.142  
by 入居済み住民さん 2016-08-16 23:35:15
>>140
本当の話ですか?確認してみなければいけませんね。
九建ホームさんに電話してみようかな・・・
No.143  
by 住宅検討中さん 2016-08-17 00:24:18
本当のこと言うのかな、、、
No.144  
by 匿名さん 2016-08-17 05:08:23
欠陥って、なにをもって欠陥といってるのかがポイントです。
ただクレーマー扱いされてるのでは?
No.145  
by 匿名さん 2016-08-19 10:35:20
140さん
保証は3年で終わりって契約書に書いてありますか?
3年は短いですよね?最低でも5年はあるはずです
契約書を再確認してみてください
その上で裁判されてみてもいいかもしれませんね
九建さんとお話されるときはリコーダーで録音されることをお勧めします
No.146  
by 匿名さん 2016-08-19 12:28:35
九建ホームはデザイン重視というところもありますが、
機能面も充実している物件が多いようです。

プライバシーが守られているような作りというのもまた良いかと思いました。
No.147  
by 匿名さん 2016-08-19 13:48:06
地震がなければ、こんなに不満がでるようなこともなかったのかもしれませんね
No.148  
by 購入経験者さん 2016-08-21 11:23:14
19年前に九健ホームから
注文住宅を購入しました熊本東区の
住民です。
周りの7戸も九健ホームです。
今回の地震では、私のお家と周りの7戸も被害が少なく
瓦がずれたり、クロスの亀裂があるだけで
周りも九健ホームにして良かったねと
話をしてました。
確かに地震当初は、なかなか忙しかったせいもあり
対応に時間がかかると電話では
言われましたが、
なーんと3日後に、瓦のズレを直して
くれたました。
とても助かりました。
九健ホームには、アフター修理で
いろいろとお願いしてますが
すぐに対応して頂いてます。

No.149  
by 入居済み住民さん 2016-08-21 13:06:15
私も20年前に九建ホームから北区で住宅を購入した者です。
こちらにある(心無い?)書き込みに違和感を感じていました。

今回の地震で屋根の瓦がずれたり、窓サッシがきしんで動かなくなったりしましたが、家自体はしっかりしており、他の団地のみなさんも同じような状況でした。
本震直後はなかなか電話しても話し中ばかりで連絡つきませんでしたが、梅雨の大雨の中、屋根に登ってビニール張りなど対応してもらって感謝してます。地震後、ほとんど休みもとらずに対応に回られているのを見て、こっちが心配になったくらいです。

ところで、うちにある九建さんのアフターサービス保証書には瑕疵担保責任は10年間となっています。その他は屋根や塗装などの項目によって1年とか5年とか細かく違いもありますが、3年間とある項目は無いんですがね。保証が3年で終わりってのはなんの保証のことなんですかね。
No.150  
by 通りがかりさん 2016-08-21 17:43:36
私の家も築20年で、今回の地震で被害にあったことで設計と違うことがわかり、苦情をいったら、出るところに出てもかまいません。と言ってきました。もう、呆れと怒りです。話を聞くところ、他の建築会社では、震災後に自分の会社が建てた住宅を回って、支援物資を配布したところもあるそうです。本当に頭にきておりガッカリさせられました。
No.151  
by 入居済み住民さん 2016-08-21 18:43:58
>>150
設計と違ったところってどこですか?具体的にお聞かせ願えませんか?
No.152  
by 通りがかりさん 2016-08-21 19:17:18
>>151 入居済み住民さん

2階のベランダを支えている外側の柱が土台のコンクリートとボルトでつながっているはずが、単なるコンクリートとの接着であり、20年前はそのような工法だったと言ってました。謝罪などまったくありません。もう2度と利用することはないさ、知り合いに勧めることもないでしょう。
No.153  
by 入居済み住民さん 2016-08-21 21:53:31
>>152
20年前の工法って今と違いますものね。土台と柱が固定されてない工法もその当時は一般的で、東日本震災の時もたくさんの家が流されてしまってましたね。お気持ちはわからなくもありませんが、20年前の工法では仕方ないことだったのかもしれません。
No.154  
by 入居済み住民さん 2016-08-21 22:01:09
現在の建築基準法では、コンクリートで一体に作られた基礎にボルトなどで土台柱を緊結することと定められていますが、以前は固定しないほうが地震の揺れの被害を低減することができるとされていたこともあったようです。
No.155  
by 通りがかりさん 2016-08-21 22:57:08
>>154 入居済み住民さん

施工説明書には、柱にボルトを入れるというようなことが書いてあり、その説明を求めたにもかかわらず、会社には責任がない。出るところに出てもかまわない。という横柄な社長の対応が失礼極まりないと思いませんか?書いていただいているような説明を丁寧してもらったなら、まだわかります。客に対する態度ではありませんでした。思い出しただけで腹だたしいです。
No.156  
by 入居済み住民さん 2016-08-22 00:34:39
>>155
社長の対応が本当にそうだったら腹ただしいですね。ご心中お察しします。こちらではなんともお答えしようがないので、本当に会社に責任が無いのか?確かめてみてはいかがでしょうか。
No.157  
by 通りがかりさん 2016-08-22 08:57:07
>>156 入居済み住民さん

いろいろな法律事務所等に相談しました。残念ながら今の建築法では、20年で時効になるから訴えても厳しいそうです。今の建築法に疑問を感じました。ただ、客に対する対応に誠意を見せることができない会社は、見放されていく、ということをわかってもらいたいです。
No.158  
by 匿名さん 2016-08-22 10:17:51
普通にお金出して直してもらえばいいんじゃないですかね。
No.159  
by 住宅検討中さん 2016-08-22 12:51:04
こんな書き込みあってるのに買う人は大丈夫なのかなぁ。こんな嘘は普通はつかないでしょう。大きな買い物ですが人と人の最後は信頼関係大事ですよね。
No.160  
by 購入経験者さん 2016-08-30 16:38:26
約8年前の購入ですが、何の問題もなく快適に住んでいました。
たまたま仕事で関東に引越しになり売却しましたが何も不自由を感じませんでしたし、
不満もありませんでした。

地震では大規模半壊(北区)の判定になりましたが、再申請しなければ一部損壊の判定でした。
地震の直後はとても忙しかったみたいで、なかなか連絡取れませんでしたが、
少ししてから、応急処置をしにきてくれたりとても親切でした。

物件(現場監督)によってバラツキがあるのかも知れませんが、私の場合は物件、対応共に
とても満足しており、次回熊本で自宅購入するときも九建ホームを検討しようと思っています。
周囲の家も九建ホームの家ばかりですが、皆さん不満などはない様子です。

私の口コミも含めて他人の口コミは参考程度にしておいて、
気になることは営業の方にご確認されることをお勧めします。
その時の対応を見て判断されるのも一つの手段だと思います。
No.161  
by 匿名さん 2016-08-30 17:20:10
160さん
売却したのに罹災証明請求した?意味分からんけど?

確かに現場監督・大工さんに当たり外れはあるのかもしれないけど。
どこのメーカーにもあることだとは思うけど。

家って安いものではないし、簡単に買い換えることもできないのだから
本来当たり外れってあってはいけないものじゃない?

九建さん。このサイトみてるかぎり、明らかに外れがおおいみたい。
あたった人は超ラッキー!みたいな?
No.165  
by 匿名さん 2016-09-01 23:51:07
>>163 匿名さん

160の書き込みは明らかに社員ですな。
売却したのに罹災証明書がでるはずありません。
クレームだらけで大変でしょうけど!
No.166  
by 入居中 2016-09-04 17:51:12
昨年、モデルハウスを購入して住んでおります。
買ってはいけない家だろうな。。と思いつつ、場所が良かったので
ある程度は覚悟で買いました。
地震後に色々な不具合が出てきました。
専門家に見てもらったら、欠陥もそれなりにみつかり。
これから購入するなら、大きな買い物なので専門家にきちんとみてもらってから購入されることをオススメします。
No.167  
by くまモン 2016-09-27 19:34:30
辞めたがいいですね。
震災で忙しいのはわかりますが、対応が非常によくないです。
No.168  
by 住民 2016-10-12 22:45:30
4月の震災の翌日に隣の方が連絡すると、
『会社の指示で自分達も避難してるから何も出来ません。事務所もめちゃくちゃなんです!』と言って様子見も来ませんでした。
家を買う際には、台風など災害が起これば1件ずつ確認にきます!と言っていたのに言う事とすることが逆!
10月になっても見積りすら出てません。
こちらから、電話しないと来ない。
家を売ったら売りっぱなしな感じです。
お薦めしません。
No.169  
by 通りがかりさん 2016-11-15 13:28:22
最悪です。うちの団地ではいつも文句が出ます。建てたあとのサービスが最悪。地震後の対応も職場など様々な住宅会社の話しを聞きますが、こんなに最低なところはありません。
No.170  
by 匿名さん 2016-11-15 20:41:21
今から建てようとされている方に本当の事を知ってちゃんと判断して欲しいです。一生に一度の高い買い物ですから。
家は買ったあとのフォローが大事ですが、九建はサービスが全くダメです。他の方も言われてますが何度家の不具合を言っても音沙汰なし。人としてどうかと思うサービスの方がほとんどです。この方はいいかな、と思う方に限って辞められてしまいます。とにかく絶対にお勧めしないです。
No.171  
by 通りがかりさん 2016-11-16 00:20:36
同業他社の誹謗中傷みたいな薄いコメントが並んでるなぁ。
No.172  
by 匿名さん 2016-11-17 19:01:41
>>171 通りがかりさん
170の主婦です。少なくとも私は新築で建てて10年が経ちましたが心から思っている者です。不具合を伝えても音沙汰なく悲しい思い泣き寝入りをずっとしてるんです。親が建てた他社は
地震後もすぐに来てくれてました。一部損壊ですが不安で直して欲しい所だってあるんです。最初に伝えて待っていますが一度も連絡もなしです。悲しい気持ちを本当に持っている人たちだっています。。
No.173  
by 熊本入居済みさん 2016-12-02 13:46:27
No.168さんのコメントから
『会社の指示で自分達も避難してるから何も出来ません。事務所もめちゃくちゃなんです!』
って言ってる割には、自社の社長の家はいち早く修理してたと聞きました。

顧客の修理をほったらかしで、社長の家は修理するとかありえんです。
自社の社長・社員の家は最後にやるべき!
そして現在は社長宅は建て直し中らしいですよ~

最悪ですね・・

今検討中の方は考え直してください
No.174  
by 名無しさん 2016-12-11 21:41:08
>>101 通りがかりさん
その後は、家はどうされましたか?
こちらは、別の建築会社に依頼して、屋根の瓦を剥がしてもらい、瓦にビス留めをしてもらいました。
やはり、一ヶ所もビス留めがされてませんでした。
まあ、昔の家で保証がないので仕方ないかな。
No.175  
by マンコミュファンさん 2016-12-23 00:36:29
誹謗中傷コメ多すぎ。

建築棟数に対してスタッフの人数考えてるのかねぇ?
大規模災害に対してのアフターが遅いのは当たり前と思うけど・・・。

アフターが遅いなら他の工務店でも使えばいいのに。そもそも、九建に限らず木造軸組工法で建てている所は保険金入ってるから逆に儲けているじゃない?

まぁ リスク考えずにケチって保険契約していない所や一部損の所は大変だろうけど。

結局、誹謗中傷しているのはカツカツの奴等ばっかだろうし、そういう奴等は最初から鉄骨+地盤改良するぐらいのコストをかけてていれば、大した被害が出なかったはず。

文句言う前に、事前の情報収集や保険加入、他の工務店等の第三者の確保、建築に対する知識、保守点検出来るだけの技術を身に付けてから家を建てたのか自問自答してみな。

高い買い物だからこそ、家族を守る為にも、出来ることをしっかり確実にやるのは当たり前でしょ。

そもそも、やることやってる奴で、自分で上記が出来ない奴は、地のメーカーでは建ててないと思うけど。









No.176  
by 通りがかりさん 2016-12-26 17:44:43
>>175 マンコミュファンさん

No.177  
by 現在新築検討中 2017-01-28 18:45:34
一から一通りみたけどクレーマーっぽいのから本当の事っぽいのまでありますね。ただ一軒家の保証が3年って本当ですか?LEDの照明器具と一緒じゃないですか(笑)
No.178  
by 九建木造住宅です 2017-02-18 21:15:32
見た目や金銭で一生の住宅を建てない。車なら比較するけど住宅販売は、場所が限られているのでせかされると判断を誤ります。場所は沢山あるので急がないで一生の建物ですから見かけだけでなく10年後20年後を考えると光熱料で差額は出ます。今を考えると積水ハウス等当時は高額に見えた家は、結露もなく日当たりや隣との間隔も考えてあり今では羨ましいいかぎりです。確かに金額と見かけで九健を選んだ私たちが悪いです。だからこれから自宅を購入される片へアドバイスさせて下さい。10年後に泣く事がない様に、ここのコメントを見て判断して下さい。決して私たちの仲間にならない様にして下さい。
No.179  
by 後悔している私 2017-02-18 21:18:52
見た目や金銭で一生の住宅を建てない。車なら比較するけど住宅販売は、場所が限られているのでせかされると判断を誤ります。場所は沢山あるので急がないで一生の建物ですから見かけだけでなく10年後20年後を考えると光熱料で差額は出ます。今を考えると積水ハウス等当時は高額に見えた家は、結露もなく日当たりや隣との間隔も考えてあり今では羨ましいいかぎりです。確かに金額と見かけで九健を選んだ私たちが悪いです。だからこれから自宅を購入される片へアドバイスさせて下さい。10年後に泣く事がない様に、ここのコメントを見て判断して下さい。決して私たちの仲間にならない様にして下さい。
No.180  
by eマンションさん 2017-03-25 23:20:35
絶対にやめた方がいいです。
自宅の隣に、現在建設中ですか、近所や周囲への配慮は全く無いです。
その家を購入される方のその後、近所付き合いとか、全く考えて無いのでしょうね。

会社の担当者の方とも何度か話しましたが、会社の方針としては、法律的に問題無ければ、何をやってもいいと思っているような企業です。
No.181  
by 通りがかりさん 2017-04-11 17:25:10
これ以上九建ホームによって、不幸な人が増えませんように・・・

熊本地震から1年が経とうとしています。
ここ数日また地震が増えてきています。
先日の震度3で、本震の恐怖が蘇りました。
家は安心・安全でなくてはならない。
耐震基準を満たしているとはいえ、2度の揺れでかなり家は痛んでいます。
もう一度震度5強以上の地震がきたら家はもたないでしょう。
そんな不安を抱えて九建の家に住んでいる人もたくさんいることを知ってください。

そして、これから家を建てようと思っている人に。
九建はやめたほうがいい。
ここのスレッドを隅から隅まで読んだ上で、単なるクレーマーのたわ言と思われ、
それでも九建で建てたい!と思うのなら止めません。
あなたが後で後悔することがありませんように・・
No.182  
by マンション掲示板さん 2017-04-11 21:40:56
わ、わかりました…
No.183  
by 評判気になるさん 2017-05-05 17:36:48
九建ホーム広報担当の栗田さん!!

震災後、ばったりとコメントがなくなりましたが、、

頑張ってください!!
No.184  
by eマンションさん 2017-05-05 19:58:29
九建ホームの社員はろくな人がいない。
No.185  
by 通りがかりさん 2017-05-08 10:30:47
やめちゃったんじゃないの?
No.186  
by 名無しさん 2017-05-23 06:10:42
価格を抑えたい方にはいいと思います。
素材は別として、設備はまあまあですね。
地震後の広告で、耐震構造について語ってないのはどうなんでしょう。
デザインも奇抜ですね。センスが?
メンテもマンパワー不足気味ですね。
応急処置には来てくれます。
No.187  
by 匿名さん 2017-05-23 10:10:41
菊陽原水で、九件さんの建物たくさんありますよね
No.188  
by 戸建て検討中さん 2017-07-02 09:15:22
>>186
>地震後の広告で、耐震構造について語ってないのはどうなんでしょう

正にここですよね。震災後、各社が耐震等級等の性能を競ってアピールするなか、九建ホームの広告には耐震性のたの字も書かれていない。これはつまり、言うべき耐震性能が無いという事ですよね。
安いのには、それなりの理由があるという事ですかね。

No.189  
by 匿名さん 2017-07-08 18:48:56
消費者としては一番気になるところではありますね…。
何もないなら良いのですけど。
少し前にマンパワー不足というレスがありますが現在は解消されたんでしょうか。

公式サイトのトップに載っている写真ってモデルハウスですか?
中二階にキッチンがある家もなかなか珍しい。使い勝手どうなんでしょう。
冷暖房の効き具合とか気になるなあ。
価格帯は載ってなかったんですが坪単価いくらくらいで出してるんでしょうか。
No.190  
by 戸建て検討中さん 2017-07-18 03:05:58
清水新地のモデルルーム、見てきました。
間取りや設備、値段は悪くないと思いましたが、作りの甘さや内装のチープさが気になりました。
作りの甘さとしては、家全体から受ける印象にカッチリした感じが無く、何が原因なのか最初は自分でもわからなかったのですが、例えば階段部分の斜めになっている板の断端部分の処理など細かい部分に神経が行き届いていない感じでした。1F和室にテレビの端子が無い事、2Fウォークインクローゼット内にコンセントが無い事なども気になりました。
内装については、直前に中古ながら長期優良の注文住宅を見学してきた事もあって、どうしても安物の印象が拭えなかったのですが、そうした表面的な問題より、「シックハウスにならない様、建材には気を遣っています!」という係員の説明とは裏腹に見学していると鼻や喉がヒリヒリしてきて(特段アレルギー体質ではないのですが)、本当に気を配っているのか疑問に思いました。
そして最も気になったのが上にも書いてある耐震の問題で、質問してみると「耐震等級は取っていませんが、制震ダンパーは3つ入れています」との答え。等級が謳えないという事は構造計算していないという事でしょうから、意味のある位置にダンパーが取り付けられているかもわからない事になるのでは、と思いました。口には出しませんでしたが。
電動シャッターやタンクレス仕様のウォシュレットなど表面的な設備は値段に比してやたら豪華なだけに、上記の様な基本性能の部分で帳尻合わせをやっているのでは?と気になった次第です。九建ホームさんには、もっと基本性能がアピール出来る家づくりを期待します。今のスタンスでは選択肢に入れるのは難しいと思いました。

No.191  
by 名無しさん 2017-07-22 01:35:41
>>190 戸建て検討中さん

基本性能について同感なのと、営業さんのレベルの低さが感じられますね。
普通よりレベルが低いものを良く案内する?意識レベルの低さ。
この会社には客と同じ目線でアドバイスできない営業マンが多いのでは?
どんな物件も欠点はつきもの。相手の立場に立って、メリット・デメリットを中立的に説明してこそ客に信頼されるもの。
真の問題は、基本性能うんぬんあるとは思うが売り手の営業マンがダサいんじゃないかな。
No.192  
by 通りがかりさん 2017-07-24 21:33:51
>>191 名無しさん

190ですが、誤解のない様に言っておくと、対応してくれた営業の人が殊更レベルが低いということはありませんでしたよ。
真面目に応対してもらったし、しつこくあれこれ聞き出そうといったガツガツした感じでも無かったです。その意味では大和ハウスに他県から応援にきていた営業さんの方が如何なものか、という感じでしたが。

No.193  
by 匿名さん 2017-08-06 23:11:36
地震が起きて色々わかり、最悪やとわかりました。修理を頼んだ工務店さんも、なんやこれって言ってましたしwやめたがいーと私は思いますけど、今はどうなのかわかりませんww
No.194  
by 名無しさん 2017-08-06 23:28:28
床材が弱すぎ!
ちょっと何か落としても、キズってかあなほげるし。。
もろすぎ?
メンテナンスいらずですーとかいっておきながら、営業のジジイ嘘つきすぎー。。
床張りなおしてくれません?
No.195  
by 通りがかりさん 2017-09-06 22:14:24
一度近所のモデルハウスに行きましたが
現地の営業マンのレベルの低さに絶句。
支払いの予測が前面に出過ぎていて、買う側の気持ちに沿うような提案やイメージ等は全くできない。
この人が大丈夫じゃないのか、この会社が大丈夫じゃないのか常識を疑うレベルの裏事情的な話等。
家を建てる人達の汗をムダにする営業マンが長年勤めていられる会社。
No.196  
by 検討板ユーザーさん 2017-10-01 08:42:31
止めたほうがいいですよー。
売るときは、台風とか何かあったら1件1件訪ねてまわります!と言っときながら、一回も来たことはありません。
地震直後は、他社は翌日から営業マンさんが頑張ってたのに、九建は事務所がめちゃくちゃで僕たちも避難してるんです!と逆ギレ!
いまだに、修理も来ないのに新築ばかり売ってる。
家を買ってからのサポートはゼロです。
No.197  
by 検討者さん 2017-10-05 20:42:42
>>196 検討板ユーザーさん

>>196 検討板ユーザーさん
風通しがよすぎて、冬場寒くて大変です。
窓は結露だらけで、床は腐るし最悪です。
断熱材入ってるのかな?
No.198  
by 通りがかりさん 2017-10-31 07:48:28
聞いた話しです。
地震後、壁を壊したら図面には書いてあるはずの柱が無い
は、夫と友人から聞きました。
夫は家を建てる時に他の大工さんや電気工の方から
話しが流れてきます。
友人は友人の友人の家がそうだったそうです。
図面を引っ張り出して見比べたそうです。

他にはキュウケンで建てた家のバルコニーかベランダにて
本来あるべき支えが無くキュウケンに苦情を入れた所
社長か誰か地位の高い方から
「もう築○年(忘れました)建ってんだから
裁判でも何でもすりゃ良い!」
と言う様な発言をされたとか…
例え裁判したとしても築年数が経ちすぎて
キュウケンには何の義務も責任も無いそうです。 
なので強気な発言をされたのでは?と言われました。

大工さん、電気工さんが口を揃えて
「ここの会社のはやめとけ」
と言うハウスメーカーの一つです。

なので買う時はキュウケンも論外に考えてます。
No.199  
by 通りがかりさん 2017-11-28 10:31:21
九建検討中の方へ

絶対にやめたほうがいい

不幸になるのが目に見えてる

夢のマイホームです

大きな買い物です

よく考えていい家を建ててください
No.200  
by 名無しさん 2017-12-09 23:35:20
すごいな、住んでる人いるのかな?

ガチで住んでる1人として現状無問題。

結露は加湿器一晩中52%保持で稼働させたら窓枠下側に2センチ位はつく。

隙間風は感じない、冷気が降りてくる感はベッド側は若干ある。カーテンをきちんとすれば気にならない。

アフターの人、呼んだらちゃんと来てもらえますよ。今まで放置された事はないです、私は。
ここに書いてる人の意見が、
聞いた話、とか友人の友人、とか微妙に疑わしいなと感じます。

だからと言って、
九建ホームを擁護するつもりはさらさらないです。
大概の事は
九建ホームだからね、と呟いてます。

大手メーカーで土地と金利と上物あわせて6千万程度払える方は九建ホームを検討には入れない方がいいんじゃないですか?

私は無理でしたので。



[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる