分譲一戸建て・建売住宅掲示板「仙台空港近くのりんくうタウンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 仙台空港近くのりんくうタウンについて
 

広告を掲載

思案中 [更新日時] 2016-02-16 17:18:19
 削除依頼 投稿する

 名取にある区画整理地区「りんくうタウン」ですが、気になっています。仙台空港へのアクセスが便利で、三越やダイヤモンドシティなども建築されています。でも、駅近くに県の障害者施設や少年保護施設ができるようです。地価下落が想定されますが、どなたか詳細な情報をおもちではないでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-02 07:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

仙台空港近くのりんくうタウンについて

449: 西側住民さん 
[2012-01-19 09:01:47]
西側は住居への津波被害はほとんど無かったものの通りは水没し、水がひいた後も汚泥だらけで震災直後は「これからここに住みたい人」は減るだろうと思っていました。しかしこの地域は海岸部で被災された方の受け入れ拠点となっている。思いもしなかった形だが、住民が増えれば今後商業施設もさらに充実するのではないでしょうか。
450: 東側住民 
[2012-01-21 09:04:20]
以前、投稿されていた名取ファームさんの現状を知っているかたいらっしゃいませんか?
行政指導に従わないのが事実であれば、美田園住民で再建を阻止しなければと考えております。
451: 匿名 
[2012-01-21 10:39:49]
名取ファームについては、現在ホームページやツイッター等によると全国からの義援金やJR・飲料水メーカーとのタイアップにより二千万円程の資金を手に入れたようです。しかしながら再建をする資金にはまだ程遠く投資先を探している段階ではないかと推測をします。以前のように大規模な養豚場を再建するのではなく、少数飼育でブランド化(蔵王ありが豚)をして起動に乗れば豚舎を増やしてくのではないかと推測してます。現在跡地は一部のコンポスト、屋根付の建物一棟を残して綺麗に片付きました。現地で再開を目指すのかは名取ファームの方針が見えない状況ですが注視しておかないと美田園地区は以前のように春から秋は悪臭漂う住宅地となるでしょう。また県や市の行政指導等に従わなくてもへっちゃらなことは名取ファーム自身がわかっていますし、自分達は地域の循環型農業に貢献していると自画自賛しております。ほんと難しい問題ですね。北風で常に仙台空港が悪臭被害にあうようならいろんな機関が動くんでしょうがね。
452: 匿名 
[2012-01-22 21:13:23]
名取ファームの動向も気になりますが、美田園保育園向かいの土地整備も気になります。宅地になるのかしら…
455: 匿名 
[2012-01-29 01:02:56]
南海部品が来たらってこと?
変な輩が多数来ることは間違いないと思います。
457: 匿名 
[2012-02-02 22:01:36]
でも流石にスラロームまではしないと思います。うん、ないですょ。 今の仙台新港店では狭すぎて休日はあっという間に駐車場20台、バイク10台で満車って感じなんすょ。南海部品は東北地方であそこしかないんで人が沢山来ます。美田園店もそんな感じでバイク用品店の東北総本山になると思います。沢山人が来て私はいいと思いますが、旧車會とか暴走族紛いの輩が実際来ると思います。また本州から北海道へバイクで行く人やツーリングの中継点にもなるんで賑やかになるでしょう。いい風に考えた方が無難です。逆説で嫌ならバイクを買ってしまえばいいんです。いつの間にかバイク乗りの気持ちがわかりますょ。
458: 匿名 
[2012-02-03 23:44:02]
県の教育施設の目の前ですからね。さすがにそんなすさまじい光景(スラロームやら何やら)は見られないかと…
「ゆりあげさいかい市場」東隣の整地済の土地はマンションでしょうか?
459: 東住民 
[2012-02-04 20:46:54]
バイク乗ってるんで近所に南海部品来るの楽しみにしてます。 でも確かに変なんやつはもれく来ます。 それだけかな心配なのは。
460: 西側住民さん 
[2012-02-07 09:50:28]
 閖上さいかい市場がオープンしましたね。私も行ってみました。
住民としては近くに商店街ができたみたいで、ありがたい限りです。
お酒やおつまみ、肉・野菜・魚をお手軽に買えるのでこれからも
ちょくちょく行ってみます。

 あるといいなぁと感じたのは飲食店ですね。お寿司屋さんは2月
中旬にはオープンするそうなのですが、当初出店が予定されていた
スナック「ハーバーライト」が体調がすぐれないということで、出店
を見合わせていると聞きました。元気になられてお店を再開される
ことをお祈りしています。
461: 匿名 
[2012-02-12 12:10:00]
東地区のセキスイハイムの家が基礎しかなかったのに1日でほぼ完全しててびっくりした。
被災で1日でも自宅に住むのが早い方がいい人にはありかもです。
462: 匿名さん 
[2012-02-14 16:08:40]
仮設で活躍した技術を持った企業ですね、私なら自宅には望みませんが。
466: 匿名 
[2012-03-03 10:38:59]
先日、名取イオンそばのK小児科に行きました。
子供はそこで嘔吐。

受付の女性に「ティッシュを下さいますか」と言うと、女性は子供を気遣う言葉も無く「どの辺りで吐きました!?どのくらい吐きました!?」と嘔吐した場所の心配ばかり。子供は着ているものから顔までびっしょりなのに…しかも苦笑しながら。感染症の心配も解りますが…
その事を医師に伝えると、医師までも謝りの言葉もなく「気に入らないならかかりつけ変えてもらうしかないですね」と。
場所柄便利だったので通い続けてましたが、もう二度と行きません。
471: 匿名 
[2012-03-03 15:14:47]
そうですよ。
みんなで、阻止しないと大変ですよ。
実際養豚に携わってない、口先だけの娘が両親と兄を
まるめこんで、都会の何も知らない人たちも巻き込んで
好き放題にされますよ。
472: 西側住民さん 
[2012-03-05 09:22:13]
昨日、ゆりあげ朝市に行ってきたら、水餃子のお店の店頭に「3月下旬からさいかい市場で営業始めます」
と書いてあった。先日、若草寿司も営業始めたし、飲食店が入るのはいいですね。
473: 匿名 
[2012-03-05 13:16:42]
吐いた場所を完全に消毒しないと乾燥したらウイルスが飛び散って感染してしまいますからね。確かに横柄な態度かも知れませんがわたしなら、子供が嘔吐してしまった件を謝りますし申し訳なく思いますよ。
474: 匿名 
[2012-03-08 19:51:51]
かかりつけ変えて大正解でした。
様子見で良いと言われ、帰宅し経過観察してましたが、どんどん悪化するばかり。
他院に行ったところ、脱水症状をおこしかけていたらしく、すぐさま点滴をされました。
K小児科では全くの検討違いの診断をされ、ほとほと参りました。
学会だナンダカンダと忙しそうな方ですが、自分の腕を過信し過ぎです。
まぁ、病院は相性がありますからね、住民の皆さんの判断で選べばいいんじゃないんですか?
今回の事、私にはいいキッカケでした。
475: 匿名さん 
[2012-03-08 22:07:59]
そうですか。K小児科にとってもいい迷惑だったろうから解決して何よりでした。
476: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 22:36:52]
もしノロウイルスだったら、大変でしたよ。
ノロは吐捨物による感染が問題になっています。

ですので、施設管理者である病院側が神経を遣うのは最もだと思います。

自分の子どもも大切ですが、もっと物事の視野を大きく見る必要があるのでは。
477: 東住民 
[2012-03-13 11:28:06]
津波被害が大きかった東地区もあれから一年経ち何事もなかったように綺麗になって来ました。我が家も床上浸水にて修復にウン○万かかりました。 最近は家も沢山建てられてますがあの日の怖さは伝えていかないといけないと思います。特に3、4丁目ですね。増田川堤防の上まで津波が来てたんでギリギリでした。堤防の上にタンクローリーやら家の一部が乗っかってましたから。あと津波が1メートル高かったらどうなってたかとあの日は思いましたね。名取市の新しい防災計画には疑問があって美田園地区は前と何も変わらないんですよ。2線防御ったって前と同じ。かえって沿岸部には水の抵抗になる建物も暴風林もなくなり地盤沈下もあって津波には大変弱くなってます。防災無線もありません。液状化はなかったですがリスクある土地と理解下さい。まぁ私はここを捨てて出て行ったりはしませんが、あまりに土地が売れてる(沿岸部からの移転者が多いのでしょうが)ので若干怖い気がします。名取市にはゆりあげに莫大なお金を使うのであれば、塩釜亘理線を美田園と沿岸部の中間に土盛りして作って欲しかったです。 それだけでかなり津波には強くなると思うんですがね。長文スマソ
479: 西側住民さん 
[2012-03-16 11:13:31]
 7丁目の住民です。震災当日は夜8時頃、水没した真っ暗な道路を歩いて帰りました。家に直接の津波被害は無かったものの、自宅の前でも水位は50cm位だったので東側はどんな状況なのか気になっていました。水がひいた後に東地区を見て回りましたが、がれきの多さに驚きました。それもすっかり片付けられて、あの被害がうそのようですね。しかし今でも曲がった公園のフェンスはあの時の水の勢いの凄まじさを物語っています。
 床上浸水の修理大変でしたね。美田園住民はみんな同じく、やっとの思いで新築した我が家なので、心中お察しします。私はたまたま保留地の抽選に当たって現在の位置に住んでいますが、当たらなかった場合は東側の土地を探すつもりでいました。本当に他人事ではないと感じています。
 しかし周りを見渡せば「一年経っても全く元に戻っていない」場所があまりにも多く、名取市だけでも閖上や北釜はじめ、復興とはかけ離れた状況が続いています。閖上のスカイビレッジ構想などには非常に疑問はありますが、限られた予算ですから、閖上などの甚大な被害を受けた方に優先して使うことは理解できます。
 また美田園を「リスクのある土地」という見方もできますが、何もリスクは津波だけとは限りません。山間部では土砂崩れのリスクがあるし、埋め立て地では液状化のリスクもあります。美田園には確かに津波が到達しました。しかしプラスに考えればここでは家が流されることは無かった。そしてこの地区の宅地に関してはあれだけの揺れでも液状化などは無かった。これは事実です。また美田園地区が比較的小さな被害で済んだのは増田川の形が影響しているように思います。津波は増田川を遡るように流れていき、美田園地区を守る役目を果たしてくれたと思います。
 今でも美田園は名取の平野部の中では恵まれた土地だと思います。末永くこの場所で暮らせればと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる