大和ハウス工業株式会社の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「プレミスト琴似スカイクロスタワー【旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. プレミスト琴似スカイクロスタワー【旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト】
 

広告を掲載

主婦さん [更新日時] 2013-09-02 16:56:07
 

物件名称 プレミスト琴似スカイクロスタワー
物件の所在地 北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内
総戸数 263戸
総戸数追記 別途、防災センター1戸、集会室2戸、展望室1戸

公式URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/kotoni40
売主:大和ハウス工業株式会社、株式会社豊多
施工会社:株式会社奥村組 札幌支店
管理会社:株式会社ダイワサービス

旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト

【タイトルを正式物件名称へ変更しました。2012.12.12 管理担当】

[スレ作成日時]2012-09-15 16:19:13

現在の物件
プレミスト琴似スカイクロスタワー
プレミスト琴似スカイクロスタワー
 
所在地:北海道札幌市西区琴似4条2丁目610番の内(地番)
交通:函館本線 「琴似」駅 徒歩5分
総戸数: 263戸

プレミスト琴似スカイクロスタワー【旧称:(仮称)琴似タワーマンションプロジェクト】

814: 匿名さん 
[2013-06-26 08:56:19]
残念ながら今回の販売延期で琴似から札駅に変更する人は多いだろうね。
815: 匿名さん 
[2013-06-26 09:30:18]
ここを選ぶ人は都心までのアクセスとか利便性重視だろうから、同条件なら札駅だろうね。
816: 匿名さん 
[2013-06-26 10:30:12]
↑ここと札駅じゃ価格が違いすぎ
同条件なら札駅に決まってるだろう(笑)
817: 匿名さん 
[2013-06-26 10:36:37]
28階の120平米で7500万~
最上階で億近くになると推理
価格は琴似の倍?
ここと札駅じゃ客層が違うんじゃないかい
818: 物件比較中さん 
[2013-06-26 23:32:52]
モデルルームを見てきた人、感想をもっと書き込んで欲しいわ。やっぱりある程度情報得てから見に行きたいし質問も整理していきたいです。よろしくお願いいたします。私は1LDK 希望。
819: 匿名さん 
[2013-06-26 23:52:20]
>818
1LDKはモデルルームに無いからわからないが間取り的には悪くない。
あとは、やはり自分で確かめるしかないよ。
物件価格は想定内だろうがランニングコストや眺望をどう判断するか?じゃないかな。
820: 匿名さん 
[2013-06-27 00:29:39]
札駅付近は生活しやすいでしょうか。買い物はどこでするのですか。大丸ですか。エスタですか。コンビニですか。札駅付近で生活する便利さがまったくわかりません。セカンドハウスなら別ですが・・・。
821: 匿名 
[2013-06-27 01:14:08]
西1構想では、南西棟と北東棟のツインタワー。併設して低層階の医療施設棟の構図だしな。富裕高齢者層がターゲットだろうか?将来車を手放したとしても余裕で暮らせる。
さて?買い物は…今なら何でも届けてくれるっしょ。週末にアリオ?がありよ(笑)
822: 匿名さん 
[2013-06-27 08:18:33]
エスタにはホクレンが入っているのでお買い物には困らないと思います。
琴似は雨の日でも傘要らずでお買い物できますね。
823: 匿名 
[2013-06-27 08:50:14]
デパ地下をはしごできるのは贅沢だわ〜
でも毎日?はちょっと…
824: 周辺住民さん 
[2013-06-27 10:48:32]
意外とエスタや大丸の閉店間近はやすいですよ。
まあ琴似のイトーヨーカドーやダイエーもそんな安いわけではないので。
私は北24のスーパーアークスで大抵買い物してます。
イオン発寒は、駐車場がこみすぎで、食材だけかいにいくという感じでないので。
ここの立地の一番きにいってるところは、コルテナ!
スタバに購入してないツタヤの本や雑誌をもちこめることはすごくありがたい。
子供への読み聞かせイベントもよくやってるし、本好きならこのマンションの立地あってると思います。
ただランニングコストだけきになるんですがね…
825: 匿名さん 
[2013-06-27 13:04:24]
ランニングコストはベラボウに高額にはならないと思いますが
固定資産税は注意したほうがいいかもね
軽減後は約2倍になるから
826: 匿名さん 
[2013-06-27 16:35:38]
修繕積立費+管理費が2.5〜3万円、一時金が70〜80万円程度です。駐車場が屋内1.3万円。複合棟に空きが出たら上がるのかな。琴似3.1ビルのヨーカドー側はテナント1件も入ってなかったと思うので、この辺りは人が集まらない。TSUTAYAは別格。
827: 匿名さん 
[2013-06-27 22:43:29]
ベランダに何も置いてはいけないなら、せめてサンルーム的なスペースがあれば、洗濯物干せるのに。
828: 匿名さん 
[2013-06-28 10:57:24]
タワーマンションってベランダで洗濯物干せないのですか?
知らなかった…
829: 匿名さん 
[2013-06-28 13:41:34]
高いところからモノが飛んで行ったら大変ですからね。
またスカパープレミアムのアンテナもつけれないので残念です。
830: 匿名さん 
[2013-06-28 20:46:33]
琴似のブランズに比べると安価ですね。琴似の中心と端では地価も倍以上違うし、あとは内装ですかね。フローリングは3色あるが各階で色が決まっていて、好きな色を選べないのは残念。ここまで販売が遅れたらオプションも制限があるはず。
831: 匿名さん 
[2013-06-28 22:37:42]
11月入居なら大抵のオプション無理だよね。
832: 匿名さん 
[2013-06-28 22:53:41]
そうなのですか!?
833: 匿名さん 
[2013-06-29 17:46:39]
830さん
価格がやすいのは、琴似再開発の一環であの敷地に普通よりも多くの戸数で設計できたから、と大和の人言ってました。
多くの人で割れるわけだから安いと。

ただ食器棚等、モデルルームにあった多くが、オプションでお高めだったので、、実際はつけてくと同じくらいになるんじゃないのかなと個人的には思います。
内装でなく、この部屋の壁とってひと部屋にできますか?などは、受け渡し後にしてください、といわれたので、そういうオプションは完全にない様子でした。
834: 匿名さん 
[2013-06-29 23:38:06]
なるほど!すごくわかりやすい!
835: 匿名さん 
[2013-06-30 07:08:15]
土地代といっても琴似じゃたかが知れてるだろう
なんといっても上モノの価格が圧倒的だろう
特にタワーだし
836: 匿名さん 
[2013-06-30 14:57:06]
カラーはどの様な感じで三色変わるのでしょうか。
低層階は白系、高層階は茶系の感じになりますか?
837: 匿名さん 
[2013-06-30 17:20:00]
どのあたりの階層にも三色が入り混じる感じでした!好みの階層のあたりで、何階がどの色かを聞いてみるといいと思います。パソコンでイメージを見せてもらったけど、ずいぶん違います。好きずきだと思いました。
838: 匿名さん 
[2013-06-30 18:44:06]
ショールーム見てきました♪火災の説明もしていたし。4LDKも広いし良いですね。ただ他の検討中の物件と比べると管理費+修繕費が倍と駐車場の出し入れ大変そうなので検討中にしました。他にいい点と使いずらい点がありましたら意見お願いしますね
839: 匿名さん 
[2013-06-30 20:41:07]
タワマンって
修繕費が一般のマンションより高いのですか?
840: 匿名さん 
[2013-06-30 21:40:07]
高いと思います。タワーだから。
841: 匿名さん 
[2013-06-30 22:03:56]
修繕する時の足場組むのもお金高いそう。エレベーターの修繕も高性能だし。
842: 匿名さん 
[2013-06-30 22:51:37]
それがタワーマンションですね。
843: 匿名さん 
[2013-07-01 13:00:26]
あの高さで足場組むこと考えたらめまいする。
出来る業者も限られるんだよね。

住んでたマンション、外壁塗り替えで5ヶ月くらシートかかっててうざったかった。
たった7階建てでそうなら、タワーって数年がかりなのかな。
844: 匿名さん 
[2013-07-01 20:25:26]
外壁塗り替えって、基本はカーテンウォールとか磁気タイル張とか、外壁メンテは殆どしないのがタワマンじゃないの?足場なんて掛けられないから、ゴンドラ対応しかないかもね。
845: 匿名さん 
[2013-07-03 00:04:45]
うちは、車が二台なので、一台はコルテナになりそうです。値段は同じだし自走だから、かえっていいかもしれません☆
846: 匿名さん 
[2013-07-03 07:42:40]
コルテナの駐車場空いてます?
847: 匿名さん 
[2013-07-03 12:25:19]
今、工事の人が借りているそうで、出来上がったら、入居者が借りられるようです。価格も、同じくらいでしたよ。
848: 匿名さん 
[2013-07-03 17:38:22]
マンション裏の市道は、除雪が頻繁に入ることは考えにくいから、コルテナの方がいいかも。
849: 匿名さん 
[2013-07-03 18:17:08]
なるほど。そうかもしれませんね。
とりあえず、駐車場は確保できますね。
850: 住民でない人さん 
[2013-07-09 07:02:54]
大和ハウス工業㈱等が分譲中の新築マンション「プレミスト琴似スカイクロスタワー」が、「6月の成約数がゼロ」だったことが、住宅流通研究所の調査でわかった。
http://www.hokuyonp.com/2013/07/09/
851: 匿名さん 
[2013-07-09 14:11:27]
火事の後は、まだ受付中で、販売はこれからでしょう。
たしか、第1次の受付の時は、1週間後に抽選で、その2週間後に契約だったかな。再開後は遅れているようですね。年内完成の割りには、HPも完成版じゃないし、人気の駅裏と合わせて3棟が事前案内会や個別説明会で対応出来ないんじゃない。
852: 匿名 
[2013-07-10 00:37:50]
851さんの言われるとおりだと思います。
スケジュール的に6月の契約はありえないと
いうことでは。
パンダ不動産さんのサイトや新聞や好きですが、
今回の記事はいただけません。
うがった見方をすると悪意さえ感じますが、
同サイトにはダイワハウスへのかなり好意的な
記事もありますので、そうではないと思いたい
です。




853: 匿名 
[2013-07-10 08:12:49]
この物件11月上旬入居ですよね?
10月が内覧会なのに現時点で一期一次の受付って火事の件を差し引いても遅すぎませんか?
売れてないから誤魔化してるの?
854: 匿名 
[2013-07-10 08:13:25]
この物件11月上旬入居ですよね?
10月が内覧会なのに現時点で一期一次の受付って火事の件を差し引いても遅すぎませんか?
売れてないから誤魔化してるの?
855: 匿名さん 
[2013-07-10 09:09:28]
希望の部屋は申込済みで抽選になるということで、違う階へ変更し申し込みをしました。
恐らく今の申し込みの部屋で抽選なく契約できると担当から連絡もありました。
6月の契約0は上の方もおっしゃるとおり、現時点では申し込みは受付していて、抽選後契約になるからです。
856: 匿名さん 
[2013-07-10 09:28:38]
発表会も遅かったから、全体的に遅れてるんじゃない。第2期の方が、解約した上層階が出るかも。
857: 匿名さん 
[2013-07-10 09:32:11]
>この物件11月上旬入居ですよね?
無理じゃないの・・・
858: 匿名さん 
[2013-07-10 09:40:08]
オプションは、どこまで対応可能なんだ?
ほとんど無理?
859: 匿名さん 
[2013-07-10 23:47:37]
オプション説明会があるので聞いてみます!
860: 匿名さん 
[2013-07-14 21:27:19]
マンションギャラリー行ってみましたが、いい印象を受けました。間取りや階層など、真剣に考えてみたいです。街が見えるのと山が見えるのと。。。
どちらがよいのか好みの問題でしょうけど、悩みます。
861: 匿名さん 
[2013-07-29 12:42:15]
だいぶ共用玄関部分できてきてますね。

そろそろ現地モデルルーム公開にならないかな・・・
862: 匿名さん 
[2013-07-29 13:19:40]
モデルルーム見たいです。
863: 匿名さん 
[2013-08-03 09:05:17]
今日から現地棟内モデルルーム公開ですね。行かれた方の意見聞かせてください。待ってま~す。
864: 匿名さん 
[2013-08-05 08:04:38]
見てきました、現地モデルルーム。
1タイプしか見ることができません
でしたが、印象は良かったです。
なんとなくどの部屋も狭く感じましたが
使い勝手は悪くないように思いました。
865: 大和琴似402 
[2013-08-06 09:20:37]
スプリンクラーは無意味とまでは言わないが、気休めと思った方が良さそうです。ヘリポートがあっても、タワー的建物では煙突の上に行くようなもので、「上昇乱気流で近づけないだろうね」とはヘリのパイロットに聞いたことがあります。集合住宅の火災を仕事で扱っていた大和琴似402は、同じ金を出すのなら平屋に住みたいですね。一戸建ての良い物件が沢山ありますから。
866: ご近所さん 
[2013-08-06 20:07:44]
ここで平屋の戸建て買うとか言う理由がわからん。
ここはマンションのトピ。

戸建てのトピに行って、平屋が一番というなら理解できるが・・・・
867: 匿名さん 
[2013-08-06 20:43:04]
それは言える。
868: 匿名 
[2013-08-07 00:38:36]
ほんと、ほんと。
この唐突感は何?
「集合住宅の火災を仕事で扱っていた」?
・・・意味不明。消防士、建築関係、保険業、
さもなくば集合住宅専門の放火魔?

「一戸建ての良い物件が沢山」
何をもって良い物件というのか。
それにしても沢山は無いでしょ。

869: 住民でない人さん 
[2013-08-07 07:20:34]
大和ハウス工業㈱等が分譲中の新築マンション「プレミスト琴似スカイクロスタワー」が、「7月の成約数が39戸」だったことが、住宅流通研究所の調査でわかった。
http://www.hokuyonp.com/2013/08/07/
870: 匿名 
[2013-08-07 14:52:33]
あまり過激に責めるのもどうかと・・・。場合によっては尾行され、闇夜で襲われ、玄関前に糞尿を撒かれ、自宅の一部を破壊され、会社まで動かしてパワハラされるなどありうる話です。わたしはある再開発業者にやられました。いや、どの業者かは明かせませんが。御注意々。
871: 名無しさん 
[2013-08-07 15:05:04]
鉄筋コンクリート(PCコンクリも)や鉄骨は火災等の熱でダメージを受けます。関係官庁やコンサル、設計事務所や業者はそんなこと肯定する訳はないので、御自分で判断を。
872: 匿名さん 
[2013-08-07 16:49:56]
>大和ハウス工業㈱等が分譲中の新築マンション「プレミスト琴似スカイクロスタワー」が、「7月の成約数が39戸」だったことが、住宅流通研究所の調査でわかった

一応順調と判断して良いのか、不調なのかよくわからないんですが。
873: 匿名 
[2013-08-07 17:01:28]
残り数ヶ月で200戸弱だから順調ではないんじゃないかな。
札幌駅がイマイチなので、今後こちらに流れてくる人が増えるような気もしますけどね。
874: 入居予定さん 
[2013-08-07 19:23:04]
第一期販売後の39戸だから、残りは200戸ではないですよ
875: 匿名さん 
[2013-08-07 19:48:55]
>>873
>札幌駅がイマイチなので、今後こちらに流れてくる人が増えるような気もしますけどね。
札駅とど田舎の琴似を同列にするのは失礼では?
価格帯も違うし購買層も違うのでは?
876: 匿名さん 
[2013-08-07 20:24:12]
>流れてくる人が増えるような//
決して、流れないね・・・・
877: とくめ 
[2013-08-07 20:33:25]
いぢめんなってw
878: ビギナーさん 
[2013-08-08 10:01:11]
と、875のど田舎人が申しております。
879: 匿名さん 
[2013-08-08 10:14:19]
>ど田舎の琴似
琴似に暮らす人に失礼ですよね
>札幌駅がイマイチなので
プレミスト札幌ターミナルタワーのことだよね
評判良くないのかね
880: 匿名さん 
[2013-08-08 11:43:15]
琴似を通って通勤していますが、ど田舎ってひどいですね。
普段の買い物や外食もじゅうぶんできると思いますし、
地下鉄駅もJR駅もあって、中心部までのアクセスも悪くないと思いますけどね。

誰もが都会が良いと思って住むわけではないのに。。


881: 周辺住民さん 
[2013-08-08 12:19:24]
都会w

琴似なんて札駅から車で10分程度だろw
882: 匿名さん 
[2013-08-08 15:53:59]
新宿のビル群も、中野あたりから眺めると、夜なんかきれいですよ。
琴似って、手稲山もきれいに見えるし、川もあるし、JRタワーなんかを含む夜景も、ちょっと離れているから、いい感じに見えていいんじゃないかな。
883: 匿名さん 
[2013-08-08 18:40:09]
それは願望で有り、遠く小さくしか見えません、ちっとも良くありません!ネ
884: 匿名さん 
[2013-08-08 20:01:20]
そうなのかー。残念。桑園あたりがいいのかな。
885: 匿名 
[2013-08-08 20:10:46]
桑園の方が不便だと思う。
886: 匿名さん 
[2013-08-08 20:13:02]
桑園の方が便利だと思う!
887: 匿名 
[2013-08-08 20:35:10]
イオンと競馬場意外なにあるの?移動もJRだし…
888: 匿名さん 
[2013-08-08 21:19:26]
市立病院もあるし
889: 匿名さん 
[2013-08-08 21:37:28]
琴似と桑園
選べば、当然、桑園でしょ
890: 匿名さん 
[2013-08-08 21:51:36]
琴似はだめなのかな。
891: 匿名さん 
[2013-08-08 22:28:11]
琴似はごちゃごちゃしすぎだし、渋滞するし。
チェーン店がいろいろあるのが好きな人はいいかもね。
892: 匿名さん 
[2013-08-08 22:54:20]
西区と中央区
893: 匿名さん 
[2013-08-08 23:39:56]
桑園だと札駅まで徒歩でいけるし
894: 匿名 
[2013-08-09 00:02:13]
琴似派です。
桑園は確かに札幌駅に近くて便利だけど、
マンション群の真ん中を夜歩くとゴーストタウン
のようでさびしいです。
イオンを除くと商業機能も充実してないし、
医療機関も琴似ほど充実してないと
思います。琴似には家庭医にしたいような
まともな個人病院がいくつもあります。
少なくとも琴似が桑園に総合的に劣るとは
思いません。
ちょっとスレ違い?
895: 検討中のオジジ 
[2013-08-09 01:04:38]
桑園と琴似が比較対象になるなんて、桑園もなかなか頑張ったね。

でもね、JR琴似駅周辺の無理矢理感漂う再開発には、少し不安あるんじゃ。再開発ビル入居のテナントの質、初期の3・1ビルの頼りなさ…。
琴似って、再開発の規模がそれなりに大きいっすよね。でも、全体みると、それほど成功していないような気がして、周辺住民としては、かなり心配じゃ。
新たにタワーマンション買われる方も、あの活気のない歩道橋を行き来するんじゃよね?
…ボーリング場跡地に、市税事務所だよー!
再開発地区の終盤戦、一度、現実に目を向けて、まちづくり、駅づくりのあり方を考えなおしたほうが良いよね。
なんだか、ラブ琴似が、まちづくりの失敗例になりそう…
桑園は、どうでもよいよ。いつまでも、札幌駅の隣なんだろうから。
ちょっと前までの、雑木林のような多様性のある琴似が面白かったな!
896: 匿名さん 
[2013-08-09 07:05:47]
>>894
桑園には札幌で最大の総合病院である市立病院があるからね~
897: 匿名さん 
[2013-08-09 09:11:20]
コジマのあとは、何が入るのですか?
898: ご近所さん 
[2013-08-09 10:01:25]
桑園から札幌駅まで歩くのってかなり苦なんだけど距離的に。
899: 匿名さん 
[2013-08-09 10:16:33]
でも琴似だったら徒歩は不可能(^^;
900: 匿名さん 
[2013-08-09 10:54:15]
あー言えばこー言う。
901: 匿名さん 
[2013-08-09 12:01:02]
コジマってなくなったんですか?
902: 匿名さん 
[2013-08-09 12:15:43]
無くなりました。
ドン・キホーテって噂あるけど確かなことは不明です。
903: 匿名さん 
[2013-08-09 16:08:11]
ドン・キホーテでも良いですが、便利な施設になると良いですね。
904: 匿名さん 
[2013-08-09 16:10:54]
便利な施設になってほしいです。
パチンコなどは。。。いやかも。
905: 周辺住民さん 
[2013-08-10 00:25:20]
また誤報(アナウンスあった)で消防車きてたね。真夜中に物騒ていうか、またか、てかんじ。
906: 匿名さん 
[2013-08-10 00:39:13]
誤報って?
今度は何ですか?
907: 匿名さん 
[2013-08-10 08:58:49]
ここ安いよね
908: 匿名さん 
[2013-08-10 21:13:43]
妨害する人いるのかな。
909: 匿名さん 
[2013-08-11 08:07:25]
ここマンション自体はお安いですね。
ただご予算ギリギリの人はお勧めできないね。
他と比べて管理費と修繕費が半端じゃなかった。
910: 周辺住民さん 
[2013-08-11 10:44:29]
建物内で火事との通報がありましたが、誤報でした、みたいなアナウンではスだった。
前と違って、1台しか最初からこなくて、アナウンスもすぐだったから、念のためきた、てかんじかな。
まあサイレン鳴らしてくるから、何事か?て感じではあるけど。
911: 匿名さん 
[2013-08-11 21:05:25]
他のタワマンも、似たようなもんですよ。
912: 大杉山 
[2013-08-12 08:08:23]
なんだ、宮坂振興社のさくらかな。
913: 契約済みさん 
[2013-08-12 10:46:12]
販売価格は安いけど食器棚などオプションばかりで、付けてもらうとそんなに金額は変わらないです。色々つけると結構かかりましたよ。
914: 匿名さん 
[2013-08-12 17:47:39]
宮坂新興社って?
915: 匿名さん 
[2013-08-13 21:02:29]
振興社だよねぇ。
916: 匿名さん 
[2013-08-14 20:58:20]
>他と比べて管理費と修繕費が半端じゃなかった。
おいくらですか?
917: 匿名 
[2013-08-15 09:56:41]
契約者です。
管理・修繕費は、他の新築物件と比べると、
若干割高とは感じていますが、
半端じゃないというレベルでは
ありません。
なぜその数字なるかを理解したうえで
契約しました。
918: 購入見送り者 
[2013-08-15 14:45:34]
火災前にマンションギャラリーで説明を受けた者です。

現在もそうかは判りませんが、中層階の4LDKで管理費が
約24,000円/月。修繕積立金は8,000円/月少々でした。

管理費が高額になる理由を説明されましたが、東京都内
でもないのに月に2万以上を支払う価値を見出せずに
契約には至りませんでした(間取りや建材など他にも
理由はありましたが)。
919: 匿名さん 
[2013-08-15 17:32:35]
広い部屋なのでしょうね。
高層階でも、そんなにしませんでしたよ。部屋によって違いますからね。
920: 匿名 
[2013-08-16 08:48:24]
管理費・修繕費は階数は関係ないよ。広さに比例です。
921: 匿名さん 
[2013-08-16 09:07:15]
タワーだけあって、近隣のマンションの相場よりはずっと高いですよね。
922: 匿名 
[2013-08-16 12:46:20]
他のタワーは安いよ。
高いのはここだけです。
923: 匿名さん 
[2013-08-16 13:02:53]
高いのは火事の影響なのかな?
924: 匿名さん 
[2013-08-16 14:24:43]
タワーだから値段が高いと言う意味がわからない。管理費も修繕費も住民が払うものだし世帯が増えればそのぶん積立て金額も増えるんだよね。管理費が高いと言うことはそれ相当の豪華な設備でも入っているんじゃない。
925: 購入見送り者 
[2013-08-16 15:48:23]
No.918です。
管理費が高額であることに関して私が受けた説明は

1) 管理費の大半はマンション管理人の人件費に充てられる
2) 本物件は戸数が多いので管理人を2-3名とする予定である
3) 本物件はマンションと駐車場棟が別会社である。通常ならば
  駐車場料金収益をマンション管理料へ充当することが行われ
  ているが、別会社のためそれができない
というものでした。

あまり居住者のタメになる理由とは思えませんでした。
926: 匿名さん 
[2013-08-17 07:46:42]
じゃあ、みんな!やめよう!
927: 匿名さん 
[2013-08-17 07:49:23]
管理人なんていらない!自分たちでできるさ!管理費安いとこに住もう!
928: 匿名さん 
[2013-08-17 08:05:52]
そうだ やっぱり 市営住宅だ!
929: 匿名さん 
[2013-08-17 11:21:20]
管理なんて、どっかいっちまえ!
930: 匿名さん 
[2013-08-18 08:52:45]
購入して終わりならそれでいいですが、住みだしてからは、管理の質と住民のマナーが一番ではないでしょうか。エレベーター三基、住民の人数など考えると、管理をしっかりしてくれるという安心感がないと住めない気がします。
費用に関しては、価格も含め、運用の仕方が問題です。住民が協力して、管理組合などを適切に機能させていくことで、管理費は生活を快適にしてくれると思います。
ちなみに、90平米以上の部屋でも2万円を切る価格だと聞きました。価格に見合った管理をしてもらう(させていく)ことができて、トラブル回避につながるのなら、そのくらいはやむなしだと感じ
ます。管理会社との折衝に長けた住民が活躍してくれるという条件が必要ではありますが。
931: 匿名さん 
[2013-08-18 13:37:44]
駐車場の別会計はいいですね。
932: 購入検討中さん 
[2013-08-18 15:38:52]
90平米以上の部屋でも2万円を切る価格だと聞きました。
⇒今、安くなったんですね。以前見積もりいただいたときは、低層階4LDKで2万4千円程度でした。
駐車場別管理。
⇒管理費高くなるのは当然ですね。今時、建物と駐車場別管理でそれぞれ管理が別となるとめんどくさいですね。それと駐車場借りない人も管理費に含まれているので・・・不満でそう。
933: 一応契約者 
[2013-08-18 17:35:43]
932さん
>駐車場借りない人も管理費に含まれている

誤解です。

駐車場別管理ということは、マンション
とは全く関係ない民間の駐車場を入居者が
個別に借りているのと同じです。
なので、このマンションの管理費・修繕費には
駐車場に関係あるものが一切含まれないため、
駐車場を借りない人が金銭的に不公平感を持つ
ことにはなりませんよ。

また、駐車場を借りる人が想定を下回っても、
管理や修繕の収支計画に影響しない点は、
ある意味でメリットだと思いますよ。

934: 匿名さん 
[2013-08-18 18:21:01]
まさにその通りです。
935: 匿名 
[2013-08-20 20:56:58]
複合棟って、何が入るんですか?
936: 契約済みさん 
[2013-08-20 21:17:17]
初めはスーパーが入る予定だったそうですが、駐車場の問題などで立ち消えになったそうです。
937: 匿名さん 
[2013-08-21 12:26:59]
駐車場が別会計であることのメリット、デメリットは年数たたないとわからなそう。 駐車場収入があったとした場合<駐車場維持費となら
別会計でよかったてことになるだろうし。
複合棟は普通のオフィスビルみたいなかんじになる予定とききました。
938: 匿名さん 
[2013-08-21 15:41:56]
オフィスビルなんですね!
939: 匿名さん 
[2013-08-23 22:09:11]
ホームページで間取り見ました。
これじゃ売れないのわかります。ちょっと酷いね。
940: 匿名さん 
[2013-08-23 22:21:09]
価格は安いけど
安いだけじゃ売れんべな・・・
941: 匿名さん 
[2013-08-24 11:51:34]
一番需要があると思われる3LDKの間取りが微妙なんですよね。
4LDkは普通だとおもった。
942: 匿名さん 
[2013-08-24 17:15:00]
本当だ!!!
すっごい使い辛そうな間取りです。
943: 匿名さん 
[2013-08-24 19:04:34]
なにタイプですか?
944: 周辺住民さん 
[2013-08-24 22:18:24]
売れてるやん
琴似で100戸近くも売れてるのは久々かも。
945: 購入検討中さん 
[2013-08-24 23:38:23]
2LDKの間取りはええやん
946: いつも読んでます 
[2013-08-24 23:45:37]
939
>ホームページで間取り見ました。これじゃ売れないのわかります。ちょっと酷いね。
941
>一番需要があると思われる3LDKの間取りが微妙なんですよね。4LDkは普通だとおもった。
942
>すっごい使い辛そうな間取りです。
945
>2LDKの間取りはええやん

他のマンションの間取りと較べどのへんがよくてどの辺がよくないんですか?
将来のマンション選び(まだまだ先の予定)の際に参考にさせてください。

947: 申込予定さん 
[2013-08-25 00:05:45]
あくまで個人的な意見だよー

3LDKの部屋だとリビングからじゃないと、洋室2,3に入れない。
自分は、リビングの音が気になる人だから隣接してるのが嫌。

後は、それらの部屋の仕切りが戸になってるし3 に窓がないことから
実質2LDKかなって印象。
948: 申込予定さん 
[2013-08-25 00:15:09]
キッチンだけど家事動線を考えて、入口を2wayしてるけど
個人的には対面式が好みでリビングとダイニング一体化してる部屋がいいかな。

その点2LDKは好きかな。
949: いつも読んでます 
[2013-08-25 01:19:41]
なるほど、
ブランズ琴似の間取りをみると
各部屋はほとんど廊下に入り口がありますね。
勉強になりました。
950: 匿名さん 
[2013-08-28 00:27:04]
もうすぐ内覧会だそうですが、いま何戸ほど残ってる感じなのでしょうか?
951: 匿名さん 
[2013-08-28 10:43:55]
944さんが100戸位は売れてると言ってるから、残り160戸位じゃないかい?
952: 匿名さん 
[2013-08-28 11:45:17]
結構残ってるんですね。。。
953: 匿名さん 
[2013-08-28 17:06:50]
一気に引っ越しできないだろうし、ちょうどいいんじゃないかな。
954: 匿名さん 
[2013-08-28 17:49:49]
琴似の眺めはどうですか?
955: 匿名さん 
[2013-08-28 20:07:10]
ちょっとずつ売ってるし
956: 匿名さん 
[2013-08-29 15:55:30]
売れ行きはダイワの予想よりは遥かに少ないのは明らかでは?
管理費などのランニングコストて住民はいるまでは、負担しなきゃいけないし、販売する側には、半分も残ってることに、メリットたいしてないようなきがする。どうなの?
957: 匿名 
[2013-08-29 16:58:25]
そろそろ値引きが始まりそう。
958: 匿名さん 
[2013-08-29 19:04:26]
コトニにタワーマンションは似合わないな。
959: 匿名さん 
[2013-08-29 22:12:19]
これ以上増えなければ、いいんじゃないかな。高層のたてものがごちゃごちゃあるとイヤだけど。
960: 匿名さん 
[2013-08-29 22:13:15]
値引きまで待ってるんだね!
961: 匿名さん 
[2013-08-29 22:25:13]
待ってないよ。買わないし、、、
そろそろデベも値引き考える時期かと思い書きました。
962: 購入経験者さん 
[2013-08-29 23:04:43]
賃貸にしましょ♪
963: 匿名さん 
[2013-08-29 23:37:37]
そうそう!買うのやめましょ♪
964: 匿名さん 
[2013-08-30 06:54:36]
札幌都心の眺望を楽しめる20階にスカイスイート(展望室)を設置。
ゆっくりとくつろげるようにカウンターとソファを設けています。
965: 匿名さん 
[2013-08-30 08:43:18]
展望デッキでなにがみえますか?
966: 匿名さん 
[2013-08-30 08:58:24]
ここから札幌中心部を眺めるには2基のタワーが・・・。
967: 匿名さん 
[2013-08-30 15:10:26]
琴似って東京で言うと、どこのイメージですか?

968: 匿名さん 
[2013-08-30 16:24:53]
東京で例えられなくて申し訳ないですが、公示地価などは見ても中央区の次に高く(北区の札駅裏は除く)繁華街、役所、銀行、スーパー等は一通りあり、交通の便も地下鉄JRがあり良いです。
比較的近隣にある宮の森・円山は高級住宅街ですが、ここは高級感はないですね。
札幌の中心からタクシーでも、せれなりの値段で帰れますし生活する上では便利ですよ。
969: 匿名さん 
[2013-08-30 18:47:17]
ありがとうございます。
セカンド利用に検討しています。
札幌は頻繁に行くのですが、琴似は通過しかした事が無く土地勘がありませんでした。

千歳空港から電車で1本(もしくは札幌駅乗換え)が便利なのですが、
大通へ行くには、冬季は地下鉄の方が良さそうですね。

冬季、このマンションから地下鉄の駅まで、徒歩可能なのかどうかが若干心配です。

宮の森や円山は高級住宅地なんですね。
そちらのマンションも検討しているのでストリートビューで見ましたが、
琴似とそれほど違いを感じていませんでした。
970: ご近所さん 
[2013-08-30 19:07:28]
>]琴似って東京で言うと、どこのイメージですか?
東京都青梅市河辺ですよ


971: 申込予定さん 
[2013-08-30 19:10:45]
セカンド利用であればやはり
中央区西18丁目までですね!!
972: 匿名さん 
[2013-08-30 20:01:57]
970
それはないわ(笑)
973: 匿名さん 
[2013-08-30 20:05:28]
赤羽だね
974: 匿名さん 
[2013-08-30 20:23:41]
十条
975: サラリーマンさん 
[2013-08-30 20:35:57]
最近住友不動産の物件乗らないですね
976: 匿名 
[2013-08-30 21:25:23]
千葉県松戸市
977: 匿名さん 
[2013-08-30 21:30:51]

千葉県だし(笑)
978: 物件比較中さん 
[2013-08-30 21:33:07]
十条って
さいたまかい!
979: 匿名さん 
[2013-08-30 21:47:22]
巣鴨
980: 匿名さん 
[2013-08-30 21:48:57]
十条は東京だよw
981: 匿名さん 
[2013-08-30 21:51:12]
永福あたり。
982: 匿名さん 
[2013-08-30 21:54:54]
麻生と琴似はどちらが住みやすいですか?
983: 匿名さん 
[2013-08-30 23:10:21]
麻生よりは琴似だと思いますよ。
984: 匿名さん 
[2013-08-30 23:58:16]
つまり、琴似は相当な下町のイメージって事ですか?

「おれ、琴似に住んでるんだよ」

と答えると、その回答は何になるのでしょう?

「おれ、円山(OR 宮の森)に住んでるんだよ」

とは全然違います?
円山や宮の森は、東京で言うとどこのイメージなのでしょう?
985: 匿名さん 
[2013-08-31 00:50:00]
青山 広尾じゃないのかw
986: 匿名さん 
[2013-08-31 00:56:57]
なるほど〜!
と思いストリートビューで見るのですが、どうもそんな風景には見えず・・。
琴似周辺との違いが良く解りません(^^;)

裏参道(?)あたり、高いですね。
琴似+1000〜2000万でしょうか。
987: 匿名さん 
[2013-08-31 08:56:33]
たとえば、国立に住んでるよ、というのと、荻窪に住んでるよ、というのと近いかな。
琴似は便利で、中心部にもそこそこ近い。でも、いろいろなものが入り交じっている。
荻窪も中央線、総武線や地下鉄各線が通っていて、なおかつ杉並区だけど、やっぱり混沌としている。
そんな感じ。
国立は、街のイメージができあがってるから、国立に住んでる、というだけで、なんとなく豪邸を想像してしまう。
荻窪や琴似にワクワクしないなら、円山や宮の森がいいですよ。
988: 物件比較中さん 
[2013-08-31 15:19:08]
いつも思うけど東京のイメージと比較するのはまるで意味がないと思います。同じところはないわけですし、土地の雰囲気も空気も比べようがありません。

琴似は社会資本その他を比較すると市内でも相当住みやすいところでしょう。一方で猥雑さの残る町でもあるので、そこに好き嫌いが分かれるということ。

円山や宮の森は住宅地が多いということは、それだけ住居以外の面で琴似よりは不便さが残るということ。麻生もしかり。駅周辺を含め、買い物の選択肢は琴似が圧倒的に多い。一方で必要なものが間に合うという点では麻生で十分

ま、土地勘ないひとは2,3日滞在して歩いてみるといいですね。
989: 物件比較中さん 
[2013-08-31 15:49:55]
追記

いうまでもないことですか自分にとって完璧なマンションはありません。優先順位があるはずで、妥協する点もかならずあるはずです。

札幌駅前より琴似が田舎だとほざいていた輩もいました。私個人は「どっちが生活に必要な条件がそろっているかを考えたら、あほちゃうか」と思いますが、都心に近くてコンビニが1軒あれば十分で、食材は高くてもデパ地下ですませて、どこへいくにも車の人であれが札幌駅でいいと思います。

しかし管理費の高さが話題になったとき、コンシェルジュの有無を訪ねる人がいるのには驚きました。札幌のマンションもそんなものが必要な時代になったということでしょうか。眺望優先者が多いことにもびっくりですが。
990: 匿名さん 
[2013-08-31 21:02:55]
当然ながら、東京や大阪と類似する地域があり得ないのは尤もな話ですが、
各地域の特色は付近を散策するだけである程度解ったとしても、
その地域のイメージというものは、長年住んでいる方や、生まれ育った方しか解らないものです。

ですから比較的類似する地域をあげて、「ここと同じようなイメージを札幌の人は持っていますよ」と、
伝えるしか無いと思いますよ

イメージだけで決めるものではないと思いますし、誰もそんな人は居ないと思いますが、
知って買うのと知らないのとでは違いますから。

991: 匿名さん 
[2013-08-31 22:37:47]
東京に住んだことがないので比較のしようがないが
札駅や大通からは遠く端っこのイメージがある
992: 匿名さん 
[2013-08-31 23:46:25]
ここ、エアコンの穴って各部屋にありました??
993: 契約済みさん 
[2013-09-01 16:17:40]
私の契約部屋は各部屋にありますよ。
994: 匿名 
[2013-09-01 17:29:43]
蒸し返すけど、琴似は東京なら新宿・渋谷かな?
夜便利なのが良い人はOK、子供が小さいとか女子で、塾通い等心配ならNGと言う感じかな~
995: 匿名さん 
[2013-09-01 18:28:57]
わかる気がする。
名より実をとる人に最適な街。
996: 匿名さん 
[2013-09-01 19:51:04]
普通に郊外の町って事ですかね。
中野にも三鷹にも八王子にも繁華街も住宅地もありますから。

997: 匿名さん 
[2013-09-01 20:32:42]
東西線では新さっぽろと琴似
どっちも端っこで似通ってる
好みの問題かな
998: 匿名さん 
[2013-09-01 20:34:22]
寂しいですね
999: 匿名さん 
[2013-09-01 20:50:29]
>琴似は東京なら新宿・渋谷かな?
・・・うう うん
1000: 匿名さん 
[2013-09-01 21:44:41]
お、おう…
1001: 匿名さん 
[2013-09-01 22:12:33]
琴似を端っことか言うと、札幌のほとんどが圏外だよねw
1002: 匿名さん 
[2013-09-01 22:15:29]
ここは、エアコンがついてないです。
最近、夏は暑いからエアコンは必要ですよね?
1003: 匿名さん 
[2013-09-01 23:04:51]
エアコン穴はあるけど、エアコンは後付けという意味であればいいんですが、
穴が無いと、配管を通せないのでエアコン取り付け不可ですよね。

穴も無いんでしょうか?

1004: 匿名 
[2013-09-01 23:31:52]
琴似を東西線の端というなんて、
化石のような知識・・・・。

それと契約者ですけど、
エアコンの後付はできるように
なっていますよ。
1005: 匿名さん 
[2013-09-01 23:58:42]
穴、穴、穴…とはしたない!穴はなくともなんとかなります!
1006: 匿名 
[2013-09-02 01:03:35]
少し前にもあったけど、間取りが微妙ですね。

中層階以上3LDKで90平米前後を探してますが、寝室1はともかく他の2部屋はリビング隣接で、
内1部屋は引き戸、内1部屋は開き戸。
どうしてこんな間取りになっちゃったんでしょう。

1007: 匿名さん 
[2013-09-02 06:08:00]
別に良いと思いますが。
1008: 匿名さん 
[2013-09-02 06:37:14]
私も、ファミリーには使い辛いと思います。
1009: 匿名さん 
[2013-09-02 07:16:11]
なら買わなきゃいいだけ
1010: いつか買いたいさん 
[2013-09-02 12:52:36]
確かにひどい間取りですね
どうしてあんな使いにくい間取りになったのでしょうか
1011: 匿名さん 
[2013-09-02 14:10:01]
それは、好みの問題ですね。
1012: 匿名さん 
[2013-09-02 16:56:07]
自分の家庭で考えると、廊下で場所をとらないほうが、ありがたいです。
1013: 管理担当 
[2013-09-02 21:07:37]

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/358093/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる