住友不動産株式会社の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ミッドプレイス八王子」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 八王子市
  5. 八日町
  6. 2丁目
  7. ミッドプレイス八王子
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-10-28 00:54:22
 

ミッドプレイス八王子についての情報を希望しています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都八王子市 八日町2-8
交通:八高線 「八王子」駅 徒歩10分
   京王線 「京王八王子」駅 徒歩12分
間取:2LDK~4LDK
面積:62.06㎡~81.70㎡
総戸数 214戸

売主:住友不動産株式会社・株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2012-09-26 10:03:17

現在の物件
ミッドプレイス八王子
ミッドプレイス八王子
 
所在地:東京都八王子市八日町2-8(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 八王子駅 徒歩10分
総戸数: 214戸

ミッドプレイス八王子

602: 匿名さん 
[2013-09-28 12:33:32]
八王子駅周辺は再開発が続きますから成長性という面では期待できるエリアの一つでしょうね。
603: 匿名さん 
[2013-09-28 12:56:31]
立川に近いのも利点ですよね。立川にはIKEAとかららぽーとができるし、買い物には困りませんよ。
605: 匿名さん 
[2013-09-29 00:24:20]
京王線と横浜線の始発だから。
横浜線沿線に勤務地があるので、立川は逆に不便。
成田と羽田のリムジンバスが発着するし、成田エクスプレスも早朝の1便だけだけど一応ある。
空港も都心もかなり遠いけど、遠い中では結構便利だと思うよ。

606: 匿名さん 
[2013-09-29 00:41:06]
値段と立地を考えていくと、割に合わない
607: 匿名さん 
[2013-09-29 07:48:49]
立川は立川断層があり、風俗店・ギャンブル店が多く治安も悪いので住居には不適格。
八王子インター北のイオンモールが完成すれば八王子はますます便利になります。
このマンションから車で10分です。
608: 匿名さん 
[2013-09-30 09:16:29]
八王子を生活の拠点として、休日には立川の大型ショッピングセンターに足を伸ばす
くらいが丁度良いと思います。
IKEAとららぽができれば周辺道路は大渋滞する事が予想されますし、買い物施設の
充実と引き換えに交通の面は不便になると思うんですよね。
609: 物件比較中さん 
[2013-09-30 09:47:38]
わざわざ遠くまで渋滞しに行くようなものですよ。ガソリン代もかかる。
八王子インターに郊外型の大型イオンモールができるので我が家はそこで十分です。
日頃は八王子駅周辺のショッピングセンターで十分事足ります。
八王子は想像より大きい繁華街ですね。
610: 匿名さん 
[2013-09-30 13:14:07]
滝山町のイオンモール、楽しみな反面、
今でさえ左入橋の交差点が慢性的に渋滞しているのに
それに輪をかけないかという心配はあります。
あそこの交差点、立体交差にでもならないだろうか。
611: by 匿名さん 
[2013-10-02 09:57:46]
八王子人口も50万人の人が住んでいますから朝の車通勤は道路が混み
電車通勤なども凄く混みます。
後市内に23もの大学があるので学生なども多いですね
車がなくても多くのスーパーやお店が物件から駅までに多くあるので
自転車だけでも不自由はしない地域です。
この地域はラーメン屋などおいしいらーめん店が多いです。
結構美味しいと言われているらーめん店がopenしても1年で撤退することも多く
レベルが高いのでらーめん好きな方は魅力ある地域です。
612: 匿名さん 
[2013-10-02 13:19:20]
この辺の中古状況を見るかぎり、すでに供給過多で資産的には値崩れ必須
613: 匿名さん 
[2013-10-02 14:22:05]
未だに人口も世帯数も伸びていますから供給過多とは思わないな。

都心部に比べれば地価が安く物件に占める地価の割合が低いので
中古物件の値下がり率で見ると資産性に乏しいように感じますが
値下がりの絶対額で測ればたかが知れています。
614: 匿名さん 
[2013-10-02 22:53:43]
いつの間にか第二期販売になってますね。
615: サラリーマンさん 
[2013-10-05 07:44:16]
>供給過多

僕も過多とは思わないかな。人口増加を予測して増やしているわけでもないと思うんですよ、近隣からの引越し組も考慮しての見解が必要だと思います。いくつか物件情報を見ましたけど、どれもコンセプト、価格、対象層、違いがありますよね(もちろん重なる条件もありますが)。この違いの数だけ人が寄ってくるわけで過多の状況にはならないんじゃないかと考えています。ちなみにうちはミッドプレイス組ですが、ここだけに検討者が集中しない、他の新築がたくさんあって助かるなあという気持ちです。

616: 匿名さん 
[2013-10-06 21:31:07]
駅周辺の中古マンションも品薄です。
マンション名指定で探してる方も多く
南口の住友不販人気第8位のマンションは
二ケタのオファーがあると聞きます。
617: 匿名さん 
[2013-10-08 09:23:41]
八王子は都心に通勤している方でなければ、意外(失礼)と便利ですものね。
予算上の理由で中古マンションにも検討の幅を広げようと考えておりましたが、
中古も品薄なんですか・・・
正直供給過多で価格が下がってくれた方が嬉しいです。
618: 匿名さん 
[2013-10-09 09:49:17]
>>616さん
住友不動産と言うとサザンスカイタワーレジデンスですか?
分譲していた時も高額ながら瞬く間に売り切れてしまったように思いますが
中古となっても未だに根強い人気があるんですね。
実際中古マンションを検索してみても、駅近はほとんどないですね・・・
619: 匿名さん 
[2013-10-09 13:01:47]
サザンスカイタワーレジデンスは間取りにも依るものの
中古が出ても瞬く間に売れてしまうと不動産業者から聞きましたよ。
620: 匿名さん 
[2013-10-09 14:24:42]
そんなに品薄なんですか。じゃあ八王子で今販売中のマンションはすぐ完売しちゃうでしょうね。
豊田や立川あたりで検討した方がいいのかもしれませんね。
621: 匿名さん 
[2013-10-10 18:58:26]
今の状況下だとミッドプレイスでも十分駅近といえるんじゃないでしょうか、サザンは誰しもがわかる駅前、これには近さは敵わないことは確かですが数年違い程度とはいえ新築であるという事実は揺るぎない優位性があると思いますよ。まあ自分が中古で良くてお金もあればサザンも検討対象にしたいですが、なにぶん断固として新築派です。ほか、もっと駅近の物件はJRと京王問わず傍に出ているみたいですが場所の雰囲気はミッドプレイスが気に入りました。
622: マンコミュファンさん 
[2013-10-14 18:05:13]
南口が売れてるんで北口はそうでもないですね。
南口はサザンのお陰で電柱地中化工事や道路の集中整備
唯一北側への連絡橋も整備されましたから明るいんですよ。
この前のポレスターなど60平米で4000万でしょう。
それでも早々に完売しましたから。周辺整備費用を
税金を使ってできるデベの為の法律、再開発で八王子だけでも
60億も南口整備に使ってますのでね。
623: 匿名さん 
[2013-10-15 21:57:04]
電柱地中化なら目の前の甲州街道でもやったことですし
あと2年でバイパスが無料化されトラックも減るので
こちらの物件も住環境は良くなるでしょうね。
624: 物件比較中さん 
[2013-10-18 18:20:54]
>>622 たしかに南口側のほうが今後も含めて住環境的魅力は大きい印象ありますね。
北口は商業カラーですからどうしても駅近は住むには厳しい感があると思います。

本物件は10分も離れていますから駅近と同じとは見れないですから住環境としての適正は比較的あるほうなのではないでしょうか。手前の交差点が境界線になっているように思います。
625: 匿名 
[2013-10-18 21:00:49]
毎日のことだからこそ、玄関からホームまでの距離が結構あるのが不満点
626: 購入検討中さん 
[2013-10-21 19:17:31]
>>625

細かいことですが自分もその点はこだわりたいです。
と言うとこだわっているのにココ??というツッコミがありそうですけどね・・汗。

実は今より全然マシになるんですよ。なので自分からすると「近くなる」わけです。これは今がどうかによって感想違うでしょうねえ・・。
627: 匿名 
[2013-10-24 11:51:32]
今度明神町に出るプラウドと比較してる方いらっしゃいますかー?
628: 物件比較中さん 
[2013-10-30 15:56:48]
>627
プラウド八王子明神町ですね、見てみました。

比べてはいません。なんせ場所がぜんぜん違うものですから。
ですがあちらのほうが微妙に駅に近いのですよねえ・・。
私はあのアイロードを通る生活よりこちらのマンションのユーロードを通る生活のほうが気分が明るいかなと、これだけで決めるわけじゃないですけど魅力を感じています。
629: 物件比較中さん 
[2013-10-30 21:45:41]
プラウドとの比較、面白いですね!確かにどちらが選ばれるか興味あります。施工が同じ会社で、立地もあまり大差無し。物が一緒ならあとは、どちらのデベが選ばれるかになるのかな?
630: 物件比較中さん 
[2013-11-01 00:58:24]
八王子の魅力ってなんですか?特に在住の方、教えてください。率直な意見が聞きたいです。
631: 匿名さん 
[2013-11-01 08:53:13]
>>629
立地には大差があるのでは?
地価が2倍ですよ、あちらは。
販売価格帯も全然違うと思います。
632: 匿名さん 
[2013-11-01 15:28:44]
>>630さん

①交通の便が良い。
 JR中央線、横浜線、八高線、一部相模線もある。私鉄は京王線があり都心アクセスに2ルートある。
 車の便もよい。八王子インター(中央道)、高尾山インター・八王子西インター(圏央道)※八王子西インターはフル化されます。来年、圏央道は東名とつながり、車でどこに行くにも便利。

②自然、緑が多い。
八王子市の一人当たりの公園面積は東京都1位。高尾山や陣馬山の有名スポット。自然をそのまま残した自然公園も多い。
市内を浅川が流れていて水遊びもできます。

③独特の文化・伝統がある。
芸者文化が残っていたり、関東屈指の八王子まつり。八王子織物(多摩織り)。八王子車人形。八王子独特の文化、創業数百年の老舗店などが残っていて街歩きが楽しい。

④商業施設が充実している。
買い物は大抵のものは駅前、八王子市内で済む。私は新宿勤務なので、八王子で手に入らない特別なものは新宿かネットで購入。今後、八王子インター北にイオンモール八王子も2016年完成。このマンションからは車で約10分

⑤東京西部の食都市
といわれるように、八王子うかい亭、うかい鳥山、うかい竹亭、おうてい庵、みささ苑など、料亭文化が残っていて
またチェーン店も豊富。ご当地ラーメンの八王子ラーメンも。

⑥地盤が強固
一時、湾岸エリアを考えていたが、週刊誌などでも報道されているように八王子の地盤は強く災害に強いことから八王子をチョイス。

⑦学生が多く街に活気がある。

⑧八王子駅の再開発が今後5年にわたって続く。

⑨八王子は企業が多く、八王子市内勤務の人も多いので八王子に引っ越してくる人も多いようです。需要が安定的にある。
八王子は昼夜人口が1:1で、ベットタウンとは言えません。

以上、思いついたことを列記してみました。

八王子に対する最初のイメージは特別なものはありませんでしたが住んでみると中々おもしろい街です。
633: 物件比較中さん 
[2013-11-01 15:33:18]
そうなんですか!?あまり駅からの距離が、変わらないので同じような地価かと思っていました。土地勘が無く失礼しました。八王子での大手デベの力関係が見えそうで興味あったんですけど、かけられる費用が違えば建物自体も変わってくるだろうから比較は難しそうですね。
634: 匿名さん 
[2013-11-01 15:46:54]
>>630さん

悪い点も書いておきますが、実はあまりありません。

①市内バスの運賃が高い。ミッドプレイスは駅徒歩圏なのであまり関係ないかもしれませんが。

②八王子市内南北の交通便が悪い。
例えば八王子南口から八王子南部の南大沢アウトレットに買い物に行く場合。バスで1時間もかかります。
車の場合、国道16号は慢性的に渋滞しています。今後八王子バイパスが無料化されるそうなので多少緩和されるでしょうが。
また市街地各所で渋滞があります。
市内南北を繋ぐモノレールなどの公共交通機関がほしいところです。

③通勤は新宿までなら許容範囲。それ以上ならお父さんの頑張りが必要かもしれません。
635: 物件比較中さん 
[2013-11-01 20:58:43]
この物件近くの小中学校の評判はどうなのでしょうか?
636: 物件比較中さん 
[2013-11-03 11:23:26]
>>635
・八王子市立第一小学校
http://hachioji-school.ed.jp/dai1e/
・八王子市立第五中学校
http://hachioji-school.ed.jp/dai5j/

この二校ですね。

評判はわかりません、とりあえずURLを載せておきます。
どちらの学校も商業エリアに隣接していますので下校時に生徒さんは市街で楽しむこともあると思います。
ミッドプレイスでの生活ですと目の届く範囲でこれは悪くないことと思います。
637: 匿名さん 
[2013-11-03 21:06:38]
最大の欠点は 寒さ です。 何より 寒い 昼と夜の 気温の差が激しく とても寒い

雪は 間違いなく 東京都では 八王子から降り始めます。

冬は とにかく 寒いんです。
638: 匿名さん 
[2013-11-04 01:19:40]
気温のデータご覧なったことありますか。
冬寒いのは当たり前です。
八王子は昭島や日野、立川と冬の気温はまったく変わりません。
日野市は八王子の横の市ですが、昭島や立川は八王子よりさらに北部に位置します。
639: 匿名さん 
[2013-11-05 09:36:50]
八王子は盆地なので、夏は猛暑で冬は寒さ厳しい性質を持っていると思います。
個人的な体感ですが、ここ数年は冬の寒さよりも猛暑の方が堪えるようになってきました。
冬になれば確かに雪も降りますが、シーズン中にどかんと積もることも珍しくなりましたし
積雪量は都心と変わらないと思います。
640: 匿名さん 
[2013-11-05 10:22:19]
昭島や立川が八王子より北なのは確かだけれど
標高とかはどうなのって、話になるよね。

八王子と一口に言っても、広いし、
山(?)の上と下もある。
暑さ寒さも、住んでいるところによって全然違うよ。

多摩ニュータウン通りは何ともなかった(雨だった)のに
堀之内から長池公園の方に車で上がっていったら
雪が積もっていて、あせったことがある。


641: 匿名さん 
[2013-11-05 10:44:12]
夏の暑さは日中のことで、夜になると気温が下がるので
都心部に比べれば夜は過ごしやすいですね。

冬の寒さも東北や北陸に比べれば全くたいしたことないですし、
雪も今年の1月にはむしろ都心部の方が積もりましたね。
642: 匿名 
[2013-11-05 15:10:16]
いや、夜も暑いよ…
東北や北陸の寒さと比べてもねぇ…意味ないよ(笑)
643: 匿名さん 
[2013-11-05 20:59:00]
八王子は熱帯夜がほとんどありません。
都心の10分の1です。
夏は都心よりはるかに過ごしやすいです。
644: 匿名さん 
[2013-11-05 21:18:02]
八王子市には、田園調布を抑えて東京都1位、全国3位のお金持ちエリアがあります。

サンデー毎日(2012/12/21)
「ニューリッチ(高所得世帯)集中エリアはここだ!」(改訂版)

内容は、国勢調査と住宅・土地統計調査を基にして、
年収1500万円以上の世帯数などを、調べた結果。

【年収1500万以上の「世帯数」総合トップ10】

 1位、横浜市戸塚区品濃町 404
 2位、横浜市中区山手町  377
 3位、八王子市片倉町   316 ←ここ
 4位、大田区田園調布1丁目304
 5位、江戸川区清新町1丁目302
 6位、相模原市南区上鶴間 300
 7位、千葉市美浜区打瀬2丁目297
 8位、世田谷区北沢1丁目 284
 9位、三鷹市下連雀3丁目282
 10位、港区高輪2丁目  281
 10位、横浜市青葉区桜台 281
645: 匿名 
[2013-11-05 23:06:32]
で?
なんか物件の話と関係なくなってきたね。
八王子市について語るのか?
646: 匿名さん 
[2013-11-06 07:04:46]
最近、八王子の物件のスレで八王子の悪口(笑)が出ると
すぐに「八王子厨」が湧いてきますよ。
次は、八王子の発展性と、立川がどんなにだめかを
駅ビルのことをからめながら
とくとくと説明してくれるでしょう。
647: 匿名さん 
[2013-11-06 09:43:44]
>>646
八王子マンションスレッドには
八王子とまったく関係ない、八王子下げ立川上げの嫌がらせをする立川厨が必ずわいてくるので
注意が必要です。

他の八王子スレッドも相当な迷惑を受けています。
まったく関係ない「立川」キーワードを挙げるのが立川厨なので
誰が立川厨か簡単に見破れます。無視していきましょう。

こちらは八王子で検討されている方々が集まっていらっしゃるマンションスレッドですからね。
648: 匿名さん 
[2013-11-06 10:27:08]
八王子市は子育てナンバーワン都市を目指しているそうですが
セレオのギドギド×夢キッズ以外に近くに子育て施設があればご教授願います
649: 匿名さん 
[2013-11-06 10:28:56]
ほら出た(笑)。

ちなみに、俺は立川にも昭島にも八王子にも
関係の無い多摩地区住民だよ。
ああ、大学は八王子だから、少しは縁があるか。
いずれにしろ近隣の自治体は是々非々で対応してます。

立川は、個人的には好きでは無いですよ。
特に、北口のあの道路状況(週末の渋滞)はうんざり。
この上、IKEAとか、ららぽーとなどが出来た日には・・・

そうそう、このスレは八王子にある「物件」のスレです。
八王子「市」の良いところを賞賛するだけのスレではありません。
で、そういうあなたは八王子にある物件を「検討」しているの?
650: 物件比較中さん 
[2013-11-06 11:28:47]
八王子は便利で住みやすそうですね。
現在、八王子駅周辺で分譲物件がたくさん出ていますがミッドプレイスの推しの理由は何でしょうか。
東京都認定のLCP住宅という点でこちらのマンションにしようかと思っています。
東日本大震災の地震を体験したので。
ただ選択肢が多く迷いますね。
651: 匿名さん 
[2013-11-06 19:39:59]
嫌がらせする方って
>>649さん
ですよね。キーワードが出ていますね。
652: 匿名 
[2013-11-06 19:58:40]
八王子が寒いとか暑いとか、事実を言ってても悪口になっちゃうのー?
無理矢理な八王子上げはもういいよ。何の参考にもならない。
653: 匿名さん 
[2013-11-06 20:17:28]
>>652
冬は都心より八王子は寒いが、
夏は八王子の夜は熱帯夜がほとんどなく都心よりはるかに過ごしやすい。

2001年から2009年までの熱帯夜の年平均日数
東京 27.0
練馬 20.3
八王子 2.9

上の気象庁のデータを見てください。
事実と違うデマ情報を流してる人はネガキャンやってると言われても仕方ないですね。
654: 匿名 
[2013-11-06 22:15:34]
古いデータだね。
ここを検討してる人は都心のマンションを検討してる人少ないんじゃない?
都心と八王子市を比べてなんだか必死に八王子上げしてるけど、そんなこと聞きたい人はここにはあまりいないかと思うよ。
655: 匿名さん 
[2013-11-06 22:52:53]
どうして、気象データを上げと捉えるのでしょうね?
その観点、そう思うあなたの発想おかしくないですか?
事実を事実として伝えているだけですよ。
656: 匿名さん 
[2013-11-07 06:40:59]
俺を誰と混同しているのか知らないけれど、
自分と異なる意見を言えば、何でもネガキャン扱いか。
これだから「厨」って言われるんだよ。




657: 購入検討中さん 
[2013-11-07 08:15:31]
あんたたち、バカみたい。
まとめて、出ていけ。読んでる方が恥ずかしいわ。
658: 匿名 
[2013-11-07 08:39:16]
ずっと八王子市に住んでいて、冬は都心より寒くて雪が多く、夏は都心と変わらず夜も暑い、と感じてるのも事実なんですが。
なぜこれは下げ発言になるのかな?
659: 物件比較中さん 
[2013-11-07 10:25:09]
630です。私が八王子の魅力について質問したのが原因でスレが変な方向に行ってしまっているようですね。すみません。八王子の魅力はなんとなくわかりました。前スレでもあるように都心や立川などと比べてもそれぞれ良いところがあり、好みや事情も人それぞれですので各々のご判断でよろしいように思います。個人的には、自然に触れ合えるエリアに行きやすく八王子は子育て環境などは良さそうな気がしました。
660: 匿名さん 
[2013-11-07 13:08:59]
ミッドプレイスって子育てにはいい環境ですかね。
661: 周辺住民さん 
[2013-11-07 16:08:30]
子育てといえば、ダットッチができましたね。

八王子に「おもちゃカフェ」-地元呉服店が運営、東京造形大生とコラボ
http://hachioji.keizai.biz/headline/1483/

八王子市立第4小学校のそばに9月29日、子ども向けのプレールームを備えたカフェ「おもちゃカフェ dattochi(ダットッチ)」(八王子市明神町2、TEL 042-657-3795)がオープンした。
662: 匿名さん 
[2013-11-07 20:52:49]
>>658さん
それは気象庁の公表データのほうが客観性があるからです。

気象庁ホームページより

2013年8月の平均最高気温
東京都心 33.2度  八王子 33.0度

2013年8月の平均最低気温
東京都心 26.0度  八王子 22.9度

最高気温はともかく気温の下がる夜半は明らかに過ごしやすい。
663: 匿名さん 
[2013-11-07 21:27:08]
↑まだやってるんだ(笑)
664: 購入検討中さん 
[2013-11-07 23:23:32]
>>662さん
データありがとうございます。
八王子は冬は寒そうですが夏はそれほど暑くないようで、暑がりな私には良い環境だと思いました。
665: 周辺住民さん 
[2013-11-08 01:00:23]
>>660さん
京王プラザホテル八王子の裏手にあるニコカフェにも親子連れ向けにキッズスペースがあり
昼間はベビーカーのママさんたちでいっぱいです。

八王子駅そばのカフェが5周年-地元飲食店との連携にも注力
http://hachioji.keizai.biz/headline/1501/
666: 物件比較中さん 
[2013-11-08 09:06:51]
子育てなら豊田はどうですか?今は何にもありませんが、
イオンモールよさそうなのでどうかなと。

http://www.aeonmall.com/upload/1382507364.pdf
667: 物件比較中さん 
[2013-11-09 20:06:02]
>666
豊田も考えはしましたが結局は八王子に足しげく買い物に行きそうな気がしてそれならとコチラに絞ってきました。
豊田のイオンは小型らしいですよ、なので物足りないかなあとも考えてみて、利便性の最良を求めた次第です。
他にも立川であったり便利な街があることは存じていますが、通勤都合でコチラが最良なんですよね八王子勤務なものですから。

また大規模ならではの共用の充実にも惹かれています。
店舗が何になるかも楽しみです。
668: 物件比較中さん 
[2013-11-10 00:51:57]
>667さん
ありがとうございます。
私たちは都心通勤なのでどちらかといえば都心に近いほうがいいのですが、
すでに大きな商業施設のある八王子、立川などに比べると、
豊田は安いけれどイオンモール次第という面がありますよね。
頻繁にじゃなければ八王子にも一駅で来れるってとこが
我慢のしどころでしょうか。通勤に近いと時間を有効に使えますね。
ここは京王線も使えるのはいいですよねー。
669: 匿名さん 
[2013-11-10 04:26:32]
ただ豊田は近くに歩いていける公園がいっぱいあるのがいいですね。
保育園、幼稚園、小学校、中学校とすべて近いですし。
緑も多く街並みもきれいで再開発の一体は電線がありませんし、子育ての環境はいいような気がします。
671: 匿名さん 
[2013-11-10 20:04:42]
八王子駅周辺は繁華街なので緑はありませんが、北に少し歩くと浅川があり
散歩などが気持ちのいい場所です。
八王子は車があれば高速道路に近いのでどこにでも行けるという利便性はあります。
八王子にするか豊田にするかは、これぞれの方の価値観の違いであり論争することではありません。
672: 匿名 
[2013-11-11 08:36:06]
671さんの言うように八王子か豊田かは価値観でいいと思います。車があればどちらも
近いので行動範囲です。私は代々八王子でサブちゃんの家の近くの戸建と八王子駅前のマンションを
居住にしています。しかし気がかりなのは八王子はゴミの袋などもヘタをすると日本で一番高い?
青袋{大}で10枚。750円。カミさんの実家、静岡の富士市では100枚380円。
コストが安い自治体ではないということ。また待機児童の問題も解消されていない。
また生活保護費の支出が東京でも予算比率で言うとトップ。約1700億の予算の2割弱が310億程度が
支出され年々伸びていてその原因は生活保護を目的とした他からの流入が続いているためだ。
創価学会の準拠点であるため学会への入会を条件とすれば生活保護がほぼ無審査で受けられる。
そのため八王子は消費活動が低調で三分の一の住民しかいない立川の方がにぎやかな理由だ。
八王子は学会色が強い。それでも学会の組織票が無ければ地元の議員{衆議院議員まで}も
当選が危ぶまれてしまい、学会への資金源?とも言える生活保護費の増大は誰も是正しようとしない。
こういう面も八王子はあるということです。
674: 匿名さん 
[2013-11-11 09:53:34]
>>672
多摩地区で生活保護率が一番高いのは立川市だそうです。
多摩地区ではゴミ袋代はどこも変わりませんね。
ゴミ袋代が嫌ならば多摩地区ではなく23区に住むしかありません。

◆多摩地区で保護率が上位の自治体◆
〈1〉立川市26.58
〈2〉武蔵村山市24.45
〈3〉清瀬市24.37
〈4〉瑞穂町22.14
〈5〉東大和市20.16
 ◆生活保護=国の基準より収入が少ない人に対し、現金や医療費などを支給する制度。
「生活」「住宅」「医療」など8種類の給付がある。区部で33歳と29歳の両親と4歳の子ども世帯の場合、月額17万5170円が生活扶助の基準となる。
675: 匿名さん 
[2013-11-11 10:01:15]
>>673
ゴミ袋代金は、八王子市、日野市のホームページで紹介されています。

日野市の方がゴミ袋代高いです。下記3市の中では八王子市が一番安いです。

八王子市 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/gomi/6145/shiteibukuro.html
日野市 http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/198,2376,314,1869,html
立川市 http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=1010...
676: 匿名 
[2013-11-11 11:43:54]
>673
創価大生は選挙で住民票移しますからね。

また多摩モノレールの稼動で大学の密集してる地域から

立川への移動が楽になった。3代前の市長時代に八王子は4600億にも

及ぶ負債が出来ていちょうホールもそのときの産物で外壁の大理石はイタリア産を

フランスで研磨させたとかで話題になりましたが220億もかかって利用度は極端に少なく

2000万近く掛かる清掃費も馬鹿になりませんね。また気になるのは駅前に出来たマンションに隣接する

ホールですが入場者が満員に近い状態で出入りすると建物が地震かと思うほどゆれるんですよ。

取り壊されたが昔の市民会館のほうが丈夫な気がしましたね。








677: 匿名 
[2013-11-11 11:55:38]
>674さん
保護費の支給率のマジックがあって分母である管轄人口が多いほど
比率のパーセンテージが下がるんです。
八王子は納税と関係の無い世帯人口が多いので基準になる管轄人口が多く
薄められてるだけなんです。
678: マンション投資家さん 
[2013-11-11 13:22:21]
八王子に引っ越してきて8年になりますが創価色は感じませんよ。人口58万人もいる自治体です。
何か勧誘されたこともありません。
八王子市議会の第一党は自民党で、当然八王子は自民党が強いです。八王子市長も自民党の人です。
いずれにしろ宗教の話は、マンションの話題には相応しくないと思いますね。
679: 匿名さん 
[2013-11-11 13:59:45]
>>676
過去と比較すると八王子市の財政は劇的に良くなりましたね。
今では全国的にみて優良自治体に入ります。

平成24年度決算も一般会計32億円の黒字、全会計で49億円の黒字決算です。
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/dbps_data/_material_/localhost/koho1...

680: 匿名さん 
[2013-11-12 18:51:43]
駅前の建物群は思った以上に上に伸びていて高さがありました。あれらが近いと圧迫感があるかもしれません。そしてこちらの物件はJRと京王の連絡上にもありません。このあたりを見ると住まいとして適している場所と判断して良いのだと思います。京王組みは少し遠い立地になりますがそれでも住環境の良さで検討対象になりそうですよね。甲州街道の話がほとんど出ないあたり都心のほうの甲州ほど気にすることでもないのでしょう。
681: 匿名さん 
[2013-11-14 10:52:34]
マンション自体の設備は普通ですね。
これって言うものがないかな

メリットとしては、商店街があり利便性がいいことくらいでしょうか。
682: 匿名さん 
[2013-11-15 01:21:51]
このマンション付近の商店街って機能しているの?なんとなく寂れていそう。駅前は栄えているけど
683: ご近所さん 
[2013-11-15 10:27:28]
>>682
マンション付近の商店街の店では
老舗のだんごや「伊勢屋本店」とユーミンの実家の老舗の呉服屋「荒井呉服店」が双璧でしょう。
684: 匿名さん 
[2013-11-15 12:18:21]
みずき通りなんか、いい商店街だと思いますよ。
685: 購入検討中さん 
[2013-11-16 12:17:11]
みずき通り商店街いいですね。生活を楽しくしてくれそうなお店をいくつも発見しました。
686: 物件比較中さん 
[2013-11-17 09:27:58]
店舗が入る予定の一階の工事が始まっているように見えるのですが、何が入るか決まったのでしょうか?
687: 物件比較中さん 
[2013-11-18 14:45:41]
さすがに週末の市街は混んでました。近くに住むことを考えると疲れるかなあと思ってしまった風景ですが、あの賑わいが無ければ商業も交通も衰退してしまうと考えると贅沢な悩み事と思い直しました。八王子駅周辺の開発自体は一段落ついたと見て良いのでしょうか。今後特に変わる必要があるようなポイントは私の目には見当たりませんでした。ユーロードはもっと完璧を目指したほうが良いのか、もっと静かになってれたほうが良いのか判断し兼ねますが、駅との間のルートとしてやはり便利でした。
688: 匿名さん 
[2013-11-18 18:59:16]
再開発は全然終わっていませんよ。
明神町の再開発が控えています、こちらとは方向違いますが。
689: 匿名さん 
[2013-11-18 23:59:38]
>>687さん

【八王子駅北口再開発】
①旭町・明神町の産業交流拠点施設(事業主おもに東京都、周辺一帯は八王子市)
産業展示・商談できる有楽町フォーラムのような施設。他に広場、商業施設、高速バスターミナル、超高層マンション、東京都合同庁舎で構成されます。
※ちょうど八王子フードフェスティバル「クーカル収穫祭」【2013年11月23日(土)・11月24日(日)】が開催されるので行ってみてはどうでしょうか。更地となっていて周辺も整備されます。
http://hachioji-machinavi.jp/food-festival/

②地裁跡地に、東京国税局八王子税務署や東京法務局八王子支局をはじめとした合同庁舎

【八王子駅南口】
③JR貨物の商業施設
④JR東日本の商業施設とホテル
⑤医療刑務所跡地の再開発。Jリーグ規格のサッカースタジアムや国立ミュージアムなどの話が出ています。

以上、八王子駅周辺の大規模再開発は5件あります。

その他、周辺では八王子インター北地区のイオンモール八王子開発(事業中。開業は2016年)もありますね。
690: 匿名さん 
[2013-11-20 09:22:17]
このような住人規模の大きいマンションを検討するのが初めてなのですが、
大規模ならではの共用施設が充実しているようですね。
パーティールームは畳敷きのスペースもあるので赤ちゃんからご年配の方まで
利用しやすくて良いと感じました。
691: 匿名さん 
[2013-11-21 15:21:22]
畳スペースはちゃんと管理してもらわないと危ないですね。
先日、うちの子供が畳のキッズルームで遊んでいたら、畳が少し傷んでいたようで、畳が足に刺さりそのまま放置し、膿んでしまい、病院で切開しました。
畳が傷んでいると、すぐ皮膚にも刺さりますよね。
しっかり管理してもらえれば、くつろぎやすくて良いのですが。
692: 匿名さん 
[2013-11-26 15:43:34]
ランニングコストを思うと畳よりもフローリングの方が傷みにくくていいのですけれど、
多くの人が利用する場所となると畳の方が良かったりしますよね。
幅広い年齢層の方たちが使えますから。

大規模のマンションは設備が充実している割には
一戸あたりの負担が少ないのがいいですよね。
693: 匿名 
[2013-11-27 18:22:18]
あまり売れていないのかな?
南口に看板が新設された。
694: 購入検討中さん 
[2013-11-27 20:29:54]
693さん
私も同じように感じていました。別のスレでも指摘されている方がいらっしゃいましたが、住友不動産は長期販売あたりまえ、みたいな事が書かれてあり、こちらの物件の契約状況はどれくらいなんでしょうか?
695: 匿名さん 
[2013-11-27 23:54:01]
たぶん9割以上は売れていると思います。
住友はそこからが長い。
696: 匿名さん 
[2013-11-28 12:27:51]
向かいのプレイスが竣工から完売までだいたい一年くらいかかりましたからね。
それに周辺もあわせると300戸以上の新規供給になりますから、竣工から2年くらいしないと完売しない可能性があるのかもしれません。
でも某市のシティテラスみたいに竣工から6年がかりの完売みたいなことは絶対にないでしょう。
697: 匿名さん 
[2013-11-29 15:57:02]
完売に数年かかると最初から想定済みのマンションってけっこうありますからねえ、ここもそのタイプでしょうかね。
大規模マンションはスケールがあって住む側にとって醍醐味を覚えられる魅力はあると思いますが、完売までが長いというケースも多々。住人からすると空きがあることへの不満って出るものなんでしょうか。金銭的負担が特にないのなら気にしないと個人的には考えますが。なんせ共用施設やEVがいつも空いてるわけですからね、助かるという見方もあります。
698: 購入検討中さん 
[2013-11-29 20:27:43]
697さん
確かに共用施設やEVが空きやすくはなりますよね。
こちらは駐車場が抽選と聞いていますが、全世帯数の約1/3しかないようで、かなりの倍率になりそうですね。。。周辺の駐車場もあまり無いようなので、我が家のように車必須の家は厳しいですよね…
699: 匿名さん 
[2013-12-01 19:40:40]
駐車場が100%ではないマンションて多いですが、実際の需要ってどうなんでしょうね。車を所有していない世帯もあるでしょうけど、外で借りている人もけっこういるのでしょうか。抽選のタイミングっていつなんでしょう。後から駐車場探しというのもつらいですよね。料金も安くはないので近くに借りてもいいでしょうけど、探すの大変そうですね。
700: 購入検討中さん 
[2013-12-03 00:21:05]
イオンが八王子インター北に17万㎡のSC2013/12/2 東京

 イオンモール(千葉市美浜区中瀬1ノ5ノ1)は「八王子インター北SC建設事業」として、中央自動車道八王子インターチェンジ北側の土地区画整理事業区域内に延床面積17万平方㍍規模のショッピングセンターを新築する。


東京最大のモール誕生です。このマンションからは車でわずか10分。
701: 匿名さん 
[2013-12-03 13:49:10]
15年3月に着工/八王子IC北区整域内17万㎡複合施設/イオンモール

http://www.kensetsunews.com/?p=22924

シネマコンプレックスもできるそうです。楽しみですね。
702: 匿名さん 
[2013-12-04 14:16:29]
>700
東京最大とは、調査不足でした。

湾岸のほうでも大型モールの存在はマンションにとって重宝する対象だと思います。ただ、それしかないということで嫌う声もあるようですね。八王子イオンが完成することでどんな意見が今後出てくるかこちらも興味深いことですが、ことミッドプレイスからすれば近い距離に何でも揃うモールができることはメリットが大きいのでしょう。マンション周辺が来客動線になりそうでもなく。
703: 匿名さん 
[2013-12-04 20:24:53]
八王子駅からイオンモールまでの一本道、ひよどり山トンネルは渋滞するでしょうね。
近くにイオンモールができても
このマンション前の甲州街道とは関係ないのがいいですね。
704: 購入検討中さん 
[2013-12-08 14:06:19]
昨日アド町、八王子でしたよ~
このマンションの周辺の商店街が出てました~
705: 購入検討中さん 
[2013-12-08 17:44:12]
『アド街ック天国』の八王子特集見る限り、この八王子の中心地にマンションが建設されているってことを実感いたしました。周辺の商店街や未だに残る宿場町の面影、駅前開発による新旧の利便性が感じることが出来、正直検討から外していたので迷いはじめました。ここの物件に決められた方の決め手を教えていただけますか??
706: 匿名さん 
[2013-12-08 20:58:14]
今夜もモヤさまで八王子特集でしたね。
707: 匿名さん 
[2013-12-10 11:17:29]
>705  >706
八王子。注目されてるじゃないですか、かなりの数が今供給されてるみたいですけど足りるのかな(笑)

ここは立地がいいですよね、喧騒の少し外って感じです。

ファミリー向けだしまず検討対象にはなるのでは。
駐車場何台でしたっけ?
708: 匿名さん 
[2013-12-15 23:22:03]
駐車場は71台分です。
恐らく全然足りないのではないかと^^;
イオンモールができると車で買物に行かれる方が多いと思うのですよね。
そもそも駅までも徒歩10分の場所ですし甲州街道沿いなので
車が何かと便利な地域という事もあります。
ご近所に月極めの駐車場があればいいのですが
この分だと早めに押さえておいた方が良さそうな感じかなー。
709: 匿名さん 
[2013-12-17 09:32:42]
ランドプランを見ると機械式駐車場っぽいですね。やっぱり争奪戦はありそうです。敷地内でも機械式を選ぶか少し離れた場所でも平置きで探すか悩みそうです。
最大級イオンは惹かれますが、車で10分だと自転車で行くには厳しそうですね~。オープンから数か月は周辺道路もすごく混雑するでしょうから自転車でスイスイ行ければ最良なんですけどね。
710: 匿名さん 
[2013-12-17 14:03:42]
>>709さん
ひよどり山トンネルを使えば、坂もなく自転車でスイスイとイオンモールまで行けますよ。
自転車だと一本道なので15分くらいです。
711: 匿名さん 
[2013-12-18 15:29:52]
ひよどり山有料道路は前有料道路だったんですよね。
でも自転車や歩行者は最初から無料でした。
2007年に八王子市に移管されてから車も無料となっています。
ただ無料となったときから車が多く通るようになりました。
自転車は歩道を通るので安心して通れます。
この道利用すると早く目的地に行けるのでよく利用しています。
712: 匿名さん 
[2013-12-18 15:59:19]
>>709
イオンモールむさし村山 商業床 約84,000(非物販含む)
立川立飛にできる「ららぽーと」商業床 約60,000(非物販含む)
イオンモール八王子 商業床 約86,100㎡(非物販含む)なので
これまで最大だった「イオンモールむさし村山」を超え八王子に都内最大の大型SCの誕生です。

JR八王子駅南口の大型商業施設と
京王線狭間駅近く(町田街道沿い)にも大型SC建設の話があるそうです。
今後、八王子市内は大型商業施設の激戦区となっていきそうです。
713: 匿名さん 
[2013-12-21 23:18:53]
ものすごい広いSCができるのですか。なんだかイオン最近は色々なところでものすごい広いSC作っているみたいですごいです。
あちこちで交通渋滞が置きそうですね(汗)でも渋滞は一応少しは分散されますかねぇ
どちらにしてもお買い物が楽しくなりそう♪
714: 匿名さん 
[2013-12-22 02:51:20]
>>712
狭間駅の商業施設は産経ニュースに出ていました。

ロームが大和ハウスに東京の遊休地を140億円で売却 
2013.12.17 18:44

 半導体メーカーのロームは17日、遊休地となっていた東京都八王子市の土地約9万7千平方メートルを、大和ハウス工業に売却すると発表した。売却額は約140億円で、2014年3月までに引き渡す。

 ロームの子会社、ラピスセミコンダクタが、スマートフォンを中心とした高密度集積回路(LSI)の生産拠点と本社を置いていたが、13年3月に本社を横浜市に移転。生産機能も宮城県大衡村と宮崎市に移した後は遊休地となっていた。

 大和ハウスは、分譲のマンションや一戸建て住宅、商業施設などの建設を検討する。

 売却に伴い、ロームは14年3月期に売却益52億円を特別利益として計上する。
715: 匿名さん 
[2013-12-26 16:33:29]
あちこち巨大なショッピングモールができますね。
買物が一極集中になってしまうかんじかな?

でも一度にいろいろなお店を見て回れるのって楽しいんですよね~。
子供服とか充実しているといいな~。

あとフードコートやレストランも充実していると憂いしかも!
716: 匿名さん 
[2013-12-28 16:37:35]
フードコートではないですが八王子駅南口でてサザンスカイタワーの向かいにある
八王子ロマン地下がおすすめです。
昭和30年代の街の商店街をコンセプトとして作られていて
昼はデパ地下夜は飲食店街と2つの顔をもつ今までになかった商店街となっています。
ハッピーロードには家族で楽しめる飲食店
チキンロードには様々な鳥料理を販売
ムーンロードは仕事の帰りに気軽に寄れる飲み屋店があります。
毎月イベントもあり家族と楽しめる商店街となっています。
717: 匿名さん 
[2013-12-29 13:56:06]
駅周辺だけでも十分便利に思えますが更にSC等の登場。八王子物件全体にいえることですがメリットが増えますね。

交通渋滞だけが心配かな。ここに住んでいつも車で移動するような用はあまりないと思いますがたまにSCへ行く際の道は、大多数が選択するルートとは別のほうが快適かなと。帰宅が近いわけですから多少の遠回りは問題ないでしょう。
718: 匿名さん 
[2014-01-06 16:15:29]
>>716 八王子は通り過ぎるだけでじっくり歩いたことがないので、八王子ロマン地下というのも知りませんでした。昼はデパ地下ということは、夜に飲食店になるお店の店頭でお惣菜などを売っているということでしょうか?ロマン地下なんていうネーミングも面白いですが、昭和30年代の商店街がコンセプトになっているというのも心惹かれますね。とりあえず美味しい物にはありつけそうな場所ですね。
719: 匿名さん 
[2014-01-07 15:35:35]
イオンモール(千葉市美浜区)は、(仮称)八王子インター北SC建設事業の環境影響評価調査計画書をまとめた。東京都八王子市の八王子インター北土地区画整理事業区域内に商業施設や立体駐車場などで構成する延べ約16万9300㎡の複合施設を建設する。大規模小売店舗を核に、多種多様な業種形態の専門店を配置するなど、地域に新たな商業拠点を生み出す。
 工事予定期間は2015年3月から16年3月まで。16年3月のオープンを予定している。
 事業対象地は、土地区画整理事業区域内の西側の街区(八王子市左入町および滝山町1丁目の一部)にある約9万4300㎡。国道16号(東京環状)と国道411号(滝山街道)、都道169号(新滝山街道)、中央自動車道八王子インターチェンジ(IC)など、広域交通の要衝に立地する。
 事業計画によると、敷地の北側に店舗やシネマコンプレックス(複合映画館)、アミューズメント機能などを導入する地上5階建て延べ約8万6100㎡の商業棟と、延べ約4万7200㎡の駐車場などを配置。南側には、別棟として整備する約1100㎡のサービス施設と、約3万4900㎡の立体駐車場を整備する。
 駐車場台数は平面駐車場も合わせて計3500台。店舗面積は約5万㎡となっている。

これによると、延べ床面積が8万6100㎡で、店舗面積は約5万㎡みたいですね。
720: 匿名さん 
[2014-01-07 21:58:23]
>>719

違いますよ。

商業面積が8万6100㎡。うち店舗面積が約5万㎡。

商業面積には、店舗面積+シネコンやアミューズメント施設が入り8万6100㎡と都内最大の商業施設になります。

上記にサービス施設+駐車場を含めた延べ面積が約16万9300㎡となります。
721: 匿名さん 
[2014-01-08 03:53:01]
>>720
719さんが正しいです
722: 匿名さん 
[2014-01-08 10:28:22]
>>720さん
記事きちんと読めていますか。

①敷地の北側に店舗やシネマコンプレックス(複合映画館)、アミューズメント機能などを導入する地上5階建て延べ約8万6100㎡の商業棟

②延べ約4万7200㎡の駐車場

③南側には、別棟として整備する約1100㎡のサービス施設と、約3万4900㎡の立体駐車場を整備

723: 匿名さん 
[2014-01-08 11:45:35]
敷地が9万4300㎡ってすごい広いよね。
狭い敷地だと平置き駐車場がないから駐車するだけで時間がかかる。
724: 匿名さん 
[2014-01-08 13:39:00]
郊外型イオンモールは普通2、3階建てですが、八王子のイオンモールは駅前型イオンオールと同じように
商業棟を5階建てにして高度利用を図っています。
土地を有効利用して、空けた敷地に将来増築する可能性を残していますね。
一体どんなイオンモールが完成するのでしょう。規模が大きすぎて想像できません。
725: 匿名さん 
[2014-01-08 15:33:07]
やっぱりイオンモールに行くことを考えると車はあった方がいいですよね。
このマンションは機械式駐車場だから手放そうと思ったけど車がないと不便かもしれないですね。
726: 匿名さん 
[2014-01-08 16:00:00]
アンカー間違っていました。
>>722は、>>721さんに宛てたものです。
727: 匿名さん 
[2014-01-08 16:21:23]
16万9300㎡が駐車場を含む延床面積で、その内訳が下記の通りですよね。

8万6100㎡の商業棟
4万7200㎡の駐車場
1100㎡のサービス施設
3万4900㎡の立体駐車場

この合計が16万9300㎡だよね。8万6100㎡は商業面積だけではなくて通路やエスカレーターも入っているんじゃないかな。
728: 匿名さん 
[2014-01-08 16:34:07]
>>727さん
8万6100㎡の商業棟から通路やエスカレーター1万㎡(推測)引いたら
7万6000㎡くらいの商業面積ですね。大きいなぁ。
もし増築部分の敷地を確保しているなら12、3万㎡位の商業面積になりますね。
イオンはオープン後、増築というケースが見られます。

729: 匿名さん 
[2014-01-08 16:38:19]
通路やエスカレーター1万㎡は多めに推測しています。
730: 匿名さん 
[2014-01-08 16:49:13]
8万6100㎡は簡単に言えば、商業棟の延床面積ですね。
他のイオンモールを見ると、通路はかなり広いので2万㎡ぐらいありそうな気もするけど、駅前型だと通路は狭くするかもしれませんね。
出来てみないとわかりません。
731: 入居予定さん 
[2014-01-09 09:58:21]
ミッドプレイスは、駅前の利便性とイオンモール開業で郊外の利便性の両方を享受できますね。
引っ越しが楽しみになってきました。
732: 匿名さん 
[2014-01-09 20:08:36]
イオンモール八王子とは別に鹿島建設がもう一つの大型商業施設をイオンモールの横に隣接させるそうです。
発表を待ちましょう。
733: 匿名さん 
[2014-01-12 08:33:41]
よほどお洒落な買い物や特別な物を買いたいということでもなければもう八王子市街で十分な利便性になってます。生活において移動時間というものは極力省きたい「無駄」の一つと考えるご家庭にとっては比較的向いているマンションかなと。これで通勤も近いです、というのなら不満は出ないと思われ。飽きることもなさそうな街でもありますし。ここだけで生活できますね。避暑が必要な季節には西へ行くとしますか。
734: 匿名さん 
[2014-01-12 12:32:51]
たしかにそうですね。
これからはデートなんかも渋谷など行かずに八王子で楽しめるかもしれませんね。
大人の店も結構ありますし。
735: 匿名さん 
[2014-01-13 18:24:16]
物件から駅までに多くのお店や飲食店など多くありますからね。
生活に必要なものや食料・服他買い物などはほとんど八王子で揃えることができます。
そして八王子の人口は約56万人で東京都の市部で

人口もそうですが面積も1位となっています。
なんと言っても暮らしやすい環境が揃っているのも人気がある要因となっていますが
3.11地震後日本では毎日のように地震が起きています。
この八王子の地域は地盤が安定しており地震に強いのも人気の要因となっています。
736: 匿名さん 
[2014-01-14 01:53:29]
八王子ではサンヴァンサン八王子ワインフェスティバルなども開催されていて
大人向けの店も結構ありますね。http://epris.co.jp/sv-hachioji/
都心に出なくても八王子で十分楽しめます。
737: 匿名さん 
[2014-01-15 11:01:20]
詳細がよく解りませんが、市内協力店を巡りワインの飲み歩きができるイベントですか?
このようなイベントが八王子で開催されているとは気づきませんでしたが、
どうやら定期的に開催されているようなので次回は是非参加してみたいと思います。
八王子もこうして商店街を元気にする催しを企画しているんですね!
738: 匿名さん 
[2014-01-15 16:12:31]
>>727さん
4,500円限定1,000枚のチケットが2回とも完売し、当日参加もできるので
実際は毎回1,000人以上の人が参加します。駅周辺のお店をめぐりワインを飲み歩くフェスティバルです。
定例化するそうですから今年も2回あるでしょうね。
ワインフェスティバルは多摩地区では飲食店、ワインバーの多い八王子でしか開催できないでしょう。
739: ご近所さん 
[2014-01-16 12:09:15]
私は神奈川、東京の各地に住んで来ましたが、最近の八王子は発展が著しいと感じます。また、八王子は学生や大きな宗教法人(笑)、北八王子の工業地帯で働く多くの人と、多様な方々が住んでおり、それも発展している一つの要因なのかもしれませんね。

ところでこちらの建物、完成が近いように見えますが、1Fに入るテナントは決まっているのでしょうか?近くに住んでいる者としては気になるところであります。
740: 匿名さん 
[2014-01-16 13:51:39]
1Fにはロイヤルホストかデニーズなどのファミリーレストランが入ると嬉しいです。
741: 匿名さん 
[2014-01-17 13:06:44]
JR貨物が八王子駅前に商業施設を建てるそうです。八王子市が要請しているシネコンも入りそうなので駅が益々便利になります。何でも八王子で済みますね。

約20社に事業提案要請/商業施設最大2.4万㎡可能/JR貨物の八王子駅南口開発

日本貨物鉄道(JR貨物)は、東京都八王子市にあるJR八王子駅南口の所有地開発に向けて、民間企業約20社を選定し、事業提案を求めている。事業手法は約20年間の土地賃貸か建物賃貸を想定。「八王子との共栄を図れる施設か、商業施設、サービス施設など」を前提条件に、3月末まで提案を受け付けている。4月から選定作業に入る予定。順調にいけば6、7月にも事業者を選定する見通しで、駅南の“玄関口”で新たな開発事業の方向性が固まることになる。
 事業対象地は、JR八王子駅と、2010年に開業した商業・業務・住宅・公共公益施設からなる複合再開発施設「サザンスカイタワー八王子」に挟まれた同市旭町30-92ほかの敷地約4030㎡。用途地域は商業地域で、建ぺい率80%、容積率600%。施設は、最大で延べ約2万4000㎡まで建設可能となる。現在、平置きの駐車場として暫定利用している。敷地西側隣接地には、JR貨物の八王子駅南口立体駐車場がある。
 JR貨物は、地元八王子市と調整しながら同事業用地の開発を検討してきた。開発事業の具体化に向けて、同社と取引のある企業や開発に関心を持つ企業を対象に、事業提案を求めている。事業者の選定期間は4月以降の約3カ月を見込んでおり、選定後、設計に着手することになる。設計期間や着工時期など、具体的な整備スケジュールは、提案内容や賃貸方法によっても異なることから選定後に固める。
 八王市では、中心市街地のまちづくりとしてにぎわいのある施設整備を期待している。
 事業対象地については、JR貨物が11年度にWTO(世界貿易機関)対象の事業提案型・総合評価方式一般競争入札で、医療法人社団の葵会を代表とする葵会グループを事業者に選定したものの最終合意に至らず、昨年4月に落札を取り消した経緯がある。
[ 2014-01-15 4面 面名:4面]
http://www.kensetsunews.com/?p=24407
742: 匿名さん 
[2014-01-18 07:56:29]
北口は先に商業地として発展したのですが南口は住宅地として
非常に雰囲気がいいですよね。
ただ人口が少ないはずの立川などに比べると閑散としてますがね。
何代か前の山梨出身の馬鹿市長が市役所を市の中心とかいうクダラナイ理由で
不便なところに作り人の流れや集積が分散された事が大変残念。
このマンションは昔は大変賑わった表通りに出来ました。
商店街を通りにぎやかな場所にあると思いますよ。
743: 匿名さん 
[2014-01-18 16:14:05]
八王子駅は北口が商業地、南口は住宅地として役割分担してきましたが
南口もサザンスカイタワー八王子やセレオ八王子南館ができ駅は賑やかになってきました。

プラスJR貨物が駅南口に商業施設をつくれば北口の住民としても利便性は上がります。
ただ南口は北口と違って、基本駅以外は住宅しかなく便利さで言えば商業地の北口がはるかに勝っています。
744: 匿名さん 
[2014-01-20 13:59:50]
10数年前とはガラッと変わってそうな町のひとつです。

当時はですね、丸井もあったんですよ、しかも2棟という比較的大型。

それがいつしか閉店になり他の店舗も無くなっていき・・・大丈夫かなあ八王子・・・としばらく思っていたら東急が登場し最近ではセレオやらサザンやら。息を吹き返してきた印象です。

そして頭打ちの感もなく物件も増加中。
まさにこれからという感じあります。
745: 匿名さん 
[2014-01-20 14:08:57]
>>741さん

JR貨物の商業ビルにシネコンが入れば八王子駅は完璧ですね。
オリンパスホール八王子とシネコンで文化度が非常にアップします。

北口にニュー八王子シネマがありますが、こちらは名画座のような映画館として残ってほしいです。
746: 匿名さん 
[2014-01-23 16:09:15]
ここにシネコンが出来てしまうと、ニュー八王子シネマが危機になってしまいそうな…。
私もあのシアター好きなんで長く残っていてほしいなぁと思います。
独立系の映画館なので、結構面白いプログラムもたまに上映していますよね。
シネマ倶楽部に入ると安い料金で映画が見られるのもよいなぁ。
747: 匿名さん 
[2014-01-28 14:42:55]
>>741
八王子駅南口だけでなく北口の再開発も始まりそうですね。

明神町を先行検討/旭町は商業・業務機能中心/八王子市まちづくり

東京都八王子市の旭町・明神町地区のまちづくりが、具体化に向けた検討の熟度を増している。東京都が計画している(仮称)産業交流拠点整備事業とあわせて、旭町街区と明神町街区の一体的なまちづくりを進めるもので、八王子市では都の調査結果を待って、周辺のまちづくりに反映させる。2014年度にも公共施設整備の具体的な内容が明らかになる見通しだ。一方、旭町街区では、市からの業務委託を受けた都市再生機構が事業化推進検討調査を進めている。市側は、あわせて地権者との勉強会を通じて検討を深化させる。現時点では明神町街区を先行させる考えで、まちづくりの方向性が具体化する中で、旭町街区と整合させていく。同地区を「中心市街地事業の最大・最重要プロジェクト」(八王子市)に位置付け、事業を推進する考えだ。
 対象地は、JR八王子駅と京王八王子駅の間に位置する同市旭町と明神町にまたがる約2.7ha。このうち、明神町街区(約1.8ha)は、都が所有する都立産業技術研究センター八王子支所跡地や八王子合同庁舎などがある。
 都は、同市明神町3-19の敷地約1.7haに(仮称)産業交流拠点整備事業を計画。多摩地域の産業集積や開発を目的に、展示商談機能やコンベンション機能を備え、中小企業が持つ技術や製品のPRと、国内外の企業や大学、研究機関との広域的な交流拠点として整備する考え。現在、具体化に向けた調査をみずほ総合研究所に委託しており、年度末までに施設計画や事業計画などの方向性をまとめる。14年度は基本計画を作成する見込みだ。
 これと並行して、市は、14年度に(仮称)MICE都市推進センター設立準備を予定。両者がまちづくりに向けた調整を進める中で、14年度には公共施設の配置などの方向性が見えてくる見通しだ。
 一方、旭町街区(約0.8ha)には、北側に同市保健所があるほか、店舗など民間施設が立地している。市は同街区を中心としたまちづくりの調査・検討を都市再生機構に単年度ごと委託している。現在、同機構は「八王子旭町・明神町地区における事業化推進検討等調査業務」を日本設計に委託し、開発コンセプトの検討や、広場、駐輪場や公共施設、現在ある保健所や地域冷暖房施設移転の検討などの成果を年度末までにまとめる。市は、これをもとに11年度から進めている権利者の合意形成に向けたまちづくり勉強会を深化させていく考え。
 旭町・明神町地区のまちづくりは、八王子支所跡地の有効活用とともに、築後40年以上が経過した保健所や合同庁舎、公共駐輪場など公共施設の更新が課題の1つ。まちづくりの方向性として、旭町街区については、商業・業務ゾーンとして、明神町街区の産業交流拠点整備とともに、東放射線アイロード沿道で中心市街地の活性化に寄与する商業・業務機能を中心とした施設の立地誘導や都市型広場などオープンスペースの整備、子育て・医療福祉健康など生活支援機能を想定している。
 市は14年度以降も実現に向けた権利者調整を進める。合意形成が得られるなど準備が整えば事業化に向けた都市計画手続きに入り、施設建設、オープンスペースの整備など事業段階に移行していく。
[ 2014-01-28 4面 面名:4面]
http://www.kensetsunews.com/?p=25438
748: 購入検討中さん 
[2014-01-28 21:59:13]
オハナと比べてみてどうですか?オハナは最安2600万(一戸)〜みたいですけど、値段も同じくらいでハセコーだし。私は立地がこちらの方が便利なんじゃないかと思うんですが?春頃にオハナのモデルルームオープンらしいんでみなさん悩んでいるんじゃないですかね?
749: 匿名さん 
[2014-01-29 00:39:34]
>>748
買い物などはこちらの方が断然便利ですよ。
750: 匿名さん 
[2014-01-30 15:05:21]
ミッドプレイスって真ん中って意味だと思うんですけど、どこから見て真ん中という意味なんでしょうね。JR八王子と京王八王子を中心に見ると真ん中的ポジションはここより少し東のほうなんじゃないかと思ったものですから。

でもちょうど商業エリアをゴールしたジャストの立地で住居的適性は高い場所だと思います。
言えばここまで離れないと敷地が無いんですけどね。
功を奏した感じかな。
751: 匿名さん 
[2014-01-30 15:25:03]
もともと、八王子の町の中心地はこの辺りですから
このマンションはミッドプレイス、隣の藤和シティホームズはミディアと名乗っています。
今の八王子市街は江戸時代の宿場町の骨格を引き継いでおりますので、駅は市街の外れに位置しています。
752: 匿名さん 
[2014-02-02 23:14:50]
オハナの辺りは何もないですから。同じ長谷工でも全然違うしね。
あそこなら1800万くらいでなら検討するけど基本ないだろうからパスだね!
同じ徒歩時間では比べられないよ。
753: 匿名さん 
[2014-02-06 13:42:32]
>751 駅からここまで来て、更に向こうにも商店街が延びていた記憶があります。
あの時の風景のままならちょうどこの現地は真ん中ぐらいといっても良いと思います。
今はどうでしょうね。

JRと京王の間の連絡的ルートを中央として両サイドの商業が主役という感じでしょうか。
このエリアは活況だけに住むには逆に苦しいと思います。
名称合致如何はともかく立地は良いように思いました。
754: 物件比較中さん 
[2014-02-13 21:32:41]
モデルルームも見ましたが大変良い物件だと思います。
駅から10分は問題ないですよ。
部屋の広さとベランダの広さは遠くの山々が見えてとてものんびりできますし18時を過ぎると辺りもとても静かです。
甲州街道に面した南向きでも車の往来全く気になりません。
断然、南向きがお勧めかな・・・。
不動産屋さんの話では、投げ売りせずにじっくり完売を目指すそうです。
この値段であれば検討の余地ありですね。
755: 匿名さん 
[2014-02-18 10:24:39]
もともとが割と適正価格な感じなので、値下げはないんでしょうね。
駅までも普通に毎日歩いて行ける距離だし、いいのでは?
自転車も一瞬考えたんですけど、駅の近くに駐輪場が借りられるとは限らないので
歩いてしまった方が早いでしょうねぇ。
756: 匿名さん 
[2014-02-19 12:21:50]
大規模だし成約済みと残りの割合がよほど悪くない限りは値引かないかもしれないです。
これが小さいマンションだと売れ残りが顕著に目立ちますから早々に対応があったりするケースは見たことがあります。

条件の劣る部屋がまだあるという状況でしょうか。
大規模は同じ敷地内でも広いだけに環境の違いも大きいはず。
隅と隅、最下層階と最上階、これらの差は特にあるでしょうね。
757: 入居予定さん 
[2014-02-19 16:38:57]
内覧会にいってきました。
とても綺麗で入居するのが楽しみです。雪の日でしたが、駅から問題なく歩けました。
758: 匿名さん 
[2014-02-24 08:42:35]
757さん、内覧きれいで良かったですね。
駅まで徒歩10分となっておりますが、あの雪でも問題なく歩けたのですか。
アップダウンがあまりないからでしょうか?
駅まで遠いと雪の日は大変だろうな(汗)と思いましたがそうでもないんですねー。
759: 入居予定さん 
[2014-02-24 12:04:34]
758さん、すいません、私が雪国育ちなので感覚には個人差があると思います。しかし、ユーロードは車が通らないため車道の雪を歩道にたくさん寄せてなかったので歩きやすかったです。対して南口は大雪から一週間たった頃に歩いたのですが歩道に雪が残っており一部車道を歩きました。南口のほうが私的には歩道が狭いので歩きづらかったです。
760: 匿名さん 
[2014-02-25 14:39:45]
ここしばらくは八王子駅の周辺の映像がテレビで頻繁でしたね。
やっぱり都内でも冷える場所だから都心との比較で交互に映されていました。
もうちょっと東の駅もけっこうな積もり具合だったんですけどねえ、うちの駅も映して欲しかったなあ。
でも八王子駅は東京西部の大型駅ですからやっぱりメイン扱いなんだろうなあ、なんて色々考えてました。
そういえば高尾山は桜もあるんでしたっけ??
761: ご近所さん 
[2014-02-26 14:32:26]
>>760
高尾は梅で有名ですよ。
高尾梅郷梅まつり 3月15日・16日
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/027115.html

特に木下沢梅林は素晴らしい。
www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/shizen/29352/034074.html
762: 匿名さん 
[2014-02-27 17:22:52]
木下沢梅林は、梅樹木保護と園内整備のため通常は園内に入ることは出来ないのですが高尾梅郷梅まつりの時期に園内を特別開放します。大体は3月ですね。園内には、約1,400本もの紅梅・白梅の木がありその景観は素晴らしいの一言です。ペットとの入場も可能なので一面に咲き誇る紅白の梅を見ながらわんちゃんとの散歩は最高です。
763: 匿名さん 
[2014-02-28 15:34:18]
一番安い2700万円代の部屋は売れたのでしょうか?
ホームページには2800万円代からと掲載されていました。
764: 匿名さん 
[2014-03-04 16:54:31]
梅まつり、そろそろですね~。
先月の大雪で枝が折れてしまっていないか心配ですが…大丈夫でしょうか?
この時期、本当に人で街がにぎわいますよね。
寒さの中でも凛としている梅、美しいなと心から思います。
765: 匿名さん 
[2014-03-04 18:35:56]
季節的に、そろそろ高尾辺りも山がピンク色に色付く時期なんですか?
桜はまだ?梅ですか。
前にも一度、この辺を車で走ったことがありましたが、気持ちの良いところだったから、また行きたいな~と思っているんですが、やっぱり、まだ早いですか?

しかしシーズンとなると渋滞するんですよね。
ところで八王子や高尾は、新宿から1時間くらいでしたっけ。
766: 匿名さん 
[2014-03-05 13:39:58]
>>765
新宿から八王子インターまでは中央道でジャスト30分です。
767: 匿名さん 
[2014-03-06 14:33:39]
梅まつりにあまり良い思い出がありません。
というのも、花粉症がひどく、梅まつり付近の頃にあると、毎年目のかゆみと、くしゃみ、鼻水、咳になやまされています。
梅の花がきれいに咲き誇ってきれいなんだろうなぁと想像しつつ、お花を見にでかけようという気持ちにはなれず。
毎年のように、この季節は引きこもりです。
花粉症を気にせず、ゆっくりお花見してみたいですね。
768: 匿名さん 
[2014-03-06 14:36:21]
久しぶりに公式ホームページを見たら、建物内のモデルルームの公開が始まったようですね。
ブログでは写真も公開されていまして、バルコニーからの景観も確認する事ができました。
>763さん
物件概要の方に「平成26年2月の予告広告にて販売価格2,780万円~4,280万円と記載しておりましたが、販売開始予定時期を延期したため消費税増税に伴い販売価格2,830万円~4,350万円に改定しております。」という説明がありました。
増税して価格も変更されたんですね。
769: 物件比較中さん 
[2014-03-10 00:53:43]
テナントも一件も決まってないし、
南向きも上のほうしか埋まってない。
ちょっと買うのを躊躇しますね。
770: 匿名さん 
[2014-03-10 09:32:56]
1階テナントはコメダ珈琲を希望します。
スミフさん、よろしくお願いします。
771: 匿名さん 
[2014-03-10 15:17:22]
こちらの物件は売れてるのでしょうか?
同エリアの他物件は、苦戦している様子ですが。。
772: 匿名さん 
[2014-03-10 18:38:54]
同エリア苦戦してるようですね。ミッドプレイスではないですが、訪問販売に某八王子マンションの営業の方が来ました^_^;
ミッドプレイスはどうなんでしょうね。オハナも建ちますし、苦戦しそうですね。
773: 物件比較中さん 
[2014-03-10 22:47:40]
うちにも、訪問販売にきました。
ミッドプレイスではありませんが。
訪問販売で買う人、いるのかな?

ミッドプレイスは苦戦してるみたいですね。
ちょっと割高感がありますね。
774: 匿名さん 
[2014-03-11 00:11:24]
割高を感じると中々決断できませんよね~。
八王子に「これだ!」と思える物件が出来る事を祈ります。。
775: 匿名さん 
[2014-03-11 11:57:59]
ミッドプレイスの1515室は賃貸に掲載されていました!
家賃23万で>_<
776: 物件比較中さん 
[2014-03-11 12:03:57]
>>775
ほんとですね。。。
都心並の家賃ですね。。。
777: 匿名さん 
[2014-03-12 13:43:15]
賃貸に出ている部屋の面積はどれくらいですか?
その賃料で借りる人がいるのか?興味があります。
今まで気がつきませんでしたが、公式ホームページのトップ画像にユーミンのご実家も
載っていますね。荒井呉服店って、そうですよね。
その荒井呉服店から4軒先がマンションなので、ご近所さんですね!
778: 匿名 
[2014-03-12 14:02:24]
八王子で家賃23万はやりすぎです。。
779: 物件比較中さん 
[2014-03-12 15:58:44]
家賃23万円の部屋
3LDK
77.16m2
15階 角部屋

で、普通のマンションですね。
このあたりなら、
3LDKで、13万円前後ですかね、
780: 匿名さん 
[2014-03-12 19:35:28]
新築の分譲賃貸であることを考えれば
募集賃料が23万円でも何の不思議もありません。

賃料13万円なんて時価2千万円くらいの中古物件でしょう。
781: 物件比較中さん 
[2014-03-12 20:38:51]
同時期入居開始の明神町の新築賃貸物件が、13万円前後。
23万円は、割高感がありますね。
782: 匿名さん 
[2014-03-12 21:04:29]
最上階南向き角部屋ですから4000万円以上しているでしょ?
募集賃料23万円で成約20万円位でないとペイしないでしょう。
783: 物件比較中さん 
[2014-03-12 23:38:37]
なるほど。
そういう計算なんですね。
割高な物件は、賃貸も割高なんですね。
784: 匿名さん 
[2014-03-14 10:18:37]
第2期販売の受付が
昨日3月13日から始まりましたね。
785: 物件比較中さん 
[2014-03-15 09:45:29]
第2期販売も割高感ありますね。
786: 匿名さん 
[2014-03-18 12:48:23]
もうすぐで入居開始ですね!
787: 物件比較中さん 
[2014-03-19 10:58:28]
八王子駅周辺でもいくつかマンションが発売されているため迷うところではありますが、
このマンションは特徴が薄い割には価格も高いので検討から除外しようかと考えております。
国道20号を渡らないといけない為実際に住んでみた際には不便さを感じてしまうのではないかと
おもいます。それと営業さんは随分と商業エリアでおしてきましたが、やはり国道を渡ることによって
お店があって便利という訳でもなく、やたらと騒音、排気ガスが気になります。

私は八王子が好きで長年暮らしておりますが、他の場所はダメだけどウチの場所は最高ですという様な
資料を露骨に見せられましたが住んでいる者として言わせていただきますが実際には正確なものではなく、
自分達にとって都合の良い適当な内容でありました。残念です。
788: 匿名さん 
[2014-03-19 12:56:48]
こちらのマンションは可もなく不可もなく標準的なマンション。
立地的には嫌いな場所ではないです。
大手なので安心感は感じますね。
789: 匿名さん 
[2014-03-19 18:13:00]
同じく、立地的には嫌いな場所ではないです。可もなく不可もなくですね^_^;
ただ、やはりミッドプレイスや南口のほうのオハナよりもランク上のマンションとなればかなりの値段はしそうですね
790: 購入検討中さん 
[2014-03-19 18:29:14]
そうですね。
八王子で3000万台の中でどこにするかですね。
駅から近い、ファミリー向き、オフの時間の楽しみ方などなど。
前にも出てましたが住友不動産は小出しで売ってますね。
いま、建設業は人で不足で新たに建てるものも八王子では期待うすではないでしょうか
791: 匿名さん 
[2014-03-19 19:40:13]
完璧な物件を求めるなら八王子は無理なのでは?と思ってしまいます>_<
どこか妥協しなきゃいけないですよね、、、(/ _ ; )
792: 匿名さん 
[2014-03-19 22:29:12]
サザンスカイタワー八王子のような超高層マンションの分譲があれば購入したいですね。
旭町・明神町地区再開発に期待したいです。
793: 匿名さん 
[2014-03-20 10:46:44]
JR東日本が八王子駅に複合施設を建設する。建通新聞に出ています。
今でも大きな八王子駅ですが
八王子駅は周辺は大都市化するのではないですか。
今回のJR東日本の複合施設。南口のJR貨物の商業ビル建設、
北口の旭町・明神町の産業交流拠点施設(東京都)も予定されていますので。

【民間建築情報】
八王子駅舎八王子ターミナルビル
八王子市旭町17-2ほか(地番)
複合施設
東日本旅客鉄道㈱
794: 物件比較中さん 
[2014-03-20 23:56:48]
この辺りのマンションを幾つか見させて頂きました。
たまたま見た物件全ての施工は長谷工さんで、販売店により少しずつ違いは有りますが
何だか?兄弟物件を見ている感じがして面白かったです。

こちらですが、収納も多く室内空間がフラットなクロゼット(室内に出っ張っていない)が好感持てました。

それよりも近所に2軒ほど有る美味しいパン屋さんが魅力的ですね。
そして、何よりもトイレの心配なくあの夏祭りが経験できるのもいいですね。
まだ2年ほどしか八王子にいませんが、もしここを離れるとしたら、パン屋さんとお祭りは忘れません。

そう言えば、有るタワーマンションに入居した友人は入居前に部屋をリフォームしていました。
賃貸物件ではないので、カスタマイズしたりDIYが出来るので、そんな目線で
モデルルームを見て、そんな目線でインテリアのお勉強もしています。
795: 匿名さん 
[2014-03-21 01:16:42]
こちらのマンションは、エレベーターが1台しかないのが気になります。

この規模のマンションだと乗る人も多いでしょうから、待ち時間が長くなりそうですね。

796: 匿名さん 
[2014-03-21 08:11:18]
エレベーターは確か2台だしたよ!
797: 物件比較中さん 
[2014-03-21 08:33:40]
エレベーターは、2台ありましたね。
この規模なら、3-4台あっても、おかしくないですね。
やっぱり割高感があり、購入は躊躇してしまいます。

20年くらい八王子に住んでますが、
八王子駅前の商業圏が、縮小しているので、
住友不動産にはもう少し頑張って貰って、
一階のテナントは、全部入れて欲しいですね。
798: 匿名さん 
[2014-03-22 01:05:52]
>>797
八王子の商圏は拡大しています。JR八王子駅の乗降者数も増えています。
南口にサザンスカイタワー八王子とセレオ八王子南館(八王子駅南口駅ビル)ができたのは2010年で
一気に南口がきれいになりました。
今年は南口のJR貨物の商業施設24000㎡の発表が7月頃にあります。
北口ではJR東日本が複合施設を建設するそうですよ。

八王子駅舎八王子ターミナルビル
八王子市旭町17-2ほか(地番)
複合施設
東日本旅客鉄道㈱
http://www.kentsu.co.jp/config/login.asp?upsrv=0&type=minkan&minkbn=1&...
799: 匿名さん 
[2014-03-22 01:25:27]
このマンションの方なら八王子インター北に2016年3月オープンするイオンモール八王子に興味があるのではないでしょうか。車で10分です。

イオンモール/東京都八王子市に大型SC計画/設計・施工一括発注へ [2013年12月5日4面]

 イオンモールは、15年3月から東京都八王子市で総延べ17万平方メートル規模のショッピングセンターの建設工事に着手する。設計者・施工者は未定だが、設計・施工一括での発注を予定している。16年3月の竣工を目指す。
 建設地は、組合施行による「八王子インター北土地区画整理事業」(約15・4ヘクタール)が行われている八王子市左入町と滝山町1丁目の一部で、敷地面積は9・4ヘクタール。イオンモールは敷地を北街区と南街区に分けて総延べ約16万9300平方メートル規模の3棟を建設する。
 南街区にはシネマコンプレックスや飲食店などが入る商業棟(5階建て延べ約8万6100平方メートル)、北街区には立体駐車場(3階建て延べ約3万4900平方メートル、収容数約3500台)、別棟(平屋約1100平方メートル)を建設する。区画整理は鹿島の施工で造成工事が行われ、15年2月に完了する予定。造成完了後にショッピングセンターの建設工事に着手する。
 区域内では、このほかに約2・3ヘクタール分の敷地が地権者住宅、約1ヘクタール分が公園となる予定。地権者数は27人。組合は今年1月に都から設立認可を受けた。
800: 匿名さん 
[2014-03-22 02:52:23]
住友さん、1階テナントはコメダ珈琲かデニーズをお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる