一戸建て何でも質問掲示板「南の空き地に家が建つ・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南の空き地に家が建つ・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-08 21:43:31
 削除依頼 投稿する

我が家は土地が狭いため北側の境界から120cmしか離せませんでした。
南側に家が建つようなんですが、先日建築するだろう場所に縄が張られ驚いたのですが
土地が広いくせに北側境界の1mまで寄せてくるようなんです!
これでは我が家の日当たりが悪くなるし、景観が台無しです、
せっかく付けた12尺の全面開口窓も意味が有りません。

普通だったら土地が広いんだしもっと南に建てるのが暗黙の了解じゃないですか
なんとか穏便に話を持ちかけ離してほしいんですが何か良い対策ないでしょうか
早くしないと基礎ができちゃいます。きになって憂鬱でたまりません。

[スレ作成日時]2012-09-20 02:11:31

 
注文住宅のオンライン相談

南の空き地に家が建つ・・・

43: 匿名さん 
[2012-09-20 14:25:00]
主に金さえあれば、今からでも何とでもなるよ。
44: 匿名さん 
[2012-09-20 14:30:42]
金を出して土地を一部うってもらえばよいだけ。5坪ぐらい?
45: 匿名さん 
[2012-09-20 14:48:50]
>44
自分が南側だった場合、その条件は呑まないな。
購入時の倍の坪単価+土地に掛かった諸経費+住宅会社に支払う違約金、で買い取ると言うのなら呑むわ。

まぁ金さえあれば、解決できる可能性は高いと言う事で。
46: 匿名さん 
[2012-09-20 15:02:16]
土地は太陽光と抱き合わせの金額だと思え。

以上。
47: 匿名さん 
[2012-09-20 15:16:28]
身勝手なのはスレ主さんで間違いないでしょう。
金持ちは貧乏人の為に損を我慢して犠牲になれとでも思っているのだろうか。
120cmもって・・・120cmしかだろ。
北側の狭い土地。そんな処しか買えなかったんだから、
広さを取るか日照を取るかで、どちらかは我慢するのは当然。
その上、景観などと言うのはもはや異常です。
48: 匿名さん 
[2012-09-20 15:18:57]
そもそも北側斜線(あったとして)に合わせて建物が来ると思うのは誰でも当然
だから皆、日当たりを気にするなら相応の土地と建物を考えて購入するでしょう。

広い土地に3階建てでも建てられたら、それはちょっと予想外で残念だが
文句を言える立場ではないでしょう。
49: 匿名さん 
[2012-09-20 15:44:27]
南側施主「お宅の日照と景観の為にこの土地を買ったのではありません」
50: 匿名さん 
[2012-09-20 15:48:57]
北側1m・・・
なんて常識だと思いますよ。。。

土地が広いくせに。。。なんて自分のワガママなだけでは???

南側を購入しなかったスレ主さんが悪いのでは・・
51: 匿名さん 
[2012-09-20 15:59:05]
いいえ 南側の広い土地の人が悪い

もう 広いんだから プンプン すこしは気を使ってよ プンプン

かかと歩きはやめてよね プンプン

交渉は大事だよ。
52: 匿名さん 
[2012-09-20 16:04:33]
このスレって釣り?
書き込んでから気付いたんだけど、120㎝と100㎝だろう。
53: 匿名さん 
[2012-09-20 16:06:29]
帰宅後に 飯ウマだよ きっと?
54: 匿名さん 
[2012-09-20 16:42:12]
>>52
スレ主の120cmと南側の100cmでは割合からしたら大違いですよ。
年収400万円のAの12000円と、年収2000万のBの10000円では全然違うでしょ。
Aが12000円出したのなら、Bは60000円出すべきです。
南側には6mは離すように強く交渉すべきです!
55: NU●iさん 
[2012-09-20 18:24:13]
今日も沢山釣れたぜ~!!
56: 主 
[2012-09-20 19:40:06]
まるでうちは日に当たる権利がないみたいにいいますが
そんなことないと思うんです、知ってて寄せてくるんだし

車で言えば幅寄せ行為ですよ?家は避けたりできないんです
57: 匿名さん 
[2012-09-20 19:52:21]
ごめんね 同情の余地なしかな?
58: 周辺住民さん 
[2012-09-20 19:59:37]
”車で言えば幅寄せ行為”だって? 車が走る道路は公共の道で、みなが道路交通法を守って運転する。幅寄せのような危険行為は車ならだめだ。しかし、家は境界線から50cm離れれば民法上問題なしで、悪いことは何もない。ここは法治国家だ。まして、私有地は公道ではないから、車の幅寄せに例えるのは大間違い。 
近所と交渉しない方が良いだろう。交渉したらおかしいな価値観が表に出て、クレイマーとか論理おかしいとか、あなたの悪い評判が広がってしまうでしょうね。
59: 匿名さん 
[2012-09-20 19:59:45]
>>56
自分が先に他人の土地に幅寄せしといてよく言えるよね(笑)
自分が120センチしか離してないんだから良くて向こうも120センチだろ。

嫌なら引っ越せばいいよ。
60: 匿名さん 
[2012-09-20 20:03:21]
建築基準法上なにも問題なければ
スレ主がいくら文句垂れても無駄
61: 通りすがり 
[2012-09-20 20:53:35]
さすがにこれは釣りでしょw
あまりにも非常識すぎる。
62: 主 
[2012-09-20 21:02:06]
わかりました
ありがとうございます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる