注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-15 22:30:17
 削除依頼 投稿する

1000を超えていたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。


潮芦屋ってどうですか?↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/
【PART2】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/
【PART3】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88079/
【PART4】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137474/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:24:09

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART5】

558: 匿名さん 
[2018-10-26 07:19:08]
無事だった沿岸も、台風だったから大丈夫なだけで、たった2-3mの津波きたらそれだけで終わりでしょ。

自宅なのに、大丈夫かなーと心配しないといけない時点で俺は無理だわ。
559: 匿名さん 
[2018-10-27 01:17:45]
浸水する場所に誰が土地買うの?
阪神以南の芦屋って価値あるんかなと思ってたが、浸水までしたら泣けるね。
560: 匿名さん 
[2018-10-27 07:44:08]
>>浸水する場所に誰が土地買うの?
元々「芦屋」って冠名が入ってるから購入した人が大半、次に買う人も同じ系統だから
ちょっとお買い得感さえあれば、直ぐに飛び付く。
561: 匿名 
[2018-10-27 10:31:58]
冠に芦屋。 無電柱で道路は広く 町並みは奇麗。
土地約60坪 家屋約40坪で5~6千万円。

たまに道路冠水があってもお買い得です。
562: 匿名さん 
[2018-10-27 21:01:48]
道路だけじゃ済まなかっただろ・・・
563: 匿名さん 
[2018-10-27 22:00:18]
ひやひやするだけで家として成り立ってない。
564: 匿名さん 
[2018-10-28 03:22:49]
3千万なら売れるでしょ、25百万なら直ぐに売れると思う。
売れる売れないと、売りたい値段が付かないのは全く別の話。
565: 匿名さん 
[2018-10-28 09:59:30]
MBSのHPに9月24日に放送された「VOICEの憤懣本舗」がアップされてる。
これを見てもここの土地を買おうと思うだろうか?(ちょっと衝撃の内容でびっくりした。)
566: 匿名 
[2018-10-28 11:27:18]
voiceの憤懣本舗 見せていただきました。

最後に住民の方が「想定外を想定するのが行政の仕事」とか発言されていましたが
想定外を想定すると すなわち結果 浸水であり液状化の発生 と言う事で
間違っていますか?????

想定外のことが起きているのです。
567: 匿名さん 
[2018-10-28 14:13:54]
浸水あるかもなんて、誰でも分かることなのに、買ってから憤慨するのはおかしいよねー。
568: 匿名さん 
[2018-10-28 15:10:14]
想定外とされている事態も想定して住まいを選ぶ

良い教訓となっただろうか
569: 匿名 
[2018-10-28 16:48:03]
ここでは想定外の自然災害が発生することを
あらかじめ想定して準備して
日々暮らしていけばいいんですね。
570: 匿名さん 
[2018-10-31 11:52:00]
犬を飼ってる人にとっては、南芦屋浜はびっくりするほどパラダイス。
571: 匿名 
[2018-10-31 16:05:47]
パラダイスとは
南芦屋浜では犬が走り回る事ができる と言う意味でしょうか
572: 匿名さん 
[2018-10-31 21:32:57]
犬にとっていい環境なんですね。素晴らしい!
573: 匿名 
[2018-11-04 22:21:56]
犬にとって住みやすい島。
猫好きなんですけど・・・・
574: e戸建てファンさん 
[2018-11-06 02:37:41]
シリーズ「憤懣本舗」|特集|VOICE|
https://www.mbs.jp/voice/special/archive/sort/funman.shtml
575: 匿名さん 
[2018-11-07 19:51:33]
台風21号で高潮の被害を受けた芦屋市の住宅街。兵庫県のハザードマップでは浸水が想定されておらず、住民も「水害の心配はない」と説明されていたという憤懣。その後、県が住民説明会を開いて謝罪しました。ハザードマップの根拠となる護岸の高さの測量を間違えていたといいます。

 今月2日に開かれた住民説明会。

 「謹んでお詫びいたします、申し訳ございませんでした」(兵庫県の担当者)

 謝罪した兵庫県の担当者に住民が怒りをぶつけていました。

 「なんでそういう売り方をされるのか。詐欺に近い行為だと思うんですけど、どうお考えですか?」(住民)

 芦屋市の埋立地に広がるニュータウン・南芦屋浜。クルーザーが並ぶマリーナを中心に、電線を地下に埋めるなど景観にこだわった街づくりで人気の住宅街です。しかし、今年9月…台風21号による高潮の被害を受け、約250軒の住宅に床上・床下浸水の被害が出ました。

 「窓を見た時はすでに50センチぐらい川のような状態。何が起こっているかわからなかったですね」(南芦屋浜の住民)

 住民の憤懣の理由が兵庫県のハザードマップ。南芦屋浜には周囲の埋め立て地とは異なり、浸水が想定される色のついたエリアがありません。家を購入する際、このマップを根拠に「水害の心配はない」と説明されたといいます。

 「南海トラフ地震が来ても大丈夫な海抜でつくってあるという説明でした」(南芦屋浜の住民)

 ところが…

 「南芦屋浜の北護岸に来ています。こちらの護岸ではハザードマップの作成時、実際の高さよりも高い測定値が用いられたということです」

 南芦屋浜の周囲に建設された水害を防ぐための護岸。ハザードマップを作る際、この護岸の高さが実際よりも高いことになっていたというのです。

 「本当に初歩的と言えば初歩的なんですけど、ヒューマンエラーがあって…」(兵庫県の担当者)

 南芦屋浜の護岸は当初、北側4.08メートル、南側5.45メートルで建設されました。ところが、ハザードマップを作る際に使われた数値は北側4.58メートル、南側5.75メートル。建設した時より高い、ありえない数値を元に「南芦屋浜は浸水しない」とされたのです。兵庫県はその理由について「業者が護岸の高さを測量した際、見間違えや書類への記入ミスなどが重なったため」と説明します。

 「チェックをよくやっておけば、その時にミスがわかって、今回のようなハザードマップを作ることはなかったと思うんですが」(兵庫県土木局港湾課)

 正しい数値が使われていれば、南芦屋浜の一部は浸水域になることが想定されていたといいます。さらに、南芦屋浜は埋め立て地のため、毎年少しずつ地盤沈下しています。台風21号による浸水のあと、県があらためて護岸の高さを測量したところ、北側は3.97メートル、南側は5.03メートルと、ハザードマップからはさらにかけ離れた数値になっていることがわかりました。

 「数年後に数十センチ沈下することはわかっていたわけですよ。それを安全ですと言って売るのは詐欺に近い行為だと思うんですけど」(説明会の住民)
 「今後は護岸の高さを定点観測して、一定のルールを作って、沈下がある場合は対策をするという形にいたします」(兵庫県の担当者)

 兵庫県は「今回の高潮は想定を超えるもので、いずれにしても浸水は防げなかった」としていて、今後、護岸のかさ上げ工事を進める方針だということです。
576: 匿名さん 
[2018-11-07 20:19:06]
海辺に住んで、浸水の心配をしなくていいはずがない。
577: 匿名 
[2018-11-07 20:43:34]
間違って説明した県が悪いのか
よく調べず購入した住民が悪いのか

今回はいずれにしても想定外のアクシデントなのだから
だまされた方が悪いのでしょう

海辺に住めば このぐらいのことは又起きますよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる