分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:39:03
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 2★

969: 匿名さん 
[2011-03-20 09:14:27]
>964
結局、雑な情報は落ち着きました?
970: 946 
[2011-03-20 16:14:56]
で住民の人にしか分からない質問をさせていただいた者ですが…
どなたかご教示願います。
実は住民の方は誰もいらっしゃらないとか…
971: 森町住民 
[2011-03-20 21:36:51]
 森町住民ですが、固定資産税の件はよく覚えてないですねぇ。山林か宅地かの区別に関係なく、所有権が発生した時に固定資産税がかかってくるんじゃないでしょうか。税務署でお聞きになったほうが間違いがないと思いますよ。
972: 匿名さん 
[2011-03-21 03:56:03]
ネットだとイマイチ信憑性がって言うんだから、
971が言うように公的機関でご確認したら?
こういうことは、万が一があるから、
住民でも返事しにくいような気がする。
973: 970 
[2011-03-21 09:33:46]
971さん972さん
反応ありがとうございます。
税務署にも確認して明確な回答が無かったんです。(聞き方が悪かったのかも)
あまり難しいことを知りたい訳では無く、納付されてる固定資産税に土地の部分が入ってるかどうかなんです。
多分払わなくていいのかなと思ってるのですが…
まぁ些細ではあるので、他を当たってみます。
ありがとうございました。
974: 入居済み住民さん 
[2011-03-21 18:06:35]
箕面森町の土地には、詳細は忘れましたが「保留地」と「仮換地」とがある事を説明受けました。

固定資産税の件ですが、税務手続きの際、土地部分も入っていたと思います。
何が何だか分からなくなってますが、入居時期や建築仕様によっても優遇率が異なるお国の税制優遇措置もあったと思います。(税制優遇措置は森町に限ったことではありませんが。)
975: 970 
[2011-03-21 18:53:32]
974さん
ありがとうございます。
ケースバイケースで難しそうですね。
積和不動産ですらちゃんと答えられなかったくらいですし…
976: 匿名 
[2011-03-21 19:16:47]
>968
彩都の関係者じゃないけど(笑)、久々に彩都を見に行ったら、箕面側が街開きして、すごく賑わってた。
高くても、売れるところは売れるんやなという感想。向こうの営業がわざわざ森町のスレにこんよ(笑)
977: 匿名さん 
[2011-03-21 20:44:53]
彩都は他のスレッドでも強引に割り込み宣伝してるよね。
彩都が賑わってるのは非常に結構だが、わざわざここで主張する意味は何?
978: ご近所さん 
[2011-03-25 22:18:27]
 森町は造成がしっかりしているとよく言われますが、歩道があちこちで亀裂が入り、陥没しているのを目にします。中央公園からセンター裏にかけて歩けば分かります。
979: 森町住民 
[2011-03-25 22:28:29]
あれは陥没ではなく舗装のひび割れだそうです。歩道は普通のアスファルトではなく小石を敷き詰めたものになっているので滑りにくくて歩きよいのですが、森町のような寒冷地ではひびが入ってしまうそうです。見栄えもよくないのでなんとかしてほしいものです。
980: 匿名さん 
[2011-03-25 22:59:55]
>978
東ときわ台と箕面森町では
どちらが地盤が丈夫ですか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
981: 匿名さん 
[2011-03-26 00:50:17]
→978さん

常識的に地盤の構造形状を見れば・・勿論、東ときわ台だと一目瞭然。
983: 匿名 
[2011-04-02 13:16:32]
どうでもいい話だけど止々呂美学園からちょっと下ったカーブのセンターに立ってる棒が微妙に邪魔だ。
984: 入居済み住民さん 
[2011-04-03 09:27:38]
微妙に邪魔とは妙得た表現。確かにね。だけどキャンプ場の出入り口なので事故防止には止むを得ないかも。
センターと公園の間にも設置されて以来、危険駐車はなくなりました。
出来れば公園前バス停付近にも設置して欲しい。微妙に邪魔だけど、鈴なりに駐車している車は邪魔より危険を感じます。
985: 物件比較中さん 
[2011-04-20 15:31:52]
箕面森町、風強いですよね。センターの上の眺望がいいところに建てたいと思っているのですが、もろに向かい風を受けそうな気がします。南西の窓には雨戸って必須でしょうか・・・。住まわれている方でご意見お願いします。
986: 森町住民 
[2011-04-20 22:04:11]
風はよく吹きますね。最近は家が増えたので風もそんなに強くはなくなりましたが、移住した当初は玄関のドアが閉まりにくい日がありました。北東から吹き下ろす風が強いので、南西はたいしたことはないと思います。

 うちは防犯の意味もあってすべての窓に雨戸をつけましたが、つけてない家もありますね。
987: 匿名さん 
[2011-04-23 17:54:59]
 眺望地区の風向きは区画によって全く違うそうです。地区内では2軒くらい隣の家でも家への風の流れは違ってくると聞いたことがあります。空き地の多い眺望地区に建てるのであれば、購入する土地の近隣にどのくらい家が建つかで風向きや眺望も変わってきますので営業の方に聞かれるのがいいと思います。
988: 近所に詳しい人 
[2011-05-10 11:53:15]
止々呂美〜ときわ台の道路で森町の住人にたまに車がかなり近づいて来てるのにセンターの横の道から強引に出てくる車がいる。しかも出始めがノロいのでぶつかりそうになる。
990: 匿名さん 
[2011-05-11 13:03:53]
人口減少期に入ると、資産価値が真っ先に減少していくようなエリアですね。
住人の高齢化もともなうと、とても買えません。
駅へのアクセスがあまりにも。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる