千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-04-25 07:32:11
 
【地域スレ】千葉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2に突入です。
引き続き情報交換しましょう。


千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

埼玉県板にもあったので、便乗してみました。

前スレ
 その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/

[スレ作成日時]2012-09-26 19:56:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2

751: 匿名さん 
[2012-10-16 17:38:54]
サングランデ印西牧の原だな。
駅6分で、120m2 3150万なら下がりようがないだろう。
始発もあるし。
752: 匿名さん 
[2012-10-16 17:43:00]
>>743
>阪神大震災(1995年)以前の旧耐震基準マンションは不安

だからぁ、新耐震基準になったのは1981年だって。それ以降のマンションは、基本的に同じ。
753: 匿名 
[2012-10-16 18:05:44]
どちらにせよ、20年以上前の中古より最新技術で建てられたマンションのほうが安心ってこと
20年の経年劣化はキツいし、大規模修繕にいくらかかるかわからない
754: 匿名さん 
[2012-10-16 18:20:06]
〉744
立地ダメでしょ。(笑)
755: 匿名さん 
[2012-10-16 19:10:59]
野田線だよ野田線。
新京成や流山線と同等。

野村マジックに踊らされてるだけで、
経済的にはオランダのチューリップや新浦安プラウド三兄弟がどうなったか、
ネットで調べれば売り抜け野村の実態がわかるよ。
756: 匿名さん 
[2012-10-16 20:07:25]
そもそもGTTって何ですか?総武線沿線住民しか知らない物件?検索してもヒットしないんですけど・・・
757: 周辺住民さん 
[2012-10-16 21:20:15]
>>どちらにせよ、20年以上前の中古より最新技術で建てられたマンションのほうが安心ってこと
>>20年の経年劣化はキツいし、大規模修繕にいくらかかるかわからない

それは設計上での安心感だろう。
しかし、コンクリート打設の時に早期のひび割れ(これは施工不良)が発生しないように良心的な施工をしたかは、素人にはわかりにくい。
アルカリ性→中性化の進行が早すぎると問題。

ところが新耐震基準以前でもコンクリートの劣化が極めて遅い事例があるって事も聞いたことがある。
758: 匿名 
[2012-10-16 21:27:09]
姉歯の耐震偽装が発覚する以前の物件は正直不安
あの事件以降は厳しい基準を設けられたので安心
759: 周辺住民さん 
[2012-10-16 21:37:07]
>>あの事件以降は厳しい基準を設けられたので安心

これは設計上の安心感
手抜き工事はこの世の中から完全になくなっていない。
歴史は繰り返す。

設計通り施工したもので最高レベルの安心感が得られるのは、原子炉を収める建屋となってしまう。
それが軍事施設。
760: 匿名さん 
[2012-10-16 21:58:57]
GTTは総戸数465に対して、エレベータは僅か4機。
これじゃ、通勤時にはラッシュで事実上使用不能になる。
南向きの部屋では80m2台が最も広く、安っぽい内装での細切れ分譲だ。
国道14号にびっちり迫った敷地で、南はガレリアサーラが視界を防ぐ。
これがNo.1とは、とても思えない。
761: 匿名 
[2012-10-16 22:04:31]
そうですね、船橋タワーが1番ですね

これでいい?
762: 匿名さん 
[2012-10-16 22:23:39]
まぁ、バブル期に買ったマンションがいいって人もいるんだからそれでいいじゃん。
築20年以上な割りに綺麗なフローリング・エントランス・中庭に囲まれてれば幸せなんでしょ。
耐震なんて関係ないんですよ、そういう人は。
763: 匿名さん 
[2012-10-16 23:22:08]
GTTですか・・・正直魅力感じないわ。
764: デベにお勤めさん 
[2012-10-17 00:22:45]
確かにバブル期の物件はモノがいいというか過剰スペックがステータスの時代でしたからね。
県内でも先に震災でバブル物件は被害ないのに同地域の竣工したての物件のタイルが剥がれ落ちたり
フローリングが歪んだりという笑い話みたいな事もおきてましたからね。

数年前までは分譲用と賃貸用の資材・建材と言うのは全くの別物で考えられていたのですが、
ここ数年その壁を破る物件が出てきてます。もちろん分譲に賃貸用を使用ってことです。

さすがに地区年数が経ってますのでバブル期のマンションがお勧めという極端なことは言いませんが、
2008年以前竣工くらいまでの築浅中古はお勧めですし、これは多くの同業者も同じことを言います。

県内でもリーマン前設計・リーマン後施工の物件で急遽タイル貼りから吹き付けに仕様変更した物件も
あるくらいですし、先に書いたように今となっては、見た目・設備は一見立派ですが見えない(分らない)
中身は賃貸並みというドッキリ仕様が大手でも存在します。

安心感とクオリティを考えると2005~2007年頃の物件が個人的にはお勧めです。
その頃の物件だと例え長谷工物件でも外壁(EV外壁も)タイル貼り、外階段もスカスカの柵ではなく
コンクリ+タイルという重厚な造りが当たり前でしたからね。
765: 匿名 
[2012-10-17 00:40:36]
確かに、リーマンショックの前か後では結構違いがあるかも。

タワーマンションは壁が薄い(乾式壁)というのはマイナスポイントかな。
766: 759 
[2012-10-17 00:53:13]
>>764

集合住宅を販売するプロがその程度しか知識がないの?

タイル貼りは重圧感と言うより、コンクリートに浸透してくる雨水を防ぐ役割をするのでは?
外壁に施工する防水塗装も同じ役割をするのでは?
ただ、強い地震で建物が変形した場合、ひび割れ損傷、主筋の露出の発見は防水塗装の方が発見しやすいだろう。
外壁タイルは、ある意味見栄えを良くするのもあるが。
本当の目的は、被りコンクリート に雨水の浸透を防ぐため。
しかし道路や鉄道橋は打ちっ放しが多い。
それは何故か? 被りコンクリートが厚が厚いから。
767: 匿名 
[2012-10-17 01:02:19]
そんなに安仕様を必死で擁護しなくても・・・。

同じや役割ならやっぱり防水塗装よりタイル貼りの方がいいし、そんな安仕様マンションの方が
被りコンクリート厚が厚いとも思えないし。
768: 匿名 
[2012-10-17 01:10:17]
外階段がビルの非常階段のような鉄筋剥き出しのマンションはちょっと嫌だな
明らかに「コスト削減しました」って感じがして
769: 匿名さん 
[2012-10-17 07:45:51]
階段がコンクリだと採光の邪魔になるから、廊下側が暗くなる。
770: 759 
[2012-10-17 08:09:09]
>>外階段がビルの非常階段のような鉄筋剥き出しのマンションはちょっと嫌だな
>>明らかに「コスト削減しました」って感じがして

鉄筋? S造の事でしょ?つまり鉄骨造。
というのは、鋼鉄を使うのはコストが高くなる。
但し、耐火性は劣る。何故コストが高くなるかと言えば、S造のビルか、橋梁の綱橋とPC橋を見ればわかるはず。
772: 匿名 
[2012-10-17 10:34:13]
それは少し無理だよ。50にしてあげても良い。普通ということ
774: 匿名さん 
[2012-10-17 10:51:07]
タイル貼りの方が確かにいいけど、この前の震災のとき、タイルが剥がれたマンション結構あったよね。タイルは修繕が大変なのが難点。高層階だったらゴンドラが必要になる。
775: 匿名さん 
[2012-10-17 11:56:16]
タワーマンションならゴンドラついています予め特注で備え付けられているようです
776: 匿名 
[2012-10-17 12:07:18]
ヨトリシアが62とか・・・
777: 匿名さん 
[2012-10-17 14:50:08]
超高層のオフィスビルなら通常、常設型のゴンドラが配備されているのですが、マンションで常設型のゴンドラを常備しているところは多くありません。常設型のゴンドラはメンテナンス(通常は月1回の定期検査)費用が膨大になり、年間で数回しか使用しない窓ガラス清掃などのために常備するのは現実的ではありません。
778: 匿名さん 
[2012-10-17 15:12:32]
外面が単純なオフィスビルよりベランダだらけの複雑面のマンションの方が
修繕費は高くつきますよ。
780: 匿名 
[2012-10-17 15:48:17]
ユトリシアがいつのまにかすごい位置にいるな。
K-POPもびっくりですわ。
781: 匿名さん 
[2012-10-17 16:15:03]
62の2物件は無いな。偏差値7だろう。
782: 匿名さん 
[2012-10-17 17:22:39]
そう、より現実的な順位は以下。

70 プラウドタワー船橋
68 GTT本八幡 、市川I-link
65 奏の杜
60 プラウドタワー稲毛
50 プラウド船橋
45 ユトリシア
783: 匿名さん 
[2012-10-17 17:29:26]
皆さん、柏の葉とおおたかの森を忘れていませんか?
782の65のところに、パークシティ柏の葉キャンパス、シティテラス流山おおたかの森
を入れることを提案します。
784: 匿名さん 
[2012-10-17 17:45:33]
やっぱり、JRの駅近高層物件は強いね。
785: 匿名さん 
[2012-10-17 18:23:16]
駅直結タワーマンなんてみんなが欲しいから、
最初っから値段が高いのですよ。
資産価値が下がらないということは、
過小評価されているもの、株と同じです。
過去に値上がりしている物件といえば、豊洲、辰巳、東雲、新浦安、船橋駅前、市川駅前、
サザン。

今これに当たるのは、津田沼秦くらい。
新船橋はあり得ない。支線で価格を維持したマンションはありません。

大穴はチバニューか?
非常に安いから。
786: 匿名 
[2012-10-17 18:29:44]
プラウドタワー船橋 は外観が公団みたいだと酷評されてますね
787: 匿名さん 
[2012-10-17 19:18:54]
>785

パークハウス谷津をやたら推して、プラウド船橋には過去スレ見ると異常にけなすけど、何者?
788: 匿名さん 
[2012-10-17 19:47:36]
駅前(徒歩1、2分)の大型物件で、自走式駐車場で、液状化エリアではなく価格が2千万円台。
これなら極端な資産価値の減少はないだろうし、減少したとしてもダメージは少ない。
そんなところ探せばいいんじゃない?
789: 匿名さん 
[2012-10-17 19:51:05]
>>786
外観酷評されようが何だろうが、10年目にもかかわらず値上がりしている稀有な物件。結局、かなりの人気物件と言う事。

なお私はプラウドタワー船橋の住人ではありません。
790: 匿名さん 
[2012-10-17 20:02:07]
今週のスーモでの駅力はダントツ津田沼でしたね。パーフェクト!
791: 匿名 
[2012-10-17 20:03:47]
やっぱり最新設備で外観も共用施設も素敵な本八幡タワーが千葉一だと思います。
ちなみに私は本八幡タワーの契約者ではありません。
792: 匿名 
[2012-10-17 20:19:26]
奏はわからんよ。
モリシア裏にタワマンできるかもしれないからね。
そのタワマンはもちろん資産価値維持できるだろうけど、
そうすると奏の価値は下がるよね。
793: 匿名さん 
[2012-10-17 20:21:47]
プラウド船橋はこうきゅうマンションだよ、奏より上。習志野市より東は話になりません。
794: 匿名さん 
[2012-10-17 20:31:43]
支線も話になりません。
795: 匿名さん 
[2012-10-17 20:44:57]
あれこれ悪口書くのは脅威に、感じてる証拠

支線云々は過去の話
796: 匿名 
[2012-10-17 20:52:41]
790さん、それ書き込もうとしてました(泣)

総武快速始発、各駅始発、東西線通勤始発、5分歩いて新京成、15分歩いて京成、バスターミナル南・北、タクシーと、駅力はスーモに載らずとも千葉県No.1だと皆知ってます。(大昔は千葉駅だったかも知れませんが)

直近分譲でライオンズの小規模物件×2即完売あたりから、そしてパークハウスの大規模までの早期完売を見ると立地の異常人気ぶりが伺えます。
南口の後送プロジェクトで控えてる三井、三菱のマンションも強気価格で早期完売なら本物でしょう。

でも私的に言うとプラウドタワー船橋のようにJR船橋駅至近、西武百貨店・東武百貨店(特に東武はデパ地下食品が超充実)も至近なんてのは羨ましいな。庶民の見方、ヨーカドーもあるし、新船橋にはイオンモール、ちょいと車でららぽーとTokyoBayとかね。

現時点、船橋と津田沼は立地的に魅力がある、いや魅力が増してるのは否めないかな。

海浜幕張やイオンの旗艦店(新駅追加?)やTDR、都内へ高速道路使わなくても行けるのもイイね。

街と街がそう距離感を感じさせず選択肢多く楽しめるのは長く住まう上で便利だし飽きが来ないよって思います。

優秀と言われる高校が揃ってるのも総武線沿線ならではだし通学運賃も手頃。

んな感じですかね。
立地が全てとは申しませんが何年も売れ残りを抱え、いつまでもいつまでも残り数戸(実際もっとあるだろに)ダラダラ買い手もつかないところは所詮不人気な立地。




結果が全てです!
797: 匿名 
[2012-10-17 21:18:35]
796です。業界や評論家でも無い私がダラダラと長文書き込みましたが、検討する上でそれらが全てだとも思わないんです。

「住めば都」と言う言葉が一番マッチするかな。

長く住むとマンション購入前には妥協で選んだ、でも段々と新たな発見があったり、その土地の人の良さが分かってきたり、後になってジワジワとここを選んで良かったねと実感する事もある。元々この地が好きとか両親の実家が近いとかの理由もある。


だから言いたいのは売主の夢のような話に踊らされないよう自分自身で選択して欲しいし何よりも自分自身が満足し後悔の無い検討を祈ります。

そうすりゃ最低限、心の資産ぐらいは得られると思うよっ!
798: 匿名さん 
[2012-10-17 21:20:11]
駅力=住みやすさではないんだよね。
日常生活を考えれば、津田沼駅隣接より徒歩5分圏内に駅、小中学校、公園、スーパー、小児科・内科が
揃っているようなところの方が住みやすい。
で、その駅から乗り換えなく勤務先まで行ければなおいいね。中には車通勤の人だっているよね。

例えば筑波の研究員であったり成田空港職員にとっては津田沼は不便で選択肢にすらならないだろうし、
車通勤の人にとっては駅前の機械式駐車場よりちょっと歩いても自走式がいいって話だろうし。

>788みたいな物件があれば別だけど、結局その家庭その家庭で便利さの基準って違うんだよね。
それが多数派の括りの人は高い金払って購入することになるし、少数派の括りの人は安く買えるって話。

どっちがお得かなんて話は馬.鹿げてるからパス。
799: 匿名さん 
[2012-10-17 21:48:49]
住めば都はわかりますが、ここは資産価値が維持できるマンションを議論していますので…
800: 匿名さん 
[2012-10-17 21:50:43]
>>796

そのとお、結果が全て。
で、不動産で結果とは何かと言うと、坪単価。で、坪単価で言うと、総武線津田沼まででの価格は以下の通り。1位市川、2位本八幡、3位船橋。津田沼はブービー賞。奏の開発で価格アップするだろうけど、船橋に追いつく事は無いな。

駅 75平米新築価格
市川 4,519
本八幡 4,425
下総中山 4,055
西船橋 3,913
船橋 4,337
東船橋 3,607
津田沼 3,848

https://www.sumai-surfin.com/price/market/station_list.php?r=12
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる