埼玉の新築分譲マンション掲示板「ルネサンスタワー北大宮」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. ルネサンスタワー北大宮
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2014-05-01 05:16:12
 削除依頼 投稿する

ルネサンスタワー北大宮のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

ルネサンスタワー北大宮でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 13:48:00

現在の物件
ルネサンスタワー北大宮
ルネサンスタワー北大宮
 
所在地:埼玉県さいたま市 大宮区土手町1丁目89,90-1(地番)
交通:東武野田線「北大宮」駅から徒歩3分
総戸数: 58戸

ルネサンスタワー北大宮

362: 匿名さん 
[2007-02-16 09:40:00]
↑追加
フローリングの紫外線焼けも確認してもらってます。
西向きだからかなり日焼けすると思いますので。
363: 匿名さん 
[2007-02-16 10:29:00]
↑追加2
ダウンライトは穴と電球が両方、天井に対して垂直じゃない意味です。
穴にライトが触っているものがあったです。かなり危険で、
火災に繋がるのでどちら様もチェックして下さいね。
…私、どっちかと言えば高所恐怖症なんですが、
共用通路の柵は、犯罪防止力アップで、ま、OKですかね。
364: 匿名さん 
[2007-02-16 12:07:00]
仕上がりに文句も言いたくなるよあんな営業の態度じゃ
365: 匿名さん 
[2007-02-16 12:41:00]
バルコニーの勾配は、あんなにキツいものなのかな?
一緒に言った建築士が、私は勾配に敏感だからと言いつつ、
気持ち悪くなったって言ってましたよ。…酔うほどキツいもの?
また、バルコニーがコンクリート以外の方、固定がユルいと感じませんでした?
途中で審査が入り固定ビスを増やしましたから、と言われたんですが、
わたし的にはまだユルい気がする。主人がゆすったらかなり揺れましたよ。
あと、建具に傷のあるものは、さっさと交換して頂くことにしました。
玄関狭かったですね…。4人で身動き取れずびっくりしました!
やっぱ図面じゃ想像にズレができますね。
次に買う時は、出来上がったものを買うことにしようと思いました。
366: 匿名さん 
[2007-02-16 12:42:00]
14日にやっと内覧会終えました。私が最後だったようです。部屋はAタイプ。合計で70箇所ほどチェックしました。うち20箇所ほどはクロスの浮き、汚れ、ヨレ等ですが、全般的に率直な感想は“作業がザツだなあ”ということでした。特に部屋の隅、柱などの末端、角部分の処理がザツ!全部と言っていいほど指摘して来ました!そうそう、そうですね、やはりダウンライトは電球と穴とが接触しそう!なくらい曲がっててびっくり!洗面室で1箇所気がついたのでほかの部屋も確認したら3箇所ほど発見!ダウンライトって天井に埋まっていて熱がこもりやすいため、火災につながる危険性があります。みなさんも要チェックですよ!あと、バルコニーの壁の吹きつけ。塗料に“巣”がたっていたのか、泡がはじけてできたと思われ細かい穴(ピンホールと言うらしい)がいくつも、、、。全体的になおしてもらうよう言いました。浴室の洗濯干しポール、奥についていたのを取って手前にはめようとしたら、入りませんでした。浴室の手摺りもガタツキがあったし、、。玄関ドアもきちんと閉まらなかったし天地左右でスキマ幅に差があったし、、、、、あと、みなさんは床と壁のすき間、気にならなかったですか?若干は仕方ないにしても、、、、。
367: 匿名さん 
[2007-02-17 00:03:00]
>>366
終わってますね
368: 匿名さん 
[2007-02-17 00:52:00]
巾木の歪みが結構ありませんでしたか? 玄関でかなりひどい歪みがあり、
全て測ったら数箇所ありました。パッと見では分からない程度のもありま
したが、測れば一目瞭然。
クロスは下地が出ちゃってボコボコしてるし、洗濯機置場の防水パンと
混合水洗は歪んでるし、浴室の窓の鍵(Cタイプです)は壊れてるし・・・
あげたらキリがない(怒)

共用廊下の柵、安っぽいし、下が丸見えで怖いです。
通勤電車の中から他のマンションいろいろ見てますが、あんな柵の
マンション、今時ないでしょ? >>361さんのおっしゃる通り、防犯面
では良いでしょうが、ちょっとした雨でも廊下が汚れそう。
369: 匿名さん 
[2007-02-19 19:34:00]
>>368さん
>>共用廊下の柵、安っぽいし、下が丸見えで怖いです。

この点同意です。今時ないですよね。担当さんには聞こえないフリされましたが。
370: 匿名さん 
[2007-02-19 19:41:00]
新日本は、社員の平均年齢が若いからか、
社風として社員教育については、おおらかなのか、
近年、どこの会社もそうなのか、
あるいは、日本全体が劣化しているのか、
頭にこないようにするのに苦労する。
371: 匿名さん 
[2007-02-19 23:43:00]
>>369さん
共用廊下の柵は購入前に解ってることです!(パンフレットで!)
購入後に文句を言うのもどうかなと・・・
皆さん、ネガティブに考えずにポジティブに考えましょう。
共用廊下の壁がコンクリートでは防犯面は悪くなります。>>368さんがちょっとした雨でも
廊下が汚れそうとおっしゃってましたが、汚れるのと防犯面が悪いのとどっちを選びますか?
他のマンションも内覧会は案外お粗末だったみたいですよ!このマンションだけではないと
考えると新築マンションはこれが普通なのかな!と。
価格も他のマンションよりは安かったと思います。価格は物件とイコールします。
4千万、5千万のマンションではないので、これが2、3千万円台のつくりではないでしょうか。
私もかなり怒りはあります。再内覧会では完璧な部屋になってる事を祈っています。
372: 匿名さん 
[2007-02-20 09:17:00]
369さんは、そういう意味で言ってるんじゃないんじゃないの?
柵かコンクリかじゃなくて、安っぽいかどうかを言ってるんじゃない?
同じ柵でもあれは安っぽいわよ。お金をかけていない柵だと思いますよ。
373: 匿名さん 
[2007-02-20 12:04:00]
内覧会まできてやっと現実味を帯びてきたかなって感じですよね。みなさんの感想を覧ていると施工は全般的にザツだったのだろうと察しました。確かに業界関係の人たちは“こんなもん”と言うに違いありませんよね。内覧会に同行した建築士もうちの母も“こんなもん”だと言いました。自分たちの支払う価値が“こんなもん”だと納得できる方はそれで何も問題はないと思うし、納得いかないなら修繕してもらうということだけのこと。そこに住む人の問題だと思います。でも“こんなもん”がマンションの、建築業界の現状ならそれは業務怠慢だと私は思ってます。私の場合は人生かけた買い物だったので自分で“こんなもんでしょ”と納得がいくところまで指摘していくつもりです。ずっと住むにせよ、いずれ売るにせよ自分の住むところ。それぞれが納得できればそれでいいと思います。今、都市機構(旧公団)に3年ほど住んでいますが、施工技術がすごい丁寧ですよ(もっとも私が見てわかるのは内装だけですが)。私はそれが当たり前と思っていたので内装施工の悪さには正直呆れました。業界人の言う“こんなもん”に、納得させられる買い手がほとんどなのでしょうね。少しでも納得いかない部分があるならあきらめず言うべき。今の段階ではすべてというわけにもいかないとしれませんが、納得いかない方はあきらめず頑張りましょうね。入居後に修繕してもらえる保証もあるけど、入居後の修繕は何かと面倒ですよね。今が肝心かもしれません。
374: 匿名さん 
[2007-02-20 18:53:00]
でも・・・
諸経費など早く金を振り込んで・・・と通知が来ました。
ゴネて入金を拒めば、引渡しが遅れるだけ・・・

しかもカギの引渡し15時だなんて納得できません!
375: 匿名さん 
[2007-02-20 19:49:00]
>>372さん
コンクリは例えですよ!アルミの柵よりコンクリの方が高いでしょ!
ようは安いか高いかって言いたかったんですよ!
ちなみに安そうって言いますけど本当は安いか分からないでしょ?
実際見て安い物でも高価な物はありますからね!
376: 匿名さん 
[2007-02-20 22:44:00]
2月は内覧会ラッシュですが、ここがワーストかも・・・。
胸が痛みます。
377: 匿名さん 
[2007-02-20 22:53:00]
残念・・・。
378: 匿名さん 
[2007-02-21 00:16:00]
>>373さん
ウチも現在、旧公団に住んでいますが、先日の内覧会を終えて
同様に実感しました。そして、ウチの母と建築士の知人も
一緒に内覧しましたが、373さんのお母様と同様のこと言いました。
正に同じ境遇です。

>>374さん
ウチなんて16:30です。
何だかんだで手続き終わったら、もう暗くなってるでしょう。
午後ならせめて2時くらいじゃないの?
379: 匿名さん 
[2007-02-21 00:18:00]
どうやらみなさんココのマンションを買ったのは失敗だったみたいですね・・・・
380: 匿名さん 
[2007-02-21 01:18:00]
もう後には引けないので(違約金払うつもりなら引けるけど)、
できる限りのことをやるのみです。
>>371さんのおっしゃる通り、値段相応のマンションです(泣)。
やはり本当に安いマンションなんてありませんね。
これから先、住み替えるかも知れないけど、転売できるか心配。

高い買い物なので大いに気になるけど、住めば都って言うじゃない?
(そういう問題でもないけど、ここまできたらそう思うより仕方ない)
まぁマンションは建物ばかりでなく管理組合も大事だしね。
皆さんで良いマンション作りましょうよ。
381: 匿名さん 
[2007-02-21 09:46:00]
私もずっと公団です。しかも新築の公団でマンション並み。
本当に公団って土台も細部もしっかりしてる。
クオリティ高かったんだって実感します。でも、多分
ルネは解約するほどは、ひどくないですよ。
ここにくるまで色んな物件を見たけど、際立って劣悪じゃないし、
通常レベルだと思う。
ただ何かが安っぽい、…何なんだろう、やっぱりあの柵かな。
今の公団の前にマンションがあってそこも最上階まで柵なんだけど
あんなに安っぽくないんですよね〜、何が違うかって、柵自体に
重量感があって色も上品なの。(そこすごい人気物件なの)
ああいう柵だったら良かったのに〜!
382: 匿名さん 
[2007-02-21 10:11:00]
カギの引き渡し、そんな遅い方もいるんですね…。
はっきり言ってカギ担当の営業の方は、微妙です。
下手に交渉すると血管切れますよ。

柵…、まずいですよね。あれが高級感を下げてると思います。
この際、柵を蔦で隠したら、ディズニーランドのホーンテッドマンション(?)
みたいになって何処よりも個性的かも!!色も渋いことだし。なんて思ったり…。
色と言えば、エ○なんとかって設計事務所、住所は恵比寿ですが、
多分、本社が長野?(HPで探してて長野かと思ったんですが)で、
仕事で長野に行く機会が多いんですけど、
エレベーターの外壁に「あんずの里」とか垂れ幕下げたら、
しっくりくるな〜なんて思ってしまいました。
恵比寿に事務所がある所の色使いやデザインじゃないと思う。
柵もしかり…。柵っつうか、あれじゃ塀レベル。
犯罪防止で柵は望ましいけど、田舎感覚の柵のせいでブルー。
でも頑丈ならいいや。もう外観は諦めてるから。
383: 匿名さん 
[2007-02-21 10:47:00]
引渡しが遅い時間からだと仕事している私としては
時間の都合がつけやすく、うれしく思っていたりします・・・
デベに対する不満が大きいのはわかりますが、
それでも引渡しを楽しみにしている私のような人間もいますので。

どうもこのスレ見てると悲しくなってきます・・・
もう少し前向きに情報交換しましょう。
384: 匿名さん 
[2007-02-21 11:18:00]
第一種居住地域で、この高さはスゴイ!建築士が驚いてた。
しかも前に高い建物が建つ危険性ゼロ!!つまり、景観変わらず、
この先ずーっと富士山が見える。夜は新幹線の光がライブでキレイ!
大宮から歩けるのは大変有利!小規模マンションの鉄則通り。
大宮駅は11もの路線(ですよね?)があり今後もっと発展する。
さらに有利になる。売る時のキーワードとしてかなり強い!
近くにあれだけの大型公園があるのは素晴らしい。この規模の公園はそうそうない。
サティもヨーカドーもほど近くにあれば温泉もある。

わたし的には立地と景観が一番好きよ?
385: 匿名さん 
[2007-02-21 11:50:00]
皆さん、引越し業者はどうされました?
うちは3社から見積り取ったのですが、結局は幹事業者の
サカイに決めました。(値段等で結構がんばってくれたので)
ネットの口コミランキングとかでイマイチな評価ぽいので
多少不安があるのですが・・・・
386: 匿名さん 
[2007-02-21 11:53:00]
夜景をまだ知らないから、見たらけっこう
埼玉にしてはいい感じだと想像してます。
大宮駅とさいたま新都心の夜景が見れないのはちょっと残念だけど。
動物を飼う方は多いのかな、うちは飼わない予定だけど犬好きだから
動物の気配が常にあったら嬉しいな。
パーキングにチェーンゲートがあるのにはビックリ、親切といえば親切。
通勤途中、電車から見えるマンションで真ん前にマンションが建ってて
日照が遮られてる物件ってけっこう多いんですね。正真正銘の最悪。
住民運動の垂れ幕とかあって…マジで気の毒。
ルネ北はいろんな意味で立地的にすっご〜くラッキーだよ。
そうそうスポーツクラブもあるね。
各戸、よりよい室内を目指し再内覧は気合いで勝負ですね。うちは、
再再内覧に持ち込んででも徹底して直してもらいます!
387: 匿名 
[2007-02-21 19:00:00]
>>385さん
数社の見積もりをとりましたが、結局ウチもサカイに・・・
確かにサカイって評価よくないので不安ですが、よい
作業員に当たることを祈ってます。

>>386さん
スポーツジムってジェクサーorセントラル?
先日ジェクサーに見学行ってきました。
どちらにしようか迷ってます。
どなたか通っている方、情報教えてください。
388: 匿名さん 
[2007-02-22 00:56:00]
サカイ以外の引越し業者に見積もりの件で連絡したら、
サカイの方がいいですよって言ってました!(契約されてる方は優先するみたいです。)
それと他の業者と値段交渉をしてるって言わない方がいいみたいです。
>>322さんみたいにかなり冷たい態度されます。それに値引きもなかなか
しないそうです。他との交渉かなり嫌がってます。安くしたい人は、ナイショで!

あとそんなにクオリティ低いかなぁ〜?今日も見て来ましたけど外見もそんなに
悪くもないし・・・
>>379・・・全然失敗ではないんですけどね!駐車場も平置きだし、別に私は柵は気にならない。

>>380さん!泣く事はありません。値段相応のマンションなんですから。他のマンションもみんな
一緒ですよ!あとは自分達で部屋を作っていけばいいんじゃないんですか?

ところでDタイプを購入された方!気になる所ってなにかありましたか?皆さんがかなりの
内覧会で私が鈍感なせいか20ヶ所しか指摘しなかったので。
389: 匿名さん 
[2007-02-22 09:25:00]
>>夜は新幹線の光がライブでキレイ!
って超超ポジティブな人がいて傑作。少しでもいい材料を探すことは
精神衛生上いいことです。大宮駅徒歩圏=売るときに有利というのは
そうとも言い切れないかと。徒歩圏でも野田線というのは地元でも・・・
仕様はこの値段ですから仕方ないのひとことです。
ただもう少し対応を考えて欲しいです。
390: 匿名さん 
[2007-02-22 18:17:00]
サカイさんいくらにしてくれました?
2Tロング積みきりでエアコン等の着脱なし。市外から。午後便。
で7万でした。(´;ω;`)
他はもっと引いてくれたのに。
391: 匿名さん 
[2007-02-22 19:08:00]
市内移動で午後便・エアコン着脱アリで8万円くらいでした。
他より1〜2万位安めでした。(エアコンで2万位かと)

実際、サカイを選択した方が多いらしく順番待ちが発生した時に
前の方がサカイを使っていると自分の所の作業員も前の方の作業を手伝うので、
待ち時間が短縮できるかも?とのこでした。
ここらも幹事業者のメリットですかね。
392: 匿名さん 
[2007-02-22 22:02:00]
再内覧会を3月にやる方いますか?
393: 匿名さん 
[2007-02-23 09:50:00]
この値段って、ラプレとかもこの値段だよ。
盆栽町も。
394: 匿名さん 
[2007-02-23 11:19:00]
とりあえず安いのと駐車場が好みだから買った。入居後即いじる人もいるらしいね。
395: 匿名さん 
[2007-02-23 16:26:00]
ラプレはいまだに売れ残っています。
(良かった)
だいたいあの踏切りは開かないので有名です。
まあ、朝は東北線土呂までの踏切りは開きませんが、

デベの話。
細かいこと意外は、もう何を言ってもダメみたいですね。
柵の件を話したら・・・
基本的には柵は共有部なので、
管理組合を発足させて3/4以上の同意を・・・とか、
もう自分たちの問題ではないような言い方していました。

話す気持ちがなくなるとはこのような事か。
これもデベにとったら、
ある種想定済みの範囲なのでしょうけど・・・
396: 匿名さん 
[2007-02-24 22:07:00]
>>393
値段は一緒でも内容がちがう!
ラプレの3Fとルネ北の10Fは大体同じ金額!ったら10Fの方が安いでしょう。
普通に考えて。
397: 匿名さん 
[2007-02-24 22:12:00]
今日他の掲示板見ていたら、>>394さんが言っていたように内装すぐ変える人がいました。
4000万の物件を購入しないで、3500万の物件を購入し、500万を内装で使うって
書いていました。今までの物件を見ていたらこの考えって案外いいのかなと思いました。

でも私には4000万の物件は無理です・・・
398: 匿名 
[2007-02-24 23:10:00]
再内覧会した方、どうでしたか?
ウチはまだ直ってない部分が数箇所、新たに指摘した部分が数箇所
ありました。来週土曜日に再々内覧会です。
引渡しまでにちゃんと直るのか心配。
直してくれるまでお金払わないつもりですが・・・
399: 匿名さん 
[2007-02-24 23:54:00]
>>393さん
私も直してくれるまでお金払わないと言いました。
おそらく引き渡し時までに直すと思いますよ!
私達が妥協するのを待ってるみたいです。

それと皆さん、バルコニーの柵の内側になにか付けますか?
私は網を付けようと思ってるのですが・・・
400: 匿名さん 
[2007-02-24 23:55:00]
>>398でした。スイマセン・・・
401: 匿名さん 
[2007-02-25 00:23:00]
ラプレと比べるなんて・・・どう考えてもねぇ
往生際わる
402: 匿名さん 
[2007-02-25 15:34:00]
>>401
なんかいってらぁ〜
403: 匿名さん 
[2007-02-27 13:32:00]
意地悪な人が一人?二人?いるね…。やだね。
404: 匿名さん 
[2007-02-28 08:06:00]
最内覧会したら、新たなキズ発見。
後は引渡しのときに・・・と。

管理組合発足・・・初めてなので憂鬱。
私って手を上げないのにPTAとかにも必然的に
選ばれちゃうんだよね・・・。
子供が自信なさそうに手を挙げていると
先生に指されてしまうって感じ?
405: 匿名さん 
[2007-02-28 12:47:00]
ラプレってそんなに良かったでしたけ?
日当たりは最悪、間取りも使いにくそうで私の場合は
まったく検討もしませんでしたが・・・

人それぞれの価値観の差でしょうけど。
406: 匿名さん 
[2007-02-28 12:53:00]
バルコニーの内側に何か付けたいと思っていますが、
まだ 何か が決まってません。
いい情報あったら教えてくださいませ・・・
407: 匿名さん 
[2007-02-28 15:06:00]
ラプレって現物見たんですけど、正直、内装やら、
躯体はルネよりいい感じだったよ。ただ立地的には最悪〜!!!
で、その立地最悪対策なのか、広いし内装で勝負したんだろうと思う。
単に階数では決められないテーマでしょうね。判断材料が多過ぎだもん。
立地勝ちのルネで、さらに内装が良かったらもっといいって話ですよ。
だって今さら人んちは、ど〜でもい〜ですよ…でしょ。
問題はルネのちんたらした内装ですよ〜。
3日の再内覧が勝負ですね…。粘らなきゃ!!!
気に入らなければ再再内覧まで行くつもりです★
408: 匿名さん 
[2007-02-28 15:09:00]
↑ルネは仕入れ値が安かったから、価格的にはお得です。
とデベが言ってましたよ。ただ上の階は安くはないね…。
ま、仕入れが遅かったらもっと高かったのかも!
409: 匿名 
[2007-02-28 22:01:00]
>>363さん、ダウンライトはその後どうなりましたか?
ウチも先週土曜日の再内覧会時に見たら歪んでました。
自分で一度外して入れ直したらOKのものもありましたが
(入れ方が雑だったんでしょうね)、やはり歪んでいるものも
数箇所あり、指摘しました。
電球は110度、周りの部分は耐熱温度130度までなので、火災の
心配はないと言ってましたが、見た目も良くないですよね。
直してもらうよう頼んだのですが、今度の土曜日に果たして
どうなっていることやら・・・
前述の耐熱温度の関連資料は念のためコピーを貰いました。

他にもまだ直してない部分や新たに指摘した所も合せると
10箇所以上あるので心配です。

>>407さん同様、ウチも納得いくまで何度でも内覧会行きますし、
お金も払わないつもりです。
引渡し前から既に疲れちゃいました(>_<)
410: 匿名さん 
[2007-03-01 01:06:00]
私は40ヶ所の指摘もほとんど修理できていましたよ。2ヵ所のみ引渡し日までに
修理すると言っていました。
ダウンライトもそんなに気にする歪んでたのもないし・・

>>406さん
私はちょっとした網を付けたいと思います。
411: 匿名さん 
[2007-03-01 09:25:00]
410さん、疲れますよね内覧。でも山場ですよね。時間切れに持ち込む気配も
あるので、再再内覧で無理なら、いつまでに直すのか念書を取ります。
ダウンライトは私は今週の再々内覧でチェックし、直ってなかったら再再再です。
今、交渉していることは、クローゼットとかのドアの板がたわんでることです。
板によっては軽〜くカーブを描いてますよ、気がついてますか?
締めた時に完全にフラットになりません。ウチのパパが専門職なので
分かったの。取り替えをしたくない様子アリアリで、頑として交換請求してます。
時間切れなら念書(&いつまでに交換するかの計画書・社判付)に持ち込もうと
してるのはこの件です。サラリーマンには超高額の買い物ですよ。
多少、疲れるけど徹底交戦です。「マンションなんてこんなもの」
「価格相応」なんて意識はゼロですね!うちの場合はね★がんばろ!!
412: 匿名さん 
[2007-03-01 12:13:00]
↑板のカーブの件で、内覧同行だった施工さんの方に電話しましたら、
気骨の返事が返ってきました。ちょっと安心できました。
わずかなカーブでも専門家的には神経質になります★
413: 匿名さん 
[2007-03-01 12:36:00]
直射日光当たっているところは、ゆがみやすいのか?
施工後カーテンもないま2〜3ヶ月放置で、
床や建具の紫外線焼けが気になります。
以前、気の利くデベ物件は紙製のカーテンをかけていました。
414: 匿名 
[2007-03-01 23:18:00]
>>411さん、ウチも必ず念書とりますよ。
前回の再内覧会時も、新日本の人が「頑張って次回までに直す」
と言ってたので、念書とれば良かったと今になって後悔してます。
ウチは柱が歪んでいて(廊下の幅が違う)、引渡後では納得できない
ので、必ず引渡前に直してもらいます。
直るまで引渡を受けません。

バルコニーの物干金物、かなりグラグラしませんでしたか?
あれじゃあ、怖くて洗濯物干せません。
415: 匿名さん 
[2007-03-02 00:18:00]
>>414さん
ちなみにどのダイプのお部屋でしょうか?
目で見てわかる歪みでしょうか?自分の所はそんな事がなかったので・・・

バルコニーの物干金物はどこのマンションもグラグラでしたよ。
メーカーに聞いてみたら隙間がないとスライド出来ないって言ってましたよ。

No.413 さん
紫外線焼けしていました?
2〜3ヶ月放置しただけで床や建具の紫外線焼けってしないとおもいますよ。
416: 匿名さん 
[2007-03-02 00:30:00]
>>406さん >>410の者です。
最低2年の保障があるので今回の内覧会では、私はそんなに指摘しませんでした。
使用してからもおそらく不具合が出てくると思いますのでその時にでもいいかな!と。
クローゼットのドアたわんでいたんですかぁ〜!よく見なかったなぁ〜。開閉がきちんと
出来ていたので大丈夫と判断しちゃいました。
417: 匿名さん 
[2007-03-02 01:18:00]
413さん
和室には紙のカーテンしてましたよ
418: 匿名さん 
[2007-03-02 20:06:00]
あ〜そうなんですか・・・
うちは和室なくしてLDにしたからか。
by413
419: 匿名 
[2007-03-04 00:18:00]
414さん
うちも全く同じです。柱が歪んでいて、フローリング線の幅が違うの発見しました!
絶対直させます。
他もまだ直ってないとこ満載だし。
もう今日で内覧会3度目ですよ・・
いい加減にして欲しいです。
420: 匿名さん 
[2007-03-04 00:32:00]
フラット35の金利下がりましたね!
よかった!

http://www.dkmiyabi.jp/Miyabi/cad/ichiran3.htm
421: 匿名さん 
[2007-03-04 11:17:00]
再・再・再、内覧(会)をしたら、
新たな不適合発見!
こちらもだいぶ寛容になっているつもりですが、
目が肥えてきたのか?
数点見つかりました。

きりが無いので、もうこれ以上は言わないつもりですが・・・
諸経費などローン金額以外の残金はもう既に振り込みましたし。

共用廊下の吹き溜り?
玄関脇に
ゴミが目立ちました。
422: 入居予定さん 
[2007-03-04 13:54:00]
皆さん、ベランダ側窓のカーテンは、長さ何cmのものを購入しますか?
一応窓を図ってきたのですが、確認の為、わかる方がいらっしゃれば
教えていただけると助かります!
423: 匿名さん 
[2007-03-04 22:10:00]
部屋のタイプによって違うと思いますが?
うちはオーダーしました。
424: 匿名さん 
[2007-03-05 16:43:00]
うちはDタイプですけど、アルコープにやはりゴミが・・・
吹き溜まり?になってしまうぽいです。
共用の柵が格子型なのでしょうがないのでしょうけど・・・

カーテンはうちもオーダです。
幅はレール幅+10% 長さはレールから床の長さから−2cmでやりました。
寸法は正確には覚えてません。
425: 電車 
[2007-03-12 20:22:00]
しょせん北大宮
426: ご近所さん 
[2007-03-12 22:21:00]
所詮
427: 匿名さん 
[2007-03-13 21:19:00]
>>425

はいはい!そうですね!
428: 匿名さん 
[2007-03-14 12:34:00]
住所変更してきました。
住所なが・・・

あの場所で北大宮ってネーミングにしなくても良かったのでは?
と思いますが。
"ルネサンス土手"よりましか・・・
429: 匿名さん 
[2007-03-14 20:28:00]
もう入居している方がいてびっくりです!
もうあそこが自分の物になったことに感動!
皆様これからどうぞ宜しくお願いします。
430: 匿名さん 
[2007-03-15 19:44:00]
こちらこそ宜しくお願いします。
周辺が予想よりも静かで、
夜間でも照明の確保で
明るさもあり、期待以上です。

難点は・・・
エレベーターが狭い。
431: 匿名さん 
[2007-03-15 19:45:00]
駐車場も隣との距離狭い!
432: 匿名さん 
[2007-03-16 20:56:00]
内覧会にて指摘しているところすべてOKでしたか?
うちは全然駄目です。
あきらめて入居するのも自分を許せなくて、もうどうしていいか途方にくれています。
なんであんなにいい加減なんでしょうか?
新日本に言うと木内に聞いてくださいで、木内に言うと新日本に確認します。と言われ、全然解決策が見出せません。
皆さん無事引越せるみたいでうらやましいです。
433: 匿名さん 
[2007-03-16 22:24:00]
>>425さん
すくなくとも2年の保障が付いているのでそんなに気にしなくても
大丈夫ですよ。私はバスタブの汚れがなかなか取れないので今度連絡して
取ってもらおうと思っています。
私も何点かは修理出来ていなかったのでこれから言おうと思っていますよ。

富士山が良く見えるのにはビックリしました。
434: 匿名さん 
[2007-03-16 22:25:00]
↑↑↑ >>432さんでした
スイマセン
435: 匿名 
[2007-03-18 18:06:00]
ネット繋がりました(^^♪
設定とても簡単でした。前にフレッツADSLの設定した時は
モデムの設定とか面倒だったので、拍子抜けしちゃいました。

富士山はよく見えて眺望は最高ですが、やっぱり
電車の音は聞こえますね。

>>432さん、>>433さん
ウチも気になる部分いくつかありますよ。内覧会では細かく
チェックしたつもりですが、しばらく生活していくうちに
気づく点が出てくると思います。
荷物を搬入してからでは大変な補修は引渡前に全てして
もらいましたが(内覧会4回しました)、入居後でも
可能な部分は全部証拠写真撮ってあります。
ウチも近いうちに連絡してみます。

皆さん、よろしくお願いします。
436: 匿名さん 
[2007-03-30 23:40:00]
皆さんお部屋の片付けは終りましたか?私はやっと終りました。
それにしてもここは眺めがいい!お隣の音もほとんど聞こえない。
電車の音は思ったより音が小さくてよかったです。ちょっとトイレが狭いかな?と思いました。
最近気付いたのが塗装のミストがちょっとドアに付いていたので直してもらおうかなと。
その他は良く満足しています。
皆さんは住んでみてどんな感想ですか?私はかなり満足しています。
437: Bタイプの住人 
[2007-04-05 08:16:00]
↑NO.436さん:私もとても満足しています。
特に景観というか夜景ですね。
今朝うっすらと富士山が見えたのは嬉しかったですね。

ところでもう引越しを終えてテレビを設置したと思うのですが
地上デジタルで「テレビ埼玉(テレ玉)」って映りますか?
設定が悪いのか色々といじったのですが私のテレビでは映りませんでした。
10数年来のレッズファンなので「テレビ埼玉」欠かせないのですが・・・
どうしたらいいか教えてくださいよろしくお願いします。
438: 匿名さん 
[2007-04-07 22:09:00]
エントランスに引越のダンボール箱が山積みになって、掲示板に
貼り紙してありますね。
お気持ちはわかるのですが、残念です。
439: 匿名さん 
[2007-04-09 13:23:00]
テレ玉はしっかり映ってますよ。確か、
あれで400円くらい余分に取られてるんだから、
映らないなら管理に言ってみたら?
J:COMの営業マンの口車に乗って、6ヶ月テレビ契約しちゃった…
ま、様子みて良かったら報告しますね?
440: Bタイプの住人 
[2007-04-12 12:10:00]
↑NO.439さん:ありがとうございます。
ところでエントランスのダンボールは近日中に解決するようですが
メインの入り口等の「サカイ」の養生シートは撤去されないんですかね?
なんか仕事から帰ってきてあの状態だと
言葉は悪いですが何らかの理由で閉鎖された雑居ビルを連想してしまって
ちょっと・・・・なので。
441: 匿名 
[2007-05-18 11:58:00]
住み始めて2ヶ月が過ぎましたがさすがに北側の部屋は電車の音が気になりますね。
リビング側はあまり気になりませんが。。。
私も新日本建物の対応には愛想を尽かしました。売りっぱなしという感じです。
商品を売る事に対して自分達の事しか考えていないなと感じました。
ところで小さい子供がいますがマンション内の同じ年頃の子供と出会う機会と場所がないと
妻が嘆いています。
マンション内で息子だけではなく妻も友達が出来る様にしたいのですが良い案はありますか。
442: 匿名 
[2007-05-20 00:40:00]
>>441さん
我が家もなかなか出会う機会がなく、寂しく感じています。
未だに自分の階の方しか顔と名前が一致しませんし・・・
友達のマンション(築5年)では集会室で有志で定期的に
サークル活動したり、そこの住民だけが入れる掲示板で
コミュニティを図ったりしているようです。
このマンションは集会室はないので前者は無理ですが、
後者は近い将来、そういうのが出来ればいいなと
思っています。

皆さん、今度の日曜の設立総会に出席されますか?
そこで皆さんと顔合わせすれば少しはお知合いも増えるかな
と思いますが・・・
443: 匿名さん 
[2007-05-21 18:29:00]
入居が早かったんです、私。で、まだ半分くらいしか入ってない頃、
3月半ばですが、警備と警察を計15人くらい呼びました。
なぜなら、帰宅したときパーキングの階段の1階の柵を外側から
よじ上っていく男二人組を目撃したからです。一人はもう2階にいて
「そこに足をかけろ!」とか言ってて、もう一人が柵をつたい、
柵のない2階部分から内部に入っていく真っ最中でした。
20代後半から30代、一人はかなり背が高かったです。
警備に連絡したら「すぐに警察に!」と言われ、呼んだわけです。
幸い警察もすぐ裏で、警備室も近いから(この点は良かったですよね)
それこそアッという間に大勢駆けつけてきましたが…。
結果的に車に乗った三人組が近くにいたと。一人が車に待機の
三人グループだったかもと言ってました。ナンバーが分かったのは良かった。
警察は「ささいなことでも一々呼んで欲しい」「遠慮しないで」と言ってました。
少しでも怪しいことは、すぐに警察に連絡しよう…。
せっかく集まって住むことになったみんなの安全のためにも。
+もう一ランク、セキュリティーを強化できないものかと思っています。
組合ができたらより詳しく報告しますね。
安全のためここではここまでにします。
また、目を皿のようにしてとは言わないけど、変化に留意しつつ
帰宅しよう。人目のセキュリティもかなり大きいと思います。
おまけ情報/先日、新幹線で帰ったとき意外だったんですが、
表向きけっこう見えますね。イメージは明るくていい感じでした。
通過の一瞬なので部屋の中の判別は大まかにもできませんでしたが、
今、自分が「これくらい見える?と思ってるより2割増しで見える」
と思ってた方がいいかも。
444: 匿名 
[2007-05-25 14:03:00]
442さん
441です。私達は日曜日の設立総会には出席します。
同じマンション内でお友達が出来たら嬉しく思います。
人付き合いが良いマンションになれる様に皆さんが協力して良い管理組合になればと願います。
ただあいさつするだけの関係では寂しいですからね。
では日曜日にお会いしましょう。
匿名のままですが2歳の息子と一緒です。
445: 匿名さん 
[2007-09-14 21:23:00]
ここへ住み着いてハヤ半年になりますが、皆さん、いかがお過ごしですか?
管理組合は発足したものの、何をやっているのか。。。
ところで皆さん、駐車場の車の後ろに停めてある自転車や原付バイク。どう思いますか?
皆お金払って停めているのにおかしくありませんか?
自転車置き場なんてまだ沢山空いているのに200〜300円をケチって。
人格疑います。
駐車場は車を停めるところで、スペースを借りててそこを自由に使って良いという訳ではないと思いますが。
そんな人が結構いるので、ここの住人はモラルがないんだとガッカリです。
446: 匿名さん 
[2007-09-15 23:49:00]
>>No.445
確かに駐輪場やバイク置場があるのに駐車場に置くのはどうかな?と思いますが、別に車がはみ出してるわけではないし、迷惑でもないんで、いいんじゃないんですか!
これで迷惑かけてれば文句の一つも言いますけど・・・
それにマンションは集合住宅!性格、考えはいろいろあるので、ある程度は我慢も必要だと思いますよ。
447: 匿名さん 
[2007-09-25 15:39:00]
まぁ私も共同生活の難しさ(煩わしさ)を回避したい口ですが、
考え方は一長一短ありますね。

自転車が風で倒れたて万一隣の車にキズが付いたら?
車が無い場合は自転車は不安定ですから・・・
駐輪場を借りて居る人との不公平さは?
駐輪場の現在の空き状況は?
一戸あたりの制限は?
駐車場料金の格差も極めてあいまいでしたし。

個人的にはバルコニー手すりへの布団干しを
やめてもらいたいのですが・・・
448: 匿名さん 
[2007-10-18 23:19:00]
こんばんわ。

皆さんも沢山我慢している所があるのですね。

私は入居可能になっていち早く引っ越してきましたが、毎日引っ越し業者が駐車場を塞いでしまい出入りが困難だったので皆さんの引越しが落ち着くまで道路側の駐車場か空いている場所はないかコスモにわざわざTELしました。
しかし返答が来ずその間また業者がきたため空いていた駐車場に停めていたら、同じ住人仲間なのに警察に通報されました。
主人も、同じ住人だからこそ自分たちが少し不便になっても皆助け合って気持ちよく引越しができるようにと思ったのに・・・とブチ切れ。
もう二度と優しさなど見せるもんかと怒り爆発でした。
449: 匿名さん 
[2007-10-18 23:41:00]
私は駐車場にバイクや自転車はオッケーだとおもいますよ。
どこの区画かしりませんが、場所はお金を払っているんだろうし、バイク置き場の抽選に漏れてしまったからそうせざる終えないのかもしれないじゃないですか。あなたに間接的に迷惑かかってるんですか?
200円300円をケチって何がいけませんか?
自分の価値観だけでグチグチ言っているあなたの人格の方が疑われますよ。

布団は規約でありませんでしたっけ?
契約時に外観を損なうからダメと聞いた記憶があります。
それと干す事によって何か誤って落としてしまったりすると1階や下の方に危険や迷惑がかかってしまう恐れがありますからちょっと考えたほうがいいかも知れませんね。

445さんこのような所に書き込みをなさる時間があるのなら住人に匿名でアンケートとって決まりを発足すればいいじゃないんですか?
自分たちの生活が良いものになるなら皆さん協力してくださるとおもいますよ。
450: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 19:51:00]
駐車場の後ろの自転車やバイクでおおいに迷惑をかけられたものです。
車の後ろを開けようとした際、バイクがあるおかげで一度前に出してから後ろを開けたことがあります。
やはりおき場所があるのですからちゃんとおいていただけたらと思いますが。
後ろに車がない方でも、管理人さんがお掃除をしてくれたりしていますし、空けておいた方がいいのではないでしょうか。
451: 匿名さん 
[2007-10-26 19:51:00]
>450
それって自分の駐車場区画の後ろ側に
他人のバイクや自転車があったって事ですか?

それは問題ですよ。
万が一駐車中にバイクや自転車が転等したら
車にキズが付きますし、駐車場は子供が遊ぶ前提ではありませんが、
引っかかって倒したり・・・色々と危険な事は考えられますね。

正規に駐輪場があるのは料金徴収して
マンションの運営管理をするためだけではないと思います。
やはり予測可能な危険な事やトラブルの元は出来るだけ避けて頂きたいと
思うのが、マンションライフではないでしょうか?

いまや戸建てでも近所付き合いが難しい時代ですから
お互い良いマンションにしたいと思います。
実際のところ駐輪場には空きが無いのかな?
452: 匿名さん 
[2007-10-26 19:54:00]
>449
本当に同じマンション?
・・・・
直接会ってもこんな感じで言われてしまうのか。
453: 匿名さん 
[2007-11-02 21:03:00]
452さんわたくしはここの住人です。

ここに載せてしまったら誰か分かってしまうので書き込みしませんが
かなり頭にくる住人や、対応をされてきました。

心の狭い方多いですね。しかも挨拶まで無視したり、目を合わせなかったり。
私が聞いた噂では駐輪場はあいていないようですよ。
皆さん悩みや解決してほしいことは下の管理組合ポストに書いていれてみたらどうですか?
454: 匿名さん 
[2007-11-11 07:49:00]
布団のことは、規約に書いてありませんよ。
455: 匿名 
[2007-11-17 23:14:00]
>>453さん
私は一回も挨拶を無視された事はないですよ!
それに挨拶をお先にされたらどうですか?
挨拶されたら相手は嫌でもしますよ!

それに、そんなに知り合いではないんだから
目を合わせなかったりする事はあるでしょう。

それに挨拶されなかったら無視すればいいんですよ。
そんなに気にしないで。
456: 匿名さん 
[2007-11-19 08:57:00]
布団・・・規約の問題ではなく常識と危険性の問題。

お宅の煎餅布団が風にあおられて、
通行人や庭に出ている人を直撃したらどうなります?

おそらく知らん顔?しているかも知れませんが、
5階程度の横長団地と違い、
タワー型は風の受け方が違いますので、
相当注意が必要です。

現実に管理人の青木さんに確認したら、
落下物が絶えないようです。
先日もホール近くの道路に
水色の布団ハンガーが落下していました。

1Fの車に当たったら弁償する事になると思いますよ。
高級車も停まっていますし布団を手すりに干すリスクは
想像以上に大きいと思います。
457: 周辺住民さん 
[2007-11-29 20:43:00]
先日は、空気が澄んでいて、富士山はよく見えました。
眺望がいいのが気に入ってます。
458: 入居済み住民さん 
[2007-12-07 22:59:00]
ところで、我が家にはやんちゃ坊主がいるのですが、お子さんがいらっしゃる方防音対策はどうされてますか?
もちろん外遊びを沢山させて「家の中で走らない!飛び跳ねない!」と口を酸っぱくして言っていますが・・・
459: 入居済み住民さん 
[2008-01-05 12:06:00]
上の階の音は多少気になります。上の階に言えれば良いのですが、
なかなか言えませんよね。長い付き合いになりますし、言ったことで関係が
悪化することもあるかと思うと我慢してしまいます。難しいですね。
460: 匿名さん 
[2008-02-28 22:26:00]
子供のいない方にはわからないでしょうが、いうことを聞く子供なんていませんよ。
静かに出来る子供がいたらどこかおかしいと疑った方がいいくらいです。
いつか大きくなればおとなしく出来るようになるのですから、暖かく見守ってあげましょう。
親は、出来るかぎりのしつけをしていただければとおもいます。
マンションに住む以上、上、横、下の音は承知のうえで住む訳ですから。
461: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 10:25:00]
誰も音は承知の上じゃないわよ。ピアノひいてるとこがあって、ちょっと引いてます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる